TOP PAGEへ

No.3B
斬られる前に斬れ

【シナリオデモ開始】
北米支部司令部
グレッグ「君が来てから二週間…もう慣れたかね?」
キョウスケ「はい。良くしてもらっています。機体の状態も良好です」
グレッグ「ははは、うちには口やかましいのがいるからな。何といっても…」
〔扉の開閉音〕
マリオン「司令…」
キョウスケ「……?」
グレッグ「噂をすれば…。何だね、ラドム博士?」
マリオン「フロリダに向かわせたブルックリン曹長…一体何をしているんですの?」「予定よりも12時間…もう半日も遅れておりましてよ?」
グレッグ「まあまあ、博士。もともとは一ヶ月の予定なのだぞ? そんなに目くじらを立てんでも…」
マリオン「それだけ例の2機の完成が遅れるということです。目くじらでも歯くじらでも立てますわ」
グレッグ「わかったわかった。曹長には連絡を入れておく」「私もあの2機には期待しておるからな。特にアルトア…」
マリオン「お待ちを…。司令、正式にはゲシュペンストMk-IIIです」「あのようなコードネーム、私は認めませんので。だいたい…」
グレッグ「わかったわかった。とにかく、あの2機には期待している。零式の背を守れるPTとしてな」
マリオン「では、くれぐれもこれ以上遅れることのないようにお願い致しますわ」
〔扉の開閉音〕
キョウスケ「……」
グレッグ「すまんな、少尉。彼女はマリオン・ラドム博士…ATX計画の開発主任だ」
キョウスケ「なるほど。確かに、あの威圧感で…」
〔扉の開閉音〕
マリオン「言い忘れておりました」
キョウスケ「う…」
マリオン「あなた…キョウスケさん? キョウスケ・ナンブ少尉ね」
キョウスケ「は…何か?」
マリオン「あなたの機体は損耗度が高すぎますわ。近接戦闘はもっと控えめにして頂けませんこと?」
キョウスケ「………」
マリオン「そもそも、量産型のMk-IIは試作型のタイプRがベース…」「いくら格闘戦用の武器を装備していると言っても、使用には限度がありますわ」
キョウスケ「………」
グレッグ「あ~…ラドム博士、そのくらいにしておいてやれ。司令室でする話でもあるまい」
マリオン「わかりました。では、少尉…あとで私のところへ来てください」
〔扉の開閉音〕
キョウスケ「…司令」
グレッグ「ははは、うちの女性陣はみんな元気がいいだろう? 君も負けんようにな」
キョウスケ「…了解です」

ATX計画ラボ
マリオン(キョウスケ少尉の機体の損耗度の原因…これは彼の操縦技術が未熟なせいではなく…)(機体の方が追従しきれていないせいだわ。ウフフ…本当に面白いパイロットが来たものね)(彼ならば、私のMk-IIIを乗りこなせるかも知れないわ)
???「…考え事かな? あまり悩むとシワが増えるぞ」
マリオン「…その失礼な物言い、リシュウ・トウゴウ先生ですわね」「斬艦刀のモーションインプットは終わられましたの? もし、まだだというなら…」
リシュウ「皆まで言わんでもわかっとる。とりあえず、刀を振れるようにはなったわい」
マリオン「…とりあえず…?」
リシュウ「待て待て。…まったく、年寄りの言う事は最後まで聞かんか」「あれは一の太刀さえ打ち込めれば充分じゃ。今のままでも予定どおりの破壊力を発揮しおる」
マリオン「今のままでも…? 斬艦刀が満足に使えなくても大丈夫だとおっしゃって?」
リシュウ「うむ。『剣ハ抜クベカラザルモノ』と言うからのう」
マリオン「剣を抜かない…? まったく、あなたの考えは理解に苦しみますわ」
リシュウ「ならば、『二の太刀ありと思うな』…そうじゃな、お前さんにはわかりやすいように言えば…」「斬られる前に切れ。要は一撃必殺の心意気じゃよ」
マリオン「ふう…。そういう前時代的なコンセプトは極東支部のSRX計画で充分ですわ」
リシュウ「何を言っとる。お前さんが作っておる例の2機もワシから見れば五十歩百歩じゃ」
マリオン「む…失礼ですわね。私はEOTなどという怪しげな技術に頼るつもりはございませんわ」「…で、パイロットのゼンガー少佐の仕上がり具合の方はいかがですこと?」
リシュウ「上々じゃ。ワシの指導のおかげで日に日に剣の腕を上げておるわい」
マリオン「それで成果が出なければ、示現流の名前が泣きますわよ? それでなくてもリシュウ先生は…」
リシュウ「わかったわかった。やれやれ…ゼンガーやブリットの相手をしている方が、まだ楽じゃ」

北米支部基地
キョウスケ「救難信号?」
ゼンガー「ああ。フロリダを飛び立った輸送機がバグス…いや、正体不明機の追撃を受けているらしい」
キョウスケ(…バグス? 何かのコードネームか?)
エクセレン「ボス…その輸送機って、もしかしてブリット君のT3?」
ゼンガー「そうだ」
キョウスケ「ブリット…?」「もう一人のメンバー、ブルックリン・ラックフィールド曹長のことか?」
エクセレン「そそ。もう、あの子ったら若いのに鈍くさいとこあるから…」
キョウスケ「それは本人のせいじゃない気もするが…」
ゼンガー「俺は零式で出る。お前達は訓練で使ってるゲシュペンストMk-IIでついてこい」
キョウスケ「零式? 新型か?」
エクセレン「グルンガスト零式…あのテスラ・ライヒ研究所が作った特殊人型機動兵器の試作機よ」
キョウスケ「特殊? パーソナルトルーパーではないと?」
エクセレン「そそ。…まあ、俗に言うスーパーロボットって奴ね」
キョウスケ「格納庫では見かけなかったが?」
エクセレン「整備の仕方も何も全然違うもの。地下の専用格納庫でひっそりと、ね」「とにかく、アレを見たらビックリするわよん? お楽しみにね!」
ゼンガー「話はそこまでだ。すぐに出撃するぞ!」
キョウスケ「了解」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「斬られる前に斬れ」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔中立ユニット出現〕
〔味方ユニット出現〕

ブリット「くっ…あいつら、まだ追ってくるのか!?」
連邦軍兵「ブルックリン曹長! これ以上は逃げ切れません!」
ブリット(どうやら、ここらで覚悟を決めた方がいいみたいだな)「こちらアサルト3! 俺が敵機を引き受ける内にT3はここから脱出してくれ!」
連邦軍兵「りょ、了解!」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

ブリット「1機だけじゃ、そろそろ限界か。何か手を考えなきゃ…!」
〔敵ユニット出現〕
連邦軍兵「うわああっ!!」
ブリット「しまった、輸送機が!!」
〔味方ユニット出現〕
ゼンガー「グルンガスト零式、見参…!」
ブリット「! あ、あれはゼンガー隊長の…!?」
ゼンガー「隙ありッ!!」
〔ゼンガー、メギロードへ隣接〕
[イベント戦闘「ゼンガーvsメギロード」]
ゼンガー『我はゼンガー・ゾンボルト! 悪を断つ剣なり!!』『奥義! 斬艦刀・疾風怒濤ッ!!』『我に断てぬものなし!!』
AI『!?!?!?』

〔敵ユニット撃破〕
エクセレン「わお! いきなり切り札を使っちゃう? もう少しもったい付けた方がねえ…」
ゼンガー「…いい剣だ。切れ味も申し分ない。リシュウ先生に礼を言わねばな」
ブリット「す、すごい…! あんな巨大な剣を振り回すなんて…」
キョウスケ(先手必勝、一撃必殺か。ATX計画…なるほど、確かに普通じゃないな)
ブリット「ゼンガー隊長!!」
ゼンガー「…詰めが甘かったようだな、ブルックリン。斬られる前に斬れ…いつもの教えを忘れたか」
ブリット「す、すみません。敵機の数が多くて…」
エクセレン「ほらほら、言い訳はしなぁい。武士は食わねど片想い…って言うじゃない?」
ブリット「こっちも大変だったんです! それに、そこは『片想い』じゃなくて『鷹容姿』ですよ!」
エクセレン「あらん、さすがは日本マニア。結構余裕あるじゃない」
キョウスケ「…『高楊枝』だ」
ブリット「え? そ、そうでしたっけ? …っと、この人は?」
ゼンガー「ATX計画の新メンバー、キョウスケ・ナンブ少尉だ」
ブリット「じゃあ、やっと三人目が?」
キョウスケ「よろしくたのむ、ブルックリン曹長」
ブリット「了解! ブリットで結構です、キョウスケ少尉!」
ゼンガー「よし、タウゼントフェスラーを援護し、脱出させる。各機、ぬかるなよ」
ブリット「わかりました!」
エクセレン「はぁい」
キョウスケ「…了解」(…あの敵は何者だ? 見たところ、戦闘機やパーソナルトルーパーではない…)(EOTI機関が開発した新型の機動兵器…?)(新メンバーに、新しい敵…落ち着かん話だな)

<敵全滅orタウゼントフェスラーが離脱・敵増援1出現>
※※敵全滅の場合、セリフ追加※※
エクセレン「片づいたみたいね」

連邦軍兵「T3よりアサルト1へ! これよりこの空域を離脱します!」
ゼンガー「了解した」
〔タウゼントフェスラー、マップ端へ移動〕
〔中立ユニット離脱〕

※※敵全滅の場合、セリフ追加※※
ブリット「これで一安心ですね、ゼンガー隊長」
ゼンガー「油断するな、ブルックリン。戦いはまだ終わっていないぞ」
※※タウゼントフェスラー離脱の場合のセリフ※※
ブリット「後は残りの敵機を片づければ終わりか…」
キョウスケ「…いや、そう上手くはいかんらしい」
エクセレン「そういうこと。ブリット君、気を抜くの早すぎ!」
ゼンガー「各機、警戒しろ。敵の増援が来るぞ」
ブリット「!!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット出現〕
エクセレン「団体さんご案内~…って、意外と動きが早いわねえ」
キョウスケ「わからんな…こいつら、輸送機を狙っているわけではないのか…?」
ゼンガー(…俺の零式を調べに来たと見て間違いないだろうな)「よし、後はお前達に任せる」
ブリット「ヘ!?」
エクセレン「はあ!? ちょっとボス! 説明してよね!」
ゼンガー「問答無用! 敵を倒すまで帰還は許さん。基地に戻るまでが任務だと思え!」
〔味方ユニット離脱〕
エクセレン「いや、遠足じゃないんだから! ちょっと、キョウスケぇ…」
キョウスケ「…チーム初の実戦訓練としては手頃か」
ブリット「しゃべってる場合じゃなさそうです! 敵が来ます!」
キョウスケ「さて…やろうか…!」

<敵全滅・勝利条件達成>
エクセレン「ふう。ブリット君、残った敵は?」
ブリット「見当たりません」
キョウスケ「とんだ実戦訓練だったな」
ブリット「ええ。うちの隊長は何でも突然で急な人ですからね」
エクセレン「せっかちな男は嫌われるのにねえ」
キョウスケ「女に嫌われるだけで戦争に勝てるなら、安いもんだ」
エクセレン「わお、よろしくない考え方じゃなぁい? そもそも男と女ってのはねえ…」
ブリット(キョウスケ少尉が来てくれたおかげで…)(これからはエクセレン少尉にからかわれずに済みそうだな)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

北米支部司令部
グレッグ「任務ご苦労だった。チームは上手く機能しているようだな」
ゼンガー「当然です。あの程度の戦いで生き残れぬようなメンバーを選抜した覚えはありませんので」
グレッグ「そうか。ふむ…君をATXチームの隊長に任命して正解だったようだな」「さすがは特殊戦技教導隊出身の…」
ゼンガー「…そのお話はどうかご遠慮下さい」「自分の過去…キョウスケやエクセレン、ブルックリンには教えておりません」
グレッグ「…そうか」
ゼンガー「それよりも司令…『エアロゲイター』の件ですが…」「ここ最近、特定区域での偵察機の出現率が高いように思われます」
グレッグ「その報告は受けている。北米、南欧、極東、そしてマーケサズ諸島の特定地区…だな?」
ゼンガー「それらの共通点は対エアロゲイター用の兵器を研究・開発している場所だということ…」「先程の偵察機も例の2機やグルンガスト零式の調査が目的だったのかも知れません」
グレッグ「奴らがそこまでの情報をつかんでいるとは考えにくい…。深読みしすぎではないのかね?」
ゼンガー「………」(いずれにせよ、エアロゲイターが本格的に行動を開始する日は近いな…)
グレッグ「とにかく、積み荷もようやく到着したことだ…早速、テストを開始してくれ」
ゼンガー「はっ」

エクセレン「ふう、さっぱりした。…あらん? キョウスケはまだ戻ってないの?」
ブリット「ラドム博士に捕まっていたみたいですから…しばらくは帰って来られないと思います」
エクセレン「災難ねえ。いっつも辛気くさい顔してるからそういう目に遭うんじゃないかしら」
ブリット「あんまり関係ない気が…。何か新型がどうとか聞こえたんで、その話かも知れませんね」「というか、少尉…」
エクセレン「新型ねえ。ん、なぁに?」
ブリット「…タオル一丁でうろつくのはやめてくれませんか? あの、その…目のやり場に困るんで」
エクセレン「あららあ? いっちょ前に言うじゃない? むふふ…お風呂上がりの珠のお肌よぉ?」
ブリット「ちょ、ちょっと! 少尉、くっつかないで下さいっ! 他人に見られたらどうするんです!?」
エクセレン「んふふ~、相変わらずねえ、ブリット君? 見られたからって減らないわよん?」
ブリット「そ、そそ、そういう問題じゃなくてですね…!」
〔扉の開閉音〕
キョウスケ「戻った。ATXチーム、格納庫に集…ん?」
ブリット「キョウスケ少尉!? あ、いや、こ、これはエクセレン少尉が…」
エクセレン「わお、ややこしいことになるかも?」
キョウスケ「…すまん、邪魔した。続けてくれ」
〔扉の開閉音〕
ブリット「えーーーー!?」
エクセレン「いやいや! そういう納得の仕方しない! ちょっと! キョウスケ!」
ブリット「と、とりあえず、自分達は集合みたいですけど…?」
エクセレン「…了解。もう、せっかくひとっ風呂浴びたのにねえ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No2B「新天地」 へ戻る

● No4B「鋼鉄の孤狼」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。