TOP PAGEへ

No.10C
弱肉強食の理

【シナリオデモ開始】
EARTH AREA
月軌道外宙域

トビア「う…ううん…」「俺…生きているのか…? こ…ここは…?」「そうか…! カラスに撃墜されて…俺は…」
カラス「お目覚めかね、トビア君?」
トビア「その声は…カラス!」「俺をどうする気だ!? ここはどこだ!?」
カラス「ここは既に我らの旗艦、ジュピトリス9の中…。君はとらわれの身というわけです」
トビア「ベルナデットはどうした!? ベルナデットを返せ!」「彼女にひどいことをしたらただじゃ済まさないぞ!」
カラス「ご心配なく。君よりはるかに丁重な対応をしていますよ、フフフフ」「それよりも、君の処遇が決定しました」
トビア「俺はお前なんかの生徒にはならないぞ!」
カラス「フフフ…わかっていますよ。その代わりに…」「死刑の判決を受けて頂きます」
トビア「何だって!?」
カラス「君は海賊に荷担していたのですからね、当然ですよ」「それに、処刑されるのはあなただけではありません。凝った演出を用意しておきますから、お楽しみに」
トビア「ふざけるな! ここから出せ、カラス!」「くそう…! こんなことで負けてたまるものか…。待っていろ、ベルナデット…!」

ドゥガチ「…貴君の意図は理解した。かねてからの約束通り、木星帝国は全面的に協力しよう」
???(シャア)「感謝する、ドゥガチ総統」
ドゥガチ「しかし、貴君が総帥として立ったことを知れば、かつてのワシの同志達は冥土で何を思うかな…?」
???(シャア)「…私の決意を疑うのなら、今回の同盟は白紙に戻させてもらう」
ドゥガチ「…冗談が過ぎたようだ。フフフ、年をとると人の業までも下らぬことに思えるようになってな」
???(シャア)「…我々は早速、政権樹立のための準備に入りたい」「今までの経験上、現在のような状況は…」「様々な勢力が一斉に動き出す前触れだとも考えられるのでな」
ドゥガチ「忠告として受け止めておこう」
???(シャア)「…では、以上で通信を終了する」
ベルナデット(…あの人は…確か……)
ドゥガチ「どうした、テテニス…? 気分が優れぬか?」
ベルナデット「機械人形などに用はありません! 本当のお父様をお出しなさい!」
ドゥガチ「フフ…ワシは本物だよ。ワシが本物でないという何か証拠があるのかね?」
ベルナデット「………」
ドゥガチ「それとも…」
〔機械の動作音〕
ベルナデット「ああっ!?」
ドゥガチ「それとも…」
ドゥガチ「それとも…」
ドゥガチ「それとも… この中のどれが本物か…」
ドゥガチ「見分けがつくというのかね?」
ドゥガチ「ワシは…」
ドゥガチ「ワシらは本物なのだよ!」
ドゥガチ「全てな! 本当のクラックス・ドゥガチなのだ! いや…」
ドゥガチ「肉体というしがらみに縛られぬ分、ドゥガチそのものにより近い存在だと言える…」
ベルナデット「お…お父様が9人…!」
ドゥガチ「ドゥガチに何を望む、テテニス? 自由か?」
ベルナデット「地…地球への侵攻をや…やめていただきたいのです!」「それが木星の民に豊かな土地を与えたいというものであっても決して正しい方法とは…」
ドゥガチ「フフ…フフフフフフ…」
ドゥガチ「地球侵攻?」「地球侵攻をやめろだと? 先程の会議を正確には理解していなかったようだな…」
ドゥガチ「ハハハ…無理もないな! 木星帝国の国民にはそう教えておいたのだからな」
ドゥガチ「ハハハハハ…これはよい!」
ベルナデット「お…お父様…?」
ドゥガチ「テテニス…、お前が吸っている空気は何だ?」
ベルナデット「え…?」
ドゥガチ「お前が飲んでいる水は何だ? よく考えてみるのだな」「ここには地球から持ってきたものは何もないのだよ! 何もな!」
ドゥガチ「フフフ…全ては人工でまかなえる…。ならば…!」
ドゥガチ「地球など手に入れたところでどれほどの意味がある?」
ベルナデット「!」
ドゥガチ「テテニス…ワシはお前など愛しておおらぬし、どこで何をして死のうと構いはせぬ…」
ドゥガチ「だが、総統の娘であるお前が側にいないと周りの者が余計な気を回す。じっとしておれ。よいな?」
ベルナデット「お…お父様…お父様はいったい何をするつもりなのです…?」
ドゥガチ「人類の支配に地球など要らぬと言っておる…!」

ギリ「フフフフ…どうだい? 少しは本当のことを話す気になったかい?」
ザビーネ「…う…ぐ……」
ギリ「お前の目的は何だ? ザビーネ?」
ザビーネ「わ、私の目的は…ドゥガチ様にお仕えすること…」
〔ドリルの回る音〕
〔鞭で叩く音〕

ザビーネ「ぐおおっ!!」
ギリ「僕が聞きたいのはそんなことじゃない」
ザビーネ「ドゥガチ様の考えこそが…き、貴族主義の理想に最も近く…わ、私はそれを実現するために…っ…」
木星帝国兵「どうします?」
ギリ「続けろ。こいつの本当の考えを引き出すまでは危なくて使うわけにもいかないからねえ」「ザビーネ、君だってすぐに信用してもらえるなんて思ってなかっただろう?」
バーンズ「チッ……」
ローズマリー「おや? どうしたんだい、バーンズ?」
バーンズ「悪いが、俺はこういうのは性に合わねえ。いくら木星のためとは言えな」
ローズマリー「わたしゃ、こういうのは嫌いじゃないねえ。ゾクゾクするよ
バーンズ「大体、あのギリって子供は何なんだ? まるで人を人とも思っちゃいねえ…」
ローズマリー「私も詳しくは知らない。どうやら総統の秘蔵っ子のニュータイプの一人らしいよ」「ドゥガチ総統が次の時代の指導者にするべく英才教育を施した…未来のエリート様ってワケだ」「私達を指揮しているのはいわば腕試し。まあ奴にしてみりゃお遊びみたいなもんなんだろう?」「わたしゃ何だっていいのさ。わたしが儲かりさえすればね
バーンズ「………」
ローズマリー「…そろそろ例のイベントの時間だねえ。じゃあ、私は行くよ」
バーンズ(…カラスが捕まえたガキ共の処刑か…)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「弱肉強食の理」


【戦闘マップ開始】
〔ざわめき〕
木星帝国兵「これより艦内コロシアムにて、公開処刑を行う!」
〔歓声〕
トビア「いくらジュピトリス9がでかいからって、こりゃまた広いのを作ったもんだ…」
木星帝国兵「お前達はここで戦って死ぬのだ。それがお前達に与えられた刑罰だ」
トビア「くそっ…!」
???(ジュドー)「…あんたもカラスってオッサンに捕まったクチ?」
トビア「! 君は…?」
ジュドー「俺? ジュドー・アーシタってんだ」
トビア「俺はトビア・アロナクス…」「見たところ、君は俺と同い年くらいだし、木星の人間に見えないけど…」
ジュドー「ああ、ここに忍び込もうとしてドジ踏んじまってさ。で、あんたと一緒に処刑される寸前ってワケ」
トビア「忍び込むって、何のために? 君みたいな子供が…」
ジュドー「そっちこそ、どうなのさ? 木星帝国の総統の娘をさらった宇宙海賊だって聞いてるぜ?」
トビア「総統の娘だって!? 誰が!?」
ジュドー「ほら、あそこの高い所にいる女の子。確か…テテニスとか言ったっけ」
ベルナデット(トビア……!)
トビア「そ、そんな……!! ベルナデットが…木星帝国の!?」
ジュドー「何だ、知らなかったのかよ?」
トビア(そうか…! そういうことだったのか……)
木星帝国兵「二人とも、時間だ」
カラス「…トビア君、ジュドー君。勝ちたまえよ」
トビア「は!?」
カラス「生き延びたまえ! その時は君達を私の生徒にしてあげましょう」
ジュドー「悪いけどさ、俺…勉強とか学校とか、あんまり好きじゃないんだよ。ついでに言うと、あんたみたいな大人もね」
カラス「構いませんよ。君達の才能を伸ばすことが出来さえすれば…」
トビア「な…何を…?」
カラス「この世はね、トビア君…強き者だけが生き残り、全てを手にする権利があるのです」「弱き者は淘汰されてしかるべきなのです。私が木星帝国に力を貸すのは帝国の力を認めたからこそなのです…」「トビア君、ジュドー君。君達はまだまだ強くなる」「ここで死なすには惜しい人材だと思っているのですよ」「だから生き延びたまえ、何としても。私の下で私の信念をもっと教えてあげますよ…」
トビア「そりゃ、どうも…」
木星帝国兵「さあ…この銃を受け取り、コロシアムの中央へ行くんだ!」
トビア「こうなりゃヤケクソだ! どんな奴とでもやってやらあ!」
ジュドー「俺達の相手はどこだ! さっさと出せよっ!」
〔味方ユニット出現〕
ジュドー「お、俺のガンダムじゃん!!」
トビア「俺のガンダムって…? 君は一体…!?」
ジュドー「ああ、言い忘れてたけど…実は俺、ロンド・ベル隊の手伝いをやってんのさ」
トビア「じゃあ、カミーユさんやコウさんと同じ部隊の…!」
ジュドー「あんた、あの人達を知ってんの!?」
トビア「知ってるも何も…って、そんなことで驚いてる場合じゃない!」「銃でどうやって戦えばいいんだ!?」
ジュドー「焦らない、焦らない。モビルスーツってったって、所詮は機械なんだからさ」「狙い所でどうにでもなるって」
トビア「そんな悠長なっ!」
木星帝国兵「処刑は彼らから奪ったモビルスーツによって行われる!」「また、この戦いに勝利した場合のみ恩赦を与えよとの総統のお言葉である!」
トビア「どうしろってんだ!?」
ベルナデット(ああ、神様…どうかトビアをお守り下さい…!)
〔トビア達がいる地点に爆発〕
トビア「うわああっ!!」
バーンズ「何をやっているんだ、ローズマリー! 相手はガキだぞ! ちっとは加減してやれ!」
ローズマリー「馬鹿言うんじゃないよ! こっちは慣れない機体でまともに動かすだけで精一杯だよ!」「加減なんて効くもんかい!」
〔ローズマリー&ZZガンダム、前進〕
トビア「わあああっ!!」
ローズマリー「捕まえたよ! さて…どうしようかね? このままプチッとやっても客受けが良くないだろうしねえ」
ジュドー「トビア! マニュピレーターの隙間を狙って撃て!!」
トビア「隙間!? そ、そうかっ!!」
〔機関銃の銃声〕
ローズマリー「あはははは! 何やってんだい! そんな所を撃ったって、どうなるもんでもあるまい!」
〔ローズマリーに爆発〕
ローズマリー「何!? ダミーバルーンが!?」
トビア「そいつを誤動作させるのが狙いだった!」
ローズマリー「しまった! モニターカメラが! どこだ、小僧!?」
カラス「ば、馬鹿者! ハッチを開けるな!!」
ローズマリー「何!?」
トビア「そこをどけーっ!!」
ローズマリー「きゃああっ!!」
〔クロスボーン・ガンダムX2、ローズマリーからトビアへパイロット変更〕
トビア「よし! X2は頂いたぞ!!」
ジュドー「やるじゃん! ついでで悪いんだけどさ、俺のガンダムも…」
トビア「わかってるっ!」
〔トビア、ZZガンダムへ隣接〕
木星帝国兵「な、何っ!?」
ジュドー「ダブルゼータは返してもらうぜ!」
トビア「ジュドー!」
ジュドー「よし!  さっさとここから逃げ出そうぜ!」
トビア「その前にっ!」
〔トビア、ベルナデットがいる地点へ隣接〕
ベルナデット「トビア!!」
トビア「へへへ…、助けに来たぜ、ベルナデット」
ベルナデット「でも、トビア…ごめんなさい。私は…!」
トビア「いいんだ。何も言わなくていい。俺は君を助けに来た。それだけさ」
ベルナデット「トビア……」
バーンズ「やるじゃないか、あのガキ共!」
カラス「フフフ…素晴らしい…。素晴らしいよ、トビア君!」「ますます君を私の生徒にしたくなりましたよ!  ハハハハハ!」
〔スタジアムの入口、破壊〕
〔ジュドー&トビア、前進〕
〔敵ユニット出現〕

ローズマリー「よくもやってくれたね、小僧! 逃がしゃしないよ!!」
トビア「ジュドー、 どこから脱出するんだ!?」
ジュドー「そうだな…」
〔カーソル、目的地を指定〕
ジュドー「あそこからだ!」
トビア「わかった!」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
プル「やっぱり、ジュドーだ! ねえ、みんな! ジュドーがいたよ!」
プルツー「ダブルゼータに乗ってる…。無事だったみたいだね」
ジュドー「プル! プルツー!」
プル「ヤッホー! 助けに来たよ!!」
ジュドー「みんな! 先に脱出したんじゃなかったのか!?」
ビーチャ「お前を見捨てて行けるかよ」
エル「単に迷ってただけだったりして」
ビーチャ「うるせえな! 余計なことを言うんじゃない!」
イーノ「そんなことより、早くジュドーと合流して逃げ出した方がいいと思うけど…」
モンド「そうそう。また捕まったりしたら、シャレにならないぜ」
ビーチャ「こらこら、リーダーは俺だぜ。勝手に命令を出すんじゃねっつーの!」
ジュドー「そんなのどうでもいいから、早いトコ逃げようぜ!」
ビーチャ「ど、どうでもいいだと!? 俺はな、ちゃんとブライトさんからリーダー役を仰せつかってんだぞ!」
イーノ「二人とも、今はケンカしてる場合じゃないって!」
トビア「あの子達は…?」
ジュドー「ああ、俺の仲間で…一緒にここへ潜入してたのさ。じゃ、リーダーさん、ご命令を」
ビーチャ「ん。わかってるじゃねえか、ジュドー。みんな、早く脱出するぞ!」
エル「って、言うことはそれなの?」
ビーチャ「お前はいちいちうるさいんだよ。さっさとズラかろうぜ!」

<味方が目的地へ接近・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
プルツー「先回りされた!?」
ビーチャ「脱出口を塞がれた…! あいつを倒さないと外へ出られねえぞ!」
モンド「他の脱出口を探した方が…」
ビーチャ「そんな時間はないっての!」
ベルナデット「トビア…」
トビア「大丈夫、心配いらないよ」
バーンズ「なかなかやるじゃねえか、小僧…! ジュピトリスの中でこんな大立ち回りをやるとはな!」
トビア「俺達の邪魔をするのなら、手加減はしないぞっ!!」
バーンズ「なかなかの覚悟だが…それは俺達も同じだ!」
トビア「何!?」
バーンズ「俺達は戦争をやりたくてやってるわけじゃない! 戦いを仕掛けるにはそれなりの理由があるのだ!」
トビア「理由…!?」
バーンズ「地球で何の疑問も持たず、のうのうと息をしている奴らには永久にわかるめえ!」「俺達がどれほど地球に焦がれてきたか!」「俺達は空気ですら作らなければならないほど貧しいんだ! それが宇宙で生きるということだっ!」
トビア「……!」
ジュドー(俺、あの人が言っていることわかるような気がするな…)
バーンズ「他にどうしようもねえからやるんだ! 水の分量を定め、呼吸さえ切りつめて…!」「もうギリギリだ! 元々、木星にそんなものはないんだ!」「人類が住めもしねえ宇宙に広がり出した代償がこれだ!」「俺達が豊かに暮らそうと思えば…盗ってくるしか! …いや、取り戻すしかないんだっ!」「水を! 空気を! 緑を! 人の生きる全てを持つ母なる大地…地球をだっ!!」
トビア「う……!」
ジュドー「おじさん! あんたの言うこと、少しはわかるような気がするけど…」「そのために、多くの人が犠牲になっていいわけないだろ!」
バーンズ「それはお前達の理屈だ! 俺達は今まで大きな犠牲を払ってきた!!」「地球圏のために極限の状況下でヘリウム3を採取し! 命がけでそれを運び!」「酸素基地で働いていた俺の息子は事故で死んだんだ!」
トビア「!!」
バーンズ「だが、その見返りにお前達が俺達に与えたものは何だ!?」「あの超重力崩壊が起きた時、お前達は何をした!?」
ジュドー「!」
バーンズ「イージス計画とやらで地球圏を守っただけだろうが!」
ジュドー「そ、それは…!」
バーンズ「俺達は衝撃波すら自分達で何とかしなければならなかったんだっ!!」
ビーチャ「…あんたらの理屈はわかったよ。だけどな、それを聞いて引き下がるぐらいなら…」「俺達は初めからこんな所に来てねえっての!」
バーンズ「フン…そうだな。ここまで来たら、実力で主張を通すしかねえ…!」「お前達にも守るべきもの、戦う理由があるのなら……ここを突破してみせろ!」
ジュドー「ああ! 行くぜ!!」

<トビアvsバーンズ>
トビア「バーンズ大尉っ…!!」
バーンズ「覚えておけ、小僧! 俺の息子のような不幸な者を出さぬためには!」「俺達木星人は地球圏へ進出するしかねえんだ!!」

<ローズマリー撃破>
ローズマリー「これ以上は、 幾ら金を積まれても御免だね!」

<バーンズ撃破・勝利条件達成>
バーンズ「やるな、小僧共…! だが、ここがジュピトリスの中だってことを忘れるんじゃねえ!」
プルツー「まだ敵の増援が現れるってこと…!?」
トビア「バーンズ大尉!!」
バーンズ「…俺はお前らが嫌いじゃねえ。どこか…死んだ息子に似てやがるからな」「だから、お前らがどうしてもってんならここは見逃してやっても構わねえ…!」
エル「ホ、ホント!?」
バーンズ「だが、テテニス様は置いて行け! それが出来ねえってんなら、ここで俺がお前達を殺すっ!」
トビア「ふざけんな! こんなとこにベルナデットを置いて行けるか!」「そんなことは絶対に…!!」
ベルナデット「待って! トビア…私はここに残るわ…」
トビア「ベルナ…デット?」
ベルナデット「ううん、あなたの言うことを信じないんじゃない…怖いんじゃない」「だけど、トビア…私の目的はこの戦争を止めること…お父様を説得することだったのよ」「そのためにはここにいた方がいいと…いえ、いるべきなのだわ」「わかって。今、お父様を止められるのは…私しかいないの」
トビア「だけど!」
ベルナデット「大丈夫よ。私はここのお姫様だもの」「ありがとう、心配してくれて。本当に嬉しかった。それでね…それでも、もし……」「私が怖い目に遭う時があったら…その時はもう一度助けに来て」
トビア「!」
ベルナデット「…信じてるよ…」
バーンズ「早く行きやがれ、小僧共! 俺が時間を稼ぐのにも限界がある!」
ジュドー「トビア!」
トビア「わかってる…! 行こう!!」
〔味方ユニット離脱〕
ベルナデット(…もう一度……)(もう一度地球で会おうね……絶対に………)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

EARTH AREA
移動中

モンド「メガライダー、離脱成功だぜ」
ビーチャ「追っ手は?」
モンド「いないよ。あのバーンズって人のおかげかな」
ビーチャ「…仕事はひとまず終了か。みんな、ご苦労だったな」
プル「ねえねえ、お風呂入っていい?」
ビーチャ「風呂だぁ? いつの間にそんなもんを…」
プル「このメガライダーが来た時、アストナージに頼んで付けてもらったんだ」
ビーチャ「…あの人も何やってんだか」
プル「…覗いちゃダメだよ?」
ビーチャ「誰が覗くか! エマ中尉やフォウだったらともかく!」
エル「さいってぇ~!」
プル「ね、プルツー…一緒に入ろ!」
プルツー「あたしは後でいいよ、プル」
プル「わかった! じゃ、先に入るね! プルプルプルプル~!」
ビーチャ「…やれやれ、一時はどうなることかと思ったけど…上手く逃げられて良かったな」
イーノ「そうだね」
ビーチャ「ま、これも俺のリーダーシップのおかげってことで」
エル「な~に言ってんの! あんたがこの艦のジャンクパーツを持って帰ろうとしたのが原因じゃないの!」
ビーチャ「いくら調査が目的でも、手ぶらで帰っちゃシャングリラ魂がすたるんだよ!」
エル「そのおかげであたし達のモビルスーツは見つかるわ、ジュドーは捕まるわで大変だったんだから!」
ジュドー「まあまあ、お二人さん。結果オーライってことで」
エル「あんたがそう言うんなら、いいけどさ…」
トビア「あの……みんな、ありがとう。おかげで助かったよ」
ジュドー「いいって、いいって。ああいうの放っておけないんだよ、俺」
トビア「え…?」
ジュドー「ベルナデット…だったっけ? 必ず助け出してやろうな」
トビア「う、うん…」
イーノ「ジュドー、ビーチャ。ロンデニオンのブライト艦長から通信が入って来たよ」
ビーチャ「おう、モニターに回してくれ」
〔通信のコール音〕
ブライト「…ご苦労だったな、ビーチャ。それで、調査の結果は?」
ビーチャ「残念ながら、ブライトさんやアムロさんの予想通りだったぜ」
ブライト「そうか…。ジュピトリス9がいたポイントは?」
ジュドー「Z2235だよ。他にネオ・ジオンの戦艦もいた。そいつらはサイド3へ行ったみたいだけど…」
ブライト「やはりな…」
ビーチャ「…ブライトさん、俺達、このままネオ・ジオンを追おうか?」
ブライト「いや、お前達の任務はこれまでだ。ロンデニオンへ帰還してくれ」
ビーチャ「それ、どういう意味だよ?」
ブライト「これ以上、お前達を戦いに巻き込むわけにはいかん。後は我々に任せるんだ」
ジュドー「ちょっと! 今さらそんな水くさいこと言いっこなしだぜ、ブライトさん!」
エル「そうだよ。前はお休みもらっちゃったから、今回はあたし達も働くって」
プルツー「今は少しでも戦力が必要な時なんでしょ?」
ブライト「お前達……」
ジュドー「俺達だってロンド・ベル隊の一員なんだ。それに、ダブルゼータに俺が乗らなくってどうすんの?」
ブライト「いいのか、ジュドー?」
ジュドー「また大きな戦いが起きる…。リィナが安心して暮らせるために、俺も何かをしたいんだ」「それに、あの人が何を考えているか知りたい…」「何で俺達を裏切り、木星帝国なんかと手を結んだのかを…!」
ブライト「ジュドー…」
ビーチャ「ってことで、俺達シャングリラチームは引き続きロンド・ベル隊に協力させてもらいます!」
ブライト「…わかった。ならば、すぐにロンデニオンへ戻ってくれ」「こちらにはアルビオンや大空魔竜、マザー・バンガードも来ている」
イーノ「じゃあ、ロンド・ベル隊の戦力を立て直すんですね?」
ブライト「そうだ」
ビーチャ「了解! 直ちにロンデニオンへ帰還します!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No9C「反乱と死の旋風」 へ戻る

● No11C「ロンデニオン強襲」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。