TOP PAGEへ

No.7B
北の大地、燃ゆ

【シナリオデモ開始】
北米支部基地
タスク「なあ…頼むぜ、博士!」
マリオン「…しつこいですわねえ。何度言ったらおわかり? あなたは…」
エクセレン「ラドム博士、私が使ってたゲシュちゃんを、ラッセル君用にリペイントするって…あらん?」
タスク「だから、俺が使いこなしてみせるって。あの秘密兵器をよ!」
マリオン「そういう台詞はPTの適性検査に合格してから言ったほうがよろしくてよ」
タスク「あれはPTじゃねえから関係ないって!」
マリオン「………」
エクセレン「何か…取り込み中みたいねえ。はいはい、タスク君。そこまで」「あんまりしつこいと、アルトのヒートホーンへくくりつけられても知らないわよ?」
タスク「…そりゃ熱そうだ」「じゃない、エクセレン少尉! 少尉からも戦力が増えれば、楽になるって言って下さいよ!」
エクセレン「まあねえ。でも私は、戦力もいいけど、いい男が増える方が嬉しいけどね」
タスク「ビンゴ! じゃあ完ペキじゃん! いい男、かつ戦力になるってことで俺をパイロットに!」
エクセレン「ヒートホーン行き決定ね」
タスク「あ、あらら…」
リシュウ「タスク! 手が空いてるならこっちを手伝ってくれんか?」
タスク「何スか、先生? 俺、今忙しいんスけど…」
リシュウ「断るんなら、木刀の素振りを千回やらせるぞ!」
タスク「いえ、手伝わせて頂きます。喜んで」
エクセレン「あらあら…あのやる気は買いなんだけどねえ」
マリオン「よりによって、『ジガン』に目を付けるなんて…。カチーナ中尉よりあざといわね」
エクセレン「ジガンって…あれのこと、博士? 地球圏最強の番人…。やっぱり、ヒリュウ改に?」
マリオン「あなたには隠しても無駄ね。そうですわよ…16年前のホープ事件の引き金にして、最大の被害者…」
エクセレン「…使えるの? 今となってはかなり古いタイプだし、何より…」
マリオン「わかっておりますわ。テスラ・ドライブが今の状態では、運用など出来はしない」「それに…あれはあくまで秘密兵器…秘密のままで、戦争は終わってほしいものですわね」

コロニー・エルピス
ユーリア「トロイエ隊、ユーリア・ハインケルです」
リリー「総司令、ユーリア少佐が参りました」
マイヤー「通せ」
リリー「では、少佐…」
ユーリア「は、失礼します。マイヤー総司令…お呼びでしょうか?」
マイヤー「うむ。お前達の部隊がコルムナや通信衛星の制圧に成功したおかげで、我が軍とDCは優勢だ」「だが、ここ最近お前達に無理をさせ過ぎているように感じられてな…」
ユーリア「総司令!」
マイヤー「む…?」
リリー「どうしたのです、少佐。総司令のお言葉に何か不服でもあるのですか?」
ユーリア「いえ、我がトロイエ隊は総司令のためならば、命を賭けることもいといません」
マイヤー「頼もしいな。だが、命を粗末にしてはならん」
ユーリア「総司令…やさしいお言葉は自分に…いえ、我々に、わずかなほころびを作ってしまいます」「ですから、どうかお気遣いなきよう…」
マイヤー「フ…まあ良い。では、トロイエ隊に新たな命令を与える」「DCへの援軍を護衛し、地球へ降下せよ」「その後、ビアンから新型アーマードモジュールを受け取り、ここへ戻ってくるのだ」
ユーリア「了解致しました、総司令」

コロニー・エルピス
マイヤー「トロイエ隊…良い手駒に育ちつつあるようだな」
リリー「は…。我が軍の中でも優秀で、忠誠心の厚い女性ばかりを集めましたので」
マイヤー「フフフ…。人間の命というものは、時に絶大な効果を発揮する兵器になる…」「今の連邦軍にとって、トロイエ隊はDCのラストバタリオンと並ぶ脅威になるであろう」
リリー「…では、エルザム少佐もトロイエ隊と同じように?」
マイヤー「そうだ。あの男も私の手足となって働く駒に過ぎん」
リリー「………」
マイヤー「私を非情な男と思うか、リリー?」
リリー「いえ……。総司令は偽りの大地に生きる我らコロニーの民の命運を背負っておられるお方…」「それに、コロニー統合府のブライアン・ミッドクリッド大統領のような甘いやり方では…」「我々はいつまで経っても地球から本当の意味で自立することが出来ません」
マイヤー「そうだ。我らが激動の時代を生き抜くには、非情に徹しなければならんのだ…」

北米支部基地
エクセレン「ちょっと、ねえ…聞いた? キョウスケ」
キョウスケ「…ああ。DCの連中…再び上陸して来ているらしい」
エクセレン「日本…極東はヤバいらしいわよ? 戦闘原潜に狙いをつけられちゃってるって」
キョウスケ「厄介だな。コロニー統合軍も動き出したという話だ…一筋縄ではいくまい」
エクセレン「近い…わね?」
キョウスケ「ああ。でかい戦いになるだろうな」
エクセレン「わお、怖い怖い。ねえ、キョウスケぇ…いざという時ぃ…守ってくれる?」
キョウスケ「自分で守れ」
エクセレン「…あらま~、つれないわね、この男は」(いざという時…ね。それで一回守ってもらってるんだけど本人は…やっぱ覚えてないわよね)

ATX計画ラボ
ジョナサン「こんなところか…。細かい調整は向こうに着いてからだな」
マリオン「カザハラ博士…。『グルンガスト』の1号機を持ってどこへ行くつもり?」
ジョナサン「ここに私がいる理由はもうないからな。こいつと一緒にこの基地を逃げ出すことにするよ」
マリオン「な……ッ!?」
リシュウ「…というのは建前で、SRX計画の手伝いに行くというのが本音じゃろう?」
ジョナサン「やれやれ、先生にはお見通しでしたか」
リシュウ「…お主らしい考えじゃ。今の状況で太平洋を渡ろうなど、危険極まりないというのに」
マリオン「どういうつもりですの? カザハラ博士」
ジョナサン「…SRX計画の方は『Rシリーズ』がまだまともに動いていない」「開発している機体の数も多いし…ロブ達を手伝ってやらんとな」
マリオン「あなた、敵にスパイスを送るつもりですの?」
ジョナサン「塩だ、塩。それに味方だ。こんな所にまでカークへの対抗心を持ち込むんじゃない」
マリオン「あの男に同情する余地はありませんわ。EOTに目がくらんだツケが回ってきただけでしてよ」
ジョナサン「そういうな。こちらにはアルトにヴァイス、零式に…『ジガンスクード』もある」「せめて、極東にはグルンガストを持って行ってやらんと…」
マリオン「あなた…今、ジガンスクードとおっしゃいましたね!?」「まさか…動くように!? ヒリュウ改に封印された…あれが?」
ジョナサン「封印か…君らしい表現だ。確かに、あれは地球人同士の争いに使われるべき兵器ではない」「特に、マリオン…君のようなスペースコロニー出身の人間に対してはな」
マリオン「………」
リシュウ「じゃが、そうも言っておれんのが今の状況じゃ」
ジョナサン「ええ。ヴァイスに比べて機体が旧式で巨大な分、ドライブユニットの組み込みは楽でした」
マリオン「! ジョナサン…あなた、あれを直したの!?」
ジョナサン「ああ。テスラ研の虎の子、グルンガストを持っていく代わりにな」
マリオン「虎の子も数の子もありませんわよ! あれを巡って過去に何が起きたか…」
ジョナサン「マリオン。現在の状況を打開するには、いわくつきの旧型機だろうが何だろうが…」「使わなければならないのはお前さんもわかっているだろう?」
リシュウ「ジョナサンの言うとおりじゃ。今のワシらにDCへの対抗手段を選んでおる余裕はない」「だからこそ、彼は危険を承知で日本へ行こうともしておるんじゃ」
マリオン「………」
ジョナサン「それに…たまには息子に親らしいことをしてやらんとな」
リシュウ「そうか…今、イルムは極東支部にいるじゃったな。では…彼によろしく伝えてくれ」
ジョナサン「ええ。先生達もどうかご無事で…」
〔扉の開閉音〕
マリオン「………」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「北の大地、燃ゆ」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔中立ユニット出現済み〕

ジョナサン「すみませんな、わざわざ戦艦を出してまで、見送って頂けるとは…」
ショーン「いえいえ。ジガンスクードを修理して頂いたお礼…というわけではありませんが…」「こういう時こそ、狙い目でして。私が敵ならば…」「劣勢を立て直すための補給物資輸送…こんなおいしいタイミングは、逃せません」
ジョナサン「いや、おいしいって言われましても…」
キョウスケ「状況は?」
ユン「…はっきりしません」「コルムナがコロニー統合軍に押さえられてから、わずかな妨害でも敵の動きは掴みにくくて…」
ブリット「しかも、前回の時…各防衛ラインのレーダーサイトが破壊されていますからね」「今、この基地はかなり危ない状態です」
エクセレン「なるほどね。下準備は万全…ってとこ?」
ゼンガー「うむ。MAPWによる攻撃が防がれた時を想定し、策を打っていたようだな」「テンペスト・ホーカー…敵ながら見事だと言えよう」
ブリット「さすがは元教導隊ってわけですね…」
エクセレン「ほめても何も出ないけど、余計なものは出てくるかもね」
ジョナサン「どうやら、雲行きが怪しそうだな」「グルンガストをDCに奪われるわけにはいかんし…さっさとお暇するとしよう」
〔タウゼントフェスラー、前進〕
キョウスケ「やはり、嫌な予感がする。隊長、博士に護衛をつけた方が…」
〔警報〕
ユン「艦長! AMらしき機体、急速接近中です!」
レフィーナ「!!」
〔敵ユニット出現〕
ユーリア(ヒリュウ改…かつての外宇宙航行艦を改造した戦艦か…)
レオナ「よろしいですか、隊長? ここで時間を無駄にするわけには…」
ユーリア「この基地に所属するATXチームは、手応えがあるという報告を聞いた」「彼らがどれだけの力を持っているか…この目で確かめたい」
レオナ「ハガネと同じように…ですか?」
ユーリア「そういうことだ」
レオナ「…わかりました、隊長」
ジョナサン「やれやれ…そう上手く事が運ぶはずはないと思ってはいたが…」
キョウスケ「博士! 帰還してください!」
ジョナサン「いや、このまま抜ける! 目を付けられてしまった以上、脱出するチャンスは今しかない!」
マリオン「そんな無茶を…! グルンガストが敵に奪われでもしたら、どうする気でして!?」
ジョナサン「…その前に、私の心配をしてもらえんかね?」
レフィーナ「副長、ヒリュウ改でタウゼントフェスターを援護し、この空域から離脱させます!」
ショーン「ここは押し切るしかないと…。賢明なご判断です、艦長」
レフィーナ「ATXチーム、出撃を!」
〈出撃準備〉
レオナ「隊長、敵の迎撃部隊が出撃しました」
ユーリア「…なるほど、彼らがATXチームか」
ゼンガー「あの機体のあのマーキング、DCのものではない。ならば、コロニー統合軍か」
ブリット「コロニー統合軍…俺達のもう一つの敵…!」
カチーナ「ケッ、あいつら…宇宙じゃ敵がいないってんで、DCの手伝いにでも来たのか!?」
ユーリア「部隊を二手に分ける。狙いは輸送機と敵の迎撃機だ」「出来れば、輸送機の中身は無傷で奪取しろ」
エクセレン「あらん、案の定こっち相手とフェスラー狙いで分かれるみたいねえ」「カザハラ博士、がんばってね~!」
ジョナサン「いや、その援護に出てきたんじゃないのか!?」
エクセレン「まあまあ、気持ちは前向きにって事よん」
ゼンガー「アサルト1より各機へ。タウゼントフェスラーを援護し、この空域から脱出させろ」「ただし、いつ敵の増援が現れるかもわからん状況だ。基地司令部の防衛も忘れるな!」
キョウスケ(奴ら自体が、陽動かも知れんということか…!)
<戦闘開始>

<タウゼントフェスラーが撃破された>

ジョナサン「しまった! グルンガストが…っ!!」
(→GAME OVER

<レオナ撃破>
レオナ「くっ、まだ重力下の戦闘には…!」「いえ、私が未熟なせいね。このざまじゃ、ガーシュタイン家の名が泣くわ…!」

<ユーリア撃破orHP30%以下orタウゼントフェスラーがマップ端へ到達・敵増援1出現>
※※ユーリア撃破の場合のセリフ※※
ユーリア「私を落とすとは…! 連邦にも骨のある者がいるようだな」「…協力はここまででいいだろう。撤退する」

〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット離脱〕

ブリット「撤退した…!?」
ラッセル「協力はここまでって…どういう意味なんです!?」
レフィーナ「各機は周辺を警戒しつつ待機! カザハラ博士は今の内にこの空域から離脱を!」
ジョナサン「了解、援護に感謝する! お礼に今度、お茶でも誘わせてもらうよ、艦長」
レフィーナ「え…? あ、あの…」
マリオン「グルンガスト、よろしく頼みますわよ! あなたも、死なない程度に」
ジョナサン「そちらもな。お互い、生きていればまた会おう」
〔タウゼントフェスラー、マップ端に移動〕
〔中立ユニット離脱〕

※※ユーリアHP30%以下の場合のセリフ※※
ユーリア「フフ…やってくれる。報告以上の実力だな」「だが、この戦い…お前達に勝ち目はないぞ」
カチーナ「何っ!?」
ユーリア「…協力はここまででいいだろう。撤退する」
〔敵ユニット離脱〕
ブリット「撤退した…!?」
ラッセル「協力はここまでって…どういう意味なんです!?」
レフィーナ「各機は周辺を警戒しつつ待機! カザハラ博士は今の内にこの空域から離脱を!」
ジョナサン「了解、援護に感謝する! お礼に今度、お茶でも誘わせてもらうよ、艦長」
レフィーナ「え…? あ、あの…」
マリオン「グルンガスト、よろしく頼みますわよ! あなたも、死なない程度に」
ジョナサン「そちらもな。お互い、生きていればまた会おう」
〔タウゼントフェスラー、マップ端に移動〕
〔中立ユニット離脱〕

※※タウゼントフェスラーがマップ端へ到達した場合、セリフ追加※※
ジョナサン「よし、振り切れる! この空域から離脱する!」
レフィーナ「どうかご無事で…」
ジョナサン「援護に感謝する! お礼に今度、お茶でも誘わせてもらうよ、艦長」
レフィーナ「え…? あ、あの…」
マリオン「グルンガスト、よろしく頼みますわよ! あなたも、死なない程度に」
ジョナサン「そちらもな。お互い、生きていればまた会おう」
〔中立ユニット離脱〕
ユーリア「フフ…やってくれる。報告以上の実力だな」「だが、この戦い…お前達に勝ち目はないぞ」
カチーナ「何っ!?」
ユーリア「…協力はここまででいいだろう。撤退する」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔警報〕
ユン「艦長! DCの機動部隊が!!」
レフィーナ「!」
〔敵ユニット出現〕
ショーン「あれが本命…。これはまずいことになりましたな」
レフィーナ「さ、さっきのコロニー統合軍は陽動…!?」
ショーン「いや…。ただ単純に機を狙っていただけかと」
トーマス「…正面から突撃ってのは、能なしのやることでな」「前もって情報をつかみ、利用できるものは全て利用する…。これが俺のビジネススタイルだぜ」
ブリット「敵の中にメッサーやバルドングがいる…もしかして、DCに寝返った連邦軍機か!?」
キョウスケ「いよいよ本気でこの基地を陥としに来たか。まずいな…!」
カチーナ「なに弱気になってやがる! 全部ぶっとばしゃ同じこったぜ!」
ゼンガー「このラングレー基地…質はともかく、絶対的な物量差を突かれればもろい…!」
タスク「まあ、増やしようがねえし。俺が出たって一機追加なくらいだぜ」
エクセレン「百人力! …って言ったって、実際に百機いるにこしたことないしねえ」
ゼンガー「ないものをねだっても仕方がない。…防衛だ! ここが正念場だぞ!」
トーマス「残り物には福があるってな。三番手に甘んじた甲斐があったぜ」
ゼンガー「問答無用! 何人であろうと、立ち塞がる者は叩き斬るまで!!」
レフィーナ「ヒリュウより各機へ! 何としても基地司令部を…」
〔カーソル、北米基地司令部を指定〕
レフィーナ「基地司令部を防衛してください!!」

<敵ユニットが基地司令部内に到達>
グレッグ「いかん、司令部が!!」
(→GAME OVER

<トーマス撃破・勝利条件達成>
トーマス「ヘッ、司令部を放っておいてこっちの頭を潰しに来るなんざ…やるじゃねえか。気に入ったぜ」「だが、チェックメイトを食らったのはてめえらの方だ」
キョウスケ「何…!?」
トーマス「ま、結果的には俺の方が一枚上手だったってことだ。シー・ユー・アゲン!」
〔敵ユニット爆発〕
キョウスケ「チッ、まだカードを持っていたか…!」
ブリット「カ、カードって…まさか!」
ユン「艦長! 3時の方向から、新たなDCの部隊が!」
カチーナ「な、何だって…!? くそ、きりがねえぞ…!」
〔敵ユニット出現〕
レフィーナ「あ、あの数…!」
ブリット「た、隊長…!」
ゼンガー「うろたえるな、ブリット! …気持ちがなえた時点で、敵が何機だろうと負けたと思え!」
ブリット「す、すみません!」
キョウスケ「とは言え、数が数だな。どこまで保つ…?」
エクセレン「あ、あの~、ヴァイスならひとっ飛びなんて…私、極東支部から応援を要請してきてもいい?」
キョウスケ「…この場で撃ち落とすぞ。どこまで行く気だ」
レフィーナ「…やれるところまでやります。もう…逃げ場はないですから」
ゼンガー「…進退極まったか。ならば打つ手は一つ…」
キョウスケ「隊長? …弱い所を突いて、切り崩すしかない。どのポイントから…」
ゼンガー「お前達はここから撤退しろ」
キョウスケ「…!?」
カチーナ「どこに逃げるって!? ここがあたし達の本拠地だよ!!」
ゼンガー「どこでも構わん。俺が時間を稼ぐ。その間に撤退しろ」
グレッグ「君もだ、少佐」
ゼンガー「!」
グレッグ「今からHOSジャマーを使用し、敵の目を潰す」「その間に君達とヒリュウ改はこの空域を離脱し…マンハッタン隕石孔に向かえ」
ゼンガー「承服出来ません、司令! 自分が敵を抑えている間に、総員へ撤退命令を!!」
グレッグ「…時間が経てば、敵は前回同様MAPWによる攻撃を仕掛けて来る」「逃げ場がないのは…」「君達ではなく、私達なのだよ」
ゼンガー「しかしッ!!」
グレッグ「ここでATXチームとヒリュウ改を失えば、我々の敗北は確実だ」
ゼンガー「司令は自分達に生き恥をさらせと!?」
グレッグ「そうだ。生きていれば反撃の機会はつかめる」「だから、君達はマンハッタン隕石孔へ向かえ。そこには連邦軍の残存部隊が集結しつつある」
ゼンガー「司令!」
グレッグ「これは命令だッ、ゼンガー・ゾンボルト少佐!!」
ゼンガー「!!」
グレッグ「戦闘指揮官のお前が抜けたら…残された者達はどうなるっ!」
ゼンガー「ぐ………!」
グレッグ「いいな? 今からHOSジャマーをかける」「ゼンガー・ゾンボルト少佐以下、ヒリュウ改の今後の躍進を期待する…!」
エクセレン「キョウスケ…」
キョウスケ「撤退だ」
ゼンガー「………」
カチーナ「キョウスケ! てめえ…司令や博士、他の兵士達を見殺しにするつもりかよッ!」
キョウスケ「…隊長、撤退命令を。命令がなければ、コックピットから引きずり出してでも連れて行きます」
ブリット「少尉! 何故、そこまで!?」
キョウスケ「…命を賭けるには、場が小さすぎる」「おれ達の命は、これから起こる、もっと大きな戦いの中で張らなければならない…」「その賭けに乗った司令達…その期待は裏切れん…!」
ブリット「……!」
リシュウ「フフ…ゼンガー、お主…本当に良い部下を持ったようじゃの。それもまた士道。よく心得ておる」「じゃから、お主も見極めよ。己が命を賭ける場所をな」
ゼンガー「…くっ……承知…!」
レフィーナ「…各機…帰還して下さい。本艦は…これより撤退…します…!」
ショーン「…賢明なご判断です、艦長…!」
ブリット「く、くそっ!」「俺は逃げるんじゃない…、逃げるんじゃないぞぉぉぉっ!!」
キョウスケ「吠えるな、ブリット。…その怒り、まとめてぶつける時が来る。それまで…とっておけ…!」
〔味方ユニット離脱〕
グレッグ(………)(これで私の役目は終わった。後は任せるぞ、レイカー…そして、ノーマン少将…)「よし! HOSジャマーと基地の対空設備で、可能な限り時間を稼ぐ!」「各員は地下より脱出! 急げよ!」
マリオン「また生きて会えれば、新しい装備を考えてあげるわね…Mk-III、Mk-IIカスタム…」「そして、ジガンスクード…」
【戦闘マップ開始】

【シナリオエンドデモ開始】

DC総司令部
エルザム「ヒリュウ改が?」
ユーリア「はい。北米ラングレー基地から脱出…何処かへ去ったようです」
エルザム「…我が友、ゼンガー・ゾンボルトらしからぬ決断だな」「あるいは、あの男を説得できる人物がいたか…」
ユーリア「………」
エルザム「ラングレー…さすがに地球圏防衛計画の拠点の一つだけのことはある」「人材の優秀さは我が軍に匹敵していたか。…惜しいことをした」
ユーリア「ですが、我らやDCの意志に従わぬのであれば…倒すべき敵であります」
エルザム「フッ…お前はこの戦いの本当の意味を知らぬのだ」「我が弟、ライディースと同じくな」
ユーリア「実は…地球への降下直後、あの方と一戦を交えました」
エルザム「気にすることはない。…奴は我がブランシュタイン家と縁を切った身だ」「いずれは私自らの手で決着をつけねばなるまい」
ユーリア「はっ…」
エルザム(さて、ヒリュウ改…我が父マイヤーとビアン総帥が求めうる資質を持っているかどうか…)(それを確かめねばなるまい。そのためには…やはり、あの男を引き入れねばならんか………)
【シナリオエンドデモ終了】


● No6B「白銀の堕天使」 へ戻る

● No8B「離別、そして」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。