TOP PAGEへ

>No.40A
インセクト・ケージ

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
レビ「地球人共がネビーイーム内に進入したようだな」
アタッド「では、キブツに誘い出し、一気に精神調整を行います。その方が手間も省けますからねえ」
レビ「ならば、私が力を貸してやろう」
アタッド「レビ様が…?」
レビ「そうだ。サンプルの中にはお前の精神支配をはねのける者もいるからな」「私は今からジュデッカのコアに入る。後は任せるぞ、イングラム」
イングラム「了解した……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「インセクト・ケージ」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〈出撃準備〉
ダイテツ「では、いいのだな? エルザム少佐」
エルザム「スペースノア級の扱いに関しては、自分より中佐の方が上です」「それに、自分は人型機動兵器へ乗る方が性に合っていますので」
ダイテツ「了解した。では、クロガネを預かるぞ」
リョウト「それにしても、ここは…?」
ラトゥーニ「重力や空気もある…。まるでスペースコロニーの中みたい」
ジャーダ「何で異星人の要塞の中にこんな空間があるんだ…?」
ガーネット「さあ…?」
キョウスケ「………」
ダイテツ「状況は?」
エイタ「大気成分、重力、気圧…ほぼ地球と同じです」
ブリット「ここ、エアロゲイターの居住区なんだろうか…?」
レオナ「その割には建物がないし、人が住んでる気配もないわね」
ギリアム(ラドム博士が言ったように…ホワイトスター内部の人間はごくわずかなのか?)(それとも、ここにいないだけなのか…)
ガーネット「でも、不思議ねえ。ホワイトスターの中にこんなのどかな場所があるなんて」
ジャーダ「ああ、まるで牧場みてえだな」
ギリアム(…牧場…。言い得て妙かも知れんな)
リョウト「そんな悠長なことを言ってる場合じゃないと思いますけど…」
キョウスケ「いずれにせよ、今は敵の出方を見るしかない。各機、警戒しつつ前進するぞ」
<戦闘開始>

<2PP>

エルザム「各機、周辺の警戒を怠るな」
レオナ「了解です、エルザム少佐…」
タスク「…なぁ、レオナ」
レオナ「何? 作戦中のプライベート通信は厳禁よ」
タスク「ちょっとだけ。な?」
レオナ「…仕方がないわね。何なの?」
タスク「俺さ…」「俺、あきらめねえから」
レオナ「!」
タスク「今、言いたいのはそれだけだ。続きは…この戦いで生き残ってから言わせてもらうぜ」
レオナ「タスク……」
エイタ「! 12時方向に重力震を感知!」
テツヤ「各機、迎撃体勢を取れ! 敵機がこのエリアの中央に現れるぞ!」

<2EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ブリット「アーマードモジュール! どうしてこんな所に!?」
ラッセル「先に要塞内へ侵入した部隊でしょうか…?」
リュウセイ「そんな馬鹿な。ホワイトスターへ突入したのは俺達だけなんじゃないのか!?」
ラッセル「もしかしたら、敵に捕らえられていた部隊なのかも…」
エルザム「この識別コードは確かにDCの物…。だが、すでに登録は抹消されている」
ライ「何だって…?」
エルザム「つまり、エアロゲイターに捕らえられ、彼らの尖兵と化した同胞達というわけだ…!」
クスハ「そ、そんな…! あれに乗っているのは私達と同じ地球人だって言うんですか!?」
エルザム「おそらくな…!」
クスハ「じゃ、じゃあ…あの人達を助けないと!」
ギリアム「それは無理だ」
クスハ「どうしてですか!? 私だって、ブリット君達が助けてくれたおかげで…」
ギリアム「君の場合はT-LINKによる制御方法で操られていたため…」「システムを破壊すれば良かったが、おそらく彼らは直接的な改造を受けていると思われる」「助けても元に戻れる可能性は限りなく低い。カーウァイ・ラウ大佐のようにな…」
クスハ「……!」
カチーナ「クスハ、甘い考えは捨てな。あたし達は戦争をやってんだよ」
クスハ「……は…はい…」
リュウセイ「くっ…! 人の命を何とも思ってねえイングラム達が企みそうなことだぜ…!」
ライ「薄々は予想していたが、いざ現実を目の前にすると…」
キョウスケ「気にするな」
エクセレン「…ドライね」
キョウスケ「そう考えなければ、怒りを飲み込めん…」

≪No37&38で合体していない≫
<SRXに合体>

リュウセイ「よし、合体完了!」
ライ「リュウセイ」
リュウセイ「何だ?」
ライ「わかっているな? 大尉のこと…」
リュウセイ「ああ。ヤバくなったらR-3を切り離すんだろ?」
ライ「フッ…お前も頭の回転が速くなったな」
リュウセイ「うるせえ。宇宙空間に出れば脚はただの飾りだ。なくても戦える」「それに…最悪の場合、SRXは俺一人で動かしてやる」「その代わり、サポートをキチンとしろよ」
ライ「誰に向かってそれを言っている?」
リュウセイ「ヘッ…。アテにしてるぜ、ライ」
ライ「俺もだ」

<敵全滅・敵増援2出現>
エイタ「敵機の全滅を確認!」
キョウスケ「…奴らも手札を全て見せたわけではあるまい。来るぞ」
マサキ「ああ、わかってるぜ」
アヤ「! この感じは…?」
〔サイコドライバー能力発現〕
アヤ「う! くうっ!」
リュウセイ「アヤ!?」
アヤ「こ、この波動…! つ、強すぎる…!」
ライ「大尉、しっかりして下さい!」
ラーダ(この波形パターンは…ジュネーブの時のいえ、マイ・コバヤシのものと同じだわ…!)「アヤ、T-LINKコネクターを40%カットして!」
アヤ「は、はい…っ!」(! 念動波が止んだ!?)
リオ「アヤ大尉、大丈夫ですか!?」
アヤ「え、ええ…」(何だったのかしら、今のは? まるでこちらの心を見透かすような…)
エイタ「艦長! 新たな敵機が転移出現します!!」
〔敵ユニット出現〕
リューネ「あれはヴァルシオン改!」
リョウト「あの機体はもう残ってないはず…」
ギリアム「おそらく、収集したデータを基にして造られた複製だな」
リューネ「親父のヴァルシオンならいざ知らず、量産型の偽物なんかであたし達は倒せやしないよ!」
ゼンガー「立ち塞がる者は何人たりとも打ち倒すのみ! 行くぞ!!」

<敵全滅・敵増援3出現>
テツヤ「続けて地球側の機体を送り込んで来るとは…!」「エアロゲイターの戦力が不足しているわけではあるまい。いったい何が目的なんだ?」
エイタ「艦長! この空間に侵入してくる機体を感知しました!」
ダイテツ「敵か!?」
エイタ「いえ、違います! これは…」
〔敵ユニット出現〕
ヴィレッタ「どうやら間に合ったようね」
※※No30でR-GUNを撃破している場合のセリフ※※
ブリット「! あれは…!?」
エクセレン「わお! ヴィレッタお姉様じゃない?」
リュウセイ「誰だ?」
ラッセル「マオ社のスタッフで…ラーダさんと一緒にR-GUNの開発に携わってた方です」
リュウセイ(…どこかで会ったことがあるような…)
ラーダ「あなた、今までどこに…!?」
ヴィレッタ「………」「…私はヒリュウ改から降りた後、単独でエアロゲイターの調査任務を遂行していた…」
ギリアム「ヴィレッタ……」
ヴィレッタ「…あなたの言いたいことはわかる。でも、私の目的はエアロゲイターによる災厄を止めること…」「もし、私の行動に疑いが生じたのなら…いつでも私を撃って構わないわ」
ギリアム「…わかった。君を信じよう」
※※No30でR-GUNを撃破していない場合のセリフ※※
ブリット「ア、R-GUN!! 誰が乗ってるんだ!?」
ヴィレッタ「私よ」
エクセレン「わお! ヴィレッタお姉様じゃない?」
リュウセイ「あいつ、何でR-GUNに乗ってるんだ!? いったい何者なんだ!?」
ラッセル「マオ社のスタッフで…ラーダさんと一緒にR-GUNの開発に携わってた方です」
ラーダ「ヴィレッタ……あなた、今までどこに…!?」
ヴィレッタ「………」「…私はヒリュウ改から降りた後、単独でエアロゲイターの調査任務を遂行していた…」
リュウセイ「だったら、そのR-GUNは何なんだ!?」「そいつはイングラムの野郎が持っていったものじゃねえのか!?」
ヴィレッタ「…この機体は、オリジナルを基にして作られた純粋な複製…」「使用に問題はないわ」
リュウセイ「そんなこと信じられるか! てめえ、イングラムの手下じゃねえだろうな!?」
ヴィレッタ「………」「…お前の言うことはもっともだ。でも、私の目的はエアロゲイターによる災厄を止めること…」
リュウセイ「何…!?」
ヴィレッタ「もし、私の行動に疑いが生じたのなら…いつでも私を撃って構わないわ」
リュウセイ「……!」
ギリアム「…いいだろう、ヴィレッタ。君を信じよう」

ヴィレッタ「…感謝するわ、ギリアム・イェーガー少佐…」「それから…気をつけて。敵はまだ増援を送り込んでくる…!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「!! あれは!?」
マサキ「サイバスターにヴァルシオーネ…それにアルトやヴァイスもいやがるぜ!」
キョウスケ(偽)「アサルト1より各機へ。みんな、気を付けろ。どうやらおれ達のフェイクが現れたらしい」
キョウスケ「…やはりな」
エクセレン(偽)「ふ~ん…敵さんも古典的な手を使ってくれるわねえ」
リュウセイ(偽)「ヘッ! 偽者は本物に勝てねえってこと、身をもって教えてやるぜ!」
リュウセイ「お、俺だ…!」
エクセレン「おまけに言ってることまでそっくりねえ…」
ブリット「感心してる場合じゃありませんよ、エクセレン少尉!」
エクセレン(偽)「あらら、向こうのブリット君もツッコミ役なのね」
シロ(偽)「そうみたいだニャ」
シロ「! お、おいらまでいるニャ!?」
マサキ(偽)「芸の細かい真似をしやがって…その手に乗るかってんだ!」
ジャーダ「ちょ、ちょっと待て。頭が混乱して来たぞ…」
レオナ「ドッペルゲンガー…というわけではなさそうね」
イルム「死期が近いってか? そいつは笑えない冗談だねえ」
ギリアム「だが、我々の位相をずらしているわけでもない。となれば……」
ヴィレッタ「ええ。あれも先程のヴァルシオン改と同じ影…」「機体は今までのデータを基にして作ったフェイク…」「そして、パイロットはあなた達の記憶をスキャンして作った写し身…」「つまり、実体を持った影よ」
アヤ(もしかしたら、さっきの念動波はそのために…?)
マサキ「その手口、もしかして…」
エクセレン(でも…今回は前と違って、私もみんなと同じ物が見えてる…)
マサキ「キョウスケ、今回の敵は前に俺やリューネ、エクセレンを狙って来た奴に違いねえ!」
キョウスケ「そいつを見つけ出す方法はあるのか?」
エクセレン「とりあえず、目の前の偽者ちゃん達を倒せば出てくるんじゃない?」
キョウスケ「………」(だが、敵の意図が見えん。おれ達を倒すことではなく、混乱させることが目的なのか?)
ヴィレッタ「みんな、あの影…あなた達のダークサイドに惑わされては駄目よ!」
キョウスケ「…了解。影は影らしく、闇に消えてもらう…!」

<リュウセイvsリュウセイ(偽)>
リュウセイ「覚悟しやがれ、この偽者め!!」
リュウセイ(偽)「いいのか? 俺とSRXを倒すと周りの人間まで巻き込むことになるぜ」
リュウセイ「!」
ライ(偽)「お前は知っているはずだ。俺達の機体が両刃の剣だということを…」
アヤ(偽)「そして、私達はT-LINKシステムによって敵を呼び寄せる忌むべき存在なのよ」
アヤ「!!」
リュウセイ「黙れ! そんな台詞に惑わされるかよ!!」

<敵全滅・敵増援4出現>
〔敵ユニット出現〕
マサキ「現れやがったな!」
アタッド「…どうやら、あたしのトラウマシャドーはもう通用しないみたいだねえ」
マサキ「トラだかライオンだか知らねえが! 偽者なんかで俺達を倒せると思うな!!」「三度目はもうねえぜっ!!」
アタッド「フン…。ガルインやここにいる連中のように、あたし達に操られてる方が幸せだってのにねえ」
マサキ「どういう意味だ!?」
アタッド「考えてもごらん? 辛い過去やトラウマなんかに悩まされることなく…」「ただひたすら、戦いに専念出来るんだよ。本望だろ?」
マサキ「ふざけんな! 俺達は好きで戦ってんじゃねえ!」
アタッド「い~や、好きで戦ってるね。ゲーザのようにさ!」
マサキ「何!?」
アタッド「戦いが好きでもなけりゃ、わざわざこんな所まで来ないよ」「だから、ネビーイームとジュデッカはあんた達に目を付けたんだ」「この銀河系の中でも突出した闘争本能を持つ地球人にね」「そう、ゲーザ・ハガナー…いや、テンザン・ナカジマがそのいい例だよ」
リュウセイ「!!」
マサキ「やっぱり、あいつは!」
アタッド「さあ、ゲーザ…。奴らをあんたの仲間にしてやりな」「多少傷物にしても、あんたと同じように身体を作りかえてあげるからね…ウフフ」
ゲーザ「ヒャハッ! いいんだな!? ブチ殺しちまってもいいんだな!?」
アタッド「ああ、いいともさ! その方が扱いやすいからねえ!」
ゲーザ「ヒャハハハ! やってやる! やってやるっての!」「どいつもこいつも血祭りに上げてやるぜ! プチプチ潰してやるぜ!!」「プチプチプチっとなぁ! ヒャーッハッハッハッハァ!!」
リュウセイ「テ、テンザン…!」
キョウスケ「リュウセイ…わかってるな? おれ達には時間がない」
リュウセイ「………」
キョウスケ…情けは無用だぞ」
リュウセイ「ああ…俺達の手で終わらせてやるしかねえ…!!」
ゲーザ「何を言ってやがる! 終わるのはてめえらの方だっての! ヒャッハッハッハァ!!」
アタッド「そうさ! その後で、あんた達に新しい人生を歩ませてやるよ!」「あたし達バルマーの忠実な兵器に仕立て上げてねえ!」
マサキ「あの女…! 人間をもてあそびやがって! 許せねえ!!」

<ゲーザ撃破>
ゲーザ「うぐっ……かっ…!?」
リュウセイ「今度こそ終わりだ、テンザン!!」
ゲーザ「かっ…かか…。そ、そそそうだ…あ、あああ、ああ」
リュウセイ「!?」
ゲーザ「あ、ああ明日は……ははは」「明日ははは………バーニングググPTの…けけ決勝大会じゃねえええか…」
リュウセイ「! お前…記憶が!?」
ゲーザ「い、いいい家に帰って、マママシンの設定しなきゃなななな」「そ、それでででで…どいつもこここいつもブチ倒しててて、やる…」「どいつもこいつももも…なな。ヒャ、ヒャハハ…ヒヒヒハハハ…!」「ヒャハハハハハ…ッ、ヒャーッハッハッハッハァァァ!!」
〔敵ユニット撃破〕
リュウセイ「…………」
リョウト「…結局…同じことの繰り返しだった…。DCとの最終決戦の時も…」「…方法は…これしかなかったのか…?」
リオ「…気にすることはないわ、リョウト君……」
リョウト「リオ……」
リオ「……あの人に同情の余地なんてない。自業自得よ…」
リョウト「…………」
リオ「…それよりも許せないのは…ああいう形で地球人を利用しようとするエアロゲイターよ…!」
リョウト「うん……」
リュウセイ「…………」「テンザン……」「…てめえのゲームは終わったんだ……」「今度こそ本当にな…!」
※※まだアタッド健在の場合、セリフ追加※※
アタッド「フン…意外にもろかったねえ。精神制御を強化し過ぎたか」「しょうがないねえ…。じゃあ、地球人とバルマー人の格の違いって奴をみせてやるさね」


<アタッド撃破>
アタッド「う、嘘だよ!! 何であたしが…バルマー人のあたしが地球人なんかに…!!」「こ、こんなこと…あたしは認めないよ!! あたしは奴らの性能を調べ尽くしたんだ!」「なのに…! あたし達が知恵を与えてやらなきゃ、満足に戦えない連中に…!!」「何で!? 何でこのあたしがっ!!」「こ、このあたしが倒されなきゃならないのさぁっ!?」

<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機の全滅を確認!」
ダイテツ「よし…! 艦首超大型回転衝角、始動! 要塞中枢部へ突撃せよ!!」
リュウセイ「待ってろよ、イングラム! 今からてめえの所へ行ってやる!!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

自動惑星ネビーイーム
アタッド「う…うう…。このまま…死んでたまるものかい…。必ず…あいつらを……」「こ、こうなったら…レビのデータとズフィルードクリスタルであたしの…身体を……」「あたしの身体を…強化して……」
〔大型モニターの展開音〕
アタッド「な、何さ…これ? 極秘ファイル…?」「特殊脳医学研究所…被験体ナンバー4…? ジェニファー・フォンダ…?」「!!」「そ、そんな馬鹿な…! これ…あたしの顔じゃないか!! ま、まさか…」
イングラム「そういうことだ」
アタッド「イ、イングラム…! あ、あたしは…あたしは…!?」
イングラム「そう。お前はバルマー人ではない」「俺があのサンプルと一緒に持ち帰った…ジェニファー・フォンダという名の地球人だ」
アタッド「う、嘘だろ…!? それじゃ、あたしもガルインやゲーザと同じで…?」
イングラム「そうだ」
アタッド「う、嘘だ…! あたしはアタッド・シャムランだ…」「このネビーイームで銀河を旅していた…生粋のバルマー人だ!」
イングラム「それはジュデッカから与えられた記憶だ」「そして…この自動惑星ネビーイームにバルマー人など一人もいない」「この俺を含めてな」
アタッド「!」
イングラム「今までご苦労だった、アタッド。いや、ジェニファー・フォンダ…」「眠りにつくがいい。永遠にな…」
〔銃声〕
【シナリオエンドデモ終了】


● No39A「白き魔星を撃て」 へ戻る

● No41A「手にする剣は両刃なり」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。