TOP PAGEへ

No30B
華麗なるかな二流

【シナリオデモ開始】
ブレンチャイルド「………」
カナン「…どうなの君? コックピットの備品をつけさせてもらったけど、違和感ないかしら?」「痛いとか…どこかひきつるとか…」
ラッセ「…顔色はいいみたいだぜ」
カナン「私を監視なさっているおつもりなら、もっとお上手になさったら?」
ラッセ「そんなつもりはないさ。ただ、グランチャーとの違いを聞いてみたくてね」
カナン「その言い方だと、双子のブレンはあなた達のブレンともかなり違うわね」
ラッセ「どう違うんだ?」
カナン「神経にさわさわくるのよ。だから、慣れるためにここにいさせてもらうわ」
ラッセ「年下の恋人がここにいるからってことじゃなくて?」
カナン「勇はそんな相手じゃないでしょ」
ラッセ「すまない。手に手を取ってオルファンを抜け出して来たってイメージがあって…」

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

大文字「アノーア艦長が行方不明?」
ゲイブリッジ「うむ、お子さんとの一件の後でな」
大文字「では、ノヴィス・ノアは?」
ゲイブリッジ「船医のアイリーン君を艦長代理とし、引き続きオルファンの監視を行うことになった」「酷な言い方だが…オルファン対策会議を控えている現状で、アノーア君の捜索にかまけている時間はない」
大文字「…………」

カトル「じゃあ、万丈さんからの連絡はないままなんですね?」
ジュドー「…ああ。あの人とは付き合い長いけど、こんなことは初めてだな…」
カトル「ええ…。常に太陽のような明るさと熱さを持っておられる方ですから…」
プル「万丈さん…このまま、どこかに行っちゃうのかな…」
ジュドー「プル…」
プルツー「…あの人…あれから誰とも顔を合わさないようにしてたものね…」
竜馬「こんな時に万丈さんの力になれないなんて…俺達はあの人に頼り過ぎていたのかも知れない…」
カトル「そうですね…。ご自分の悩みは他人に見せず…むしろ、僕達の相談によく乗ってくれました」「それに、ティターンズによってロンド・ベル隊が解散した時…僕達をまとめてくれたのも万丈さんでした…」「そんな人が僕達の所を離れていくなんて…」
弁慶「…もしかしたら、あの人には仲間なんか最初からいらなかったのかもな…」
隼人「やめろ、ベンケイ」
レイカ「………」
ビューティ「………」
トッポ「………」
弁慶「す、すまねえ…! 俺、そんなつもりで言ったんじゃ…」
ビューティ「…いいのよ、ベンケイ…」
レイカ「私達、万丈のアシスタントのつもりだったけど駄目みたいね…。こんな時、何の役にも立てないなんて…」
竜馬「そんなことはない。あの人は君達を頼りにしているよ」
トッポ「ありがとう、リョウ兄ちゃん。おいら、ちょっと出歩いてくるよ…」
レイカ「付き合うわ、トッポ…」
ビューティ「あたしも…」
〔扉の開閉音〕
カトル「彼女達もつらいでしょうね…」
ジュドー「ああ……」(万丈さん…このまま雲隠れするなんてことないよな…)

JAPANESE AREA
シン・ザ・シティ 万丈邸

〔ノック〕
〔ドアノブを回す音〕

万丈「ギャリソンか…」
ギャリソン「コーヒーをお持ちしました。万丈様のお好きな銘柄をブラックで」
万丈「そのためにわざわざ僕の屋敷まで来たわけじゃないだろう?」
ギャリソン「さて…」
万丈「ま、いいさ。とりあえず、この書類に目を通してくれ」
ギャリソン「これは…破嵐財閥全企業の合併・売却に関する書類ですな?」
万丈「ああ、そうだ…。以上の決済が済めば、破嵐財閥は解散することになる」
ギャリソン「それでよろしいのですか?」
万丈「構わないさ。元々、メガノイドとの決戦の後でやることもないから始めた事業だ」
ギャリソン「…左様でございましたな」「しかし、私やレイカ様達が長い休暇を頂いた後…」「シン・ザ・シティに戻られた万丈様の新たな生き方を知った時は嬉しく思ったものです」
万丈「それも過去の話だ。メガノイドが復活した今、全ては些末な事だ」
ギャリソン「では…?」
万丈「ああ。僕はαナンバーズを抜け、メガノイド追撃に専念するつもりだ」
ギャリソン「かしこまりました」
万丈「…僕を止めないのかい?」
ギャリソン「万丈様がお決めになられたことでしたら、私はそれに従います」
万丈「…………」
ギャリソン「それから…万丈様宛にお手紙が来ておりました」
万丈「手紙?」
ギャリソン「はい。差出人のお名前は木戸川様でございます」
万丈「木戸川…!? 僕の学生時代の同級生だった…あの…?」「それに、この内容は……」

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

大河「…以上がオルファンの地球離脱に伴うオーガニック・エナジー喪失に関する推論です」「そして…これを定数化したものがこちらになります」
〔モニターの開閉音〕
〔ざわめき〕

大河「…この数値は決して必要以上に悲観的な観測の結果ではありません」「事実として、オルファンの地球離脱により生き物らしい生き物は全滅するでしょう…」
三輪「ならば、オルファンは即刻破壊だ! 核でも何でも使って直ちに破壊を!!」
大河「いえ、それは出来ません。何故なら、連邦政府がオルファンの安全性を認めたからです」
三輪「安全性だと!? 人類が死滅するかも知れんというのに、いったい誰がそのようなことを!?」
???(伊佐未研作)「……私です」
三輪「!? 貴様は…!!」
大河「…ご紹介しましょう。伊佐未研作博士…オルファンの研究者のリーダーを務めておられる方です」
勇(親父…!)
三輪「その男はリクレイマーだ! 話など聞く必要はない! すぐに逮捕しろ!!」
伊佐未研作「…私は連邦政府から要請を受け、ここに来ています。あなたからそのような処遇を受ける覚えはありませんな」
三輪「な、何だと…それは本当か!?」
大河「…ええ、事実です。では、伊佐未博士…ご説明をどうぞ」
伊佐未研作「…まず最初にお伝えしたい事は…」「オルファンの制御は不可能ではないということと、人類の死滅などはあり得ないということです」
麗雄「では、我々が推測する地球上のオーガニック・エナジーの喪失について、博士はどうお考えなのですかな?」
伊佐未研作「あなた方の推論も1年前なら正しいものだったでしょう」「ですが、オルファンはその性質において微妙な変化が生じているようです」
大文字「その変化によって、オルファンは無害なものになると?」
伊佐未研作「そのとおりです」
三輪「どこにそんな証拠がある!?」
〔歩く足音〕
カント「…では、それについては僕がご説明しましょう」
伊佐未研作「君は?」
カント「お目にかかるのは初めてですね。カント・ケストナーです」
伊佐未研作「…10歳で博士号を取り、積極的にオーガニック理論の論文を発表している神童か…」
カント「話を続けましょう。僕はオルファンの活性化を植物の繁殖と重ね合わせてとらえてみました」
伊佐未研作「植物?」
カント「ええ…。植物も生物です。オーガニック・エナジーに何らかの影響を受けると考えられますので」
伊佐未研作「………」
カント「結論から述べましょう。オルファンの活動と植物の繁殖には同調が見られます」「つまり、太平洋のオルファンの活性化に伴い、この地球の緑はよみがえりつつあるのです」
麗雄「何と…? 逆に生物を活性化させておるというのか?」
カント「ええ。僕はこの事実を知った時、とても感動しました…」「人類が汚してきた地球はまだ人類に絶望せずに地球の生態系を救う術を与えてくれていたと…」
伊佐未研作「その通りだ…」
カント「けれど、先ほどの伊佐未博士の意見には納得出来ない部分があります」「オルファンのエネルギー総量は太陽みたいなものですから人間にコントロールは出来ません」
伊佐未研作「君の言うことにも一片の真理がある」「当初は我々もオルファンの浮上は地球全土のオーガニック・エナジーを使用すると考えていた」
カント「………」
伊佐未研作「しかし、今はその考えを訂正しつつある。その根拠が君の提示した植物との関連性だ」
カント「博士はこれをどう考えます? 僕にはまるでオルファンが地球をいたわっているように見えますが…」
伊佐未研作「…今の我々はその意見に同意せざるを得ない」
麗雄「それが伊佐未博士の主張するオルファンの安全性の保証ですかな?」
伊佐未研作「そのとおりです」
大文字「では、オルファンの飛翔は何をエネルギーとして行われるのです?」「オルファン内部に貯えられたオーガニック・エナジーだけでそれをまかなえるのですか?」
伊佐未研作「オルファンの銀河飛翔はオーガニック・エナジーに合わせ、別のエネルギーも使われると推測している」
勇「親父の奴…! 言うに事欠いてデマカセを!」
ゲイブリッジ「落ち着きたまえ、勇君。伊佐未博士の話を最後まで聞くんだ」
勇「何で親父に話をさせるんです!?」
ゲイブリッジ「彼が研究員として正規のルートでこの会議に出席しているからだ」
勇「だからって!」
ゲイブリッジ「現実を認めるんだな。ノヴィス・ノアの建造費を出している者の中にもリクレイマーの支援者がいるのだ」
勇「自分達だけが助かりたくて、オルファンに乗せてもらいたがってる連中のことですか!?」
ゲイブリッジ「そうだ。そういう連中を怒らせるとノヴィス・ノアは動かなくなる…」「最悪の場合、αナンバーズの活動に支障が出るかも知れんぞ」
勇「何てことだ…! それが現実だって!?」
大文字「……では、伊佐未博士。オルファンが銀河飛翔のために使うもう一つのエネルギーとはいったい?」
伊佐未研作「それについては現在調査中だ。ただ、オルファンや人類を銀河へ誘うエネルギーであることに間違いはない」
〔ざわめき〕
大文字(人類を銀河に誘うエネルギー…? もしや、それは……)
???(サンドレイク)「人類を次の進化の段階へと導く謎のエネルギーと、それに惹かれる方舟か…」「この件…あの方に報告せねばな…」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「華麗なるかな二流」


【戦闘マップ1開始】
木戸川「しばらくだな、破嵐万丈。相変わらずの一流ぶりは噂で聞いているよ」
万丈「よしてくれ。お前と別れて7、8年…相変わらずつまらないことを言っているな」
木戸川「男子三日会わざれば刮目せよとのことわざがある…」「学校を卒業して以来、お前を越えようと必死に努力した。改めてお前に挑戦するよ、万丈」
万丈「悪いが、そんな暇はない」「それよりも、手紙にあった…メガノイドに関する重大な情報を聞かせてもらおう」
木戸川「………」
万丈「そして…何故、お前がメガノイドのことを知っている?」
木戸川「お前のことを調べさせてもらった結果だ」「万丈、俺は貴様に勝てなかった。金も力も学問も…それに女性のことでもな」
万丈「お前…まさか…!」
木戸川「そうだ! お前に勝つため、俺は自分から進んでメガノイドとなった!」「あれを見ろ、万丈!」
〔敵ユニット出現〕
万丈「デス・スパイダー!?」
〔デス・スパイダー、前進〕
レイカ「………」
ビューティ「………」
トッポ「………」
万丈「正気を失っている!? 催眠術か…!?」
木戸川「万丈、お前に挑戦を受けてもらうため、人質をとらせてもらったよ」「万丈! 彼女達を返してほしくば、俺と勝負しろ!」
万丈「…木戸川、そういうのを二流というんだよ」
木戸川「何っ!?」
万丈「わからないのか?」「既に人質をとる時点で、お前は僕にかなわないことを白状しているようなものじゃないか」
木戸川「う…うう…。どうして…それに気がつかなかったんだ、僕は…くっそお!」
万丈「だが…お前がメガノイドなら、人質は関係ない!」「ダイタァァァァァン! カムヒア!!」
〔味方ユニット出現〕
〔ダイファイター、万丈がいる地点へ移動〕
〔万丈、変形〕

万丈「ダイタァァァァン3!!」
木戸川「来たか、ダイターン3! お前に勝って俺は一流の証を手に入れてやる!」
〔マイクロマシンの作動音〕
〔敵ユニット出現〕
〔デス・スパイダー、後退〕

大文字「メガボーグだと!?」
シナプス「やはり、会議が狙いか! αナンバーズ、出撃準備!」
万丈「その必要はない!」
大文字「万丈君…!」
万丈「これは僕の戦いです! 余計な手出しは不要…!」
大文字「………」
<戦闘開始>

<万丈vsキドガー(1回目)>

キドガー「来い、万丈!」
万丈「二流にしては派手だな」
キドガー「黙れ、うぬぼれや! その鼻っぱしらを叩き折ってやる!」
万丈「今まではだだの一流好みと思っていたが…メガノイドになるとは許せん!」

<万丈vsキドガー(2回目)>
キドガー「やるな、破嵐万丈! それでこそ俺の強敵に相応しい!」「ちなみに、この場合は強敵と書いて『とも』と読むパターンだ!」
万丈「残念だよ、木戸川。お前は一流好みが珠に傷だが根は優しい奴だと思っていた…」「だが、僕はメガノイドを友に持った覚えはない!」

<キドガー撃破or万丈が撃破される・勝利条件達成>
※※キドガー撃破の場合のセリフ※※
キドガー「さ、さすがは破嵐万丈。メガノイドの力を以ってしても及ばなかったか…」
万丈「キドガー、新たなメガノイド計画について話してもらうぞ」
キドガー「わかった…。敗者は勝者に従うのみだ…!」「まずは人質を返そう」
※※万丈が撃破される場合のセリフ※※
万丈「く…不覚…!」
キドガー「どうした、万丈! それがお前の実力か!?」
万丈「………」
キドガー「むう…もしや人質がいるから本来の実力が発揮出来ないのか…」「ならば、彼女達を解放した後、あらためて勝負だ」

サンドレイク「そうはいかんぞ、コマンダー・キドガー!」
万丈「サンドレイクだと!? お前もよみがえっていたのか!?」
ミレーヌ「威勢のいいことよ。だが、あなたの相手をするのは私達ではありません」
〔敵ユニット出現〕
コロス「そこまでです、破嵐万丈…」
万丈「コロスか…!」「ちょうどいい、ここで…!」
コロス「お待ちなさい。戦いのステージはここではありません」
万丈「何…!?」
コロス「さあ、万丈…。私達と共に行きましょう…」
〔コロスから放電〕
〔時空湾曲現象〕

【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方ユニット出現〕
万丈「何だ、この空間は!?」
キドガー「く…まるで磁力の渦の中にいるかのようだ!」
〔敵ユニット出現〕
コロス「ようこそ、破嵐万丈」
万丈「コロス! どこにいる!? 姿を現せ!」
コロス「心配はせずとも私はごく近くにいます」
万丈「ここがお前の言う決着をつけるための場所か!」
コロス「そうです…この空間は次元の狭間…。そして、破嵐万丈…お前の墓場です」
万丈「墓場だと…!」
コロス「ご覧なさい…この空間が発する磁力に引き込まれたあわれな残骸達を…」
万丈「……!」
コロス「お前も同様に醜い鉄の塊となり、未来永劫この空間を漂い続けるのです」
万丈「貴様…!」
キドガー「コロス様…」
コロス「コマンダー・キドガーか…」
キドガー「私は破嵐万丈との一騎討ちのために人質までとり、奴を誘い出したのです!」「どうか、このキドガーに最後まで正々堂々の勝負をお許し下さい!」
サンドレイク「世迷い事を! 今は破嵐万丈を倒す絶好のチャンスなのだ!」「貴様のつまらんプライドに付き合っている暇はない!」
キドガー「しかし…!」
サンドレイク「フン…所詮は二流の男。コマンダーとなっても、この質は変わらぬか」
キドガー「貴様…! この俺を!!」
コロス「構わぬ、サンドレイク。キドガーごと破嵐万丈を抹殺しなさい」
サンドレイク「オーラ、コロス!」
キドガー「万丈! お前を俺以外の人間に討たせはしないぞ!」
万丈「…好きにするがいい。僕の狙いはただ1人…」「コロスだけだ!」
<戦闘開始>

<デス・スパイダーorサンドレイク撃破orサンドレイクへ接近or3PP・味方援軍1出現>

〔時空湾曲現象〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃準備〉
万丈「! 大空魔竜……!」
サンドレイク「ば、馬鹿な! どうやって、ここに来たのだ!?」
サコン「お前達が次元の狭間を開いた事はすぐに見当がついたさ」
凱「あとはお前達の使った次元曲率係数を調べて、それと同調させたディバイディングドライバーで…」「俺達も空間をこじ開けたのさ!」
ジュドー「万丈さん! 俺達が来たからには、もう安心だぜ!」
万丈「………」
ミレーヌ「そこまでです、破嵐万丈! お前の仲間がどうしているか、知りたくはないか?」
万丈「レイカ達のことか…?」
ミレーヌ「そう…。お前の仲間達は、ここにいます!」
トッポ「万丈兄ちゃん…!」
ビューティ「万丈…」
レイカ「ごめんなさい、万丈…」
万丈「トッポ! ビューティ! レイカ!」
コロス「万丈…その者達は私の手の内にあります。抵抗はおやめなさい」
万丈「………」
コロス「お前がおかしな動きをすれば女達を処刑します」
レイカ「万丈! 私達に構わないで!」
ミレーヌ「お黙りなさい!」
〔頬を叩く音×3〕
ビューティ「レイカ!」
レイカ「私は大丈夫…、それよりも万丈の方が…!」
万丈「………」
コロス「見ての通りです、万丈。私は本気です」
鋼鉄ジーグ「メガノイドってのは本当に血も涙もない悪魔だぜ!」
鉄也「くそ…! これじゃ手の出しようがない…!」
万丈「それがどうした…?」
ミレーヌ「何…!?」
万丈「コロス…!  僕が人質をとられたぐらいでためらうと思ったか?」
コロス「………」
万丈「行くぞ、コロス! 僕の目的はメガノイドを倒すこと、それだけだ!」
鉄也「やめろ、万丈! お前は破嵐創造への憎しみで仲間を見殺しにするつもりか!?」
万丈「僕は父と父の遺したメガノイドを許すわけにはいかない…」「奴らを根絶やしにするためなら、僕はどんな犠牲もいとわない!」
鋼鉄ジーグ「な、何だって!?」
ビューティ「わかっているわ、万丈…!」
レイカ「私達に構わず、早くコロスを倒して!」
ビューティ「そうよ! あんな女の言いなりになる万丈なんて見たくないわ!」
トッポ「おいらも男だ! とっくに覚悟ぐらい出来てらい!」
コロス「………」
万丈「…僕はビューティ達を助け、コロスを倒せるほど、かっこよくは出来てはいない…」「そして、この一度のチャンスを取り逃がすわけにはいかない…!」「僕にはそんな余裕もない…!」
コロス「………」
万丈「みんな…死ぬ時にはひと思いに殺してやる、苦しまずにな…」
ミレーヌ「万丈! 女達の生命が惜しくないのか!?」
万丈「これはゲームではないんだ! コロス! 殺さば殺せ!!」
〔万丈、気力上昇〕
ビューティ「万丈…!」
レイカ「そうよ! あなただから、私達は生命さえも預ける事が出来るのよ!」
トッポ「やっぱり、万丈兄ちゃんはこうじゃなくちゃ!」
コロス「これが破嵐万丈の力…! 3年前より確実に強くなっている…」
ミレーヌ「コロス様、見せしめのためにも女達を殺しましょう!」
コロス「………」
ミレーヌ「コロス様!」
コロス「…それには及びません。この大軍を相手に破嵐万丈がどこまでやれるのか見させてもらいます」
ミレーヌ「…わかりました。それがコロス様のお望みなら…」
万丈「コロス! 僕にお前達の非道な手は通用せん! そして!!」「世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!」「この日輪の輝きを恐れぬなら、かかって来いッ!!」
竜馬「あの人は本気なのか!?」
鉄也「ああ、そうだろうな」
竜馬「どういうことだ!?」
鉄也「メガノイドは人の心の弱さを突いてくる。それに対抗するには、こちらも非情になるしかない…」「つまり、万丈はメガノイドとの戦い方を良く知っているということなのさ」
鋼鉄ジーグ「トッポ達を生かすも殺すも奴次第ってことか…?」
鉄也「違う、俺達次第だ…!」
キドガー「し、しかし…万丈…人質の女子供はどうするつもりだ…?」
万丈「木戸川、ビューティ達を助けるためにはお前の協力が必要だ」
キドガー「俺の…?」
万丈「ああ…自信がないか?」
キドガー「………」
万丈「木戸川…一流か二流かの違いは成すべきことを誤まらないことだ」
キドガー「俺の成すべきこと…」「よし…! 彼女達は俺が原因で危険に巻き込まれた。彼女達を救うのは俺の義務だ!」
万丈「期待させてもらうよ、木戸川」
キドガー「おう!」
〔味方ユニット離脱〕

<デス・スパイダー撃破>
レイカ「きゃあっ!」
トッポ「ば、万丈兄ちゃん!」
万丈「レイカ、ビューティ、トッポ!」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<万丈vsデス・スパイダー(戦闘後)>
ミレーヌ「おのれ、破嵐万丈め! 人質の生命が惜しくないのか!」
万丈「今だ、木戸川!」
〔味方ユニット出現〕
ミレーヌ「キドガー! いつの間に!?」
キドガー「ミレーヌ! 人質を返してもらうぞ!」
〔デス・スパイダーに爆発〕
ミレーヌ「ああっ!」
キドガー「万丈! お前の仲間達は無事だ!」
〔キドガー、万丈へ隣接〕
万丈「ビューティ、レイカ、トッポ! よくぞ無事で!」
ビューティ「ああん、万丈! とっても怖かったわ~!」
レイカ「…でも、きっとあなたが助けてくれると信じていたわ」
万丈「ありがとう…。だが、今日の殊勲者は一流の男…木戸川だ」
トッポ「ありがとう、木戸川さん!」
キドガー「礼には及ばん。一流の男として当然の事をしたまでだ」
ミレーヌ「おのれ、キドガー! 貴様だけは許さぬぞ!」
〔キドガーに爆発〕
キドガー「うおおっ!」
万丈「木戸川!」
ミレーヌ「裏切り者め! 地獄へ落ちるがいい!」
キドガー「む、無念…。万丈…お前ともう一度…勝負したかった…」
〔味方ユニット撃破〕
万丈「木戸川……!」
〔マイクロマシンの作動音〕
〔敵ユニット出現〕

万丈「出たか、メガボーグ・ミレーヌ!!」
ミレーヌ「メガノイド帝国を築き、ドン・ザウサーの勇名を全銀河にとどろかせるため!」「コマンダー・ミレーヌ、女なりといえども…」「打倒ダイターン3を果たせずにおくものかっ!
万丈「ならば!」「世のため人のため、メガノイドの野望をうちくだくダイターン3!」「この日輪の輝きをおそれぬなら、かかってこい!
護「うわっはぁ! かっこいい!」
ケン太「やっぱ、本家本元は一味違うや!」
万丈「出てこい、コロス! ここで決着をつけるぞ!」
〔敵ユニット出現〕
コロス「見事です、破嵐万丈。お前の力、見せてもらいました」
万丈「そうかい、コロス…? だが、僕は…いや僕達はまだ本当の力を見せていないぞ」
コロス「何…?」
万丈「コロス! お前が惰弱という人間の力…」「この僕とαナンバーズがたっぷりと教えてやる!」
コロス「………」

<万丈vsコロス>
コロス「人間は残酷で卑怯な動物です。メガノイドである私達が飼い慣らす以外何の役にも立たぬものなのです」
万丈「そんな事を誰が決めた!?」
コロス「確かに人類には今、大きな転機が訪れようとしています」「しかし、その歩みはあまりに遅く、人類の進化を待ち続けるのは無限に等しい時の牢獄なのです」
万丈「だから、お前達メガノイドは自分達を新人類だとうぬぼれるのか! ならば、僕は許せない!」「人間の心を忘れた者が人間より優れた存在であってたまるか!」

<万丈vsサンドレイク>
万丈「コマンダー・サンドレイク! お前も新たに生まれたメガノイドの一人か!」
サンドレイク「その通りよ! うわさの破嵐万丈! その実力、この私が確かめてくれる!」
万丈「いいだろう! 僕とダイターンの力、冥土の土産にするがいいさ!」

<万丈vsミレーヌ>
万丈「コマンダー・ミレーヌ! 木戸川のカタキを討たせてもらう!」
ミレーヌ「破嵐万丈…お前の力と意志…。私はお前を下僕にしたくなったわ」「どう? 私の脳波コントロール装置の洗礼を浴びてみる?」
万丈「悪いが、答えはノーだ。人間を力で従わせるような女性は趣味じゃないんでね」
ミレーヌ「…甘くみない事ね。私の誘いを拒絶するのなら力尽くでひざまずかせてあげるわ!」

<サンドレイク撃破>
サンドレイク「馬鹿な! 不死身のはずのメガノイドである私がこんなところで滅びるのか!?」
万丈「コマンダー・サンドレイク! お前の身体は悪魔にもらった偽りの身体だ!」「日輪は全ての偽りを暴く! お前の偽りの生命もこれまでだ!」
サンドレイク「む…無念…!」

<ミレーヌ撃破>
万丈「終わりだ、コマンダー・ミレーヌ!」
ミレーヌ「ああ…コロス様!」

<コロス撃破・勝利条件達成>
コロス「………」
〔敵ユニット撃破〕
ミドリ「敵機の全滅を確認!」
サンシロー「そうと決まれば、早く帰ろうぜ。こんなところに長居は無用だ」
大文字「うむ。各小隊を収容後、Gアイランドシティへ帰還するぞ」
ピート「了解です」
万丈(…二度あることは三度ある…。あれでコロスを倒せたとは思えない)(だが…何故、奴はレイカ達を殺さなかったんだ…?)
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

ギャリソン「お帰りなさいませ、万丈様」
万丈「…ギャリソン……」
ギャリソン「お屋敷に戻られますか?」
万丈「いや、僕はαナンバーズに残るよ」
ギャリソン「どういったご心境の変化で?」
万丈「…レイカやビューティ、トッポが僕に生命を預ける決意をしてくれた時…」「そして、みんなが助けに来てくれた時……あらためて気づいたのさ」「僕は一人で戦ってるんじゃない…。そして、僕が僕でいられるのはみんなのおかげだってことをね」
ギャリソン「万丈様なら、そのお答えを導き出されると思っておりました」
万丈「…やれやれ、全てお見通しだったってわけかい?」
ギャリソン「滅相もございません。…ところで、財閥の売却の件はいかが致しますか?」
万丈「ああ、あれはあのままでいい。これからの僕には荷が重すぎる…」「然るべき処置をとり、社員が困ることのないようにしてくれ」
ギャリソン「承知致しました」
万丈「それと…今回、迷惑をかけたみんなにお詫びをしたい」「地球とのしばしの別れも兼ねてちょっとしたパーティーを用意してくれ」
ギャリソン「かしこまりました」
万丈「こちらの方は今すぐとりかかってくれよ」
ギャリソン「はい…。実は既に必要かと思いまして食材の買い出しは完了しております」
万丈「大空魔竜に乗っていないと思ったら…」
ギャリソン「では、失礼します…」

万丈「…みんな集まっているようだね。さあ、パーティーの始まりだ!」
クマゾー「万丈さん、かっこいいも!」
アカリ「本当! どこかの王子様みたい!」
万丈「サンキュー! クマゾー、アカリ。とっておきを着た甲斐があったよ」
モンシア「な~に言ってやがる。軍艦にタキシードなんか持ち込むのはてめえぐらいのもんだよ」
キース「いいじゃないですか。万丈さんも調子を取り戻したんですし」
アデル「昇らない太陽はないということだな」
ケーラ「今日のスポンサーも万丈だしね。せっかくだから楽しまなくちゃ」
キース「しかし、何だって ビッグオーダールームが会場なんですか?」
ケーラ「ああ、それはね…」
〔機体の歩行音〕
ゴルディマーグ「ここじゃないと 俺達が参加出来ないからな」
モンシア「な…何だよ、おめえらもパーティーに出るのかよ?」
炎竜「僕達だってαナンバーズの隊員です。出席する権利があります」
ゴルディマーグ「というわけだ。今日は火麻参謀と俺が付き合うぜ」
火麻「ああ、トコトンまでな!」
モンシア「ぐう…俺のお酌のお相手はきれいな姉ちゃんどころか、ごつい親父とロボットかよ…」
万丈「では、乾杯の挨拶をエイパー・シナプス大佐にお願いします」
シナプス「うむ」
シモン「あら、シナプス艦長…緊張してるのかしら?」
パサロフ「いつも人前で話している人だぞ。そんなことはあるまい」
シナプス「諸君…連日の戦い、ご苦労である。諸君らの活躍により、αナンバーズは何とか今日まで生き延びることが出来た」「…………」
ベラ「?」
甲児「黙っちまったぞ?」
シモン「やっぱり、緊張を…?」
シナプス「いや、どうも年をとると話が長くなっていかんな。では、諸君…グラスを持ってくれ」
ジュドー「…助かったぁ…」
キース「いつもと違って、短めで済んだよ」
ファ「30分ぐらいは覚悟してたもんね」
シナプス「…ところで、未成年の諸君は酒を飲んではいかんぞ。無論、勧めるのも駄目だ」「それと…当然のことながら、スクランブル要員も酒を控えてもらいたい」「また、機体のセッティング変更を行わなければならない者も同様だ」
豹馬「結局、話が長くなってるじゃねえか」
ベラ「…シナプス大佐、そろそろ…」
シナプス「む…。そ、そうだな」「それでは、αナンバーズの今日までの働きをねぎらい、明日からの戦いへより一層の健闘と勝利を願い…」「乾杯!」
ベラ「乾杯!」
キンケドゥ「乾杯!」
甲児「乾杯!」
レミー「乾杯っ!」
〔グラスを合わせる音〕
シナプス「あとは大いに飲み、大いに食って、各自で楽しんでくれ」
万丈「料理はギャリソンとOVAを始めとする有志の皆さんの手作りだ。和洋中、何でも揃っているよ」
ムチャ「ボス! そんなに焦って食べなくても 料理は充分にあるって!」
ヌケ「そうでしゅよ! そんなにドカ食いしたら、お腹、壊しましゅよ!」
ボス「しゃべってる暇があったらお前達も食え! こんなご馳走、滅多にありつけねえぞ!」
ヤマガタケ「そうそう。ギャリソンさんの料理は最高だぜ」
大作「うん…このフカヒレ、舌のとろけそうになるばい!」
大次郎「こっちのローストビーフもおおごっちゃ!」
ミドリ「…見てるだけで、お腹いっぱいになりそうな食べっぷりね」
サンシロー「ああ…相撲部屋じゃあるまいし…」
カツ「トビア…このパン、食べてみろよ」
トビア「おいしい…! ギャリソンさんって、本当にどんな料理でも出来るんだ」
キンケドゥ「いや、このパンはベラが焼いたんだよ」
トビア「え? ベラ艦長が?」
キンケドゥ「ああ、ハイスクールまで家がパン屋だったんだ」「今までもストレスがたまるとこうやってパンを焼くことがあってね」
トビア(ストレスって…やっぱり、無理をしてるのかな)
キンケドゥ「だけど、このパンは昔の味だな。きっと、あの頃の気持ちで焼いたんだろう」
トビア「それ…きっとキンケドゥさんのおかげですよ」
キンケドゥ「ふふふ…さあな」
比瑪「ほら、アカリ! こぼしちゃダメ! ユキオはお肉ばっかり食べないの! 勇もちゃんとバランスよく食べて!」
勇「何でお前にそんなこと言われなくちゃならないんだよ?」
比瑪「だって、子供と同じぐらい手間がかかるもの。カナンさんも大変だったんじゃない?」
勇「カナンは関係ないだろ!」
比瑪「そうやってすぐに怒るところが子供なのよ!」
真吾「…向こうは青春してるねぇ」
ベイト「ウチの部隊はガキが多いからな」
ナンガ「ま、いいじゃないか。大人は大人でゆっくりするさ」
レミー「あ~あ…でも、あの子達に比べると最近乾き気味なのよね~」
ベイト「だったら、俺と付き合うかい?」
レミー「…ごめんなさい。私って軍やスパイ関係の方はノーサンキューの主義なの」「それに、恋の相手は戦いとは無縁な人がいいわ。そう、芸術家とかね」
ベイト「訳ありのようだな?」
レミー「…まあね。オンナも二十歳を越えれば、それなりに過去も背負っちゃうわよ」
ナンガ「男と女の付き合いは何も色恋だけじゃないさ、マドモアゼル」
レミー「そうねえ…ッじゃあ、私達は戦友と飲み仲間に乾杯といきましょうか!」
真吾「OK!」
カナン「………」
ラッセ「壁の華でいるのはもったいないな、カナン・ギモス…」
カナン「私…こういう雰囲気って慣れてないから…」
ラッセ「では、俺にエスコートさせてもらえないか?」
カナン「え…?」
ラッセ「言ったろ? 壁の華ではもったいないって」
カナン「ふふ…お世辞でも嬉しいわ、ラッセ」
比瑪「クマゾー! またピーマン残して! ダメじゃない!」
クマゾー「だって、ピーマン苦いも…」
比瑪「何でも食べないと火麻さんやナンガさんみたいに大きくなれないわよ」
クマゾー「で、でも…」
???「あ…ニンジンいらないよ」
比瑪「そっちも好き嫌い言わないの!」
コウ「ご、ごめん!」
比瑪「あら、コウさん? 怒鳴っちゃってごめんなさい…」
コウ「い…いや…いいんだ…。こっちもつい反射的に…」
ファ「ウラキ少尉、まだニンジン食べられないの?」
コウ「い、いや…その………実は」
エマ「ちゃんと食べないと、クマゾー君に笑われるわよ、少尉」
凱「へえ…ウラキ少尉はニンジンが苦手なのか」
一矢「…お前、何食ってんだ?」
凱「見ての通りの牛丼さ。こいつに山盛りの紅ショウガが俺のお気に入りだ」
ナナ「ふ~ん…サイボーグにも好きな食べ物があるんだ」
命「それどころか…嫌いな物もあるわよね、凱?」
凱「うっ……」
一矢「嫌いな物?」
命「そう、凱はコンニャクが苦手なの」
一矢「へえ…世界最強のサイボーグの弱点見たりってところだな」
クマゾー「………」
コウ「な…なんだい、クマゾー…?」
クマゾー「コウ兄ちゃん、ニンジン食べないも?」
コウ「え……そ、それは…」
バニング「ウラキ、クマゾーにお手本を見せてやれ」
コウ「は!? じ、自分がでありますか!?」
バニング「そうだ。クマゾー、ウラキがニンジンを食べたら、お前もピーマンを食べるんだぞ」
クマゾー「うん、わかったも! ガマンして食べるも!」
コウ「………」
キース「さあ、もう逃げられないぜ?」
クマゾー「食べないも…?」
コウ「う…うう…」「う…うおおおおおっ!」
アムロ「ウラキ少尉も災難だな」
カミーユ「たまにはいい薬ですよ」
アムロ「…それは言えてるな」
レイカ「木戸川さん、こちらのワインはいかが?」
ビューティ「あら! 木戸川さんは私の持ってきた料理を食べるのよ!」
木戸川「むはは! 両方共いただくよ、お嬢さん方」
万丈「どうだい、木戸川? 楽しんでいるかい?」
木戸川「美女に囲まれ、最高級の料理…これぞ一流の男だよ、万丈!」
万丈「大いに飲み食いしてくれ。お前はそれに相応しい男だ」
トッポ「しかし、あの爆発の中で生き残るなんて…。木戸川さんってすごいよね」
万丈「おまけに大空魔竜の尻尾にしがみついて帰還とは…。しぶとさは超一流だな」
木戸川「だが、無理をしたおかげでメガノイドとしての力は失われてしまったよ…」
万丈「木戸川…」
木戸川「余計な気遣いは無用だ、万丈。これで改めてお前と同じ土俵に立った事になる」「負けるなよ、万丈。平和が戻ったら、俺はもう一度お前に勝負を申し込む」
万丈「待っているよ、木戸川。そして、必ずその日を僕達がつかんでみせるさ」
護「………」
ケン太「どうしたんだよ、護? さっきから何だかウキウキしてる みたいだけど…」
護「うん…実は僕、宇宙に行くの初めてなんだ!」
イルイ「初めてなのに怖くないの…?」
護「そりゃちょっとはね…。でも、何だかワクワクして、そんなのどうでもよくなっちゃうんだ」
ケン太「へへ…実は僕もさ! イルイだって、きっと宇宙に出れば楽しくなると思うよ!」
イルイ「…そうね…」「そうだといいよね…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No29B「地球ぶった切り作戦」 へ戻る

● スーパー系男主人公 → No31A「武装攻神、降臨」 へ進む

  スーパー系女主人公 → No31B「我ニ敵ナシ」 へ進む

  リアル系男主人公 → No31C「百舌と隼」 へ進む

  リアル系女主人公 → No31D「約束の宇宙へ」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。