TOP PAGEへ

No.44
応えよ、オルファン

【シナリオデモ開始】
WORLD AREA
ドクーガ本部

カットナル「ケルナグール、貴様、アフリカで大暴れしてきたそうだな」
ケルナグール「グハハ! おうよ! ミケーネの連中相手にいい汗かいてきたわい」
ブンドル「フン…単純な奴め…。ミケーネ帝国と人類の戦いは二つの種の生存を懸けた戦い…」「勝者には青き地球、敗者には絶望…背負うものが大きいほど戦いは悲壮で美しい…」
ケルナグール「ま~た始まったか…。このキザ男は…」
カットナル「放っておけ。戦争が起これば、ドクーガの各部門は巨額の利益を得るのだ」「まさに戦争様々よ」
ケルナグール「まったくだ。おまけにワシ達の趣味である戦いも楽しめるしな」
ネオネロス「…だが、我々の目的は世界経済の支配だけではないぞ。それを忘れてはいないだろうな…?」「ビムラーの奪取こそがドクーガの真の目的だ」
ブンドル「無論です、ネオネロス様。ビムラー探知レーダーはジッター博士の手により間もなく完成を迎えます」「グッドサンダーの所在もすぐに判明するでしょう」
ネオネロス「それでは遅いのだ。…我々に残された時間はもうわずかしかないのだ…」
ブンドル「…わかりました。では、策を用いてグッドザンダーを誘い出してみせましょう」
ネオネロス「うむ…」
カットナル「しかし、ネオネロス様…、ビムラーを手に入れる事にどのような意味があるのでしょうか?」
ネオネロス「………」
ブンドル「超空間航法は既に実用化に入っております。ドクーガの総力をあげるほどの技術とは思えませんが…」
ケルナグール「そうです。その点はワシも気になっていた事です」
ネオネロス「…そこまでだ、3人共。お前達はワシの命令に従えばよい」
カットナル「………」
ケルナグール「………」
ブンドル「………」
ネオネロス「不服か?」
カットナル「…いいえ。私としては目前に迫りつつある地球連邦上院議員選挙の方が重大事ですので」
ケルナグール「ワシは戦いが出来れば特に不満はございません」
ブンドル「フ…私としてもビムラーの謎が簡単に明かされては面白くありません…」
ネオネロス「フフフ…、さすがはワシが見込んだ者達だ。では、吉報を待たせてもらうぞ」
〔歩く足音〕
ブンドル「残された時間はわずかか…。ビムラー…まったくもって不可解なエネルギーだ…」
ケルナグール「気取っている場合か! 貴様、どうやってグッドサンダーを誘い出すつもりだ?」
ブンドル「単細胞め…。貴様がミケーネ相手に暴れまわっている内に既にその準備は終わっている」
カットナル「ほう…その自慢の策、聞かせてもらおうではないか」
ブンドル「フ…全ての鍵はビムラーと引き合う孤独な女神が握っている…」
ケルナグール「女神だと…? こいつ、酒の飲み過ぎで頭がおかしくなったか…!?」
ブンドル「むう…ロマンを解せぬ奴…!」「まあいい…。今回の作戦の実行はお前達に任せる。せいぜい派手に暴れてくれ…」

JAPANESE AREA
Gアイランドシティ

〔通信のコール音〕
ブライト「ハヤト、無事だったか」
ハヤト「ええ。北米では各戦線の踏ん張りでミケーネとの戦況を五分に戻しつつあります」「これもαナンバーズの勝利が市民達を勇気づけているためでしょう」
ブライト「…だが、市民が戦いに参加せざるを得ない現状は、軍人として憂えるべきだな」
ハヤト「確かにそうですね。…しかし、市民の生活を脅かすのはミケーネだけではありません」
シナプス「どういう事だ?」
ハヤト「こちらでは大規模なインフレが発生する気配があります」「これは闇の企業連合による生活物資の価格吊り上げが原因でしょう」
万丈「闇の企業連合…ドクーガか…」
ブライト「この非常時に自己の利益しか考えていないものがいるとは…!」
ハヤト「そのドクーガですが北米を中心とする部隊が大規模な行動を起こす模様です」
ブライト「連中め…経済支配だけでは飽き足らず実力行使で地球を支配する気か…?」
ハヤト「詳しい事についてはこちらが派遣したベルトーチカからお聞き下さい」「順調なフライトならそろそろ、そちらに到着する頃です」
アムロ「そうか…彼女が来るのか…」
ハヤト「では、これで通信終わります。カツによろしく伝えて下さい」
シナプス「うむ…諸君らも健闘を祈る」
大河「このままドクーガを野放しにしていては市民達はいずれ恐慌に陥るだろう」
万丈「彼らの保有する戦力もかなりのものです。彼らが実力行使に出るなら我々が受けて立つべきでしょう」
スワン「長官! プリベンターのエージェントの機体が着陸許可を求めていマス」
大河「よし…状況によってはαナンバーズは対ドクーガのために出動してもらおう」

アムロ「ドクーガの標的がオルファンだと…!?」
ベルトーチカ「確かな筋からの情報よ。信用に値するわ」
レミー「確かな筋からねぇ…。あのドクーガが、そんなに簡単に尻尾をつかませるかしら…」
ベルトーチカ「その辺は彼女に聞いたもらいたいわね」
アムロ「君と一緒に来たあの女性か…」
イザベル「はじめまして、私、ジャーナリストのイザベル・クロンカイトと申します」
キリー「フフフ…俺好み…」
レミー「何よ、ヘンな笑い方して…」
真吾「キリー…鼻の下を伸ばしていては、ブロンクスの狼の名が泣くぜ」
イザベル「あなた方がグッドサンダーチームの皆さんですね?」
キリー「お…! 俺達、ちょっとした有名人?」
イザベル「ええ。父の資料には、あなた方のお名前は何度も出ています」
真吾「父…?」
レミー「もしかしてクロンカイトって…あの!?」
イザベル「はい。私の父はドクーガを長年追ってきたジャーナリスト、アート・クロンカイトです」
キリー「親子二代のドクーガ番の記者さんってわけね…」
イザベル「はい。そして、私がここに来たのは情報提供のためだけではありません」「私、ジャーナリストとして平和のために戦う皆さんをぜひ記事にしたいんです」
アムロ「俺達を…」
万丈「取材だって!?」
イザベル「αナンバーズの活躍は世界中の人達を勇気づけています」「皆さんがドクーガと戦う姿を世界中に報道すれば反ドクーガの気運が高まるでしょう」
アムロ「しかし…」
万丈「いいんじゃないの、アムロ大尉? 戦っているのは僕達だけではないんだ」「僕達の姿で世界中の人達の士気が上がるのならば、それも一つの戦い方だろう」
レミー「そうね…こういう方法で反撃するのも悪くないわね」
ベルトーチカ「アムロ…、みんなの言う通り、私も報道は戦う力になると思うわ」
アムロ「…そうだな。わかったよ、ベルトーチカ」
万丈「…では、決まりだ。イザベル、ブライト艦長達にはアムロ大尉と僕から話しておくよ」
イザベル「ありがとうございます! 連邦の白き流星と破嵐財閥当主の口添えだなんて感激です!」
レミー「ふうん…、意外にミーハーなのね…」
アムロ「…だが、ドクーガとの戦闘になれば身の安全は保証出来ないぞ」
イザベル「それは承知しています。私も報道に生命を懸けていますから」
万丈「と言っても、部隊内で君を世話する役が必要だろう…」
イザベル「それでしたら、私、グッドサンダーチームの皆さんを指名させていただきます」
真吾「え…俺達…?」
イザベル「はい! 父の資料を見た時から私、あなた方に憧れていたんです。人知れず平和を守るヒーローだって…」
レミー「あらら…随分と美化してくれちゃって…」
キリー「フフフ…俺としては歓迎するぜ、子猫ちゃん」
イザベル「では、お願いします! オルファンを巡るドクーガとの戦い、ばっちり報道させてもらいます!」
真吾「やれやれ…、こりゃゴーショーグンにワックスがけが必要だな…」
レミー「私もお肌の方にワックスがけしなくちゃ…」

WORLD AREA
太平洋上

〔キーボードを叩く音〕
キリー「キリー・ギャグレー作ブロンクスの狼、第1章。俺には何もなかった。親も兄弟も友達も、何もなかった」「ん~。ええい、ダメだっ!
〔ノックの音〕
キリー「アカリか? コーヒーなら、そこに置いてくれ」
〔扉の開閉音〕
イザベル「では、お邪魔します」
キリー「な…イザベル!? アカリ、クマゾー! どうして彼女を連れてきたんだ!?」
アカリ「だって、イザベルさんが困っていたから…」
クマゾー「困っていたも!」
イザベル「子供達を怒らないで下さい。他の皆さんに取材を断られた私のためにやってくれたんです」
キリー「断られた?」
イザベル「ええ…孤高の戦士・剣鉄也…、プロスポーツ選手からの転身・ツワブキ・サンシロー…」「少年の見た赤い彗星・カミーユ・ビダン…、深海を発して・伊佐未勇…」「…他にも取材しようと思ったネタはたくさんあったのですが全て断られてしまいました…」
キリー「やれやれ…貧乏クジは俺が引いちまったか…」
イザベル「あら? この文章は…」
キリー「あ! そ…それは…!」
イザベル「キリー・ギャグレー作、ブロンクスの狼…。すごい! 自伝をお書きなのですね!」「暗黒街の狼とおそれられたあなたが、今や正義のために戦い続ける我らの星…素敵です!」
キリー「あの…その…」
イザベル「完成したら、ぜひ読ませて下さい…きっとベストセラーですわ!」
キリー「あのな…」
イザベル「はい!」
キリー「正義のために戦い続ける希望の星が今、君に望んでいる事を教えましょう」
イザベル「はい!」
キリー「…君がここから出ていくか、それともこのまま俺と夜明けのコーヒーを飲むか、どちらかだ?」
イザベル「え…!?」
クマゾー「夜明けのコーヒーって何?」
アカリ「朝まで徹夜でお仕事するって意味じゃない?」
キリー「その気がないなら、部屋の外へバイバイだ」
イザベル「…は…はい…」

WORLD AREA
太平洋 ノヴィス・ノア

ベラ「アイリーン艦長、もうすっかり艦長の貫禄ですね」
アイリーン「いえ…クルーの協力でアノーア艦長の代理を務めさせてもらっているまでです」
比瑪(そうか…。アノーア艦長はまだ行方不明のままなのね…)
麗雄「アイリーン艦長、浮上後のオルファンについて説明をお願いします」
アイリーン「…既にご存知の通り、隕石落下と時を同じくしてオルファンは太平洋より浮上しました」
カント「これは、地球のダメージ…言い換えればオーガニック・エナジーの喪失を恐怖しての行動と思われます…」
勇「お前は…あの時の…!」
比瑪「この子を知っているの、勇?」
勇「ああ…対策会議で親父に議論をふっかけていたやつ…確か、カントとか言ったな…」
カント「………」
アイリーン「カント君にはアドバイザーとしてこの艦に乗船してもらっています」
勇「それで天才少年君は今でもオルファンが地球を癒してくれると主張するのか?」
カント「はい…。オーガニック・エンジンを搭載したこの艦に乗ってそれは確信に変わりました」「これは浮上後のオルファンの移動コースです」
〔モニターの開閉音〕
ベラ「浮上した後のオルファンはユーラシア大陸に上陸したのですね…」
カント「僕の見立てではオルファンの目指す地点はここでしょう」
比瑪「ここって…」
勇「チベットのラサ…。ネオ・ジオンが隕石を落とした場所か…」
カント「はい…。これを知った僕はオルファンが傷ついた地球を悼んでいる事を知りました」「そして、僕の予測通り、オルファンの通った場所では植物の繁殖が活性化しています」
麗雄「ふむ…オルファンによる地球のオーガニック・エナジーの活性化は認めざるを得ないな」
カント「ええ…オルファンの飛翔は地球にとってネガティブなものではないと僕は思っています」
勇「………」
比瑪「勇…再リバイバルした時、ネリーさんと勇のブレン、一緒になったって…そう言ったよね、勇…?」
勇「そう言った…そうか!」「地球の問題やオルファンの事って、全てが絶望的な事じゃないかも知れないんだな?」
比瑪「そうよ! ブレンは空を飛んでんだもの!」
勇「うまくいくって事だ!」
比瑪「そうだよ、絶対!」
勇「そうだよなあ! 誰が絶望するもんか!」
比瑪「そうそう!」
ベラ「勇…比瑪…」
麗雄「論理的な結論とは思えんな…」
アイリーン「ですが、あの子達は私達よりオーガニック的なものに触れている時間が長いのです…」
麗雄「その直感を信じたいと?」
アイリーン「ええ…獅子王博士も同じ意見と思いましたが…」
麗雄「その通りじゃ。そして、何よりワシ自身もオルファンをこの目で見てみたい」
アイリーン「カント君も言っていましたがオルファンの力は人間の手には余るものです」「私はオルファンを人間が管理している今の状況こそが不自然だと思います」
ベラ「では、リクレイマーをオルファンから排除すべきだと?」
アイリーン「はい…。オルファンの安全性が明らかになればそうするのが最も自然でしょう」
麗雄「ふむ…オルファンを山や海のような自然物と考えるか…」
ベラ「アイリーン艦長、やはり我々はオルファンに向かわねばなりません」「そして、自分の目でオルファンとは何であるかを確かめたいと思います」
カント「わかりました。オルファン…ひいては地球の未来を見てきて下さい」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「応えよ、オルファン」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〈母艦出撃選択〉
〔カーソル、オルファンを指定〕
甲児「お、おい…」
トビア「大きいとは聞いていたけど…」
豹馬「この山みたいなのがオルファンなのかよ…!」
ジュドー「このサイズ…コロニーよりもはるかに大きいぜ…!」
凱「こんな巨大な物体が空を飛ぶとは信じられないぜ…」
シモン「周囲には我々とオルファン以外の反応はありません」
シナプス「どうやらドクーガに先んじる事が出来たか…」
比瑪「見て、勇!」
〔カーソル、マップ上の一点を指定〕
勇「花…? 花が咲いているのか?」
麗雄「ふむ…カント君の言う通りだ。オルファンが周囲のオーガニック・エナジーを活性化させているらしい」
護「傷ついた地球をオルファンが治してくれているんだ…」
ケン太「うん…。オルファンの周りには友達たちが集まってきているよ…!」
〔敵ユニット出現〕
勇「姉さん!」
カナン「あの白い奴…ジョナサンの新しいアンチボディね」
ラッセ「ああ…。こっちまで狂暴な気が伝わってくる…!」
シナプス「リクレイマー、応答願う。こちらはαナンバーズのエイパー・シナプス大佐だ」「我々は話し合いのためにここに来た。応答を願う」
???(ゲイブリッジ)「………」
ジョナサン「通信に応じないのですか、ガバナー?」
???(ゲイブリッジ)「………」
ジョナサン「かつてのお仲間と戦うのは、さすがにためらわれるのですかな…?」
???(ゲイブリッジ)「………」
伊佐未直子「………」
???(ゲイブリッジ)「明言しておく。彼らのやり方では人類の未来は築けない…」「だから、私はガバナーとしての職務を果たすためオルファンに戻ったのだ」
伊佐未直子(勇…比瑪ちゃん…)
バロン「………」
シモン「オルファンから応答ありません!」
シナプス「やむを得んか…。機動部隊発進だ!」
〈出撃準備〉
〔味方ユニット出現〕
キリー「やれやれ…、いきなり修羅場のようだ、イザベル」
イザベル「平気です! 謎に包まれていたオルファンを報道するのもジャーナリストの義務です」
キリー「ふうん…、仕事熱心な女性も悪くないね」
イザベル「キ…キリーさん…冗談はやめて下さい!」
ベルトーチカ「イザベル! ゴーショーグンで撮影した映像はこちらから世界中に放映されるわ」「オルファン問題も今や世界中の人々の関心の的よ。スクープを頼むわね」
イザベル「はい、ベルトーチカさん!」
シナプス「応答願う! こちらもグランチャーが攻撃を仕掛けてきたら応戦せざるを得ない!」「伊佐未博士、応答願う!」
???(ゲイブリッジ)「シナプス大佐、現在、オルファンの指揮権はこの私…ガバナーが握っている」
比瑪「この声って…!?」
勇「まさか…! いや、そんな馬鹿な…!」
比瑪「でも、間違いない…! この声…ゲイブリッジ司令だ!」「ゲイブリッジ司令がガバナー…? ガバナーって何なんです!?」
ゲイブリッジ「リクレイマーの統括者でオルファンの力を調整しようとする者がガバナーだ」
比瑪「リクレイマーの…? そんな…ノヴィス・ノアの人達や私達をずっと騙して…」
ゲイブリッジ「………」
シナプス「ゲイブリッジ司令…」
麗雄「司令は政府との交渉のために、ノヴィス・ノアを降りたはずでは…」
ゲイブリッジ「そう…。その後に私は真の職務であるガバナーに戻ったのだ」
比瑪「…あなたって人はなんて大人なんでしょう!」
ゲイブリッジ「比瑪ちゃんの気持ちはわかるが…」
比瑪「比瑪ちゃんじゃない!」
ゲイブリッジ「………」
シナプス「ゲイブリッジ司令…、あなたがガバナーである事は認めざるを得ません…」「ですが、聞かせてもらいたい。何故、我々との話し合いに応じようとしないのです?」
ゲイブリッジ「君達と話をしても無駄という事だ」
勇「何…!?」
ゲイブリッジ「君達のやり方ではいつまで経っても人類は次のステップに進めないのだ」
カミーユ「アムロ大尉…!」
アムロ「ああ…このプレッシャー、シャアと同種のものだ…」
ゲイブリッジ「シャア・アズナブル…、ネオ・ジオンの赤い彗星か…」「全人類を宇宙に上げることで人の革新を促す方法論は誤りではない…」
カミーユ「あなたも地球を破壊する事が人類の未来への道と考えるのか!」
ゲイブリッジ「そうではない。…少なくとも私は彼のやり方については賛同は出来ない」「私は天然自然の為すものに人類が畏敬の念を起こしてほしいと願っているのだ…」
勇「何…」
ゲイブリッジ「物事が人の願い事通りに都合よくいくものではないと教えたいのだよ」
比瑪「ゲイブリッジ司令…」
ゲイブリッジ「…少なくともオルファンの力で、社会に変革をもたらす事は出来る」
ジュドー「何を言っているんだ! あんたは地球を死の星にすればいいって言うのかよ!」
比瑪「ゲイブリッジ司令! それはオルファン自身も望んでいる事なんですか!?」
ゲイブリッジ「………」「グランチャー部隊、攻撃を開始せよ」「彼らの強い意志は人類に余計な希望を与える…。よって排除せよ」
伊佐未直子「ゲイブ…あなたって人は…あなたって人は人の生命を何だと思っているのですか!?」
ゲイブリッジ「文明を盲信する人類の目を開かせるには、こんな方法しかなかったのです」「直子さん、私がこんな役目を喜んでやっているとでも思いますか?」
伊佐未直子「あなたは…こんな事をする方ではなかった…」
ゲイブリッジ「僕は変わっていませんよ。昔からこの旧態然とした社会に変革をもたらそうと考えていました」「そのためだったら大量虐殺の汚名を着せられても受けるつもりです」「人類粛清の汚名は全て僕がかぶるつもりです」
伊佐未直子「………」
ゲイブリッジ「しかし、ここまでのオルファンの動きは人類絶滅の方向に進んでいるのです」
伊佐未直子「ゲイブ…」
ゲイブリッジ「しかし、オルファンのもたらす結果が地球の生態系全てを根絶やしにするとも思えないのです」「ですからね、直子さん…。あなたには…あなただけには、この気持ちを理解して欲しかった…」
伊佐未直子「………」「わかりました…。もう私は何も言いません…。もうあなたから離れませんから…」
ゲイブリッジ「ありがとうございます…」
クインシィ「ガバナーの命は下った。グランチャー部隊、αナンバーズを片づけるぞ!」
ナンガ「どうします、シナプス大佐!?」
シナプス「………」
比瑪「シナプス大佐! 私にオルファンと話をさせて下さい!」
勇「比瑪…お前…!」
比瑪「ゲイブリッジさんはあんな事を言っているけどそれは人間の勝手な考え方だと思う!」「だから、私…直接オルファンに話を聞いてみたいんです!」
ケン太「僕も比瑪さんに賛成だよ!」
OVA「ケン太君!」
真吾「おいおい、ケン太! いつの間にゴーショーグンに!?」
ケン太「へへへ…イザベルさんの器材積み込みのどさくさに紛れ込んだのさ」
イルイ「私達、どうしてもオルファンを近くで見たくて…」
ジュドー「イルイもいるのか!?」
レミー「…デートなら、もう少し余裕のある時にしてよね…」
イルイ「ごめんなさい…」
ケン太「お願いだよ、真吾! 僕もオルファンと話をしてみたいんだ!」
真吾「…話と言っても、相手は山か島みたいなものだぞ」
比瑪「とにかくオルファンさんの近くに行ってみるしかないわよ!」
護「僕もそう思います!」
クマゾー「思うも!」
シモン「君達! いつの間にブリッジに!?」
アカリ「お願いです、シナプス艦長!」
ユキオ「比瑪姉ちゃんとケン太をオルファンに行かせてあげて下さい!」
勇「シナプス艦長…、俺も子供達の意見に賛成だ」「ゲイブリッジ司令の考えがオルファンの意志なら俺達は奴を破壊しなくてはならない…」「だが、比瑪や友達と話せるケン太ならオルファンと直接交信出来るかもしれない!」
シナプス「………」
比瑪「勇…」
シナプス「…わかった。各機は比瑪とケン太がオルファンに近づくのを援護しろ」
勇「了解!」
比瑪「ありがとうございます、シナプス艦長!」
真吾「そういう事だとさ。準備はいいかい、イザベル?」
イザベル「はい! この戦い、私の生命を懸けても世界中に伝えます!」
レミー「それじゃあ、オルファンとのご対面に向けてレッツゴー!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
勇「あそこまで行くぞ、比瑪!」
比瑪「うん!」
カナン「ラッセ!」
ラッセ「心配するな、カナン。俺は勇と比瑪のエスコートに徹する。無理はしないさ」「もっと、カナンと生きたいからな」
カナン「ええ…」
ヒギンズ「カナン…ラッセの言葉は信用出来るわ」
カナン「わかったわ、ヒギンズ。私もオルファンの心を知りたい…」
伊佐未翠「ガバナー、あの黒いロボット、戦いの様子を全世界に放映する気のようですが…」
ゲイブリッジ「放っておけばいい。ここでαナンバーズが倒れれば、民衆はよりオルファンに傾倒する」
バロン「…αナンバーズの力は侮るべきものではありませんぞ」
ゲイブリッジ「それは理解している。だが、報道の力は使いようによればこちらにも有利に働く…」
バロン「わかった…。ガバナーには考えがあるようだ」
<戦闘開始>

<1EP>

ケン太「怖くない、イルイ?」
イルイ「大丈夫…」
ケン太「でも、さっきから震えているみたいだけど…」
イルイ「………」「…ケン太はオルファンに会って何をするつもりなの?」
ケン太「…実はさ…、あんまり考えてないんだ…」
イルイ「え…?」
ケン太「ただ、護も言っていたけどオルファンが僕達を呼んでいるような気がするんだ…」「そう…友達と同じように何かを伝えようとしてさ…」
イルイ「………」

<2PP>
イザベル「………」
キリー「どうした、イザベル? 戦場は初めてか?」
イザベル「え…ええ…」
キリー「心配するな。俺達がいる限り、君は銃弾一発、指一本触れさせやしないさ」
イザベル「ありがとう、キリー…。やはり、あなた達は私が夢見ていた正義のヒーローです」
キリー「正義のヒーロー? よしてくれよ、他の連中はともかく俺達3人とは別世界の話さ」
レミー「ごめんね、イザベル。私達、SF映画のヒーローなんかじゃないのよね」
真吾「そう。悪いけど正義とか平和とか関係ないんじゃないの」
イザベル「じゃあ、あなた方は何のために戦うのです?」
キリー「乗りかかった船、いや、逃げ込んだ船さ」「ここには俺を追っかけるうるさいデカもいないし、メシもちゃ~んと食える。ニヒッ
レミー「まあ、地球圏はこんな状態だしね。戦わなきゃしゃあないのよね」
真吾「俺達は3人共ファイターだ。戦うのが仕事でね」
イザベル「困ります! 絶対、それ、困ります!」
キリー「おいおい、君の台本に合わせて俺達は戦ってんじゃないのよ」
イザベル「でも…それではパパとママが可哀想です…」
レミー「パパとママ?」
イザベル「ドクーガの存在をスクープしたパパはママとの旅行中に何者かに殺されたんです…」
真吾「ドクーガのしわざか…」
キリー「………」
レミー「結局、あなたはご両親の仇を討ちたいのね…」
イザベル「え…」
キリー「なるほど…そのためにはドクーガと戦う俺達が正義の味方じゃなきゃ格好つかないな」
イザベル「…いいえ…違います。私、報道の力で平和を…」
レミー「無理しないの。誰だって自分の都合でケンカをしているんだから」
真吾「そう…俺達みたいにビジネスで戦う奴がいれば、信念や理想のために戦う奴もいる…」「君のパパやαナンバーズの連中のようにね」
キリー「そういうこと。自分の都合に御大層な能書きはいらないさ」
イザベル「………」
真吾「心配するな、イザベル。本音を聞かせてもらったからには俺達は最後まで協力するぜ」
レミー「だから、しっかりね。ちなみに私の撮影は左45度からよろしく!」
イザベル「皆さん…」
キリー「ま、早い話、真吾もレミーも君の事を気に入ったのさ…無論、俺もね」
イザベル「キリー…」
キリー「泣き顔のリポーターじゃ視聴者はがっかりだ。さあ、飛びっきりのスマイルで頼むぜ」
イザベル「はい…!」

<敵全滅orオルファへ接近or3PP・第3軍増援1出現>
〔第3軍ユニット出現〕
真吾「来たぞ、ドクーガだ!」
ケルナグール「ええい、ブンドルめ! 何がオルファンを襲えばグッドサンダーが出てくるだ!」「こんな戦闘の只中にワシ達を送り込みおって!」
カットナル「そう言うな、ケルナグール。お前もαナンバーズとは戦ってみたいと言っていたではないか」
ケルナグール「おうよ! 地球圏最強の特務部隊と噂されている連中だからな」
カットナル「では、リクレイマーと奴らの戦いに乗じて、ワシ達はオルファンを奪取するとしよう」「そうすれば、その内にグッドサンダーもやってくるだろう」
ケルナグール「グフフ…欠席部長というやつだな」
カットナル「それを言うなら一石二鳥だ!」
レミー「随分と勝手な事を言ってくれるわね!」
キリー「聞いたかい、イザベル。あれが君の追っているドクーガのやり方だ」
イザベル「はい…。彼らの暴挙は許してはおけません!」
シナプス「ゲイブリッジ司令! ドクーガの狙いはオルファンだ。我々が争っている場合ではない!」
ゲイブリッジ「私から見ればドクーガも諸君らも大差はない」「よって諸君らには最後通告を与える」「…5分後に我々は最終攻撃を敢行する」
勇「何っ…!?」
ゲイブリッジ「グランチャー部隊、ドクーガもオルファンの敵だ。こちらに近づけるな」
勇「く…」
真吾「どうする、勇! 一時、後退するか!?」
勇「いや…オルファンにここまで接近出来るチャンスはそうはない。強行突破する!」
レミーそうこなくっちゃ、ヒーローの名がすたるってものね!」
シナプス「各機はブレンとゴーショーグンを援護しろ!」「5分以内に目的を果たし、速やかに戦場から離脱するぞ!」

<敵増援1出現の次PP>
シナプス「急げ! 残り時間はあと4分だ!」

<敵増援1出現の2ターン後PP>
シモン「作戦時間は残り3分です! 各機は急いで下さい!」

<敵増援1出現の3ターン後PP>
シナプス「残り時間はあと2分だ。敵の撃墜よりも作戦目的の達成を優先しろ!」

<敵増援1出現の4ターン後PP>
シモン「シナプス大佐! 最終攻撃まであと1分です!」
シナプス「前線の小隊は危険を承知で戦っている! 我々もぎりぎりまで耐えるぞ!」
パサロフ「了解!」

<敵増援1出現の5ターン後PP>
伊佐未翠「時間です、ガバナー」
ゲイブリッジ「…仕方ない。核ミサイルの用意を」
伊佐未直子「ゲイブ!」
〔敵ユニット出現〕
シモン「オルファンから本艦へミサイルが発射されました!」
シナプス「急速回頭だ!」
パサロフ「間に合いません!」
比瑪「ああっ! アルビオンが!」
〔ミサイル、アルビオンへ命中〕
〔画面、発光〕
〔爆発音〕

(→ GAME OVER

<真吾vsカットナル>
真吾「大人しくしてたと思ったらやっぱり混乱に乗じて出てきたか」
カットナル「フフフ…地球全体が闇に包まれようとしているのだ。闇に生きる我々が出てくるのは当然だろう」
レミー「ふうん…行動様式はゴキブリそっくりね…」
イザベル「スーグニ・カットナル氏! 連邦上院議員候補のあなたがドクーガの幹部という噂、本当だったのですね!」
カットナル「な…何だ、お前は!?」
イザベル「私は、この戦いを世界中に放映するレポーターのイザベル・クロンカイトです」
カットナル「この戦いが放映されているだと!? 何たることだ!」
レミー「あらら…スキャンダルを気にするなんてドクーガの幹部も随分と小悪党ね…」
カットナル「ええい、黙れ! 上院議員当選は、このカットナルの子供の頃からの夢だったのよ!」

<勇vsクインシィ>
勇「姉さん、そこをどいてくれ! 比瑪をオルファンに行かせてやってくれ!」
クインシィ「馬鹿を言うな! 異物であるブレンをオルファンに近づけさせてたまるか!」
勇「く…聞く耳持たずかよ! いつになったら直るんだ、その性格は!」

<勇vsジョナサン>
ジョナサン「勇! そいつがお前の新しいブレンか!」
勇「どけよ、ジョナサン! 今日はお前に構っている暇はない!」
ジョナサン「ハ…! バロンズゥに恐れをなしたか! ならば苦しまずに片づけてやろう!」
勇「ここにもわからず屋がいる…! オルファンはこんな連中を集めて何がしたいんだよ!」

<比瑪vsクインシィ>
比瑪「このグランチャー、勇のお姉さんの依衣子さんですよね!」
クインシィ「気安いぞ、小娘! 私はグランチャー部隊の指揮官のクインシィ・イッサーだ!」
比瑪「じゃあ、グランチャーを引き上げさせて下さい! 私達はオルファンと話がしたいだけなんです!」
クインシィ「それが気安いと言うんだ!」

<比瑪vsジョナサン>
比瑪「このアンチボディ…、グランチャーより狂暴な気を感じる…!」
ジョナサン「そうさ! バロンから授かったバロンズゥの力、貴様にも見せてやるさ!」

<カットナル撃破>
カットナル「くーっ! グッドサンダーも現れんし、これでは骨折り損のくたびれ儲けではないか!」「脱出するぞ!」
〔カットナルに爆発〕
〔敵ユニット離脱〕


<ケルナグール撃破>
ケルナグール「ヌハハ! 今日のワシは一味違うぞ!」
〔ケルナグール、精神コマンド「ド根性」使用〕
レミー「あきればしぶとさね…。まるで野生動物みたい…」
真吾「あんなのを相手にしてたらこっちの体力がもたないぜ」
キリー「そういう事。プロはプロらしく、さっさと目的を果たしますか!」

<クインシィ撃破>
クインシィ「αナンバーズめ…! よくも…!」
〔クインシィに爆発〕
〔敵ユニット離脱〕


<ジョナサン撃破>
ジョナサン「まだまだ! バロンの前で無様な戦いを見せるわけにはいかないんだよっ!」
バロン「下がるのだ、ジョナサン。今はお前の生命を懸ける時ではない」
ジョナサン「しかし…!」
バロン「私の言葉が聞こえないか?」
ジョナサン「…了解だ、バロン・マクシミリアン…」
〔ジョナサンに爆発〕
〔敵ユニット離脱〕


<シラー撃破>
シラー「いかん! ここは後退する!」
〔シラーに爆発〕
〔敵ユニット後退〕


<真吾&比瑪が目標地点へ到達>
シモン「ゴーショーグンとヒメ・ブレン、目標地点に到達しました!」
シナプス「各小隊は2機を援護しろ! 敵を周囲に近づけるな!」
真吾「これがオルファンか…」
レミー「近くで見るとすごい迫力ね…」
比瑪「きれい…。これが雲で空で…太陽でオルファン…!」
勇「改めてオルファンという奴が海底にいた時とはまるで違ったものに見える…」
比瑪「そうよね…! 宇宙に飛び立とうとする羽衣…銀河の羽衣を着た女神だわ!」
ケン太「うん…! 僕にも、そう思えるよ…!」
勇「銀河の羽衣…。あれを見て、そんな事を言うなんておかしいとは思わないけど…」「そうは見える…。優しいんだな、お前…」
比瑪「そうかな…。見える事、言っただけだよ」
勇「リバイバルしたブレンと出会った時、お前は物怖じしなかったよな…」「俺はグランチャーに乗る時は縮み上がったのに」
比瑪「それはきっとグランチャーだったからよ…」
勇「いや、そうじゃない…。そうじゃないよ、きっと…」(オルファンより、比瑪の方こそ女神なのかも知れない…)(そういう感じ方をする心を持っているんだから…)
比瑪「オルファーン! 聞こえて? 聞いて欲しいことがあるの! オルファンさーん!」「オルファンさーん! わかり合えるはずなのに、戦うなんて絶対におかしいって思いません? オルファンさん!
ケルナグール「ええい! 奴らは一体、何をしている!?」
カットナル「落ち着け、ケルナグール! ここは一度退いて…」
ケルナグール「そんな悠長な事を言ってられるか! 背中を見せたらやられるのはこっちだ!」「こうなったら…!」
〔ケルナグール、前進〕
〔敵ユニット出現〕

ケルナグール「秘蔵の核ミサイルで奴らに一撃食らわせてやるわ!」
カットナル「いかーんっ! 早まるな、ケルナグール!」
ケルナグール「うるさいっ! カッとなるのはお前の専売特許だ! 巻き込まれたくなければ後退しろ!」
伊佐未翠「ガバナー! ドクーガの核ミサイルがこちらに標的を定めています!」
ゲイブリッジ「うろたえるな。オルファンはダメージを受けるが、銀河を飛ぶ事に支障はないだろう」「それよりもドクター伊佐未、準備はよろしいか?」
伊佐未研作「いつでも」
ゲイブリッジ「よし…この光景を世界に放映している回線をジャックしろ」
〔ノイズ〕
イザベル「え…」
キリー「どうした、イザベル?」
イザベル「強力な電波がこっちの回線に侵入してきます!」
ベルトーチカ「これでは私達の回線が乗っ取られるわ!」
アムロ「何だと!?」
〔通信のコール音〕
ゲイブリッジ「この放送をご覧になっている世界中の方々に伝える!」「αナンバーズは我々オルファンに対し、卑劣にも核ミサイルを発射してきた」「オルファンは既に何万の難民を収容しているにも関わらずこの愚挙に及んだのだ!」
イザベル「これは…!?」
甲児「ちょっと待てよ! これじゃ俺達が悪者じゃないかよ!」
万丈「都合のいいところで回線を乗っ取り、自分達の正当性のみを世界に主張するか…」「どうやら、やられたようだ…! ゲイブリッジ司令の狙いはこれにあったのか!」
ゲイブリッジ「だが、我々とオルファンは何者からの攻撃にも屈指はしない」「それを皆さんはもうすぐ目の当たりにするだろう」
カットナル「ケルナグール! 攻撃を中止しろ! 奴はこちらの攻撃をプロパガンダに利用するつもりだぞ!」
ケルナグール「プロパンガスだかシロクロパンダだ知らんが、もう遅い!」「車とミサイルは急には止まれんわ!」
ヒギンズ「勇! オルファンは核を受けても無事なの!?」
勇「自信があるからリクレイマーは撃たせるんだろうさ!」「だが、オルファンは無事でもこの周囲の自然は破壊され放射能は近くの街まで流れる!」
ケン太「オルファンの周りの木や草、風や雲が怯えている…!」
比瑪「…そうよね、オルファンさん。そんな事我慢出来ないよね…!」
勇「比瑪…」「…ナンガ、ラッセ! 手伝ってくれ!」
ラッセ「手伝うって何を!?」
勇「説明は後でする! 俺の指示する位置へ動いてくれ!」
〔勇、小隊から離脱〕
〔勇&ナンガ&ラッセ、布陣〕

ナンガ「このフォーメーションは…」
勇「チャクラでトライアングルを作る! そのシールドで核ミサイルを止めるんだ!」
比瑪「勇!」
勇「心配するな! 比瑪はオルファンの側にいてやってくれ!」「みんなは俺達の後ろに回るんだ! みんなのオーガニック・エナジーをブレンで集める!」
アムロ「了解! 各機はブレンの作るトライアングルの後方に回り込め!」
〔全味方機、ブレンのトライアングルの後方へ移動〕
ラッセ「だが、俺達3人ではミサイル全てをカバー出来ないぞ!」
ナンガ「泣き言を言っても仕方ない! 俺達は俺達で出来る事をするだけだ!」
勇「もっと広がれ! 俺達の後ろにはオルファンと比瑪がいるんだぞ!
〔敵ユニット出現〕
真吾「グランチャーが出てきたぞ!」
勇「姉さん…!」
クインシィ「………」
〔クインシィ&ジョナサン&シラー、布陣〕
ナンガ「こいつら…」
ラッセ「協力してくれている…?」
シラー「クインシィ、ジョナサン…何故ですか!?
ジョナサン「ガバナーはαナンバーズを社会的に抹殺するためにミサイルを受ける気でいる…」「奴の思い通りにさせる気はないっ!!」
クインシィ「オルファンが傷つけられるのを、黙って見ていられるか!
勇「姉さん! クインシィ・イッサー!
クインシィ「わかってる、勇!!
〔チャクラトライアングル、展開〕
勇「みんなぁっ! 力をぉぉぉぉぉっ!!
〔画面、発光〕
比瑪「こんなもの! なくったって、人は! 生きていけます!!」「めぇ、でしょーっ!!
ジョナサン「これが! アンチボディの力かよ!?
クインシィ「不思議だ……不思議な感覚だ……涙が…涙が……あふれる…
比瑪「え…この感じ…」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

少女「………」
比瑪「さあ、もう泣かないで。寂しくないよ」
少女「………」
比瑪「私だって、あなたに触れるから寂しくない」
少女「………」
比瑪「寂しがる殻というのがあってね。いつまでも、そこに閉じこもっていると泣いちゃうんだよ」
少女「寂しがる殻?」
比瑪「うん…その中にいるとね、ずっと泣いちゃうんだよ。だからね、そこからは出るの」
少女「殻から出るの?」
比瑪「そう! 私は宇都宮比瑪って言うんだ」
少女「比瑪姉ちゃん?」
比瑪「そうだよ」
少女「そうか! あたしね、比瑪姉ちゃんをずっと待ってたんだ!」
比瑪「あなた…?」
〔オルファンの飛翔音〕
〔画面、発光〕


比瑪「オルファン…。こんなに優しいあなたが地球にひどい事するはずないよね」「地球ってね、こんな想い出をいっぱい持ってる生き物たちが、たくさん住んでる星なのよ!」「え…? あれは…!」「オルファンが二人………戦ってるの?」「それで地球に落ちてきたの…。もう一人のオルファンはどうなったかわからないの…?」「ブレンとグランチャーって別々のオルファンの子供だったの…」「………」「オルファーン、ありがとう! あたし達のこと、嫌いじゃないんだね! ならさ、あたしのお話だって聞いてよ!」「寂しがり屋さんというの、恥ずかしいことじゃないんだよ!
〔画面、発光〕

WORLD AREA
中国北部

比瑪「………」「ここは…!?」
アカリ「比瑪姉ちゃん!」
ユキオ「勇! 比瑪姉ちゃんが目を覚ましたよ!」
勇「気がついたか、比瑪!」
比瑪「勇…」
命「比瑪…あなたは気を失ってブレンに艦まで運ばれたのよ」
比瑪「オルファンは…!? ミサイルはどうなったの!?」
勇「落ち着けよ、比瑪。ミサイルはチャクラトライアングルのシールドで停止したよ」
比瑪「停止って…?」
OVA「文字通り止まったんです。ミサイルは推力を失って不発のまま地上に落ちました」
命「大スペクタクル映像だったわよ。あとでイザベルさんの撮ったビデオを見せてもらうといいわ」
凱「その映像のおかげで俺達はオルファンを守った側の扱い、悪いのは全てドクーガになったよ」
勇「もっとも…あの場は後退せざるを得なかったがな」
ナンガ「結局、今回の作戦は骨折り損に終わったってわけだ」
比瑪「ううん…そんなことはありません…」
ケン太「比瑪さん…もしかして…」
比瑪「オルファンは約束してくれたよ。地球とそこに住む人達の想い出を大事にするって」
ケン太「比瑪さんもオルファンに会あったんだね」
比瑪「うん…」
凱「あの時の感覚…やはり、あれはオルファンがもたらしたものだったのか…」
比瑪「じゃあ、みんなも感じたんですね?」
命「ええ…あの瞬間、その場にいた全ての人間がオルファンと何らかの接触をしたらしいの」
OVA「ロボットの私でさえ不思議な刺激をメインコンピュータに感じましたが…」「ケン太君や護君、クマゾー君達は特にその印象が強烈だったみたいです」
凱「アムロ大尉やカミーユの話ではニュータイプ同士の心の接触に近い感じだったそうだ」
比瑪「そうか…」
ラッセ「だからといってオルファンの安全性が確認されたわけじゃない」
勇「ああ…それに俺はゲイブリッジ司令のやり方を認める気はない…」
凱「もちろん、俺も同感だ。そのためにも人類が滅びない事を俺達の手で証明してやるさ」
比瑪「そうね…。オルファンさんだって自分の殻から脱しようとしているもの…」「人間だって頑張れるところを見せなくちゃね」
勇「ああ…」
カナン「外を見て…。オルファンが動き出すみたいよ」
勇「オルファンが…大地を離れる…!
比瑪「飛べばいいんだよ、オルファン

アムロ「本当にこんなところでいいのかい、ベルトーチカ?」
ベルトーチカ「ええ。ここまでくれば近くの街まですぐだから」
アムロ「気を付けてな、ベルトーチカ」
ベルトーチカ「優しいのね、アムロ。…チェーンにも、そんな調子なの?」
アムロ「それは…」
ベルトーチカ「いいわ。今のアムロはシャア・アズナブルとの決着の方が大切だもの…」「でも、忘れないでね。アムロ・レイを撃墜するのは赤い彗星でもチェーンでもなく私だって事を」
アムロ「ああ…覚えておくよ」
真吾「ここでお別れだな、イザベル」
イザベル「はい…」
レミー「あなたの報道のおかげでドクーガの行動開始は世界中に知られる事になったわ」
キリー「ま…少しだけリクレイマーがプロデュースした脚色が入っているけどな」
イザベル「…これでパパとママも浮かばれると思います」
レミー「で、仇討ちを果たしたあなたのこれからは?」
イザベル「…決まっています。報道の力で人々の生活を脅かす悪と戦っていくつもりです」「今度はパパとママのためではなく自分の意志で…」
真吾「そいつは結構だ。また一人、頼もしい味方の誕生だな」
イザベル「はい…。私、皆さんの戦いを世界中の人達に伝えます」「そして、私が皆さんにもらった勇気を世界中の人達にも届けます」
キリー「イザベル…この戦いが終わってもし俺が生きていたら、自伝は君に送るぜ」
イザベル「キリー…」
レミー(ふうん…キリーにしては奥床しいアプローチじゃない…)
真吾「さあ、そろそろ時間だ。グッドラック、イザベル」
レミー「シーユーアゲン」
キリー「また…フフフ…会おうぜ」
イザベル「はい…! 皆さんの勝利を祈ります!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No43「スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!!」 へ戻る

● No45「ビムラーの意志」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。