TOP PAGEへ

No.50A
小バームの大攻防戦

【シナリオデモ1開始】
月軌道上 小バーム

リヒテル「………」(余が牢に閉じ込められ、どれくらいの月日が経ったのだろうか…)(戦いはどうなったのだ…? 我がバームは勝利したのか…? …今はただ、それだけが気掛かりだ…)
〔牢の扉の開く音〕
???「リヒテル様…」
リヒテル「その声は…?」
ライザ「リヒテル様、牢の衛兵は買収してあります」
リヒテル「ライザ…! 無事だったか…」
ライザ「はい…私とバルバスも半ば監禁の状態にありましたが総攻撃を前に前線に復帰となりました」
リヒテル「おお…! ついに地球と雌雄を決する時が来たのか!」
ライザ「そのため、この小バームも現在では月軌道上に移動しております」
リヒテル「何だと!? ここは10億のバームの民が冷凍睡眠装置で眠っているのだぞ!」「その小バームを前線に持ってくるなど、オルバン大元帥は何を考えておるのだ!?」
ライザ「………」「そのオルバン大元帥について良からぬ噂が流れております」
リヒテル「噂だと?」
ライザ「はい…大元帥はバームの民をゼーラのダリウス大帝に売ったと…」
リヒテル「馬鹿な…! オルバン大元帥はバームの統治者だぞ! それが、何故自らの臣民を!?」
ライザ「…噂はそれだけではありません。リオン大元帥の暗殺もオルバンの仕業との事です…」
リヒテル「待て、ライザ! そのような噂、一体どこが出所なのだ?」
ライザ「市民の間に紛れ込んだ平和解放機構なる者達によるものと思われます」
リヒテル「平和解放機構だと? そんなものが存在するのか…」
ライザ「連中は私利私欲で戦いを引き起こしたゼーラ・バームの指導者を打倒し…」「地球側との再度の和平交渉を目的としているのです」
リヒテル「まさか、ライザ…! お前まで、その噂に惑わされているのか!?」
ライザ「しかし、リヒテル様へのこの仕打ち…オルバン大元帥には何か後ろ暗い秘密があるのではと…」
リヒテル「………」
ライザ「…さらに平和解放機構はこの小バームにて市民を先導しついには大元帥暗殺を企てました」
リヒテル「それで、大元帥は…!?」
ライザ「…計画はすんでのところで発覚し、メンバーはゲロイヤー参謀の手により全員捕らえられたと聞きます」「リヒテル様…そして、その首謀者はエリカ様でございます」
リヒテル「何だと!? メルビと共に海底城を去ったエリカがか!」
ライザ「はい…間違いございません。メルビ監察官自身が平和解放機構のリーダーだったのです」
リヒテル「エリカめ…、どこまで恥知らずな奴なのだ…!」
ライザ「………」「…機を見て私とバルバスで必ずやリヒテル様をお助けします。それまで、今しばらくの辛抱を」
リヒテル「済まぬ、ライザ…。地球との決戦が近いのだ…、余もバームの力となりたい…」「そして、平和解放機構などと名乗る裏切り者共の目の前で必ずや地球を制圧してみせる…!」「頼んだぞ、ライザ!」
ライザ「はい…」

ライザ「………」
バルバス「案ずる事はない、ライザ殿。部下である我々が武勲を立てればリヒテル様の責も帳消しとなろう」
ライザ「…そうかな…。私には、もっと深刻なように思えるが…」
〔扉の開閉音(パターン1)〕
ライザ「何者だ!?」
バーム兵「リヒテル提督直下のライザ将軍、バルバス将軍とお見受けします…」
ライザ「だったら、何だと言うのだ…?」
バルバス「待たれい、ライザ殿! この兵士、怪我をしている」「待っていろよ。今、衛生兵を呼んでやる」
バーム兵「お待ち下さい…。その前にあなた方に見ていただきたいものがあります…」
ライザ「見ていただきたいもの…?」
バーム兵「はい…」

〔大型モニターの開閉音〕
ゲロイヤー「フフフ…心の準備は出来たか?」
バーム兵「放せ、放してくれ! もう俺は戦いたくないんだ!」
ゲロイヤー「ええい、うるさい! 貴様はダリウス大帝とオルバン大元帥に死ぬまで仕える事になるのだ!」「さあ、ダンケル博士…、こやつへ処置をお願いします」
ダンケル「うむ…、暗黒鳥人改造装置、作動!」
〔装置の作動音〕
バーム兵「………」
〔画面、発光〕
暗黒鳥人「………」
ダンケル「フフフ…実験は成功した。新たな暗黒鳥人の誕生だ」
デスモント「803号、この宇宙で最も偉大なる神は誰だ!?」
暗黒鳥人「それはダリウス大帝様でございます」
ダンケル「803号、お前が生命を懸けて忠誠を誓う神は誰だ!?」
暗黒鳥人「それはダリウス大帝様でございます」
バルバス(あ…あれは…!?)
ライザ(ゲロイヤーめ…! バーム星人を暗黒ホラー軍団の暗黒鳥人に改造しているのか!)
バーム(ご覧の通りです。既にあなた方の耳にも入っていると思われますが…)(オルバンがゼーラ星のダリウス大帝にバームを売ったのは事実なのです!)
バルバス(むう…! 貴様、例の平和解放機構の者か!?)
〔歩く足音〕
暗黒鳥人「お前達! そこで何をしている!?」
バルバス「しまった、見つかったか!」
〔警報(基地パターン)〕
暗黒鳥人「おのれ! 貴様達、例の裏切り者の仲間か!?」
ライザ「バルバス! ここは任せて、その男を連れて逃げろ!」
バルバス「済まぬ、ライザ殿! 必ず迎えに来るぞ!」
【シナリオデモ1終了】

【戦闘マップ1開始】

〔味方戦艦出現〕
トーレス「小バーム、いまだに沈黙を保ったままです!」
ブライト「迎撃部隊も出さないとはどういう事だ…?」
ベラ「小バーム本土で迎え撃つつもりでしょうか?」
大文字「あるいは罠か…」
シナプス「迷っている時間はない! αナンバーズ各艦、全速前進! その後に機動部隊を発進させる!」
〔全味方戦艦、前進〕
一矢(生きていてくれ、エリカ…。もうすぐ俺達がきっと君達を助け出す…)
ミドリ「大文字博士! 小バーム周辺に強力なエネルギー反応です!」
大文字「何っ!?」
〔小バーム、プラズマ放電装置作動〕
〔全味方戦艦にプラズマ攻撃〕
〔全味方戦艦に爆発〕

パサロフ「ぐっ!」
ピート「く…ピラミッドパワーという奴か!?」
シモン「強力なプラズマ放電による攻撃です! これ以上のダメージは装甲がもちません!」
シナプス「く…外周警備艦隊はこれにやられて全滅したか…」
オルバン「ハハハハハ! 地球人め、思い知ったか!」
ピート「あれは…?」
一矢「あれが小バームの支配者、オルバン大元帥…!」
オルバン「地球人よ…己の無力さをかみ締めながら死ぬがよい!」
大文字「シナプス艦長! 一旦、撤退するしかありません!」
シナプス「やむを得んか…!」
ベラ「待って下さい! 小バームから、こちらに接近する機体があります!」
ブライト「何だと!?」
〔味方ユニット出現〕
バルバス「貴様、小バームを脱出してどこへ向かうつもりだ!?」
バーム兵「…αナンバーズのところです。そこでオルバン打倒を彼らに託します」
バルバス「し、しかし…地球人は我らバームの敵だ…」
バーム「バルバス将軍…、オルバンはバーム星人でありながらバームを裏切った者です」「同じように地球人の中にも卑怯な人間もいれば、正義と平和を愛する者もいます」
バルバス「………」
ミドリ「大文字博士、あの機体には平和解放機構の方が乗っているようです!」
大文字「ピート君! 敵の砲撃をかいくぐり、あの機体を収容するんだ!」
ピート「了解です! 各員は身体を固定しろ! 荒っぽい操縦になるぞ!」
ブライト「我々も進め! 大空魔竜を援護するぞ!」
〔全味方戦艦、前進〕
〔味方戦艦の軌道に従って小バームからの攻撃〕

バーム兵「よし、もう少しです!」
〔バーム円盤、前進〕
〔小バーム、ボアザン円盤へ攻撃〕

バルバス「ぐわっ!」
〔ピート、ボアザン円盤に隣接〕
〔味方ユニット離脱〕

サコン「円盤の収容完了!」
シナプス「各艦、この宙域を離脱せよ!」
〔味方戦艦離脱〕
ゲロイヤー「オルバン様、あの機体には例の組織の人間が乗っていたようです」
オルバン「放っておくがいい。今さら、地球人に助けを求めてもこちらには小バームがある」「奴らの戦力ではこの小バームに近づく事さえ不可能だろう」
ゲロイヤー「まあ、逃げた奴らの事はこの女からお聞きになればよろしいでしょう…グフフ…」
ライザ(リヒテル様…申し訳ございません…)(このライザ、リヒテル様とのお約束、果たせぬかも知れません…)
【戦闘マップ1終了】

【シナリオデモ2開始】

一矢「しっかりしろ! これくらいの傷、すぐに手当てをすれば大丈夫だ!」
バーム兵「いえ…一矢さん…。地球で三輪長官に撃たれた傷も癒えぬまま無理をしてきたのです…」「もう…私は…駄目でしょう…」
一矢「三輪に撃たれた傷…? では、君は…」
バーム兵「はい…私はあの時、あなたに生命を助けられた者です…」「…一矢さん…急いで下さい。オルバンの野望は…最終段階に入りました…」「そして、反抗勢力への…見せしめのために…エリカ様達も…もうすぐ…処刑されます…」
一矢「エリカが…エリカが生きているのか…!」
バーム兵「詳しい話は…あちらの…バルバス将軍…から…お聞き…下さい…」「一矢さん…そして、αナンバーズの皆さん…この宇宙に…平…和を…」
一矢「しっかりしろ! 死んじゃ駄目だ! 生きて一緒に平和のために戦うんだ!」
健一「よせ…一矢…、彼は、もう充分に戦ったんだ…。ゆっくり眠らせてやれ…」
ナナ「…この人も私達と同じく平和のために戦ってきたのね…」
一矢「ありがとう…バームの戦士…。俺達は君の生命を懸けた戦いを決して無駄にはしない…」
バルバス「………」
豹馬「それで、こっちの将軍さんは俺達に協力をお願いするってわけか?」
宙「今まで散々、地球を攻撃しといて虫のいい話だぜ…!」
サンシロー「からむなよ、宙。将軍と呼ばれる男が来たんだ。その覚悟は並大抵ではないはずだ」
バルバス「勘違いするな…! 俺は貴様達に協力を頼む気などないわ!」
サンシロー「何…?」
バルバス「…確かに俺はオルバンの悪事を知った…。しかし、だからと言って地球人が敵である事に変わりはない!」
宙「野郎…だったら、たった一人で俺達全員と戦うつもりかよ!」
一矢「やめろ、宙。…バルバス将軍、ならばお前はどうするつもりだ?」
バルバス「………」「本来ならば、俺一人でも貴様達に挑む。…だが、その男の死を賭した覚悟に俺は打たれた…」「このバルバス、恥辱に耐え、貴様達にオルバン打倒の協力を願う」
一矢「バルバス将軍…」
バルバス「しかし、忘れるな。断じてお前達に頭を下げるわけではない。これがバーム星人10億を救う道と考えるからだ
甲児「ちぇっ…どうせ協力を頼むなら素直に言えばいいのによ…」
さやか「でも、信念のために敵だった人間に頭を下げるなんてなかなか出来る事ではないわ…」
一矢「大文字博士、この男は信用に値すると思います」
大文字「うむ…それについては私も異論はないが…」
サンシロー「問題は、あの小バームの攻略法か…」
サコン「方法はある…」
麗雄「…かなりの危険は伴うがな…」
一矢「獅子王博士、この際、ためらっている時間さえも惜しい!」
健一「一矢の言う通りです。俺達はどんな危険にも立ち向かう覚悟は出来ています」
麗雄「うむ…この作戦の鍵を握るのはダイモスとコン・バトラーVとボルテスXになる…」
豹馬「俺達が…!?」
麗雄「そうだ…。この小バーム攻略作戦は、君達に決死の覚悟を要求するぞ」
一矢「………」
【シナリオデモ2終了】


サブタイトル
「小バームの大攻防戦」


【戦闘マップ2開始】
〔味方戦艦出現〕
〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

ゲロイヤー「地球人め! 性懲りもなく、また来おったか!」「各艦出撃せよ! 地球人共を叩き潰してやれ!」
〔敵ユニット出現〕
ゲロイヤー「行け! オルバン大元帥の忠実なる兵達よ!」
豹馬「へ…敵さん、ぞろぞろ出て来やがったぜ!」
一矢「サコン…、これで本当に小バームのバリアを突破出来るんだな?」
サコン「…ダイモライトの全エネルギーを解放すれば、ダイモスとその周辺の機体はエネルギー化する」
麗雄「同時にコン・バトラーとボルテスも超電磁エネルギー・フルパワーをダイモライトに同調させれば…」
サコン「4機は小バームのバリアを突き抜けて内部に侵入出来るはずだ」
健一「そして、その後は俺達が内部から放電装置を破壊する!」
麗雄「だが、この作戦は一歩でもタイミングを間違えば…」
ナナ「その時はどうなるの?」
サコン「エネルギー化した機体は二度と実体化しないまま、この宇宙をさまよい続ける事になる…」
健一「………」
一矢「………」
豹馬「へ…危険は承知の上だ! これぐらいでびびってたらαナンバーズはやってられないぜ!」
健一「豹馬の言う通りだ。この生命、地球の平和を守る事に捧げたはずだ」
一矢「いや、地球だけの平和じゃない。俺達は宇宙の平和のために勝負を懸ける!」
京四郎「故人曰く『死中に活あり』…既に覚悟は決めた!」
ナナ「わ…私だって!」
凱「頼んだぜ! この作戦の勝利の鍵はお前達だ!」
バルバス「………」
一矢「行くぞ、バルバス。この戦い何としても勝利して地球とバームに平和を取り戻すんだ!」
バルバス「竜崎…」
サコン「各機のエネルギーチャージにかかる時間は3分間だ」「だが、その3分の間に一切の行動は出来ないぞ」
竜馬「チャージが済むまでの間、敵の相手は俺達に任せろ!」
コウ「敵の攻撃は俺達が食い止めてみせる。安心して待っていてくれ」
健一「頼むぞ、みんな!」
大文字「これより我々は小バーム攻略作戦を開始する! αナンバーズ、攻撃開始!」
<戦闘開始>

<1EP>

ゲロイヤー「地球人め…、何を考えているか知らぬがこの小バームは無敵の要塞よ!」「プラズマ放電装置作動!」
〔小バーム、プラズマ放電装置作動〕
大文字「各艦、回避準備! プラズマ放電が来るぞ!」
〔味方ユニットに放電攻撃〕
小介「す…すごい威力です!」
十三「大丈夫なんか!? これじゃワイらの突入までもたへんとちゃうか!」
サンシロー「心配無用だ! この程度、どうって事はない!」
隼人「3分間はもたせてみせるさ。だが、その後は任せるぜ…!」
一平「おう! それまでは少し楽させてもらうぜ!」
ちずる「頼んだわよ、みんな!」

<敵全滅>
ゲロイヤー「な…何だと!? 我がバーム艦隊が敗退しただと!」「ええい、放電攻撃を続けろ! 奴らを小バームに近づけるな!」

<4PP・勝利条件達成>
大作「豹馬しゃん! 超電磁エネルギーのチャージば終了したばい!」
大次郎「兄さん! ボルテスXもOKじゃ!」
健一「一矢! ダイモライトの方はどうだ!?」
一矢「こちらも完璧だ! 行くぞ、みんな!」
豹馬「おう! ピラミッドの中でふんぞり返っている奴らに一泡吹かせてやるぜ!」
ちずる「待って、豹馬! …この作戦に失敗したら、私達、帰って来られないのよ…」
豹馬「どうした、ちずる! 今更怖じ気づいたのか!?」
ちずる「…豹馬…私ね…」「………」
一矢「ちずる…心配しなくていい。俺達は生きて帰る…。豹馬への話は、その後でもいいはずだ」
ちずる「そうね…そうよね…。ごめんなさい、豹馬、みんな! 私も準備OKよ!」
ナナ「ちずるさん…」
豹馬「よし行くぜ、みんな!」「超電磁エネルギー、フルパワー!」
健一「超電磁加重砲、フルドライブ!」
京四郎「一矢! 俺達の生命、お前に預けたぜ!」
一矢「見ていろ、雑魚ども! 竜崎一矢、一世一代の大勝負を!」「ダイモライト開放!」
〔豹馬と健一と一矢、エネルギー開放〕
〔画面、発光〕

【戦闘マップ2終了】

【シナリオデモ3開始】

〔機体の着陸音〕
〔画面、振動〕

豹馬「生きている…俺達は生きているぞ!」
ちずる「周りを見て! 私達は小バーム侵入に成功したのよ!」
一矢「バルバス、成功だぞ! あとはプラズマ放電装置を破壊してエリカ達を救い出すだけだ!」
バルバス「うむ! 位置は先ほど教えた通りだ!」
健一「一矢! 放電装置はボルテスXとコン・バトラーVに任せて、お前達はエリカさん達の救出に向かえ!」
一矢「了解だ! オルバンの玉座で合流しよう!」

〔衝撃音〕
〔画面、振動〕

リヒテル「く…この小バームにこれほどの衝撃が走るとは…! まさか地球人の侵入を許したのか!」
〔牢の扉の開く音〕
???「…リヒテル提督、脱出するぞ」
リヒテル「お…お前は!?」
???「急げ! 今こそ、お前は自らの目で真実を確かめるのだ!」

〔爆発音〕
〔画面、振動〕

オルバン「何事だ!?」
ゲロイヤー「報告します! 地球人のロボットが、この小バームに侵入し…」「プラズマ放電装置を破壊した模様です!」
オルバン「何だと!?」
ゲロイヤー「ですが、ご安心を既に警備の者が侵入者をとらえるべく出動しております」
エリカ「αナンバーズだわ! きっと一矢達がやってくれたのよ!」
ライザ「αナンバーズが…!? そうか…バルバス達は奴らに協力を頼んだのか…」
オルバン「一矢だと? グフフ…そうか、エリカ…お前の想い人が来たか…」
エリカ「オルバン…観念するのです。あなたの野望もここまでです!」
オルバン「フフフ…、その気丈さと美しさ…エリカ…やはり、お前はワシの花嫁に相応しい」
エリカ「黙りなさい! 誰が父の仇と結婚などするものか!」
オルバン「ワシの求婚を拒絶したのはその竜崎一矢のためか…。美しい純情だ…フフフ」
エリカ「………」
オルバン「ならば、その男をお前の目の前で処刑してくれよう」「それが、ワシを拒絶したお前への罰だ!」
〔走る複数の足音〕
???「お前の思い通りに事が運ぶと思うな、オルバン!」
オルバン「何だと!?」
エリカ「あ…ああ…」
一矢「オルバン! 私利私欲のために地球とバームを戦争に導いたお前を許しはしない!」「そして、エリカを返してもらうぞ!」
エリカ「一矢!」
オルバン「竜崎一矢…、それにバルバスか…」
京四郎「おっと! この夕月流免許皆伝の夕月京四郎と…」
ナナ「ダイモビック隊の紅一点、和泉ナナもお忘れなく!」
ライザ「バルバス! リヒテル様は無事か!?」
バルバス「既に牢は無人だった。おそらくリヒテル様も自力で脱出されたのだろう!」
ゲロイヤー「バルバス! 地球人と手を組むなど、このバーム星人の面汚しめが!」
バルバス「黙れ、ゲロイヤー! 俺は全てを知ったぞ!」「リオン大元帥の暗殺の真相もお前達がゼーラ星のダリウスにバーム星人を売った事もだ!」
オルバン「…だから、どうしたのだ?」
バルバス「何…!?」
京四郎「やめておけ、バルバスさんよ。こういう男には何を言っても無駄だ」
一矢「京四郎の言う通りだ。この男には、その身をもってこれまでの罪を償ってもらう!」
ゲロイヤー「馬鹿め! それだけの人数で何が出来る! 衛兵達よ、奴らを殺せ!」
オルバン「何をしている、ゲロイヤー! 衛兵達が来ないではないか!」
ゲロイヤー「そ…そんな事を言われても…私にも…」
???「おっと、残念だったな…」
???「周辺の兵は既に俺達が押さえさせてもらった」
一矢「豹馬、健一!」
豹馬「へへ…ご期待通りプラズマ放電装置は破壊したぜ」
健一「他の平和解放機構のメンバーは一平達が救出に向かっている」
オルバン「お…おのれ、地球人め…!」
一矢「降伏しろ、オルバン! そして、罪を償え!」
オルバン「黙れ、竜崎一矢!こちらにはエリカがいる事を忘れるな!」
エリカ「一矢!」
一矢「エリカーッ!」
ナナ「なんて卑怯な奴なの! エリカさんを人質にとるなんて…」
オルバン「動くなよ、竜崎一矢…! 銃を貸せ、ゲロイヤー!」
一矢「オルバン…貴様…!」
オルバン「死ね…!」
〔銃声〕
バルバス「ぐおっ!」
一矢「バスバス! お…俺をかばったのか!?」
バルバス「竜崎一矢よ…! お前達は…生命を懸けてバームを救ってくれようと…している…」「だから、次は…俺がお前達を…救う番だ…」
ライザ「バルバス…」
バルバス「だから、気にするな。竜崎…俺は自分の任務を全うするのだ
一矢「わかった! オルバンとゲロイヤーは俺がこの手で倒す! 約束するぞ!」
バルバス「行け、竜崎…! バーム10億、貴様に賭けた! よいな!」「行け、一矢! バーム10億の民………万歳!!
一矢「バルバス!」
エリカ「ああ…バルバス…」
ゲロイヤー「馬鹿めが…! 地球人をかばって生命を落とすなどまさに大馬鹿者のする事よ!」
豹馬「くそ…! てめえら…それが人間の言葉か!?」
健一「お前達は姿は人間でも心は違う…人間の姿を借りた獣だ! 悪魔だ!」
オルバン「黙れ、黙れ! バームの王であるワシを愚弄する者め! 次は貴様を殺してやる!」
健一「!」
〔銃声〕
オルバン「ぐわっ! ワ…ワシの手が…!?」
???「オルバン大元帥、貴様には民を統べる資格はない…!
健一「ハイネル兄さん!」
ハイネル「久しぶりだな、健一。ここまでたどり着くとは余の見込んだ通りだ」
健一「ハイネル兄さん…! やはり兄さんも平和のために戦っていたんですね…」
ゲロイヤー「プリンス・ハイネルめ! ボアザン星人の人間が同盟を結んだ我らに刃向かう気か!?」
ハイネル「黙れ、下郎! 貴様達のような輩がいる限り、民達に待つのは不幸だけだ!」「ボアザン皇帝ズ・ザンバジル共々、貴様達を許しはせんぞ!」
オルバン「く…くう…」
健一「ハイネル兄さん…」
ハイネル「…バルマーを裏切った余が生きて再びボアザンの土を踏めたのはひとえに守護神ゴードルの加護だったろう」「しかし、そこで余が見たのは皇帝ズ・ザンバジルにより腐敗しきった母星の姿だった」
オルバン「だ…黙れ、ハイネル! ザンバジル皇帝は我らに地球を示してくれたのだぞ!」
ハイネル「そう…地球の軍事力をバームの力で手に入れ、全銀河の征服を始めるためにな…」
健一「全銀河の征服だと…! それではゼ・バルマリィ帝国と同じじゃないか!」
ハイネル「それを知った余は逆賊ザンバジルの野望を止めるために再び地球に来たのだ」
健一「兄さん…」
ハイネル「さあ、リヒテル! 決着はお前の手で付けるがよい!」
リヒテル「済まぬ、プリンス・ハイネル! この恩義は終生忘れぬぞ!」
〔扉の開閉音(パターン3)〕
エリカ「兄上!」
ライザ「リヒテル様、よくぞご無事で!」
リヒテル「エリカ、ライザ…、そして、バルバスよ…お前達には苦労をかけた…」「オルバンの悪魔の所業は余も自らの手で確認した…」「父リオンとバームの民の怒り、余の剣で晴らしてくれよう…!」
オルバン「お…おのれ、リヒテル…!」
リヒテル「オルバン! 民をあざむき、無益な戦いを引き起こした罪、その身で償いがいい!」
オルバン「!」
〔剣の交わる音〕
リヒテル「何!?」
オルバン「馬鹿め! 玉座には防御スクリーンが装備されているのだ!」
ゲロイヤー「リヒエルめ! ここで死ぬのは貴様よ!」
エリカ「兄上!」
〔銃声〕
ライザ「あ…ああ…!」
リヒテル「ラ…ライザ…!」
オルバン「おのれ、ライザめ…! リヒテルをかばうとは!」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

ゲロイヤー「この爆発の方角…暗黒鳥人改造施設の方だぞ!」
ハイネル「あのような悪魔の所業、この世に存在してはならん…」
ゲロイヤー「ぬう…! プリンス・ハイネルめ…貴様の仕業か!」
オルバン「行くぞ、ゲロイヤー! かくなる上は外の地球人をワシ自らの手で抹殺してくれる!」
ゲロイヤー「はっ!」
〔機械の作動音〕
〔ハッチの閉まる音〕

京四郎「くそ…! オルバン達を逃がしたか!」
リヒテル「しっかりしろ、ライザ!
ライザ「リ…リヒテル様…バルバスも…バームのために生命を懸けたのです…」「この私も…最も大切な方のために…生命を…投げ出すのは…当然の事…
リヒテル「もうよい、ライザ! もうしゃべるな…!
ライザ「リヒテル様…バームの未来を…お願いします…
リヒテル「ライザ…
エリカ「ああ…ライザ…」
〔走る複数の足音〕
メルビ「無事だったか、エリカ!」
エリカ「メルビ様も!」
メルビ「ダンゲ将軍もマルガレーテもαナンバーズの助けで脱出した」
エリカ「しかし、オルバンが…」
メルビ「そのオルバンはボアザンの巨大戦艦で出撃したぞ!」
一矢「あの男、まだあきらめていないのか!」
豹馬「一矢、健一! 俺達も戦場に戻るぜ!」
健一「ハイネル兄さん…」
ハイネル「健一…お前はお前の正義に生きるがよい」「そして、その道が世の進むべき先と重なるならば余は喜んで力を貸そう」
健一「はい…!」
メルビ「リヒテル、エリカと民の避難は私に任せろ。お前は提督としてオルバンを討つがいい」
リヒテル「済まぬ、メルビ…。奴だけは…奴だけは、この手で打ち倒さねばならん…!」
エリカ「兄上…どうご無事で…」
一矢「リヒテル…」
リヒテル「竜崎一矢…。貴様に対する怒りも憎しみも全ては誤解から始まった…」「地球人を苦しめてきた余の愚かな行為は、いずれけじめをつける。今は共に戦う事を許してくれ…」
一矢「もちろんだ、リヒテル…。お前の力を平和のために貸してくれ」
豹馬「よし行くぜ、みんな!」
【シナリオデモ3終了】

【戦闘マップ3開始】

〔味方戦艦出現済み〕
〔味方ユニット出現済み〕

サンシロー「ピート! 一矢達から連絡はないのか!?」
ピート「いや…こちらからの通信にも応答なしだ!」
鉄也「だが、攻撃が停止した以上、作戦は成功したようだ」
ジュドー「あとはオルバンってのを倒すだけだぜ!」
ルー「待って! 何か小バームから出てくるわよ!」
〔敵ユニット出現〕
カミーユ「巨大戦艦…!」
凱「どうやら、あれが小バームの切り札のようだぜ!」
オルバン「見たか、地球人共! これがボアザン皇帝ズ・ザンバジルより贈られた攻撃司令艦ザンタルよ!」
ゲロイヤー「オルバン大元帥、先ほどからゼーラ星の暗黒四天王に救援要請を出しているのですが…」「応答がありません!」
オルバン「フン…奴らめ恐れをなして逃げ出したか…!」「まあいい…! ダリウスなど所詮はロボット…奴にひざまづく必要などないわ!」
ベルガン(この男…自分がダリウスと暗黒ホラー軍団に見捨てられた事が理解出来ぬか…)(ザンバジル皇帝の命により地球に来たが、とんだ貧乏クジだったわ…!)
オルバン「さあ、ベルガン殿! ザンタルの力で地球人共を蹴散らしてみせてくれ!」
ベルガン「言われなくともそのつもりだ…!」
オルバン「地球人共め…! このワシに刃向かったことを後悔させてくれる!」
万丈「フ…城を追われた裸の王様が起きながら夢を見ているようだ…」
竜馬「オルバン大元帥…この地球に俺達がいる限り、いや、正しき心を持つ者がいる限り…」
一矢「お前の好きにはさせない!」
〔味方ユニット出現〕
甲児「一矢、豹馬、健一! 無事だったか!」
豹馬「待たせて済まなかったな! だが、心強い助っ人を連れてきたぜ!」
ハイネル「久しぶりだな、地球の戦士達よ」
万丈「やはり、プリンス・ハイネルか!」
健一「ハイネル兄さんは俺達の味方だ! オルバン打倒のために力を貸してくれる!」
トビア「じゃあ、そっちの紫のロボットは…」
リヒテル「オルバン! 貴様を倒すためなら、余は地獄の果てまでも追い続けるぞ!」
ピート「バーム星のリヒテル提督か!」
オルバン「リヒテル、ハイネル…! 貴様達、若造の力で、このワシを討てると思っているか!」
リヒテル「黙れ、オルバン! 今、余の肩にはバームの民の未来がかかっている!」
ハイネル「貴様にはわからぬだろう。民達を自分の所有物としか考えていない貴様ではな!」
オルバン「王が臣民を好きにして何が悪い! 奴らは王に仕えるために存在しているのだ!」
一矢「この男の歪んだ欲望が俺の父さんとリオン大元帥を殺し、バームと地球の戦いを呼んだ…」
健一「オルバン! 地球とバームの失われた生命の償いをしてもらうぞ!」
豹馬「いくぜ、みんな! こいつを倒して小バームの人達を救うんだ!」
<戦闘開始>

<ハイネルが攻撃>

ハイネル「守護神ゴードルよ! ボアザンの誇りをおとしめる者に裁きを下すため…」「そして、ボアザンに真の繁栄をもたらすために、このハイネルに今一度、力を授けよ!」

<リヒテルが攻撃>
リヒテル「このメカ戦士ギメリアは亡き友アイザムが余のために設計し、ライザが新たに組み上げたものだ」「アイザム、ライザ、バルバス…、余はこのギメリアで必ずやバームの逆賊を討ち取ってみせるぞ!」

<豹馬vsベルガン>
豹馬「逃がすかよ、悪党! 俺達のいる地球に手を出した事が運の尽きだと教えてやるぜ!」
ベルガン「ほざけ、コン・バトラーV! 我がボアザン星が全戦力を上げれば地球ごとき敵ではないわ!」
豹馬「そうかよ! だが、何度来ようと俺達は絶対に負けはしないぜ!」

<健一vsベルガン>
ベルガン「ボルテスXめ! 貴様達を倒して私だけでもボアザン星に帰還してくれる!」
健一「そうはさせるか! 宇宙に争いを生むお前達を逃がしはしないぞ!」

<ハイネルvsベルガン>
ベルガン「生きていたか、ハイネル! ボアザンの面汚しめが!」
ハイネル「ズ・ザンバジルの命令で他星を征服する事がボアザンの誇りなのか…?」
ベルガン「何だと!?」
ハイネル「わからぬか、ベルガン! バームの姿は明日のボアザンだ!」「民の事を思わぬ支配者に星を任せては、全ての人間が不幸の坂を転げ落ちていくのだぞ!」「貴族を名乗るのならば民を良き方向に導いてみせよ! それが出来ぬのなら角を折れ!」

<一矢vsベルガン>
一矢「オルバン! 父さんの仇、リオン大元帥の仇…」「そして、この戦いで犠牲になった全ての人々の仇、この拳で討たせてもらうぞ!」
オルバン「小賢しい! 貴様のように、人間が一人死んだぐらいで腹を立てていては王にはなれんわ!」

<リヒテルvsベルガン>
リヒテル「覚悟しろ、オルバン! バーム10億の民とライザ、バルバスに代わり、余が貴様を討つ!」
オルバン「愚か者め! このワシがいたからバームは今日まで戦って来られたのだ!」「貴様の父リオンに任せておれば、小バームはすぐに地球に攻め落とされていたわ!」
リヒテル「黙れ! 貴様の私利私欲にバーム10億の民を利用されてなるか!」

<ベルガン撃破・勝利条件達成>
ベルガン「う、うああっ! こ、このザンタルが落ちるのか!」
オルバン「こ…この愚か者共め…! バーム10億の民の支配者であるこのワシを倒すとは…!」「これでバームは地球人によって滅ぼされるだろう!」
リヒテル「………」
一矢「勝手な事を言うな! 俺達がいる限り、そんな事は絶対にさせない!」
リヒテル「竜崎一矢…」
万丈「宇宙の人間が全てお前と同じ独善的な利己主義者と思うな!」
比瑪「話し合いで来ればこっちだって話し合いで受け止めます!」
竜馬「オルバン大元帥、自分の事しか考えられないお前に宇宙に生きる資格はない!」
オルバン「だ…黙れ! ワシはバームの王…オルバンだ! ワシは…ワシは…!」
〔敵ユニット撃破〕
大文字「諸君、ご苦労だった…。これで地球とバームは救われた」
一矢「終わったな、リヒテル…」
リヒテル「竜崎一矢…、余は裁きを受けよう…」「勝者であるお前達の手で好きなようにするがよい…」
一矢「リヒテル…」
〔味方ユニットに爆発〕
キース「な…何だよ、いきなり!?」
エマ「長距離からの砲撃よ! 何者かが、この宙域に接近しているわ!」
〔敵ユニット出現〕
サコン「暗黒ホラー軍団…! 姿が見えないと思ったら、この時を狙っていたのか…!」
デスモント「フフフ…ご苦労だったな、αナンバーズ」
ダンケル「暗黒鳥人改造装置は破壊してくれたようだが、装置はまた作れば問題ない」
アシモフ「それよりも邪魔になっていたオルバン達を葬ってくれた事に礼を言うべきかな」
キラー「グハハハハハ! 奴め、自分の器も考えずにダリウス大帝様に内心では刃向かう気でいたからな!」
大文字「いかん…! この消耗した戦力で奴らと戦うのは不可能だ!」
〔通信のコール音〕
メルビ「αナンバーズ! ここは一度、小バームに戻って態勢を立て直してくれ!」「この戦いは既に地球とゼーラ、バームとゼーラのものではない! 平和を愛する者とダリウスとの戦いだ!」「そして、今、ダリウスを止める事が出来るのはαナンバーズだけなのだ!」
大文字「…了解した。各機、小バームへ後退するんだ!」「態勢を立て直した後、ゼーラ星暗黒ホラー軍団と決戦に入る!」
【戦闘マップ3終了】


● No49「決断」 へ戻る

● No51A「暗黒の支配者」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る