TOP PAGEへ

No.43A
メイガスの門

【シナリオデモ開始】
アースクレイドル

アースクレイドル 内部
アギラ「何? クロガネが攻めて来おったじゃと?」
イーグレット「そうだ、アインストに紛れてな」
アギラ「たった一隻で……正気か?」
アーチボルド「……フェフ博士、メイガスの門は?」
イーグレット「現在、地中へ潜行中だ」
アーチボルド「門番は誰にやらせるんです?」
イーグレット「W15だ」
アーチボルド「そうですか。じゃ、僕達も出る用意をしておいた方が良さそうですね」
イーグレット「どういうことだ?」
アーチボルド「僕もセトメ博士と同じで、人形を信用する気はないんです」「それに、メイガスの門がクロガネに破られるかも知れませんから」
イーグレット「フン……好きにしろ」
アーチボルド「……セトメ博士、アウルム1の方は?」
アギラ「ラピエサージュのゲイム・システムに合わせて最適化を行っておる。仕上がりはもうまもなくじゃ」
アーチボルド「結構。では、クロガネの出迎えの準備をしましょうか」

アースクレイドル 中枢
???(ソフィア)「………」
ウォーダン「メイガスよ……。あの男が来る」
???(ソフィア)「………」
ウォーダン「俺のオリジナル……ゼンガー・ゾンボルトがここへ来る」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「俺は奴を倒す。そして、真のメイガスの剣となる」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「メイガスよ、何故俺に答えん?」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「やはり、クロガネを……ゼンガー・ゾンボルトを……?」「……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「メイガスの門」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕
〔第3軍ユニット出現済み〕

エイタ「艦長代理、本艦はメイガスの門のエリアに到達しました!」
テツヤ「各機、出撃せよ!!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
リュウセイ「あれがメイガスの門か!」
〔カーソル、メイガスの門を指定〕
ゼンガー「そうだ。球体表面のキャタピラベルトによって、地中へ潜る一種のエレベーターだ」
タスク「で、でけえな……! ユウ、ホントに入口はあそこだけなのかよ?」
ユウキ「ああ。メイガスの門が地中へ沈み、クレイドル本体に格納されたら、内部への侵入は困難となる」
リュウセイ「クロガネのドリルで地中からブチ破るってのは?」
ユウキ「クレイドルの外殻は非常に強固だ。突破にはかなりの時間がかかるだろう」「そうなると、アーチボルド達に態勢を立て直す時間を与えてしまう」
タスク「つまり、お行儀良く玄関から入った方がいいってことか……!」
ユウキ「アインストという余計な出迎えがいるがな」
ラーダ「ゼンガー少佐、メイガスの門が沈むまでの時間はあとどれぐらいなのですか?」
ゼンガー「あの状態から見て、およそ10分……それまでにクロガネをあの位置へ到達させねばならん」
〔カーソル、目標地点を指定〕
テツヤ「クロガネは最大戦速で突撃! 各機は本艦の針路上の敵を撃破せよ!」
アラド「了解!」
ゼンガー「……」
レーツェル「ゼンガー……」
ゼンガー「わかっている。あの男……ウォーダン・ユミルは必ず俺の前に現れる」
レーツェル「ここで彼と最後の決着をつける気か」
ゼンガー「うむ。奴との奇縁、過去の因縁、地底に潜む我らの敵…今こそ我が斬艦刀で断つ!」
テツヤ「全機、攻撃を開始せよ!!」
ゼンガー「応! いざ往かん、大地の揺り籠へ!」
<戦闘開始>

<6PP>

テツヤ「アイアン3より各機へ! リミットまであと4分だ!」「メイガスの門が地中へ沈む前に進路上の敵を排除せよ!」

<テツヤが目標地点へ接近or目標地点周囲のバレリオンVHP80%以下or7EP・敵増援1出現>
〔警報〕
エイタ「艦長代理、メイガスの門に動きが!!」
テツヤ「潜行が早まったのか!?」
エイタ「いえ! 内部から機動兵器が出てくるようです!!」
〔敵ユニット離脱〕
〔敵ユニット出現〕

リュウセイ「で、出やがった!!」
ウォーダン「……」
ゼンガー「現れたな、ウォーダン・ユミル……!」
ウォーダン「我はメイガスの剣……主に仇なす者は全て斬る」
ゼンガー「お前がいう主とは、メイガスのことか? それとも、シャドウミラーか?」
ウォーダン「……その両方だ」
ゼンガー「……」
ウォーダン「そして、ゼンガー・ゾンボルト……」「お前をメイガスの下へ行かせるわけにはいかん」
ゼンガー「ならば、押し通るまで!」
ウォーダン「来るがいい! 我が斬艦刀の錆にしてくれる!!」
〔ウォーダン、気力上昇〕
ゼンガー「見事な気迫……! だが、お前がそうであるように我らにも守るべきものがある!」
ウォーダン「百も承知! だからこそ、互いの大義と意地をかけ、ここで最後の決着をつける!!」
ゼンガー「望むところだ! このゼンガー・ゾンボルト、推して参るッ!!」
ウォーダン「我が最大奥義! 『星薙の太刀』にて、冥府への案内つかまつるッ!!」

<ウォーダンHP70%以下or8PP>
テツヤ「こちらアイアン3! タイムリミットまであと2分! もう時間がないぞ!」
アヤ「みんな、ウォーダンへ攻撃を集中させるのよ!」「彼を倒さない限り、クロガネは内部へ侵入できないわ!」
アラド「で、でも、短時間でどうやってあんなのを!?」
ゼオラ「泣き言を言ってる場合じゃないわ! とにかく、攻めあるのみよ!」
アラド「普通の相手ならともかく、自己修復しやがるんだぞ、あいつは!」
ゼオラ「機体のどこかにマシンセルの制御装置があるはず……それを壊せば修復を止められるかも知れない!」
アラド「どこかって、どこだよ!?」
ゼオラ「そ、それは……」
ラトゥーニ「あれがグルンガスト参式を基にした機体なら、制御系が集中しているのは頭部と腰部……」
リュウセイ「GラプターとGバイソンのコックピット辺りか?」
ラトゥーニ「うん。そのどちらか……あるいは両方に制御装置があるかも知れない」
アラド「りょ、両方だったら面倒だぜ!」
レオナ「ええ……! 同時に破壊しなければ、修復を止められなくてよ!」
ゼンガー「……」(頭部と腰部……あるいはその両方、か)

<ウォーダンHP60%以下or9PP>
※※ウォーダンHP60%以下の場合のセリフ※※
ウォーダン「やるな……! だが、まだ俺は倒れんぞ!」
※※ウォーダンHP60%以下の場合のセリフ※※
テツヤ「エイタ、メイガスの門が沈むまでの時間は?」
エイタ「沈降速度から計算すれば、およそ90秒です!」

アラド「く、くそっ! あの野郎、しぶとすぎるぜ!!」
ヴィレッタ「もう時間がない。早くウォーダン・ユミルを倒さなければ……」
カーラ「あたし達はクレイドルの中へ入れなくなっちゃうよ!」
ウォーダン「ここを通しはせん。このウォーダン・ユミルがいる限り」「お前達はメイガスの下へ行くことなく、ここで死ぬのだ」
タスク「ち、ちっきしょう……! マシンセルさえ何とかなりゃ……!」
ゼンガー「……お前達は先に行け。奴は俺に任せろ」
タスク「え!?」
ゼンガー「一意専心!!」「ぬおおおおっ!!」
〔ゼンガー、ウォーダンへ隣接〕
〔攻撃音〕
〔斬撃音〕
〔画面、フラッシュ〕
〔ゼンガー&ウォーダン、爆発しながら後退〕

ゼンガー「ううう……ぐうっ!!」
〔崩壊音〕
〔ウォーダンに爆発〕

ウォーダン「貴様……!!」
アラド「あ、相討ちか!?」
ゼオラ「で、でも、ダイゼンガーのダメージの方が!」
ゼンガー「お前達、何をしている!?」
ゼオラ「えっ!?」
ゼンガー「早く行け! アースクレイドルの中へ!!」
エイタ「か、艦長代理、あれを!!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
テツヤ「!!」
マイ「メ、メイガスの門が……」
アヤ「開いた……!!」
ウォーダン「ゼンガー! 貴様、それが狙いだったのか!?」
ゼンガー「そうだ」
ウォーダン「おのれ! させんぞ!!」
〔ウォーダン、メイガスの門へ接近〕
〔ゼンガー、ウォーダンへ隣接〕
〔衝撃音〕
〔画面、振動〕

ウォーダン「ぬうっ!?」
ゼンガー「ウォーダン・ユミル! 貴様の相手はこの俺だ!!」
レオナ「ゼンガー少佐!」
テツヤ「各機、少佐の援護を!!」
ゼンガー「手出し無用! お前達はクレイドルへ突入しろッ!!」
テツヤ「し、しかし!」
ゼンガー「先に行け! ウォーダンは俺が倒す!!」
テツヤ「りょ、了解! 全機、メイガスの門へ突撃せよ!!」
タスク「ゼンガー少佐、後で必ず来て下さいよ!!」
〔味方戦艦離脱〕
〔味方ユニット離脱〕

ゼンガー「レーツェル、何をしている! 貴様も行け!」
レーツェル「……私の目を誤魔化すことは出来んぞ、友よ」
〔ゼンガーに爆発〕
〔画面、振動〕

ゼンガー「……!!」
レーツェル「その損傷でウォーダンとまともに戦えるのか?」
ゼンガー「………」
ゼンガー「エルザム、お前にも倒さねばならぬ男がいるはずだ」「己の過去にケリをつけなければならぬはずだ」
レーツェル「……!」
ゼンガー「……ウォーダン・ユミルと勝敗を決するのは、俺でなくてはならん」「奴はもう一人の俺……互いの存在を賭け、戦わねばならん」
ウォーダン「……」
ゼンガー「奴もまたそれを望んでいる。俺の写し身や人形ではなく……ウォーダンという一人の漢として」
レーツェル「……」
ゼンガー「行くのだ、エルザム。それぞれの決着をつけるために」
レーツェル「……わかった。クレイドルの中で待っている」「だが、友よ……忘れるな。お前には助け出さねばならぬ人間がいることを」
〔味方ユニット離脱〕
ゼンガー「……」
ウォーダン「……ゼンガーよ、お前が助けねばならぬ人間とは何者だ?」
ゼンガー「ソフィア・ネート博士……メイガスシリーズの設計者であり、アースクレイドルの管理者だ」
ウォーダン「……」
ゼンガー「以前、ネート博士は俺に語った……」「アースクレイドルは人類が未来へ生き延びるための手段なのだと」「そして、俺はそれを守ると約束し、クレイドルの占拠を目論んだアードラーを打ち倒した」
ウォーダン「……」
ゼンガー「だが、ネート博士が未来への眠りについた後……」「己の欲望のためにアースクレイドルを利用した者達がいる」
ウォーダン「バン・バ・チュン……いや、ヴィンデル・マウザー大佐とイーグレット・フェフか」
ゼンガー「そうだ。俺は奴らからアースクレイドルを……ネート博士を取り戻さねばならん」
ウォーダン「ふっ……ふふふ……」
ゼンガー「!?」
ウォーダン「やはり、今の俺はお前の写し身……守るべきものも同じか」
ゼンガー「何……!? ならば、お前が言うメイガスとは!?」
ウォーダン「そう、ソフィア・ネートのことだ」「彼女は今、フェフ博士の手によってメイガス・ゲボの生体コアとなっている」
ゼンガー「な……!!」
ウォーダン「メイガス・ゲボは我らシャドウミラーの本懐を遂げるために必要不可欠な存在……」「だから、お前に渡すわけにはいかぬ」
ゼンガー「もはや問答無用……というわけか」
ウォーダン「そうだ。俺とお前は相容れぬ存在……並び立つことはあり得ん」「そして、我らの勝負の行く末は斬艦刀のみが知っている」
ゼンガー「よかろう……ならば!」
ウォーダン「互いの全てを賭けて!」
ゼンガー「今ここで雌雄を決するのみ!」

<味方離脱の次EP>
〔スパーク音〕
ウォーダン「む!? マシンセルの修復が……!」「制御装置が損傷!? もしや、あの時の一撃で!?」
ゼンガー「そうだ。頭部と腰部へほぼ同時にダメージを与えるには……機体の中央線を斬ればいい」
ウォーダン「き、貴様……捨て身でそれを!」
ゼンガー「ああ。奴なら……キョウスケ・ナンブならこう言うだろう」「分の悪い賭けだった、とな」
ウォーダン「……!!」
ゼンガー「さあ行くぞ、ウォーダン! これが最後の勝負だ!!」

<ウォーダン撃破or味方離脱の3ターン後EP・勝利条件達成>
ゼンガー「むぅ……! 機体はもはや限界に近いか……!」
ウォーダン「うぬっ、修復速度が上がらん……! これではこちらのダメージが!」
ゼンガー「ならば……!」
ウォーダン「次の一撃に己の全てをかけるのみ……!」
〔ウォーダン、ゼンガーへ隣接〕
ゼンガー「望むところだ……!」
〔ゼンガー、後退〕
ウォーダン「……」
ゼンガー「………」
ウォーダン「…………」
ゼンガー「………………」
ウォーダン「………………」
[デモムービー「ダイゼンガー対スレードゲルミル」]
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アースクレイドル 中枢
ウルズ「……パパ、W15はクロガネを阻止できなかったようだね」
イーグレット「レモンが奴の人格を安定させるため、メイガスとリンクさせていたのが仇となったか……」
ウルズ「所詮、紛い物なんだよ。僕とは違う」
アンサズ「それより……中へ入ってきた連中はどうするんだい?」
イーグレット「中央ブロックへ誘い出し、アーチボルド隊に迎撃させる」
スリサズ「パパ、僕も出ていいかい? 今度こそブロンゾ28を始末したいんだ」
イーグレット「いいだろう。アンサズ、お前も一緒に出撃しろ」
アンサズ「わかったよ、パパ」
スリサズ「行こう、アンサズ」
〔扉の開閉音〕
ウルズ「……パパ、僕は出なくていいのかい?」
イーグレット「お前はマシンナリー・チルドレンのオリジネイターだ……」「スリサズやアンサズと違って、代わりがいない」「お前に万が一のことがあれば、今後の計画が大きく狂うことになるからな」
ウルズ「わかったよ、パパ。じゃあ、スリサズとアンサズ達の健闘を祈ることにしよう……」

アースクレイドル 内部
アギラ「な、何じゃと!? クロガネの侵入を許したのか!?」
クエルボ「は、はい。フェフ博士は彼らを中央ブロックに誘き出すつもりのようです」
アギラ「じょ、冗談ではないぞ! それではワシらの研究施設にまで危険が及ぶじゃろうが!」
クエルボ「え、ええ……」
アギラ「うぬうう……! ラボや今までのデータに何かあれば、全てが台無しじゃ!」「やむを得ん、サンプルはあきらめるしかないか……!」
クエルボ「え? ま、まさか!?」
アギラ「そのまさかじゃ! ラボを守るためにも、何としても奴らを倒さねばならん!」「あやつに……アウルム1にラトゥーニ11やブロンゾ27を始末させる!」
クエルボ「……!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No42A「熱砂を越えて」 へ戻る

● No44A「眠れ、地の底に」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。