TOP PAGEへ

No.10
忘れ得ぬ記憶

【シナリオデモ開始】
連邦軍戦艦 ブリッジ
一般兵「艦長! 北京市街へ敵の人型機動兵器が降下しました!」
リー「ハガネは? ハガネのパーソナルトルーパー部隊は何をやっている?」
一般兵「そ、それが……どうも離反者が出たようで……!」
リー「何だと!?」
〔警報〕
一般兵「じょ、上空の敵艦が対地攻撃を開始! 市街地に直撃が!!」
リー「! あの地区には父や母が……シンシアが!」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕
〔画面、発光〕


個室
リー「シンシア……!」「……」「ふ、ふふふ……私もまだまだ青い。未だにあの夢を見るとはな」
〔通信のコール音〕
リー「何だ?」
連邦兵「艦長、ラングレー基地のケネス少将から入電です。ブリッジへお越し下さい」
リー「了解した。すぐに行く」

シロガネ ブリッジ
ケネス「先の新型PT強奪事件に関する上層部の決定事項を伝える」
リー「はっ」
ケネス「特殊戦技教導隊の処分は保留……」「なお、同隊は今後シロガネに編入し、DC残党追撃任務に参加させる」
リー「保留? 彼らが出した損害に対して、あまりにも甘すぎる処分ではありませんか?」
ケネス「不服か?」
リー「いえ。上官の決定に対し、軍人は絶対服従であるべきと信じます」「しかし、今回の一件で教導隊の適正に疑問が生じたのも事実です」「指揮官として、不安要因の削減は任務に忠実であることに矛盾するものではないと考えております」
ケネス「相変わらず、よく舌の回る男だ。良かろう、貴様には話しておいてやる」「先の強奪の件、極東方面軍司令のレイカーが責任を取ると申し出てきおったのだ」
リー(なるほど。それと量産型ヒュッケバインMk-II強奪の件で痛み分けということか)(ケネスの性格を逆手に取った取り引きだが、甘すぎるな)
ケネス「場合によっては。アイドネウス島方面へ偵察に出ていたハガネとの合流もある」「くれぐれも、レイカー子飼いのダイテツ・ミナセに遅れを取るなよ」
リー「承知しております」
ケネス「では、以上だ」

シロガネ ブリーフィングルーム
カイ「ビルトファルケンを奪ったのが、元スクールのメンバーだっただと?」
ラトゥーニ「はい……。彼女はゼオラ・シュバイツァー……間違いありません」
カイ「そうか……。お前が長い間捜していた者がDC残党にいたとはな」
ラトゥーニ「少佐もご存じの通り、スクールの創設者はDC副総帥のアードラー・コッホ博士でした」「その流れから、彼女達がDCにいることは覚悟していました……」「なのに、私はファルケンを……」
カイ「スクールのメンバーは、家族も同然だったのだろう?」
ラトゥーニ「はい……」
カイ「ならば、無理はないか。だが……」「例え親兄弟でも、敵であるなら戦わねばならん。それが戦争だ」
ライ「……」
カイ「下手をすれば、次はお前が死ぬことになるぞ?」
ラトゥーニ「わかっています……」
カイ「なら、いい。ライ、この話はしばらく我々の間で止めておくぞ」「ラトゥーニに余計な嫌疑をかけられるのは避けたいのでな」
ライ「了解です」
ラトゥーニ「すみません……」
カイ「気にすることはない。ところで、スクールの他のメンバーがDC残党に加わっている可能性はあるのか?」
ラトゥーニ「はい……。ゼオラのパートナー、アラド・バランガ……」「そして、オウカ・ナギサ……オウカ姉様」
ライ「姉様?」
ラトゥーニ「オウカはスクールの一番最初のメンバー……」「だから、私達にとっては姉のような存在でした」
カイ「今後、彼女らが前線に現れたならお前はどうする?」
ラトゥーニ「私の敵になるなら戦います」
カイ「……本音を聞かせろ」
ラトゥーニ「……!」「ゼオラ達はスクールにいた時の私と同じように強化処置や精神操作を受け……」「データ取得用の実験体として戦わされているのかも知れない……」「出来ることなら、あの子達をスクールの呪縛から解いてあげたい……」「かつて、行き場を失った私を、ジャーダやガーネットが救い出してくれたように……」
カイ「やはりな。だが、それは至難の業だぞ」
ラトゥーニ「わかっています」
カイ「いいだろう。お前の決意がそこまで固まっているのならな」
ラトゥーニ「少佐……」
カイ「ただし、任務が最優先だ。最悪の場合は、苦渋の選択をせねばならんぞ?」
ラトゥーニ「それも……わかっています」
〔警報〕
カイ「! 敵襲か!?」

シロガネ ブリッジ
リー「状況を報告せよ」
一般兵「ポイントM2369に、DC残党のものと思われる機影を多数確認! こちらへ接近中!」
リー「フン、新型機の奪取だけでは満足せんとでも言うのか」「総員、第一種戦闘配置。シロガネ、発進。洋上で敵を迎え撃つ!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「忘れ得ぬ記憶」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
ライ「今回の敵の目的は俺達の陽動らしいな」
ラミア「何故そう言い切っちゃうんでございますのですか?」
ライ「前回、敵は特殊なECMを使い……ビルトファルケンのテスト場近くまで侵入してきた」
ラミア(特殊なECM……)
ライ「だが、今回は違う。自分達の身を隠そうとはしていない」
リー「そうだ。よって、我々は敵部隊を速やかに撃破し、敵潜水空母の動向を探る」
一般兵「敵機、エリア内に侵入しました!」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「あの数……ここに来るまで、かなりの機体を落としたのに、まだあれだけの数を投入してくるなんて」
ライ「奴らはただのゲリラじゃない。強力なバックアップがあると見るべきだな」
キョウスケ「ああ」
リー「本艦はこの位置で固定。PT各機、出撃せよ」
〈出撃準備〉
ラトゥーニ(あの敵の中にゼオラとアラドはいるの……?)
<戦闘開始>

<敵全滅or5EP・敵増援1出現>

一般兵「11時方向より飛行物体群、急速接近! 接触まで、およそ180秒!」
リー「やはり、奴らの母艦はこの近くにいるな。直ちに敵を掃討し、そいつをいぶり出せ」
〔警報〕
リー「何だ?」
一般兵「か、海中から浮上してくる物体が!」
リー「!」
〔敵ユニット出現〕
一般兵「うわああっ! て、敵機ですっ!!」
リー「うろたえるな! 回避運動を取りつつ、対空迎撃!」
ブリット「くそっ、あんな所に敵がいたなんて!」
ラミア「…ビルトファルケンの時と同じだな」
ブリット「え!?」
ライ(何……?)
ラミア(あそこまでの性能が発揮できるとなると……ASRSか)
ライ「……」
カイ「各機、シロガネの援護に向かえ!」
ブリット「了解!」

<敵3機撃破orリーHP70%以下or敵増援1出現の次EP・勝利条件達成>
〔リーに爆発〕
〔画面、振動〕

一般兵「くうっ! メインロケット2番、3番被弾! 艦の回避速度が低下します!!」
リー「補助エンジン3番、4番でバランスを取れ!」
一般兵「りょ、了解!」
リー(……フン、クルーにはさらなる練成が必要だな)
一般兵「艦長! 3時方向、海中から浮上する大型物体の反応あり!」
リー「敵の母艦か?」
一般兵「ち、違います! 識別信号はグリーン!」「本艦と同じくスペースノア級! コードはスティール2です!」
リー「な……に?」
〔味方戦艦出現〕
〔ダイテツ、浮上〕

エイタ「艦体、浮上完了! 測距データ確認!」
テツヤ「前部連装衝撃砲、1番から4番、ロックオン完了!」
ダイテツ「よし、撃て!!」
〔ダイテツ、「連装衝撃砲」使用〕
〔画面、発光〕
〔敵ユニット撃破〕

エイタ「目標、全機撃墜!」
エクセレン「わお! ハガネが助けに来てくれるなんて!」
ラミア(だが、艦首部分がデータと違っているな)
リー(チ……よりにもよって、あの艦に助けられるとは)
ダイテツ「こちらはハガネ艦長、ダイテツ・ミナセ中佐だ。これより、貴艦を援護する」
リー「……了解」
エイタ「スティール2より各機へ! 敵増援がエリア内に侵入します!」
〔敵ユニット出現〕
キョウスケ「さっき、シロガネが感知した連中だな。一気に片づけるぞ」
ブリット「了解!」
エイタ「待って下さい! 敵機が急速反転!」
テツヤ「何っ!?」
〔敵ユニット離脱〕
エクセレン「あらら、どゆこと!?」
ブリット「逃げた……!?」
テツヤ「エイタ、偵察衛星と連携して敵機の行方を調べるんだ!」
エイタ「了解!」
リー「アサルト2とアサルト4はそのまま目標を追撃しろ。本艦も後を追う」
ダイテツ「待て。貴艦は推進部を損傷している。この場はいったん退くべきだ」
リー「お言葉ですが、追撃は充分に可能です」
ダイテツ「現在の状況で深追いは禁物だ。さらに、シロガネをそれ以上損傷させるわけにはいかん」
リー「……」「……了解。これより、ハワイ・ヒッカム基地に帰投します」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

地球連合軍ヒッカム基地

地球連邦軍ヒッカム基地 司令部
リー「シロガネをDC追撃任務から一時外す…?」
ダイテツ「うむ。総司令部の決定だ。ケネス・ギャレット少将も承知しておられる」
リー「何故です?」
ダイテツ「シロガネは『イージス計画』の一環である『第2次吶計画』にとって、重要な存在だ」「現在、月で建造が進められているスペースノア級第四から陸番艦……」「そして、万が一に備え、結成される地球脱出船団の旗艦としての役目がある」
リー(地球脱出船団……!)「そのために、シロガネを温存すると?」
ダイテツ「そうではない。乗組員の練成のためにも実戦経験は必要だ」「しかし、軍上層部としてはシロガネを再び失うわけにはいかない」「故に、修理を最優先……そのための一時的な戦線離脱だ」
リー(結局、温存と同じではないか)
ダイテツ「シロガネの修理中、DC残党追撃任務はハガネが遂行する」「それから、ATXチームと教導隊はワシが預かる。要件は以上だ、リー・リンジュン中佐」
リー「……はっ」(私は異星人共を倒すために……父や母、シンシアの無念を晴らすために今まで戦ってきた)(それが、戦線離脱だと? 地球脱出船団だと? 冗談ではないぞ……!)

ヒッカム基地内
リー(……このままでは、私は戦う場を失いかねん)(私は、無能な上層部の人間を脱出させるためにシロガネの艦長を務めているわけではない)(何とか……何とかせねば)
テツヤ「よう、『パーフェクト』。いや、リー・リンジュン……」
リー「! テツヤ・オノデラか……」
テツヤ「久しぶりだな。士官学校の卒業式以来か?」
リー「その口の利き方は何だ? 私は中佐、貴様は大尉だ」
テツヤ「!」
リー「同期生とは言えど、部下の手前もある。なれなれしい態度をとるのはやめてもらおうか」
テツヤ「やれやれ……相変わらずの堅物だな、お前は」
リー「やめろと言ったぞ?」
テツヤ「……失礼しました、中佐殿」
リー「それで、何の用だ?」
テツヤ「L5戦役後、中佐が入院されていたとお聞きし、心配しておりました」「よろしければ、その理由をお聞かせ下さい」
リー「フ、フフフ……」
テツヤ「?」
リー「それを私に聞くか。状況認識の甘さと、情報収集力の低さは変わっていないな」「だから、貴様は二番手なのだ。今までも……これからもな」
テツヤ「どういう意味だ……!?」
リー「私が負傷した現場は中国の北京地区だ」
テツヤ「北京? まさか!?」
リー「そうだ。エアロゲイターが初めて人型機動兵器を戦線へ投入し……」「ハガネに乗っていたイングラム・プリスケン少佐が離反したあの戦いだ」
テツヤ「……」
リー「貴様らの甘い認識のせいで私の部隊や故郷は大きな損害を受けたのだぞ?」
テツヤ「す、すまない、リー。俺は……俺達は……」
リー「謝罪する必要などない。いや、して欲しくもない」
テツヤ「……!」
リー「貴様らのような者共に地球圏を守ることなど出来ん。私が言いたいのは、それだけだ」
〔扉の開閉音〕
テツヤ(リー……お前は……)

ハガネ ブリッジ
エクセレン「同じ艦橋とは言っても、ハガネだと帰ってきたって感じがするわねえ」
ブリット「ええ」
エイタ「皆さんもお変わりないようで。これでまた賑やかになりますよ」
エクセレン「はぁい、エイタ君。…あれからユンちゃんとの仲は進展した?」
エイタ「え? 何のことです?」
エクセレン「もう、どうしてみんなこうなのかしらねえ。向こうは遥か彼方にいるんだから、タスク君ぐらいの意気込みでないと」
エイタ「あの、少尉……何を?」
ブリット「そうだったのか……。お前、あの子のことを……」
エイタ「ち、違うっての!」
ダイテツ「……相変わらずだな、エクセレン・ブロウニング少尉」
エクセレン「んふふ、艦長さんも。…例のブツ、またまた期待しておりますよん」
ダイテツ「うむ。例の大吟醸を用意してある。後で艦長室に来るがいい」
エクセレン「わお! ラッキー!」
ブリット「ところで、艦長。どうしてハガネの艦首がシロガネと同じ物になっているんですか?」
ダイテツ「現在、トロニウム・バスターキャノン・モジュールは改修中でな……」「今はスペースノア級四番艦用のカタパルト・モジュールを装着しておるのだ」
ブリット「そうだったんですか」
エイタ「言うなれば、今のハガネは『シロハガネ』ってとこさ」
エクセレン「シロガネ、ハガネといえば…スペースノア級って量産されてるのね」
エイタ「ええ。シロガネタイプが3隻……今、月で建造中です」
〔扉の開閉音〕
テツヤ「……ただいま戻りました」
エクセレン「あら、大尉。お久しぶり! お元気?」
テツヤ「ああ……」
ダイテツ「どうかしたのか?」
テツヤ「あ……いえ、何でもありません」
エクセレン「ところで、大尉ってあのリー艦長と士官学校で同期だったんですって?」
テツヤ「……そうだ。奴のおかげで、俺はいつも二番手だった」
エクセレン「じゃあ、永遠のライバルって感じ?」
テツヤ「……」
エクセレン「?」(あらら? 何かまずいとこ踏んじゃった…?)
ダイテツ「……大尉、先程の敵の予測進路データが出た。彼らは極東地区を目指すと思われる」
テツヤ「極東、でありますか?」
ダイテツ「うむ。上の方から追撃命令も出た。直ちに本艦は発進するぞ」
テツヤ「了解です、艦長」

ハガネ 格納庫
ラミア(これがスペースノア級の弐番艦ハガネか。予想以上に早く接触できたな)(このまま事が進めば、この艦とヒリュウ改に再び戦力が集結することになる……)
ライ「そんなに珍しいか、ハガネが?」
ラミア「ライディース・F・ブランシュタイン少尉……」
ライ「ライで構わん」
ラミア「では、ライ少尉。私に何か用があらせられたりしますのですか?」
ライ「DC残党が使っていたECMの話を君から聞こうと思ってな」
ラミア(ASRSのことか)「何故、私にそんなことを?」
ライ「あれについて何か知っているような感じだったからな」
ラミア(あの時…か。ぬかったな)「知っているもいないもなにも、私も始めて見ちゃいましたのでしょうです」
ライ「そうか? 君が所属しているイスルギ重工の新技術ではないのか?」
ラミア「私にはよくわかりゃしませんのことです」
ライ(フン……そう簡単に誘いには乗ってこないか)(それにしても…気になるしゃべり方だ。どこかの方言か?)
ラミア(……仮にアンジュルグを調べられても、ASRSのことはわかるまい)(しかも、あれは最初の戦闘で故障したままだからな)(それより、次の指令が来ない。どうなっている……?)

ハワイ諸島近海
DC戦艦

DC戦艦 ブリッジ
DC残党兵「少佐、補給物資の積み込み作業、完了しました」
アーチボルド「ご苦労。それにしても、ローズより先に物資を届けてくれるとは……予想以上の対応ですね」
ユウキ「ええ」
カーラ「それだけあたし達に期待がかけられてるってこと?」
アーチボルド「いやいや、アースクレイドルに来るなというメッセージかも知れませんよ」
クエルボ「決して、そのようなことは……」
アーチボルド「フフフ……冗談ですよ、セロ博士。では、先方の責任者とお会いしましょうか」
〔扉の開閉音〕
エキドナ「……初めまして。エキドナ・イーサッキと申します」
アーチボルド「ほう、これはこれは」
カーラ(す、すっごいナイスバディ……あたし、負けちゃったかも)
エキドナ「私に何か?」
アーチボルド「いえいえ、あなたのようなご婦人が来られるとは思っていませんでしたので」
エキドナ「……アースクレイドルより、弾薬、燃料、食料、生活必需品、そして、アーマードモジュール……」「さらに、新型機のType30をお持ちしました」
アーチボルド「ああ、資料を見ましたよ。名前は『ランドグリーズ』……確か、量産型とか」「アースクレイドルでこっそりあんな物を作っていたとは驚きですね」
エキドナ「使える物であれば、出所は関係ないのでは?」
アーチボルド「ごもっとも。では、代わりにファルケンを持ち帰って下さい」
エキドナ「それに関しては、私の部下が担当します」
アーチボルド「なら、あなたはどうするのです?」
エキドナ「特別任務がありますので、この艦に搭乗させていただきます」
アーチボルド「ほう……」「僕達は極東地区へ向かいますが、いいんですね?」
エキドナ「ええ」
アーチボルド「わかりました。では、ユウキ君……艦内を案内してあげて下さい」
ユウキ「了解です」
エキドナ「よろしく頼む」
ユウキ「……」
カーラ「ユウ、どうしたの?」
エキドナ「……」
ユウキ(……この女、何だ? まるで、人形のようだ……)
【シナリオエンドデモ終了】


● No9「ブーステッド・チルドレン」 へ戻る

● No11「守るべきもの」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。