TOP PAGEへ

No.56C
BEYOND THE TIME

【シナリオデモ1開始】
レディ「リリーナ外務次官! このままではアクシズは…」
リリーナ「急ぎましょう。我々も出来ることをするのです…!」
【シナリオデモ1終了】


サブタイトル
「BEYOND THE TIME」


【戦闘マップ1開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

チェーン「前の方は地球から離脱しますが後ろの方が爆発でブレーキをかけられましたから…」
ブライト「軽くなって落ちないはずだっ!」
チェーン「アクシズを分断させる爆発が強すぎたのです!」
ブライト「…シャアの手伝いをしたのか…!」
凱「ブライトさん、あきらめるのはまだ早いぜ!」
竜馬「フィフス・ルナの時の失敗を 繰り返してなるか!」
キンケドゥ「行くぞ、みんな! 迎撃部隊を突破してアクシズに取りつくぞ!」
アムロ「シャア! お前の思う通りにさせはしないぞ!」
シャア「やはり、あきらめないか…アムロ、そしてαナンバーズ…」「それでこそだ…。それでこそ人類の明日を賭けた戦いに挑むものだ!」
アムロ「シャア…!」
シャア「決着をつけるぞ、全てに!」
<戦闘開始>

<1EP・敵増援1出現>

キンケドゥ「………」
トビア「どうしました、キンケドゥさん!?」
キンケドゥ「まだだ…!」
トビア「え…?」
カミーユ「クラックス・ドゥガチはまだ生きている…!」
ジュドー「感じないか、トビア! 奴の…憎悪を!」
キンケドゥ「まるで…憎しみの塊だ! 信じられん…!」「奴は…まだあきらめていない! 危険だ!」
バニング「各機、気を付けろ! アクシズの陰に何かいるぞ!」
〔敵ユニット出現〕
ビルギット「きょ…巨大モビルアーマー…! こんなサイズの機体が存在するとはよ!」
モンシア「ビビんな、ビルギット! 幾ら相手がデカかろうと、今さら一機で何が出来るってんだ!」
ベイト「モンシア…どうやら、それは敵さんも承知のようだぜ…!」
アデル「ええ…。敵は1機ではないようです…!」
〔敵ユニット出現〕
ドゥガチ「フフフ…フハハハハハ!」
シャア「クラックス・ドゥガチ…奴も切り札を投入するか」
エマ「超巨大モビルアーマーが…7機も…」
ケーラ「おまけに、あの巨体には核がぎっしりと詰まっているときた…まさに最悪の機体だよ!」
ハリソン「クラックス・ドゥガチめ…! あの機体ごと大気圏に突入し、核で地球を汚染するつもりか!」
万丈「おそらく一匹でも充分に地球を死滅させるに足る悪魔だ! 絶対に地球に入れてはならない!」
ベラ「全機、攻撃開始! 何としてもドゥガチを止めるのです!」

<6PP>
ベラ「ブライト艦長! アクシズ、あと5分で完全に大気圏に突入します!」
ブライト「各機、急げ! 敵部隊を撃破してアクシズに取り付け!」

<7PP>
トーレス「残り時間3分です!」
ブライト「くそ…! ネオ・ジオンと木星帝国も全戦力を投入しているか!」

<8PP>
チェーン「アクシズ、間もなく大気圏に突入します!」
ブライト「あと2分だ! この2分で地球の命運は来ます! 各機、急げ!」

<9PP>
トーレス「ア…アクシズ先端、大気圏に突入しました!」
ブライト「各機、突撃だ! 敵部隊を突破しろ!」「出来なければ地球は終わりだぞ!」

<ドゥガチ4機撃破・敵増援2出現>
トビア(暴れまわる7機のモビルアーマー…)
〔精神感応音〕
トビア(違う…! 何かが違うぞ…!?)(キンケドゥさん達は言った。ドゥガチは憎しみの塊だと…!)
〔精神感応音〕
トビア「違う! 機械は憎しみを現さない!」「ドゥガチは…奴、本人は生きている!」
ジュドー「どうした、トビア!?」
トビア「聞いて下さい、皆さん! どこかに、もう一人のドゥガチがいるはずです!」
キンケドゥ「奴は憎しみの塊だ! この宙域に渦巻く憎しみの中心にきっと奴はいる!」
アムロ「全てを破壊しようとする憎悪に満ちた者…」
カミーユ「暗く冷たいプレッシャーを放つ者…」
ジュドー「その気が放たれている場所は…」
〔精神感応音〕
キンケドゥ「見えた!」
トビア「そこだっ!」
〔敵ユニット出現〕
ベラ「クラックス・ドゥガチ!」
〔水槽の泡音〕
ドゥガチ「邪魔をするな…ワシの邪魔を…。そこをどけ、小僧!」
トビア「クラックス・ドゥガチ…! あんたもう…本当に人間じゃなくなっちまったのか…?」「本当に別の惑星から来た怪物と変わらないってのか!?」「ベルナデットの父親じゃないっていうのかっ!」
ドゥガチ「邪魔だと言っているぅぅぅ!」
キンケドゥ「あのドゥガチが全てのドゥガチのオリジナル…災いの源だ!」
ベラ「全機、攻撃を集中! オリジナルのドゥガチを倒せ!」
カミーユ「やれるのか…あの憎悪の塊を…!」
トビア「やるしかないんです! 地球を救うために!」
ベルナデット「トビア…!」

<アムロvsシャア>
シャア「ララァが死んだ時のあの苦しみ! 存分に思い出せ!
アムロ「シャア、貴様…!」

<アムロvsクェス>
クェス「大佐はアムロに近づくとおかしくなるんだ! だから、絶対にここは通さないよ!」
アムロ「そこをどけ、クェス! これは俺とシャアの戦いなんだ!」

<カミーユvsシャア>
カミーユ「シャア! 何故、それほどまでに答えを急ぐ!」「どうして希望を信じられないんだ!?」
シャア「その希望を信じながら同時に人類は愚かな罪を繰り返してきたのだ!」「その終わる事のない環を私は断ち切りたいのだ!」
カミーユ「どうして、わかってくれない! どうして、戦うんだ!?」
シャア「カミーユ…」
カミーユ「今まで、一緒に戦ってきたあなたが、何故あんな事をしたんだ! 俺は…俺達は…」
シャア「………」「…今さら、詫びる気はない。…私を止めたいのなら、お前の力を見せてみろ…」「私が期待したお前の力を!」

<ジュドーvsシャア>
ジュドー「もうやめてくれよ! アムロさんだってカミーユさんだって好きで戦っているんじゃないんだ!」「あんたが戦いをやめてくれればこれ以上の不幸は起きないんだ!」
シャア「相変わらずだな、ジュドー…。その強さと優しさがあれば、きっと人類は終わらないだろう」
ジュドー「クワトロ大尉…」
シャア「だが、私にもつけなければならないけじめがあるのだ! その邪魔はさせんぞ!」

<キンケドゥvsシャア>
キンケドゥ「シャア! 俺はお前を倒す事をためらいはしないぞ!」
シャア「どうやら、その言葉は強がりではないようだな…」「キンケドゥ…その名は偽りの仮面にはならずお前を強くしたようだ…」
キンケドゥ「あんたはどうなんだ!? 赤い彗星に戻ったのは、全てにケリをつけるためではなかったのか!?」
シャア「その通りだ。だから、私に退く事は許されんのだよ!」

<ベラvsジレ>
ベラ「攻撃を前方に集中! あの艦にはラフレシア・プロジェクトの全データが保存されています!」
ジレ「おのれ…ベラ・ロナ! 自らの父の遺産であるラフレシア・プロジェクトを破壊する気か!?」
ベラ「あの計画は悪魔の所業です。クロスボーンの名と共に永遠に葬り去られるべきなのです!」

<アンナマリーvsザビーネ>
アンナマリー「ザビーネ隊長!」
ザビーネ「ハハハハハ誰だ、お前は!? 私とキンケドゥの戦いを邪魔する気か!?」
アンナマリー「…今日こそ私も過去の自分と決別する…。ザビーネ、覚悟!」

<トビアvsシャア>
トビア「あなたの持っている力を何故良い方向に使わなかったのです!?」「あなたがコロニーと地球の掛け橋になれば、無駄な争いだって起こらなかっただろうに!」
シャア「話し合いでは解決しないから力を使わざるを得なかったのだ」
トビア「ドゥガチもあなたも自分勝手過ぎるんだ! 何故、相手を信じない!?」「信じる心があればこの戦いだって…きっと…!」
シャア「…君の言う事も今なら素直に受け止められる。だが、私は戦いをやめるわけにはいかない」「私にも父の名を担ぎ出した責任があるのだ!」
トビア「わからず屋め! そんなに戦いたいのなら、俺が相手になってやる!」

<ハリソンvsドゥガチ>
ハリソン「攻撃開始! この悪魔を一機たりとも地球へ入れるな!」

<コウvsシャア>
コウ「戦いをやめろ、シャア! 切り札を失い、ネオ・ジオンはもう終わりのはずだ!」
シャア「ウラキ少尉…私には信念と理想が残されている…!」「それを果たすまで終わるわけにはいかないのだよ!」
コウ「ならば、それを止めるのが俺の…いや、俺達の信念だ!」

<コウvsガトー>
コウ「周りを見ろ、ガトー! この地球をお前達は死の星にしようとしているんだぞ!」「スペースノイドのためとは言えそれは許されない事だ!」
ガトー「ならば、力で止めてみせろ! 私の背負う義とお前の覚悟、今日が最後の戦いだ!」

<バニングvsシャア>
バニング「シャア! もう後戻りが出来ないのなら俺達の手でお前を倒す!」
シャア「やらせんよ、バニング大尉! 私にはやるべき事がある!」
バニング「お前が未来を創ると言うなら俺達は未来を守る。これが軍人である俺の任務だ!」

<ヒイロvsシャア>
ヒイロ「ターゲット確認…攻撃目標、シャア・アズナブル…!」
シャア「ヒイロか…。以前のお前なら、私のやり方に賛同してくれただろう…」
ヒイロ「それが任務だったならな…」
シャア「…だが、お前は仲間達と共に戦い続ける事で変わっていった」
ヒイロ「………」
シャア「…私はお前達と道を違えた事を後悔してはいない。私を撃つ事にためらいは不要だ…!」
ヒイロ「シャア・アズナブル…、了解だ…」

<ゼクスvsシャア>
ゼクス「シャア・アズナブル! 歴史は誰かが手を下さなくても動くものだ!」「何故、あなたはその時が来るのを待てなかったのだ!?」
シャア「それでは人類がもたないところまで来ていたからだ」
ゼクス「あなたは答えを急ぎ過ぎだ。人類はまだ成長を続けている!」
シャア「その確認は君と私、生き残った方がすればいい…」

<甲児vsシャア>
甲児「クワトロ大尉、やめてくれよ! あんた達が戦いをやめてくれればまだアクシズを止めることは出来る!」
シャア「甘いぞ、兜甲児! 悪は絶対に許さないのがお前の信条ではなかったのか!」「私を倒してみせろ! そして、その力で人類に平和を導いてみせろ!」「それがお前達に与えられた使命だ!」
甲児「クワトロ大尉!」

<鉄也vsシャア>
鉄也「シャア・アズナブル! アムロ大尉の前に俺があんたを倒させてもらう!」
シャア「剣鉄也か…! いくらお前が相手でも、今の私を止める事は出来ない…!」
鉄也「フ…αナンバーズにはお人好しが多いからな。あんたへのとどめをためらっちまうかも知れない…」「だから、あんたを倒す役はこの俺がやるのさ!」
シャア「いいだろう! そのセンチメンタリズムにつき合ってやる!」

<竜馬or隼人or弁慶vsシャア>
竜馬「クワトロ大尉、あなたが投降すればネオ・ジオンとの戦いは終わります」「無駄な血を流さないために武器を捨てて下さい!」
シャア「そうはいくまい…。私のやってきた事で多くの犠牲者が生まれ…」「また、多くの兵が私を信じて戦ってくれている」
隼人「フ…さすがと言わせてもらおう。あんたはあんたなりにケジメをつけようとしているんだな」
弁慶「悲しいけどよ…、それでこそ俺達の仲間だったあのクワトロ大尉だぜ」
シャア「どうやら、私の立場は理解してくれたようだ。だが、私はまだあきらめたわけではない!」
竜馬「クワトロ大尉! ならば、俺達が…仲間だった俺達があなたを止めてみせます!」

<豹馬vsシャア>
豹馬「クワトロ大尉、覚悟しろよ! あんたを倒して、この馬鹿げた戦いに決着をつけてやる!」
シャア「私を倒したところで今の構造が変わらない限り、新たな ネオ・ジオンが生まれるだけだ」
豹馬「そうならないようにみんなで頑張っていくのさ!」「戦争なんか起こしたって悲しみが広がるだけだってあんたも知ったいるはずだぜ!」

<健一vsシャア>
健一「クワトロ大尉! 今からでも遅くない…投降して罪を償ってくれ!」
シャア「そうはいかない。私にも背負っているものがある!」「第一、まだ私は負けたとは思っていない!」
健一「ならば、俺達があなたに敗北を刻んでやる! かつての仲間だった俺達が!」

<一矢vsシャア>
一矢「シャア・アズナブル! 星が違っても人と人はわかりあう事が出来るんだ!」 一矢「それなのに、同じ星の人間が 争い合ってどうするんだ!」 シャア「残念ながら理想論だ。 それが出来ないから、人は争い 互いを傷つけ合う…」 シャア「そして、その永遠に続く 環を断ち切るために、私は 人類を革新させようとしたのだ!」 一矢「だったら、何故、あんた自身が 心を通じ合わせようとしないんだ!」 一矢「最初から拳を握っていては わかりあう事なんか出来るものか!」

<万丈vsシャア>
万丈「シャア・アズナブル! あなたを倒して、僕達はアクシズを止めてみせる!」
シャア「やらせんよ! アクシズが落下を始めた今、私は一人の男として戦わせてもらう!」
万丈「アムロ大尉との決着か…? だが、あなたには最後まで総帥としての責任をとってもらう!」
シャア「いいだろう。ダイターン3と破嵐万丈、相手にとって不足無しだ!」

<真吾vsシャア>
真吾「ま…あまりいい思い出はないがそれでも地球は地球…」
レミー「私達の故郷ってやつをむざむざ目の前で破壊されるのはノーサンキューよ」
シャア「ならば、この私を倒して進むがいい…出来るのならばな」
キリー「気に入ったよ、アンタ。ラスボスに相応しい風格だ」
レミー「だけど、ラスボスはラスボスらしくご退場を願いましょう!」

<サンシローvsシャア>
サンシロー「俺は地球の平和を守るために戦士となった。だが、それは同じ人間と戦うためじゃないはずだ…!」
シャア「私も君と同じ考えだ。だから、この戦いを人間同士の最後の戦いにするつもりだった」
サンシロー「行くぞ、シャア・アズナブル! その人類同士の最後の戦い、お前に勝たせるわけにはいかない!」

<鋼鉄ジーグvsシャア>
鋼鉄ジーグ「あんたは知らないだろうが俺の母さんと妹は、あの地球に住んでいるんだ!」
シャア「…妹か…」
鋼鉄ジーグ「あんたのやり方を理屈で否定する事は俺には出来そうもない…」「だが、懸命に生きている母さん達の幸せを踏みにじるような真似は絶対に許さないぜ!」

<凱vsシャア>
凱「シャア・アズナブル! 何故、あんたは対話ではなく戦いで事態を解決しようとしたんだ!」「それが愚かなやり方だとあんたは知っていたんじゃなかったのか!」
シャア「私が愚かな大罪人であるか、人類の救世主であるかは、後世の人間が判断すればよかったのだ」「私は今の私の出来るやり方で人類を救おうとしたまでだ!」
凱「わかったよ、シャア・アズナブル…。ならば、俺達は人々を守るためにあんたを止めてみせる…!」「それが俺達の使命だからな!」

<勇vsシャア>
勇「オルファンも地球を愛していた。なのに、地球人である俺達が地球を愛さないでどうする!?」
シャア「私もその気持ちは君達と変わらん。だが、革新のためには誰かがやらねばならんのだ!」
勇「理屈を! 人を助けるために人を殺す事が正しい方法であるものか!」

<レーツェルvsシャア>
レーツェル「シャア・アズナブル…、あなたの目指した先は理解できる…」「だが、あなたは答えを急ぎ過ぎたようだ…」

<ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下>
トビア「もうやめろ、ドゥガチ! 何故そうまでして地球を滅ぼそうとする!?
ドゥガチ「貴様! 貴様ごときに何がわかるっ! ワシは…ワシはたった一人で木星圏を大きくしてきたのだぞ!」「たった…一人で!」「何もない世界を! 吸う空気ですら作り出さねばならぬ世界を!」「仲間達と共に年月をかけて人の住み家に変えてきたのだぞ!」
トビア「何だって!?」
ドゥガチ「それを…地球連邦は地球の周りでぬくぬくとしていた連中は何をしてくれたっ!」「水を切りつめ、食い物を切りつめ、欲しい時には何もよこさなかったくせに!」「ようやく、どうにか木星圏が自立出来るようになって、国と言えるほどの力を持てるようになると…」「奴らはワシに政略結婚を申し出おった!」
トビア「何? ベルナデットの母さんの話か…」
ドゥガチ「ククク…齢80歳に手の届く老人に地球の良家の娘をくれてやるからと…」「これで地球とは親類だから仲良くしましょうと言いおった…」
トビア「………」
ドゥガチ「尻尾を振れと言われたのだぞわかるか…この屈辱が!?」
トビア「だけど、ベルナデットはその人との子なんだろう!? あんたの子なんだろう!?」
ドゥガチ「さあ…? 医者はそうだと保証しておったがな…」「…あるいは、あやつが卑しい女であれば、あやつだけ憎んでおれば、それで済んだのかも知れん…」「だが、あれは優しい女だった…」
トビア「クラックス・ドゥガチ…」
ドゥガチ「その優しさを! 豊かな土地で育った者にしかない自然な心の余裕を見せ付けられる度に…」「ワシがワシ自身をどれほどみじめに思ったか!」「それはワシとジュピトリアンと呼ばれたワシの仲間達の造ってきた世界を…」「ワシの全てを否定されるに等しかったのだ! 貴様にわかるか!?」
トビア「………」
ドゥガチ「だから…ワシは滅ぼすのだよ…ワシを否定する全てを…!」「そして、世界の全てを木星と同じにしてやるのだよ!」
トビア「それじゃ…それが…。そ…それが…たったそれだけの事でこんな戦争を…起こしたのか!?」
ドゥガチ「そうだとも! 真の人類の未来? 地球不要論!?」「そんなものは言葉の飾りだ! ワシが真に願ってやまぬものはただ一つ!」「紅蓮の炎に焼かれて消える地球そのものだーっ!」

≪ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下≫
<アムロvsドゥガチ(オリジナル)>

アムロ「クラックス・ドゥガチ…、お前とシャアは手段は同じだが目指すところは違う!」
ドゥガチ「アムロ・レイか…! 確かにシャアは人類の未来を考えているだろう…」「だが、奴の言う人の革新が起ころうと、ワシの受けた傷は癒されないのだ!」
アムロ「それは、お前のエゴだ! 人の心を素直に受け止められない貴様に人類の未来を渡しはしない!」

≪ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下≫
<カミーユvsドゥガチ(オリジナル)>

カミーユ「ドゥガチ! 何故、お前はバルマー戦役でジュピトリアンと共に戦わなかったんだ!?」
ドゥガチ「連中の思想は理解出来たさ…。だが、既にワシの心は憎悪の炎で満ちていたのだ」「たとえ全地球人を支配したとしても、その炎を消す事は出来なかったろう!」
カミーユ「だから、今、地球を破壊しようと言うのか! 木星の住民をだましてまで!」「憎しみと怒りで戦いを引き起こす者…俺はお前を絶対に許しはしない!」

≪ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下≫
<ジュドーvsドゥガチ(オリジナル)>

ジュドー「木星帝国の総統だって言うからどんな理屈家かと思ったけどあんたはただの人間だったようだ!」
ドゥガチ「言ってくれるな、若造! ワシは人間の心を捨てた復讐者だ!」
ジュドー「何、言ってやがる! そういう風に過去にこだわったり逆恨みしたりするのは…」「人間がやる事なんだよ!」

≪ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下≫
<キンケドゥvsドゥガチ(オリジナル)>

キンケドゥ「ドゥガチ! 何故、人の優しさに触れたのにそれを素直に受け止められない!?」
ドゥガチ「黙れ、若造! 貴様達にわかるまい…何もない木星が人の心をどう変えていくか!」
キンケドゥ「それは弱さの言い訳だ! 自分の弱さに負けたお前に地球を好きにはさせん!」

≪ドゥガチ(オリジナル)HP80%以下≫
<トビアvsドゥガチ(オリジナル)>

トビア「安心したよ、ドゥガチ! あんた…まだ人間だ!」「ニュータイプでも新しい人類でも異星からの侵略者でもない!」「心の歪んだだけのただの人間だっ!」
ドゥガチ「若造の言う事かああっ!!」

<シャア撃破>
シャア「やられた!?」
アムロ「シャア! 最後まで付き合ってもらうぞ!」
〔アムロ、シャアへ隣接〕
〔敵ユニット撃破〕

シャア「く…アムロ!」
アムロ「世直しのことを知らないんだな…!」「革命はいつもインテリが始めるんだ。夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激な事しかやらない!」「しかし、革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから…」「インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる! だったら…
シャア「私は! 世直しなど考えていない!」「愚民共にその才能を利用されている者が言う事かっ!
甲児「だったら、見せてやるぜ! その愚民とやらの俺達の力をよ!」
カミーユ「クワトロ大尉! あなたが絶望した人の力…俺達がこの身で証明してみせる!」
シャア「お前達…」
アムロ「シャア…結末はまだだぞ!」

<ラカン撃破>
ラカン「馬鹿な…俺が…この俺がこんなところでやられるのかっ!」

<イリア撃破>
イリア「ハ…ハマーン様…!」

<ニー撃破>
ニー「いかん! これ以上の戦闘は不可能か!」

<ランス撃破>
ランス「ぐ…! これ以上の戦闘は不可能か!」

<クェス撃破>
クェス「あ…ああ…!」
〔敵ユニット撃破〕
アムロ「クェス…君は俺とシャアの間で犠牲になったのか…」「僕は…僕達はまた過ちを繰り返してしまった…」

<ギュネイ撃破>
ギュネイ「う…嘘だ! この俺が、こんなところで死んでたまるか!」「クェスーッ!」

<ナナイ撃破>
ネオ・ジオン艦長「レウルーラ機関部停止! これ以上はもちません!」
ナナイ「アクシズの下部に回り込ませろ! 我々は最後の時を見届ける義務がある!」
シャア「ナナイ!」
ナナイ「大佐…我々を導いて下さい…」
〔ナナイ、後退〕
〔敵ユニット消失〕


<ザビーネ撃破>
ザビーネ「ク…クク…ドゥガチ様が私に世界をくれてもよいと…おっしゃったのだよ…!」「わ…私の手で素晴らしい未来を…」「正しき貴族の支配する美しい世界を…」
キンケドゥ「お前が最も支配者に相応しいと言った女性はな…支配など正しいとは思っていない…!」「支配を良しとしない者が最も支配者に相応しいのなら…」「それを望む者は支配に相応しくはない事になる」「貴族主義は初めから間違っていたんだよ、ザビーネ……
〔敵ユニット撃破〕
アンナマリー「………」
キンケドゥ「ザビーネ…」

<ドレル撃破>
ドレル「む…無念…! ここでコスモ貴族主義は潰えるか…!」
〔敵ユニット撃破〕
キンケドゥ「ドレル・ロナ…。最期まで…鉄仮面の呪縛から逃れられなかったか…」

<ジレ撃破>
ジレ「ザ…ザムス・ガルが落ちてはラフレシア・プロジェクトも終わりだ!」
キンケドゥ「鉄仮面の遺産をこの宇宙に残すわけにはいかない!」
ジレ「う、うわあああっ!」

<ギリ撃破>
ギリ「こんな…こんなところで…!」
トビア「もうよせ! 勝負はついたんだから、早く脱出しろ!」
ギリ「フ…フフ…、これじゃね…帰れないんだよ…」「僕は総統に選ばれたニュータイプの一人でカラスの最も優秀な生徒だったんだ」「常に総統の期待に一番に応える存在であり続けなきゃならなかったんだよ…。お前達のようなクズとは違うんだ…!」「その僕が失敗をしたんだ…もう帰る場所はない…」
トビア「馬鹿野郎! 機体と共に死ぬ気かよ!」
ギリ「さらばだ、海賊少年…」
〔敵ユニット撃破〕
トビア「あ…ああ…」
ウモン「大丈夫だ、トビア。脱出装置が自動で作動したようだ!」
トビア「…あいつだって、まだ未来があるんです…。これから、幾らでも変わるはずですよね…」
キンケドゥ「ああ…。だが、それは地球と人類に未来があればの話だ…」

<カラス撃破>
トビア「せ…先生!」
カラス「見事ですよ! トビア君! ははは! それでよい! それでよいのだ!
トビア「あ…ああ…」
カラス「君達は勝者なのだ…! 勝者は勝者らしく敗れた私を乗り越えていくがいい…!」
〔敵ユニット撃破〕
トビア「カラス…先生…」

<ドゥガチ(オリジナル)撃破>
ドゥガチ「フハハハハハ…ち、地球が燃えるぞ…全てが消えてゆく…」「フ…フハハ…アハハハハ…」
ベルナデット「お父様…」
キンケドゥ「クラックス・ドゥガチ…! たとえ幻でも…あなたにそれを見せるわけにはいかない!!」
〔ドゥガチ、放電〕
〔敵ユニット撃破〕

キンケドゥ「………」
カトル「…しかし、何故ドゥガチは他の7機のモビルアーマーをオトリとして使ったのでしょうね…?」
ヒイロ「…8機が同時に大気圏突入を仕掛けていたら防ぐ術はなかった…」
ゼクス「…それは、あの男の感傷だろう。手段は問わないと言いながらも、奴は自らの手で地球を潰す事にこだわった…」
ベラ「愛ゆえの憎しみ…、ベルナデットのお母様に対しても同じような感情だったのでしょうね…」
ベルナデット「………」
アムロ「クラックス・ドゥガチ…、あなたも人間だった…」
カミーユ「ええ…地球に心ひかれ人を憎み、愛す様は僕達と同じ人間でした…」
万丈「クラックス・ドゥガチ…、あなたの不幸は他人を信じる事が出来なかった事かも知れない…」
キンケドゥ「眠れ…ドゥガチ…、永遠に…」

<ガトー撃破>
ガトー「く…我々の戦いは無駄ではなかったはずだ…! 必ずや我々の理想を結実させる者が続くはずだ!」
コウ「ガトー!」
ガトー「く…うおおおおっ!」
〔敵ユニット撃破〕
コウ「………」「ガトー…お前と…お前の戦い…俺は忘れないぞ…」「お前の殉じた理想は別の形で俺達が引き受ける…」「だから…安らかに眠れ…、アナベル・ガトー…」
ニナ「ガトー…」

<シーマ撃破>
シーマ「フ…どうやら、あたしも年貢の納め時って事かい…」「ま…そろそろ潮時かもね…」

<ケリィ撃破>
ケリィ「俺の戦いも…終わるか…」

<10PP>
アムロ「ア…アクシズが!」
シャア「「勝ったぞ、アムロ! これで地球は…!」
〔画面、発光〕
(→ GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
シャア「フッフフフフ…フハハハハ!」
アムロ「何を笑ってるんだ!」
シャア「私の勝ちだな! 今、計算してみたがアクシズの後部は地球の引力にひかれて落ちる!」「貴様らの欲張り過ぎだ!
アムロ「ふざけるな! たかが石っころひとつ、ガンダムで押し出してやる!
〔アムロ、アクシズ上へ移動〕
〔全味方機、アムロの周囲へ展開〕

シャア「何っ!?」
豹馬「悪いな、クワトロ大尉! あんたも知っての通り、俺達はあきらめが悪いんでな!」
一矢「最後まで希望を捨てないこと…その気持ちが折れるまで俺達も人類も敗北はしない!」
カミーユ「クワトロ大尉! 確かに人類は愚かかも知れない…」
ジュドー「だけどよ! 誰だって精一杯生きているんだよ!」
キンケドゥ「その生命の力を…奇跡を見せてやる!」
シャア「馬鹿なことはやめろ!」
アムロ「やってみなければわからん!」
シャア「正気か!?」
アムロ「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!」
シャア「アクシズの落下は始まっているんだぞ!」
アムロ「νガンダムは伊達じゃない!」
【戦闘マップ1終了】

【シナリオデモ2開始】

ブライト「ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ!!」
トーレス「無茶を言わないで!!」
ブライト「地球が汚染されるのを黙って見ているのか!!」(アムロ…お前はまだアクシズにいるのか…!?)

シャア「生命が惜しかったら貴様にサイコフレームの情報など与えるものか!
アムロ「何だとっ!?
シャア「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか!?しかし…これはナンセンスだ!
アムロ「馬鹿にして! そうやって貴様は永遠に他人を見下すことしかしないんだ!
鋼鉄ジーグ「くそ! アクシズの野郎、思った以上に大物だぜ!」
レミー「ホント…天下無敵のαナンバーズでもちょっと厳しいみたい…!」
凱「だが、やるんだ!! 俺達の…みんなの地球を守るために!!」
サンシロー「ああ! 最後の最後まであきらめてたまるかよ!」
シャア「お前達…」
竜馬「力を振り絞れ! 完全に支えることが出来なくても、落下速度を落とすぐらいはっ!!」
カミーユ「俺達は最後の最後まで人として出来ることをするだけだ!」
ジュドー「そうさ! あんたみたいに簡単に人や地球や未来を見限ったりするもんか!」
シャア「………」

トーレス「アクシズ、大気圏突入します! こ、このままでは…!」
ブライト「く…!」
ミドリ「ま、待って下さい! 何者かがアクシズに接近…!」
サコン「この反応は…!」
〔警報〕
真吾「今度は何だよ!?」
サバラス「私だ」
レミー「サバラス隊長! 手伝いに来てくれたの!?」
キリー「気持ちはありがたいけどよ…、焼けアクシズに水ってやつだぜ」
イザベル「聞こえますか、αナンバーズの皆さん!」
キリー「イザベル! 君もグッドサンダーに乗っているのか!?」
イザベル「私達から皆さんに届けるものがあります! 耳を澄ませて下さい!」
レミー「え…耳を…?」
〔歓声〕
甲児「これは…この声は…!」

JAPANESE AREA
移動中

シロー「アニキ! 鉄也さん、さやかさん、ジュンさん! ボス、ヌケ、ムチャ!」
甲児「シロー!」
シロー「負けるな、アニキ! おじいちゃんとお父さんの造ったマジンガーは無敵なんだ!」「だから、悪い奴なんかに負けないでくれよ!」
弓教授「我々に出来る事はここで君達の勝利を祈るだけだ。だが、信じているぞ!」
さやか「お父様…シローちゃん…」

早乙女「ゲッターチームの諸君! 君達の勝利は人類の未来への扉だ!」
弁慶「早乙女博士…」
流竜作「リョウ! 未来はお前達に懸かっている!」
竜馬「お父さん…」
神大造「ハヤト!」
神明日香「ハヤト! 頑張って!」
隼人「親父、姉さん…」
早乙女「ゲッターの力を信じるんだ! 君達なら出来る!」
ミチル「はい…お父様…!」

まゆみ「負けるな、鋼鉄ジーグ! 負けるな、αナンバーズ!」
鋼鉄ジーグ「まゆみ…それに父さんも母さんも…」
剣造「その無限の力は正義を成すために与えられたものだ! きっと君達ならそれを使いこなすことが出来る!」
鉄也「了解です、所長! そのためのαナンバーズです!」

光代「ボルテスチーム、私達はあなた達の力と勇気を信じています!」
健一「お母さん!」
和泉「聞こえるか、一矢! 竜崎博士の平和への願いは、お前達に託されたんだ!」
一矢「はい! 父さんの願い、必ずこの手で…この拳で実現させてみせます!」
四ッ谷「…この地球を…この美しい地球を今、守ることができるのはお前達しかいないんだ!」
四ッ谷「豹馬! 十三! 大作! ちずる! 小介!  見ろ、勝利へのVサイン…」「コン・バトラァァァァァV!!」
豹馬「任せとけ、おっちゃん!!」

WORLD AREA
太平洋 オルファン

アイリーン「手の空いている者は互いの手をとれ!」
カント「オルファンを通して人の力を少しでもαナンバーズの皆さんに送るんです」
伊佐未直子「勇…比瑪ちゃん…、私達はこんな事ぐらいしか出来ないけれど…」
ゲイブリッジ「地球と人類の未来を思う気持ちに変わりはない」
比瑪「アイリーン艦長、カント君! 直子おばあちゃんにゲイブリッジ司令も!」
勇「みんなとオルファンが俺達に力をわけてくれているんだ!」

EARTH AREA
コロニー

リィナ「お兄ちゃん! プルもプルツーもみんなも頑張って!」
ジュドー「リィナ…! リィナも俺達の戦いを見ているんだ!」
ベルトーチカ「リィナだけではないわ! ここだけじゃなく各コロニーで月で地球で…」「αナンバーズの戦いを人々が応援しているのよ!」
シェリンドン「主義や主張を越え、全ての人々が、あなた方の勝利を…人類の希望を信じているのです」
ベラ「シェリー…」
キンケドゥ「リィズ…母さん…」
トビア「トーマスおじさん、レイチェルおばさん、ギルも…」
ジュドー「へへ…こいつを聞かされちゃ頑張らないわけにはいかないぜ…!」
コウ「ああ…! 戦っているのは俺達だけじゃないんだ!」

メルビ「αナンバーズ! 私達も信じているぞ…君達の勝利を!」
健一「メルビさん、ダンゲ将軍…! それにバームやゼーラの人達も!」
京四郎「フ…声援を受けるってのは悪い気はしないな」
一矢「ああ…! 俺達はこれだけの人達の未来と希望を背負っているんだ!」

JAPANESE AREA
移動中

大河「聞こえるか、諸君! この人々の声が!」
凱「長官!」
末男「頑張れ、αナンバーズ!」
数納「負けないでーっ! 僕達も応援するから!」
レイコ「チョベリカチョロン様も頑張ってーっ! 私がついてるわよ!」
華「私達、こんな事ぐらいしか出来ないけれど…でも…でも…」「力一杯、応援します! 頑張れ、αナンバーズ!」(頑張って、護君!)
天海勇「頑張れ、αナンバーズ!」
天海愛「頑張れ、αナンハーズ! 私達の…子供達の未来を護って下さい!」
火麻「そうだ、そうだ! 俺達に出来るのは、これくらいだが精一杯やるだけだぜ!」
大河「αナンバーズの諸君! 常に勇気を胸に前進し続ける君達こそ未来への水先案内人だ!」「勝利を君達に! 勝利を世界中の人々に!」
凱「おう! この声援がある限り、俺達は負けるわけにはいかないぜ!」

リリーナ「聞こえますか、αナンバーズの皆さん!」
エリカ「この戦いを見守る全ての人達があなた方に願いを込めています!」
一矢「エリカ!」
ヒイロ「リリーナ…」
デュオ「わかったぜ! この大応援団の仕掛け人はリリーナ達、平和解放機構か!」
岡「その通り! 彼女は世界中の人々に君達の戦いを伝え、一人一人に平和を勝ち取る心を教えたのだ!」
剛健太郎「そして、それが今、一つの大きな力になろうとしている!」
リリーナ「いえ…人々の心を一つにしたのは私の力ではありません…」「剛博士を始めとする科学者の方々や岡長官や大河長官といった軍の代表の方…」
エリカ「イザベルさん達、ジャーナリストの方々の力添え…」
リリーナ「そして、何よりも…今日までのαナンバーズの戦いが人々に勇気をくれたのです」
ヒイロ「リリーナ…、やはり、お前はお前だった」
リリーナ「ヒイロ…、これが私に出来る戦いですから」
ゼクス「リリーナ…」
リリーナ「申し訳ございません、お兄様。私のやった事はピースクラフトの名に背く事だったのかも知れません…」「ですが、今、人類に必要なのは主義や主張ではなく平和を望み、それを勝ち取る心なのです」
ゼクス「それがお前の出した答えなら私に異論はない」
ゼクス「いや…我が妹よ…。心から賞賛の言葉を送らせてもらおう」
リリーナ「いいえ…、それは私達からαナンバーズへ送らせていただくべきものです」
一矢「エリカ…」
エリカ「ごめんなさい、一矢…。あなたの言いつけに背き、再び地球に降りてきてしまって…」「でも、私も最後までこの戦いの力になりたかったのです!」
一矢「何を言うんだ、エリカ! 今、俺の…俺達の心は君達のくれた勇気で満ちている!」「心の底からお礼を言わせてくれ。ありがとう、エリカ」
五飛「…聞こえるか、トレーズ…。人々が自らの意志で平和を求め立ち上がった…」
ゼクス「眠れ、我が友トレーズ…。お前の目指した世界はもうすぐ来る…」
ヒイロ「そのためには、この戦い…必ず勝ってみせる…!」
リリーナ「はい…信じています、αナンバーズ」

トーレス「連邦軍88艦隊到着! モビルスーツ部隊、アクシズへ向かっています!」
シモン「さらにネオ・ジオンと木星帝国の残存部隊もこちらに協力を申し出ています!」
ベラ「…多くの人の心が…この場に集まっている…!!」
サコン「だが、それでも…!!」
シャア「結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって…地球を押し潰すのだ…」「ならば人類は自分の手で自らを裁いて自然に対し…地球に対し贖罪しなければならん…」「アムロ…何でこれがわからん…
〔画面、フラッシュ〕
〔精神世界の広がる音〕

アムロ「何っ!?」
比瑪「勇…これって!?」
勇「ああ…オーガニック・エナジーに似ている!」
シャア「こ、これはサイコフレームの共振!? 人の意識が集中しすぎてオーバーロードしているのか!?」
ナナイ「ああ…た…大佐…」
ネオ・ジオン艦長「どうした、ナナイ!」
ナナイ「大佐の生命が…吸われていきます……!」

シャア「…何? 恐怖は感じない…?」「むしろ温かくて…安心を感じるとは…」「そうか…! しかし、この温かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ!」「それをわかるんだよ、アムロ!
アムロ「わかってるよ! だから! 世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!
シャア「フン…そういう男にしてはクェスに冷たかったな!」
アムロ「えっ!?」「俺はマシンじゃない! クェスの父親代わりなど出来ない!」「だからか…! 貴様はクェスをマシンとして扱って…!」
シャア「そうか…クェスは父親を求めていたのか…」「それでそれを私は迷惑に感じてクェスをマシンにしたんだな…」
アムロ「貴様ほどの男が何て器量が小さい!」
シャア「ララァ・スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ!」「そのララァを殺したお前に言えたことか!」
アムロ「お母さん…ララァが…!? じゃあ、お前は…!?」
シャア「しかし…それだけでもない…! 地球を汚染する怖さを償いたい気持ちもあった…」「それをアムロ、お前の力に賭けたんだ…しかし、今起こっていることは私も予定していなかった…!」
アムロ「サイコミュが呼び合って…人の意思の力を集めていることか…!?」
シャア「それだけではない…!」
アムロ「じゃあ、この光は他に何を呼んでいるんだ!?」
シャア「………………」
アムロ「…ま、まさか……! そ、それなら……」「このマシーン…! このマシーンは…世界の中心になっているみたいだ…!」
シャア「………………」(……アルテイシア……私はお前に情けない兄だと言われたくないばかりに…こうしたのかも知れん……)(アムロ達に運命を託すようなことをな……だが、こうなるとはな……)(しかし……この方がアルテイシアにほめてもらえるかも知れん……!)

豹馬「小介、状況はどうだ!?」
小介「アクシズの落下速度…60%まで減速! し、しかし、このままでは…!」コウ「駄目…なのか…!」
一矢「くそ…くそっ…!」
〔オルファンの声〕
比瑪「勇! 見て!」
勇「あ、あれは……!」「オルファン!?」

〔オルファンの共鳴〕
【シナリオデモ2終了】

【戦闘マップ3開始】

〔味方戦艦出現済み〕
トーレス「ブライト艦長、アクシズは完全に地球の引力圏を脱しました」
ブライト「地球は…救われたのか…」
シナプス「オルファンが自らの意志でアクシズを押し返してくれたのか?」
ベラ「はい…そして、それを呼んだのは全ての人々の想いでしょう」
ミドリ「αナンバーズ各機の収容を完了しました」
大文字「被害状況は?」
ミドリ「各機共、かなりのダメージを受けていますが…」「未帰還機はゼロです!」
勇「ありがとうな、オルファン…。お前が助けてくれたおかげで地球は助かったよ」
比瑪「でも、おかげでオルファンさんはまた地球に降ろされちゃったね…」
ケン太「大丈夫だよ、比瑪さん。オルファンは絶対に飛べるよ」
比瑪「そうよね…。オルファンさんには勇気があるんだもんね」
アムロ(シャア…お前の脱出ポットは発見されなかった…)(お前は…)
シナプス「宇宙に残ったネオ・ジオンの残存艦隊も投降したそうだ」
大文字「では…」
ベラ「ええ…」
ブライト「諸君、ご苦労だった! ここに作戦の完了を確認する!」
豹馬「俺達は…」
キンケドゥ「ああ、そうだ…」
コウ「みんな、胸を張ろう!」
竜馬「そうだ…。俺達は…勝ったんだ!」
凱「地球は…人類はこの戦いに勝利したんだ!」
カミーユ「クワトロ大尉…。アクシズを押し返した人々の想い…」「あれが大尉の求めていた人の心の光だと思います…」
万丈「あなたの求めていた人類の革新はきっと来る…誰かが手を下さなくても」
ジュドー「だからさ…安心してくれ…。人類も地球も、まだ終わらないぜ」
アラド「…………」
ゼオラ「終わったわね、アラド……」
アラド「ああ…」
ゼオラ「これで…スクールのみんなやイルイちゃんを捜しに行けるね…」
アラド「ああ。お前やイルイとの約束……守るぜ」
???(イルイ)「…ありがとう……」
アラド「ゼオラ、今…何か言った?」
ゼオラ「ううん…。でも…声みたいなものは聞こえたわ」
〔クストース降臨〕
〔敵ユニット出現〕
〔白の球、出現〕

甲児「あ、あれは…!!」
万丈「クストース…!」
カミーユ「何故……ここに!?」
???(イルイ)「…………」「…幾多の剣達よ……。あなた達のおかげでこの星は救われました」「そう…地球は多くの人々の想いに支えられたαナンバーズによって救われ、新たな時代を迎えたのです」
鉄也「新たな時代…?」
万丈「それ以前に、君は何者なんだ?」
???(イルイ)「…………」
万丈「クストースを従えた君は…?」
比瑪「あ、あの人…もしかして…!?」
ジュドー「あ、ああ…。知ってるような気がする…!」
甲児「お、俺もだ……!」
凱「俺にもわかるぞ……!」
一矢「あ、ああ……間違いない……」
キンケドゥ「あれは……」
アラド「イルイか!!」
イルイ「……………」「…そうです…私はイルイ…。あなた達と束の間の時を共にした者です…」
アラド「ぶ、無事だったのか…!」
比瑪「私達、あなたがいなくなっちゃってからずいぶん心配したのよ…?」
竜馬「それに…その姿は…!?」
イルイ「…これが私の本当の姿……。イルイ・ガンエデン……」
凱「ガン…エデン…!?」
イルイ「そう……私は地球の守護者……。イルイ・ガンエデン……」
コウ「地球の守護者…? 君が…?」
イルイ「ええ… 私はバラルの主であり、マシアフ…」「あなた達と同じく、この星を護ることを使命とする者…」
ゼオラ「私達と同じ!?」
イルイ「そうです、ゼオラ…。 私はあなた達の存在を知り、幼子の姿で接触したのです…」
アラド「ど、どうして…? 何のために…!?」
イルイ「あなた達が正しい心を…この星を護るに相応しい力を持っているかどうか…それを知るために……」
アラド「……!!」
イルイ「そして、私はあなた達から教えられました…。人の心を…絆を…愛を…」
万丈「………」
イルイ「…私は知りました……あなた達が数々の試練を乗り越え、幾多の外敵と戦ってきたことを……」「…私は見ていました……あなた達が数々の苦難を乗り越え、多くの人々を護ってきたことを…」
フォウ「…イルイは…私達のことを見守ってくれていたのね…?」
凱「それで…クストースは俺達を助けてくれた…」
イルイ「私はあなた達と出会えて嬉しく思っています…」「あなた達の優しい心に触れられて、幸せに思っています……」
比瑪「イルイちゃん……」
イルイ「あなた達こそ、この星を護るための剣……力なき人々の盾……」「私の代わりに地球を護ってくれて本当にありがとう……」「地球の守護者、ガンエデンとして心の底から感謝します……」
甲児「何言ってんだ、当然のことをしたまでだよ」
豹馬「ああ…そうだぜ、イルイ」
イルイ「…そして……あなた達の戦いは終わったのです……」「これからは…私があなた達の代わりに地球を護ります」
万丈「地球を護るって…君がか?」
コウ「もしかして、クストースが…!?」
イルイ「ええ…。私のしもべ達とガンエデンが……」「この星を永久に封印します」
アラド「!!」
ゼオラ「どういうことなの!?」
イルイ「…バラルの園を中心とし…ガンエデンが作り出す結界によって……」「この地球を外界から完全に遮断するのです」
アムロ「遮断…!? 外界から!?」
イルイ「ええ。ガンエデンの結界により、あらゆる外敵から地球を護ります」「誰も寄せつけず……外界に行かせず……」「ガンエデンの加護によって、この星は最後の楽園となるのです」
アラド「イルイ…! おれを地球に閉じ込めるつもりなのか!?」
イルイ「ええ、永久に……」
ゼオラ「!! イルイ…あなたはいったい…!?」
イルイ「私はイルイ・ガンエデン…地球の守護者…そして、あなた達の主…」
ゼオラ「!!」
イルイ「そして…この星に住む者達にガンエデンの加護を……」
アラド「イルイ!!」
イルイ「…アラド……バラルの園であなたを待っています…」「そして……私のしもべ達と共にに最後の楽園を護りましょう…」
〔白の球、離脱〕
〔敵ユニット離脱〕

アラド「イ、イルイィィィィッ!!」
【戦闘マップ3終了】


● No55C「忌まわしい記憶と共に」 へ戻る

● スーパー系男主人公 → No57A「神を断つ剣なり」 へ進む

  スーパー系女主人公 → No57B「FOREVER&EVER」 へ進む

  リアル系男主人公 → No57C「争いのない日々を、荒野に花束を」 へ進む

  リアル系女主人公 → No57D「母なる星に抱かれて」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。