TOP PAGEへ


ヨーロッパルート/極東ルート

【シナリオデモ開始】
???
ミツコ「北米では散々な目に遭われたようですわね、ケネス・ギャレット少将」
ケネス「……」
ミツコ「何かお気に障りました?」
ケネス「……我が軍の情報をDC残党に流していたのは貴様だったのか、ミツコ・イスルギ」「量産型ヒュッケバインMk-IIやビルトファルケンの強奪は、貴様が裏で手を引いていた事だったのか……!」
ミツコ「あら、今頃お気づきになりましたの?」
ケネス「そして、ノイエDCを支援していたのもやはり貴様……!」
ミツコ「ええ。そうした方が我が社の売上が上がりますもの」
ケネス「この女狐めが!」
ミツコ「あらあら、真っ赤になって。私が狐なら、そちらはタコさんですわね」
ケネス「ふざけるな!」
グライエン「……いい加減にせんか。見苦しいぞ」
ケネス「も、申し訳ございません」
グライエン「ケネス少将、オペレーション・プランタジネットの話は聞いているな?」
ケネス「は……。地球圏防衛委員会のメンバーが立案したインスペクターへの反攻作戦でありますな」「何でもレイカー・ランドルフの極東方面軍を主軸にするとか……」
グライエン「うむ。そこで、我々の計画……『ミッション・ハルパー』だが……」「オペレーション・プランタジネットの前に敢行する」
ケネス「では、もうまもなくですな」
グライエン「うむ。インスペクターが動きを見せておらぬ今が好機だ」「ハルパーの発動により、ブライアンやそのシンパの者共を速やかに拘束……」「その後、“犯人”を逮捕。政府内に非常事態宣言を出し、以後は我々が主導権を握る」
ミツコ「つまり、一芝居を打つというわけですわ」
ケネス「……統合参謀本部の方は?」
ミツコ「ご心配なく。根回しは済んでおります」「大統領の生ぬるいやり方に憤っておられる方が多く、お金をあまり使わずに済みましたわ」
ケネス「……」
ミツコ「後は政府の方と同じお芝居を打ち、地球圏防衛委員会の方々にご退場を願えば……」「クーデターは成功というわけです」
グライエン「クーデターではない。これは必然的な改革だ」
ミツコ「あら、ごめんあそばせ」
グライエン(フン、戦争商人めが……)
ケネス「……で、グラスマン委員長。ハルパーでの自分の任務とは?」
グライエン「オペレーション・プランタジネットのオブザーバーとして極東方面軍伊豆基地へ赴き……」「ハルパー発動と同時にレイカー・ランドルフの身柄を拘束せよ」「そして、お前が以後の作戦指揮を執るのだ」
ケネス「はっ」
ミツコ「極東方面軍はハンス・ヴィーパーという前例もあって、ガードが固く……」「根回しが出来ませんでしたの。ですから、気をつけて下さいましね」
ケネス「貴様に言われるまでもない。実力行使も辞さぬつもりだ」
ミツコ「あら、頼もしいですわね」
グライエン「……ところで、ノイエDCの方はどうなっている?」
ミツコ「報告によれば、バン大佐は異星人と戦うつもりのようですわ」「案外、こちらからの提案を素直に受け入れてくれるかも知れません」
グライエン「ほう……」
ミツコ「なので、一度私の方から話を持ちかけてみますわ」「ノイエDCがオペレーション・プランタジネットへ参加するように、ね」
ケネス「何……!? あの連中と手を組むと言うのか!?」
グライエン「オペレーション・プランタジネットをより確実なものにするためだ」
ケネス「し、しかし、委員長……」
グライエン「インスペクターとの戦い……いや、来るべき星間戦争で地球人類が生き残るには……」「地球圏の軍事力が一つにまとまらねばならん」「そう……ブライアンやバンではなく、この私の下にな」
ケネス「それは……承知しております」
グライエン「ハルパー成功後はノイエDCと連携を取るのだ、ケネス・ギャレット」「新たな体制の下で己の椅子を欲するのならな」
ケネス「はっ……」
ミツコ「……」(これで……こちらのお膳立ては出来ましたわね)(では、私はもう一つのビジネス・パートナーとの交渉を始めることにしましょう……)

ハガネ ブリッジ
ダイテツ「……レイカー、オペレーション・プランタジネットの準備は順調に進んでいるのか?」
レイカー「予定の6割と言ったところだが、やはり戦力不足が否めない」「ノイエDCやアインストがいる以上、他方面軍の戦力を必要以上に割くわけにはいかん……」「それに、インスペクターの次の攻撃目標が極東地区とも限らんからな」
ダイテツ「だが、そちらは現状で大丈夫なのか?」
レイカー「すまんが、総司令部やアビアノ基地のダンスト司令と交渉し……」「ヒリュウ改を先にこちらへ回してもらうことになった」
ダイテツ「そうか……」
レイカー「本音を言えば、ノイエDCと一時休戦し、彼らと共同作戦を展開したいところだが……」「お前達が遭遇したという謎の部隊が気になる。それに……上層部の動きもな」
ダイテツ「上で何か起きているのか?」
レイカー「まだ確証はつかめていない。ともかく、お前達はお前達の任務に専念してくれ」
ダイテツ「……了解した」

ハガネ ブリーフィングルーム
レフィーナ「……と言うわけで……」「ヒリュウ改は伊豆へ向かい、シロガネとハガネはこのアビアノ基地に残ることになります」
マサキ「何だ、せっかく合流したってのにまたバラバラになるのかよ」
リューネ「しょうがないよ。インスペクターの連中が極東を狙ってるって言うんだからさ」
テツヤ「だが、シロガネとハガネもこちらでの任務が済み次第、伊豆へ向かうことになる」
キョウスケ「その任務とは?」
テツヤ「リクセント公国……そして、北アフリカ地区の奪還だ」
ライ(リクセント……。ならば、アーチボルドが相手か。望むところだ)
レオナ「……」
レフィーナ「なお、ATXチームとカチーナ隊、マサキ、リューネ、リオ少尉とリョウト少尉は……」「私の方…ヒリュウ改に乗って下さい」
リョウト「了解です」
カチーナ「じゃ、あたしら以外の連中はしばらくアビアノに居残りか」
エクセレン「ラトちゃん、王女様のためにも…リクセントを取り戻さなきゃダメよ?」
ラトゥーニ「はい……そのつもりです」
カーク「……レフィーナ艦長、私も参式1号機やAMボクサーと共に伊豆へ行こう」「ボクサーはロブの手を借りねばならんが、1号機は道中で調整を終えられそうなのでな」「それに、あれは伊豆で今のエンジンをトロニウム・エンジンに交換する予定だ」
レフィーナ「わかりました。リン社長とラドム博士は?」
リン「私は事後処理のため、パリ支社へ行くつもりだ。あと、オルレアンの工場で改修作業を行っている機体の様子も見に行きたい」
マリオン「私はビルガーの調整がありますから、アビアノに残りますわ」
レフィーナ「了解です。では、ヒリュウ改のクルーは直ちに出発の準備をして下さい」
エクセレン「は~い。んじゃ、行きましょっか、キョウスケ」
キョウスケ「その前に……アラド、これをお前に渡しておく」
アラド「え? 何ですか?」
キョウスケ「アルトの戦闘データだ。お前の戦い方はおれに近い…今後の参考になるかも知れんと思ってな」
アラド「は、はい! ありがとうございます!」
エクセレン(あらら……そんなの渡しちゃったら、ますます突撃君になっちゃうじゃないの)
ブリット「リュウセイ、アラドのことを頼むよ」
リュウセイ「ああ。そっちも参式のテストをしっかりな」
タスク「じゃ、俺達は一足先に伊豆へ行って、みんなが来るのを待ってるぜ」
〔扉の開閉音〕
ショーン「……結局、何だかんだで杯を交わす時間がありませんでしたな、ダイテツ中佐」
ダイテツ「やむを得まい。それはオペレーション・プランタジネットが成功した後にしよう」
ショーン「そうですね。では、レフィーナ艦長……私達も参りましょうか」
レフィーナ「はい」
レオナ「……すみません。少しよろしいですか、艦長」
レフィーナ「何です?」
レオナ「命令違反である上に、身勝手な申し出なのは重々承知しておりますが……」「私をリクセント奪還作戦に参加させていただけないでしょうか」
レフィーナ「え……?」
ライ「レオナ……」
タスク(あ……もしかして……)
ショーン「その理由は……ノイエDCのアーチボルド・グリムズという人物に関係があるのですかな?」
レオナ「は、はい……。彼が起こしたエルピス事件は、ブランシュタイン家だけでなく……」「ガーシュタイン家にとっても許し難く、忘れ難い過去なのです」
ライ「……」
ショーン「なるほど、あなた方の手で彼との決着をつけたいとおっしゃる……」
レオナ「はい……」
ダイテツ「私怨だけではあるまいな?」
レオナ「はい……あの男を野放しにしておけば、エルピス事件以上の悲劇が起きるかも知れません」「それだけは……何としてもこの手で食い止めたいのです」
ダイテツ「……彼のやり口を知る者がいれば、奪還作戦を有利に進められるかも知れん……」「レフィーナ艦長、レオナ少尉をワシの部隊に組み入れたいのだが、どうか?」
レフィーナ「構いません。リクセント公国の奪還は急務ですから」「ただし、レオナ少尉……私情に駆られての行動は慎んで下さい。……ライディース少尉も」
ライ「……わかりました」
レオナ「……ありがとうございます、レフィーナ艦長……」
タスク「レオナ……」
レオナ「ごめんなさい、タスク。私……」
タスク「いいって、いいって。俺、伊豆で待ってるからさ」「その代わり、アーチボルドからリクセント公国を取り戻してくれよ」
レオナ「ええ……」
レフィーナ「では、ダイテツ艦長。私達ヒリュウ隊のメンバーは……」「キョウスケ中尉、エクセレン少尉、ブルックリン少尉、クスハ少尉、ラミア……」「マサキ、リューネ、カチーナ中尉、ラッセル少尉、タスク少尉……」「そして、リョウト少尉、リオ少尉と言うことで」
ダイテツ「では、アビアノ基地に残るのは……」「カイ少佐、イルム中尉、ヴィレッタ大尉、リュウセイ少尉、ライディース少尉、レオナ少尉……」「ラトゥーニ少尉、アラド曹長、アイビス、ラーダだな」
プレイヤー選択
「アビアノ基地に残る」
「伊豆基地へ向かう」


ショーン「では、ご武運を。ダイテツ中佐」
ダイテツ「うむ。そちらもな」
【シナリオデモ終了】


● No26「現れた『影』」 へ戻る

● 欧州ルート → No27A「超音速の妖精」 へ進む

  極東ルート → No27B「燃えよ斬艦刀」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。