TOP PAGEへ

No.5A
南極の惨劇

【シナリオデモ開始】
極東支部基地
アヤ「え? その話…本当なの?」
リュウセイ「ああ。おふくろやクスハと連絡が取れないんだ。メールが届いてねえのかなあ」
アヤ(もしかして…少佐が? でも…そんなことをする必要なんてないはず…)
ライ「お前のことだ…メールに新型機のテストパイロットに選ばれたことを書いたのだろう?」
リュウセイ「あ、ああ…」
ライ「なら、検閲に引っかかったと見て間違いないな。普通なら、機密漏洩で厳重に処罰されるところだぞ」
リュウセイ「機密漏洩…。そうか…俺、軍隊にいるんだもんな」
ライ「今さら何を言っている。ここが日常とは切り離された世界だということを早く認識しろ」
リュウセイ「うるせえな。どうしてお前はそういうキッツイ言い方しか出来ないの?」「そんなんじゃ、女の子にモテないよ」
ライ「…余計なお世話だ」
一般兵「伝令です。サカエ・タカナカ参謀がアヤ・コバヤシ大尉以下2名をお呼びです」
アヤ「わかったわ。じゃ、行きましょう…リュウ、ライ」

極東支部基地
サカエ「…アヤ大尉、ライディース少尉、リュウセイ曹長に特別任務を与える」「イングラム少佐、説明を」
イングラム「我々が進めている『SRX計画』の試作機の組み上げ作業が終了した」「以後、お前達には機体の調整作業を手伝ってもらう」
リュウセイ「教官、質問! そのSRX計画って…何ですか?」
イングラム「最近、地球各地に出没している未確認物体…」「通称『エアロゲイター』に対抗するための特殊人型機動兵器を開発する計画だ」
リュウセイ「エアロゲイター…? それって、もしかして…あの時の…」
アヤ「そう。幕張で、あなた達を襲った虫型の機動兵器…」「コードネーム、AGX−01『バグス』を持つ敵対集団のことよ」
リュウセイ「敵対集団? あいつら…一体何者なんだ?」
アヤ「それは……」
リュウセイ「あ、わかったぜ。ロボットアニメとかよく出てくる宇宙からの侵略者って奴だろ!?」
アヤ「………」
サカエ「………」
ライ「………」
リュウセイ「ひょ、ひょっとして…マジ? ホントに異星人なのか!?」
イングラム「………」
リュウセイ「あの虫メカって、こないだの飛行ロボみたいに…」「謎の組織が秘密で作ってた奴じゃないのか?」
イングラム「今はエアロゲイターの正体を言及する時ではない」「重要なのはSRX計画の試作機を、お前達が上手く扱えるかどうかだ」
リュウセイ「………」
サカエ「では、少佐…彼らに試作機のデータを」
〔通信のコール音〕
リュウセイ「こ、こいつは…パーソナルトルーパー…? しかも、3機も…」
ライ(標準型と砲撃戦用…残りの一機はゲシュペンストより一回り小さいな)
イングラム「これらがお前達にいずれ与えられることになる試作機…『Rシリーズ』だ」
サカエ「なお、今後の特別任務遂行にあたり、お前達のチームを『SRXチーム』と呼称する」
ライ「SRXチーム…」
リュウセイ「SRXって…何の略だ?」
イングラム「それはいずれわかる。では、お前達にスペックデータと操縦マニュアルのファイルを渡す」「三日以内にそれらを熟読しておけ。以上だ」
リュウセイ「熟読って…。睡眠学習機とかないのかよ?」
アヤ「寝てる間に…って奴?」
リュウセイ「そうそう」
アヤ「そんな便利な物があったら、とっくに使ってるわよ。あなたを気絶させてからね」
リュウセイ「うへっ…」
アヤ「毎日、勉強会をしましょ。わからない所があったら、私とライで教えてあげるから」
リュウセイ「べ、勉強会ぃ? 高校の試験じゃねえんだから、そんなもんやってもらわなくても…」
アヤ「ダメよ。あなたのことだから、ぶっつけ本番で何とかしようとか思ってるんでしょ?」
リュウセイ「うっ…」
アヤ「そんなの絶対に許しませんからね」
リュウセイ「わ、わかったよ…」
サカエ「イングラム少佐、君に話がある。司令室まで来てくれたまえ」
イングラム「わかりました」

極東支部司令部
イングラム「南極、ですか?」
レイカー「そうだ。連邦政府によって極秘裏に準備を進められていた例の会見が、そこで開かれる」「もっとも、表向きは『シロガネ』の竣工式と…」「EOTI機関の新型機動兵器のお披露目ということになっているがな」
イングラム「なるほど。南極なら何が起きても被害は少ない、と…」
サカエ「何か起きては困るのだよ、少佐。これは人類全体の命運に関わることなのだ」
イングラム(………)(…EOTI機関の新型機動兵器は、例の会見の立会人代わりだということか)(だが…徹底抗戦派のEOTI機関が、会見を黙って見ているわけがない…)(…何か起きると考えておくべきだな)
レイカー「なお、今回の出動に関しては地球圏防衛委員会のノーマン・スレイ少将から直々の依頼があった」
イングラム(ノーマン・スレイ…SRX計画やATX計画の真の立て役者か)
レイカー「突然の話で悪いが、君の部下達にはEOTI機関の新型兵器を直に見せておいた方がいいだろう」
イングラム「確かに。この基地の地下にも存在するスペースノア級はともかく…」「遅かれ早かれ、我々はEOTI機関と関わることになるでしょうからね」
サカエ「ただし、例の会見の件は、尉官以下の者には極秘だということを忘れないでくれたまえ」
イングラム「…了解です」
レイカー「では…頼むぞ、少佐」
イングラム「はっ。SRXチームを南極基地へ派遣します」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「南極の惨劇」


【戦闘マップ開始】
〈出撃準備〉
〔中立ユニット出現済み〕
〔味方ユニット出現〕

リュウセイ「やれやれ。南極くんだりまで来て…」「ペンギンみてえに並んで立ってるだけなんてよぉ」
ライ「文句をいうな。これも任務だ」
リュウセイ「ま、連邦軍の新型戦艦が見られただけでも充分ラッキーだけどさ」
ライ「…とどのつまりはそれか」
リュウセイ「あ、そうだそうだ…」
アヤ「リュウ! コックピットハッチを開けて何やってるの!?」
リュウセイ「せっかくだからシロガネの写真を撮っとこうと思ってさ」
〔カーソル、シロガネを指定〕
アヤ「写真…? あなたって、ホントにああいうのが好きなのね」
リュウセイ「ああ。何てったって男のロマンだからな」「ところで、ライ…あの艦って、宇宙・空中・水中のどこでも行けるんだって?」
ライ「…資料によれば推進機関には最新技術が導入され、外宇宙航行でさえも可能とし…」「さらに3種の艦首モジュールによって、様々な作戦や状況に対応が出来るそうだ」
リュウセイ「へ〜え。艦首部分が取っ替えられるのか」「じゃあさ、イテマエ機関の新型機って、何だか知ってる?」
ライ「…イー・オー・ティー・アイ機関だ」
リュウセイ「ああ、それそれ。その組織が作った新型って、どんな奴なんだ?」
ライ「…EOTI機関は軍とは別の組織だ。詳しい情報はまだこちらに回って来ていない」
リュウセイ「ふ〜ん。それって、何か変だよな。これから、お披露目をやるってのにさ」
ライ(…確かに、リュウセイの言うとおりだ)(それに、この緊迫した雰囲気…ただの式典とは思えん。まるで、これから戦闘が始まるかのようだ)
リュウセイ「なあ、EOTI機関の新型機の名前ぐらいわからないのか?」
ライ「…『グランゾン』と言う名らしい」
リュウセイ「グランゾン…。ふ〜ん、何か悪役っぽい名前だな」
〔警報〕
ライ「出て来たぞ。そのグランゾンが…」
〔中立ユニット出現〕
リュウセイ「す、すげえ…。悪役っぽいのは名前だけかと思ったら、見た目もそうだぜ」
アヤ「あ、あれ…パーソナルトルーパーなの?」
ライ「外見や機体構造がPTとは違います。おそらく、我々の機体とは別系統のものですね」
テツヤ「艦長、グランゾンが定位置に付きました」
ダイテツ「テストパイロットのシュウ・シラカワは?」
テツヤ「すでに会見場へ入っています。なお、現在グランゾンは自動操縦モードで作動中です」
ダイテツ「ならば、後は客が来るのを待つだけか」
テツヤ「ええ」
アルバート「テツヤ・オノデラ大尉、警備は万全なのだろうな?」
テツヤ「ご覧の通り、最善を尽くしています」
アルバート「気にいらん答えだな。全権大使である私に何かあれば、今後の交渉は不可能になるのだぞ」「だから、君達は自分の命を捨ててでもこの私を守らねばならんのだ」
テツヤ「…わかっています。そのためのスペースノア級壱番艦シロガネです」
アルバート「フン…」
ダイテツ「アルバート・グレイ大使…」
アルバート「何だね? 艦長…」
ダイテツ「ここは我々に任せて、会見場へお急ぎを」
アルバート「わかっている。彼らが現れ次第、行く」
テツヤ(…やれやれ、何だかんだ言っても、連中と直接会うのが怖いらしいな)
〔通信のコール音〕
エイタ「艦長、基地上空に重力震反応あり!」
ダイテツ「来たか…」
テツヤ「シロガネより各機へ。間もなく式典が始まる。周辺の警戒を怠るな」「ただし、命令があるまで一切の戦闘行為は禁止する」
アヤ「SRXチーム、了解」(周辺の警戒…敵でも現れるっていうのかしら?)(それに…何だか嫌な予感がする…)
〔重力震の広がり〕
〔敵ユニット出現〕

リュウセイ「な、何だ…あれ!? いきなり現れやがったぞ!」
エイタ「…AGX−04の転移出現を確認しました」
テツヤ「あれがエアロゲイターの戦艦か……」
アルバート「エアロゲイターではない。『ゲスト』だ」「何故なら、彼らは我々にとって大事な客人だからな」
ダイテツ(そうだといいのだが)「では、グレイ大使…」
アルバート「わかっている。これよりゲストとの会談を開始する」
ライ「………」
アヤ「………」
〔カーソル、フーレを指定〕
リュウセイ「!」「お、おい、中から人間が出て来たぜ。やっぱ、地球の船なのか?」
アヤ「シロガネからも人が降りて来たわ。出迎えかしら…?」
ライ(…何かの会談をしているというのか…?)
リュウセイ「なあ、式典って、このことかよ?」
ライ「………」
エイタ「艦長、ゲストとの会談が始まったようです」
ダイテツ「そうか。会談場のモニターを怠るな」
エイタ「了解」「………」「ん?」
テツヤ「どうした?」
エイタ「オブザーバーのシュウ・シラカワ博士の姿が見当たりません」
テツヤ「何…?」
エイタ「変ですね。博士は先程まで会談場にいたのに…」
???「………」「フ……役者は揃ったようですね…」「…では、そろそろこの茶番劇の幕を閉じることにしましょうか…」
〔警報〕
エイタ「! か、艦長、グランゾンから高エネルギー反応が…!」
ダイテツ「!」
[イベント戦闘「グランゾンvsフーレ」]
???『そんな戦艦で、私達の目をごまかそうとしても無駄ですよ』
???『………!!』

エイタ「グ、グランゾンがAGX−04を攻撃しました!!」
テツヤ「な、何っ!?」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「お、おい…あいつらはエアロゲイターの…!」
ライ「間違いない。AGX−01、バグスだ…!」
リュウセイ「じゃ、じゃあ…あの戦艦はエアロゲイターの物なのかよ!?」
ライ(まさか…この式典の本当の目的は…!)
エイタ「04よりバグスが出現! こちらへ攻撃を仕掛けて来ます!!」
テツヤ「ば、馬鹿な! 誰がグランゾンを動かしているんだ!? これは連邦への反逆行為だぞ!」
ダイテツ「…あの機動兵器を動かせるのは、世界でただ一人だ」
テツヤ「で、では…!?」
ダイテツ「そう、シュウ・シラカワだ。彼に通信を入れ、事情を釈明させろ」
エイタ「何度もグランゾンに呼びかけているのですが、応答がありません!」
ダイテツ「…あの男、いったい何を考えている?」
テツヤ「艦長! 形はどうあれ、こちらから攻撃を仕掛けてしまった以上、交渉は決裂です!」
ダイテツ「やむをえん。各機に迎撃命令を出せ!」
テツヤ「了解! PT各機へ! バグスを迎撃せよ!」
リュウセイ「く、くそっ! 戦闘が始まっちまうなんてよ!!」
<戦闘開始>

<メギロート全滅orフーレHP70%以下or3PP・敵増援1出現>

〔敵ユニット離脱〕
エイタ「ゲスト…いや、エアロゲイター、撤退しました!」
ダイテツ「グランゾンの様子は?」
エイタ「! こ、これは!!」
〔???、中立から敵へ〕
〔???、前進〕
〔???、グラビトロンカノン仕様〕
〔中立ユニット撃破〕

リュウセイ「!!」
ライ「!」
アヤ「そんな…!」
アルバート「な、何が起きたのかね、テツヤ大尉!?」
テツヤ「グ、グランゾンが友軍機を攻撃した…のか!?」
エイタ「は、はい! PT隊は、ほぼ全滅です!!」
テツヤ「馬鹿な…! あの男は我々を殺す気なのか!?」
ダイテツ「おのれ、シュウ・シラカワめ…!」
シュウ「…では、最後の仕上げをさせてもらいましょうか」
エイタ「グ、グランゾンが本艦を狙っています!!」
ダイテツ「エネルギーフィールド展開! いや、全砲門開け!!」
テツヤ「艦長!?」
ダイテツ「構わん、グランゾンを攻撃せよ!」
[イベント戦闘「シュウvsダイテツ」]
シュウ『…この一撃が新たな戦いの幕開けとなるのです』
ダイテツ(驚き)『お、おのれ…! シュウ・シラカワ……!!』

〔中立ユニット撃破〕
リュウセイ「うあっ! シロガネが!!」
ライ「馬鹿な、たった一撃で…!」
リュウセイ「せ、戦艦を撃沈しやがった…!」「き、基地やシロガネの連中は…し、死んだのか…!?」
ライ「リュウセイ! 気をしっかりもて!!」
リュウセイ「う、ううっ…!」
ライ「あいつ、混乱しているのか!? アヤ大尉は…!」
アヤ「ど、どういうことなの!? 何故、グランゾンが味方を…!?」
シュウ「やはり…あなた達では、これぐらいの抵抗しか出来ませんか」
リュウセイ「な…何だって!?」
シュウ「ならば、利用する価値も利用される意味もありませんね」
リュウセイ「だ、誰だ…てめえ!?」
シュウ「ここまでです。では、死んで下さい」
リュウセイ「や、やられる!?」
アヤ「ライ、リュウの援護を!」
ライ「了解です!」

<リュウセイvsシュウ(シュウ先制)>
シュウ「無駄な抵抗を…」
リュウセイ「くっ! き、機体が思うように動かねえ!」
シュウ「おや…まだ新米のパイロットのようですね」
リュウセイ「こ、こいつ…いったい何なんだ!?」「PTでも、こないだの新型機でもねえ! このパワーは…いったい!?」
シュウ「では…自分の身の不幸を嘆きながら死んで下さい」
リュウセイ「う…うああっ!!」

<ライvsシュウ>
ライ「貴様…! その行為がどういうことになるのか、わかっているのか?」
シュウ「もちろんです」
ライ「何っ…? ならば、貴様は最初から…!」

<アヤvsシュウ>
アヤ「EOTI機関の人間が、連邦軍に反旗を翻すなんて…!」
シュウ「………」
アヤ「!」「もしかして、あなた達はそれが目的…!?」
シュウ「さあ、どうでしょうね」

<敵増援1出現の次PP・勝利条件達成>
シュウ「おや? この反応は…」
ライ「何かが…来る?」
〔中立ユニット出現〕
マサキ「こ、これは…!?」
シロ「地上の部隊が…!」
クロ「やっぱり、グランゾンのせいで……」
シュウ「おやおや、こんな所までサイバスターが現れるとは…」「もしかすると、私を追いかけて来たのですか、マサキ?」
マサキ「シュウ! 貴様、ラングランだけじゃなく地上まで滅ぼすつもりか!?」
シュウ「まさか…今はまだ、そんなつもりはありませんよ」
シュウ「私を利用しようとした連中に身の程を知らしめてあげただけです」
マサキ「チッ…てめえをこのまま野放しにしとくわけにはいかねえな…!」
シュウ「まったく…いつもいつも、同じことの繰り返し。よく飽きませんね、あなたも」
マサキ「うるせえっ! 行くぜ!!」
シュウ「残念ですが、今はあなたと遊んでいる暇はありません」
シュウ「これからビアン博士と会わなければなりませんしね」
マサキ「ビアン…?」
シュウ「では、ごきげんよう」
〔敵ユニット離脱〕
マサキ「あっ! くそっ、また逃げやがった…!」
クロ「追わニャいの、マサキ?」
マサキ「………」「…あいつの言ってたビアン博士ってのは何モンだ?」
シロ「さあ…おいら達は地上の情報を、まだそんニャに仕入れてニャいから……」
マサキ「…調べてみる必要があるな」
シロ「調べるって…何をだニャ?」
マサキ「あいつが言ってたビアンって奴のことを、だ! 行くぞ、クロ、シロ!」
クロ「わかったニャ!」
〔中立ユニット離脱〕
ライ「あの人型機動兵器…パーソナルトルーパーではない。いったい何者だ…?」
リュウセイ「………」
アヤ「リュウ、無事なの!? 返事をして!」「リュウ!」
リュウセイ(ま、まるで…ゲームみたいに…あっけなく…やられちまった…)(こ、これが…本物の戦争だってのか…?)(…本物の………)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

極東支部基地
サカエ「司令! 南極基地でシロガネが!!」
レイカー「…わかっている」
サカエ「こ、これは…!?」
レイカー「彼らの声明放送だ。先程から、全世界に向けて流されている…」
サカエ「な、何ですと…!?」

中継映像
ビアン「…もはや、人類は逃げ場を失った!」「我々に必要な物は、方舟ではなく…異星人に対抗するための剣なのだ」「よって、私はここに秘密結社ディバイン・クルセイダーズによる地球の武力統一を宣言する!」「これは人類が生き残るための戦いである。正義と平和の名の下に、振り上げられた剣の下に…」「人よ集え、人よ戦え!」「我らディバイン・クルセイダーズと共に、人類の新しい未来を作り出そうではないか!!」

極東支部司令部
レイカー「ついに本性を現したか、ビアン・ゾルダーク…」
イングラム「………」
レイカー「イングラム少佐、どう思うかね?」
イングラム「ビアン・ゾルダーク博士率いるEOTI機関…」「いえ、ディバイン・クルセイダーズによる実質上の宣戦布告だと考えます」
レイカー「ならば、グランゾンや君達が接触した飛行型の兵器は…」
イングラム「ええ…彼らがこの日のために用意した物だと見て間違いないでしょう」
サカエ「た、たかだか一組織の勢力で我々連邦軍全てを敵に回すつもりなのか、ビアン博士は…!?」
イングラム(………)(そうだ…。人類がエアロゲイターに打ち勝つにはその方法しかあるまい…)(少なくとも、今の内はな…)
【シナリオエンドデモ終了】


● No4A「フィアー・ゲーム」 へ戻る

● No6A「聖十字軍の脅威」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。