TOP PAGEへ

No.27B
熱砂の蜻蛉

【シナリオデモ開始】
WORLD AREA
大西洋

氷竜「しかしだ、炎竜…」
炎竜「じゃあ、氷竜は納得出来るのか?」
氷竜「誰もそうは言っていない!」
ゴルディマーグ「だけど、仕方ねえだろうが」
炎竜「僕はゴルディマーグのように簡単に割り切ることは出来ない!」
ケン太「ねえ…ケンカはやめてよ、みんな」
護「そうだよ。もうすぐアフリカに着くっていうのに」
宙「…どうした? いつもの兄弟ゲンカに今日はゴルディマーグも混ざっているのか?」
鉄也「デカい図体で迷惑な連中だぜ。ケンカがしたいんなら、艦を降りてやってくれ」
凱「ケン太や護が心配しているぞ。一体、原因は何だ?」
炎竜「隊長、僕達もアフリカでの作戦に参加しなくてはならないのでしょうか?」
凱「炎竜…」
氷竜「…私達のAIは基本的に人間が乗る機体との戦闘は想定されていません」
炎竜「そのためか、モビルスーツやグランチャーとの戦闘では、AIに強い負荷がかかるようなんです」
凱「負荷か…。言うなれば、ためらいか心の痛み…」
ゴルディマーグ「そう、それだぜ」
鉄也「見かけによらずナイーブな連中だな」
氷竜「申し訳ありませんが、あなた方に私達の気持ちは理解不可能だと思います」
凱「…お前達の言い分はわかったよ。次の出撃は各自の判断に任せる」
宙「いいのか、凱?」
凱「ああ」
氷竜「すみません、隊長…。では、失礼します」
〔機体の歩行音〕
鉄也「少し甘すぎるんじゃないか?」
凱「そう言うな。身体は大きいが、あいつらの心は生まれたばかりの子供同然なんだ」「自分の心の中に生じた悩みや痛み、矛盾を乗り越えるのにはまだ時間がかかる」
宙「ま、そういうのには俺も覚えがあるけどな…」
鉄也「だが、次の相手は甘えが通用しない連中だぞ」
宙「次の相手?」
鉄也「アフリカには未だに一年戦争時代のジオンの亡霊が潜んでいると言われている」「奴らは使命に殉ずる男達だ。一筋縄ではいかないぞ」
凱「ああ、わかってる……」

≪No26でコウとシーマが戦闘≫
〔端末の操作音〕
コウ「…シーマ・ガラハウ…リリー・マルレーン…海兵上陸戦闘部隊…」
〔エラー音〕
コウ「駄目だ、ここにあるデータは一年戦争以降のものばかりだ」
サコン「ウラキ少尉、旧ジオン軍の軍籍データは戦禍でほとんど失われている」
コウ「…わかっている…。今度は別のキーワードでやってみる」
キース「大空魔竜のメインコンピュータで駄目だったら、あきらめた方がいいぜ?」
コウ「いや、もう少しだけ調べていく。キースは先に戻ってくれ」
キース「一体、どうしたんだよ? 何で今さらシーマのことを…」
コウ「…知りたいんだ。あの女の底にある執念の源を」
キース「…まあ、 確かに気にはなるな…」
サコン「…ウラキ少尉、こちらのデータベースにアクセスしてみてくれ」
コウ「あ、ああ…」
〔アクセス音〕
コウ「あったぞ…! シーマ・ガラハウ…B級犯罪容疑により追跡中…」「サコン! このデータベースは…!?」
サコン「戦争犯罪容疑者のリストだ。…だが、これ以上は機密扱いとなり一般の閲覧は認められていない」
コウ「戦争犯罪…。あの女の過去に何があったんだ…」

WORLD AREA
アフリカキンバライド基地

シーマ「シケた基地だね…。宇宙からの客にワインの一杯も出ないのかい?」
ビッター「そう言うな、中佐。この基地は一年戦争の終結以来、補給なしでやってきたのだ」「地球攻略の最前線としてアフリカ戦線を維持すること…これが我々の任務だからな」
シーマ「そんな大昔の命令を律儀に守っているとはね…」「おかげで宇宙への帰り方を忘れちまったかい?」
ビッター「ふふふ…そうかも知れん。我々の魂はあまりにも長く重力に縛られすぎた…」「だが、まもなくそれからも解放される…」
シーマ「どういうことだい?」
ビッター「先程、偵察部隊から連絡が入った。連邦の部隊がこの基地に接近している」
シーマ「何だって? アリゾナで完全に巻いたと思っていたのに…!」
ビッター「どうやら、尾けられたようだな」
シーマ「だったら、こっちから出迎えてやるまでさね」
ビッター「いや…その役目は我々に任せてもらおう」
シーマ「馬鹿言ってんじゃないよ! 相手はガンダムと特機の集まりだ…ザクでかなうと思っているのかい?」
ビッター「………」
シーマ「モグラはモグラらしく、穴蔵であたし達を援護してな」
ビッター「そうはいかん。新しきジオンのため、中佐には与えられた任務を確実に遂行してもらう」
シーマ「任務なんざクソ食らえさ! あたしはあたしの落とし前をつけさせてもらう…!」「そうやってあたしは生きてきたんだよ…!」
ビッター「その気性…ジオン独立戦争以来か…」
シーマ「そうさ。あたしが信じられるのはあたし自身だけ。あの戦争で嫌というほど思い知ったからね」
ビッター「1月3日の悪夢…その傷は深いか…」
シーマ「あんた…知っているんだね? あの日のことを…」
ビッター「…………」
シーマ「そうさ…。一年戦争が始まったあの日…」「コロニーにG3ガスを流したのは、あたしの部隊さ」「人類史上最大級の民間人虐殺をやったのは、あたし達なのさ…!」
ビッター「だが、中佐らにはそのガスは致死性のない催涙ガスだと伝えられていたと聞く…」
シーマ「だがね…やっちまったものは取り返しがつかないのさ…」「おかげであたしは戦争犯罪人扱い。あたしの艦隊はアクシズに向かうことも 許されなかった」
ビッター「カラマ・ポイントでのことか…」
シーマ「ああ…戦争がなし崩しに終わった後、あそこにはジオンの残党が集結していた」「そこで、連中は地球圏で戦い続けるか…アクシズに逃亡するかの選択に迫られた」「だがね…あたし達はアクシズへ向かうことを許されなかった。生き方を選ぶ権利もなかったのさ」
ビッター「………」
シーマ「軍律の逸脱…ジオンの名の汚辱…。あたし達は任務に忠実なだけだった…だが、その報酬がこれだ」
ビッター「それで宇宙を放浪し続けたか…」
シーマ「デラーズと合流するまでの間ね…」
〔警報〕
ビッター「敵は第一次防衛ラインを超えたようだ」
シーマ「なら、あたし達が出る!」
ビッター「ならん! 中佐は宇宙に上がってもらう」
シーマ「言ったはずだよ。あたしは任務では動く気はないと」
ビッター「任務ではない。これは、この基地の人間全ての願いだ」
シーマ「願い…?」
ビッター「そうだ。この作戦の失敗は、我々のこれまでを全て無意味なものとするのだ」「何としても中佐には宇宙に上がってもらわねばならない。それは我々の願いなのだ」
シーマ「………」
ビッター「………」
シーマ「いいだろう…」
ビッター「わかってくれたか、中佐」
シーマ「フン…あたしに命令した奴は腐るほどいたが、頼み事をした奴はあんたが初めてだからね」
ビッター「中佐…」
シーマ「最後に一つ聞かせておくれよ。あんた…地球暮らしが長いのなら蜉蝣っていうのを知ってるかい?」
ビッター「カゲロウ?」
シーマ「ああ…どうやら虫の名前らしいんだが…」
ビッター「…透明の羽を持つ昆虫だ。成虫の寿命は数日もない」
シーマ「そうかい…」
ビッター「その蜉蝣がどうかしたのか?」
シーマ「聞いてないかい? 『宇宙の蜉蝣』…それがあたしの通り名さ」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「熱砂の蜻蛉」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
ジオン兵「HLV打ち上げ準備完了。各部隊も配置につきました!」
ビッター「…各自聞いてくれ。打ち上げ終了後、この基地は降伏する」
ジオン兵「し、司令…」
ビッター「この戦いでモビルスーツを失えば、我々の役目も終わる」
ジオン兵「しかし…!」
ジオン兵「今さら降伏などと…!」
ビッター「兵達は今までよく戦った。我々の志は新たな星の屑作戦に受け継がれる」「我らの長きに渡る雌伏の時は今日のためにあったと思え!」
〔歓声〕
シーマ「………」
ビッター(中佐が宇宙の蜉蝣なら、我々は熱砂の蜉蝣…。その少ない生命を今日という日に懸けよう)「全ては新しきジオンのために!」
ジオン「敵機、来ましたっ!」
〔味方戦艦出現〕
〈出撃準備〉
甲児「何だ!? ザクしかいねえのか!?」
コウ「前の大戦じゃない…! もしかして、一年戦争の時から!?」
一平「まさにジオンの亡霊ってわけかよ…!」
カツ「けど、旧式の機体でこっちを食い止められるものか!」
ベイト「気をつけな。あの手の野郎共は意外に手強いぜ。ガキ相手にゃ特にな」
シモン「シナプス艦長! 10時の方向に大きな熱反応…! おそらくHLVの発進口です!」
シナプス「打ち上げまでの時間は!?」
シモン「およそ9分後と算出されます!」
シナプス「各機は発進口を守るモビルスーツ部隊を殲滅しろ! 可能な限り急げ!」
ビッター「来い、連邦め…! 我らの意地…そして、ジオンの意地を見せてやるぞ!」
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
コウ「伏兵か…!?」
ベイト「ハッ! さすが地元の野郎だぜ!」

<4EP>
〔敵ユニット出現〕
凱「みんな! 俺達には守り抜かなければならないものがある!」「それは誰が相手だろうと貫かなければならないものだ!」
ゴルディマーグ「隊長…!」
凱「氷竜、炎竜! ゴルディマーグ!」「敵を倒す痛みは心に刻め! それは俺達が越えていかなくてはならない壁だ!」「勝つんだ! 俺達の勝利を待っている人達のためにも!」
氷竜「は、はい!」
炎竜「了解です!」
ゴルディマーグ「へ…! こうまで言われりゃな…俺も吹っ切れたぜ!」
バニング「各機、陣形を立てなおせ! アルビオンを守りつつ、一気に敵を突破するぞ!」
ビッター「よく統制がとれている。向こうも退けぬ理由があるか…」「だが、 我らとてゆずれないものがある…!」「全機突撃! 一気に勝負に出るぞ!」

<ビッターが戦闘>
ビッター「我らは今日という日のためにこの地に生き延びてきたのだ!」「その意地、見せてくれる!」

<アムロvsビッター>
ビッター「ジオンの勝利のためにもここは通すわけにはいかん!」
アムロ「く…ここにもシャアに殉じる男がいるのか…!」

<キンケドゥvsビッター>
ビッター「連邦の世が続く限りスペースノイドに安息の日は来ないのだ!」
キンケドゥ「強い…!? いや、この男のプレッシャーに俺達が気圧されているのか…!」

<コウvsビッター>
ビッター「ジオンの意地…ジオンの魂、受けるがいい!」
コウ「ガトーと同じ気迫…! この男もジオンに殉じる気なのか!」

<凱vsビッター>
ビッター「ここは通さんと言っている!」
凱「俺達にも退けない理由がある!」

<9PP>
シモン「熱反応増大! HLV打ち上げられます!」
シナプス「いかん! 主砲で狙撃しろ!」
パサロフ「だ、駄目です! 敵の攻撃で照準が間に合いません!」
ビッター「…勝ったぞ。新たな星の屑に栄光あれ!」
〔HLV、打ち上げ〕
コウ「ああっ…!」
シナプス「く…作戦は失敗だ…!」
(→ GAME OVER

<ビッター撃破・勝利条件達成>
〔ビッターに爆発〕
シモン「敵隊長機、停止しました!」
シナプス「よし! アルビオン突撃! 一気に発進口を押さえる!」
シモン「艦長! 熱反応の増大を確認! HLV打ち上げられます!」
シナプス「主砲開け! この距離なら当たるはずだ!」
パサロフ「艦長! 敵隊長機がっ!」
シナプス「な!?」
〔ビッター、シナプスへ接近〕
ビッター「我々の意地を見よッ!!」
パサロフ「隊長機、突っ込んできます!」
シナプス「構わん! 主砲発射! HLVを撃ち落とせ!!」
〔ビッター、浮上〕
[イベント戦闘「シナプスvsビッター」]
ビッター「ジ、ジオンに栄光あれ!」
〔敵ユニット撃破〕
〔HLV、打ち上げ〕

コウ「ああっ…!」
シナプス「うぬっ…!!」
カミーユ「俺達は…負けたのか…?」
アムロ「くっ…! シャアにみすみす核を…!!」
シモン「艦長! あれを!」
〔カーソル、HLV発射口を指定〕
ジオン兵「………」
シナプス「白旗を………!?」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

EARTH AREA
衛星軌道上

ネオ・ジオン艦長「ご苦労だった、中佐。これで次の作戦の準備は整った」
シーマ「キンバライドの連中は?」
ネオ・ジオン艦長「ビッター少将は戦死…生き残った者は投降した」
シーマ「…………」
ネオ・ジオン艦長「総帥もお喜びだ。しかし……」
シーマ「…わかってるよ。スウィート・ウォーターには顔を出すなってことだろう?」
ネオ・ジオン艦長「…そうだ。今回の件は一部の者の独断ということになる」
シーマ「…フン、いつもの手かい」
ネオ・ジオン艦長「何?」
シーマ「いや、こっちの話さね」
ネオ・ジオン艦長「では、次の命令が出るまで待機せよ」
シーマ「…………」(馬鹿だね…。死んじまったら元も子もないのにさ)(だけど…頼まれたとおり、宇宙へ上げたよ…)(核とあんた達の志をね……)

WORLD AREA
《アフリカ キンバライド基地

コウ「くそっ! あそこでもう一押しできていれば!」
バニング「ウラキ、戦いは今日で終わるわけじゃない。気をしっかり持て」
コウ「ですが、大尉…自分は今日の戦いでジオンの意地を見ました」
アムロ「理想に殉じる戦士達の意地か…」
コウ「…自分は…自分達はあれに打ち勝つことが出来るのかと…」
アムロ「今のシャアはああいう人間に支えられている…」「それに打ち勝てないようじゃ、奴を止めることは出来ないぞ」
コウ「…………」
アムロ「それとも、人に死を強いるような革命を認めるか?」
コウ「いえ……そのつもりは。自分達にも彼ら同様、意地があります」
ゴルディマーグ「そうだ、ウラキ少尉。沈んでいる暇はないぜ」
炎竜「ああ。敵に覚悟があるなら、僕達にだってあるはずだ」
モンシア「何だ、意外に立ち直りのはええ連中だな」
バニング「戦いに疑問を持つのは、新兵の病気みたいなものだ。これでお前達も一皮むけたな」
モンシア「とりあえず、一人前に一歩近づいたってこった。ま、これからも頑張りな」
氷竜「はい.
ご指導よろしくお願いします」
凱「お前達も何かをつかんだようだな」
氷竜「隊長…今回の戦いで我々に何が欠けているかがわかりました」
凱「そうか…」
炎竜「はい。αナンバーズのみんなも僕達と同じ想いをしながら乗り越えてきたんですね」
凱「ああ、そうさ。だが、次は負けるわけにはいかないぞ」
ゴルディマーグ「おう! 俺達にだって守らなきゃならねえものはあるからな!」

三輪「…それで貴様らはネオ・ジオンを取り逃がしたのか?」
大文字「申し訳ございません、長官」
三輪「まあいい。北米支部の尻拭いなどに貴重な戦力を割く必要はない」
ピート「お言葉ですが、長官。既に戦局は一支部の責任を越えた規模に発展しているのでは?」
三輪「一兵が戦略に口を出すな! 貴様らはワシの命令を聞いておればいいのだ!」
ピート(くっ…こんな男が極東支部の最高責任者とは…!)
三輪「貴様らには次の任務を与える。太平洋上のポイントN1003へ向かえ」
ミドリ「ポイントN1003…日本近海ですね」
三輪「そうだ。そこにバーム星人のものらしき宇宙船が飛来した。おそらく、奴らの前線基地がその近くにあると思われる」
大文字「我々にその前線基地を討てと?」
三輪「そのとおりだ。この一戦で異星人と決着をつけてこい」
サコン「しかし、連日の戦闘でこちらは消耗していますが…」
三輪「それぐらいはわかっておる。各研究所より調達した新兵器の類を貴様らに送る」
大文字「了解しました。準備が整い次第、αナンバーズはN1003ポイントへ向かいます」
三輪「うむ、任せたぞ」
〔モニターの開閉音〕
ピート「くそ…! 相変わらず好き勝手に俺達を使ってくれるぜ…!」
サコン「だが、ピート…これは戦局を決するチャンスだ」
大文字「うむ…我々は出来るだけ早く地球での戦いに決着をつけねばならん…」「ピート君、大空魔竜発進だ。ミドリ君はマザー・バンガードとアルビオンに連絡を」
ミドリ「わかりました」
【シナリオエンドデモ終了】


● No26B「謀略の大地」 へ戻る

● No28B「海底城!大攻撃開始!!」  へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。