TOP PAGEへ

No.39B
一点突破

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
レビ「そうか…アタッドが死んだか。では、現在の戦況は?」
イングラム「依然、こちら側が有利だ」
レビ「敵の様子は?」
イングラム「態勢を立て直し、ネビーイームへ攻撃を仕掛けている。現在は艦隊戦の最中だ」
レビ「手心を加えているとは言え、我らの防衛線を突破してくるとはさすがとでも言うべきか」「見事な仕込み具合だったな、イングラム・プリスケン」「彼らはこの自動惑星ネビーイームにとって相応しい番人となるだろう」
イングラム「………」
レビ「私は今からジュデッカのコアに入る。後は任せるぞ、イングラム」
イングラム「了解した……」

ヒリュウ改艦橋
〔警報〕
ユン「第3、4艦隊、全滅です!!」
ショーン「むう…! 残るは我々の旗艦艦隊と第6艦隊だけですか…!」
ユン「グレートアークより入電! 我、操舵不能! 我、操舵不能!」
レフィーナ「何ですって!?」
ユン「て、敵艦の集中砲撃を受けて…! ああ、グレートアークがっ!!」
〔衝撃音〕
ショーン「ノーマン少将!!」
ユン「ご、轟沈だなんて…!」
レフィーナ「あ、ああ…そんな…!」
〔警報〕
ユン「あ、新たな敵艦隊が出現! このままでは全滅ですっ!」
レフィーナ「……!!」
ショーン「くっ…これが、彼我戦力差12対1の現実ですか…」「艦長、ここはいったん後退し、態勢を立て直してフェイズ3を…」
レフィーナ「そんなことをしている時間や余裕はありません!」
ショーン「!」
レフィーナ「フェイズ3を省略、本艦とハガネ以外の艦は後退させます!」
ショーン「フェイズ3を省略ですと? まさか、艦長…」
レフィーナ「ええ、一気にフェイズ4へ移行します!」
ショーン「今の段階では危険過ぎます! それに、本艦とハガネの火力だけでは…」「ホワイトスターのエネルギーフィールドを破れるかどうかも…」
レフィーナ「いえ、艦首部分にエネルギーフィールドを集中し…」「相互力場干渉で、敵の結界表面に結晶薄膜化現象を発生させます」
ショーン「しかし、それでも…。む? もしや…」
レフィーナ「そうです。本艦の超重力衝撃砲と、ハガネのバスターキャノンにより…」「エネルギーフィールドを『破る』のではなく、零距離射撃で『撃ち抜く』のです…!」
ショーン「…やれやれ、ゼンガー少佐やキョウスケ中尉顔負けの無謀な策ですなあ…」「下手をすれば、本艦とハガネは轟沈…しかし、PT部隊を要塞内部へ送り込むには…」
レフィーナ「ええ。それしかありません…!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「一点突破」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〈出撃準備〉
タスク「おいおい! 何で他の艦隊が後退したんだ!? 援護はどうなるんだよ!?」
ラッセル「旗艦が沈んだんだ…これ以上の損害は敗北につながってしまう…!」
クスハ「あ、あれだけの敵機を…私達だけで…!?」
リオ「怖がったら駄目! …怖がったら…その時点で負けよ」
ゼンガー「そうだ。心が折れれば、その瞬間に敗北が訪れる。全員…心しろ!」
キョウスケ「…了解」
レフィーナ「各機へ! これより本艦とハガネはホワイトスターへ突撃し…突破口を開きます!」
キョウスケ「突破口…ということは…フェイズ4を?」
レフィーナ「そうです。私達だけで、敵の最終防衛ラインを一点突破します」
タスク「で、出た…! 艦長のここ一番の大博打が…!」
エクセレン「反省しなさい? キョウスケ」
キョウスケ「おれのせいか。…すまんな、みんな」
タスク「あやまるのかよ!」
ライ「…最終作戦だぞ。もう少し緊張しろ」
エルザム「いや、これくらいがちょうどいい。過度な緊張はむしろ妨げとなる」
ガーネット「肩の力を抜かせるのも戦闘指揮官の役目だもんね」
キョウスケ「…?」
エクセレン「はいはい、そこまで。本人わかってないから」
ブリット「キョウスケ中尉らしい…」
イルム「ま、部下がこんなのばっかりじゃ…艦長もこういう決断をするわな」
レフィーナ「いえ、あなた達の力を信じているからこそです」
ダイテツ「突破口を開いた後は…頼むぞ、キョウスケ中尉」
キョウスケ「了解ですが、どうやってホワイトスターのエネルギーフィールドを破るのです?」
ショーン「心配はいりません。あなた達は突入後のことを考えていればいいのです」
キョウスケ(! …まさか?)
エクセレン(もしかして、艦長達は…?)
レフィーナ「では、ダイテツ艦長…」
ダイテツ「うむ。これより、ハガネとヒリュウ改は、ホワイトスターへ突撃する」
レフィーナ「2艦がそこへ到達すれば、作戦の第一段階は終了です。各機は援護をお願いします!」
<戦闘開始>

<ダイテツがネビーイームへ到達>

エイタ「目標ポイントへ到達!」
ダイテツ「よし、ヒリュウ改が来るまで本艦はここに固定!」「艦首トロニウム・バスターキャノン、エネルギー充填開始!」
テツヤ「了解!」
ダイテツ「敵は増援を出してくるはずだ! 各機は本艦とヒリュウ改の防衛に回れ!」

<レフィーナがネビーイームへ到達>
ユン「目標ポイントへ到達!」
レフィーナ「わかりました。ハガネが来るまで、本艦はここに固定!」「艦首超重力衝撃砲のエネルギーチャージを!」
ショーン「了解です」
レフィーナ「敵は必ず増援を出して来るはずです。各機、警戒してください!」

<ダイテツ&レフィーナがネビーイームへ到達・敵増援1出現>
ユン「作戦の第一段階、終了!」
レフィーナ「ホワイトスターのエネルギーフィールドは!?」
ショーン「依然、展開されております。こちらを迎え入れる気はないようですな」
レフィーナ「では…」
ショーン「ええ。始めるとしましょうか…!」
ユン「待って下さい! エネルギーフィールド外に重力震反応あり!!」
レフィーナ「!!」
〔敵ユニット出現〕
ゲーザ「ヒャーッハッハッハ! そこまでだぜ、てめえら!!」
カイ「ガーリオンとバレリオン!? 何故、こんな所に…!!」
ギリアム「いつぞやのゲシュペンストMk-IIと同じく…複製された機体か?」
エルザム「いや、機体コードは確かにDCの物…。だが、すでに登録は抹消されている」
ライ「何だって…?」
エルザム「つまり、エアロゲイターに捕らえられ、彼らの尖兵と化した同胞達というわけだ」
クスハ「そ、そんな…! あれに乗っているのは私達と同じ地球人だって言うんですか!?」
エルザム「おそらくな」
クスハ「じゃ、じゃあ…あの人達を助けないと!」
ギリアム「それは無理だ」
クスハ「どうしてですか!? 私だって、ブリット君達が助けてくれたおかげで…」
ギリアム「君の場合はT-LINKによる制御方法で操られていたため…」「システムを破壊すれば良かったが、おそらく彼らは直接的な改造を受けていると思われる」「助けても元に戻れる可能性は限りなく低い。カーウァイ・ラウ大佐のようにな…」
クスハ「……!」
エクセレン「ちょ、ちょい待ち! 私はT-LINKシステムとは関係なかったんだけど?」
ギリアム「君の場合は暗示による深層催眠だった。それに…」「イングラムは君を返すつもりだったようだからな」
ヴィレッタ「………」
クスハ「……」
カチーナ「クスハ、甘い考えは捨てな。エクセレンも含めてツイてただけだ。…あたし達は戦争をやってんだよ」
クスハ「……は…はい…」
リュウセイ「くっ…! 人の命を何とも思ってねえイングラム達が企みそうなことだぜ…!」
ライ「薄々は予想していたが、いざ現実を目の前にすると…」
キョウスケ「感情に流されるな」
エクセレン「…ドライね」
キョウスケ「今はこの怒りを飲み込むだけだ」
ゲーザ「相変わらず、スカしてやがるなあ! 俺はそういう奴ぁ、大嫌いなんだっての!!」「だから、潰してやるぜぇ! プチプチプチッとなあ!!」
リュウセイ「テンザン! そこをどけ!!」
ゲーザ「テンザン? 誰だ、そいつぁ? 俺はゲーザ、ゲーザ・ハガナー様だっての!」
リュウセイ「わからねえのか!? てめえはエアロゲイターに捕まって、操られてるんだ!!」
ゲーザ「だったら、どうしたってんだ? 俺はてめえらを殺せば、後は何だっていいんだよ!」
リュウセイ「な、何…!?」
ゲーザ「そうさ、ご大層なお題目なんざいらねえ! 過去も未来も関係ねえ!」「この手で! この足で! 目の前にいる敵を潰せりゃ、それでいいのさ、ヒャハハハ!!」
リュウセイ「お前…!」
ゲーザ「さあ、かかって来やがれ! てめえらだって、負けるつもりはねえんだろ?」「お互いが命を賭けて戦う…この世の中に、こんな面白いゲームがあるかっての!!」
リュウセイ「……!」「いいだろう、テンザン! ここで最後の決着をつけてやる!!」
キョウスケ「…レフィーナ艦長!」
レフィーナ「あなた達は敵の迎撃を! エネルギーフィールドの突破は私達に任せて下さい!」
キョウスケ「…了解。各機へ…奴のゲームを終わらせるぞ…!」

<ゲーザ撃破・勝利条件達成>
ゲーザ「うぐっ……かっ…!?」
リュウセイ「今度こそ終わりだ、テンザン!!」
ゲーザ「かっ…かか…。そ、そそそうだ…あ、あああ、ああ」
リュウセイ「!?」
ゲーザ「あ、ああ明日は……はは…」「明日ははは……バーニングググPTの…けけ決勝大会じゃねえええか…」
リュウセイ「! お前…記憶が!?」
ゲーザ「い、いいい家に帰って、マママシンの設定しなきゃなななな」「そ、それでででで…どいつもこここいつもブチ倒しててて、やる…」「どいつもこいつももも…なな。ヒャ、ヒャハハ…ヒヒヒハハハ…!」「ヒャハハハハハ…ッ!! ヒャーッハッハッハッハァァァ!!」
〔敵ユニット撃破〕
リュウセイ「…………」
リョウト「…結局…同じことの繰り返しだった…。DCとの最終決戦の時も…」「…方法は…これしかなかったのか…?」
リオ「…気にすることはないわ、リョウト君……」
リョウト「リオ……」
リオ「……あの人に同情の余地なんてない。自業自得よ…」
リョウト「…………」
リオ「…それよりも許せないのは…ああいう形で地球人を利用しようとするエアロゲイターよ…!」
リョウト「うん……」
リュウセイ「…………」「テンザン……」「…てめえのゲームは終わったんだ……」「今度こそ本当にな…!」
ユン「艦長! 超重力衝撃砲のチャージが完了しました!」
テツヤ「バスターキャノン、いつでも発射出来ます!」
レフィーナ「わかりました…! PT各機は両艦の後方に下がって下さい!」
キョウスケ「了解!」
レフィーナ「キョウスケ中尉、私達に何が起きても、あなた達は構わず内部へ突入して下さい」
キョウスケ「やはり、艦長…!」
レフィーナ「いいですね? 必ず要塞の中枢部を破壊し…私達の所へ戻ってくるのです」
キョウスケ「私達の所…?」
エクセレン「死ぬ気はない…ってことね」
キョウスケ「了解です、レフィーナ艦長。必ず…!」
ショーン「では、始めましょうか」
レフィーナ「艦首部分にエネルギーフィールドを集中! 機関、最大戦速!!」「ヒリュウ改、突撃しますっ!!」
〔画面、発光〕
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「ううっ!!」
ユン「だ、駄目です! 敵側のフィールドが強力過ぎて…突破出来ません!!」
レフィーナ「こちらの出力を最大に!!」
ユン「先程からやっていますっ!!」
レフィーナ「オーバーブーストを使って!!」
ショーン「ユン伍長、重力ブレーキを解除! 超重力衝撃砲、発射準備!」
レフィーナ「重力ブレーキを!? そんなことをすれば、発射の反動で艦体がっ!!」
ショーン「越権行為はご容赦を。それに、この艦はそれほど柔ではありません」「あの時の…冥王星での戦いすら、生き延びた艦なのですから…!」
レフィーナ「……!」「わかりました…!」
ショーン「ユン伍長、ハガネにも…」
ユン「すでに同様の申し出が入って来ています!」
ショーン「さすが、ダイテツ艦長…よくわかっていらっしゃる」
ユン「発射10秒前! 総員、対衝撃・閃光防御!!」
ショーン「照準固定!」
ユン「発射5秒前…4…」
レフィーナ(お願い、ヒリュウ…私達に最後の力を!!)
ユン「3…2…1!」
レフィーナ「超重力衝撃砲、発射!!」
〔衝撃音〕
〔画面、発光〕

【シナリオエンドデモ終了】


● No38B「作戦コードS・R・W」 へ戻る

● No40B「賭けの代償」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。