TOP PAGEへ

No.38B
仕組まれた決戦


サブタイトル
「仕組まれた決戦」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現〕

トニヤ「向こうのZEUTH、部隊を展開します!」
ジャミル「我々と戦う気という事か…!」
〔敵ユニット出現〕
ホランド「丸腰じゃ話にならねえ! こっちも出るぞ!」
レントン「で、でも…!」
ホランド「やりたくねえなら引っ込んでろ! こいつは遊びやゲームじゃねえんだ!」
〈出撃準備〉
〔味方ユニット出現〕
シン「出てきたか、フリーダム…!」
アスラン(キラ…)
ジャミル「グラディス艦長、これはどういう事だ? 説明を願う」
タリア「…フリーデン、月光号、アイアン・ギアー、グローマの乗員並びにアークエンジェル関係者へ…」「こちらはZEUTH、ミネルバ艦長のタリア・グラディスです」「あなた方に勧告します。速やかに武装を解除し、こちらの指示に従ってください」
タルホ「投降しろって…!?」
エルチ「どうしてです!? いったい何の権利があってそんな事、言うんですか!」
シャイア「そうですよ! それってザフトの決定なんですか!?」
タリア「…その通りです。理由は治安の維持のためです」
タリア「我々とデュランダル議長はあなた方の存在が状況を混乱させていると判断しました」
ホランド「俺達は秩序を乱す無法者ってわけかよ…!」
ガロード「汚い手を使って、世界を自分の思い通りにしようとしておいて、言ってくれるぜ!!」
勝平「何言ってやがる! チラムや連邦に雇われて、好き放題暴れてるくせによ!」
源五郎「よさんか、勝平…」
兵佐衛門「ジャミル艦長…我々としてもかつての仲間と争うような事態は出来れば避けたい」
ブライト「こちらの指示に従ってくれれば可能な限りの便宣は図り、我々からも弁護するつもりです」
ゲイン「弁護だと…? どうして、そんなものが必要になる?」
ジロン「俺達は悪い事はしていない。…そりゃ、ちょっとやり過ぎた事もあったかもしれないけど…」
竜馬「秩序を乱す存在として逮捕されなければならないような事をした覚えはありません」
ロラン「…生きていくためにお金を稼ぐ事が悪いと言ってるわけじゃないんです…」
鉄也「だが、やり方が滅茶苦茶だ。昨日は連邦に協力、今日はチラム傭兵…節操がなさ過ぎるぜ」
ソシエ「さらに盗賊まがいの事までやってるみたいじゃないの…!」
アデット「何だって…!」
クワトロ「力の存在を自覚したまえ。場当たり的なやり方で動いては結局、世界を混乱させる事になる」
アムロ「こちらと合流すれば全体を見据えた戦いも出来る。協力してくれ」
キラ「プラントのために戦えという事ですか…」
アポロ「そんなのは真っ平御免だぜ。俺達は俺達でやらせてもらうさ!」
カミーユ「それでは駄目だと言う事がなぜわからない…?」
ゲイナー「そうは言うけどじゃあ、君達のやってる事は正しいのかい!?」
甲児「そういう問題じゃねえんだよ! このままじゃお前達の力でまた新たな戦いが起きるんだ!」
デューク「甲児君! 新地球連邦の発表は情報操作だ! 僕達は利用されたんだ!」
マリア「兄さん…」
闘志也「いい加減にしろ、デュークフリード!」 「お前達がフラフラしてるからそういう事になるんだ! あれがいい証拠じゃねえか!」
レイ「あなた達はともかくとして、アークエンジェルは信用するわけにはいかない」
ロジャー「自らの行いを顧みる思考を停止させ命令に従うだけとはな…。嘆かわしい事だ」
勝平「うるせえ、へぼネゴシネイター! あんたみたいに好き勝手やってる奴に俺達の戦いの何がわかる!」
エイジ「言っておくがよ。俺達はザフトの命令で動いてるんじゃねえ」「お前達の事が頭にきてるからこうやって、ここにいるんだぜ!」
桂「だったら、こっちも同じだ。いい加減、そっちのやり方は腹に据えかねてたからな」
レーベン「駄目です…! 向こうは完全に我々の事を敵と認識しています…!」
マリュー「私達が逃げれば攻撃を仕掛けてくる…」
ランド「くそっ! ここまでこじれちまったら相手するしかねえじゃねえか!!」
シン「フリーダム…!」
キラ「!」
〔シン、キラへ隣接〕
〔シン、振動〕
〔キラに爆発〕
〔キラ&シン、爆発しながら前進〕
〔キラ、前進〕

キラ「くっ…!」
カガリ「キラ!」
アスラン「何をやっている! シン!?」
シン「ZEUTHはともかくアークエンジェルは打倒の指示が出ているんだ!」「あのモビルスーツは…フリーダムは俺が倒す!!」
アスラン「シン…」
レイ「フリーダムの戦闘データは俺達が完璧に分析した。シン…お前ならやれる」
シン「フリーダム! お前さえいなければっ!!」
[イベントデモ「シン、SEED覚醒」]
キラ「このパイロット…!」
ランド「シン! お前、もしかしてそいつが黒いマシンをやったのを怒ってるのか!?」
シン「ステラは…戦いを望んでいたわけじゃないんだ…それを!」
ホランド「甘ったれるんじゃねえ! あの状況で他にどんな選択肢があったってんだ!」
シン「黙れよ! あんた達にステラの何がわかるんだ!」
アーサー「どうします、グラディス艦長!?」
タリア「…向こうがこちらの勧告に従わない以上、やむを得ないわ」「フリーデン、月光号、グローマ、アイアン・ギアー、警告します…」「直ちに武装を解除し、こちらの指示に従ってください」「そちらが従わない場合には武力を行使する事になります」
ホランド「悪いがよ、タリア…。そいつを聞き入れるのは無理だぜ」
ジャミル「我々は我々の信念に基づき行動している。ここは通らせてもらう」
ブライト「戦うしかないのか…!」
兵佐衛門「…無駄な被害は極力出したくない。彼らの艦の足を止めるぞ」
タリア「攻撃準備! 攻撃目標はアークエンジェルと我々以外のZEUTH…!」
レントン「やめてください! 仲間同士で戦うなんて!!」
ホランド「黙ってろ、レントン! 親兄弟だって仲間だって戦わなきゃならねえ時があるんだ!」「てめえだってそれは学んだだろうが!」
レントン「!」
ガロード「こうなったら、やるしかないぜ! でなけりゃ、俺達、ザフトに取り込まれちまうんだ!」
ジロン「デカい軍にいるからって調子に乗ってるような奴らに負けてなるかよ!」
アポロ「飼い犬と狼の喧嘩だ! ぬかるんじゃねえぞ、お前ら!」
ジャミル「やむを得ん! 各機はミネルバに攻撃を集中させろ!」
メール「ダーリン…」
ランド「心配するな、メール。俺はザ・クラッシャーじゃなくザ・ヒートだ!」「あいつらを潰す気はねえ! ぶん殴って、寝ぼけた頭を叩き起こしてやるぞ!」
<戦闘開始>

<ランドが戦闘>

ランド「ったくよ! 昔のダチと戦うってのがこれ程、ストレスになるとはよ!」
メール「ダーリン…」
ランド「腹ぁくくれ、メール! 下手な遠慮をしてたら、あっという間にこっちがスクラップだぞ!」

<ガロードが戦闘>
ガロード「行くぜ! 炎のモビルスーツ乗り、ガロード・ラン様のお通りだ!」「余計な怪我をしたくないんなら引っ込んでな!」

<ジャミルvs敵>
ジャミル「彼らの望む世界が敵対する者を徹底的に排除する事で完成するのなら…」「私はそれを認めるわけにはいかない! そのような戦いはお互いを滅ぼす事になるだけだ!」

<デュークが戦闘>
デューク「何も考えずに命令のまま戦っているのなら、このまま世界と未来に目を向けるんだ!」「このまま憎しみのまま進んだら人は互いを滅ぼしつくすまで戦う事になるぞ!」

<竜馬が戦闘>
竜馬「ゲッターの力は正しい事のために使う!」「それを力ずくでザフトに組み込もうとするなら俺は力の限り抵抗するぞ!」

<ジロンが戦闘>
ジロン「わからず屋め! そっちがザフトの命令で俺達と戦うってんなら…」「俺達は俺達自身のためにお前達と戦うぞ!!」

<桂が戦闘>
桂「やれやれ…。こいつは今まで戦ったどんな相手よりも厳しい事になりそうだぜ…」「だからと言って、退くわけにもいかない! そうと決まれば、全力でやるまでだ!」

<ロジャーが戦闘>
ロジャー「こちらの言葉を聞く気がないのなら不本意ながら力で対応させてもらう!
君達は自らの行いと短慮を痛みと共に反省したまえ!」

<ゲイナーが戦闘>
ゲイナー「僕はあなた達があんな事をやるなんて、心のどこかでは信じていませんでした」「だけど、あなた達がザフトと共に僕達を潰そうとするのなら全力で抵抗します!」

<ゲインが戦闘>
ゲイン「昨日の友は今日の敵。世界が変わっても世知辛い不変って事か!」

<アポロが戦闘>
アポロ「へ…どうしてだろうな…? お前らと戦うとなるとなぜだかワクワクしてくるぜ!」「行くぜ! 燃え滾る俺の魂ってやつをくらいやがれ!!」

<レントンが戦闘>
レントン「どうしちゃったんです、皆さん! 戦争だからって、やっちゃいけない事があるはずなのに!」「こんな事をしていたら本当に世界は滅茶苦茶になっちゃいますよ!」

<ホランドが戦闘>
ホランド「どいつもこいつも命令で動く兵隊になっちまいやがって!」「てめえらが目を覚まさねえってんなら痛い目にあってもらうぜ!」

<マリンが戦闘>
マリン「命令だったとはいえ、お前達は必要のない命を奪ってきた!」「俺はお前達をもう仲間だとは思わん! 覚悟してもらうぞ!」

<ランドvsアムロ>
ランド「アムロのダンナまで新型かよ! まったく、羽振りのよろしい事だ!」
アムロ「この男…隙だらけだ…。俺を誘っているのか?」
ランド「さすが、ニュータイプだ。こっちの戦法はバレバレかよ!」「だったら、肉を切らせては没だ! 俺らしく正面からぶつかっていくぜ!」
アムロ「こういう手合いは怖いな…! こちらも正面から迎え撃つ!」

<ランドvsクワトロ>
ランド「悪いな、大尉! やるってんなら、その金ピカをクズ鉄に変えさせてもらうぜ!」
クワトロ「状況が見えていない無法者の言葉だな。そのような輩に後れはとらん…!」
ランド「余裕ぶっこいてると痛い目あうぜ! 俺の戦い方は、あんたの読みの上をいくもんだ!」

<ランドvsカミーユ>
ランド「どうした、カミーユ! 新型機を手に入れて気が大きくなってんのか!」
カミーユ「ランドさん! 自由と無法は別物なんだ! それをわかってくれ!」
ランド「大きなお世話だぜ! ザフトの下でヌクヌクやってきたお前にゃわかんねえ世界ってのがあるんだよ!」

<ランドvsロラン>
ランド「ロラン! いつかのパン、ありがとよ!」
ロラン「は、はい!」
ランド「これでケジメはつけた…事にする! こっからはマジ勝負だ!」
ロラン「退く気はないんですね、ランドさん…!」
ランド「それが俺のやり方だ。お前も知っての通りのな…!」
ロラン「でしたら、僕は全力であなたを止めます! あなたを、これ以上、ザ・クラッシャーにさせません!」
ランド(つう…こいつに言われると妙にキツいぜ…!)

<ランドvsアスラン>
ランド「隊長さんよ! まさか、お前さんがシンやルナマリアに無茶をやらせてるんじゃねえだろうな!」
アスラン「俺達は俺達の戦いをしている…! 後先を考えず、無法を働くあなた達にはわからないだろうがな!」
ランド「言ってくれるぜ! だったら、もっとビシっとしろよ!」
アスラン「な…」
ランド「目の前の相手は俺だぜ! シンとキラの方をチラチラ見てんじゃねえよ!!」

<ランドvs甲児>
ランド「来いや、甲児! 相手がマジンガーZだろうと俺は一歩も退かねえぞ!」
甲児「そうかい、ランド! そんなに自分のマシンの修理をしたいってのかよ!
言っとくが、修理レベルで済むと思うなよ! 俺達は本気で怒ってるんだからな!」
ランド「上等だ! 叩き落して、超合金はジャンク屋に売り飛ばしてやるぜ!」

<ランドvs鉄也>
ランド「そっちが戦闘のプロだってんならこっちは修理のプロだ! 負けてなるかってんだ!」
鉄也「そいつを聞けば安心だ。グレートにやられたら、自分でマシンを修理しな!」
ランド「そうはいくかよ! ガンレオンに傷をつけたら、修理費はお前さんからいただくぜ!」
鉄也「そういう遊び半分で、この俺とグレートに勝てると思うなよ!」

<ランドvs勝平>
ランド「やめとけ、勝平! 腹いせで異星人に復讐してたら泥沼の戦いになっちまうぜ!」
勝平「うるせえ、オッサン! 俺達の何がわかる!」「俺は絶対にガイゾックを許さねえ! 死んでいった浜本のために!」
ランド「憎むって気持ちはわからんでもないがだからって、それを野放しにする程、俺もガキじゃねえ!」「頭を冷やせ、勝平! このままじゃ、てめえ自身が憎しみで潰れちまうぞ!!」

<ランドvs闘志也>
闘志也「ランド! ガンレオンは修理マシンじゃなかったのかよ!」「戦争を広げる手伝いに使うとは見損なったぜ、ザ・クラッシャー!」
ランド「そうしなくちゃならねえ事情ってのがこっちにもあるんだよ、闘志也!」「だが、その名を使ったって事はマジだって事だな! だったら、容赦はしねえぞ!」

<ランドvs斗牙>
ランド「行くぜ、グランナイツ! サンドマンの旦那にゃ世話になったがそれとこれとは話は別だ!」
斗牙「あなたが平和を乱す存在なら僕は…僕達は戦う…!」
ランド「じゃあ聞くがよ! お前の言う平和って何だよ! どこかの国が世界を統一する事かよ!」「そんな窮屈な世界なんざお呼びじゃねえんだよ!」

<ガロードvsアムロ>
ガロード「伝説のエースパイロットが相手だ! 手加減してるような余裕なんて無いぜ!」
アムロ「荒削り故の怖さがある…! こちらも油断は出来ないか!」
ガロード「俺、もしかしたら認められた? …行くぜ、アムロさん! ついでに大金星を狙わせてもらうぜ!」

<ガロードvsクワトロ>
ガロード「な、何だ!? こっちの動きを先読みされてやがるのか!」
クワトロ「甘いな、ガロード…! 天性の勘の良さだけでは実戦では通用しない!」
ガロード「くそっ! サングラスのモビルスーツ乗りってのはみんな、こんななのかよ!」

<ガロードvsカミーユ>
ガロード「新型のガンダムか! とにかく速そうな機体だぜ!」
カミーユ「ゼータのスピードなら相手が狙いをつける前に一撃離脱も出来る!」
ガロード「くそっ! カミーユの腕にあの機動性じゃ手が付けられないぜ!」

<ガロードvsロラン>
ガロード「退いてくれ、ロラン! お前にはパンをもらった恩があるんだからよ!」
ロラン「それを言うなら僕だってガロードに助けてもらった恩があるよ!」「だから戦うのは止めてくれ! こんな戦い…僕はやりたくない!」
ガロード「退けないのはお互い様だぜ! こうなったら、やるしかないんだ…恨むなよ、ロラン!」

<ガロードvsアスラン>
ガロード「相手はアスラン隊長か! 派手さは無いが油断はならないぜ!」
アスラン「くそっ…! 相手が向かって来るならやるしかないのか…!?」
ガロード「ブツブツ言うのも戦法かよ! そんなのに騙されるガロード様じゃないぜ!」

<ガロードvs甲児>
ガロード「相手はマジンガーZだ! 半端な攻撃じゃ、傷の一つもつけられないか!」
甲児「わかってるじゃねえか、ガロード! だったら無駄な抵抗は止めて、とっとと投降しやがれ!」
ガロード「悪いな! ザフトに振るような尻尾は俺達は持ってないんだよ!」

<ガロードvs鉄也>
ガロード「ちっ! さすがは剣鉄也! 隙がないぜ!」
鉄也「こっちは戦闘のプロだ! お前達のような盗賊紛いの連中が勝てると思うなよ!」
ガロード「そのプロってのは命令があれば、どんな残酷な事でもするような奴の事かよ!
そんな奴らに負けてなるか! 俺流の戦い方ってのを見せてやるぜ!!」

<ガロードvs勝平>
勝平「見損なったぜ、ガロード! お前らはちょいとばかし暴れん坊だが悪い奴じゃないと思ってたのによ!」
ガロード「それはこっちの台詞だぜ! まさかザフトの手先になってたとは驚くより先に呆れたぜ!」
勝平「訳わかんねえ事、言ってんじゃねえ! 言いがかりをつけるってんなら喧嘩で相手になってやらあ!」
ガロード「そっちがその気なら俺だってやってやるぜ! 覚悟しろよ、ザンボット3!」

<ガロードvs闘志也>
闘志也「ヤンチャが過ぎるぜ、ガロード! いくら何でも笑って済ませるレベルを超えてやがる!」
ガロード「俺達は襲ってくる敵と戦っただけだ! そっちこそ、ザフトの命令で随分と暴れまわったらしいな!」
闘志也「いい加減にしろ! 俺達は命令なんて受けた覚えはねえと言ってるだろうが!」
ガロード「自分達の意思でやったってんならこっちも容赦はしねえ! 裏切られた分も乗せて返してやるぜ!」

<ガロードvs斗牙>
ガロード「相手は戦闘マシンだ! 一瞬でも気を抜いたらやられちまうか…!」
斗牙「くっ…! 全員が揃ってない分、ゴッドグラヴィオンの動きが鈍い…!」
ガロード「どうやら不調みたいだな、斗牙! 悪いが、その隙を突かせてもらうぜ!」

<ジャミルvsアムロ>
アムロ「ジャミル艦長、あなたと戦う事になるとは…!」
ジャミル「私はニュータイプの意味を探して今日までやってきた」
アムロ「その答えが、あなたのような無法を繰り返すだったのですか!」
ジャミル「答えはまだ出ていない…! だが、二極化の進む今の世界に我々の居場所はない!」「我々は生きるため、そして、世界のために戦おう!」

<ジャミルvsクワトロ>
クワトロ「さすがはかつてのエース…! うかつな動きは出来んか!」
ジャミル「相手はクワトロ大尉か…! ブランクのある今の私では押さえきれん!」
クワトロ「ジャミル艦長、これ以上の抵抗は互いのためにならないぞ…!」
ジャミル「だが、我々は行かねばならない! この世界を大国のエゴで塗り潰されるわけにはいかないのだ!」

<ジャミルvsカミーユ>
カミーユ「このパイロット、ジャミル艦長か…!」
ジャミル「カミーユ・ビダンか…! いい動きをしている!」「彼のような素質ある者をザフトは自分達の戦力として利用しているのか!」

<ジャミルvsロラン>
ロラン「このモビルスーツに乗っているのはジャミル艦長なんですか!」「でしたら、戦いを止めてください! そして、今までやって来た事を説明してください!」
ジャミル「釈明する事など何も無い。我々は信じる道を進んできただけだ」「君達こそザフトの命令で動くのはやめるんだ! それは世界を滅ぼすだけだぞ!」

<ジャミルvsアスラン>
アスラン「こんな事になるのなら無理に日本で引き止めるべきだった…!」
ジャミル「ザフトの指揮下に組み込まれる事になればいずれ我々は袂を別った」「君達がやり方を改めない限り、この戦いは必然だったのだ」
アスラン「あなた達もキラと同じだ…! なぜ、世界を見ない!」「自分の周りだけがよければ後はどうでもいいと言うのか!」
 
<ジャミルvs甲児>
ジャミル「相手は重装甲のスーパーロボットだ…! 関節部をピンポイントで狙う!」
甲児「このパイロット、ジャミル艦長なのかよ!」「あの人、いつの間にモビルスーツに乗るようになったんだよ!?」

<ジャミルvs鉄也>
ジャミル「鍛えられた動きだ…! 隙が見当たらない!」
鉄也「俺達は戦いの日々を送ってきたんだ! 好き放題に暴れまわっていた連中に負けるものか!」
ジャミル「我々も常に戦ってきた…! 生きるための戦いをな!」「それを侮る者が相手ならば負けるわけにはいかない!!」

<ジャミルvs勝平>
勝平「ジャミルのオッサン! エースって言われてたかも知んないがもうオッサンの出る幕じゃねえんだよ!」
ジャミル「私は仲間達と共にやらねばならない事がある!」「それを止めようとするならかつての仲間でも、子供でも容赦はしない!」

<ジャミルvs闘志也>
ジャミル「トリニティエネルギーのパワー…! 敵に回すと、これ程の脅威になるとは!」
闘志也「ジャミル艦長さんよ! あんたは連邦を敵に回してでも信念を貫く立派な男だと思っていたが…」「裏じゃ連邦と手を組んで無法をやる卑怯者だったとはよ! 見損なったぜ!」

<ジャミルvs斗牙>
ジャミル「天空侍斗牙…迷っているのか?」
斗牙「僕は負けない…! 待っているリィルのためにも!」
ジャミル「我々は信念の元に戦っている! その程度の覚悟では止める事は出来ないぞ!」

<キラvsシン>
シン「あんたのおかげで死んでいった人達の無念、俺が晴らしてみせる!」
キラ「…!」
シン「フリーダム! ここで決着をつけるぞ!!」

<マリューvsタリア>
マリュー(グラディス艦長、お心遣い、ありがとうございます…)(ですが、我々は行かねばならないのです。この世界のために…)
タリア(ラミアス艦長、このような結果になった以上、全力であなた方を迎え撃ちます…)
マリュー「各砲座、攻撃用意!」
タリア「目標、アークエンジェル! 攻撃開始!」

<デュークvsアムロ>
デューク「空戦用の機体か! だが、スペイザーならスピードで負けはしない!」
アムロ「運動性はこちらが上だ! 死角に回り込んで、直撃させる!」
デューク「このパイロットの力…今まで戦ってきた敵とは違う…!」「まさか…連邦の白き流星と言われたアムロ・レイか…!?」

<デュークvsクワトロ>
デューク「この金色の機体…! エゥーゴのクワトロ大尉のものか!」
クワトロ「まさか、あのグレンダイザーと戦う事になるとはな…!」「マリア君には悪いが下手な手加減はこちらの命取りになる! 気は抜けんな!」
デューク「こちらの動きが読まれる…!? これがニュータイプと呼ばれる力か!」

<デュークvsカミーユ>
カミーユ「グレンダイザー…! ベガ星連合軍を壊滅させたスーパーロボット…!
だが、運動性はゼータが上だ! ピンポイントで攻撃を集中させれば!」
デューク「このパイロット…強い! まるで恐れを知らない若い獣だ!」

<デュークvsロラン>
ロラン「戦いを止めてください! あなたの事は甲児さんから聞いています!とても優しく強い人だと!」
デューク「僕は優しくもなければ強くもない! ただ自分の信じるもののために戦っているだけだ!」
ロラン「くっ…! この人を止めるには機体の力を奪うしかない! だったら!」

<デュークvsアスラン>
デューク「何だ…? このパイロット…戦う事に迷っているのか…!?」
アスラン「相手は歴戦の戦士だ…! 迷いを抱えていては勝てる相手ではない!」
デューク「その通りだ! 自分の戦いを疑問に思うのなら大人しく後退しろ!」「そんなあいてを僕は撃つ事は出来ない!」
アスラン「くっ…! だが、俺は隊長だ…! 退くわけにはいかないんだ!!」

<デュークvs甲児>
甲児「デュークフリード! 俺はあんたと戦いたくない! こちらの指示に従ってくれ!」
デューク「それは出来ない! 君達の戦い方では人類はお互いを滅ぼし全ては破滅に向かうだけだ!」
甲児「そうならないためにもあんたの力が必要なんだ!」「そのためなら俺は力ずくでもあんたを止めてみせるぞ!」

<デュークvs鉄也>
鉄也「デュークフリード! あんたの考えは甘いんだ!もっと現実を見ろ!」
デューク「力で世界や人を統べる事が現実的なやり方とは言えない!」「そんな戦い方では最終的に人は互いを憎しみで滅ぼす事になる!」
鉄也「そうなる前に人類の力を一つにする! そのために首に縄をつけてでもあんたを連れて行くぞ!」

<デュークvsマリア>
マリア「兄さん…!」
デューク「マリア…! これ以上、彼らと行動を共にするのは危険だ!」「今すぐ、僕の下へ来るんだ!」
マリア「兄さんこそ、どうしてあんな人達と一緒にいるのよ!」「あの誇り高く優しい兄さんはどうしちゃったのよ!?」

<デュークvs勝平>
デューク「勝平君…! 君の怒りと悲しみも理解できる…。だが、憎しみで戦っては駄目なんだ!」
勝平「兄ちゃんの言ってる事はわかる…。あの日、ひどい事を言ったのも謝る!」「でも、兄ちゃん達がフラフラしてたらいつまで経っても戦争は終わらねえんだよ!」
デューク「戦争を終わらせる事は大事だ! だが、ただ敵を倒せばそれで終わるわけではない!」
勝平「理屈はたくさんだ! 俺達が勝ったら、黙ってこっちに協力してもらうぞ!!」

<デュークvs兵左衛門>
デューク「兵左衛門さん、僕は…」
兵左衛門「何を言わんでいい、デュークフリード。ワシらはそれぞれの道を進んだだけだ」「だが、君が我々と共に歩まなくとも彼らと行動を共にするのはやめるんだ。それは世界を混乱させるだけだ」
デューク「僕は彼らと共に行きます。その先に僕の目指すものがあると信じて…!」

<デュークvs闘志也>
闘志也「デュークフリード。俺はお前の青臭い言葉も嫌いじゃねえ…」「だが、世界はそんな事を言っていられる状況じゃねえんだ!」
デューク「そのために人類を力で統一し、異星人を力で排除するのか!」
闘志也「仕方ねえんだよ! それが嫌だったら、お前の力も俺達に貸せってんだ!」

<デュークvs斗牙>
エイジ「デュークフリード…! 俺達はあんたが異星人だからって差別するつもりはねえ!」「あんたとなら一緒に戦っていける! だから、こっちの言う事を聞いてくれ!」
デューク「その気持ちがありながらなぜ、憎しみで異星人と戦うんだ!?」「君達の戦い方は戦いを泥沼にするだけだ!」
斗牙「それでも僕達はやるだけです…! サンドマンの教えてくれた正義と僕達自身を信じて!」

<竜馬vsアムロ>
竜馬「俺達の動きを的確に読んでいる…!? アムロ大尉か!」
アムロ「戦いをやめろ、ゲッターロボ! 君達の力が世界を混乱させているのが理解出来ないのか!」
竜馬「ザフトの命令で力を振るう事が世界を平和にする道なのですか!? 俺には納得できません!」「ゲッターの力は人類全てのものです! プラントのためだけに使うわけにはいかないんです!」

<竜馬vsクワトロ>
竜馬「金色のモビルスーツ…! クワトロ大尉か!」
クワトロ「このような結果になって残念だ…。だが、今ならまだ間に合う。大人しく投降するんだ」
竜馬「あなた程の人が何を言うんです! ザフトのやり方が正しいと思っているんですか!?」
クワトロ「議長は戦争を終結させるための最短コースを進もうとしている。エゥーゴはそれに協力するだけだ」
竜馬「でしたら、俺達は俺達の道を行きます! それが例え遠回りになろうとも!」

<竜馬vsカミーユ>
竜馬「くっ! この動き…カミーユか!」
カミーユ「止めろ、ゲッターロボ! こんな無意味な戦いが何になる!俺達の言葉を聞け!」
竜馬「ならば聞く! プラントのために人々を力で制する事が正しいのか!?」「俺達は世界のために戦っている! 偏った正義のために戦うお前達とは違うんだ!!」

<竜馬vsロラン>
竜馬「ロラン、君はわからないのか! ザフトのやり方は戦争を拡大させるだけだ!」
ロラン「僕達は、その戦争を広げる人達と戦っているんだよ!」「君達こそ、その力を無駄に使ってあちこちを混乱させているじゃないか!」
竜馬「俺達は襲ってくる敵と戦っているだけだ! そして、ザフトも俺達に攻撃を仕掛けてきた!」「君達も俺達を敵だと言うのなら迎え撃つしかないんだぞ!」

<竜馬vsアスラン>
竜馬「アスラン隊長か! あの人を倒せば、指揮系統が乱れるはずだ!」
アスラン「くっ…!」
竜馬「どういう事だ…? ザフトであるあの人がこの戦いに迷っているというのか…」

<竜馬vs甲児>
竜馬「やめろ、甲児君! ザフトの言いなりで戦う事は危険だ!」
甲児「だから、行き当たりばったりで戦えばいいって言うのかよ!」」「そんなやり方でやってたらいつまで経っても戦いは終わらねえぞ!」
竜馬「それは力で人を押さえつける言い分か! 見損なったぞ、甲児君!」「君達がそんな考えで戦っているならその目を覚まさせてやる!」

<竜馬vs鉄也>
鉄也「何をやっている、リョウ! お前は使命を忘れて、いつまで傭兵の真似事をするつもりだ!?」
竜馬「俺達は雇われて戦っているわけじゃない! そちらこそ軍の命令で非道をする事にためらいを感じないのか!?」
鉄也「俺達は戦争を終わらせるために戦っているんだ! お前達のように遊んでいる余裕はない!」「お前がいつまでも遊び気分でいるなら俺が喝を入れてやる!」

<竜馬vs勝平>
勝平「見損なったぜ、リョウの兄ちゃん! 鬼退治に行ったと思ったら連邦の手伝いをしていたとはよ!」
竜馬「それは誤解だ、勝平君! あれは連邦軍の情報操作だ!」
勝平「うるせえ! 証拠は挙がってるのに言い訳かよ!かっこ悪過ぎるぜ!」「そういう腐った根性は俺がザンボットで叩き直してやる!」

<竜馬vs闘志也>
闘志也「行くぜ、ゲッターロボ! 3対3のチーム戦だ!」
竜馬「やめろ、ゴッドシグマ! 俺達が争っている場合か考えろ!」
闘志也「その言葉、そっくりそのままお前達に返すぜ!!」「お前達がお遊び気分でフラフラされちゃ世界も俺達も迷惑なんだよ!」

<竜馬vs斗牙>
エイジ「リョウ! 真面目が取り得のお前がチャランポランな連中にすっかり染まっちまったみたいだな!」
竜馬「取り消せ、エイジ! 仲間を悪く言うのは許せないぞ!」
エイジ「何を言ってやがる! お前達こそ俺達を裏切るような真似をしやがったじゃねえか!」
斗牙「勝負だ、ゲッターロボ! 君達が向かってくるのなら僕は正しき事のために戦うぞ!!」

<ジロンvsアムロ>
アムロ「テクニックは無くても勢いはある! 決して侮れない相手だ!」
ジロン「そして、俺は怒ってる! 命令だからって人の命を奪っていったあんた達に対して!」
アムロ「それが…戦争だ…!」
ジロン「見損なったぜ、アムロさん! あんたも結局は軍隊に飼われてるただの軍人さんなんだな!」

<ジロンvsクワトロ>
ジロン「エゥーゴの金ピカ隊長さんか! そのマシンを叩き落して金に変えてやる!」
クワトロ「ここまで来て金儲けろはな…! やはり、現実が見えていないのか!」
ジロン「生きていく事が現実だ! それをわかってないで人の命を奪えるあんた達の方が、おかしいんだよ!」「戦争だからって何でもありだと思うなよ!」

<ジロンvsカミーユ>
カミーユ「自分達のやっている事がどんな結果を生むか、わかってるのか、ジロン!」
ジロン「そっちこそ、自分のやっている事が正しいとでも思ってるのかよ!」
カミーユ「正しくなくてもやらなければならない! 俺達はそうやって戦っている!」
ジロン「つまり、納得ずくって事かよ! だったら、こっちも容赦無しだ!!」

<ジロンvsロラン>
ジロン「どうしてだよ、ロラン! お前は人の命の大切さがわかっている奴だったじゃないか!」
ロラン「それは僕の台詞だよ! どうして、ジロンはあんな事をしたんだよ!?」
ジロン「あんな事ってのは何の事なのかは知らないが俺は生きるために戦ってきたんだ!」「自分の国の都合ってだけで他の国の人達の命を奪ってきたお前達とは違うんだ!」「お前のくれたパンの味は忘れない! でも、お前達のやってきた事を俺は許せないんだ!!」

<ジロンvsアスラン>
アスラン「ゾラのブレーカーはいつまで経っても無法者気質が抜けないという事なのか…!」
ジロン「勝手な事を言うな! プラントのためなら何でもやる事が正しい事だって言うつもりかよ!」「俺達は自分自身の為に戦うんだ! 軍隊なんかの言いなりになってる奴らに負けてたまるかよ!」
アスラン「なぜ、現実を直視しない! そんな事では、この世界の戦いは終わらないんだぞ!」

<ジロンvs甲児>
甲児「ジロン! やっぱり、お前には社会のルールを守るのは無理だったのかよ!」
ジロン「俺は誰かのお仕着せの決まりなんかに従うつもりはない! 生きたいように生きるだけだ!」
甲児「それが誰かの幸せや命を踏みにじるような事になってもかよ!」
ジロン「戦争をやってるお前達が言う台詞かよ!!」

<ジロンvs鉄也>
鉄也「ジロン! ウォーカーマシンで、俺のグレートに勝てると思うなよ!」
ジロン「そうやってマシンの性能や軍隊の力で弱い人達を追い立てていったのかよ!」
鉄也「俺達は世界のために戦っているんだ! お前達には理解できないだろうがな!」
ジロン「何が世界のためだ! 力任せに弱い者いじめをするお前達に負けてたまるかよ!」

<ジロンvs勝平>
ジロン「そこをどけ、勝平! 怪我をしたくないんなら引っ込んでろ!」
勝平「うるせえ! 今日までは好き勝手暴れてきただろうがここで会ったが百年目!」「この神勝平様とZEUTHがお前達を止めてやるぜ!」
ジロン「何がZEUTHだ! ザフトの一員になったお前達にやられてたまるか!」

<ジロンvs闘志也>
ジロン「相手がどんなにでかくたってひるむか! それが男の戦い方だ!」
闘志也「威勢の良さは認めてやる! だがよ! お前達のやってきた事は何なんだ!?」「あれが男のやる事かよ! 答えろ、ジロン!」
ジロン「その言葉、そっくりそのまま返してやる! 命令だからって、あんな事をしてきたお前達を俺は許さないぞ!」

<ジロンvs斗牙>
ジロン「お上品な戦い方に負けてなるかよ! 気合と根性なら、こっちが上だ!」
斗牙「くっ…! この勢い、今の僕達では止められないのか…!」
ジロン「どうした、斗牙! 迷ってるんなら、とっとと退けよ! こっちも好きでやってるんじゃないんだ!」

<桂vsアムロ>
桂「いくら相手がアムロ大尉でも空戦なら俺に分がある!」
アムロ「迷いのない動き…これが彼の強さか!」
桂「俺はいつだって自分のやってる事に納得してますからね! 失敗を後悔するのは、後でやればいい!」
アムロ「その盲信が世界を混乱させているんだ! それを理解しろ!」

<桂vsクワトロ>
桂「味方の時は頼もしく敵に回すと恐ろしいの典型だね、クワトロ大尉」
クワトロ「それは君にも言える事だ、桂」「手加減は無しで行く。私もまだ死にたくないのでな…!」
桂「くそっ! 本気でヤバいかもしれないぞ、これは!」

<桂vsカミーユ>
桂「相手はカミーユか…! どうにもキビしい相手が続くね!」
カミーユ「この人の軽口に乗せられたらペースを乱される…!」「勝つためには自分の戦いをするんだ!」
桂「言うね、少年! 悪いが、こっちは年季が違うんだよ!」

<桂vsロラン>
桂「相手はロランのヒゲか! やりにくい相手だ!」
ロラン「僕だって一緒にやってきた人達と戦うのは嫌です! 投降してください、桂さん!」
桂「お前の頼みでも、それは聞けないな。俺、これでも最近は自分の役目ってのを理解し始めてるんでね!」
ロラン「では、僕が止めます! 僕達は戦いを広げる人達と戦うためにここにいるんです!」

<桂vsアスラン>
アスラン「あなた達は世界を混乱させる存在だ! ここで俺達が止める!」
桂「素直に言えよ、アスラン。議長の敵になった俺達を討つんだろ?」
アスラン「違う! 議長のためではなく、俺は世界のために戦っている!」
桂「相変わらず一途な男だよ…! こういう奴ってのは、ころっと騙されて突っ走っちまうんだよな!」

<桂vs甲児>
桂「手加減は無しでいくぞ、甲児! 全弾当てなきゃ、マジンガーの装甲は抜けないからな!」
甲児「女の子と同じように俺を落とせると思うんじゃねえぞ!」
桂「気分の悪い想像させるなって! 俺は男相手には遠慮しないぜ!」

<桂vs鉄也>
鉄也「相手は桂か…! 運動性に翻弄される前に勝負をつける!」
桂「戦場で冗談が通用する相手じゃなさそうだ。こいつはマジにならなきゃヤバいようだぜ!」
鉄也「軽いノリで好き放題やるのも今日で終わりだ! 行くぜ、桂!」
桂「ノリは軽いが、こっちだって真剣に生きてるんだ! やられてなるかよ!」

<桂vs勝平>
勝平「覚悟しろよ、ナンパ兄ちゃん! 抵抗するなら俺達が力で兄ちゃん達を止めてやる!」
桂「やめとけ、勝平。お前は悪い大人達に騙されているだけだ」
勝平「うるせえ、俺を子供扱いすんな! あっちこっちフラフラしてる兄ちゃんよりも俺の方がよっぽど大人だぜ!」
桂「そういう風に思い込みで突っ走るのが子供の証拠だってんだよ!」

<桂vs闘志也>
桂「いいのかい? 人類の希望のトリニティエネルギーを戦争の道具に使って」
闘志也「希望だからこそ、俺達はゴッドシグマで悪と戦ってるんだ!」「お前達のように私利私欲で滅茶苦茶やってる奴らも俺が戦う相手だぜ!」
桂「何が悪と戦うだ! 勝手にレッテルを張る権利がお前達にあるのかよ!」「お前達のやってきた事を許さない人間がいるのを教えてやるぜ!」

<桂vs斗牙>
桂「ミヅキには悪いがやらせてもらうぜ、グラヴィオン!」
斗牙「…!」
桂「どうした? 何か様子がおかしいが…」
斗牙「僕達は戦うしかない…! それがグランナイツの任務なんだ!」
桂「闇雲に突っ込むだけじゃ俺はやられないぜ、斗牙! この勝負、もらった!」

<ロジャーvsアムロ>
アムロ「言葉で人と戦う男がこのような手段に出るとはな!」
ロジャー「その言葉を尽くしても分かり合えないのも人間というものだ」「そういった輩に対しては私も相応の手段をとるまでなのだよ」
アムロ「悪びれる事もなく戦えるのならこちらにも考えがある! 少し痛い目にあってもらうぞ!」

<ロジャーvsクワトロ>
クワトロ「このような手段に出るとはな…。私は君という男を買いかぶっていたようだ」
ロジャー「あなたのように高みから物を見ていては、気づかない事もあるのだよ、クワトロ大尉」「私は彼らを信じる事にした! これが私の真実であり、君達と戦う理由なのだよ!」

<ロジャーvsカミーユ>
カミーユ「あなたもネゴシエイターなのにこんな暴力に頼ったやり方が間違っているとわからないのか!?」
ロジャー「心外だな、少年! 私はいつでも暴力を否定している」「だが、状況によっては力を振るわざるを得ない時もある! それは暴力とは別物なのだよ!」

<ロジャーvsロラン>
ロジャー「残念だ、ロラン君。君は信用に足る人間だと思っていたが私の眼鏡違いだったようだ」
ロラン「戦いをやめてください、ロジャーさん! あなたの力で話し合いの場を作ってください!」
ロジャー「その依頼は少し遅かったようだ。互いに感情をぶつけあってる状態では私の言葉も届かないよ」「少々手荒な手段だが、君達の動きを止めてから、じっくりと我々の無罪を主張させてもらう!」

<ロジャーvsアスラン>
アスラン「この男もキラの言葉に賛同するのか…!」
ロジャー「こう見えても、私はへそ曲がりでね。誰かの言葉に動かされる事はないんだよ」「今、ここでこうしているのは私の意志であり、私の誇りだ! それは誰にも止められないものだ!」

<ロジャーvs甲児>
ロジャー「君達に個人的な恨みはないがザフトの暴挙は見逃せない…!」
甲児「ネゴシエイターさんか! あんたも依頼を受けて、傭兵をやってるってわけか!」
ロジャー「私をそのような輩と同列に扱わないでいただこう! これはその返礼と思いたまえ!」

<ロジャーvs鉄也>
鉄也「ここにも節操なく金で転ぶ奴がいるようだな!」
ロジャー「私にはプロとしての誇りがある。君達のように主義も思想もなく命令に従うだけの人形とは違うのだよ!」
鉄也「言ってくれるな、ネゴシエイター! あいにくだが、あんたの舌にひるむ程、俺はヤワじゃないぜ!」

<ロジャーvs勝平>
勝平「ロジャーの兄ちゃんよ! ネゴシエイターじゃ食ってけなくて雇われ兵隊になったのかよ!」
ロジャー「失礼な口を利いてくれる…! 私は私の意志で、彼らと行動を共にしているだけだ」
勝平「相変わらずのへそ曲がりかよ! ちょっとは大人になれよな!」

<ロジャーvs闘志也>
闘志也「驚いたぜ! あんたも向こうのZEUTHに合流していたとはな!」
ロジャー「これも運命というものかも知れない。そして、君達の方と敵対する事になったのもな」
闘志也「言い分があるなら聞くぜ、ネゴシエイター! 無いんなら、拳で片を付ける!」
ロジャー「言ってもわからん輩に交渉の術はない。ここは君の流儀でお相手しよう!」

<ロジャーvs斗牙>
ロジャー「どうした、天空侍斗牙君? 覇気が感じられないぞ」
斗牙「それは…」
エイジ「斗牙! あの兄さんの言葉に乗るな! 向こうはそれが武器なんだぞ!」
ロジャー「ふ…いいフォローだ」
エイジ「余裕かましてるんじゃねえよ! あんたも連中の味方だってんなら力ずくでも引きずっていくぜ!」

<ゲイナーvsアムロ>
アムロ「ゲイナー! これが君のエクソダスの行き先か!」
ゲイナー「アムロ大尉…」
アムロ「君の自由とは欲望のままに生き世界を混乱させる事だとしたら俺は認めるわけにはいかない!」
ゲイナー「あなた達こそ戦争だからって何をやってきたんです!」「あなたは、そんな人ではないと思っていたのに!!」

<ゲイナーvsクワトロ>
ゲイナー「あの時の僕じゃないんだ…! 相手がクワトロ大尉だろうと!」
クワトロ「ゲイナーの動きが違う…! 腕を上げたという事か!」「いや…それだけではない。何かに駆り立てられているのかゲイナー…!?」

<ゲイナーvsカミーユ>
ゲイナー「この動き…! 相手はカミーユか!」
カミーユ「ゲイナー! 戦いは遊びじゃないんだ! それをわかれ!」
ゲイナー「わかっていないのは君達の方だ! 血を流す事の意味を理解していないからあんな事が出来るんだ!」
カミーユ「俺達は戦争を終わらせるために戦っているんだ! その覚悟が理解出来ないのか!」

<ゲイナーvsロラン>
ゲイナー「どうしてだ、ロラン…! なぜ、君までガルナハンであんな事をしたんだ!?」
ロラン「ああする事が正しいと思ったからやったんだ!」「君達のように生きるためだからと言って戦いを広げる手助けをするような事はやっていないよ!」
ゲイナー「君が僕達を認めないって言うのならこっちにだって考えがある!」「黒歴史のホワイトドールはキングゲイナーが止める!!」

<ゲイナーvsアスラン>
ゲイナー「アスラン隊長! あなたがZEUTHをザフトに引き込んだんですか!」
アスラン「君達こそ、なぜザフトと戦った! そんな事をすれば、プラントを敵に回すのがわからなかったのか!」
ゲイナー「世界を敵に回してでもやらなければならないんです!」「僕達は自由と、そして世界全てのためにあなた達と戦います!」

<ゲイナーvs甲児>
甲児「UNを見たぞ、ゲイナー! あれがお前のエクソダスなのかよ!」
ゲイナー「何を言ってるんです! 甲児さん達こそ、いくら戦争だからってやっちゃいけない事があるんです!」「それを超えてしまったあなた達をもう僕は信用出来ませよ!」
甲児「今さら、言い訳かよ! ゲームの中みたいに好き勝手出来ると思うなよ!」

<ゲイナーvs鉄也>
鉄也「相手はゲイナーか! ゲームで鍛えた腕が実戦で使えるか試してやる!」
ゲイナー「今、僕達が戦っている場所はゲームではなく、現実の戦場です! 命を落とす事だってあります!」「あなた達は自分達のしたことでどれだけの無用な血が流されたかわかってるんですか!?」
鉄也「俺達だって好きで戦ってるわけじゃない! だが、誰かがやらなくてはならない事だ!」
ゲイナー「命令で動いている人達が何を! そんな人達こそ、現実の痛みがわかってないんだ!」

<ゲイナーvs勝平>
ゲイナー「どうしてだ、勝平! 命令だからって、君は罪の無い人を傷つけるのを良しとすうるのか!」
勝平「何を言ってやがる! 俺達は悪い奴らは許さないだけだ!」「お前達みたいに金儲けのためなら、どんな仕事でもやるような奴らとは違うんだよ!」
ゲイナー「何が悪い奴らだ! 君達は軍の命令で善悪の区別もつかなくなってしまったのか!」

<ゲイナーvs闘志也>
闘志也「答えろ、ゲイナー! お前の言うエクソダスってのは身勝手に生きる事なのかよ!」
ゲイナー「少なくとも軍隊の手先になって無駄な血を流すような事を僕はしたくありません!」
闘志也「事情も知らないくせに勝手な事を! 世界の平和のために戦ってる俺達をお前達と一緒だと思うなよ!」「狭い世界しか知らないお前達の目をぶん殴って覚まさせてやる!」

<ゲイナーvs斗牙>
ゲイナー「やめてくれ、斗牙! 君達の力を、こんな事に使っては駄目だ!」
斗牙「グラヴィオンは地球を守る盾と矛だ…! そのために僕達は戦う!」
ゲイナー「プラントのために戦う事が君達の正義だって言うのか!」
斗牙「戦場を混乱させるだけの君達は僕達が止める!」

<ゲインvsアムロ>
ゲイン「連邦の白き流星改め、今じゃザフトの白き流星とはね。どうにも語呂が悪い!」
アムロ「そんな肩書きのために俺達は戦ってるわけじゃない!」「今何が世界に必要かをわかっていないから、あなた達はこんな無法が出来るのか!」
ゲイン「見下ろすだけじゃ見えないものもある。俺達は俺達なりの目線で世界を見てきた」「それでわかったのさ。お前さん達の正義の暴走は止めなきゃならんって事がな!」

<ゲインvsクワトロ>
ゲイン「やれやれ…この御仁だけとはやりあいたくなかったがな」
クワトロ「世界を混乱させる存在である以上、放置しておくわけにはいかない。覚悟してもらおう」
ゲイン「そうやって秩序の名の下に異物は排除しようって考えは御免だな」「あんたが相手だろうとそれは貫かせてもらおうか!」

<ゲインvsカミーユ>
ゲイン「エゥーゴの若きエース君か…! こいつは遊んでるわけにはいかないな!」
カミーユ「あなたは…! 世界がどんな状況なのかわかっているのですか!?」
ゲイン「プラント側からの目だけじゃ世界は片側しか見えないぜ」「モビルスーツの操縦よりもお前さんは現実ってのを学びな!」

<ゲインvsロラン>
ゲイン「残念だよ、ロラン君。君とこんな事になるなんてね」
ロラン「それは僕も同じです。お願いです、抵抗を止めて投降してください」
ゲイン「君の頼みでも、それは出来んね。君も変わってしまったって事か」
ロラン「ゲインさん!」
ゲイン「いつぞやのパンの礼もある…! なるべくコックピットは外すさ!」

<ゲインvsアスラン>
ゲイン「ザフトの隊長さんよ、FEITHの首輪があんたのプライドかい?」
アスラン「俺は自分の信じるもののために戦うまでだ! あなた達がアークエンジェルと手を組むなら力ずくでも止めてみせる!」
ゲイン「若いな、アスラン。言葉と裏腹に迷いが見えるぜ!」

<ゲインvs甲児>
ゲイン「マジンガーZの兄さんか…!」
甲児「黒いサザンクロス! あんたはどうにでも転ぶような男なのかよ!」
ゲイン「否定はしないさ、だが、俺は自分の中の最低ラインは守ってるつもりだ」「それを超えちまったお前達はもう仲間でも何でもないのさ!」

<ゲインvs鉄也>
鉄也「相手は黒いサザンクロスだ…! 一瞬の油断も許されないぜ!」
ゲイン「さすがだよ、鉄也。だが、プロを名乗るんだったらプライドを忘れちゃならないな
それともザフトの番犬になるのがお前達の望みだったのかい!」

<ゲインvs勝平>
勝平「ちきしょーっ! 俺はあんたの事、イカす大人だと思ってたのによ!」
ゲイン「大人には大人の事情ってのがあるのさ」「それがわからないでザフトの命令でホイホイ動いているからこんな事になるんだよ」
勝平「うるせえっ! 俺は本気で怒ってるんだ、覚悟しろよ、ゲイン!」
ゲイン「その気で来るんなら歳は関係なしだ。行くぞ、勝平…!」

<ゲインvs闘志也>
ゲイン「悪いな、闘志也…! シールドの隙間から直撃させる!」
闘志也「あんたの銃の腕は知ってるつもりだ! 狙い撃ちをさせる前に懐に飛び込む!」
ゲイン「そうなる前に勝負をつけるのがプロってもんだ…! いただく!」

<ゲインvs斗牙>
ゲイン「殺気が感じられん…。戦う気がないのか…?」
斗牙「僕は…何のために戦う? 誰のために…」
ゲイン「自分ってもんが無いからあんな事をためらいもなく出来るってわけか…!」「お前はプロでもなければ、戦士でもない…! ただの人形だな!」

<アポロvsアムロ>
アポロ「何だ、この感覚…!? 俺の攻撃が読まれてるってのか!?」
アムロ「君の直感的な動きなど俺のキャリアなら読む事ぐらい造作もない事だ!」
アポロ「さすがは伝説のエースさんだ! だがよ、そういう余裕ヅラは気に入らねえんだよ!」「行くぜ! そっちが読みで来るんならこっちはそれを上回る野生の動きだ!」

<アポロvsクワトロ>
アポロ「この金ピカって事は相手はクワトロ大尉かよ!」
クワトロ「私の事がわかるのならば己が如何に無謀な戦いをしているかも理解しているという事だな…!」
アポロ「そういう上からの物言い、気に食わねえんだよ!」「俺は偉そうな奴が相手だと燃えてくるんだよ! 覚悟してもらうぜ、グラサン大将!」

<アポロvsカミーユ>
アポロ「相手はカミーユかよ! すましたツラしてられるのもここまでだぜ!」
カミーユ「アクエリオンのでたらめさは知っているつもりだ! 油断はできない!」
アポロ「そいつは褒め言葉と取っとくぜ! 礼代わりだ、こいつをくらえ!」

<アポロvsロラン>
アポロ「すっこんでろ、ロラン! お前には最初に跳ばされた時に世話になった恩もある!」
ロラン「それならば戦いをやめてくれ、アポロ! 僕は君達と戦いたくないんだ!」
アポロ「って言いながらも向かって来るんだろ? 虫も殺さないような顔してえげつない野郎だぜ!」
ロラン「こっちの言う事を聞く気がないのなら僕にだって考えがある! 少し我慢してもらうよ!」

<アポロvsアスラン>
アポロ「相手はザフトの隊長さんかよ! シンに威張ってばかりじゃなく実力を見せてみな!」
アスラン「くっ…! なぜだ…なぜ仲間同士で戦う事に疑問を感じないんだ!?」
アポロ「悩んでばかりじゃ何も答えが出ねえんだよ! ちっとは体を動かせってんだ!」「お前みたいに頭でっかちにやられる俺じゃねえぜ!!」

<アポロvs甲児>
アポロ「見損なったぜ、甲児! てめえは単純だが真っ直ぐな野郎だと思っていたがよ!」
甲児「それはこっちの台詞だ! 食い物につられて、連邦やチラムについていったのかよ!?」
アポロ「野郎! 人をメシのためだけに動くと思ってんじゃねえよ!!」

<アポロvs鉄也>
鉄也「今のお前達を見たら不動司令が何と言うかな!」
アポロ「俺達はおっさんの命令で戦ってんじゃねえ!」「自分達の許せねえ事、腹の立つ事をぶっ壊すために戦ってんだよ!」
鉄也「結局、感情任せか! お前達のやってる事はガキの喧嘩と同じなんだよ!」「俺が司令の代わりにそのひねた根性を叩き直してやるぜ!」

<アポロvs勝平>
アポロ「ガキはひっこんでろ、勝平! ケガするぞ!」
勝平「俺は兄ちゃん達みたいにあっちこっちにフラフラしてる奴は腹が立つんだよ!」「俺は殺された友達の…浜本の仇を討つんだ! こんな所でやられるかよ!」
アポロ「くそっ! 俺だってバロンを取り戻すために戦ってんだ! 負けてなるかよ!」

<アポロvs闘志也>
アポロ「そっちも3人乗り、こっちも3人乗りだ! 正面から勝負といこうぜ!」
闘志也「笑わせるな! お前達のようなバラバラのチームに負けてなるかよ!」
アポロ「何だと!?」
闘志也「気分次第でフラフラしてるお前達と目的のために力を一つにしている俺達を一緒にすんなってんだよ!」

<アポロvs斗牙>
アポロ「どうした、斗牙! グラヴィオンに乗ってる割には大人しいじゃねえかよ!」
斗牙「僕は…僕達は勝たなくちゃならない! この世界の平和を乱す者は僕達の敵なんだ!」
アポロ「そうかい! そっちがその気だってんならこっちも手加減無しだ!」「こっちの倍の人数が乗ってるからってナメんなよ!」
斗牙「来い、アクエリオン! ここにいないミヅキとリィルの分まで僕は戦うぞ!」

<レントンvsアムロ>
レントン「あ、あのアムロ大尉と空中戦をする事になるなんて…!」
アムロ「何だ…? レントンとエウレカ以外の意思をニルヴァーシュから感じる…」「このLFO、いったい…」

<レントンvsクワトロ>
レントン「あ、あの金色は百式…! クワトロ大尉か!」
クワトロ「動きは荒いが、奔放さがある…」「惜しいな。道を間違えなければ、いいライダーになったろうに…」

<レントンvsカミーユ>
レントン「カミーユさん! どうして、あなた達はあんな事をしたんです!?」
カミーユ「確かに俺達のやってきた事が正しい事だと言うつもりはない」「だが、あれは必要な事だった! だから、俺達は戦ったんだ!」
レントン「そんなの、俺…認めません! 認めたくなんかありません!!」

<レントンvsロラン>
ロラン「やめるんだ、レントン! もうこれ以上、罪を重ねないでくれ!」
レントン「じゃあ、あなた達は何なんです! 戦争だからって、何をやってもいいって言うんですか!」「ロランさん! あなたはそういう人じゃないと思っていたのに!」
ロラン「僕だって望んで戦っているわけじゃない! でも、君達は自分の欲望のために戦っているじゃないか!」

<レントンvsアスラン>
レントン「いくら高機動が売りの機体だからってニルヴァーシュは負けない!」
アスラン「子供だと思っていたレントンまで迷いもためらいもなく戦っている…」「このままでは俺は…」

<レントンvs甲児>
レントン「やめてください、甲児さん! 俺達を行かせてください!」
甲児「ニルヴァーシュに乗ってるのはレントンかよ!」
レントン「俺達…まだ何をすればいいかわからないけど…」「だけど、今はまだ止まれないんです! だから!」
甲児「言い訳はやめろ! お前達のやってきた事を俺は許さない! だから、俺はお前達を止めるぞ!」

<レントンvs鉄也>
鉄也「そこをどけ、エウレカ、レントン! 子供に関わっている暇はない!」
レントン「どきませんよ、鉄也さん! 俺達だってゲッコーステイトでZEUTHなんですから!」
鉄也「それだけの覚悟が出来てるなら容赦はしない…! それでもやるのか、レントン!」
レントン「言ったはずです! 俺達もゲッコーステイトなんです!」

<レントンvs勝平>
勝平「いい加減にしろよ、レントン! ホランドのオッサンに憧れてるからってお前まで悪党みたいな真似すんなよ!」
レントン「何を言ってるんだ、勝平! お前こそ周りの大人と一緒になって何をやってるんだ!」「ザンボット3の力をそんな事に使っちゃ駄目だ!」
勝平「うるせえ! ガキのくせに人に説教するんじゃねえ!」

<レントンvs闘志也>
闘志也「引っ込んでろ、レントン! お前まで無理して戦う事はねえんだ!」
レントン「俺は俺の意思で戦ってるんです! エウレカと、この世界のために!」
闘志也「いい加減にしやがれ! 金儲けのために滅茶苦茶やるのがお前達の戦いなのかよ!」
レントン「生きるためにやっているんです! あなた達のように無駄な血を流しているのとは違います!」

<レントンvs斗牙>
レントン「グランナイツの皆さん、戦いをやめてください!」
斗牙「それは出来ない。君達は世界を混乱させる存在だ」
レントン「じゃあ、あなた達は何なんです! グラヴィオンは、あんな事をするためのロボットなんですか!」「俺は認めませんよ! そんなあなた達に俺達の事をとやかく言われたくはありません!」

<ホランドvsアムロ>
ホランド「連邦の白き流星が、今じゃザフトの白き流星かよ!」
アムロ「自分達の力の見極めも出来ず、子供のように感情のまま動くか!」
ホランド「長いものに巻かれろってのが大人のやり方だってんなら俺はガキで結構だ!」
アムロ「現実を認められない弱さをそんな理屈で!」
ホランド「御託はたくさんだ! ここまで来ちまった以上、決着をつけるまでだ!」「俺にもプライドってもんがある! 負けるわけにはいかねえな!」

<ホランドvsクワトロ>
ホランド「クワトロか…! 面倒くせえ奴が相手だぜ!」
クワトロ「答えてもらうぞ、ホランド。ゲッコーステイトの真の目的を」
ホランド「お断りだぜ! 軍の連中のやる事は、どこでも同じだ!」「そんな連中に俺達の邪魔をさせてなるかよ!」
クワトロ「やむを得ん…! ならば、機体を止めさせてもらう!」
ホランド「出来るもんなら、やってみな! 俺も久々にマジにならせてもらうぜ!」

<ホランドvsカミーユ>
ホランド「エゥーゴのルーキーか…! いつかより腕を上げたようだな!」
カミーユ「俺には負けられない理由がある! この世界から戦争を無くすという目的が!」「だから、あなた達のような状況を混乱させるだけの人達を許してはおけない!」
ホランド「そのためにザフトの犬になったっていうのかよ! 笑わせるんじゃねえぜ!!」

<ホランドvsロラン>
ロラン「ホランドさん! こんな戦いは止めさせてください! あなたなら、皆を止められるはずです!」
ホランド「ヒゲのロランか! 世の中、そう簡単にみんなで仲良くとはいかねえんだよ!」「戦いを止めたいんならてめえらがザフトを抜けろ! 話は、それからだ!」
ロラン「そして、新連邦につけと!? そんな事は認められませんよ!」

<ホランドvsアスラン>
ホランド「来たかよ、議長の飼い犬が!」
アスラン「俺達が飼い犬なら、あなた達は何だ! 好き勝手に世界を荒らし回る野良犬じゃないか!」「善悪の判断も出来ず、自分達の事しか考えていないような人間は俺達の敵だ!」
ホランド「正義って言葉に酔って他人を認めないような連中にこの世界を好きにさせるかよ!」

<ホランドvsタリア>
ホランド「結局は軍人って肩書きからは抜けられなかったようだな、タリア」
タリア「私はザフトの人間であることに誇りを持っているわ。だから、この場にいる」
ホランド「上等だぜ! 首輪をつけた飼い犬が飛びかかれる程、低い空を飛んでんじゃねえんだ!」「俺とマジでやりあうってんなら覚悟を決めてきやがれ!」

<ホランドvs甲児>
甲児「くそっ! LFOの動きまで無軌道で滅茶苦茶だぜ!」
ホランド「言ってくれるぜ! 確かに俺達はアウトサイダーだが滅茶苦茶なのは、お前達じゃねえか!」「反対する奴らは何でも力でぶっ潰すようなやり方を認めてなるかよ!」
甲児「だからって、どこの組織とも金次第でホイホイ手を組むあんたらを放っておくわけにはいかないんだよ!」

<ホランドvs鉄也>
鉄也「ゲッコーステイトのリーダーか! 相手にとって不足無しだ!」
ホランド「うるせえ野郎が来やがったぜ! 軍用犬にかみつかれる程俺は堕ちちゃいねえんだよ!」
鉄也「ルール無用の無法者の言葉など聞く気はない!」「大空の勇者と言われたグレートの力、その身に味わわせてやるぜ!」

<ホランドvs勝平>
勝平「行くぜ、ゲッコーステイト! これ以上好き放題やらせねえぞ!」
ホランド「ガキがっ! 何もわかってねえくせにいっぱしのツラすんじゃねえよ!」
勝平「うるせえ! お前達みたいな悪党をのさばらせておくかよ!!」

<ホランドvs闘志也>
ホランド「合体ロボの兄さんかい! 3人まとめて、かかってきやがれ!」
闘志也「見損なったぜ、ホランド! 俺はあんたは筋は通った男だと思っていたのによ!」「世界が見えていないチンピラだってんなら俺がここで叩き落してやるぜ!」

<ホランドvs斗牙>
斗牙「グラヴィオンは人々を守る剣と盾だ…! 秩序を乱す者達を見逃しはしない!」
ホランド「ご立派な事だぜ! だがな、その力が誰かの野望に利用されりゃただの暴力なんだよ!」「それがわからねえような連中に俺達は負けやしねえんだよ!」

<マリンvsアムロ>
アムロ「これだけのサイズの違いだ…! つかまれば勝負は一瞬で決まってしまう!」
マリン「くそっ! 動きを追いきれない! このままでは、いつかはこちらがやられる…!」「これまで何度も連邦と戦ってきたがモビルスーツが、これ程までに脅威になるとは!」

<マリンvsクワトロ>
クワトロ「残念だ、マリン…。私は君の瞳の中のアルバトロンへの怒りを信じていたのだがな」
マリン「そう言いながら。一方で異星人を虐殺していたとはな…!」「いくら命令だからと言ってもそんな人間を仲間と認めるものか!」

<マリンvsカミーユ>
マリン「速い…! モビルスーツが、これ程までに脅威となるとは!」
カミーユ「機体のサイズ差で戦闘の勝敗が決まるわけではない! それを教えてやる!」

<マリンvsロラン>
マリン「見損なったぞ、ロラン! お前は正しい事のためなら何者も恐れないと信じていたのに!」
ロラン「その気持ちに変わりはありません! あなた達こそ、なぜ世界を混乱させるような事をするんです!」
マリン「俺達は襲ってくる敵と戦っただけだ! 世界を混乱させているのはその俺達を襲う奴らだ!」
ロラン「だったら、一緒に戦いましょう! 僕達が力を合わせればきっと立ち向かえるはずです!」
マリン「ザフトの一員としてか!? そんなものはお断りだ!!」

<マリンvsアスラン>
マリン「パイロットはアスランか…! 油断をしたら、やられる!」
アスラン「………」
マリン「何だ…? この動き…何かを迷っているのか?」

<マリンvs甲児>
甲児「抵抗をやめろ、マリン! このままじゃお前の立場をますます悪くするぞ!」
マリン「甲児…! お前も俺をS-1星人だと差別するのか!」
甲児「そ、そんなつもりは…」
マリン「言い訳は無用だ! お前は人の心がわかる真っ直ぐな男だと思っていたが見損なったぞ!」「別の星の人間だからといって根絶やしにしようとするような奴らを許してなるものか!」

<マリンvs鉄也>
鉄也「マリン! アルデバロンに復讐を誓ったお前はどこにいった!」
マリン「黙れ、鉄也! 今の俺は仲間と共に地球のために戦う戦士だ!」「お前達のように偏った正義を振りかざす連中とは違うんだ!」
鉄也「笑わせるなよ! ふらふらと遊び歩いているような奴が言う台詞か!」

<マリンvs勝平>
勝平「兄ちゃんはS-1星人だから地球がどうなろうと知った事じゃねえのかよ!」
マリン「何を言うんだ、勝平! 俺は地球のために戦っているんだぞ!」「お前こそ何をしている! 憎しみのまま戦えば、それは地球を泥沼の戦いに引きずり込む事になるぞ!」
勝平「うるせえ! 人間爆弾を作るような奴らに容赦なんかするかよ!」「兄ちゃん達こそ目を覚ましやがれ! 地球が大変な時に遊んでるんじゃねえ!」

<マリンvs闘志也>
闘志也「やめろ、マリン! 俺達は仲間だろ!? なぜ戦わなきゃならない!」
マリン「俺の仲間は共に死線をくぐり地球のために戦ってきた者達だ!」「命令されて異星人を虐殺するような奴は仲間でも何でもない!」
闘志也「くそっ! おかしな言いがかりをつけてまでこっちと戦おうってのかよ!」「見損なったぜ、マリン! こうなりゃ相手をしてやる!」

<マリンvs斗牙>
斗牙「サンドマンは他の星に生まれても地球のために戦っているというのに!」
マリン「何っ!? 彼も異星人だったのか!」
エイジ「それなのに、あんたは何だよ! ふらふら遊び歩いて復讐心を忘れちまったのかよ!」
マリン「黙れ! 今の俺はもっと大きな目的のために戦っている!」「お前達のように軍の命令で動いているだけの奴らと同じだと思うなよ!」

<アムロ撃破>
アムロ「俺達の予想を超える力だ…! このままでは…」

<クワトロ撃破>
クワトロ「この力…! 放置しておく事は、やはり危険か!」

<ブライト撃破>
ブライト「これだけの戦力を新連邦に利用されては…!」

<カツ撃破>
カツ「くそっ! お前達なんかに…お前達なんかに!!!」

<エマ撃破>
エマ「自分達の力を自覚できない人達に…!」

<アポリー撃破>
アポリー「こいつらの力、俺達が知る以上だ!」

<ロベルト撃破>
ロベルト「くそっ! 敵に回すと、ここまで厄介だとはな!」

<アスラン撃破>
アスラン「なぜだ…! なぜ、彼等がアークエンジェルと…!」

<ルナマリア撃破>
ルナマリア「やっぱり強い…! でも、次は絶対に負けない!」

<レイ撃破>
レイ「議長の意に反する者…! お前達は俺の敵だ…!」

<ジョゼフ撃破>
ジョセフ「くそっ! 俺じゃ勝てないって言うのかよ!」

<ギャバン撃破>
ギャバン「情けない…! あんな奴らにやられるとは!」

<甲児撃破>
甲児「くっそぉ、見損なったぜ、お前ら!」

<鉄也撃破>
鉄也「くっ! 次に会う時は必ずお前達を倒す!」

<マリア撃破>
マリア「もうっ! どうしてわかってくれないのよ!」

<勝平撃破>
勝平「覚えてやがれよ! お前ら、絶対に叩き潰してやる!」

<闘志也撃破>
闘志也「覚えてやがれよ! 俺達はお前らを許さねえからな!」

<斗牙撃破>
斗牙「どうして…地球を守るはずの力が、どうして…」

<シンorタリア撃破orキラが撃破されるor5PP・勝利条件達成>
※※シン撃破の場合のセリフ※※
〔シンに爆発〕
シン「まだだ! まだ俺は戦える! 戦わなくちゃならないんだ!」
〔シン、精神コマンド「ド根性」使用〕
キラ「このパイロットの気迫、何なんだ…!?」
※※タリア撃破の場合のセリフ※※
〔タリアに爆発〕
シン「ミネルバが!」
アーサー「艦長! 各部、ダメージ大! このままではミネルバは沈みます!」
タリア「何とかもたせて! シン達はまだ戦っているのよ!」
シン「くそっ! 何としてもフリーダムだけは!」
キラ「このパイロットの気迫、何なんだ…!?」
※※キラが撃破されるの場合のセリフ※※
〔キラに爆発〕
キラ「このパイロットの気迫…何なんだ…!?」
※※5PPの場合のセリフ※※
タリア「さすがね…。彼らの力は知っていたつもりだったけどここまでやるなんて…!」
シン「くそっ! 何としてもフリーダムだけは!!」
キラ「このパイロットの気迫、何なんだ…!?」

シン「あんたが…あんたがいなければステラは…ステラはあああっ!!」
※※シンorタリア撃破or5PPの場合のセリフ※※
キラ「くっ…!」
※※キラが撃破されるの場合のセリフ※※
キラ「ここでやられるわけには…!」
〔キラ、精神コマンド「ド根性」使用〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔キラ、後退〕
シン「あんたがステラを殺したんだああああああっ!!」
キラ「あ…」
〔シン、キラへ隣接〕
[イベント戦闘「キラvsシン」]
キラ「!」
アスラン「キラ!」
〔シン、後退〕
〔キラ、着水〕
〔味方ユニット消失〕

カガリ「う、嘘だろ…キラ…」
シン「ふふ…はははは…はははやった…ステラ…。やっとこれで…あははは…」
アスラン「あ…ああ…」「キラアアアアアアアッ!!」
マリュー「アークエンジェルはフリーダムが撃墜された地点へ! キラ君を救助するわよ!」
ノイマン「了解です!」
タリア「アークエンジェルを追って! 同時にタンホイザー起動準備!」
〔マリュー、キラのいた地点へ隣接〕
〔タリア、マリューへ接近〕

ミリアリア「ミネルバ、来ます!」
マリュー「非常隔壁閉鎖! 潜航用意!」
タリア「攻撃目標アークエンジェル! タンホイザー起動!!」
〔タリア、MAP兵器「タンホイザー」使用〕
〔画面、フラッシュ〕
〔味方戦艦消失〕

デューク「何て事だ…」
桂「フリーダムもアークエンジェルもやられちまったのか!?」
モーム「ザ、ザフトが来ます!!」
〔敵ユニット出現〕
ジロン「くそっ! 増援かよ!!」
ロジャー「よろしくないな…。ここまでの戦闘での消耗が激し過ぎる…!」
ジャミル「…投降するしかないのか…」
ホランド「諦めるんじゃねえ、ジャミル! 何のために俺達は今まで戦ってきた!?」「未来のためだろうが! そのために過去を乗り越えてここまで来たんじゃねえか!」
ジャミル「ホランド…」
桂「ホランドの言う通りだ…! 俺はザフトの言いなりになるなんて絶対に嫌だ!」「投降するぐらいならこの場で力尽きるまで戦ってやる!」
???(オルソン)「早まるな、桂…!」
〔味方ユニット出現〕
〔???(オルソン)、前進〕

桂「オルソンか!?」
オルソン「俺が誘導する。このエリアを離脱するぞ」
シャイア「で、でも! ザフットに包囲されてる状況じゃ…」
ミムジィ「待って、シャイア! 連邦軍も来るわ!!」
〔味方ユニット出現〕
〔 ???(万丈)、前進〕
〔敵ユニット出現〕

ロジャー「あれは…!」
勝平「連邦軍は戦闘のでっかい戦闘機を追ってきたのかよ!」
オルソン「噂以上の男だな…。自らを囮にして連邦軍を誘導するとは」
???(万丈)「お褒めいただき光栄だ。後はよろしく頼む、オルソン大尉」
オルソン「了解だ。君の協力に感謝する」
桂「みんな、オルソンに続くんだ! ここから離脱するぞ!」
ジャミル「各機、後退だ! 急げ!」
エルチ「ちょっと待って! アークエンジェルはどうするんです!?」
ホランド「今は生き残った連中を逃がす方が先だ!」
ジャミル「…冷たいようだがそうするしかないだろう…」
メール「アークエンジェルのみんな…無事でいてね…」
ランド「くそっ! ザフトのZEUTH、覚えてやがれよ!!」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕

アーサー「艦長! 向こうのZEUTHが後退していきます!」
タリア「追撃は不要よ。目の前には連邦軍もいるんだから」
ブライト「我々は連邦軍を迎撃する! 各機、いいな!」
万丈「さてと…。では、僕も責任を取って彼らの相手をしようか」
勝平「その声…! もしかして、万丈の兄ちゃんか!」
万丈「その通りだ、勝平君。僕とダイターン3は君達に協力するために、ここに来たんだ」
勝平「ひゃっほう! こいつは最高の援軍だぜ!」
甲児「…デュークフリード…行っちまったんだな…」
鉄也「これであの連中も大人しくなるといいがな…」
ロラン「以前のように手を取り合う事はもう出来ないんでしょうか…」
エイジ「そいつは向こう次第だぜ。あいつらが心を入れ替えたらの話だ」
闘志也「だがよ…あいつら、少しも悪びれた様子がなかったぜ」
アムロ「………」
クワトロ「アムロ…君の疑問は理解している。だが…」
アムロ「それ以上は言わなくていい。今は連邦軍を叩くぞ」
カミーユ(二つのZEUTH…。俺達のどちらが正しい…)(それとも俺達はどちらも道を見失っているのか…)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

桂「ありがとうよ、オルソン。チラムでの借りを返しに来てくれたってわけか」
オルソン「そのためだけに来たわけじゃないさ」
ミムジィ「あなた…桂をチラムに連れ帰るつもりね?」
オルソン「………」「確かにチラムは桂と俺…つまり特異点を必要としている」
桂「ちょっと待てよ、オルソン。お前…前に会った時には俺を抹殺する命令を受けてるって言ってなかったか?」
ゲイナー「抹殺って…! 特異点の桂さんが死んでしまったらどうやって時空を修復するんです!?」
オルソン「チラムには、その方法があったのだ」
ミムジィ「あった…?」
オルソン「その名もD計画…。新たに開発した時空制御装置を使用する国を挙げての一大プロジェクトだ」「それは人為的に時空震動を発生させ崩壊しかけた多元世界を、安定した状態に修復するというものだ」
シャイア「チラムの時空制御技術の研究がそこまで進んでいたなんて…」
オルソン「だが、切り札である時空制御装置は破壊されてしまった…。アサキム・ドーウィンという男にな」
ランド「何だと!?」
メール「アサキムがそんな事を…」
ランド「何考えてんだ、あいつは!? そんな事をして、何か得する事があんのかよ!」
桂「その装置が破壊されたって事はD計画ってのはパーになったわけか…」
ロジャー「なるほど、これで合点がいった。それでチラムは再び特異点を必要としたわけか」
オルソン「その通りだ。さすがだよ、ロジャー・スミス」「ザ・ストームが君によろしく伝えてくれと言っていたよ」
ロジャー「連邦軍を誘導し戦場を混乱させるとはな…。彼には借りを一つ作ってしまったよ」
ランド「って事は、そのザ・ストームってのはあのデカい飛行機に乗ってた奴か…」
桂「で、オルソン…俺を連れ戻すつもりなら無駄だぜ。俺の決心は変わってない」
オルソン「………」
桂「今回の件はありがたく思うがそれとこれとは話は別だからな」
オルソン「では、別の方法で借りを返してもらうとしよう」「桂…このZEUTHに俺も参加させてもらおう」
桂「え…!?」
ゲイン「こいつは驚いたな。軍人さん…あなた、祖国のチラムを捨てるつもりかい?」
オルソン「捨てるという表現は相応しくないな。私の中のチラムを大切に思う気持ちは変わってはいない」「だが、チラムを救うために他を犠牲にしてもいいという考え方には賛成出来ないというだけだ」「だから、探してみる事にしたんだ。誰もが納得する方法というものをな」
桂「本気か、オルソン?」
オルソン「俺はお前とは違うぜ。冗談は好きじゃない」
桂「OK! 歓迎するぜ、オルソン! 最強コンビの復活だ!」
オルソン「と言っても、俺のナイキックはこれまでの戦闘でボロボロだ。代わりの機体を用意してくれ」
桂「そっちの方はリーグに頼んでおくよ」
ランド「しかし、桂のダチだけあって物好きな奴だ。俺達…もう完全に世界中からのお尋ね者だってのによ」
竜馬「まさか、ザフトがあそこまで強行手段に出るなんて…」
ガロード「ザフト全体はともかく、ミネルバやアーガマまで俺達に仕掛けてくるとはよ…!」
サラ「命令されて仕方なかったんだよ、きっと…」
アポロ「馬鹿らしいぜ…! そんなもん、無視しちまえばいいだろうがよ!」
シリウス「それをせず、命令に従ったという事は彼らも我々を悪だと思っているのだろう」
ジロン「何でだよ!? 俺達は襲ってくる敵と戦っただけだぜ!」「確かにザフトとも戦ったけどそれだけでどうしてあいつらがあそこまで怒るんだよ!?」
オルソン「…その事だが、君達に確認したい事がある」「君達はゾンダーエプタで新連邦から新型兵器を受領したか?」
ガロード「DXの事か? あれはあいつらから奪ったもんだぜ」
オルソン「では、南アメリア中部で連邦軍の指示でヴォダラクの高僧を殺害した事は?」
レントン「待ってくださいよ! 俺達はお坊さんを救ったのにどうして殺した事になってんですか!?」
オルソン「…では、連邦軍からコーラリアンの調査任務を請け負ったという話はどうだ?」
ホランド「何だそりゃ!? 俺達が軍に協力するわけねえだろ! ましてコーラリアンの事で!」
オルソン「やはり、そうか…」
ジャミル「オルソン大尉、その話はどこで聞いたんだ?」
オルソン「全てUN上で流れているあなた方、ZEUTHに関する情報です」
レーベン「何ですって…!?」
ランド「全部、でたらめじゃねえか! どこのどいつがそんなデマを流しやがったんだ!」
オルソン「だが、UN上では動画や画像も流れている。あれを見たもののは信じざるを得ないだろう」
タルホ「…不味いわね…。さっき挙げられた件って、全部あたし達がからんでるものじゃない…」
ハップ「その映像を編集すれば確かに事実をでっち上げる事も可能だな」
ストナー「人間は目で見たものは信じちまうからな。…そんな映像も一つだけなら、誤情報やデマだと思うかも知れない…」「だが、幾つも見せられりゃそりゃ信憑性も増すってわけだ」
エニル(アークエンジェルの艦長が言っていたUN上の噂ってこの事だったのね…)
ジャミル「…ガリアのZEUTHもそれに踊らされたのか…」
ランド「じゃあ、あいつら…俺達の身に覚えのない悪行三昧に腹を立ててたってわけか!」」
ガロード「くそっ! どうりで微妙に話が通じないわけだ!」
メール「待って! もしかして向こうが異星人を虐殺したり、民間人を攻撃したりしたってニュースも…」
マリン「何者かが作り上げた偽の情報の可能性が高い…」
大介「僕は…偽の情報に翻弄されて…甲児君達と戦ってしまったのか…」
ひかる「大介さんだけじゃないわ。私達、みんなが騙されたのよ…」
竜馬「くそっ…! 新連邦の演説に続いて、また俺達は情報に踊らされたのか!」
ゲイナー(でも、不自然だ…)(どうして、向こうのZEUTHの情報を調べた時、僕達に対するデマを見つけられなかったんだ…)(僕は検索結果を見落としていたのか…)
弁慶「じゃあ、俺達…ザフトのデュランダル議長についても誤解しているのかもな…」
隼人「ああ…アークエンジェルの連中も俺達と同じかも知れねえぜ…」「あのキラって御仁は少々思い込みの激しい所があるようだからな」
ミチル「だけど、あの人達は…」
竜馬「彼らは前の大戦を生き延びたんだ…。あの程度の事で死ぬものか…!」「今はそう信じるしかない…」
シャイア「…オルソン大尉、あなたはどうして、このカラクリに気づいたんです?」
オルソン「我々を助けてくれた男…ザ・ストームが教えてくれたんです」
アデット「さっきも話に出たがそのザ・ストームってのは何者なんだい?」
ハップ「裏の世界じゃ、それなりに有名人だ。気まぐれな大金持ちで、あちこちで好き放題をやってるそうだ」
ミムジィ「エマーンの情報ネットワークでも聞いた事があるわ」「連邦の諜報部もその男の動きはマークしているけど神出鬼没で手が付けられないそうよ」
ロジャー「彼の名は破嵐万丈…。日輪と共にある男だ」
ガウリ「知り合いなのか、ネゴシエイター?」
ロジャー「ちょっとした縁があってね。日本を発った後は一時、行動を共にしていたんだ」「新連邦の動きを追っていたのは知っていたがそこまで手広く動いていたとはな…。さすがの快男児だ」
オルソン「チラムを離れた私は彼に接触を求められ、この事実を知らされたのです」
レーベン「…オルソン大尉、二つのZEUTHを陥れようとしたのは何者なのですか?」
オルソン「残念ながら、ザ・ストームもそこまでは調べがつかなかったようだ」
エルチ「ジャミル艦長、犯人がわかりますか?」
ジャミル「我々を敵視する者は少なくない。そして、UNに誰でもアクセス出来る以上、疑い始めればキリがない…」
ランド「俺達を互いに誤解させて潰し合いを狙うとは陰険な奴だぜ…!」「犯人がわかったら、思い切り叩きのめしてやる!!」
ホランド「………」
ゲイン「心当たりがあるのか、ホランド?」
ホランド「ああ…。情報戦を得意とする陰険な奴…。ついでに俺達を恨んでる野郎を知っている…」「その名はデューイ・ノヴァク。俺の見立てじゃ、連邦のクーデターの首謀者もそいつだ」
ジャミル「その名…お前の口から何度か聞いている」
ゲイン「お前とは浅からぬ因縁があるようだが私怨でZEUTHを潰すってのは、ちょっと考えづらいぜ」
ハップ「まあ…デューイは連邦の一員だからな。ザフトよりと無法者のZEUTHを目障りに思うのは当然と言えば当然さ」
タルホ「…いい加減にしなさいよ…」
ホランド「何だよ、いきなり?」
タルホ「はっきり言ったらどうなの? デューイにはゲッコーステイトを狙う理由があるって」
レントン「タルホさん…」
ホランド「やめろ、タルホ…!」
タルホ「そろそろレントンも知るべきよ。あんたもあの子を認めたんでしょ?」
ホランド「………」
レントン「俺も…知るべき?」
タルホ「あたし達の戦いを最初に始めたのはあなたのお父さん、アドロック・サーストンなのよ」
レントン「父さんが…」
タルホ「軍の技術者だったアドロックは私達のいた世界、約束の地のすぐ近くには異種の知的生命体が存在すると主張した」「それはスカブコーラルという形で我々の前に現れ、彼はそれをコーラリアンと呼称した」
レントン「コーラリアンが知的生命体!?」
ジャミル「あの雲のような物体の事ではなかったのか?」
ホランド「…あれもコーラリアンの一種だ。同時に他のコーラリアンを出現させるための門みたいなもんでもある」
マリン「コーラリアンを出現させるための門…」
桂「じゃあ、ジャビーを恐れさせた何かとは…」
タルホ「アドロックが指揮する調査の過程でコーラリアンの影響と思われる被害が調査に当たった人間の間で拡大…」「これを受けた軍上層部はコーラリアン排除を決意するがアドロックはこれに敵対した」
レントン「………」
タルホ「彼には確信があった。コーラリアンが知的生命体であるという絶対的な確信…」「故に彼は共存を模索した。それを後押ししたのが、人型コーラリアンの出現…」
レントン「人型って…! あの雲みたいな奴じゃなくて、人間の形のコーラリアンがいたんですか!?」
タルホ「そうよ。その人型コーラリアンこそが…」「エウレカよ」
レントン「え…」
エウレカ「………」
エントン「エウレカは…コーラリアン…」
リーナ「言っちゃった…」
ティファ「うん…」
ガロード「じゃあ、エウレカは…」
ゲイナー「いわゆる人間とは…違うって事…?」
竜馬「そして、あの雲が現れたという事はこの多元世界にもコーラリアンってのは来てるのか…!」
桂「待った…! コーラリアンの出現で被害が出たって言うが、そいつらは人間の敵って事なのか?」
ホランド「そんな事はねえ…。アドロックも俺達も、そう信じている」
マリン「わからない事が多過ぎる…。いったいコーラリアンとは何なんだ?」「あれが生物だとしたら何を目的としているんだ?」
ホランド「…ここまで踏み込んだ以上、お前達にも付き合ってもらうぜ」
ジャミル「どうするつもりだ、ホランド?」
ホランド「俺達と一緒に来てもらうぜ。…場所はトレゾア技研…。詳しい事はそこで話す…」
エウレカ「…隠して欲しいって頼んだわけじゃないの…」
レントン「え…」
エウレカ「自分でも言わなきゃって…。でも…でも、レントンに嫌われると思ったら…私…」
レントン「…よくわかんないや…」
エウレカ「え…」
レントン「だって…こうして触れた君はいつだって特別なんだもん…」
エウレカ「レントン…」
レントン「最初から君は…俺にとって他の誰かとは違うんだよ…」「エウレカ…君は君だよ…」
【シナリオエンドデモ終了】

【バザー】

ダメージ軽減。バリア・フィールド、大サービス放出。

【概要】
 かつての仲間達と対峙する一行。フリーダムの撃墜
で戦いは終息し、一行はオルソンの口から自分達が何
者かに利用されていた事を聞かされるのであった。


● No37B「粛清の嵐」 へ戻る

● No39B「スタート・イット・アップ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦Z」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。