TOP PAGEへ

No.9B
月からの使者

【シナリオデモ開始】
DC総司令部
ビアン「そうか…選択は済んだか」
マイヤー「うむ。ハガネが、アイドネウス島へ向かっているのなら…」「ヒリュウ改の見極めは、私が行おう」
ビアン「フフフ…宇宙には敵がおらぬ故、物足りぬとでも?」
マイヤー「今の内の話だ、ビアン」
ビアン「ならば、任せるぞ…」

DC総司令部
アードラー「な、何ですと!? 何故、そのような真似を…!」
ビアン「反論は許さん。宇宙に上げるのは必要最低限の戦力のみ。なおかつ迅速に、損害は最小限に」「これらの条件を満たす作戦を提案せよ」
アードラー「入手した情報では、ヒリュウ改はメリットアイランドに向かっていると…」「そこでは、連邦軍の残存部隊が、シャトルの打ち上げ準備を進めており…」「すでに、テンザンを差し向けておるのですが…」
テンペスト「…奴では、味方に無駄な損害が出るだろうな」
エルザム「それ以前に、ヒリュウ改の防衛網を突破し、シャトルのみを破壊する策が必要です」
テンペスト「ならば、MAPWを使えばいい」
エルザム「ご冗談を。貴重な打ち上げ基地であるメリットアイランドを破壊するおつもりで?」
テンペスト「フン…俺は最小限の損害だと思うが?」
???「…ここは自分にお任せを」
アードラー「何じゃと…? 立場をわきまえんか、愚か者め!」
???「いえ。自分の意志を、総帥に示すには絶好の機会かと」
ビアン「ふむ…」
アードラー「危険ですぞ、総帥! こやつはまだ…」
???「では、リオン1機のみをお借し下さい。それで今回の任務を完遂させましょう」
アードラー「1機でじゃと…? 死ぬ気か、貴様!?」
???「もとより、死は覚悟の上」
ビアン「いいだろう。今回の作戦、お前に指揮権を与える。己の身の証…戦果を以て、私に示すがよい」
アードラー「そ、総帥!」
ビアン「ただし…彼らには、あくまで自分の意志によって、宇宙へ上がらせるようにな」
???「了解です。では…出撃します」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「月からの使者」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
ラーダ「…ヒリュウ改との連絡は取れたのですか…ギリアム少佐?」
ギリアム「ああ。今、あの艦はこのメリットアイランド基地に向かっている」
ラーダ「…間に合い…ますかしら?」
ギリアム「厳しいところだな。基地施設を奪回出来たとは言え、ここはすでにDCの勢力圏内だ」「我々の目的がシャトルの打ち上げだと知れば、彼らはすぐに現れる」
ラーダ「…そう…ですね…」
ギリアム「ヒリュウ改が来るまで、何としても発射台を防衛するぞ」
ラーダ「…わ…かりました…」
ギリアム「どうした? 先程から苦しそうだが…」
ラーダ「あ、いえ…。ただ待っているのも何なので、ヨガのアサナの練習を…」「でも、シュッツバルトのコックピットがせまくて…」
ギリアム「確かに、君の仕事には精神統一が必要だが…シートの間へ挟まらないようにな」
ラーダ「うふふ、そうなったら助けて頂けますかしら?」
ギリアム「…残念だが、君を助けるだけでは済まなそうだ」
〔敵ユニット出現〕
ラーダ「DCの飛行隊…!」
ギリアム「さすがに素早い対応だな。…再チューンされたMk-IIの慣らしは戦闘中にしなければならんか…」「私とラーダはシャトル発射台を防衛する。各員は発射準備を進めろ」
〔カーソル、シャトル発射台を指定〕
ギリアム「ここへ敵機の侵入を許せば終わりだ。いいな?」
ラーダ「了解です、少佐」
ギリアム「おそらく…南から来る戦闘機は、まっすぐ基地へ突っ込んでくる…」
ラーダ「ええ…。私にも……わかります…」
ギリアム「迎撃はそちらの方を優先するぞ」
<戦闘開始>

<2PP>

〔敵ユニット出現〕
ラーダ「少佐…ヒリュウ改は、あとどれぐらいでここへ来るのですか?」
ギリアム「2分ほどだ。それから、敵は戦闘機だけではないはず…増援は必ず現れる」
ラーダ「わかりました…!」

<3EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
テンザン「この俺が、基地の制圧なんつーチンケな任務をやる羽目になるたあな…」
ギリアム「ヒリュウ改より、敵の増援の方が早かったか」
テンザン「ん? あのゲシュペンストは…」「007-01、タイプR…」「間違いねえ、元祖ゲシュペンストMk-IIだぜ!」「それに、ゴツい方は砲撃戦用のシュッツバルト…こりゃ相当なレア物だっての!」「たまには地味な仕事もやってみるもんだな。おかげでボーナスキャラ、いただきだぜ!」
ラーダ「…何か喜んでるみたいですけど?」
ギリアム「確かに、我々の機体は初期に開発されたパーソナルトルーパーだからな」
ラーダ「しかも、少佐の機体は試作機をフルチューンした物…」「量産型と違って、3機しか存在しません。珍しいのは当然ですわ」
ギリアム「だが、その量産型も…」「現状の連邦軍では、ごくわずかな数しか実戦配備されていない…」
ラーダ「EOT特別審議会からの横ヤリで、量産計画の進行が遅れましたから…」
ギリアム「だからこそ、今回の任務を果たすために…」「わざわざ月から試作機を持って来てもらわねばならなかったのだが…」「あの男が希少価値のある物に固執する性格だとしたら、都合がいい」
ラーダ「どういう意味です?」
ギリアム「状況に変化があるまで、下手な手出しはしないだろう」「つまり、ヒリュウ改が来るまでの時間稼ぎが出来るということさ」

<4PP・味方援軍1出現>
〔味方戦艦出現〕
テンザン「へっへっへ…ラッキーだぜ。奴らまで現れるなんてよ!」「こないだが中途半端だった分、今回は暴れさせてもらうっての!」
ギリアム「ヒリュウ改へ…こちらはギリアム・イェーガー少佐だ」「貴艦にシャトル発射台の防衛を要請する」
レフィーナ「ヒリュウ改艦長のレフィーナ・エンフィールドです。少佐、シャトルには何が…?」
ギリアム「話は後でする。とにかく、今は発射台の防衛を」
レフィーナ「わかりました」
キョウスケ(ギリアム・イェーガー少佐……ゼンガー隊長と同じく、元教導隊だと聞くが…)(信用出来るのか…?)
レフィーナ「各機、出撃してください!」
〈出撃準備〉
テンザン「また会ったな、むっつりカブトムシ野郎! この前みてえにいくと思うなよ!」
エクセレン「前半がキョウスケ、後半がアルトにかかってるわけね」
ブリット「つまんないことで感心してる場合じゃないですよ!」
カチーナ「そうだ! あの野郎は頭に来てんだ! 今日こそキッチリとケリをつけてやるぜ!」
ラーダ「あら…若くて元気の良さそうな子達ですね。アサナの教えがいもありそう…」
ギリアム「…それは程々にな。使い物にならなくなっては困る」(だが…妙だな。ヒリュウ改のPT部隊はゼンガーが指揮を執っていると聞いたが…)

<敵機がシャトル発射台へ侵入>
ギリアム「いかん、発射台が…!」
(→ GAME OVER

<キョウスケvsテンザン>
テンザン「聞いたぜ! てめえらの基地、壊滅したそうじゃねえか! 残念だったな!」
キョウスケ「…ああ。挙句の果てに、合流しようとした部隊もこのザマだ」
テンザン「心配しなくても、てめえも一緒に地獄へ送ってやるっての!」
キョウスケ「…楽しみだ。だが、そこへはお前だけが行け…!」

<エクセレンvsテンザン>
エクセレン「相変わらずのはしゃぎっぷりねえ」
テンザン「ハイテンションって言えっての。何事も楽しくやらねえとなあ!」

<ブリットvsテンザン>
テンザン「俺と戦うにゃ、経験値が足りねえぜ。脇役は脇役らしく、隅っこにすっこんでろっての!」
ブリット「お前みたいに遊び半分で戦う奴がいるから…この戦争が終わらないんだ!!」

<カチーナvsテンザン>
カチーナ「うっとおしい野郎だぜ! ちったあ静かにしやがれ!」
テンザン「楽しい時は騒ぐのが俺のモットーだっての! 悪いかよ!?」
カチーナ「じゃあ、あたしのモットーを教えてやるよ。気に入らねえ野郎は叩き潰す!」

<ラッセルvsテンザン>
テンザン「だから言ってるだろ!? 脇役は引っ込んでろっての!」
ラッセル「何と言われても、ここで引き下がるわけには…!」

<ラーダvsテンザン>
テンザン「何だ? こいつも女か!? なら、楽しめそうだっての!」
ラーダ「あなたもアサナを学べば、戦いなんかしなくても済むのに…」
テンザン「アサナ…何だそりゃ? 食い物かよ!?」
ラーダ「…仕方ないわね。その心の歪み…私がヨガで矯正してあげるわ」

<ギリアムvsテンザン>
テンザン「てめえを倒して、そのゲシュペンストを頂くぜ!」
ギリアム「悪いが、この機体は多くの人間の苦労と想いが込められたものでな」「そう簡単に渡すわけにはいかん…!」

<テンザン撃破>
テンザン「チッ、ガーリオンはどうも性に合わねえっての!」「俺の能力や戦い方を生かすにゃ、もっとゴツい機体じゃねえと…」
キョウスケ「…訓練が足りないんじゃないのか?」
テンザン「訓練? ハッ、俺がちゃんと訓練したらてめえらなんざ即死だぜ!」
エクセレン「その前に早いとこ脱出した方がいいんじゃなぁい?」
テンザン「ヘッ、言われなくてもわかってるっての! じゃ、次も楽しもうぜ! あばよ!」
〔敵ユニット撃破〕

<敵全滅・勝利条件達成>
キョウスケ「…あのパイロット…テンザン・ナカジマだったな」「あんな奴も駆り出さねばならんのか…この戦争は」(ビアン博士、統合軍…そして隊長…おれ達の知らないところで、何が動いているんだ…?)
ギリアム「何とかシャトルは守り切れたか…」
ユン「いえ、待って下さい! 高速で接近してくる物体あり!!」
レフィーナ「!」
〔敵ユニット出現〕
レフィーナ「1機だけ…!?」
???「一意専心、狙いは一つ!」
〔???、シャトル発射台へ到達〕
???「もらった!」
キョウスケ「!?」
〔シャトル発射台、爆発〕
ユン「ああっ、シャトルが!!」
???「これで任務終了だ…」
〔???、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット離脱〕

レフィーナ「撤退した…!? ユン、シャトルの被害状況は!?」
ユン「貨物部分の損傷はほぼありませんが、発射台が使用不可能になりました…!」
ショーン「…先程の部隊はオトリ…。いや、違いますな。むしろ、あのAMの単独行動…」「それに、機体が違うとは言え、あの踏み込みの速さ…見覚えがありますな」
レフィーナ「えっ…?」
ギリアム「そう。相手の一瞬の隙を突くというやり方…あれは…」
キョウスケ「ゼンガー隊長……か」
エクセレン「…多分ね」
レフィーナ「そ、そんな……っ!」
カチーナ「やっぱり、少佐はあたし達を裏切りやがったのか!」
ブリット「ば…馬鹿な…! 隊長が…寝返るなんて…」
キョウスケ「寝返った…とは限らん」
ブリット「少尉…?」
キョウスケ(自ら…立ち塞がる者になったとしたら……?)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改艦橋
ギリアム「おかげで助かりました。レフィーナ中佐、ショーン少佐」「正直言って、ヒリュウ改単艦でここまで来て頂けるかどうか心配だったのですが…」
レフィーナ「クルー全員の力です。そして、ラングレー基地の…」
ギリアム「話は聞きました。状況は、予想以上に悪化しているようですね」「よもや、あのゼンガーがDC側につこうとは…」
レフィーナ「でも、まだ希望は捨てていません」
ギリアム「その心意気は買えます。…だが、現実は甘くない」
レフィーナ「はい…。わかっているつもりです…」
キョウスケ「ギリアム少佐…信頼は出来そうだな」
エクセレン「疑い過ぎじゃない? キョウスケ」
キョウスケ「少佐が、隊長と同じ部隊の出身でなければな」
ラーダ「…先入観は時として、明らかな真実さえ覆い隠してしまうものよ?」
キョウスケ「…ん…あなたは?」
ギリアム「紹介しよう。彼女はラーダ・バイラバン…マオ社のスタッフだ」
エクセレン「マオ社って…。あのマオ・インダストリー社?」
ギリアム「そうだ。月でパーソナルトルーパーを開発している企業だ」
ラーダ「私は、マオ社で新型機のマン・マシン・インターフェイスの開発に携わっています」
キョウスケ「新型機…。ならば、あのシャトルの積み荷は、それ関係の?」
ギリアム「いい勘をしているな、キョウスケ・ナンブ少尉」「君が言ったとおり…積み荷は新型機のパーツと、マオ社への補給物資だ」
レフィーナ「補給物資…。こんな所から打ち上げねばならないとは…」「宇宙の状況は、地上以上にひどいのですか?」
ラーダ「いえ…。スペースコロニーの状態は、地上より遙かに安定していますわ」「何故なら…宇宙ではコロニー統合軍に逆らう者など、ほとんどいませんもの」
ギリアム「そう…。マオ社や月の連邦軍基地を除いてはな」
エクセレン「な~る…。コロニーに住む人って、元々連邦のことがあんまり好きじゃなかったもんね」
キョウスケ「自分達を守るために戦うコロニー統合軍へ、逆らう理由はない…」「そして、今の連邦軍にはコロニーを攻撃する力もない…」
ショーン「当然ですな。コロニー統合軍は、連邦宇宙軍を前身としています」「そのおかげで、宇宙での純然たる連邦軍戦力は、ほぼ存在していないに等しいのです」
エクセレン「なるほどねえ…『飼い猫に手をなめられる』わけね。ザラザラしてるのよね」
キョウスケ「…それを言うなら、『飼い犬に手をかまれる』…だ」
ラーダ「しかし、リン社長は…武力で世界を統一しようとするDCや統合軍に、従う気はありません」「例え孤立無援になっても、私達は……」
ショーン「なるほど。それで、補給物資をわざわざ地球からマオ社へ送ろうとしていたわけですか」
ギリアム「連邦軍としても、新型PTを開発しているマオ社を、失うわけには行きませんからね」「情報部の人間として、宇宙の情勢を調べるためにも…ラーダに協力しているというわけです」
レフィーナ「………」「…ユン、シャトルの貨物部に損害はなかったのですね?」
ユン「え…? は、はい」
レフィーナ「では、中身を全てヒリュウ改に積んで下さい」
ショーン「艦長…?」
レフィーナ「副長、本艦はこれより月に向かいます。積み荷の搭載作業と平行して、発進準備を」
エクセレン「ちょ、ちょっと、艦長! 今から月に行くんですか!?」
レフィーナ「ええ、そうです。何か異論が? 少尉」
エクセレン「いえ、別に…。出来れば、お月見は地上からの方がいいなあ…なんて」
キョウスケ「月へ行けば、好きなときに見られるぞ、エクセレン。…覚悟を決めろ」
ショーン「ま、ラーダ女史を見れば、月のウサギもなかなかのものだということがわかりますが…」
ラーダ「ウサギ?」
ショーン「いえ、こちらの話で。それはともかく…」「艦長…宇宙に上がれば、孤立無援になりますが…よろしいので?」
レフィーナ「もちろんです。ジュネーブ本部の指揮系統が、混乱している現状では…」「私達自身で判断し、行動しなければなりません。それに、私達の帰るべき所はすでに…」
ギリアム「…わかりました。ご協力に感謝します、艦長」
ショーン「そうと決まれば、ぐずぐずしている時間はありません。作業を開始しましょう」
キョウスケ(宇宙、か。さて…どうなるかな)

アイドネウス島
テンザン「…ゼンガーの野郎、人をダシにしやがって!」「おい! 誰もいねえのか! あのオッサンはどこだっての!?」
ゼンガー「…騒ぐな。整備兵は神経を研ぎ澄ませて作業をしているのだ」「それを、パイロットが乱して何とするか」
テンザン「てめえ、裏切り者のくせになに勝手に仕切ってやがる!」
ゼンガー「ビアン総帥から戦況を見極め、必要とあらば指示を出す権限をもらっている」「俺はそれを行使したまでだ」
テンザン「この野郎…いい気になるなっての!」
ゼンガー「貴様らDCから見れば、俺はただの裏切り者だ」「命令を実行する以外、何もするつもりはない」
テンザン「ちっ、いちいちカッコつけやがってよ…」
エルザム「テンザン」
テンザン「エルザム少佐! あんたからも言ってやってくれよ! この野郎、俺をダシに…」
エルザム「ゼンガーは最善の策をとっただけだ」「決して、お前のように打算だけで動く男ではない…。それは私が保証しよう」
テンザン「…ちっ…。教導隊同士でかばうっての?」「てめえらなんざ所詮ロートルなんだよ。せいぜい、互いの古傷でもなめ合ってな!」
ゼンガー「………」
エルザム「すまん、ゼンガー。口の利き方も知らん子供だ。許してやってくれ」
ゼンガー「…気にしてはいない。ただ…あの男が、ビアン総帥や貴様の考えを理解する…」「…いや、理解しようとしているかどうかは疑問だがな」
エルザム「理解させるしかない。それは、全人類にも言えることだ」
ゼンガー「…そうだな。では、俺はヒリュウ改を追う」
エルザム「あえて、かつての部下や仲間達と戦うつもりか」
ゼンガー「貴様もそうなのだろう…弟がハガネに乗っていると聞いたが?」
エルザム「フ……」
ゼンガー「それに、まだ奴らには教えねばならんこともある…」
エルザム「了解した。これでお互い、戦場は違えることになるが…」
ゼンガー「うむ。命あらば…また会おう、友よ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No8B「離別、そして」 へ戻る

● No10B「再会、そして巨大なる盾」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。