TOP PAGEへ

No.34A
オペレーション・アポロ

【シナリオデモ開始】
EARTH AREA
移動中

コウ「ニナ、どうだった? 3号機の稼動データの方は?」
ニナ「予想以上だったわ。機体性能を上手く引き出すのは相変わらず上手ね、コウ」
コウ「いや…ニナの調整のおかげさ」
ニナ「ううん、あなたも成長しているわよ。でも…ニンジンは食べられるようになったのかしら?」
コウ「うっ……。そ、それは…」

甲児「…ブライトさん達、遅いな。まだ会議をやってんのか?」
カミーユ「俺達は独自の判断で動いていいことになったからな…それだけに今後の行動を慎重に決めているんだろう」
キンケドゥ「ああ。軍と政府がネオ・ジオンと裏で交渉を続けている以上…下手に動けば足下をすくわれかねないからな」
甲児「交渉なんて上手くいきっこねえのに…」
キンケドゥ「いずれにせよ、俺達が次に向かうのは月かアクシズだろうな」
ジュドー「アクシズはわかるけど…何で月に?」
カミーユ「月面の工業力がネオ・ジオンや木星帝国の大きな後ろ盾となるからさ」
甲児「キンケドゥはどっちだと思ってんだ?」
キンケドゥ「俺は…」
「キンケドゥ選択」
 「月へ向かうと思う」
 「アクシズへ向かうと思う」

≪「月へ向かうと思う」を選択≫

キンケドゥ「俺は月だと思う。アナハイムを押さえられでもしたら厄介なことに……」
〔扉の開閉音〕
ファ「たいへんよ! 月にネオ・ジオンの艦隊が降下したって情報が入ったわ!」
甲児「何だって!?」
ジュドー「くそっ! こっちの先を行かれちまったか!」

≪「アクシズへ向かうと思う」を選択≫
(→ No.34B「いつかまた出逢う日のために」 へ)

EARTH AREA
月面

ラムサス「ヤザン大尉、各艦の月面降下、完了しました」
ヤザン「了解した。では、ここで獲物がかかるのを待つ」
ゼクス「獲物? αナンバーズのことか?」
ヤザン「もちろんだ」
ゼクス「…………」
ヤザン「怖じ気ついたか、ゼクス? それとも、かつての仲間と戦うのは気が引けるか?」
ゼクス「…そのどちらでもない」
ヤザン「フン…貴様の本心は作戦が始まればわかることだ。妙な真似をすれば、後ろからだろうと撃つぞ」
ゼクス「それはお互い様だろう…? 元ティターンズの人間がわけもなくネオ・ジオンへ手を貸すとは思えんが」
ヤザン「ハッ、誤解してもらっちゃ困る。ティターンズやシャアの思想など、俺にとってはどうでもいい」「ロンド・ベルの連中に前大戦の借りを返す…その手段として、ネオ・ジオン側へつくことを選択しただけに過ぎん」
ゼクス「…………」「…今回の作戦、オペレーション・アポロはかつてのティターンズが発案したものだと聞く…」「それをナナイ・ミゲルに提案したのは貴官か?」
ヤザン「そうだ。フォン・ブラウンを制圧し、その工業力を押さえる作戦…。あの女が食いつきそうな話だろう?」
ゼクス「なるほど…艦隊を借り受けるには充分な理由となる。だが、アナハイムへ手を出せば…」
ヤザン「ああ、面倒なことになりかねん。だから、俺達はフォン・ブラウンへ仕掛けるフリをするだけでいいのさ」
ゼクス(あくまでもαナンバーズを誘い出すための手段だと言うことか……)(その作戦に私が回されるとは…まだナナイ・ミゲルの信用を得られていないということか)

EARTH AREA
移動中

シナプス「では、これより月面に降下したネオ・ジオン追撃作戦のブリーフィングを始める」
ブライト「月面駐留軍からの連絡によると月に降下したネオ・ジオン艦隊は…」「フォン・ブラウン市近くのイプシロン市周辺に陣を構えている」「だが、敵の本命はフォン・ブラウンのアナハイム・エレクトロニクスと考えていい」
シナプス「現在、αナンバーズは月に急行しているが、このままでは攻撃の第一波には間に合わないだろう」「そこで、機動性に優れた機体で構成した急襲部隊を先行させ…」「可能な限り連中を足止めし、そこを本隊で攻撃する作戦を決行する」
ブライト「…先行する部隊のオーダーは既に決定している。バニング大尉、発表を頼む」
バニング「急襲部隊のパイロットと機体は次の通りだ」「まず、ウラキのガンダム3号機。なお、ウラキには小隊長を務めてもらう」
コウ「了解です」
バニング「後はZガンダムのカミーユ、ウイングガンダムゼロのヒイロだ」
カミーユ「わかりました」
アラド(なるほど…航続距離と機動性に優れた機体が選ばれたってわけか)
ブライト「選ばれた3機のパイロットは長距離移動用の装備を整えた後、すぐに出撃してくれ」「では、各人の健闘に期待する」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「オペレーション・アポロ」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
ダンゲル「ヤザン大尉、こちらに接近する機体があります」
ヤザン「ほう…案外早かったな」
ダンゲル「いえ、αナンバーズではありません」
〔味方ユニット出現〕
ヤザン「たった1機か? 俺達もなめられたものだな」
ゼクス(あのトーラス……ノインか。リリーナと一緒にいたはずだが…何故、ここに?)
ノイン「ゼクス…あなたを迎えに来ました…!」
ゼクス「私を?」
ノイン「ええ……リリーナ様はご自分の歩む道を決められました」
ゼクス「…………」
ノイン「ですから、あなたにもこれからの道を選んでもらいます」
ゼクス「…容赦はせんぞ」
ノイン「覚悟の上です…!」
ゼクス「わかった……」
〔ゼクス、前進〕
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
ノイン「αナンバーズ…! 間に合ったのか…」
カミーユ「あのトーラス、ノインさんか?」
コウ「どうして、ここに? 確か、ドーリアン外務次官と行動を共にしているはずだが…」
ヒイロ「それよりも、任務の遂行が先だ」
カミーユ「ああ! ノインさん、こちらに合流を!」
ノイン「了解した」
ヤザン「ククク…俺は運がいい。カミーユとゼータが先に現れるとはな」
カミーユ「あのハンブラビ…ヤザンかっ!」
ヤザン「調子に乗って飛び出して来たのが貴様の運の尽きだ! ここで潰してやるよ、カミーユ!」
〔ゼクス、前進〕
〔ゼクス、精神コマンド「不屈」「気合」使用〕

ヤザン「何をする気だ、ゼクス?」
ゼクス「貴官同様に 向こうには私の宿敵がいるのでな。ここは好きにさせてもらう」
ヤザン「いいだろう。後ろから撃たれたくなかったら、あのガンダムを落とすことだな」
ゼクス「…言われるまでもない」
ヒイロ「俺を捉えたか、ゼクス……」
〔ヒイロ、ゼクスへ接近〕
カミーユ「ヒイロ!?」
コウ「いや、あれでいい。トールギスIIIはヒイロに止めてもらい、俺達は他の敵に集中する!」
ヒイロ「…行くぞ、ゼクス」
ゼクス「来るがいい、ヒイロ・ユイ…!」

<敵6小隊以下or4PP・味方援軍2出現>
〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

ヒイロ「本隊が来たか…」
アムロ「各機、急襲部隊と合流してネオ・ジオンを迎撃するぞ!」
アラド「ゼオラのビルトファルケンがいねえ…!」「ヤザン大尉! ゼオラは…ゼオラはどこへ行ったんだ!?」
ヤザン「安心しろ、アラド。あの女はここにはいない。まだ使い時じゃないんでな…」
アラド「使い時だと!?」
ヤザン「もっとも、貴様らがここで死ねばゼオラを使わずにすむ…」「そうすれば、あの女だけでも生き延びられるかも知れんな」
アラド「あ、あんたって人は…!」
ヤザン「自分の命と引きかえにしてゼオラをたすけるか、アラド?」
アラド「誰が! おれは必ず生き延びて…ゼオラを取り戻す!!」
ヤザン「αナンバーズ…増援を手配していたのは自分達だけだと思うなよ」

<敵4小隊以下or味方援軍2出現の次PP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
サンシロー「見ろよ、連邦軍の部隊だぜ!」
京四郎「珍しいこともあるもんだ。俺達の加勢に来る連中がいるとはな」
ナナ「何言ってるの、京四郎さん! 来てくれただけでもありがたいじゃない」
ヒイロ「待て、奴らは…!」
〔母艦の近くに爆発〕
デュオ「何だ!? あいつら、こっちに撃ってきやがったぞ!」
カトル「もしかして、ネオ・ジオンが連邦軍の機体を奪って…!?」
五飛「いや、違うな。シャアの意志に賛同した連邦軍の部隊だろう」
一矢「何だって!?」
五飛「連邦軍の全てがアースノイドで構成されているわけではない」「それに…人の意志を集めることに関しては連邦よりシャアの方が格段に上だ」
トロワ「ああ…赤い彗星の名は俺達が思っている以上に人をひきつける力がある」
カミーユ(それを…何故、あの人は戦争以外の目的で使わなかったんだ…!?)

<カミーユvsヤザン>
カミーユ「ネオ・ジオンに与してまで俺達と戦うというのか、ヤザン!」
ヤザン「相変わらずの愚問だな、カミーユ。俺がそういう男だということは貴様が一番良く知っているはずだ」「俺は自分の目的を果たすためなら、敵も味方もない。お前達を裏切ったシャアと同じくな!」
カミーユ「言うなっ!」

<ヤザンvsジュドー>
ジュドー「あんた、いい加減しつこいんだよ!」
ジュドー「ティターンズはなくなっちまったのに、何でそんなことをやってるんだ!?」
ヤザン「貴様らが目の前にいる…それだけで戦う理由になるんだよ!」

<コウvsヤザン>
コウ「お前はそれでも連邦の軍人か!? 何故、ネオ・ジオンに手を貸す!?」
ヤザン「ハッ、その理由を作ったのは貴様らロンド・ベルだろうが?」「それに、俺は貴様らを倒すためなら敵も味方もないんだよ!」

<ヒイロvsゼクス(1回目)>
ヒイロ「お前ほどの男なら、シャアの意図に気づいているはずだ…」
ゼクス「無論だ。だからこそ、私はここにいる…!」

<ヒイロvsゼクス(1回目)>
ヒイロ「ゼクス…お前の真意はどこにある?」
ゼクス「それを知りたくば、私を倒してみせることだな」
ヒイロ「…いいだろう…」

<ノインvsゼクス>
ノイン「ゼクス…あなたの真意を見せてもらいます!」
ゼクス「………」

<ヤザン撃破>
ヤザン「相変わらずやってくれる! 次を楽しみにしているぜ!」

<ラムサス撃破>
ラムサス「だ、脱出する!」

<ダンゲル撃破>
ダンゲル「こ、後退する!」

<ゼクス撃破>
〔ゼクス、後退〕
ゼクス「やるな…! だが、私はここで終わるわけにはいかん」「お前達にはシャアの真意が見えていない…! だから、私は…」
ノイン「ゼクス!」
〔ノイン、ゼクスへ接近〕
ノイン「ゼクス! あなたを行かせるわけには!」
[イベント戦闘「ノインvsゼクス」]
カミーユ「ノインさん!」
コウ「…何のためらいもなく、トリガーを引いた…!?」
ゼクス「ノイン、これが私の選んだ道だ」
ノイン「ゼ、ゼクス…!」
〔敵ユニット離脱〕
コウ「ノインさん、それ以上の戦闘続行は無理だ! 速やかに戦場から離脱を!」
ノイン「りょ、了解した…! 後は任せる…!」
〔味方ユニット離脱〕
ヒイロ(……シャアの真意……。ゼクス、お前はそれを知るために…?)

<敵全滅・勝利条件達成>
アデル「…バニング大尉、敵機の反応が消えました」
バニング「よし、これで作戦を終了する。全機、速やかに帰還せよ!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

EARTH AREA
月面

エリカ「…リリーナさん、ノインさんが無事にαナンバーズと合流したようです」
リリーナ「そうですか…」
エリカ「あの方を行かせてよろしかったのですか?」
リリーナ「ええ…。それが、今まで私の力となってくれた彼女へのせめてものお礼ですから…」「それに、兄の意志をもう一度確かめられるのはあの人だけかも知れません」
エリカ「! もしかして、ノインさんはリリーナさんのお兄様のことを…?」
リリーナ「はい…」
エリカ「そうですか…」
リリーナ「彼女は強い人です。そして、αナンバーズにはヒイロ達もいます」「ですから、彼らを信じましょう。そして、私達は一人でも多くの同志を集めなければなりません」
エリカ「はい…。私達の願い、星々の平和のためにも…」

EARTH AREA
月面

ブライト「平和解放機構?」
ノイン「はい。地球、バーム、ゼーラの人々が集まって出来た組織です」
カトル「じゃあ…あの時、アイザロン粒子をもたらしてくれたのは…」
カミーユ「…その組織の人達だったのか」
カトル「でも、ノインさん…あなたがそこにいたということは…」
ノイン「そう。現在、リリーナ様は平和解放機構の主要メンバーとして働いておられる」
ヒイロ「…………」
ブライト「君達はどういう経緯でその組織に?」
ノイン「私とリリーナ様は地球でエリカ様の誘いを受けたのです。そして、リリーナ様は平和解放機構の考えに共感され…」「彼らと行動を共にすることを選ばれたのです」
ヒイロ(…それがお前の戦いか、リリーナ)
カトル「もしかして、ノインさんがここへ来られたのは…?」
ノイン「そう。ゼクスの真意を確かめるためだ」
ヒイロ「…………」
〔通信のコール音〕
トーレス「ブライト艦長、会計監査局のカムラン・ブルームと名乗る方から通信が入っています」
ブライト「カムラン…?」
アムロ「もしや、ミライさんのフィアンセだった…?」
ブライト「正面モニターに回してくれ」
〔モニターの開く音〕
カムラン「お久しぶりです、ブライト中佐」
ブライト「カムランさん…やはり、あなたでしたか……」
カムラン「どうも…」
ブライト「会計監査局のあなたが…何でしょう?」
カムラン「ミライ…あ、いえ、奥様はお元気でしょうか?」
ブライト「ここしばらく会っていません。彼女はずっと地球なのです」
カムラン「そうですか…」
ブライト「それで…何の御用です?」
カムラン「…どなたにお話したらよいか随分迷いましたが…」「実は…本日、アデナウアー・パラヤ参謀次官とハマーン・カーンが会見を行ったのです」
ブライト「何ですって!?」
ジュドー「ハ、ハマーン!?」
アムロ「あの女は前大戦の最終作戦以来、姿を消していたが…やはり、動き出したか」
ブライト「カムランさん…どうして、あなたがそのことを?」
カムラン「…私は会計局の人間として、会見に立ち合ったのです」
アムロ「ということは、まさか…!?」
カムラン「はい…。アクシズはハマーン・カーンに売却されました」
カミーユ「!!」
ブライト「そうか…! あの時、アデナウアー参謀次官が言っていた抑止力とはハマーンのことだったのか…!」
アムロ「ああ。シャアとハマーンの間にある溝は俺達が思っている以上に深い…」「それに、ハマーンと手を組むことはシャアのプライドが許さないはずだ」
カミーユ「つまり…毒をもって毒を制すということですか?」
アムロ「そうだろうな。参謀本部はハマーンの足場としてアクシズを売却したんだろう」
ジュドー「じょ、冗談じゃないぜ! 軍のお偉いさんはハマーンが前大戦で何をやったか忘れたのかよ!?」
アムロ「彼女は地球人類の粛清をあきらめたわけではない…前大戦の最終決戦の時もそう言っていた」
カミーユ「俺達にとっては最悪の事態ですね。結果的に敵が増えたことになる…」
アムロ「ああ。アデナウアー参謀次官がハマーンを手なずけられるとは到底思えない」
ブライト「唯一の救いはシャアとハマーンが牽制し合うことによって若干の時間が稼げることか…」
カムラン「…私の方でも新たな情報が入りましたら、あなた方にお伝えします」
ブライト「よろしいのですか? そんなことをすれば、あなたの立場が…」
カムラン「…お気になさることはありません。どんなに危険な状況になっても、あなた達があきらめるような人々でないことは…」「あのサイド6の戦いを目の当たりにした時からわかっています」
ブライト「…ありがとうございます、カムランさん…」
カムラン「それでは…」
アムロ(ハマーン・カーンの復活か……。シャア、お前はどう動く…?)

EARTH AREA
アクシズ

ハマーン「…ご苦労だったな、シーマ・ガラハウ中佐」「中佐のもたらしたネオ・ジオンの大規模作戦の情報、有効に活用させてもらおう」
シーマ「はっ…」(この様子じゃ…シャアの下へつく気はなさそうだねえ…)(それにしても、ザビ家の後ろ盾なしで戦力を集めるとは…。大したカリスマだよ、ハマーン…)(もっとも、あたしから見れば昔の男への意地を貫く人間臭さが好ましいがね)
ハマーン「…以後、中佐にはアクシズ周辺宙域の警戒任務に当たってもらう」
シーマ「はっ…。それでは」
〔扉の開閉音〕
ハマーン「フッ……身代わりの速さは噂以上だな」
イリア「ハマーン様…あのような輩を受け入れることは…」
ハマーン「案ずることはない。見返りさえ用意してやれば、使える駒だ」「それより、周辺宙域への艦隊配備を急げ」
イリア「は…!」
ハマーン(シャア…αナンバーズ…。私は戦場に戻ってきた)(人類の未来を導く存在がどちらになるか…見極めさせてもらうぞ)
【シナリオエンドデモ終了】


● No33「少年の向かう未来」 へ戻る

● No35A「大空魔竜、危機一髪!!」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。