TOP PAGEへ

No.17C
青と赤

【シナリオデモ開始】
三輪「何だと!? 詳しい事情がわからないで済むか!」
シナプス「…では、謎の機械生命体についての情報はGGGへ求められては?」
三輪「冗談ではない! 何でこのワシが民間人に頭を下げねばならんのだ!」
シナプス「ならば、我々がここで情報を収集すればよろしいのですな?」
三輪「無論だ。ただし、長居は無用だぞ。間もなく地下勢力殲滅作戦が開始されることを忘れるな」
〔モニターの開閉音〕
シナプス「やれやれ、まったく…」
パサロフ「上手い言い訳でしたね、艦長」
シナプス「半分以上は本音だ。しかし、これでGアイランドシティにしばらくの間滞在することが出来る」
パサロフ「ガオガイガーが再起動するまでの間、ここは手薄になってしまいますからね」
ベイト「それにしても、あのオヤジの頑固さは国宝級だな」
モンシア「ああ。甲児や豹馬達が抜けた理由にも納得がいくってモンだ」
シナプス「言葉を慎みたまえ。上官の中傷は処罰の対象になるぞ」
モンシア「す、すんません」
シナプス「各員はこの機に担当部署のチェックをしておけ。これからの戦い…ますます厳しくなるぞ」

アラド「…で、おれの担当部署が何でこれなの?」
アカリ「あ~っ! ユキオ、ずるい! ケーキ二つも取ったぁ!」
ユキオ「俺は大きいんだから、一つじゃ足りないの!」
ケン太「じゃあ、僕ももう一個!」
OVA「駄目ですよ、ケン太君。甘い物を食べ過ぎると虫歯になります」
ケン太「もう! うるさいなぁ、おばさんは」
OVA「私の名前はOVAです。『さん』はいりません」
ケン太「イ~ッ、だ! OVAなんか、おばさんで充分だよーだ!」
OVA「もうっ、ケン太君たら! アラドさんからも言ってやって下さい!」
アラド「トホホ…。何でおれの担当が子供のお守りなんだ? いくらMk-IIIが整備中だと言っても…」
アカリ「あはは! アラド兄ちゃん、面白い顔してる~!」
アラド「…はいはい。 何とでも言ってちょうだい」
クマゾー「泣いちゃダメだも。元気出すも」
アラド「慰めてくれてありがとね、クマゾー」
フォウ「フフ…大変そうね」
プルツー「ふ~ん、アラドの担当って、子供達のお守りなんだ?」
アラド「そうなんだ。暇だったら手伝ってくれない?」
プルツー「あたしの仕事はとりあえず終わったし…少しぐらいならね」
クマゾー「お姉ちゃん達、遊んでくれるも?」
フォウ「いいよ。何がしたいの?」
アカリ「トランプの数の当てっこ! あたし、得意なの!」
フォウ「私とプルツーもそういうの得意だけど、いい?」
アラド「…………」(フォウさん…前はティターンズにいたんだよな)(特殊な訓練を受けた優秀なパイロットだって…スクール時代じゃ、話題になってた)(それに、プルツーもネオ・ジオン軍のパイロットだったって聞くし…)(おれもいつかはゼオラとこうやって一緒にいられるようになれるのかな)
OVA「あら、イルイちゃん。ケーキを食べないんですか?」
イルイ「…………」
アラド「どうしたんだ? 気分でも悪いのか?」
イルイ「……来る………」
アラド「来るって、何が?」
イルイ「…わからない………」
アラド(この子、いったい……?)

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

天海愛「え…? 東京地区が危ないって、ホントなの?」
天海勇「うん…。君も見たろ、昨日のニュースに出てたロボットを…」
天海愛「え、ええ…」
天海勇「それと関係があるかどうかわからないけど…」「実は昨日、仕事中にあの北極ライオンを見たんだ」
天海愛「え…! それって、8年前に護ちゃんを連れてきた…?」
天海勇「もしかしたら、北極ライオンはあの子を取り戻しに来たのかも知れない…」
天海愛「………」「パパ…護ちゃんだけでもどこかに避難させましょうよ…」
〔歩く足音〕
護「お父さん、お母さん、どうしたの?」
天海愛「ま、護ちゃん…」
天海勇「な、何でもないよ、護!」
護「ふうん…。それじゃ、僕… 宇宙開発公団に行ってくるね」
天海愛「あら、そう言えば…今日は課外授業の日だったわねぇ」
天海勇「よし、出勤のついでだ。パパが車で送って行ってあげよう」
護「ホント!? 華ちゃんも一緒でいい?」
天海勇「もちろんだとも。護のガールフレンドなら大歓迎さ!」
護「うわっはぁ! ありがとう!」
天海愛「………」(神様…この子達が笑って暮らせる未来をどうか私達に与えて下さい…)

大河「グッモーニン、桜君」
磯貝桜「おはようございます、総裁。今朝はご機嫌がよろしいようですね」
大河「いやいや、問題は相変わらず山積みさ。だから、朝ぐらいは元気に行こうと思ってね」
磯貝桜「お気持ち、お察し致します」
大河「それでは、桜君…。私は終日外出になるから、後はよろしく頼むよ」
磯貝桜「はい、総裁」

〔警告音〕
〔医療器具の動作音〕

麗雄「どうかね、命君。凱の様子は?」
命「博士…。生命維持グラフがずっとレッドゾーンで…」
麗雄「まあ、直に回復するじゃろうて。ハッハッハッハ!」
命「! あんな状態で戦わせるから! 博士は凱が心配じゃないんですか!?」
麗雄「子供を心配しない親がどこにおる!」
命「あ…!」
麗雄「…凱は2年前に死んどるはずだった。命君、凱がこうしてサイボーグとして生きてくれとるだけで嬉しいんだ…」「だから、こいつのやりたいことをやらせてやりたい。敵との戦いも凱が自ら望んだことだ」「親として、それを手伝い…見守るしかなかろう」
命「…ご、ごめんなさい…私…私…」
麗雄「…いいんだよ。命君がいるおかげで、凱も安心して戦えるんだから」
命「博士…」

猿頭寺「…これがEI-02の核となっていた人間のデータです」
火麻「どこにでもいそうなオヤジだな」
猿頭寺「小宝山金蔵…東京支庁出入りの建築業者ですが、不正入札で取引停止になっています」「そのため、会社は倒産…一家離散。どうもそれからゴミの島に住むようになったと思われます」
麗雄「逆恨みで東京支庁を破壊しようとしたのか…?」
大河「EI-02との関係は?」
スワン「逆行催眠で彼の記憶、たどってみまシタ」「4人の機械人間に『復讐する気があるなら力を与えてやる』と言われたそうデス」
大河「機械人間……」
猿頭寺「ちなみに…事件前、小宝山金蔵は倒産を回避しようと競馬で最後の賭けをしたようです」
火麻「競馬ぁ? それが何か関係あるのか?」
猿頭寺「実は、EI-02の頭部が彼の賭けた馬に酷似しています」
火麻「! そう言えば、奴は馬ヅラだった…」
大河「素体となる人間の感情や経験に影響されるということか…」
麗雄「どうやら人間の過剰な憎しみや嫉妬を増幅させる何かが…小宝山金蔵をEI-02にしたらしいのう」「そして、その鍵を握るのは…」
大河「彼に力を与えた4人の機械人間というわけだな」
麗雄「さらに、小宝山金蔵を元に戻した謎の少年もな」
〔緊急警報〕
スワン「長官! Gアイランドシティ上空に接近する多数の物体を感知しまシタ!」
大河「識別は!?」
スワン「バーム軍デス!」
火麻「何だと!? 極東支部じゃなく、こっちに仕掛けてきやがったか!」
猿頭寺「ガオガイガーを出撃させましたからねえ…。気になるのは当然でしょう」
麗雄「まずいな。とてもじゃないが、凱は出撃できる状態ではないぞ」
大河「ここは大空魔竜戦隊とロンド・ベル隊に頼るしかない。卯都木君、彼らに出撃要請を!」
命「はいっ!」
大河「全島に警報発令! 市民や職員を速やかにシェルターへ誘導するんだ!」
火麻「博士! 凱の代わりに氷竜と炎竜を出せないのか!?」
麗雄「難しいのう。GSライドが予定のエネルギーを出しきれていない。現状でのシステムチェンジは困難だ」
牛山「やはり地球のテクノロジーでコピーしたGSライドではあれが限界なんでしょうか…?」
麗雄「うーん…。理論上は可能なんだがなぁ…」
大河「………」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「青と赤」


【戦闘マップ開始】
華「護君のお父さんってこのビルで働いているんだよね?」
護「うん。スペースシャトルの打ち上げの計算なんかをやってるんだ」
末男「へえ、そうなのか。俺の兄貴もここで働いてんだぜ」
華「お兄さんは何の仕事をしてるの?」
末男「へへへ。実はな、ここだけの話…」
〔サイレン〕
華「な、何なの!?」
数納「あ、あれ! 向こうの空から何かが来るよぉ!」
〔敵ユニット出現〕
ベルガン「地球人め、こんな所にも防衛拠点を造っておったとはな。我々に対する備えは万全ということか…」「だが、それが何の役にも立たぬことを教えてやるわ!」
命「バーム軍、Gアイランドシティ上空に侵入!」
火麻「おいおい、極東支部の連中は何をやってたんだ!?」
スワン「大空魔竜戦隊とロンド・ベル隊、出撃シマス!」
〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

健一「スカールーク…! ベルガンか!?」
ベルガン「ふふふ…これは都合がいい。この機に奴らを倒せば、手柄になる」(そうなれば、リヒテルを失脚させることも容易い)
日吉「あいつら、ここが軍の基地だって勘違いしてるんじゃない!?」
大次郎「ガオガイガーが出撃した以上、そげん思われてもしょうんなかじゃろ」
アムロ「各機へ。居住区画での戦闘は極力避けろ。まだ一般市民が避難中だ」
コウ「了解!」
ラッセ「ってことは、敵さんがこれ以上侵入しないように こっちから打って出るか…」
ナンガ「上手く海上へ誘き出すしかないな」
キリー「やれやれ、面倒だねえ」
レミー「ぼやかないの、キリー。正義のヒーロー、やるんでしょ?」
キリー「そりゃ真吾だっての」
真吾「文句言うな。仕事、仕事」
キリー「…ま、自伝のネタにはなるか」
大河「頼むぞ、大空魔竜隊! ロンド・ベル隊!」
<戦闘開始>

<2EP・味方援軍1&敵増援1出現>

数納「ねえ! 僕達、まだシェルターの中へ入れないのぉ!?」
末男「しょうがないだろ! 順番があるんだから!」
レイコ「あら、心配することないわよ。きっとチョベリカチョロン様が現れて、敵を追っ払ってくれるから!」
数納「でも、あの黒いロボット出てきてないじゃん。こないだので壊れちゃったのかも…」
護(…この感じ…!)(何だか、すごくイヤな感じがする…。これって、この間の時と同じだ…)
〔敵ユニット出現〕
スワン「新たな敵が出現シマシタ!」
火麻「マズいぞ! あっちは手薄だ!!」
比瑪「ここからじゃ間に合わない!?」
アラド「!!」
末男「お、おい! あれ、俺達の家の方角だぞ!!」
〔市街地に爆発〕
数納「あああっ!!」
華「あたし達の街が!!」
サンシロー「おい! あいつら、街を攻撃し始めたぞ!!」
一平「あいつら、無差別攻撃をするつもりか!!」
ベルガン「そのとおり。貴様らにこの手が有効なのは承知の上だ」
健一「ベルガンめ、卑怯な手を!」
めぐみ「狙うのはあたし達だけにしなさいよ!」
ベルガン「何とでも言え。戦いは正攻法だけではない」「下らぬ面子などへのこだわりは敗北につながる…。そう、あのハイネルのようにな」
健一「何だと!? ハイネル兄さんを愚弄する気かっ!!」
ベルガン「無論だとも。奴は所詮、負け犬…貴様らに敗れて当然だ」
健一「貴様…!!」
ヒイロ「口車に乗るな。あれも奴の策だ」
健一「う…!!」
ヒイロ「だが、大口を叩いた以上…奴にはそれなりの目に遭ってもらう…!」
健一「ああ!」
アムロ「よし、部隊を二手に分ける。足の速い機体は向こうのブロックへ回れ。街への攻撃を阻止するんだ!」
火麻「くそっ! こんな時にあいつらが動ければ!!」
護「ちきしょぉ…! 何だって、こんな所で戦いなんか起こすんだよ…!」「ちきしょお! ばかやろうぉぉぉぉぉっ!!」
〔緑の宝石の輝き〕
牛山「こ、これは…!!」
〔プログラムの動作音〕
麗雄「何が起こっているんだ!?」
牛山「格納庫内の氷竜と炎竜が!!」
大河「どうした!?」
スワン「凄まじいエネルギー発生量デス!」「氷竜と炎竜のGSライドが200%以上のエネルギーを発生していマス!!」
麗雄「計測不可能!!」
猿頭寺「どうなってんだぁ!?」
大河「博士! これならば!」
麗雄「うむ…いけるぞ!!」
大河「よぉぉし! 氷竜、炎竜! 緊急発進だ!!」
〔味方ユニット出現〕
トビア「! あれは!?」
一矢「GGGのロボットか!?」
氷竜「大丈夫か、炎竜? 着地に失敗したようだが…」
炎竜「どうもAIの調子が悪いみたいだ」
氷竜「それは違うぞ、炎竜。私の計算では、お前の考え方には大きなリスクが伴っている」
炎竜「リスクを恐れて、平和を守れるものか! 確率なんて、気迫で補えばいい!」
氷竜「ロボットのくせに非論理的な発想だ。AIが欠陥品なのではないか?」
炎竜「完全同型のAIで、僕だけが欠陥なわけがない!」「氷竜こそ、単純計算しか出来ないのならソフトの書き換えを行うべきだな!」
氷竜「失敬な奴だ。どうやら余計な追加装備のおかげで熱暴走しかかっているようだな」
炎竜「そっちこそ! フリーズシステムでAIが凍っちまってるんじゃねえか!?」
麗雄「やれやれ…。こりゃまたシンパレートが下がるのぉ」
トビア「まるで人間みたいだ…!」
万丈「…どうやら、それを目指して作られたAIのようだな」(…その行いが正しいかどうかは別にしてね)
麗雄「…彼らに搭載されているのは自己判断・学習機能に加えて感情表現まで可能としたAI…」「まさに超AIと呼ぶに相応しいものなのだ」
命「でも、同じAIに同じソフトをドライブさせているのに…こんなにも意見が食い違うなんて…」
大河「氷竜、炎竜! お前達の役目は何だ!?」
氷竜「それは人々の平和を…」
炎竜「守ることです!」
大河「…ならば! 今すべきこともわかっているな!?」
氷竜「了解!」
炎竜「了解!」
麗雄「どうやら、基本的には問題なさそうじゃな…」
大河「よぉぉぉし! 氷竜、炎竜! 仲間達と協力して街を救うんだ!」

<ベルガン撃破・味方援軍2&敵増援2出現>
ベルガン「お、おのれ! 撤退だ! 全軍、撤退しろ!!」
〔敵ユニット離脱〕
命「バーム軍、撤退しました!」
大河「よし。 氷竜と炎竜はそのまま救援活動に回れ。大空魔竜戦隊にも応援の要請を」
命「はいっ!」
麗雄「とりあえず、大空魔竜戦隊やロンド・ベル隊のおかげで凱の奴に無理をさせずに済んだが…」
命「ええ…。あの人達がいてくれなければ、どうなっていたか…」
数納「ど、どうやら助かったみたいだねぇ…」
華「良かった…。ね、護君?」
護「!!」
華「どうしたの…?」
〔緑の宝石の輝き〕
護「! これは…!!」
ペンチノン「さて…邪魔者はいなくなった」「ウイィィィィィィ! 楽しい航海の始まりだ…ウイィィィィィ!」
護「あ…ああっ!」
華「あ! 護君、どこに行くの!?」
護「行かなきゃ…! 行かなきゃ!!」
華「護君!?」
〔敵ユニット出現〕
麗雄「あ、あれは!?」
火麻「タンカーの化け物か!?」
猿頭寺「データ検証…前回の奴と形状は違いますが、同種であると思われます!」
大河「別のEIかっ!!」
麗雄「ならば、あやつの内部には…!」
火麻「また人間が入ってるってのか!!」
???「どうやら…俺の出番らしいな…」
〔味方ユニット出現〕
麗雄「な…! ガイガーだと!?」
命「凱っ! 無茶はやめてっ!!」
凱「命…奴の中に入っている人を助けるには、ヘルアンドヘヴンしかない…!」
命「で、でもっ!!」
凱「長官! ファイナルフュージョンの承認を!!」
大河「し、しかし…今の君の身体では!!」
命「長官の言う通りよ! 凱、戻って!」
麗雄「猿頭寺君! 今の状態でファイナルフュージョン成功の可能性は!?」
猿頭寺「…30%が限界です」
火麻「もし、失敗したらどうなるんだ!?」
麗雄「衝撃で凱もマシンも粉々に吹き飛ぶ…!」
命「そ、そんな…っ!!」
凱「ぐずぐずしている時間はない! 早く承認を!」
大河「…行くぞ、卯都木君! 我々は凱を信じて、全てを託す!」
命「ちょ、長官…!」
大河「ファイナルフュージョン承認!!」
命「は、はい! ファイナルフュージョン! プログラム…ドラァァイブ!!」
凱「うおおおおっ!」
〔味方ユニット出現〕
凱「ファイナル! フュゥゥゥジョォォォォォォン!!」
〔凱、合体〕
凱「ガオ! ガイ! ガァァァァァッ!」
命「ファイナルフュージョン完了!」(凱……無理をしないで…!)
氷竜「あれが…」
炎竜「僕達の隊長…」
凱「待たせたな、氷竜、炎竜!」
末男「おい、見ろよ! あのロボット! こないだの黒い奴だぜ!」
数納「い、生きてたんだねぇぇっ!!」
護「あの人が…来たんだ…!」
ペンチノン「出たな、カインの遺産め…。だが、お前が勝利をつかむことは絶対にないのだ…ウイィィィィ!」
健一「あ、あれがガオガイガーか…!」
キリー「随分と派手なご登場だな」
レミー「初参戦で気合充分って感じね」
真吾「だが、あちらさん…何か大変そうだぜ」
ラッセ「凱、大丈夫なのか…?」
凱「…あ、ああ。後から出てきて、こんなことを言うのも何だが…あのEIは俺に任せてくれ」
比瑪「こないだみたいに、中にいる人を助けるっていうの!?」
凱「そうだ。もっとも、あの少年が現れてくれればの話だが」
比瑪「ああ、あの子…!」
アムロ「よし。各機、ガオガイガーを援護しろ。ただし…」
カトル「僕達でトドメを刺さないようにすればいいんですね?」
アムロ「ああ、そうだ」
凱「すみません、アムロ・レイ大尉。お願いします!」

<EI-07が戦闘(戦闘後)>
猿頭寺「こ、これは…!」
大河「どうした、猿頭寺君!」
猿頭寺「えらいことがわかりました。あのEIの内部には、数十万トンのガソリンが満載されています」
大河「何だと!?」
火麻「お、おいおい! 奴ぁ、マジでタンカーだってのか!!」
スワン「もし、あの場所で爆発した場合…予想される被害は…」「!! 半径20キロ圏内は完全に壊滅シマス!!」
大河「ぬ、ぬう…! それではGアイランドシティどころか…」
火麻「首都圏一帯に被害が及んじまう!!」
大河「……!」
ペンチノン「ウイィィィィ! 下手に攻撃すれば、たちまち辺りは火の海。手も足も出まい」「これで我らの目的も達成されようぞ。ウイィィィィィ!!」
大河「獅子王博士! ディバイディングドライバー…いや、イレイザーヘッドなら!」麗雄「し、しかし、長官…。あれを使うには、氷竜と炎竜のシンパレートが100を突破しない限り…」
炎竜「!!」
氷竜「……!」
凱「みんな、下がってくれ! 俺がこいつを海の真ん中まで引きずって行く!!」
氷竜「待ってください! 私の計算では、ヘルアンドヘヴンで敵の核をえぐり出した場合…」「一時的に防御力を失うガオガイガーは…」
麗雄「! いかん!!」
大河「装甲は保っても、衝撃波で中の凱は…!」
命「!!」
氷竜「隊長殿…!」
炎竜「隊長ォッ!!」
凱「迷っている時間はない! えぐり出した核は、思い切りそっちへ投げ飛ばす!!」「後は頼んだぜぇぇぇっ!!」
炎竜「僕達にはっ!」
氷竜「私達には!」
炎竜「そんな命令を聞きいれる…」
氷竜「プログラムはありません!!」
〔プログラムの動作音〕
命「!! シンパレートが…!」
スワン「氷竜! 炎竜!」
麗雄「シンパレート100!!」
大河「よぉし!  シンメトリカルドッキング、承認!!」
〔氷竜&炎竜、EI-07へ接近〕
炎竜「シンメトリカル!!
氷竜「ドッキング!!
〔超竜神、合体〕
超竜神「超ォォォ竜ゥゥゥ神ィィィン!!
一矢「合体した!?」
ジュドー「す、すげえ…!」
キリー「しかし…何とまあ、カラクリの多い連中だこと」
火麻「よし、これでイレイザーヘッドも使えるぜ!!」
麗雄「凱! 爆発は超竜神に任せろ! お前は核をえぐり出すことに集中するんじゃ!」
凱「了解! 頼むぜ、超竜神!」
超竜神「お任せ下さい!」

<凱vsEI-07>
凱「行くぞ! この生命燃え尽きようとも、貴様を倒してみせる!」

<超竜神vsEI-07>
超竜神「見ていて下さい、隊長、博士! 人々を救うために与えられた私の力、必ず役立てて見せます!」

<EI-07撃破(ヘルアンドヘヴン以外)>
ゾンダー人間「ゾンダァァァァ!」
大河「いかん! 中の人間がっ!!」
(→GAME OVER

<EI-07撃破(ヘルアンドヘヴン)・勝利条件達成>
凱「うおおおっ!!」
〔EI-07、前進〕
火麻「今だ! イレイザーヘッド! 射出っ!!」「受け取れ、超竜神!!」
超竜神「了解!!」
〔EI-07、前進〕
〔超竜神、EI-07へ接近〕
〔イレイザーヘッド射出〕
〔EI-07、撃破〕
〔イレイザーヘッド発射〕
〔爆発、消失〕

コウ「ば、爆炎が…!」
キース「空へ消えていった!?」
命「イレイザーヘッド、稼動成功!」
猿頭寺「爆炎は大気圏外へ放出…。各コロニー、宙間施設に影響ありません」
大河「よくやった、超竜神。新たなる勇者の誕生だ…!」
万丈「ふ~ん、なかなかやるもんだね。あの兄弟ロボット達…」
デュオ「しかし、やることが無茶苦茶だぜ。あれだけのエネルギーを丸ごと宇宙へ放り投げちまうなんてよ…」「その先に何かあったらどうするつもりなんだ?」
トビア「いえ…予め、放出軌道の計算をしていたみたいですよ」
デュオ「ホントかよ?」
トビア「ええ。そのおかげで、被害を受けた宙間施設はないようです」
デュオ「へ~え、そりゃ驚きだな」
レミー「端から見てたら、その場の勢いでやってそうだけど…」
五飛「一応、後先は考えているようだな」
キリー「少しはウチのリーダーにも見習って欲しいもんだ」
真吾「ま…確率なんてものは気迫じゃなく、長年培った勘で補いましょ」
レミー「駄目だ、こりゃ」
凱「よくやってくれた、超竜神…」
超竜神「隊長、命令を破ってすみません…」
凱「いや…おかげで助かった。お前らのAIは…世界最高だぜ…」
超竜神「隊長…」
凱「それに、この勝利は俺達だけのものじゃない…大空魔竜戦隊や、ロンド・ベル…隊の……」
超竜神「! どうしました、隊長!?
命「凱!?」
麗雄「いかん! 限界がきおったか!?」
凱「う…ううっ…早く…この核を…!」
〔緑の珠、出現〕
護「…………」
凱「き、君は…!!」
〔緑の珠、凱へ隣接〕
〔緑の宝石の輝き〕

護「………」
凱「こ、これは…あの時と同じ…!」
スワン「OH! イッツ ア ミラクル! 凱の機能が正常値に戻りまシタ!!」
大河「何っ!?」
麗雄「はひゃあ! 人類の演算能力を超えたテクノロジーだ!」
[デモムービー「浄解」]
火麻「あれだ! あの力で核から人間を救い出したんだ!」
凱「君は…一体…?」
護「………」
〔緑の珠、後退〕
〔緑の珠、離脱〕

凱「また…行ってしまったか…」「君は…いったい誰なんだ…?」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

大河「…なるほど。では、我々の方でしばらく大空魔竜戦隊とロンド・ベル隊を預かれと?」
三輪「そうだ。我が極東支部基地は、次の作戦の準備で忙しいのでな」
大河「…了解です。ただし、敵が現れた場合は…」
三輪「わかっておる。指揮権は一時的に君へ預ける。では、以上だ」
〔モニターの開閉音〕
大河「やれやれ…相変わらず勝手なお方だ」
麗雄「バーム軍がGGGに目を付けた事実は彼にとって都合がいいからのう」
剛健太郎「ここが極東支部基地の代わりに狙われるということですか…」
麗雄「その上に大空魔竜やアルビオン…これ以上、わかりやすい目印はあるまい」「もっとも… ガオガイガーが不完全な現状では、かえってありがたい話じゃがな」
遷次郎「ええ。あの緑の髪の少年のおかげとは言え、凱君の身体にもまだまだ不安要素があります」「ガオガイガーはしばらく出撃を控えるべきでしょう」
麗雄「うむ…。また大空魔竜戦隊やロンド・ベル隊に頼ってしまうことになるがのう」
大河「…では、大文字博士、シナプス大佐…しばらくGアイランドシティに駐留していただくということでよろしいかな?」
シナプス「ええ」
大文字「そちらがよろしければ」
大河「いえいえ…こちらこそよろしくお願いしますよ」
剛健太郎「…では、皆さん。私はここで失礼させて頂きます」
大文字「ビッグファルコンへ…いや、極東支部へ戻られるのですか?」
剛健太郎「いえ、ダイモビックへ行きます。妻や浜口博士、四ッ谷博士もそこに集まっていますので」「地下勢力との本格的な戦いの前に、ボルテスやコン・バトラーV、ダイモスのオーバーホールが必要となります」「その時のための準備を今の内からしておこうと思いましてね」
大文字「わかりました。では、司馬博士の方は…?」
遷次郎「私はしばらくここに残って、凱君の様子を見ます」
麗雄「すみませんな、司馬博士。あなたがいてくれれば、心強い」「あの緑の髪の少年がまた現れてくれるとは限りませんからな」
遷次郎「ええ…。彼はいったい何者なのでしょうか…?」
猿頭寺「もしかしたら、炎竜と氷竜のGSライドの出力とシンパレートが上がったのも彼のおかげかも知れません」
麗雄「…………」(諜報部からの報告では、あの少年は今日も現場近くにいたと聞く…)(彼を保護したとしても、問題はその後じゃな…。果たして、人類の味方となってくれるじゃろうか…)

ジュドー「はーい! みなさん、避難路はこっちですよぉ!」
コウ「慌てないで。もうこの辺りは安全ですから…」
アラド「はああ…ふう」
ジュドー「どうしたの、アラド。タメ息なんてついちゃってさ」
アラド「いやさ…避難民の誘導なんてのも、おれ達の仕事なわけ?」
ジュドー「仕方ないだろ。 人手が足りないんだから」
アラド「ま、また出た…伝家の宝刀が」
京四郎「文句を言うな。一矢達のスーパーロボットチームは資材運びをやってるし…」
京四郎「アムロ大尉やキンケドゥ達はアルビオンの整備を手伝ってるからな」
アラド「…何か人手が足りないのを理由に、コキ使われるだけのような気がするんですけど」
京四郎「そりゃ気のせいじゃねえよ」
アラド「トホホ、やっぱり?」
コウ「だけど、次にいつ敵が襲ってくるかわからないんだ。備えは万全に、急いでやらなきゃならない」
アラド「そう言われると納得がいくような、いかないような…」
ジュドー「どっちだよ?」
数納「あ、あの! もしかして、ロンド・ベル隊の方ですか?」
ジュドー「ああ、そうだよ」
華「さっきは、あたし達を守って下さってありがとうございました!」
アラド「……!」
末男「一時はどうなることかと思ったけど…他の人達にもお礼を言っといて下さい!」
京四郎「ああ、わかったぜ」
レイコ「チョベリカチョロン様にもね!」
京四郎「チョベリ…!? 何だ、そりゃ?」
ジュドー「さ、さあ?」
末男「よ~し、みんな! 護の奴を捜しに行こうぜ!」
華「うん! 皆さん、これからも頑張って下さいね!」
アラド「………」
コウ「…いいこともあるだろう、アラド?」
アラド「え、ええ」
ジュドー「さーて! あの子達のためにも、頑張らなきゃな」
アラド(…そうだ…。おれが…いや、おれ達が守るべきもの…)(あの子達の笑顔を曇らせないためにも…)(ゼオラを取り戻すためにも…やるべきことをやらなきゃ、な)

パスダー「報告せよ、ペンチノン…」
ペンチノン「海に沈む巨大な物体…人間がオルファンと呼ぶものと…」「そこから現れるアンチボディはやはり機械生命体の一種でした…」「大きさは異なるもののその存在は我々と同質…。しかし、奴は相反する存在に惹かれているようです」
ポロネズ「我々と相反する存在…すなわち有機生命体か…」
プリマーダ「愚かな…そして、美しくない…」
ピッツァ「………」
パスダー「所詮はカインの遺産と同じく有機に惹かれる出来損ないの機械生命体か…」
ペンチノン「ただ、その身体の内部には長きに渡って蓄えられた莫大な量の有機のエネルギーが満ちております」「これは、我らにとっても有用なものでしょう…」
ポロネズ「パスダー様、いかがいたします?」
パスダー「今は放っておけばよい。いずれは我々の目的のために役立ってもらうがな…」「今はより確実なエネルギーの供給源を手に入れるのだ」
ピッツァ「了解しました」
パスダー「我の目覚めの時は近い…。その時には、この青の星を機界としてくれようぞ…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No16C「鉄の巨人」 へ戻る

● No18C「敵か味方か」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。