TOP PAGEへ

No.8A
ハガネ発進

【シナリオデモ開始】
アイドネウス島
一般兵「第8機甲師団、バーレーン基地制圧に成功。残存敵兵力の掃討に移行します」「EOT特別審議会より引き続き釈明要求です。返答代わりに時限イーターアーカイヴを送信」
一般兵「北アメリカのマンハッタン隕石孔に集結しつつある連邦軍艦隊を発見したとの報告あり」「第2次マーケサズ諸島制圧作戦に失敗した連邦軍艦隊はハワイ諸島方面へ撤退していきます」
ビアン「アードラー、極東伊豆基地の様子はどうだ?」
アードラー「スパイからの報告によれば弐番艦の出撃準備を行い、PT戦力を集結させつつあるようですな」
ビアン「フフフ…着々と反撃準備を進めておるということか」
アードラー「しかし、極東支部司令のレイカーという男…なかなかの曲者にございます」「地球圏防衛委員会に働きかけて、自分の膝元である日本でSRX計画を開始させ…」「弐番艦を管轄下においたのも、全て我々の行動を見越していた故かも知れませんな」
ビアン「フフ…それぐらいの男でなければ、我らDCの相手は務まらん」
アードラー「しかし、トロニウムを使ったあの艦を持ち出されたら厄介なことに…」
ビアン「…エルザム・V・ブランシュタインをここに呼べ」
一般兵「はっ!」
アードラー「そ、総帥…何故、あの男をお呼びになるのです? すでに日本へはテンザンが…」
エルザム「ビアン総帥、エルザム・V・ブランシュタイン…参りました」
ビアン「エルザム少佐、お前に新型アーマードモジュール、『ガーリオン』を授ける」「機動部隊を率いて、極東支部基地を攻撃せよ」
エルザム「はっ」
ビアン「…なすべきことは、わかっておるな?」
エルザム「…承知しております、総帥」
アードラー「………」

極東支部基地
レイカー「…ダイテツ、久しぶりだな。南極で受けた傷の方はどうだ?」
ダイテツ「…問題はない。それに、まだワシは死ぬわけにはいかん」
レイカー「そうか…」
ダイテツ「それよりも、お前がワシをここへ呼んだ理由とは…『ハガネ』の件だろう?」
レイカー「そうだ。スペースノア級万能戦闘母艦の弐番艦……」「現在、この基地の地下ドックで出撃準備が進められている」「そこで、ダイテツ…。お前にハガネの艦長を務めてもらいたい」
ダイテツ「…わかった」
テツヤ「ですが、いくらスペースノア級とは言え…」「たった1艦だけでDCにどうやって対抗しろと…!?」
レイカー「それは…」
ダイテツ「ハガネ単艦でDCの本拠地へ突撃…一気に中枢部を破壊するという作戦だな、レイカー」
レイカー「そうだ。どんな組織でも頭を潰せば瓦解する。もはや、我々にはこの作戦しか残されていない」
テツヤ「そ、そんな…無謀な!」
ダイテツ「無謀でも、誰かがやらねばならぬことだ」「我々は世界征服を目論むDCに屈するわけにはいかん」
テツヤ「それはそうですが…」
ダイテツ「さらに、今回の作戦には壱番艦のシロガネよりハガネの方が適している」
テツヤ(そうか、ハガネにはあの武器が搭載されているからか…)
ダイテツ「ところで、レイカー…参番艦の所在は?」
レイカー「…テスト艦のスペースノア同様、参番艦の試験航海は…」「EOTI機関によって行われていた。おそらく、今頃は…」
ダイテツ「………」
レイカー「…すなんな、ダイテツ。またお前に貧乏クジを引かせることになってしまった」
ダイテツ「気にする必要はない。ワシがかつて艦長を務めていたヒリュウに引き続き…」「失ってしまったシロガネの乗組員達の無念……これで晴らすことが出来る」
テツヤ「艦長……」
ダイテツ「行くぞ、大尉。我々の新たな艦に」
テツヤ「了解です、艦長」

地下ドック
ロバート「リュウセイ、R−1の照準器調整を始めるぞ」
リュウセイ「了解。ホログラフターゲット、ON」
ロバート「データ・ドローンを送る。ロック・オン後から発射までのタイミングは身体で覚えろ」「念のために言っておくが、バーニングPTの時の勘は通用しないからな」
リュウセイ「わかってるよ」
ロバート「それから、R−1の反応速度はゲシュペンストよりかなり上だからな。気をつ…」
〔システムダウンの音〕
〔画面、暗転〕

リュウセイ「くそっ! またメインシステムが落ちやがった!」「こいつ、ホントに動くのかよ!?」

地下ドック
オペレーター「R−1、システムダウンです!」
ロバート「主電源を落とせ。すぐに原因を調査するんだ」
オペレーター「T−LINKシステムに予定外の過負荷がかかっていたようです」
ロバート「何言ってんだ。そんなもの起動させていないぞ。仮想ドライブ値の見間違えじゃないのか?」
オペレーター「は、はあ…。もう一度、調査します」
ロバート(まさか、リュウセイに反応して…? いや、いくら何でも勝手に起動するわけは…)(あるいは…パイロットの状態を監視しているあのシステムのせいか…?)(いずれにせよ、R−1はまだ使えんな……)

極東支部基地
リュウセイ「ビルトラプター?」
ロバート「ああ、初の可変飛行型パーソナルトルーパーでな。R−1の原型とも言える機体だ」
リュウセイ「………」
ロバート「どうした? いつものお前なら、もっと目が輝くだろうに」
リュウセイ「…なあ、ロブ。R−1はいつになったら動くようになるんだ?」「少しでも俺達の戦力を増やさねえと、日本はDCに制圧されちまう…!」
ロバート「…T−LINKシステムの調整が予想以上に手間取っていてな。今のままじゃ使い物にならん」
リュウセイ「T−LINKシステム? 何だそりゃ?」
ロバート「お前…イングラム少佐から話を聞いていないのか?」
リュウセイ「あ、ああ」「イングラム教官からもらったR−1のマニュアルには、そんなもん載ってなかったぜ」
ロバート(…どういうことだ? パイロットには教える必要がないとでも…?)
〔扉の開閉音〕
イルム「よう、リュウセイ。ラプターに乗るんだってな?」
リュウセイ「は、はあ…」
イルム「気を付けろよ。何せ、あの機体には実験中に大破したっていうトンでもない過去があるからな」
リュウセイ「な、何だって…!? ホントかよ、ロブ!?」
ロバート「あ、ああ…。あの機体は変形機構その他に問題が多くてな…」
イルム「俺は、あいつのテストパイロットだったキョウスケの奴に同情するね」「ま、あの事故はハンス・ヴィーパー中佐の無理な命令が原因だった…と思うが」
リュウセイ「ハンス中佐って…ああ、あの陰険そうなオッサンか」
イルム「おいおい、口には気を付けろよ」「その陰険そうなオッサンににらまれて、飛ばされた奴も多いんだ」
ロバート「イルム中尉も、あの人にいちいち逆らわなければ、もっと出世していただろうに…」
イルム「出世なんざ願い下げだね。俺は気楽な立場の方がいいのさ」
リュウセイ「…なあ、ロブ。ビルトラプターはホントに大丈夫なのか?」
ロバート「一応、問題点は俺達の方でクリアしてある」
リュウセイ「…一応、か」
ロバート「リュウセイ、ビルトラプターはハガネの格納庫に置いてある」「細かい調整作業をやるから、先にハガネへ行っておいてくれ」
リュウセイ「ああ、わかった…」
〔扉の開閉音〕
ロバート「どうしたんだ、あいつ? いつもの元気がないな…」

地下ドック
リオ「ふ〜ん…これが私達の艦、ハガネか…。結構カッコいいと思わない?」
クスハ「リオもこういうのに興味あるの?」
リオ「ん…。父様の仕事の影響かもね」
クスハ「そうなの…」
リオ「ところで…さっき、『も』って言ったわね。あなたの友達に、こういうのが好きな人、いるの?」
クスハ「え…? う、うん…」
リオ「あ〜っ、顔が赤くなった。その人、男の子でしょ、男の子。あやしいわねえ」
クスハ「そ、そんなんじゃなくて…」
リオ「じゃあ、どんなの?」
クスハ「も、もう…からかわないでよ、リオ」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「これがハガネか…。艦首部分がシロガネと違ってるな」
クスハ「!」
リュウセイ「!」
クスハ「リ、リュウセイ君…!」
リュウセイ「ク、クスハ…! お前、クスハだよな!?」
リオ「な、何? あなたの知り合いなの、クスハ?」
クスハ「う、うん…。同じ高校に通ってたの…」
リオ「へ〜え…。私、リオ・メイロン。ハガネのオペレーターなの。よろしくね」
リュウセイ「クスハ…お前が何でこんな所にいるんだ!?」
リオ「…何よ、ずいぶんな扱いね」
クスハ「久し…ぶりだね、リュウセイ君。元気だった?」
リュウセイ「ど、どうして、お前が軍の制服なんか着てんだよ!?」
クスハ「え? そ、それは…」
リュウセイ「! も、もしかして…お前もハガネに!?」
クスハ「…あの事件の後…軍の病院で治療と検査を受けて…」「適性があるから、ここへ来るように言われて…。ハガネの看護兵に…」
リュウセイ「適性って…何のだよ!? 何でお前が軍に入らなきゃならねえんだ!?」
クスハ「ご、ごめんなさい…私…」
リオ「ちょっと、クスハは何も悪いことしてないわよ! どうしてそういう言い方するの!?」
リュウセイ「………」「…クスハ、俺がイングラム教官に頼んでやる」「今すぐに、ここから出るんだ。ハガネなんかに乗ったら、死んじまうぞ!」
クスハ「で、でも…」
〔警報〕
リュウセイ「! な、何だ!?」

極東支部司令部
〔警報〕
オペレーター「敵アーマードモジュール群、方位0−1−2から接近中! 間もなく防衛ライン甲に到達!」
サカエ「1週間前から現れている牽制部隊か!?」
オペレーター「い、いえ! 今回は機体数が今までとは違います!!」
サカエ「な、何っ!? 奴らめ、この基地へ本格的に攻撃を仕掛けて来たのか!?」
オペレーター「司令! 敵部隊の指揮官から通信が!」
レイカー「つないでくれ」
〔通信のコール音〕
エルザム「こちらはDC第19機動部隊隊長、エルザム・V・ブランシュタインだ」
サカエ(ブランシュタインだと…!? もしや、コロニー統合軍の…)
レイカー「私は極東支部総司令のレイカー・ランドルフだ」
エルザム「…我々はそちらと話し合うつもりはない」「降伏か、死か…好きな方を選べ」
レイカー「そのどちらも選ぶつもりはない」
エルザム「…了解した。では、これより攻撃を開始する」
〔通信のコール音〕
サカエ「全機、スクランブルだ! 何としても、この基地と地下ドックのハガネを守れ!」
オペレーター「レイカー司令、ハガネ第一艦橋のダイテツ艦長より通信が入っています!」
レイカー「ダイテツが…?」
〔通信のコール音〕
ダイテツ「ダイテツだ。これよりハガネを発進させる」
サカエ「む、無茶です! それではハガネが敵の集中攻撃を受けてしまいます!」
ダイテツ「おそらく、敵の狙いは本艦だ。しかし、この艦を基地ごと破壊されるわけにはいかん」
レイカー「だが、ハガネはまだ完全ではないぞ…!」
ダイテツ「ここで沈むようなら、ワシらはDCには勝てん。レイカー…ハガネの発進許可を!」
レイカー「…わかった。貴艦の幸運を祈る……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ハガネ発進」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方ユニット撃破〕

オペレーター「だ、第2戦車大隊、第302飛行隊全滅!!」「第20区画へ敵機が侵入しました!!」
サカエ「カイ少佐とイングラム少佐の部隊はまだ出られないのか!?」
オペレーター「今、出撃します!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
ジャーダ「チッ、何て連中だ! 今までのとはレベルが違うぜ!!」
ラトゥーニ「…DCは本気でこの基地を破壊するつもりかも…」
ガーネット「早くも正念場ってことね。こうなったらキメなきゃ…!」
ジャーダ「何をキメるんだよ?」
ガーネット「あ、忘れてた。覚悟よ、覚悟」
ジャーダ「ヘッ…じゃあ、奴らに見せてやるとするか…!」
ガーネット「見せてやるって…? まさか……」
ジャーダ「何を想像してんだ!? 闘志だよ、不屈の闘志!!」
ガーネット「なあんだ、良かった。あんたのことだから、てっきり…」
カイ「お前ら、何度言わせればわかる! 作戦中の私語は慎め!!」
ジャーダ「す、すみません、少佐」
カイ「…まあ、いい。この状況で軽口を飛ばせるのは、度胸がある証拠だ」
ジャーダ「…そりゃ、どうも」
カイ「お前達はハガネへの転属が決まっている。こんな所で死ぬんじゃないぞ」
ジャーダ「わかってますぜ、少佐」
カイ「よし! 各機へ、ハガネの発進口はここだ!!」
〔カーソル、ハガネの発進口を指定〕
カイ「ハガネが出撃するまでの4分間…何としても発進口を防衛しつつ、敵を撃破しろ!」
イルム「了解!」
カイ「イングラム少佐、ビルトシュバインに問題はないな?」
イングラム「…ご心配なく」
カイ「む…? リュウセイ曹長はどうした?」
リュウセイ「どういうこった、ロブ!? 何でビルトラプターが出撃できないんだよ!?」
ロバート「各部関節モーターの駆動状況が良くない。このまま出ればお前は敵の標的になるだけだ!」
リュウセイ「だけど、少しでも戦力を出さなきゃ、やられちまうんだろ!」
ロバート「ダメだ! 今のお前の腕では無理だ! 出撃は許可できない!」
リュウセイ「なら、代わりにゲシュペンストMk−IIで!!」
ロバート「すまん…! お前のタイプTTは、敵の攻撃を受けて大破してしまっているんだ…」
リュウセイ「そんな馬鹿な! くそっ! こんな時に…俺はただ見てるだけなのかよ!?」
ロバート「Rシリーズと009はハガネへ運び込む! 急げ!」
<戦闘開始>

<敵全滅or3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
イングラム「敵の増援か…!」
ジャーダ「あの黒い機体は何だ!? 見たことないタイプだぞ!」
〔カーソル、エルザムを指定〕
ラトゥーニ「…翼もないのに単体で飛行している…」「多分、あれは…より高度なEOTを導入した新型のアーマードモジュール…」
イルム「雰囲気的には指揮官機ってところだな。胸に紋章みたいなのも付いてるしよ」
ライ(黒い機体…紋章…)
カイ(もしや…あの男か!?)
〔エルザム、ライに隣接〕
ジャーダ「な、何だ!? あの黒い奴のスピードは!」
エルザム「フッ…」
ライ「そのマーキングは…やはり、ブランシュタイン家の紋章!」
エルザム「久しぶりだな、ライディース…!」
ライ「その声…エルザム兄さんか!?」
エルザム「ブランシュタイン家を出奔したお前が、どこまで成長したか…」「我が愛機トロンベで試してやる!」
[イベント戦闘「ライvsエルザム」]
エルザム『お前に我がトロンベの一撃をかわせるか?』
ライ『ああ、かわしてみせる!』

エルザム「ほう…。少しはやるようになったな」
ライ「いつまでも、お前の後ろを追いかけている俺ではない」
エルザム「だからこそ、DCと我が一族が支配するコロニー統合軍へ弓を引く気にもなったか」
ライ「ああ…! コロニーの民衆の感情を利用して、連邦へ反乱を企む連中に荷担するつもりはない」
エルザム「反乱ではない。我々は大局を見据えた上で、DCのやり方が正しいと判断したのだ」
ライ「全世界を戦争に巻き込むやり方が正しいというのか!?」
エルザム「では、自分の信じる道を示すがいい…」
ライ「何!?」
エルザム「我が家名の重みと、あの事故に耐えられなかったお前に出来ればの話だがな」
ライ「言ったな…! 俺は必ずお前を超えてみせる!」
エルザム「そうだ。それでこそ、我が弟だ!」
〔エルザム、後退〕
ジャーダ「な、何なんだ…あいつは!?」
アヤ「ライのお兄さん…なの!?」
ライ「………」
ラトゥーニ「あの機体の動き…スクールのデータにあった…」
ジャーダ「何だと!?」
カイ「あの男はエルザム・V・ブランシュタイン…」「かつて、俺と共に特殊戦技教導隊に所属していた男だ」
ガーネット「教導隊って、確か…」
ラトゥーニ「数年前…PT操縦技術の礎を作るため、集められたエリートパイロットの部隊…」「私は…スクール時代にあの部隊のデータを研究・実践させられていた…」
ジャーダ「それじゃ、奴は…」
イルム「ああ。天才パイロットと称された、コロニー統合軍のトップエース…」「そして、コロニー統合軍総司令官マイヤー・V・ブランシュタインの息子だよ」
リュウセイ「!? ってことは、ライも…!」
ライ(エルザム…。基地司令部やハガネの発進口を破壊することが出来たはずだ。なのに、何故…?)
レイカー「ハガネの方はどうなっている!?」
オペレーター「人員と物資の搬入を完了しました!」
レイカー「残存戦力を発進口へ回せ! 何としてもハガネを防衛するのだ!」
オペレーター「了解!」
レイカー(後はお前次第だ、ダイテツ…!)
エイタ「総員に告ぐ、総員に告ぐ。ハガネ発進90秒前…!」
ダイテツ「補助エンジン、始動」
テツヤ「了解。補助エンジン、始動!」
〔機体起動音〕
テツヤ「出力、100…200…300…」
リオ「し、司令部より伝達! 敵戦闘原潜より発射されたと思われるMAPWが伊豆基地へ接近中!」
テツヤ「何!? MAPWの種別は!?」
リオ「大型巡航ミサイルだと思われます! なお、基地側からの迎撃は不可能とのことです!」
テツヤ「DCめ…。基地ごとこのハガネを破壊するつもりか…!」

<敵機がハガネ発進口に到達>
オペレーター「司令! ハガネの発進口が敵機に占拠されました!!」
レイカー「うぬっ…ここまでか!」
(→GAME OVER

<敵規定数以下or5PP・味方援軍1出現>
リオ「大型ミサイル、接近中! 狙いは本艦です!!」
テツヤ「艦長!」
ダイテツ「構うな! テスラ・ドライブ、始動!」
テツヤ「りょ、了解!」
リオ「ハガネよりPT各機へ。本艦の発進口より退避してください!」
〔ハガネの発進口上に味方機がいれば移動〕
テツヤ「メイン・エンジン点火10秒前、9、8、7…」「3、2、1、0! メイン・エンジン点火!!」
ダイテツ「ハガネ、発進!!」
〔ハガネ発進口に水柱〕
〔味方戦艦出現〕

オペレーター「ハガネが発進口より出ました!」
サカエ「お、おお…!」
エイタ「艦体、離水しました。主機、補機ともに異常なし!」
ダイテツ「主翼展開、微速前進!」
テツヤ「主翼展開、微速前進! よーそろ!」
ダイテツ「AMM、発射準備! 大型ミサイルを撃破せよ!」
テツヤ「了解! ハガネから各機へ、大型ミサイルは本艦が撃墜する!」
イングラム「了解した。各機、ハガネを防衛せよ」
エルザム「フッ…現れたな、ハガネ」「全機へ! ミサイルがこの空域へ侵入するまでにハガネの対空兵装を破壊せよ!」

<ラトゥーニvsエルザム>
ラトゥーニ「…間違いない…。この動きは…」
エルザム「随分と幼いパイロットだな。ならば、例の養成機関の出身だと見て間違いないか…」

<イルムvsエルザム>
イルム「コロニー統合軍のトップエースが相手か! なら、腕試しにゃ、ちょうどいい!」
エルザム「死に急ぐつもりか。ならば、やむをえんな」
イルム「悪いが、腕にはちょいと自信があるんでね。そう簡単にはいかないぜ!」

<カイvsエルザム>
カイ「まさか、このような形で再会することになるとはな!」
エルザム「だが、私はこの時を待ち望んでいましたよ、カイ少佐…」
カイ「俺達は教導隊のメンバー同士…互いの手の内は知っている」
エルザム「だからこそ、倒しておかなければならない敵同士なのです…!」

<イングラムvsエルザム>
エルザム「ほう…。ビルトシュバインを操るとは、この男…ただ者ではないな」
イングラム「優秀なパイロットだ。教導隊出身は、伊達ではないと言うことか…」

<エルザム以外全滅orエルザム撃破or8PP・勝利条件達成>
エルザム「…ミサイルが来たか。ここまでのようだな」
〔敵ユニット離脱〕
リオ「ミサイルとの相対距離、7000!!」
エイタ「対空火器管制システム、正・副ともに異常発生! 自動照準装置も作動しません!」
テツヤ「何!? それでは、大型ミサイルを落とせんぞ!」「やむをえん! エネルギーフィールドを展開しろ!」
エイタ「しかし、現状の出力でミサイルの爆発を防ぐことは出来ません!」
テツヤ「ならば、戦闘機で撃墜を…」
ダイテツ「無駄だ。敵機はこの空域外にもいる。それらによって確実に妨害されるぞ」
テツヤ「う…!」
イングラム「こちら、イングラムだ。R−1用のブーステッド・ライフルを射出してくれ」
テツヤ「ど、どうするつもりです!?」
イングラム「俺がライフルでミサイルを狙撃する」
テツヤ「そ、そんな無茶な! 音速に近いミサイルを撃ち落とすなんて!」
ロバート「テツヤ大尉! 正確な弾道予測計算とR−1のブーステッドライフルがあれば…」「ミサイルを叩き落とすことが出来る!」
リュウセイ「だから、俺にそいつをやらせてくれ!」
リオ「その声は…リュウセイ君!?」
エイタ「か、艦長! R−1が…!」
ダイテツ「何だと!?」
〔味方ユニット出現〕
テツヤ「やめろ! 動かないR−1で何が出来る!?」
リュウセイ「時間がねえ! 俺がミサイルを叩き落とす!」
テツヤ「しかし! R−1の起動に失敗すれば、我々は基地ごと消滅するぞ!」
ロバート「わかっている! だが、方法はこれしかない!」
リオ「ミサイルとの相対距離、6000を切りました!」
ダイテツ「よし、ミサイルの狙撃はR−1に任せる! 準備を急がせろ!」
テツヤ「わ、わかりました、艦長…。こうなったら、奴に賭けるしかないようですね…!」
ダイテツ「そうだ。リュウセイ曹長…我々の命をお前に預けるぞ!」
ロバート「いいな、リュウセイ!」
リュウセイ「ああ、わかってる! 佐世保の二の舞にはさせねえ!!」
リオ「ブーステッド・ライフル、マガジン装填完了! リフトアップ!」「R−1、起動準備完了! 頼むわよ、リュウセイ君…!」
リュウセイ「よし! R−1、起動ぉっ!!」
〔システムダウンの音〕
リュウセイ「な、何っ!?」
ロバート「システムダウンだと!? リュウセイ、もう一度だ!!」
リュウセイ「動け! 動くんだ、R−1!!」
リオ「ミサイル、距離3000!!」
ロバート「リュウセイ!」
リュウセイ「くそっ…動け、R−1! 動いてくれぇっ!!」「俺達は何のために、ここにいるんだ!? 答えろ、R−1!!」「みんなを…DCやエアロゲイターから救うためじゃないのか!?」「ここで動かなかったら、お前は何のために作られたんだ!? R−1、答えろぉっ!!」
〔機体の駆動音〕
リュウセイ「動いた…動いたぞ!!」
ロバート「リュウセイ、弾道予測データを送ったぞ!」
リュウセイ「よ、ようし…見てろよ!!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「目標確認! セミオートモードに切り換え! 射角、誤差修正!」「コッキングレバー、作動! チェンバーへの初弾装填を確認!!」
イングラム「二度目はない。一発で決めてみせろ、リュウセイ」
リュウセイ「ああ! 言われるまでもねえ…!!」
[イベント戦闘「リュウセイvsミサイル」]
リュウセイ『必ずこの一撃で仕留めてやる!!』
AI『!?!?!?』

〔敵ユニット撃破〕
〔画面、発光〕
〔ダイテツ、着地〕

オペレーター「大型ミサイル、撃破!」
レイカー「ハガネは…ハガネはどうなった…!?」
サカエ「お、おそらく…爆発に巻き込まれて……」
〔ダイテツ、浮上〕
オペレーター「こ、これは…ハ、ハガネです! ハガネを確認しました!!」
サカエ「お、おお…」
レイカー「見たまえ。ハガネが…我々の希望が行く…」
〔ダイテツ、マップ端へ移動〕
〔味方戦艦離脱〕
〔敵ユニット出現〕

DC兵「エルザム少佐! 敵艦が離脱して行きます! 追撃命令を!!」
エルザム「いや、追う必要はない」
DC兵「何ですって!?」
エルザム「今回の任務の目的はすでに達成した。全機、帰還するぞ」
〔敵ユニット離脱〕
エルザム「見事生き延びたか、ライ、そしてハガネ…」「彼らこそが地球を救う者であるというビアン総帥の言葉……」「信じてみる気になった」
〔敵ユニット離脱〕
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
リオ「敵戦闘原潜の撤退を確認。防衛ライン乙までの針路、クリア」
エイタ「カイ少佐の機体を除いた本艦所属のパーソナルトルーパー、及び戦闘機の着艦終了」
リオ「艦長、極東支部のレイカー司令より電文です」
ダイテツ「読み上げてくれ」
リオ「『貴艦の航海の安全と任務の成功を祈る』…以上です」
ダイテツ「よし…これより、本艦はDCの本拠地を叩くため、南太平洋のマーケサズ諸島へ向かう!」
テツヤ「はっ!」

ハガネ格納庫
ライ(…この戦争が始まってから、エルザムと出会う日が来ることは予測していたが…)(…ブランシュタイン家が実権を握るコロニー統合軍ではなく、DCに所属していたとは…)(まさか…エルザムは俺と戦うため、DCに? いや、そんなはずはないか…)
リュウセイ「ライ、お前…コロニー統合軍の総司令官の息子だったんだな」
ライ「…だから、どうした? 俺が敵だと言うのか?」
リュウセイ「別にお前を疑ってるわけじゃねえよ。ただ、びっくりしてだな…」
ライ「…一つだけ言っておく。父や兄の意思がどうであろうと、俺には関係ない」「俺はただ自分に与えられた任務を果たすだけだ」
〔歩く足音〕
リュウセイ(…あいつ、親父と戦うつもりだってのか…)(………)(親父、か…)
ジャーダ「リュウセイ、お前のおかげで助かった。礼を言うぜ」
リュウセイ「いや、俺は無我夢中でやっただけで…」
ジャーダ「それでも大したもんだ。ミサイルをライフルで撃ち落とすなんてよ。普通だったら無理だぜ」
リュウセイ「あれはR−1の性能と、ロブがやった弾道予測計算が凄かったんだ。俺の実力じゃねえ」
ラトゥーニ「………」
ガーネット「ん? どうしたの、ラトゥーニ」
リュウセイ「?」
ガーネット「ラトゥーニがね、パイロットにも才能がなければああいうことが出来ないって」
リュウセイ「え…?」
ラトゥーニ「………」
〔走る足音〕
リュウセイ「…あの子って、すげえ無口だよな」
ガーネット「ん…まあ、色々とワケありでね。でも、根はいい子だから仲良くしてやってね」
リュウセイ「あ、ああ」
アヤ「リュウ、ここにいたのね。私達に招集がかかったわ。ブリーフィングルームへ行くわよ」
リュウセイ「わかった」

ブリーフィングルーム
イングラム「本日付けをもって、我々SRXチームはハガネに配属…」「以後、アイドネウス島攻略作戦に参加することになる」
リュウセイ「毎度です島?」
ライ「…アイドネウス島だ」
リュウセイ「そうそう、それそれ。でも、その島の名前って…何か聞いたことがあるな」
ライ「アイドネウス島は、7年前に隕石『メテオ3』が落着した場所だ」
リュウセイ「隕石…。そうだ、思い出したぜ。俺が子供の頃、大騒ぎになってたよな」「で、その隕石の落ちた島がどうかしたのかよ?」
イングラム「民間レベルには、未だ明らかにされていない情報だが…」「アイドネウス島のメテオ3から、地球外の知的生命体が保有する超技術…」「エクストラ・オーバー・テクノロジー…通称『EOT』がいくつか発見されているのだ」
リュウセイ「イー・オー・ティー?」
イングラム「そうだ。それらは、地球人の技術レベルを遥かに超えた物であり…」「様々な分野、特に軍事技術に革新をもたらした」
リュウセイ「じゃあ、そのEOTって奴を持ってたのは…」
イングラム「メテオ3の調査を担当したEOTI機関は、エアロゲイターだと予測している」
リュウセイ「EOTI機関…。こないだのグランゾンを開発した連中か」「ってことは…あのグランゾンは、EOTを使ったスーパーロボット…?」
イングラム「おそらくな。そして、ビアン率いるEOTI機関はDCとなって連邦に反旗を翻し…」「メテオ3が落着したアイドネウス島は、彼らの本拠地となった」
アヤ「噂だと、あの島はDCによって要塞化されているそうよ」
リュウセイ「じゃあ、このハガネで敵の総本山に突撃するってワケか…」
イングラム「そうだ。そして、参謀部が計算した作戦の成功確率は……」「9.7%だ」
リュウセイ「な、何だって…!? そんなに低いのかよ…!」
ライ「…望むところだ」
リュウセイ「お、お前…わかってんのか!? 10回に9回は死ぬってことなんだぞ!?」
ライ「フッ…死亡確率の高い作戦こそ、今の俺には相応しい」
リュウセイ「お、お前…」
アヤ(ライ……)
【シナリオエンドデモ終了】


● No7A「関門海峡を防衛せよ」 へ戻る

● No9A「海溝よりの刺客」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。