TOP PAGEへ

No.26B
謀略の大地

【シナリオデモ開始】
シナプス「パサロフ大尉、各艦の補給作業の進行状況は?」
パサロフ「あと30分で終了します」
シモン「…シナプス艦長、GGGの大河長官より通信が入っています」
シナプス「うむ、こちらに回してくれ」
〔モニターの開閉音〕
大河「シナプス大佐…あなた方の活躍で地下勢力殲滅作戦はひとまずの成功を迎えたようですな」
シナプス「しかし、まだミケーネ帝国が残っています。地下勢力との戦いはこれからが本番だと言えるでしょう」「それで…ご用件は?」
大河「ええ。実はオルファンが浮上を再開したのです」
シナプス「何ですと…!?」
大河「浮上速度は遅いのですが…数日後には海面上にオルファンの頭頂部が達する見込みです」
シナプス「あれが完全に浮上すれば…」
大河「ええ…今まで以上の災害が発生することになります」「それどころか、オルファンのオーガニック・エンジンの加速で生命体に影響を与える可能性も…」
シナプス「…………」
大河「現在、ノヴィス・ノアはオルファンの浮上を阻止するための作戦を展開しつつあります」「このまま他の敵に動きがなければ、αナンバーズにもそれを手伝っていただきたいのですが…」
シナプス「了解しました。とりあえず、我々はノヴィス・ノアと合流します」

WORLD AREA
太平洋 ノヴィス・ノア

大文字「バイタル・ネット作戦?」
アノーア「ええ。ノヴィス・ノアのオーガニック・エンジンと積載したプレートの共振作用による…」「オルファンの封じ込め作戦です」
大文字「そんなことが可能なのですか?」
ゲイブリッジ「オルファンの浮上地点を囲むようにノヴィス・ノアとプレートを配置することで…」「オルファンを含むオーガニック・エナジーの共振作用を発生させ…」「オルファンの頭を押さえるネットを作り出すのです」
麗雄「なるほど…。要はオルファンを網にかけようと言うのじゃな?」
アノーア「ええ。それによってオルファンを止めるのです」
シナプス「しかし、そう簡単に全長150キロメートル以上の物体を阻止することが出来るとは…」
ゲイブリッジ「プレートの共振によってオルファンの頭を押さえれば…」「あれは自分自身が放出するエネルギーの反発を受けて、海中へ沈んでくれるはずです」
アノーア「ただ…問題はリクレイマーです。彼らが黙って我々の作戦を見過ごすとは思えません」
ゲイブリッジ「…………」
アノーア「あなた達の事情は承知していますが、お力をお借りできればこちらとしても助かります」
シナプス「つまり、我々はノヴィス・ノアを護衛すればよろしいのですな?」
アノーア「ええ」
シナプス「わかりました。こちらで対処しなければならない問題が起きなければ…ご協力しましょう」

ナンガ「ここへ戻って来るのは久しぶりだな」
ラッセ「ああ。…ところで、カナン・ギモスは確かここにいるんだよな?」
勇「…ああ」
比瑪「会わなくていいの?」
勇「時間が出来ればな」
比瑪「何よ、カッコつけちゃって。ホントは会いたいんでしょ? だったら、カナンさんの所へ行けばいいじゃない」
勇「何言ってんだよ?」
ゲイブリッジ「…元気そうだな、諸君」
比瑪「ゲイブリッジさん…」
ゲイブリッジ「君達の活躍は大河長官や大文字博士から聞いている。…それから、伊佐未勇君…」
勇「何です?」
ゲイブリッジ「君に会わせたい人がいる」
勇「!?」
伊佐未直子「勇……大きくなって……」
勇「ばあちゃん…! ばあちゃんが何故ここに!?」
伊佐未直子「ここにいればお前や依衣子に会えるかも知れないと思ったのよ…」
勇「………」
伊佐未直子「怒ったのかい…?」
勇「そうじゃないよ、ばあちゃん…。俺…ばあちゃんに会えて嬉しいよ…」
比瑪「どういうことなんです…?」
ゲイブリッジ「勇君はオルファンに行くまで、お姉さんと共に彼女の所に預けられていたのだ」
ラッセ「勇の血縁者ということは…例の伊佐未ファミリーの?」
ゲイブリッジ「ああ、彼女は伊佐未翠博士の母親だ」
ナンガ「どうして彼女がノヴィス・ノアにいるんです?」
ゲイブリッジ「GGGに寄港した後、私が個人的に彼女の乗艦を要請したのだ」
ナンガ「個人的ということは…司令とお知り合いというわけですか」
ゲイブリッジ「…古い付き合いだよ」
ラッセ(なるほど、昔の女ってことか)

アムロ「…どうでした、シナプス艦長」
シナプス「雲をつかむような話だったが…オーガニック的な力を信じるのなら、オルファンを止められるかも知れん」
アムロ「なるほど。今は少しでも可能性の高い方法にかけるしかないですからね」
シナプス「そうだな。我々がここにいる間、他の敵が動きを見せねばいいのだが…」
〔通信のコール音〕
シモン「艦長、プリベンターのハヤト・コバヤシ氏から通信が入っています」
シナプス「うむ、こちらへ回してくれ」
〔モニターの開閉音〕
ハヤト「はじめまして、シナプス大佐。プリベンターのハヤト・コバヤシです」
シナプス「君の話はブライト中佐から聞いている。ホワイトベース時代やカラバの件も含めてな」
ハヤト「お恥ずかしい限りです」
アムロ「ハヤト…また太ったか?」
ハヤト「おいおい、久々に顔を合わせた相手にそれはないだろう?」
アムロ「いや、冗談だ。ところで、フラウは元気か?」
ハヤト「ああ、おかげさまでな。お前とカツによろしくと言っていた」
シナプス「積もる話の所、すまないが…」
ハヤト「申し訳ありません。そちらに連絡を入れたのは…」「ネオ・ジオン軍のモビルスーツ部隊が北米地区へ降下したことをお伝えしようと思ったからです」
アムロ「何だって…!?」
シナプス「ネオ・ジオン軍が…?」
ハヤト「ええ。規模的にはそれほどでもないのですが…」「シャア・アズナブルが次の行動に出る前触れとも考えられます」
アムロ「……!」
ハヤト「つまり…アースノイドを粛清するための下準備かも知れません」「できれば、αナンバーズで降下した部隊の対処をお願いしたいのですが…」「そちらがノヴィス・ノアとの作戦を優先されるのであれば、北米にはプリベンター部隊を向かわせます」
シナプス「…………」
「シナプス選択」
 「バイタル・ネット作戦に参加する」
 「北米のネオ・ジオンを追う」

≪「バイタル・ネット作戦に参加する」を選択≫

(→ No26A「相容れぬ存在」 へ進む)

≪「北米のネオ・ジオンを追う」を選択≫
シナプス「了解した。事情をゲイブリッジ司令に話し、我々は北米へ向かう」
ハヤト「では、ノヴィス・ノアには我々の方から部隊を派遣します」
シナプス「うむ、頼むぞ」

WORLD AREA
北米 プリベンター支部

シナプス「何!? ジオンの降下部隊が姿を消した…?」
ハヤト「ええ…。わざわざご足労いただいた上に悪い知らせで申し訳ありませんが…」「先程、追跡部隊から報告がありました」
アムロ「ネオ・ジオンの降下部隊を手引きした者がいるということか?」
ハヤト「ああ。その手際の良さから、俺はリクレイマーだと思っている」
アムロ「なるほど…アンチボディならではの芸当というわけか」
バニング「リクレイマーがネオ・ジオンに手を貸すとは思えんが…」
サリィ「利害関係が一致し、間を取り持つ者がいれば…一時的に協力することはあり得ます」
ハヤト「それに…双方ともアースノイドの命を軽く見ているという共通点がありますからね」
シナプス「しかし、リクレイマーとネオ・ジオンの間を取り持つとなると…かなりの力を持った人物でなければ無理な話だ」
ハヤト「ええ…政府筋や軍にかなりの影響力を持っていると思われます」
アムロ「………」
ハヤト「アムロはどう思う?」
アムロ「その人間についてか? それとも、シャアのやり口についてか?」
ハヤト「両方だ」
アムロ「協力者については見当もつかないが、シャアの意図を理解せずに手を貸しているのなら、相当の愚者だ」
ハヤト「理解していたら?」
アムロ「論外だな。…だが、それ故に危険な存在と言える」
ハヤト「では、ネオ・ジオンの目的についてはどうだ?」
アムロ「そちらは予測できる。シャアが地球に部隊を送ったのは切り札を手に入れるためだろう」
シナプス「切り札? まさか、それは……」
アムロ「ええ…おそらく核だと思われます」
ハヤト「核だと……!?」
アムロ「ああ。シャアはアースノイドを粛清するのに生半可な方法を使いはしない」
サリィ「確かに、この北米では対異星人・対地下勢力戦の非常手段として核兵器の配備が進められていますが…」
シナプス「ガンダム2号機強奪事件の教訓を生かし、厳重に管理されているはずだ」
アムロ「ですが、リクレイマーの手を借りるとなれば話は違ってきます」
シナプス「…………」
ハヤト「サリィ、降下した部隊の足取りと北米支部の核配備の状況を照合してみてくれ」
サリィ「了解です」
ハヤト「これで、ネオ・ジオンの動きがつかめればいいのですが…」
シナプス「うむ…軍内部の協力者の調査についてはゲイブリッジ提督に依頼してみよう」
ハヤト「そう言えば、あの方は軍属でいらっしゃいましたね」
シナプス「ああ、今でも軍内に相当の影響力を持っている。彼に頼めば何か判明するかも知れん」
アムロ(だが、それでシャアの先読みが出来るとは思えない…)
ハヤト「…アムロ、あまり気負うなよ」
アムロ「気負っている…? 俺がか?」
ハヤト「そうだ。今のお前を見ていると昔を思い出すよ」
アムロ「ハヤト…もう俺はあの頃と違う」「シャアのプレッシャーなどに圧されはしない…!」

デュオ「おーい、護! そこの工具取ってくれないか?」
護「これでいいの? デュオ兄ちゃん」
デュオ「ああ、すまねえな」
トビア「…自分で機体の整備をちゃんとするなんて、真面目なんだね」
デュオ「ま、昔は単独行動が多かったからな。こういうのはお手のモンさ。お前も機械いじり、好きなんだろ?」
トビア「そうだけど…。ネオ・ジオンが動いてるってのにのんびりしてていいのかな?」
デュオ「相手の出方がわからねえのに、下手に動いてもしょうがないって」
トビア「じゃあ、馬鹿みたいにじっとして敵が動くのを待ってろと?」
デュオ「まあね。故人曰く、『アホウは寝て待て』ってな」
護「うわっはぁ! 京四郎さんそっくり!」
デュオ「へへへ…、たまには俺も知性を見せとかねえとな」
???(ボルフォッグ)「残念ですが、正しくは『果報は寝て待て』です」
護「あ、ボルフォッグ!」
デュオ「! そこにいたのかよ?」
ボルフォッグ「ええ、先程から」
デュオ「へ~え…。俺の後ろを取るなんて、やるじゃねえか」
護「ホログラフィックカモフラージュを使ったんだよね、ボルフォッグ?」
ボルフォッグ「そのとおりです、護隊員」
デュオ「で、俺に何か用かい?」
ボルフォッグ「実は…あなたとあなたのガンダムを見込んでお願いがありまして…」
デュオ「俺のって…デスサイズか?」
ボルフォッグ「ええ。私とデスサイズは隠密行動に特化した機体ですから…」
デュオ「…読めた。一緒に敵の動きを探ろうってんだな?」
〔警報〕
カトル「ネオ・ジオンが動き出しました! 出現地点はアリゾナです!」
デュオ「ちっ…! よりによって、アリゾナとはな! ここからじゃ距離があるぜ!」
トビア「もしかして、ネオ・ジオンは僕達の動きを察知していたんじゃ…?」
デュオ「…かもな。さあて、どうする? ボルフォッグ」
ボルフォッグ「私に考えがあります…」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「謀略の大地」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔基地内に爆発〕

連邦軍兵「し、司令! 核弾頭と核燃料は全てジオンに奪われました!」
基地司令「く…ジオンめ…! こちらの防衛システムを掌握しているとでも言うのか!?」
ネオ・ジオン兵「シーマ中佐、核燃料の運び出し完了しました」
シーマ「………」
ネオ・ジオン兵「シーマ中佐?」
シーマ「聞こえているよ…! さっさと本部に作戦成功の報告をしておきな」
ネオ・ジオン兵「りょ、了解です!」
シーマ(フン…一年戦争ではガス、今度は核…。つくづくあたしはこういう作戦に縁があるよ…)(ま…赤い彗星の方は下っ端の気持ちなんざお構いなしなんだろうけどさ…)
ネオ・ジオン兵「シーマ中佐!」
シーマ「今度は何だい!?」
ネオ・ジオン兵「敵襲です! αナンバーズが来ました!」
〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

コウ「ガーベラ・テトラ…! もしや、シーマ・ガラハウか!?」
キース「じゃあ、地上に降下して来たのってあの女の部隊だったのか…!」
キンケドゥ「しかも、核は運び出された後らしいな…!」
甲児「だったら、残る連中を叩いてとっとと追っかけようぜ!」
バニング「各機、攻撃開始! 隊長機を逃がすんじゃないぞ!!」
シーマ「ちっ…こうるさい連中だよ。もう現れるとは…!」「…お前達、適当に相手をしてやりな」
ネオ・ジオン兵「はっ!」
シーマ「フフフ、適当でかまわないよ。あと2分で助っ人が来るからね…」
<戦闘開始>

<コウvsシーマ>

コウ「シーマ・ガラハウ! 性懲りもなく!」
シーマ「それはこっちの台詞だよ! 連邦のボウヤが!」
コウ「貴様達の奪った核でどれだけの人間の生命が脅かされるかわかっているのか!?」
シーマ「わかっているさ! 少なくとも、あんたよりは肌身に染みてね!」
コウ「何っ!?」
シーマ「戦争ってのはねえ…あんたみたいなボウヤじゃ、わからない世界ってのがあるのさ!」

<シーマ撃破orマップ端へ到達>
※※撃破の場合、セリフ追加※※
シーマ「くっ…! あたしは終わるわけにはいかないんだよ!!」
〔シーマ、マップ端へ移動〕
※※※※※※※※※※※※※※※※

コウ「シーマ・ガラハウ!」
シーマ「ハッ! 追えるものなら、追ってきてみな!」
〔敵ユニット離脱〕
コウ「く…! 逃がしたか…!」

<敵全滅or3PP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
クインシィ「太陽か…! あははは! 久しぶりに海の上に出た!」「本当にきれい……勇にも見せてあげたいな。あの子ったら、どこに行ったのかしら?」「しょうがない子だ…ちっともじっとしていないで、いつも心配ばかりかけて…
ナンガ「リクレイマーだと!? 何でこんな所に…!」
アムロ(ハヤトの読みが当たったか…!)
勇「あのグランチャーは…!」
〔カーソル、クインシィを指定〕
〔勇、気力上昇〕

凱「勇! どうしたんだ!?」
比瑪「あのグランチャーがどうかしたの!?」
クインシィ「ほら見ろ…グランチャーで来てみれば、ムキになって敵対行動を取るのがαナンバーズだ」「奴らはオルファンを害する者なんだ!」
勇「間違いない、あれは…!!」
クインシィ「見つけた! 勇ッ!!」
勇「姉さんだろ!?」
クインシィ「勇! 私に討たれなさい!」
勇「姉さん! 姉さん! 外を見ろよ、外を!!」
クインシィ「黙りなさい!!」
比瑪「あの人…! 勇のお姉さん!?」
ナンガ「伊佐未ファミリーがオルファンにいるんなら、あり得る話か…!」
クインシィ「全機、攻撃開始! ネオ・ジオンを援護しつつ、ノヴィス・ノアの手先を討て!」
勇「どういうことだ、姉さん!? 何でリクレイマーがネオ・ジオンに協力してるんだ!?」
クインシィ「お前が知る必要はない!」
勇「姉さん!」
カミーユ「勇、今は戦闘に集中しろ! 心を乱せば、やられるぞ!!」
勇「くっ…! 何でこんなことに!」

<アムロvsクインシィ>
〔精神感応音〕
クインシィ「何だ!? どうしたグランチャー!?」
アムロ「このパイロット…、オーガニック・マシンと一体化…いや、飲み込まれようとしている…!?」

<勇vsクインシィ>
勇「やめてくれ、姉さん! 何を考えているんだ!」
クインシィ「私はオルファンのアンチボディ…」「お前なんか!」「そこから引きずり出してグランチャーにつぶさせる!」
勇「クインシィに成りきって!」

<比瑪vsクインシィ>
比瑪「あなた、勇のお姉さんなんでしょ!? 姉と弟で戦うなんて馬鹿な真似はやめなさいよ!」
クインシィ「家族など関係ない! 勇はオルファンを裏切ったのだ! だから粛清する!」

<クインシィ撃破>
クインシィ「くっ! コントロールが効かない!」
勇「姉さん!」
〔クインシィ、前進〕
〔クインシィ、着地〕
〔勇、クインシィへ隣接〕
〔勇、着地〕

勇「大丈夫か、姉さん!?」
クインシィ「何の真似だ!? 勇!」
勇「やめてくれ、姉さん! こんなことして何になるんだよ!」
〔勇からオーガニックの光〕
ジュドー「何だ、あの光…!?」
比瑪「あれって…!」
クインシィ「これは…?」
勇「オーガニック・エナジーの光…なのか…!?」
比瑪「勇、見て! ブレンとグランチャーの周りを!」
勇「え…? 緑が…花が…!?」
クインシィ「光ってる花かい…?」
勇「!」
クインシィ「…覚えてるかい、勇?」
勇「な、何を?」
クインシィ「あんたが花をくれたことがあったろう?」「いつも二人だけでおばあちゃんが下の村にパートに行っていた頃だ」
勇「………」
クインシィ「あのプレゼントは嬉しかった…。誕生日のプレゼントだった…」
勇「ごめん、覚えていない」
クインシィ「………!」「そうかい…そうだろうね!」「あんたは両親を裏切り、家族の絆など断ち切ってオルファンから出ていった!」
勇「違う! 姉さんだってオルファンを離れれば、俺の言おうとしていることがわかってくれる!」
クインシィ「お前はオルファンを傷つける!」
勇「姉さん!?」
〔クインシィ、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット離脱〕

勇「…全く抗体になりきっている…!」「何が不満なんだ……この世界に!」
比瑪「勇……」

<敵全滅・勝利条件達成>
ジュドー「結局、核は奪われちまったし隊長機も逃がしちまった…」
トビア「バニング大尉! 早く追いましょう!」
バニング「…いや、その必要はない」
トビア「何故です!? 追跡をあきらめるんですか!?」
キンケドゥ「落ち着け、トビア。もう追跡作戦は始まっている」
トビア「え…?」
キンケドゥ「帰還すれば全てわかるさ」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

WORLD AREA
北米 アリゾナ基地

トビア「キンケドゥさん…作戦って、どういうことです? 敵に発信機でも取り付けたんですか?」
キンケドゥ「いや、それよりもっと頼りになるものさ」
トビア「何なんです…?」
トロワ「…もうすぐ連絡がある頃だな」
五飛「ああ」
トビア「え? え…?」
〔通信のコール音〕
カトル「どうやら、彼らのようです」
ボルフォッグ「こちら敵部隊追跡中のボルフォッグ。ネオ・ジオンは予想どおり北米から離れる気のようです」
トビア「ボルフォッグ! いつの間に!?」
デュオ「おおっと…俺もいるぜ、トビア」
トビア「デュオも…! じゃあ、二人でネオ・ジオン部隊の追跡を!?」
デュオ「そういうこと。こういうのは少人数で動くのがセオリーだからな」
凱「名スイーパーとGGG諜報部のエースが組んだんだ。まさに最強の追跡コンビだぜ」
ボルフォッグ「進路から考えて、ネオ・ジオン部隊の行き先はアフリカと見て間違いありません」
キンケドゥ「そうか…。目立つ北米を避けて、アフリカから宇宙へ帰還する気か…」
トロワ「おそらくいまだ戦い続けるジオンの残党と合流するんだろうな」
デュオ「じゃ、俺達の任務も完了ってことで。ポイントZ0214で待ってるぜ」
カトル「わかりました。そちらに迎えを回します」
〔通信を切る音〕
アムロ「これで追跡の目処は立ったか…」
万丈「となると、問題はリクレイマーですね」
アムロ「ああ。彼らとネオ・ジオンの間を取り持ったのはサリィが言っていたとおり…」
勇「…ガバナーだ…!」
アムロ「ガバナー?」
ラッセ「それって…確か、リクレイマーの真の指導者とかいう…」
勇「ああ、そうだ…。俺も会ったことはないが、軍や政府に強い影響力を持つと聞いている」「そして、ガバナーが今回の件の裏にいるのならば全て合点がいく」
万丈「ネオ・ジオンに協力し、同時にリクレイマーを動かしたのはそのガバナーの仕業だと?」
勇「そうとしか考えられない…!」「核を持ち出すネオ・ジオンとエゴの塊のリクレイマー…お似合いの組み合わせだ…!」
万丈「事件の黒幕か…。意図が見えないだけに怖いな」
勇「………」
比瑪「ちょっと! どこに行く気なの、勇!?」
勇「こんな状況でリクレイマーの後手に回ってられるか!」「バイタル・ネット作戦に参加して、俺の手でオルファンを沈める!」
比瑪「落ち着きなさいよ! あっちはノヴィス・ノアの人達にお願いしてあるじゃない!」
勇「姉さんまで前線に出てきたんだ! 連中に任せておけるかよ!」
アムロ「彼女の言うとおりだ、勇。俺達の敵はリクレイマーだけじゃない」
勇「…俺はオルファンを沈めるためにリクレイマーを抜けたんだ…! 好きにやらせてもらう!」
アムロ「だが、今の君 αナンバーズのメンバーだ。勝手は許さない」「それに、これからの追撃戦には君とブレンの力も必要だ」
勇「…だったら、どうする? 軍隊らしく俺を拘束するのか?」
アムロ「…必要ならばな」
比瑪「勇…」
勇「………」
アムロ「………」
勇「…わかったよ、アムロさん」「あんただって、シャア・アズナブルと決着をつけなきゃならないのに、ここでこんなことをやってる…」
アムロ「………」
勇「歯がゆい思いをしてるのは俺だけじゃないからな」
比瑪「ちょっと、勇! アムロさんに何てこと言うのよ!」
勇「話が終わりなら、行かせてもらう」
比瑪「待ちなさいよ、勇!」
〔走る足音〕
万丈「やれやれ…彼も相変わらずだね…」
アムロ「若い時は誰でも自分1人で出来ると思うものさ」「そして、過ぎた自信や苛立ちは周囲と摩擦を起こす…」
万丈「…さすが経験者の言葉は重みがあるね」
アムロ「え…?」
万丈「カツに聞いたよ。大尉も一年戦争当時ではかなり無茶をしていたとね」
アムロ「カツの奴…、どこまで、みんなに話しているんだ…」
万丈「大丈夫だよ、大尉。そんな大尉も今では立派な大人だ、勇やカミーユにはいい手本になっている」
アムロ「そうだといいがな…」「あとは比瑪がうまく勇を導いてくれれば、あの向こう気の強さも頼もしくある」
万丈「さすがは頼れるリーダーですね。よく状況が見えている」
アムロ「からかうなよ、万丈。年長者として、これくらいはやるさ」「…もっとも、これでもシャアは不満だろうがな」
万丈「確かにね…。彼は僕達と戦っていた時から、大尉に何かを…、人類を導く役を求めていたようだ」
アムロ「今回の戦いも、それにしびれを切らして自分が立ち上がったのだろう…」(シャア…少しずつだがお前の考えが読めてきたぞ…)
(だが…お前が俺にこだわり続ける限り、お前の世直しは私闘でしかない)(シャア…お前こそ俺を失望させるなよ…)
【シナリオエンドデモ終了】


● No25「開かれた地獄の扉」 へ戻る

● No27B「熱砂の蜻蛉」  へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。