TOP PAGEへ

No.3A
訓練

【シナリオデモ開始】
極東支部基地
アヤ「お待たせ、リュウ。あなたにもう一人のメンバーを紹介するわ」
リュウセイ「ふうん。まだお仲間がいたんだ」
アヤ「ええ。あなたと同じく、私達のプロジェクトでテストパイロットを務めることになった…」
ライ「ライディース・F・ブランシュタイン少尉だ」
リュウセイ「あ~っ、てめえは! さっきのキザ野郎じゃねえか!!」
アヤ「あら…あなた達、知り合いだったの?」
ライ「………」
リュウセイ「ま、いいや。俺、リュウセイ・ダテって言うんだ。よろしくな、軍人さん」
ライ「失礼だが…君、階級は?」
リュウセイ「はあ? んなもん、ねえよ。俺は、俺だ」
アヤ「ライ、リュウは特別任官で階級は曹長なの」
ライ「見たところ、彼は軍隊経験のない素人…民間人のようですが?」
アヤ「…経緯は色々とあってね。彼もあなたと同様、選ばれたライト・スタッフなのよ」
ライ「この男が…?」
リュウセイ「ああ、そうだ。全日本バーニングPT選手権大会優勝者のリュウセイ・ダテたあ…」「この俺のことだ!」
ライ「知らんな」
リュウセイ「な!? て、てめえ…上等じゃねえか!」
ライ「リュウセイ…だったな。一つだけ言っておく。くれぐれも俺の足手まといになるな」
リュウセイ「な…何だとぉ! てめえ、何様のつもりだ!?」
アヤ「二人とも、ケンカは止めなさい! 子供じゃないんだから!」
リュウセイ「チェッ…ライバルはキザで嫌味な奴、紅一点は口やかましいときたか」「こりゃ、お約束のパターンだよなあ」
ライ「お約束だと?」
アヤ「パターンってどういうこと?」
リュウセイ「何でもねえよ。それよりもさ、早くパーソナルトルーパーに乗せてくれよ」
アヤ「なに言ってんの。パーソナルトルーパーを遊園地の乗り物か何かと一緒にしないで」
アヤ「とりあえず、あなたには講習で操縦の基本をみっちりと勉強してもらいますからね」
リュウセイ「そ、そんな…。もう実戦だってやっちゃってるのに今さら基本なんてさぁ」
アヤ「リュウ、機動兵器はね…自転車や車に乗るのとわけが違うわ」「起動のさせ方一つ取っても色々な取り決めがあるの。気軽に乗れる物じゃないのよ」「それに、タイプTTは特別にコックピットが簡易化されてるから…」「ちゃんと訓練を受けなきゃ、他機種は操縦出来ないわよ」
リュウセイ「わ、わかったよ…」
アヤ「それと、ライ…あなたにはシュッツバルトへ乗ってもらうことになるわ」
ライ「シュッツバルト…確か、ゲシュペンストをベースにして開発された砲撃戦用の試作機ですね」
アヤ「ええ。それの1号機が再調整を受けて回されて来たの」「後で機体を見ておいてちょうだい」
ライ「了解です」
リュウセイ「何だよ、こいつは講習なしかよ?」
アヤ「ライはね…コロニー統合軍じゃ、天才パイロットとして有名だったの」「その腕を見込まれて、マオ社のテストパイロットにも選ばれたのよ」「それに、彼の家は…」
ライ「…大尉、それ以上はおっしゃらないで下さい」
アヤ「え…? ご、ごめんなさい…」
リュウセイ「へ~え…。統合軍にいたってことは、スペースコロニーの出身か」「道理でエリート風を吹かせてるってワケだ」
ライ「何だと…?」
アヤ「リュウ、そういう言い方はやめなさい」
リュウセイ「だって、宇宙に住んでる連中ってのは…」「俺達みたいに地球に住んでる人間とは出来が違うんだろ?」
ライ「…少なくともお前のような単細胞より優秀であることに間違いはないが」
リュウセイ「何だと、てめえ!!」
アヤ「あなた達、いい加減にしなさい!」
ライ「申し訳ありません、大尉」
リュウセイ「何だよ、自分だけいい子ぶりやがって…」
アヤ「とにかく、リュウにはPT基本操縦のレクチャーを受けてもらうわ」「それが終わり次第、シミュレーター訓練に入るから」
リュウセイ「しょうがねえな。そんじゃま、真面目に授業を受けるとしますか」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「訓練」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〔中立ユニット出現〕

オペレーター「シミュレーター、セット完了。環境設定、パターンS。各機とのリンク、正常です」
リュウセイ「すげえな、このPTシミュレーターは…」「バーニングPTのグラフィックも凄いけど、こいつはそれ以上だぜ」
アヤ「映像だけじゃないわ。環境による機体への影響、Gやダメージとかもしっかりフィードバックされるわよ」
リュウセイ「つまり、本物とほとんど同じってことだろ?」
アヤ「ええ、そうよ。甘く見ると文字どおり痛い目に遭うわ。だから、講習内容を忘れないで」
イングラム「では、これより状況を開始する。バトルフィールドに敵機を配置しろ」
オペレーター「了解です」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「おっ! ありゃ、連邦軍の主力戦車か」
イングラム「リュウセイ曹長、訓練を開始する前に教えておくことがある」
リュウセイ「何だよ、教官?」
イングラム「パーソナルトルーパーは機体間で共用する武器を出撃前に選択、装備することが出来る」
リュウセイ「機体間で共用する武器?」
イングラム「剣や銃、ライフルなど、主に手持ち式で互換性の高い武器だ」
リュウセイ「なるほど」
イングラム「だが、ライが乗っているシュッツバルトのツインビームカノンのように…」「機体固有の武器を交換・装備することは出来ない」
リュウセイ「つまり、武器によっては取り外せない物とか、他の機体が使えない物もあるってわけか」
イングラム「また、装備できる武器の数も機体の種類によって違う」「機体の特性、作戦目的、状況を踏まえた上で効率の良い武器選択を行え」
リュウセイ「わかったぜ」
イングラム「とりあえず、今のお前の機体には格闘戦用の武器が装備されていない」「必要であれば、出撃前の武器選択で…」「『プラズマカッター』を選び、お前の機体に装備させろ」「無論、今のままでも、他の武器を装備しても構わない」
リュウセイ「了解!」
〈出撃準備〉
イングラム「各機へ。アヤがクォーターバック、リュウセイがフォワード、ライがバックスだ」「フォーメーションを崩さず、ターゲットを全機撃破しろ」
アヤ「了解です、少佐」
リュウセイ「へっ! 戦車なんざ楽勝だぜ、楽勝!」
アヤ「気をつけて。戦車の装甲はPTより上よ。それに戦車砲の直撃を受けたらタダじゃすまないわ」
リュウセイ「そんなの当たらなきゃどうってことねえだろ」
ライ「油断すれば死ぬことになるぞ」
リュウセイ「何言ってんだ。シミュレーターなんかで死にやしねえよ」「それに、ゲームオーバーになったらリセットすりゃいいんだからさ」
ライ「…リセットだと…?」
〔リュウセイ、前進〕
リュウセイ「へへっ、お先に!」
アヤ「待ちなさい、リュウ! フォーメーションを乱さないで!」
リュウセイ「どのみち俺がフォワードなんだ! 援護をしっかり頼むぜ、お二人さん!」
<戦闘開始>

<リュウセイ被弾>

リュウセイ「く、くそっ! くらっちまったか!」「だが、まだ致命傷じゃねえぜ!」
アヤ「リュウ! 後は私やライに任せて、一時後退しなさい!」
リュウセイ「何言ってんだ! ここで引き下がれるかよ!!」
アヤ「ダメよ、命令に従いなさい!!」
リュウセイ「へん、やなこった。こっちはこっちで勝手にやらせてもらうぜ。以上、通信終わり!」
アヤ「リュウ! んもう、チームリーダーは私なのよ!」
イングラム「戦車のAI設定を変更。リュウセイに狙いを集中させろ」
オペレーター「よろしいのですか?」
イングラム「ああ」

<敵全滅or4PP・敵増援1出現>
※※3ターン以内に敵全滅の場合、セリフ追加※※
リュウセイ「どうだ、教官! 言われたとおりに敵機を全滅させたぜ!」

イングラム「では、次の段階へ移る。新たな標的を出せ」
オペレーター「了解です」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「今度は戦闘機か…!」
イングラム「陸戦型のPTにとって戦闘機は厄介な相手だ。連携行動を取りつつ、標的を撃破しろ」
リュウセイ「ヘッ、戦闘機だろうが何だろうが…速攻で片づけてやるぜ!」

<敵全滅orリュウセイが撃破される・勝利条件達成>
※※敵全滅の場合のセリフ※※
リュウセイ「よっしゃ、これでクリアだぜ!! 次の相手は何だ!?」
イングラム「そこまでだ。これで訓練を終了する」
※※リュウセイ撃破の場合のセリフ※※
リュウセイ「ち、ちきしょう! やられちまった!!」
〔味方ユニット撃破〕
イングラム「…これまでだな。訓練を終了する」

イングラム「リュウセイ曹長はPTシミュレーターから降りた後、俺の所まで来い…」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

※※敵全滅の場合のセリフ※※
リュウセイ「どうだい、教官? 実戦でもあれぐらいのことはやって見せるぜ」
イングラム「………」「リュウセイ、お前はもう一度基礎からやり直しだ」
リュウセイ「え? な、何でだよ!?」
イングラム「…その理由は自分で考えろ。実戦はスタンドプレイが通用するほど甘くない」
※※リュウセイ撃破の場合のセリフ※※
リュウセイ「ちょっと待ってくれ、教官! もう一度やらせてくれよ!」
イングラム「あれが実戦ならば、お前は死んでいる。それぐらいのことは理解できるだろう?」

リュウセイ「う…!」
イングラム「いいか…」「組織の一員として、歯車に徹する気がなければ、パーソナルトルーパーから降りろ」
リュウセイ「!」
イングラム「あれは貴重な兵器だ。誰にでも与えられる物ではない。…そのことを忘れるな」
〔歩く足音〕
リュウセイ「くそっ…! そんなことぐらい、わかってらあ」
ガーネット「ねえねえ、訓練が終わったんなら、そこどいてくんないかな?」
リュウセイ「え?」
ガーネット「次は、あたしの小隊がPTシュミレーター…じゃなかった、シミュレーターを使うの」
リュウセイ「あ、ああ…すまねえ」
ガーネット「ジャーダ! シミュレーターが空いたわよ!」「ジャーダ! ジャーダったら!」「ったく、もう! 任務中に音楽を聴くの、やめてって言ってんのに」
ラトゥーニ「………」
ガーネット「え、何? あんたがジャーダを呼んで来るって?」
ラトゥーニ「………」
ガーネット「ううん、あたしが行くわ。その間にシミュレーターのセッティング、やっといてね」
ラトゥーニ「………」
リュウセイ「あのさ…」
ラトゥーニ「!」
〔走る足音〕
リュウセイ「あ……行っちゃった。別に怖がらせる真似をしたわけじゃねえのに…」
ジャーダ「…わかった、わかったから耳を引っ張ンなって、ガーネット!」
ガーネット「今度、あたしの話を聞いてなかったら、あんたのDコンを取り上げるからね!」
ジャーダ「うへっ、それだけは勘弁してくれ。音楽がなかったら俺、死んじまうよ」
ガーネット「ったく…。ラトゥーニ、セッティングは?」
ラトゥーニ「………」
ガーネット「もう終わったの? さすがねえ」
ジャーダ「うーし! じゃ、PT戦の訓練開始といくか!」
リュウセイ「………」
【シナリオエンドデモ終了】


● No2A「パーソナルトルーパー」 へ戻る

● No4A「フィアー・ゲーム」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。