TOP PAGEへ

No.6B
白銀の堕天使

【シナリオデモ開始】
EOT特別審議会
ニブハル「…なるほど。アイドネウス島のメテオ3を解析していたEOTI機関が…」「人型機動兵器・アーマードモジュールを独自に開発、量産し…」「あなた方に反旗を翻した…とおっしゃるのですね」
カール「私が裏で指揮を執っているとでも思っていたのか、ニブハル・ムブハル」
ニブハル「いえ。ゲストとの交渉を進めていたあなたがそんなことをなさるはずがありません」「しかし、今回の件はEOT特別審議会の監督不行届きではございませんか?」
カール「………」
ニブハル「しかも、ビアンの演説であなた方がひた隠しにしてきた…」「ゲスト、すなわち異星人の存在が明らかになってしまいました」「この不始末、どうされるおつもりなのですか?」
カール「問題はない。情報操作をすれば、民衆をあざむくことなど容易い」
ニブハル「では、DCにはどう対処なさるのです?」
カール「たかが一組織の勢力など、連邦政府や連邦軍の前では無力だ。すぐに鎮圧させる」
ニブハル「それは無理な話でしょう、カール・シュトレーゼマン議長」「かねてから、あなた方EOT特別審議会を良く思っていないコロニー統合軍が…」「ビアン博士の動きに同調していると聞いております」
カール「…耳が早いな」
ニブハル「彼らに制宙権を握られると、連邦軍は非常に都合が悪いのではありませんか?」
カール「それは軍の問題であって、我々EOT特別審議会が関与する事柄ではない」
ニブハル「…そうですか…」「いずれにせよ、あなた方の意向は了解致しました。この件は本国に報告させて頂きますので…」
〔扉の開閉音〕
カール「フン…犬めが」
議員A「シュトレーゼマン議長、いかがなさいますか?」
カール「連邦政府に圧力をかけ、異星人に関する情報の規制を急がせろ」「今の我々にとっては、ビアンの反乱よりそちらの方が重要問題だ」
議員A「承知致しました。では…」

北米支部司令部
グレッグ「…というわけで、レフィーナ・エンフィールド中佐。ATXチームは君に預ける」「多少クセの強い連中だが、能力は確かだ。よろしく頼む」
レフィーナ(…あれで…多少…?)
グレッグ「どうかしたのかね?」
レフィーナ「い、いえ。彼らには合流時に助けて頂きましたし、信頼に足るものだと思います」
ゼンガー「ところで司令…マーケサズ諸島制圧作戦の結果は?」
グレッグ「…惨敗だ」
レフィーナ「DCの態勢が整う前に…という電撃作戦だったはずですが、それが…惨敗…ですか?」
グレッグ「うむ。彼らが用意していたアーマードモジュール部隊による反撃はもとより…」「コロニー統合軍による軍事衛星網の掌握がネックになった」
ゼンガー「もしや、宇宙ステーションのコルムナも?」
グレッグ「うむ。今の連邦軍は目と耳を半分塞がれたも同然の状態だ」
ショーン「仕方ありません。宇宙に駐留している軍隊の9割近くが一気に反旗を翻したのですから」「そして、それを成し遂げたマイヤーという男…噂以上の切れ者ですな」
グレッグ「うむ。名門の軍人一族、ブランシュタイン家の名は伊達ではないということだ」
ゼンガー(…ブランシュタインか。ならば、エルザム…お前も…)

アイドネウス島
一般兵「エルザム少佐…ようこそ、アイドネウス島へ」
エルザム「出迎えご苦労。ここの要塞化はほぼ完了しているようだな」
一般兵「はっ。もはや連邦軍はこの島へ一歩たりとも近づくことは出来ません」
エルザム「過信は己の足下をすくう要因となる。気をつけるのだな」
一般兵「はっ。肝に銘じます」
エルザム「それと…後で調理場に案内してもらえまいか? 久々に良い食材を手に入れたのでな」
一般兵「では、噂に名高い少佐の腕前を見せて頂けるのですね? 兵達も喜びます」
テンペスト「…相変わらずだな、エルザム・V・ブランシュタイン」
エルザム「テンペスト少佐…。戦況の方は?」
テンペスト「先程、混成機動旅団が連邦軍東亜支部を制圧したという報告が入った」「これで我らDCは東南アジア地区を手に入れたことになる」
エルザム「我らDC…ですか。私はその言い方にまだ抵抗があります」
テンペスト「我々はコロニー統合軍から出向している身…やむをえん、と言ったところだが…」「俺は連邦の連中を根絶やしにできればそれでいい。お前こそ、こだわりすぎだぞ?」
エルザム「少佐…。私はそのこだわりを捨てるべきではないと思っています」「全ては、来るべき脅威を打ち払うために試練…」「その決意がなかったため、教導隊は解体…。その後、敵味方に…」
テンペスト「そこまでだ、エルザム。…連邦軍、特殊戦技教導隊…あの頃の俺は、もう死んだ」「今は地球連邦の転覆を企む独裁者の尖兵にすぎん」
エルザム「………」
テンペスト「…まあ、いい。俺は今から出撃する」
エルザム「出撃…? どちらへ?」
テンペスト「北米…ラングレー基地だ。南米の侵攻は着々と進んでいる」「北の規模は南に比べると大きくはない…一気に片付けてしまおうと思ってな」
エルザム「………」
テンペスト「エルザム、お前は総司令部へ行き、ビアン総帥に着任の報告をしてくるがいい」
エルザム「テンペスト少佐」
テンペスト「何だ?」
エルザム「あなたの戦う理由はやはり…」
テンペスト「…復讐だ」

北米支部基地
キョウスケ(DCか…。今以上に飛行型の相手が多くなる…。空中制御をもう少し安定させれば…)(それにあの虫型の機体…だいたいの正体の見当はついたが、あれも空を飛んでいた)(ビルトラプターがあれば話は別だが…今はアルトで対空戦闘をこなせるようになるしかない)
カチーナ「よう、邪魔するよ」
キョウスケ「カチーナ・タラスク中尉? …何か?」
カチーナ「こいつがアルトアイゼンか。近くで見るのは初めてだけど…思った以上にデカいじゃないのさ」
キョウスケ「両肩のクレイモアのせいです。これのせいで空中制御もとりづらい…」「とはいえ、こいつの生命線でもあります」
カチーナ「とんがった試作機だぜ。で、お前はどういう経緯でこれに?」
キョウスケ「…中尉。何か言いたい事があるのなら、言ってください」
カチーナ「…この試作機、あたしに譲らないか?」
キョウスケ「は…?」
カチーナ「あたしなら、もっとうまく扱える…そういう事さ」
キョウスケ「命令ならば」
カチーナ「あっさりしてるな。…思い入れはないのかよ? 自分用の試作機を与えられてさ」
キョウスケ「…別に」
〔警報〕
カチーナ「DCが来たのか!? キョウスケ、ひとつだけ聞くぞ」「お前が前に使ってたゲシュペンスト…あれ、あたしに譲れ」
キョウスケ「…? あれは自分の所有物ではありません」「搭乗許可が下りているのならば、問題はないかと」
カチーナ「安心しだぜ。実はもうあたし用のカラーに塗っちまってるからさ」
キョウスケ「は…?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「白銀の堕天使」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ユン「迎撃の飛行隊、戦車隊全滅! 敵部隊、第4防衛ラインを突破!」
レフィーナ「思った以上に早い…!」
ショーン「各地の連邦軍が敗退続きだというのも納得がいきますな」
ユン「敵部隊、まもなく最終防衛ラインを突破します!」
エクセレン「んじゃま、丁重にお出迎えしましょうか。…ボク、こういうとこ…初めて?」
キョウスケ「どこで出迎えてるんだ。…ゼンガー少佐、こうなれば水際作戦しかないのでは?」
ゼンガー「うむ。各機、出撃せよ!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
カチーナ「久々のPT…しかも専用カラーときた。やっぱりノリが違うじゃないさ」
エクセレン「ま、お古だけどね」
カチーナ「あ? 背骨へし折るよ!?」
ラッセル「中尉、そんなことを言ってる場合じゃありませんよ!」
キョウスケ「…エクセレン? 何故まだ基地にいる…? 寝坊じゃないだろうな」
エクセレン「女は低血圧なのよ? キョウスケ」「さておき。真相はラドム博士に試作機に乗れって言われて、待たされてるのよね」
カチーナ「試作機ィ!? そんなこと聞いてないぞ!? 何であたしに話が来ないのさ!」
エクセレン「まあ…あれには私のゲシュペンストのモーションデータが移植されているらしいんで…」
カチーナ「な、何…!? だったら、パイロットは最初からエクセレンに決まってたのか…!」
ラッセル「あ、あの…少尉はATXチームのメンバーですし…中尉が怒る筋合いはないと思いますが…」
カチーナ「うるさいぞ、ラッセル! ちっ…でも、その試作機、戦闘に間に合わないんじゃ、意味ないぜ!?」
エクセレン「何でもテスラ・ドライブの最終調整に時間がかかってて…」
キョウスケ「テスラ・ドライブだと?」
ユン「敵機、来ます!」
〔敵ユニット出現〕
テンペスト「さすがは北米支部基地…それなりにPTをそろえているな」「もっとも、試作機を投入している時点で底が見えているが」「各機へ! 敵は陸戦型の機体ばかりだ。我々のAMの敵ではない」「司令部を破壊し、この基地を制圧しろ!」
ブリット「あの機体…データにない! 新型のAMか!?」
ラッセル「ふ、雰囲気的には指揮官用の機体みたいですね…」
カチーナ「ハッ、面白い! あいつはあたしが頂くぜ!!」
グレッグ「………報告は以上だ、ゼンガー少佐」
ゼンガー「……! 司令、それは本当ですか!?」
グレッグ「…残念だが、そうだ」
ゼンガー「全員、そのまま聞け!」「たった今、南米及びオーストラリアの連邦軍基地は…」「親DC派部隊の一斉蜂起により、制圧された!」
ラッセル「ええっ!?」
ブリット「親DC派部隊って…敵は身内にもいたんですか!?」
ゼンガー「…その通りだ。ジュネーブの連邦軍総司令部にこそ健在だが、南米支部が敵の手に落ちた今…」「巻き返しを図るためにも、この北米基地は死守しなければならん!」
キョウスケ「了解。作戦は基地司令部を守りながら…」
〔カーソル、基地司令部を指定〕
キョウスケ「敵機を殲滅…これで?」
ゼンガー「そうだ!」
キョウスケ「エクセレン! 試作機は!」
エクセレン「女の子のお出かけは、準備に時間がかかる…ってとこ?」
キョウスケ「了解。…博士を急がせろ。味方は一機でも多い方がいい」「お前の試作機にテスラ・ドライブが搭載されているのなら…なおさらな」
エクセレン「了解。んじゃま、露払いはよろしくね」
<戦闘開始>

<2EP>

ゼンガー(波状攻撃…。しかる後、トドメの一撃……)(この戦法…間違いない、テンペスト少佐か)「アサルト1より各機へ。敵は切り札を隠し持っている。油断するなよ」
カチーナ「何でそんなことがわかるのさ!?」
ゼンガー「油断をするなと言っている!」
カチーナ「!?」
キョウスケ「…了解」

<敵機が基地司令部へ侵入>
グレッグ「いかん、司令部が!!」
(→ GAME OVER

<テンペスト撃破or8PP・敵増援1出現>
※※テンペスト撃破の場合のセリフ※※
テンペスト「まだ慣らしが終わっていないとは言え、この機体を落とすとは…やるな」
※※8PPの場合のセリフ※※
テンペスト「これだけの数で…やるな」

ゼンガー「AMの機動性を生かし、最初に全機で基地司令部へ突撃するべきだったな」
テンペスト「! 貴様は…」
ゼンガー「二の太刀を頼る者に、俺達を倒すことは出来ん」
テンペスト「その物言い…。ゼンガー…ゼンガー・ゾンボルトだな!?」
ゼンガー「…いかにも。テンペスト・ホーカー少佐」
テンペスト「ふん…俺のことはわかっていたようだな」
キョウスケ(何…? この二人…互いを知っているのか?)
テンペスト「フン…。かつて、同じ部隊に所属していた貴様とやり合うことになるとはな」
ゼンガー「特殊戦技教導隊は、もう存在しない。…あの頃の我々も、また」
レフィーナ「! 教導隊…!?」
ショーン「…数年前、エリートパイロットを選りすぐって結成された部隊です」「そして、彼らは現在のPT戦術、操縦技術の基礎を作り上げました」
ブリット「ゼ、ゼンガー隊長がそんな部隊の出身だったなんて…。ど、道理で…」
ゼンガー「…どんな崇高な目的を掲げようとも、しょせんは人殺しの技術を教える…戦争屋の集団だ」
テンペスト「そのとおりだ。しかし、連邦はそれすら理解し、実行することが出来なかった」「いや、奴らは昔からそうだ。…16年前もそうだった」
※※テンペスト撃破の場合のセリフ※※
テンペスト「だからこそ、あのコロニーの事件で…俺の妻と娘は死んだのだ!」
カチーナ「コロニーでの事件…!?」
テンペスト「だが、俺は死なんぞ…! 貴様らに…連邦に妻と娘と同じ苦しみを味あわせるまでは!」「俺は死なんぞ!!」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット離脱〕

ゼンガー「………」
カチーナ「何だ、あいつ!? 負け惜しみを言いやがって…」
※※8PPの場合のセリフ※※
テンペスト「だからこそ、あのコロニーの事件が起きてしまったのだ…!」
カチーナ「コロニーでの事件…!? 何言ってやが…」

ユン「艦長! 北東より熱源! この反応は…!」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「大型ミサイル! まさか、MAPWか!?」
※※テンペスト撃破の場合、セリフ追加※※
ブリット「た、隊長! 敵はこの基地ごと俺達を吹き飛ばすつもりです!!」
ゼンガー(やはり、切り札を用意していたか…!)

キョウスケ「エクセレン! 基地の人間をシェルターに先導しろ!」「エクセレン! …応答しろ! エクセレン!」
※※8PPの場合、セリフ追加※※
テンペスト「心配するな。それは広域破壊用の非核戦術ミサイル…」「命中すれば、基地が跡形もなく吹っ飛ぶだけだ。放射能汚染の心配はない」
ゼンガー「それが貴様のやり方か!? 正々堂々と勝負を挑んで来い!」
テンペスト「甘いな、ゼンガー…俺達は戦争をしているのだぞ? それに…」「妻と娘の無念を晴らすためなら、手段は選ばん。昔の俺とは違うのだよ」
ゼンガー「うぬっ…!」
テンペスト「連邦に与した己の愚かさを呪って死ぬがいい。では、さらばだ」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

レフィーナ「この距離では…!」
ショーン「…ミサイルの推進装置のみを狙って、叩き落すしかありませんな」「しかし…出来るかどうか…」
キョウスケ「やるしかあるまい…!」
マリオン「エクセレン少尉!」
エクセレン「了解! さて、と。ずいぶん時間がかかっちゃったけど、やるしか…ないみたいね」
キョウスケ「…エクセレン…!?」
〔味方ユニット出現〕
レフィーナ「あれは…!」
キョウスケ「間に合ったか…!」
ブリット「パ、パーソナルトルーパーが人型のままで空を飛んでる!?」「もしかして、AMと同じで小型のテスラ・ドライブを!?」
マリオン「私のポリシーには反しますが…」「陸戦と空戦両方に特化したMk-III、そしてMk-IIカスタム…」「これら2機の完成こそが、ATX計画の真の目的でしてよ!」
エクセレン「…そのパーティにしちゃ、くす玉は大きすぎね」
キョウスケ「真上で割られてはかなわん。エクセレン、新型…いけるのか?」
エクセレン「おまかせ! 所詮はゲシュちゃん。基本はまったく一緒だもの」
マリオン「所詮……ッ!?」
ショーン「どっちも爆発する前に、カタを付けた方がいいようですな」
ゼンガー「アサルト1より各機へ! ミサイルの推進装置を破壊しろ!」「ただし、ミサイルそのものを撃墜してはならん!」
ブリット「つまり、適度にダメージを与えろってことですね!?」
ゼンガー「そうだ!」
ブリット「アサルト3、了解!」
キョウスケ「アサルト4、了解」
エクセレン「アサルト2も大了解よん」
マリオン「頼みますわ、私の子供達…」

<大型ミサイルが基地司令部へ到達>
グレッグ「! ミサイルが!!」
(→ GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
ユン「大型ミサイルの処理、終了しました!」
ショーン「やれやれ…今回は何とかしのげましたな」
レフィーナ「ええ…」
ブリット「新型が出てきて助かりましたよ、エクセレン少尉」
エクセレン「お姉さんに任せとけば、矢でも鉄砲で持って来いって言ったでしょう?」
ブリット「いえ、初めて聞きました」
キョウスケ「ゼンガー少佐…」
ゼンガー「何だ? キョウスケ」
キョウスケ「…あのDCのパイロット…構わないのですか?」
ゼンガー「フッ…お前らしいな。構わん。今度あった時はステークを撃ち込んでやれ」「あの男は自分の考えで行動している…」「それが正しいか否かは関係なく、な。…俺も同じだ」
キョウスケ「…了解」
ゼンガー(そう、それが正しいか否か…それは関係ないのだ)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

北米支部基地
ブリット「…に、日本の佐世保基地も壊滅したって…ホントですか!?」
カチーナ「MAPWでぶっ飛ばされた…とさ。ウチと同じ手口だな」
ブリット「でも、日本には自分達と同じような任務を遂行する『SRXチーム』がいるはず…」
カチーナ「新型機の実戦配備が間に合わず、尻尾巻くしかなかった…って話さ」
ブリット「………」

北米支部基地
タスク「よう、ブリット。機体の整備、終わったぜ」
ブリット「ああ、ご苦労さん」
タスク「しかし、アルトにしろ、零式にしろ…メンテが面倒な奴ばかりで大変だぜ」「おまけに、タイプTTには何だか怪しげなマン・マシン・インターフェイスがついてるしよ」
ブリット「整備員のお前でもわからないのか?」
タスク「ああ。ティーリンクだか、フィーリングだか知らねえが…ありゃブラックボックスに近いな」「それに、マオ社の人間以外は触っちゃダメだって言われてるしよ」
ブリット「………」
タスク「なあ、お前…タイプTTとあのシステムについて、何か聞かされてねえの?」
ブリット「いや…。ATXチームに入った時…」「俺用に調整された機体だって言われただけで…」「通常の使用に問題はないし、ラドム博士もタイプTTに関してはノータッチだからな」
タスク「ふ~ん。何にせよ、ゼイタクな話だねえ」
ブリット「ゼイタク?」
タスク「うさんくさい機体とは言え、専用機みてえなモンだろ?」「あ~あ…俺もPTの適性検査に合格してりゃ、今頃は…」
ブリット「お前も、PTパイロット志望だったのか?」
タスク「まあね」
ブリット「何で駄目だったんだ?」
タスク「お前ねえ…素でそんなこと聞くか? 普通」
カチーナ「こいつはな、手先は器用なんだが、運動オンチなのさ。だから実技で落とされたんだよ」
タスク「うっ…痛い所を。でも、賭け事なら負けないぜ?」
ブリット「それ…PTの操縦に何か関係があるのか?」
タスク「だから、素で聞くなっつーの!」
エクセレン「さっそうと現れた、白銀の騎士! その名はヴァイスリッター! …んもう、くせになりそうな感じ」
ブリット「しょ、少尉…?」
カチーナ「! いい気になるなよ、エクセレン!」「あたしがMk-IIを塗ったりしてなきゃ、あの機体は…」
タスク「それって、自業自得じゃないッスか?」
カチーナ「鎖骨割るぞ! てめえ!」
タスク「あんまりッスよ! 俺も色塗り手伝ったのに!」
キョウスケ「しかし、ひどいもんだ。こっちはヴァイスの完成まで、ここまで苦労したのに…」「DCは単体で飛行可能な人型の機体を開発…しかも、量産していた」「おかげで、その差がダイレクトに跳ね返ってきている…」
ブリット「これから…厳しくなりそうですね」
エクセレン「メテオ3のEOT研究…どこまで進んでいるのかしら」
カチーナ「個々の戦力の『質』がものを言うことになるだろうな。連邦はサボり過ぎたぜ」
キョウスケ「おれ達も、そのことをDCに見せてやらねばならん…」「…分の悪い賭けには…なりそうだが」
【シナリオエンドデモ終了】


● No5B「天の龍、異界の風」 へ戻る

● No7B「北の大地、燃ゆ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。