TOP PAGEへ

No.30A
コロスは殺せない

【シナリオデモ開始】
Gアイランドシティ

〔扉の開閉音〕
万丈「ギャリソンか…」
ギャリソン「コーヒーをお持ちしました。万丈様のお好きな銘柄をブラックで」
万丈「…その前に、このファイルを頼む」
ギャリソン「これは…破嵐財閥全企業の合併・売却に関する書類ですな?」
万丈「ああ、そうだ…。以上の決済が済めば、破嵐財閥は解散することになる」
ギャリソン「それでよろしいのですか?」
万丈「構わないさ。元々、メガノイドとの決戦の後でやることもないから始めた事業だ」
ギャリソン「…左様でございましたな」「しかし、私やレイカ様達が長い休暇を頂いた後…」「シン・ザ・シティに戻られた万丈様の新たな生き方を知った時は嬉しく思ったものです」
万丈「それも過去の話だ。メガノイドが復活した今、全ては些細な事だ」
ギャリソン「では…?」
万丈「ああ。僕はαナンバーズを抜け、メガノイド追撃に専念するつもりだ」
ギャリソン「かしこまりました」
万丈「…僕を止めないのかい?」
ギャリソン「万丈様がお決めになられたことでしたら、私はそれに従います」「それでは、冷めない内にコーヒーをお召し上がり下さいませ」
万丈「…………」

ジュドー「ギャリソンさん、どうだった?」
ギャリソン「…残念ながら、万丈様のご決意は固いようです」
カトル「そうですか………」
ジュドー「…あの人とは付き合い長いけど、こんなことは初めてだな…」
カトル「ええ…。常に太陽のような明るさと熱さを持っておられる方ですから…」
プル「万丈さん…このまま、どこかに行っちゃうのかな…」
ジュドー「プル…」
プルツー「…あの人…あれから誰とも顔を合わせないようにしてたものね…」
竜馬「こんな時に万丈さんの力になれないなんて…俺達はあの人に頼り過ぎていたのかも知れない…」
カトル「そうですね…。ご自分の悩みは他人に見せず…むしろ、僕達の相談によく乗ってくれました」「それに、ティターンズによってロンド・ベル隊が解散した時…僕達をまとめてくれたのも万丈さんでした…」「そんな人が僕達の所を離れていくなんて…」
弁慶「…もしかしたら、あの人には仲間なんか最初からいらなかったのかもな…」
隼人「やめろ、ベンケイ」
レイカ「………」
ビューティ「………」
トッポ「………」
弁慶「す、すまねえ…! 俺、そんなつもりで言ったんじゃ…」
ビューティ「…いいのよ、ベンケイ…」
レイカ「私達、万丈のアシスタントのつもりだったけど駄目みたいね…。こんな時、何の役にも立てないなんて…」
竜馬「そんなことはない。あの人は君達を頼りにしているよ」
トッポ「ありがとう、リョウ兄ちゃん。おいら、ダイターンのワックスがけをしてくるよ…」
レイカ「付き合うわ、トッポ…」
ビューティ「あたしも…」
〔扉の開閉音〕
カトル「彼女達もつらいでしょうね…」
ジュドー「ああ……」(万丈さん…このまま雲隠れなんてことないよな…)
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ1開始】

〔味方ユニット出現済み〕
甲児「これでお父さんから送られてきた改良型グレートブースターの受け取りは終了…っと」
ジュン「ごめんなさいね、甲児。鉄也の代わりにやってもらって…」
甲児「ああ、いいってことよ。それより、鉄也さんと宙はまた訓練かい?」
ジュン「ええ」
甲児「飽きずによくやるよなあ」
ジュン「そうね。何だかんだ言って、あの二人…気が合ってるみたいだから」
さやか「それより、早く万丈さんを説得しに行きましょうよ」
甲児「いや、俺は行かねえ」
さやか「どうして!?」
甲児「そんなことをする意味がねえからさ」
さやか「あっきれた! 甲児君って、意外に冷たいのね!」「ジュンさん、こんな人放っておきましょ!」
ジュン「え、ええ…」
甲児「…………」(…さやかさん、あの人のことわかってねえよ…)
鉄也「宙、今日は新しいジーグパーツの装着訓練をやるぞ」
鋼鉄ジーグ「…それはわかってるが、万丈を放っておいていいのかよ? 他の連中は結構騒いでるぜ」
鉄也「お前も気になっているのか?」
鋼鉄ジーグ「そういうお前はどうなんだ?」
鉄也「気にならない…と言えば嘘になる」「だが、彼の問題は俺達が騒いだところで解決するものじゃない」
美和「でも…それじゃ、少し冷たいんじゃないかしら…」
鉄也「誰だって悩む時はある。だが、本当の男なら自力で立ち直るはずだ。…俺はそう信じている」
鋼鉄ジーグ「へ〜え…。お前にも覚えがあるみてえだな」
鉄也「……!」
[イベント戦闘「鉄也vs鋼鉄ジーグ」]
鋼鉄ジーグ「お、おい! いきなり何しやがんだ!?」
鉄也「…まだまだだな」
鋼鉄ジーグ「何!?」
鉄也「手加減した俺のパンチがかわせないようじゃ、新パーツとのドッキングはとても無理だ」
鋼鉄ジーグ「冗談じゃねえ、一発で成功させてやるぜ! ミッチー、新パーツをシュートしてくれ!」
美和「待って! 敵の反応があったわ!」
鉄也「何だと!?」
〔敵ユニット出現〕
〔デス・スパイダー、前進〕

鋼鉄ジーグ「あいつ、俺達を無視して行きやがったぜ!」
鉄也「何をする気だ…!?」
ミレーヌ「フフフ……ちょうどいい所にいい人質がいたわ」「後は破嵐万丈が出てくるのを待つだけ…」
〔味方ユニット出現〕
万丈「そこまでだ、メガノイド!!」
ミレーヌ「来ましたね、破嵐万丈。私の名はコマンダー・ミレーヌ…」「コロス様の命を受け、お前を倒すために参上しました」
〔鉄也&鋼鉄ジーグ&美和、万丈の周囲へ移動〕
鋼鉄ジーグ「加勢するぜ!!」
万丈「君達は手を出すな! これは僕の戦いだ!」
鋼鉄ジーグ「な、何だって!?」
ミレーヌ「威勢のいいこと。だが、あなた達の相手をするのは私ではありません」
万丈「!?」
〔敵ユニット出現〕
万丈「な…! あれは!?」
コロス「破嵐万丈…お前の相手はこの私です」
万丈「コロス…!!」
コロス「…予告どおり、お前の存在を抹消しに来ました」
万丈「ちょうどいい! ここで決着をつけさせてもらう!!」
コロス「その前に…この世界へ別れを告げるのです、破嵐万丈」
万丈「別れだと…!?」
美和「万丈さん、気をつけて! あの艦から強大な磁気反応が!!」
万丈「!!」
〔コロスからエネルギーの広がり〕
【戦闘マップ1終了】


サブタイトル
「コロスは殺せない」


【戦闘マップ2開始】
〔味方ユニット出現〕
〔ノイズ〕

鋼鉄ジーグ「うわっ!!」
〔鋼鉄ジーグに爆発〕
〔鋼鉄ジーグ、分離〕

鉄也「どうした、宙!?」
鋼鉄ジーグ「ジ、ジーグパーツがバラバラになっちまった!!」
鉄也「何だと!!」
〔ノイズ〕
鋼鉄ジーグ「駄目だ、パーツを引き寄せられねえ! ミッチー、予備のパーツを頼む!」
美和「こ、この空間は…!!」
鋼鉄ジーグ「どうしたんだ!?」
美和「駄目よ、宙さん! ジーグパーツをシュートできないわ!」
鋼鉄ジーグ「何だって!?」
美和「この空間には強力な磁力が渦巻いてる…!」「パーツをシュートしても、上手くビルドアップ出来るかどうかわからないわ!」
〔敵ユニット出現〕
鉄也「チッ、囲まれたか!」
コロス「……………」
万丈「コロス! 僕達に何をした!? ここはいったいどこなんだ!?」
コロス「この空間は次元の狭間…。そして、破嵐万丈…お前の墓場です」
万丈「墓場だと…!」
コロス「ご覧なさい…この空間が発する磁力に引き込まれたあわれな残骸達を…」
万丈「……!」
コロス「お前も同様に醜い鉄の塊となり、未来永劫この空間を漂い続けるのです」
万丈「貴様…!」
鋼鉄ジーグ「ミッチー、かまわねえからパーツを射出してくれ!」
鉄也「待て、宙! 磁力の渦に加えて、敵の中でのビルドアップは危険だ!」
鋼鉄ジーグ「だが、このままじゃ手も足も出ねえ!!」
美和「宙さん、予備パーツは1セットしかないわ! ビルドアップに失敗したら、二度目はないのよ!」
鉄也「宙、今はチャンスを待つんだ!」
鋼鉄ジーグ「くっ、わかったぜ…!」
〔美和、鋼鉄ジーグと小隊併合〕
<戦闘開始>

<3PP>

ミレーヌ「そこまでです、破嵐万丈。それ以上抵抗すると、仲間が死ぬことになりますよ?」
万丈「仲間…!? どういうことだ!?」
ミレーヌ「ふふふふ…あれをご覧なさい」
トッポ「ば、万丈兄ちゃん!!」
ビューティ「万丈…」
レイカ「ごめんなさい、万丈…」
万丈「な、何…!? どうしてあの3人が…!!」
鋼鉄ジーグ「まさか、あいつら…あの時にトッポ達を!?」
万丈「………!」
コロス「万丈…その者達の生命は私の手の内にあります。抵抗はおやめなさい」
万丈「ぬうっ…!」
コロス「お前がおかしな動きをすれば周囲の者がデス・スパイダーを破壊します」
レイカ「万丈! 私達に構わないで!」
コロス「お黙りなさい…!」
〔デス・スパイダーに爆発〕
ビューティ「レイカ!!」
レイカ「わ、私は大丈夫…それよりも万丈が…!!」
万丈「………」
コロス「見てのとおりです、万丈。私は本気です」
万丈「…………」「それがどうした…?」
コロス「……!」
万丈「コロス…! 僕が人質をとられたぐらいでためらうと思ったか?」
コロス「………」
万丈「行くぞ、コロス! 僕の目的はメガノイドを倒すこと、それだけだ!」
鋼鉄ジーグ「やめろ! 仲間を見殺しにするつもりか!?」
万丈「僕は父と父の遺したメガノイドを許すわけにはいかない…」「奴らを根絶やしにするためなら、僕はどんな犠牲もいとわない!」
鋼鉄ジーグ「な、何だって!?」
ビューティ「わかっているわ、万丈…!」
レイカ「私達に構わず、早くコロスを倒して!」
ビューティ「そうよ! あんな女の言いなりになる万丈なんて見たくないわ!」
トッポ「おいらも男だ! とっくに覚悟ぐらい出来てらい!」
コロス「………」
万丈「…僕はビューティ達を助け、コロスを倒せるほど、かっこよくは出来てはいない…」「そして、この一度のチャンスを取り逃がすわけにはいかない…!」「僕にはそんな余裕もない…!」
コロス「………」
万丈「みんな…死ぬ時にはひと思いに殺してやる、苦しまずにな…」
ミレーヌ「万丈! 女達の生命が惜しくないのか!?」
万丈「これはゲームではないんだ! コロス! 殺さば殺せ!!」
〔万丈、気力上昇〕
ビューティ「万丈…!」
レイカ「そうよ! あなただから、私達は生命さえも預けることが出来るのよ!」
トッポ「やっぱり、万丈兄ちゃんはこうじゃなくちゃ!」
コロス「これが破嵐万丈の力…? 以前より確実に強くなっている…」
ミレーヌ「コロス様、見せしめのために女達を殺しましょう!」
コロス「………」
ミレーヌ「コロス様!」
ミレーヌ「…それには及びません。あの者達が乗ったデス・スパイダーに攻撃命令を」「万丈も仲間達の手によって滅びれが本望でしょう…」
万丈「コロス! 僕にお前達の非道な手は通用せん! そして!!」「世のため人のためメガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!」「この日輪の輝きを恐れぬなら、かかって来いッ!!」
鋼鉄ジーグ「あ、あいつ…本気なのか!?」
鉄也「ああ、そうだろうな」
鋼鉄ジーグ「どういうことだ!?」
鉄也「メガノイドは人の心の弱さを突いてくる。それに対抗するには、こちらも非情になるしかない…」「つまり、万丈はメガノイドとの戦い方を良く知っているということなのさ」
鋼鉄ジーグ「トッポ達を生かすも殺すも奴次第ってことか…?」
鉄也「違う。俺達次第だ。先に護衛機を片づけ、デス・スパイダーの足を止めるぞ!」
鋼鉄ジーグ「わ、わかったぜ!」

<4PPor人質を一人救出>
鋼鉄ジーグ「このままじゃラチがあかねえ!」「ミッチー、ジーグパーツを射出してくれ! 予備分と新しい奴、両方だ!」
美和「このタイミングじゃ危険よ! チャンスを待って!」
鋼鉄ジーグ「チャンスってのは待つもんじゃねえ! 自分で作るもんだ! 違うか!?」
美和「で、でも! 危険過ぎるわ!!」
鋼鉄ジーグ「このままでいる方がもっと危険だ! 頼む、ミッチー! 俺を信じてくれ!」「俺は万丈や鉄也達のためにも、必ずビルドアップを成功させてみせる!!」
美和「わ、わかったわ、宙さん! あなたがそこまでいうのなら!!」
〔美和、鋼鉄ジーグの小隊から離脱〕
美和「行くわよ、宙さん! ジーグパーツ、シューーーートッ!」
鋼鉄ジーグ「ビルドアァァァップ!!」
〔鋼鉄ジーグ、変形〕
美和「続けて行くわよ!!」
鋼鉄ジーグ「おう!!」
美和「パーンサロイド・パーツ、シューーートッ!
鋼鉄ジーグ「とおっ! パーンサロイド・スルーイン!!
〔鋼鉄ジーグ、変化〕
美和「成功よ、宙さん!」
鉄也「よくやった、宙!」
鋼鉄ジーグ「これが新しいパーツ、パーンサロイドか!」
美和「そうよ! ビッグシューターが近くにいればパーンサロイドを呼ぶことが出来るわ!」
鋼鉄ジーグ「よし、見てろ! こいつの力で一気に逆転してやるぜ!!」
〔鋼鉄ジーグ、気力上昇〕
〔美和、鋼鉄ジーグと小隊併合〕

ミレーヌ「馬鹿な…! 再合体を成功させるなど…!」
万丈「コマンダー・ミレーヌ! そこが人間とメガノイドの違うところだ!」「メガノイドは決められた能力しか持たないが、人間は潜在能力の中にまだ知られてない能力を持っている…」「それを可能とするのが心…すなわち人間の心だ!」
鋼鉄ジーグ「人の心を失ったメガボーグに、この鋼鉄ジーグを倒すことは出来んぞ!!」
ミレーヌ「おのれ、破嵐万丈…おのれ、司馬宙…! 生きて帰れると思うな!」

<5PP・味方援軍1出現>
〔空間湾曲現象〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃準備〉
鉄也「大空魔竜か!」
鋼鉄ジーグ「ありがてえ、助かったぜ!」
万丈(みんな…来てくれたのか…)
ミレーヌ「馬鹿な! どうやって、この次元の狭間に進入したのだ!?」
サコン「お前達が次元の狭間を開いたことはすぐに見当がついたさ」
凱「あとはお前達の使った次元曲率係数を調べ、それと同調させたディバイディングドライバーで…」「俺達も空間をこじ開けたのさ!!」
ミレーヌ「………!」
コロス「ミレーヌ、少しだけ、人間の力を甘く見たようです」
ミレーヌ「ご安心をコロス様。かくなる上はコマンダー・ミレーヌ、自ら出陣いたします…!」
〔マイクロマシンの作動音〕
〔敵ユニット出現〕

万丈「出たか、メガボーグ・ミレーヌ!」
ミレーヌ「メガノイド帝国を築き、ドン・ザウサーの勇名を全銀河にとどろかせるため!」「コマンダー・ミレーヌ、女なりといえども…」「打倒ダイターン3を果たせずにおくものかっ!
モンド「へぇ…言ってくれるじゃない!」
ジュドー「あの文句…まるで万丈さんみたいだ…」
万丈「ならば!!」「世のため人のため、メガノイドの野望をうちくだくダイターン3!」「この日輪の輝きをおそれぬのなら、かかってこい!
護「うわっはぁ! かっこいい!」
ケン太「やっぱ、本家本元は一味違うや!」
万丈「みんな………」
甲児「おっと…それ以上言うこたあねえよ、万丈さん」
万丈「!」
竜馬「俺達にあなたを止める権利はないでしょうけど…」
カトル「今まで色々とお世話になったお礼です。せめて、最後にあなたのお手伝いをさせて下さい」
万丈「……………」「…すまない。みんなの力…今一度貸してもらうよ」
豹馬「いいってことよ!」
甲児(ほら、思ったとおり心配することなんてなかったぜ)「鉄也さん、改良型のブレートブースターを持って来たぜ! いつでも呼び出しOKだ!」
鉄也「すまない、甲児君! これでグレートの本領発揮だぜ!」

<鉄也vsコロス>
コロス「お前の事も知っています。人類の生んだ戦闘マシン、剣鉄也…」
鉄也「その称号は俺にとって誉め言葉に等しいぜ」
コロス「何故、あなたは戦うのです? 誰に命令されたわけでもないのに…」
鉄也「悪党は叩き潰す! それが俺の戦いの理由であり、俺の生きる証だからだ!」

<万丈vsコロス>
コロス「人間は残酷で卑劣な動物です。メガノイドである私達が飼い慣らす以外何の役にも立たぬものなのです」
万丈「そんな事を誰が決めた!?」
コロス「確かに人類には今大きな転換期が訪れようとしています」「しかし、その歩みはあまりに遅く、人類の進化を待ち続けるのは無限に等しい時の牢獄なのです」
万丈「だから、お前達メガノイドは自分達を新人類だとうぬぼれるのか! ならば、僕は許せない!」「人間の心を忘れた者が人間より優れた存在であってたまるか!」

<万丈vsミレーヌ>
万丈「コマンダー・ミレーヌ! 仲間をさらってくれた礼はたっぷりとさせてもらう!」
ミレーヌ「破嵐万丈…お前の力と意志…。私はお前を下僕にしたくなったわ」「どう? 私の脳波コントロール装置の洗礼を浴びてみる?」
万丈「悪いが、答えはノーだ。人間を力で従わせるような女性は趣味じゃないんでね」
ミレーヌ「…甘くみない事ね。私の誘いを拒絶するのなら力尽くでひざまずかせてあげるわ!」

<鋼鉄ジーグvsコロス>
コロス「司馬宙…、もし、お前が望むなら私が今以上の力を与えましょう」
鋼鉄ジーグ「お断りだね! 力を欲しければ、俺は俺のやり方で自分を鍛えるさ!」「他人に与えられた力なんて興味ないぜ!」

<ビューティのデス・スパイダーHP規定値以下>
〔万丈、ビューティのデス・スパイダーへ隣接〕
万丈「ビューティ、こちらに飛び移れ!」
ビューティ「受け止めてね、万丈!」
〔敵ユニット撃破〕
万丈「よかった…。珠の肌に傷はないようだね」
ビューティ「傷がついたら、万丈がお嫁さんにしてくれた?」
レイカ「下らない話はそこまで! 今は戦闘中よ、ビューティ!」
ビューティ「もう! レイカのお邪魔虫!」

<レイカのデス・スパイダーHP規定値以下>
〔万丈、レイカのデス・スパイダーへ隣接〕
万丈「脱出しろ、レイカ!」
レイカ「了解!」
〔敵ユニット撃破〕
万丈「無事でよかったよ、レイカ」
レイカ「ううん…。何よりなのは万丈が自分を取り戻してくれた事よ」
ビューティ「レイカ! あんまり万丈にくっつかないで!」
レイカ「もう…せっかく、いいムードだったのに…!」

<トッポのデス・スパイダーHP規定値以下>
〔万丈、トッポのデス・スパイダーへ隣接〕
トッポ「万丈兄ちゃん! やっぱり来てくれたね!」
万丈「トッポ! 早くこっちに!!」
〔敵ユニット撃破〕
トッポ「さすがは万丈兄ちゃん! やっぱり、おいらのヒーローだよ!」
万丈「今回は少しばかりかっこ悪かったけどね」
トッポ「大丈夫! 最後をキメれば、いつもの万丈兄ちゃんさ!」

<人質全員救出>
凱「よし…あとはメガノイドを倒すだけだ!」
万丈「いくぞ、コロス! ここで決着をつける!」
コロス「望むところです、万丈…。このブッターギルンで相手をしましょう」

<ミレーヌ撃破>
ミレーヌ「ああ…コロス様!」

<ビューティのデス・スパイダー撃破>
レイカ「さようなら、万丈…」
万丈「ビューティ!」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<レイカのデス・スパイダー撃破>
レイカ「ああ…万丈…」
万丈「レイカ!」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<トッポのデス・スパイダー撃破>
トッポ「うわぁ! 万丈兄ちゃん!」
万丈「トッポ!」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<コロス撃破・勝利条件達成>
コロス「………」
〔敵ユニット撃破〕
ミドリ「敵機の全滅を確認!」
サンシロー「そうと決まれば、早く帰ろうぜ。こんなところに長居は無用だ」
大文字「うむ。各小隊を収容後、Gアイランドシティへ帰還するぞ」
ピート「了解です」
万丈(…二度あることは三度ある…。あれでコロスを倒せたとは思えない)(だが…何故、奴はレイカ達を殺さなかったんだ…?)
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

Gアイランドシティ

ギャリソン「お帰りなさいませ、万丈様。ご出立の準備の方ですが…」
万丈「…すまないね、ギャリソン。君に無駄な仕事をさせてしまったようだ」
ギャリソン「では…?」
万丈「ああ。僕はαナンバーズに残るよ」
ギャリソン「どういった心境の変化で?」
万丈「…レイカやビューティ、トッポが僕に生命を預ける決意をしてくれた時…」「そして、みんなが助けに来てくれた時……あらためて気づいたのさ」「僕は一人で戦ってるんじゃない…。そして、僕が僕でいられるのはみんなのおかげだってことをね」
ギャリソン「左様でございますか。実はそうお答えになると思って、ご出立の準備の方はしておりませんでした」
万丈「…やれやれ、全てお見通しだったってわけかい?」
ギャリソン「滅相もございません。…ところで、財閥の売却の件はいかが致しますか?」
万丈「ああ、あれはあのままでいい。これからの僕には荷が重すぎる…」「然るべき処置をとり、社員が困ることのないようにしてくれ」
ギャリソン「承知致しました」
万丈「それと…今回、迷惑をかけたみんなにお詫びをしたい」「地球とのしばしの別れも兼ねてちょっとしたパーティーを用意してくれ」
ギャリソン「かしこまりました」
万丈「こちらの方は今すぐとりかかってくれよ」
ギャリソン「はい…。実は既に必要かと思いまして食材の買い出しは完了しております」
万丈「大空魔竜に乗っていないと思ったら…」
ギャリソン「では、失礼します…」

万丈「…みんな集まっているようだね。さあ、パーティーの始まりだ!」
クマゾー「万丈さん、かっこいいも!」
アカリ「本当! どこかの王子様みたい!」
万丈「サンキュー! クマゾー、アカリ。とっておきを着た甲斐があったよ」
モンシア「な〜に言ってやがる。軍艦にタキシードなんか持ち込むのはてめえぐらいのもんだよ」
キース「いいじゃないですか。万丈さんも調子を取り戻したんですし」
アデル「昇らない太陽はないということだな」
ケーラ「今日のスポンサーも万丈だしね。せっかくだから楽しまなくちゃ」
キース「しかし、何だってビッグオーダールームが会場なんですか?」
ケーラ「ああ、それはね…」
〔機体の歩行音〕
ゴルディマーグ「ここじゃないと俺達が参加出来ないからな」
モンシア「な…何だよ、おめえらもパーティに出るのかよ?」
炎竜「僕達だってαナンバーズの隊員です。出席する権利があります」
ゴルディマーグ「というわけだ。今日は火麻参謀と俺が付き合うぜ」
火麻「ああ、トコトンまでな!」
モンシア「ぐう…俺の酌のお相手はきれいな姉ちゃんどころか、ごつい親父とロボットかよ…」
万丈「では、乾杯の挨拶をエイパー・シナプス大佐にお願いします」
シナプス「うむ」
シモン「あら、シナプス艦長…緊張してるのかしら?」
パサロフ「いつも人前で話している人だぞ。そんなことはあるまい」
シナプス「諸君…連日の戦い、ご苦労である。諸君等の活躍により、αナンバーズは何とか今日まで生き延びることが出来た」「…………」
ベラ「?」
甲児「黙っちまったぞ?」
シモン「やっぱり、緊張を…・」
シナプス「いや、どうも年をとると話が長くなっていかんな。では、諸君…グラスを持ってくれ」
ジュドー「…助かったぁ…」
キース「いつもと違って、短めで済んだよ」
ファ「30分ぐらいは覚悟してたもんね」
シナプス「…ところで、未成年の諸君は酒を飲んではいかんぞ。無論、勧めるのも駄目だ」「それと…当然のことながら、スクランブル要員も酒を控えてもらいたい」「また、機体のセッティング変更を行わなければならない者も同様だ」
豹馬「結局、話が長くなってるじゃねえか」
ベラ「…シナプス大佐、そろそろ…」
シナプス「む…。そ、そうだな」「それでは、αナンバーズの今日までの働きをねぎらい、明日からの戦いへより一層の健闘と勝利を願い…」「乾杯!」
ベラ「乾杯!」
キンケドゥ「乾杯!」
甲児「乾杯!」
レミー「乾杯っ!」
〔グラスを合わせる音〕
シナプス「あとは大いに飲み、大いに食って、各自に楽しんでくれ」
万丈「料理はギャリソンとOVAを始めとする有志の皆さんの手作りだ。和洋中、何でも揃っているよ」
ムチャ「ボス! そんなに焦って食べなくても料理は充分にあるって!」
ヌケ「そうでしゅよ! そんなにドカ食いしたら、お腹、壊しましゅよ!」
ボス「しゃべってる暇があったら、お前達も食え! こんなご馳走、滅多にありつけねえぞ!」
ヤマガタケ「そうそう。ギャリソンさんの料理は最高だぜ」
大作「うん…このフカヒレ、舌のとろけそうになるばい!」
大次郎「こっちのローストビーフもおおごっちゃ!」
ミドリ「…見てるだけで、お腹いっぱいになりそうな食べっぷりね」
サンシロー「ああ…相撲部屋じゃあるまいし…」
カツ「トビア…このパン、食べてみろよ」
トビア「おいしい…! ギャリソンさんって、本当にどんな料理でも出来るんだ」
キンケドゥ「いや、このパンはベラが焼いたんだよ」
トビア「え? ベラ艦長が?」
キンケドゥ「ああ、ハイスクールまで家がパン屋だったんだ」「今でもストレスがたまるとこうやってパンを焼くことがあってね」
トビア(ストレスって…やっぱり、無理をしてるのかな)
キンケドゥ「だけど、このパンは昔の味だな。きっと、あの頃の気持ちで焼いたんだろう」
トビア「それ…きっとキンケドゥさんのおかげですよ」
キンケドゥ「ふふふ…さあな」
比瑪「ほら、アカリ、こぼしちゃダメ! ユキオはお肉ばっかり食べないの! 勇もちゃんとバランスよく食べて!」
勇「何でお前にそんなこと言われなくちゃならないんだよ?」
比瑪「だって、子供と同じくらい手間がかかるもの。カナンさんも大変だったんじゃない?」
勇「カナンは関係ないだろ!」
比瑪「そうやってすぐに怒るところが子供なのよ!」
真吾「…向こうは青春してるねぇ」
ベイト「ウチの部隊はガキが多いからな」
ナンガ「ま、いいじゃないか。大人は大人でゆっくりするさ」
レミー「あ〜あ…でも、あの子達に比べると最近乾き気味なのよね〜」
ベイト「だったら、俺と付き合うかい?」
レミー「…ごめんなさい。私って軍やスパイ関係の方はノーサンキューの主義なの」「それに、恋の相手は戦いとは無縁な人がいいわ。そう、芸術家とかね」
ベイト「訳ありのようだな?」
レミー「…まあね。オンナも二十歳を越えれば、それなりに過去も背負っちゃうわよ」
ナンガ「男と女の付き合いは何も色恋だけじゃないさ、マドモアゼル」
レミー「そうねえ…ッじゃあ、私達は戦友と飲み仲間に乾杯といきましょうか!」
真吾「OK!」
カナン「………」
ラッセ「壁の華でいるのはもったいないな、カナン・ギモス…」
カナン「私…こういう雰囲気って慣れてないから…」
ラッセ「では、俺にエスコートさせてもらえないか?」
カナン「え…?」
ラッセ「言ったろ? 壁の華ではもったいないって」
カナン「ふふ…お世辞でも嬉しいわ、ラッセ」
比瑪「クマゾー! またピーマン残して! ダメじゃない!」
クマゾー「だって、ピーマン苦いも…」
比瑪「何でも食べないと火麻さんやナンガさんみたいに大きくなれないわよ」
クマゾー「で、でも…」
???「あ…ニンジンいらないよ」
比瑪「そっちも好き嫌い言わないの!」
コウ「ご、ごめん!」
比瑪「あら、コウさん? 怒鳴っちゃってごめんなさい…」
コウ「い…いや…いいんだ…。こっちもつい反射的に…」
ファ「ウラキ少尉、まだニンジン食べられないの?」
コウ「い、いや…その………実は」
エマ「ちゃんと食べないと、クマゾー君に笑われるわよ、少尉」
凱「へえ…ウラキ少尉はニンジンが苦手なのか」
一矢「…お前、何食ってんだ?」
凱「見ての通りの牛丼さ。こいつに山盛りの紅ショウガが俺のお気に入りだ」
ナナ「ふ〜ん…サイボーグにも好きな食べ物があるんだ」
命「それどころか…嫌いな物もあるわよね、凱?」
凱「うっ……」
一矢「嫌いな物?」
命「そう、凱はコンニャクが苦手なの」
一矢「へえ…世界最強のサイボーグの弱点見たりってところだな」
護「………」
ケン太「どうしたんだよ、護? さっきから何だかウキウキしてるみたいだけど…」
護「うん…実は僕、宇宙に行くの初めてなんだ!」
イルイ「初めてなのに怖くないの…?」
護「そりゃちょっとはね…。でも、何だかワクワクして、そんなのどうでもよくなっちゃうんだ」
ケン太「へへ…実は僕もさ! イルイだって、きっと宇宙に出れば楽しくなると思うよ!」
イルイ「…そうね…」「そうだといいよね…」
クマゾー「………」
コウ「な…何だい、クマゾー…?」
クマゾー「コウ兄ちゃん、ニンジン食べないも?」
コウ「え……そ、それは…」
バニング「ウラキ、クマゾーにお手本を見せてやれ」
コウ「は!? じ、自分がでありますか!?」
バニング「そうだ。クマゾー、ウラキがニンジンを食べたら、お前もピーマンを食べるんだぞ」
クマゾー「うん、わかったも! ガマンして食べるも!」
コウ「………」
キース「さあ、もう逃げられないぜ?」
クマゾー「食べないも…?」
コウ「う…うう…」「う…うおおおおおっ!」
アムロ「ウラキ少尉も災難だな」
カミーユ「たまにはいい薬ですよ」
アムロ「…それは言えてるな」
シナプス「アムロ大尉…」
アムロ「シナプス艦長…どうしたんです?」
シナプス「たった今、プリベンターから報告があった」
アムロ「ハヤト・コバヤシからですか?」
シナプス「うむ。ネオ・ジオンの降下部隊がアリゾナ基地から核を奪取したそうだ」
アムロ「!!」
カミーユ「何ですって…!?」
シナプス「アリゾナ基地には対異星人・対地下勢力戦の非常手段として核兵器が配備されていた…」「降下部隊の狙いはそれだったのだ」
カミーユ「…ジオンが…核を……」
アムロ(やはり…手段は選ばないというのか、シャア…!)
【シナリオエンドデモ終了】


● No29A「怒りの日輪」 へ戻る

● スーパー系男主人公 → No31A「武装攻神、降臨」 へ進む

  スーパー系女主人公 → No31B「我ニ敵ナシ」 へ進む

  リアル系男主人公 → No31C「百舌と隼」 へ進む

  リアル系女主人公 → No31D「約束の宇宙へ」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。