TOP PAGEへ

No.44B
四神招魂、ここに

【シナリオデモ1開始】
銀河系 中心部
三重連太陽系 レプリ地球宙域

ゴラー・ゴレム艦 ブリッジ
ハザル「………」
孫光龍「いかがしました、司令? ご機嫌がよろしくないようですが…」
ハザル「余計な媚は、さらにイラつく…。お前はエツィーラとつるんでいればいい」
孫光龍「これは異なことを…。私はゴラー・ゴレムの一員…。あなたの忠実な部下でございます」「先の戦いを見てもそれは明らかでしょう?」
ハザル「お前の血族と真・龍王機は地球のガンエデンに付き従うものだったと聞く」「ガンエデンの代行者を追う俺達に忠誠を誓うのも裏があってのことだろう?」
孫光龍「否定はしません。…ですが、それも過去の話です」「私の先祖も真・龍王機もいわばガンエデンに力で従えられた身…」「ならば、より大きな力が現れたのなら、そちらに付くのが道理というものでしょう」
ハザル「それが俺ということか?」
孫光龍「そのつもりですが?」
ハザル「………」
孫光龍「………」
ハザル「いいだろう。だが、次の戦いは手を出すな、また龍王機に暴れられると面倒だ」「クスハ・ミズハの始末は俺がする」
孫光龍「わかりました。司令の力を拝見させていただきます」「無限の力である絶対運命…。アカシック・レコードに選ばれし者…サイコドライバーの力を…」
ハザル「言われるまでもない。俺はシヴァー・ゴッツォの息子…ハザル・ゴッツォだ」「父のため…このサイコドライバーの力で奴らを消滅させてやる」「エイス。お前の力を使うことになるかも知れん。準備をしておけ」
エイス「了…解…です……」
〔歩き去る足音〕
孫光龍「………」
〔歩み寄る足音〕
エツィーラ「随分と腰の軽い男だな、お前は…」
孫光龍「そういう性分でしてね。…お気に召しませんかな?」
エツィーラ「いや…その己に忠実なところ、嫌いじゃないね」
孫光龍「…司令は覚醒されますかな?」
エツィーラ「あの子はそのためにシヴァーが用意した鍵だからね。やってもらわなくては困るね」
孫光龍「クロスゲートの制御についてはほぼ成功しているようですが…」
エツィーラ「だが、それも限界だろうね。おまけにリュウセイ・ダテとの戦闘でさらに神経を消耗している」「所詮はまがいもの…」「アカシック・レコードにアクセスする鍵としては使い捨てレベルということね」
孫光龍「これは手厳しい…」
エツィーラ「だが、次の戦いは面白いものが見られそうね…」
孫光龍「ハザル・ゴッツォとリュウセイ・ダテ…」
エツィーラ「そのどちらでもいい。私に見せておくれ…この銀河の全てを…」
孫光龍「………」

アークエンジェル 食堂
〔扉の開閉音〕
クスハ「さあ入って…アルマナさん、ルリアさん」
アルマナ「え…これは…」
甲児「よ…アルマナちゃん! ご機嫌いかが?」
豹馬「あ! この野郎、甲児! 抜け駆けすんじゃねえ!」
アルマナ「え…」
万丈「ギャリソンの料理はゼ・バルマリィ帝国の姫様にお出ししても恥ずかしくないものです」「ご賞味を、姫」
ギャリソン「では、アルマナ様…。ローストビーフなどいかがです? または旬のタケノコご飯など」
アルマナ「は…はあ…いただきます」
柿崎「ルリアさんも何か飲みます?」
フォッカー「ま…残念ながら今日のところはアルコール抜きだがな」
ルリア「これは何の騒ぎだ…?」
クスハ「…最後の戦いの決起式です」
アルマナ「クスハさん…」
ミサト「ゴラー・ゴレムは次の戦いで決着をつける気みたいだものね」
真吾「で、こっちとしてはそれを切り抜けても食料や弾薬その他の維持がそろそろ限界でね」
レミー「要するに次の戦いで通常空間に復帰出来ないとアウトってわけ」
アルマナ「………」
ボス「あれれ? どうしたの、アルマナちゃん?」
甲児「ん? ローストビーフのワサビがキツかったか?」
ギャリソン「甲児様…ワサビではなくホースラディッシュでございます」
アルマナ「…私はあなた方を見損ないました……」
クスハ「アルマナさん…」
アルマナ「私が知るαナンバーズはどんな時にもあきらめない不屈の闘志を持った戦士達です…」「それだからこそ、私はあなた方に賭け、その身を預けたというのに…」「それがこのような捨て鉢で自堕落な行動に出るなんて…!」
忍「…べつにヤケになってるわけじゃねえよ」
クスハ「…アルマナさん…ここにいる誰もが次の戦いでもう後がないことはわかっています」「そして、ゴラー・ゴレムと真の力を発揮した四霊の龍王機の恐ろしさも…」
ルリア「それを忘れるために、このような乱痴気騒ぎをしているのだな…」
凱「…違う。俺達はその強大な敵に立ち向かうために今、心を一つにしようとしている」
ヴィレッタ「わかりませんか、姫? 今、この場にいるもの全てが笑顔の下に決意と闘志を秘めていることを」
アルマナ「…!」
ヒイロ「………」
サンシロー「………」
宙「………」
リュウセイ「そういうことさ、姫さん。俺達は決してあきらめたわけじゃねえんだ」
クスハ「必ず生きて帰ることを誓うためにこの場が開かれたのです」
アルマナ「すいません、クスハさん…私…」
ルリア「姫様…地球人に詫びるなど…!」
アルマナ「いいえ、ルリア。この気高い席に私達を呼んでいただいたのは彼らの誠意の表れ…」「私はゼ・バルマリィ帝国のアルマナではなく、一人の人間として彼らに感謝し、その思いを受け取ります」
クスハ「アルマナさん…」
アムロ「我々はハザル・ゴッツォから君達の生命を守るつもりだ」
ルリア「…見返りなど期待しても無駄だ」
ムウ「う~ん…そんなんじゃなくて何て言うのかな…」
竜馬「あなた方が大空魔竜に密航したのは俺達に助けを求めてのことだったと思っています」
洸「助けを求めて来た人達を放っておくわけにはいきませんよ」
健一「だから、安心して下さい。俺達はあなた方を守ってみせます」
ルリア「………」
アルマナ「ルリア」
ルリア「すまない…世話になる」
クスハ「アルマナさん、どうぞ」
アルマナ「これは何ですの、クスハさん?」
クスハ「おむすびって言います」
プル「あたしやナナも作ったんだよ!」
ナナ「お口に合うかわかりませんけどどうぞ」
アルマナ「『結ぶ』…縁起のいい言葉ですね」
OVA「地球の日本という地域ではこの食べ物には特別な思いを込めるものです」
クスハ「アルマナさんには女の子らしくチョコむすびと梅ジャムむすびをどうぞ」
ジュドー「っと、それは…!」
アルマナ「おいしい…!」
キラ「え…」
シンジ「うそ…」
ルリア「ふむ…悪くないな」
クスハ「じゃあ、こちらの私特製の健康茶も」
アルマナ「う~ん…いい香り…」
ルリア「身体の底から活力が甦るようだ。伊達に健康茶という名ではないな」
クスハ「はい!」
ノリコ「………」
ユング「宇宙の神秘…ってやつ?」
クスハ「どうしました、皆さん?」
アスカ「…クスハ…あんたならそっちのゼ・バルマリィ帝国の人達とうまくやっていけると思うよ…」
クスハ「ありがとう、アスカ」
ミサト(天然ちゃんにはかなわんわ、ほんと…)
アルマナ「………」
ルリア「姫様…」
アルマナ「あと少しで決着がつくのですね…」
ルリア「ええ…」
リュウセイ「なあ…よかったらあのハザルって男のこと…教えてくれないか?」
ルリア「………」
アルマナ「…わかりました…」
ルリア「姫様…!」
アルマナ「ハザルは陛下への叛旗を翻しました。それを知った私達を生かしてはおかないでしょう」「ならば、αナンバーズに協力する事も陛下をお守りすることになります」
ヴィレッタ「あのゴラー・ゴレムは霊帝ルアフを倒すために動いているのですか?」
アルマナ「地球でガンエデンの代行者を探していたのも、同じくガンエデンの代行者である陛下に対するためでしょう」
ヴィレッタ(やはり、そうか…)(覚醒したサイコドライバーとガンエデンでもなければ、霊帝ルアフと戦うことは出来ないだろうからな…)
アルマナ「ハザル・ゴッツォは本星で宰相を務めるシヴァー・ゴッツォの息子であり…辺境銀河方面監察軍の総司令でもあります」「しかし、現在、あの男が率いるゴラー・ゴレムは父親であるシヴァーの直属の特殊部隊です」
リュウセイ「つまり、そのシヴァーってのが黒幕ってことか」
アルマナ「おそらくは…」
ルリア「宰相であるシヴァーは自らの権力を使い、着々と独自の戦力を蓄えていたようです」「バルシェムと呼ばれるゴラー・ゴレムの兵達は全て人工培養されたクローン兵士と聞きます」
ヴィレッタ「………」
アルマナ「シヴァーは宰相であると同時に帝国最高の科学者であり、ゴラー・ゴレムの兵器は全て彼の設計によるものなのです」
リュウセイ「くそ…! 裏から糸を引いて最後に総取りを狙うのはあのユーゼス・ゴッツォと同じだぜ!」
ルリア「ユーゼス・ゴッツォ…。第7艦隊の参謀であったあの男はシヴァーの血縁にあります」「おそらくシヴァーが地球という星に目をつけたのも彼の残したデータのためでしょう」
リュウセイ「では…」
ヴィレッタ「そうよ…。バルマー戦役から封印戦争を経て、全ては一本の糸で結ばれている」「この銀河の中心と辺境に別れた二つのガンエデンによって…」
リュウセイ「二つのガンエデンか…」
アルマナ「ゼ・バルマリィと地球…。この二つの星にどのような因縁があるのでしょう…」
リュウセイ「今はそんなことはどうでもいい…」「次の戦い…、それに勝てなけりゃ全ては終わりなんだ…!」
ヴィレッタ(ゴラー・ゴレムは全戦力を傾けてくる次の戦い…そこがリュウセイにとっても正念場となるだろう…)

大空魔竜 格納庫
ブリット「………」
クスハ「おむすびとお茶…持ってきたわ。食べてもらえないけれど…」
ブリット「………」
クスハ「ブリット君…あなたが眠りについて、もう随分と経つわね…」「ありがとう、ブリット君…。私…ずっと守られていたんだよね…」
ブリット「………」
クスハ「アルマナさんの前ではあんなこと、言ったけれど…」「私…」「怖いよ…」「孫光龍もハザル・ゴッツォも私を狙ってくる…。私…どうすればいいの…」
ブリット「………」
〔レーダー反応〕
クスハ「…その時が来たみたい…」
ブリット「………」
クスハ「………」「でも、安心してね、ブリット君。私…頑張るから…」「駄目かも知れないけど精一杯頑張るから…」「四神の超機人に選ばれた戦士として…」
【シナリオデモ1終了】


サブタイトル
「四神招魂、ここに」


【戦闘マップ1開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〈出撃準備〉
〔味方ユニット出現〕
ジュドー「来い、ゴラー・ゴレム! 覚悟は出来てるぜ!」
モンシア「こっちは燃料も弾薬も尽きかけているんだ。最後にひと暴れしてやろうぜ!」
ドッカー「へ…ヤケクソになるしかねえよな…この状況じゃ」
ディアッカ「こうなったら花火みたいに派手に散ってやるってな」
ムウ「そう急ぐなよ。どうせ散るんなら、あの連中に一泡吹かせてからだ」
ユング「そうね。地球人の意地ってのを見せつけてやりましょう!」
コスモ「ああ! とことんまで戦い抜いてやる!」
ヒイロ(リリーナ…どうやら、ここが俺の死に場所らしい…)
シンジ(父さん…加持さん…。僕は…)
マックス(ミリア…。シティ7の市民は頼むぞ…)
〔マクロスの警報〕
サリー「次元境界線のゆらぎ上昇! ゲート出現します!」
マックス「総員、戦闘配置!」
〔クロスゲート展開〕
〔ゲート開放〕
〔敵ユニット出現〕

リュウセイ「ハザル・ゴッツォ!」
ハザル「αナンバーズ…そろそろ決着をつけるぞ」
鉄也「望むところだ、ゴラー・ゴレム!」
真吾「だが、結末はあんたの思い通りにはならないかも知れないぜ」
ハザル「ほう…。ならば、聞かせてもらおうか? そのおとぎ話がどうなるか…」
健一「おとぎ話だと…!?」
忍「そんなに知りたいんなら教えてやるぜ!」
凱「正義は勝つ…! いや…正義は悪に屈してはならない!」
万丈「僕達がそれを身を以て教えてやろう…悪党!」
ハザル「いいだろう。そろそろ、この空間も閉じる…」「その前に決着をつけてやる…。お前達の死を以てな…!」
リュウセイ「そうはいくかよ! 俺達の戦いは、まだ終わるわけにはいかないんだ!」
クスハ「ハザルゴッツォ! あなたを倒して、この空間から脱出する方法を聞かせてもらいます!」
ハザル「来い、クスハ・ミズハ。お前に教えてやる…」「俺の力…サイコドライバーの力をな…!」
<戦闘開始>

<クスハvsハザル>

ハザル「貴様もサイコドライバーなら何故その力を自分のために活用しない!?」
クスハ「この力は自分のためにあるんじゃありません!」「あなたみたいな人からみんなを守るためにあるんです!」

<リュウセイvsハザル>
ハザル「あれだけ痛めつけてやったというのに、まだ俺に逆らうか! リュウセイ・ダテ!!」
リュウセイ「俺はあきらめねえ…! 何度倒されようと、この生命ある限り立ち上がり…」「いつかはてめえに俺達の受けた痛みを倍にして返してやる!」
ハザル「ならばその心、この戦いで完全に砕いてくれる!」

<キャリコ撃破>
キャリコ「奴らの力量を見誤ったというのか…!」

<スペクトラ撃破>
スペクトラ「くっ…! ここは後退するしかないか…!」

<ハザル撃破・勝利条件達成>
ハザル「くっ…!」
リュウセイ「俺達の勝ちだ、ハザル!」
ハザル「黙れ、リュウセイ! 俺に敗北はない…!」「俺に敗北などあってはならんのだ!」
リュウセイ「何っ!?」
ハザル「俺はハザル・ゴッツォ! シヴァー・ゴッツォの息子!」「父上の銀河制覇の力となるサイコドライバーだ!!」
〔ハザルから念の力の広がり〕
クスハ「ああっ!?」
ヴィレッタ「この力は…!?」
ハザル「見せてやる…! 俺のサイコドライバーの力を!」
リュウセイ「やめろ、ハザル!」
〔リュウセイ、ハザルへ接近〕
クスハ「リュウセイ君!」
リュウセイ「そんな力は…!」
ハザル「リュウセイ!!」
リュウセイ「そんな力は必要ないんだーっ!!」
〔リュウセイ、ハザルへ隣接〕
[イベント戦闘「リュウセイvsハザル」]
ハザル「何っ…!?」
リュウセイ「何がサイコドライバーだ…。何が神の力だ…!」「そんなものがなくたって俺には仲間がいる! 戦う心がある!」「それがあれば戦える!」
ハザル「まだだ…! まだ…終わってたまるか!!」「エイス!!」
〔敵ユニット出現〕
〔エイス、ハザルへ隣接〕
〔エイス、ハザルと小隊統合〕

リュウセイ「何っ!?」
クスハ「逃げて、リュウセイ君!」
〔クスハ、リュウセイへ隣接〕
ハザル「死にに来たか、クスハ・ミズハ!」「ならば、見せてやるぞ! 俺とヴァイクランの真の力を!!」
クスハ「!」
[イベント戦闘「クスハvsハザル」]
クスハ「きゃあああっ!!」
リュウセイ「クスハ!!」
竜馬「あの敵…合体しただと…!?」
ハザル「見たか、地球人! これが俺とヴァイクランの真の力!」「お前達の機体を研究して造り上げた最強の攻撃だ!」
豹馬「何だとっ…!?」
忍「俺達のメカを研究しただと…!?」
ハザル「ユーゼス・ゴッツォは面白いデータを遺してくれた…」「お前達、地球人の力…もう一つの死海文章とガンエデン…」
ミサト「もう一つの死海文書…!? まさか、ゼ・バルマリィ帝国にもあれがあると…!」
ハザル「中でもお前達の機体が持つ合体機構は実に興味深かったぞ」「おかげで、このヴァイクランも完成した」
クスハ「ああ…!」
ハザル「まだ生きていたか、クスハ・ミズハ」「俺は父上からお前とリュウセイ・ダテのことを何度も聞かされてきた…」「銀河の辺境にサイコドライバーとして覚醒しつつある奴がいる…それも二人もな」「だから、決めたのだ。俺はお前達を抹殺することを!」
リュウセイ「ハザル…!」
ハザル「そうすれば父上は俺を一番だと認めてくれる…!」「俺だけを必要としてくれるからな!」
〔サイコドライバー能力発現〕
洸「く…このドス黒い念…」
アムロ「あの男の念…! あの攻撃を使うことで暴走しかけているのか…!?」
ジュドー「な、何て暗く…悲しい感情なんだ…」
カミーユ「あの男の歪みの裏には…こんなものが…」
ハザル「リュウセイ・ダテは強念の力を失い、クスハ・ミズハの生命の灯火は今や消えつつある…!」「残るは…!」
〔ハザル、ピートへ接近〕
ミドリ「ヴァイクラン、こちらに急速接近!」
ピート「くそっ! どうしてもここでアルマナを消すつもりか!」
〔味方ユニット出現〕
大文字「あれは!?」
ハザル「ほう、アルマナ…自ら出てくるとは潔い…!」
リュウセイ「戻れ、姫さん! ハザルはあんたを殺す気だ!」
アルマナ「これ以上、私をかくまっていては皆さんに迷惑がかかります。だから…」
ハザル「健気だな、姫よ! 自らを犠牲にすることで、この場を収めようというのか?」
アルマナ「黙りなさい、ハザル・ゴッツォ!」「宣言します! 霊帝ルアフの名の下、ズフィルードの巫女である私…」「アルマナ・ティクヴァーがここで逆賊ゴラー・ゴレムを討ちます!」
ハザル「結構、結構! それでこそゼ・バルマリィの臣民の希望だ!」
アルマナ「ごめんなさい、ルリア…。こんなことになってしまって…」
ルリア「何をおっしゃいます、姫…。姫と共に陛下にあだなす逆賊を討つなど光栄の極み…」「たとえ、相手があのハザルでも…私は一歩も退きません…!」
フォッカー「スカルリーダーより各機へ! 何とか、あのお姫様を守れ!」
イサム「とは言っても、この状況じゃとてもじゃないが割り込むのは無理ってもんですぜ!」
リュウセイ「うおおおおおっ!!」
〔リュウセイ、ルリアへ隣接〕
アルマナ「リュウセイさん…!」
リュウセイ「ハザル! てめえの好きにはさせねえ!」
ハザル「どけ、リュウセイ! 貴様はアルマナの後で相手をしてやる!」
リュウセイ「何でもてめえの思う通りになると思うなよ!」「クスハのため、ブリットのため、アヤのため、てめえは絶対に許さねえ!!」
ヴィレッタ「ルリア! 今の内に逃げなさい!」
アルマナ「ルリア!」
ルリア「わかっています!」
〔ルリア、マップ端へ接近〕
アルマナ「αナンバーズから出来るだけ離れるのです!」
リュウセイ「姫さん! あんたは俺達が守ってみせる!」
甲児「だから、後は任せてくれ!」
サンシロー「行くぜ、みんな! あいつを囲んで一斉攻撃だ!」
ハザル「おのれ…リュウセイ…! おのれ…αナンバーズ!」「俺に敗北は許されない…! 俺は勝つ…勝つんだ…勝たなくては…俺は…俺は……!!」
ルリア「ハザル…」
洸「まずいぞ…! 奴の念は暴走しかけている!! このままでは…」
マリ「どうなっちゃうの!?」
ヴィレッタ「コアであるパイロットの念動力の暴走は、そのままあの機体の暴走を意味する…」
ハザル「うおおおおっ!!」
〔ハザルから爆発しながら念の力の広がり〕
万丈「逃げろ! リュウセイ! 今の奴の標的は君だ!!」
ノリコ「逃げて、リュウセイ君!」
リュウセイ「くそっ!」
〔リュウセイ&ハザル、後退〕
〔リュウセイ、ハザルから離脱〕

ハザル「消えろ…消えろ! リュウセイ・ダテーッ!!」
リュウセイ「く…!」
〔次元斬発動〕
〔画面、崩壊〕

リュウセイ「これは!?」
ハザル「馬鹿な! これはクロスゲートと同じ…!」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔戦闘マップ1から継続〕
シンジ「ここは…!?」
ガルド「全てのセンサーが正常に作動している…!」
コスモ「戻ったんだ! 俺達は通常空間に帰ってきたんだ!」
ハザル「我ら以外にクロスゲートの制御を可能にした者がいるのか!」
リュウセイ「あれは!?」
〔XNディメンション発動〕
〔味方ユニット表出〕

リュウセイ「あ…ああ…!」
???(ライ)「待たせたな、リュウセイ」
???(マイ)「迎えに来たぞ、リュウ」
輝「あのシルエット…」
コウ「細かい形状は違っているが間違いない…!」
ヴィレッタ「ついに完成したか…」
リュウセイ「SRX!!」
〔ライ、リュウセイへ隣接〕
ライ「乗り移れ、リュウセイ!」
リュウセイ「おう!」
〔リュウセイ、ライと小隊統合〕
〔バンプレイオスのパイロット、ライからリュウセイへ変更〕

リュウセイ「ライ、マイ!」
ライ「再会の挨拶は後だ!」
マイ「まずはアヤのカタキ…ゴラー・ゴレムを討つ!」
リュウセイ「わかったぜ!」
ハザル「SRXだと…! 奴は以前の戦いで完全に叩き潰したはずだぞ!」
ライ「ハザル・ゴッツォ…。俺達はお前を倒す今日という日を待ちわびていた…!」「地球を戦火に巻き込み、そしてアヤ大尉の生命を奪ったお前を俺達はこの手で倒す…!」
マイ「思い知るがいい! お前達が利用しようとした地球人の力を!」
リュウセイ「………」
ハザル「フン…鳴り物入りで登場したはいいが、肝心な所が抜けていたようだな…!」
リュウセイ「う…」
マイ「リュウ…」
ハザル「念動力を失ったリュウセイ・ダテではその機体の力を引き出すことは出来まい!」
ライ「…お前は間違っている」
ハザル「何…?」
ライ「リュウセイは力を失ってはいない。ただ、己の中で眠らせているだけだ!」
ハザル「使えないのなら同じことだ! 力なき者は、この宇宙から消えるがいい!」
リュウセイ「く…うう…」
クスハ「リュウセイ君…」
リュウセイ「クスハ!」
クスハ「私…念動力を授かったことを後悔していない…」「だって…この力のおかげでブリット君やみんなに会えたんだから…」「そして、地球やみんなを守ることが出来るんだから…」
リュウセイ「もういい、クスハ! しゃべるな!」
クスハ「ブリット君が言ってた…。私の力は…誰かを思いやることだって…」「私の力も使って…リュウセイ君……」
〔ライコドライバー能力発現〕
〔クスハに爆発〕
〔クスハ、後退〕

リュウセイ「クスハ!」
凱「コントロールを失っているのか…!」
リュウセイ「クスハ…すまねえ…。俺なんかのために…」
ハザル「心配するな! すぐにお前後を追わせてやる!」
リュウセイ「うるせぇぇぇっ!! 俺の力は念動力だけじゃねえ!!」「俺と一緒に戦ってくれる仲間! そいつが俺の力なんだっ!!」
ハザル「ならば、その同胞共々抹消してやる!!」
〔ライコドライバー能力発現〕
〔リュウセイから念の力の広がり〕

エイス「!」
ハザル「何だ!? この力は!」
バサラ「すげえ…! すげえ、ソウルだぜっ!!」
洸「これがリュウセイさんの力…!」
ヴィレッタ「行け、リュウセイ!!」
リュウセイ「うおおおおおおおっ!!」
〔リュウセイ、ハザルへ隣接〕
[イベント戦闘「リュウセイvsハザル」]
ハザル「ぐあっ!!」
リュウセイ「ハザル! 俺はもう迷わない…! この力も含めて俺は俺なんだ!」「この力がどこから来て、何の意味があるかなんて知ったことじゃねえ!」「俺はこの力を俺の信じる正義のために使うだけだ!」
ライ「リュウセイ…」
マイ「それでこそ、リュウだ」
リュウセイ「行くぜ、SRX…! いや…完成したお前にその名はもう相応しくねえ…!」「お前の名はSRXアルタード! バンプレイオス!」「俺達と共に銀河を守る天下無敵のスーパーロボットだ!」
ハザル「黙れ! 俺に逆らう者はまとめて消してやる! この宇宙からチリ一つ残さずに!」
ヴィレッタ「姫様…あなたは下がって下さい」
アルマナ「いえ…! 私もあなた達と共に戦います!」「これはゼ・バルマリィ内での争いでもあるのです。決着は私の手でつけます!」
ハザル「アルマナ! ついに地球人に降ったか!」
アルマナ「黙りなさい、ハザル! 先にも言った通りです!」「霊帝ルアフの名の下、私はあなたを討ちます!」
〔敵ユニット出現〕
ハザル「俺に歯向かう者はまとめて消してやる! かかってこい、下郎共!」
リュウセイ「ハザル! 俺とお前の戦いもここで決着をつけるぞ!」
アルマナ「クスハさん! ハザルを倒し、あなたを必ず救いにいきます!」
<戦闘開始>

<ハザル戦闘後・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
洸「孫光龍!」
忍「野郎! クスハが動けないのを知って出てきやがったか!」
ハザル「孫! 俺はリュウセイを殺る! クスハ・ミズハは任せる!」
孫光龍「承知しました」
〔孫光龍、クスハへ接近〕
リュウセイ「クスハ! 逃げろ!!」
クスハ「だ、駄目…身体が…」
アルマナ「クスハさんの念が失われていく…」
ヴィレッタ「リュウセイの念を導いた時に力を使い果たしたか…!」
クスハ「!」
孫光龍「優しい子だよ、君は…。だからこそ生きてはいけないのだろうけどね」
クスハ「黙りなさい、孫光龍!」
孫光龍「何…」
クスハ「私も超機人に選ばれた戦士です! 正義のために、この生命を捨てる覚悟は出来ています!」「そして、たとえ私が倒れても私の魂は四神の超機人と共に次の戦士へと引き継がれ…」「いつかは必ず悪を滅します!」
孫光龍「ならば、君の望む通りその肉を消滅させてやろう…!」
甲児「クスハ!!」
〔味方ユニット出現〕
鉄也「レーツェルとゼンガー少佐か!」
鋼鉄ジーグ「駄目だ! あの位置からじゃ間に合わない!」
ゼンガー「目を覚ませ、ブルックリン! 寝ている場合か!」
竜馬「ゼンガー少佐…」
ゼンガー「お前の力の源が彼女を守ることなら、今こそがその時!」「起て、ブルックリン! 真の強さと共に!」
孫光龍「無駄だよ。彼の魂は既に黄泉の国にあるのだから」
クスハ「違う! ブリット君は生きている! 今、この時だって!」
孫光龍「ならば、あの世で会わせてあげるよ! 愛しい彼にね!」
〔サイコドライバーの共鳴〕
【戦闘マップ2終了】

【シナリオデモ2開始】

???「…汝…人界の救済を望むや?」
ブリット「俺は…」
???「汝、人界の救済を望まば吾、神体を以て汝の意を遂げん」
ブリット「俺は…!」
???「答えよ」
ブリット「俺はクスハを守りたいっ!!」
???「それが汝の力の源ならば…」
〔画面、発光〕
【シナリオデモ2終了】

【戦闘マップ3開始】

〔戦闘マップ2から継続〕
〔クスハからエネルギーの広がり〕

クスハ「え…!」
ブリット「うおおおおおっ!!」
クスハ「ブリット君!」
ブリット「クスハ!」
〔味方ユニット変形〕
孫光龍「うっ!?」
ブリット「うおおおおおっ!!」
〔ブリット、孫光龍へ隣接〕
[イベント戦闘「ブリットvs孫光龍」]
孫光龍「ば、馬鹿な…!」
クスハ「ブリット君…」
ブリット「待たせたな、クスハ…。だが、もう心配は要らない…」「君は俺が守る! この真・虎龍王でな!」
クスハ「うん…うん…!」
孫光龍「おのれ、クスハ・ミズハ…ブルックリン・ラックフィールド!」
クスハ「孫光龍! 覚悟なさい!」
ブリット「四神の魂と俺達二人の想いが揃った今、お前に勝ち目はない!」
孫光龍「ぬう…!」
ブリット「四神招魂! 真・虎龍王!」
〔ブリット、エネルギー上昇〕
〔味方ユニット変形〕

クスハ「同じく四神招魂! 真・龍虎王!」
〔クスハ、エネルギー上昇〕
〔クスハ、気力150〕
〔クスハ、完全回復〕

ブリット「我等に!」
クスハ「敵なし!!」
孫光龍「まったく君達は…!」
レーツェル「どうやら逆転のお膳立ては揃ったようだな」
ゼンガー「見事だ、ブルックリン。見せてもらったぞ、お前の真の強さを!」
ブリット「はい!」
〔ルリア、クスハへ隣接〕
アルマナ「クスハさん、ブリットさん…! 私達も共に戦います!」
クスハ「はい! アルマナさんとルリアさんの力も貸してください!」
〔ルリア、クスハと小隊統合〕
ハザル「どいつもこいつも俺の邪魔をしに現れる!」「まとめて消してやる! この宇宙からチリ一つ残さずに!」
孫光龍(ハザル・ゴッツォもここまでか…)
リュウセイ「行くぞ、ハザル!」
クスハ「孫光龍! ここがあなたと私達の決着の場です!」
ブリット「勝負だ、四霊の龍王機!」

<クスハorブリットvsハザル>
ハザル「シヴァー閣下に必要なサイコドライバーは俺だけでいいんだ!」「他のサイコドライバーなど消し去ってくれる!」
クスハ「そうはいきません!」
ブリット「その歪んだ心と共にこの宇宙に沈め! ハザル・ゴッツォ!」

<クスハorブリットvs孫光龍>
ブリット「孫光龍! 貴様の悪行もここまでだ!」
孫光龍「君も僕の行いを悪というのかい? どうやらまだ少し寝ぼけているようだねえ」
クスハ「そうやって人を見下すのもこれで終わりです!」「全ての決着、ここでつけさせてもらいます!」

<アムロvsハザル>
アムロ「ハザル・ゴッツォ! どうやら、お前も俺達と同じで人間であるようだな!」
ハザル「何っ!?」
アムロ「父親への想いから死力を尽くして戦うお前は人間そのものだ!」
ハザル「黙れ! バルマー人である俺がお前達ごときに哀れみの目を向けられてなるか!」「この屈辱…お前達の生命で償ってもらうぞ!」

<カミーユvsハザル>
カミーユ「ハザル・ゴッツォ! お前の心の中に痛みを感じる部分があるのなら戦いをやめろ!」
ハザル「地球人ごときが俺に意見するなど片腹痛いわ!」「お前達は俺達に使役される者…家畜同然であることを教えてやる! 力という絶対真理でな!」
カミーユ「こいつ…! どこまで力に支配された奴なんだ!」

<ジュドーvsハザル>
ハザル「通常空間に帰還したからにはここでお前達を始末してやる!」
ジュドー「そうはいくかよ! せっかく戻ってこれたんだ! ここであんたを倒して全てに決着をつけてやるぜ!」

<コウvsハザル>
コウ「ハザル・ゴッツォ! 俺達はこんな所で終わるわけにはいかない…! なぜなら、多くの人の想いを背負っているからだーっ!」
ハザル「ならば、その想いと共に貴様を無限の地獄へ叩き落してくれる! このガドル・ヴァイクランでな!」

<ヒイロvsハザル>
ハザル「お前達虫ケラの存在が俺をイラつかせる! ここで消えてもらうぞ!」
ヒイロ「どんな小さな生命だろうと生まれたからには生きる権利はある。だが、ハザル…」「それすら解らない貴様はその存在を許されない」

<キラvsハザル>
ハザル「虫ケラ共め! お前達が死力を尽くそうと、この俺とガドル・ヴァイクランの敵ではないわ!」
キラ「僕達は虫ケラじゃない! 僕達は生きている人間なんだ!」「その生命を奪う権利はあなたにだってない!」
ハザル「それがあるのだ! 俺とお前達の生命を天秤にかければ、天秤が俺に傾くは絶対!」「俺はハザル・ゴッツォ! シヴァー・ゴッツォの息子として選ばれた存在なのだ!」
キラ「あなたという人は!」

<甲児vsハザル>
甲児「通常空間に戻ればこっちのもんだ!」「決着をつけてやるぜ、ハザル・ゴッツォ!!」
ハザル「笑止!! 俺の全ての力を使って貴様らを宇宙のチリにしてくれるわ!!」

<鉄也vsハザル>
鉄也「形勢は逆転した! もはや後はないのは貴様の方だ!」
ハザル「違うな! お前達の死に場所が変わっただけだ!」
鉄也「その言葉、お前にそっくり返してやるぜ!」

<竜馬vsハザル>
ハザル「ヴァイクランの合体システムに比べれば、地球の合体メカなど赤子のオモチャに等しいわ!」
隼人「フ…お前さんはまるで合体の意味をわかっちゃいねえ」
弁慶「お前のやってるのは合体じゃねえ! ただ相棒を従わせているだけだ!」
ハザル「何っ!?」
竜馬「教えてやる、ハザル・ゴッツォ! 合体とはメンバー全員の心が一つになることだ!」「俺達、ゲッターチームがお前に本当の合体を見せてやる!!」

<洸vsハザル>
洸「やめろ、ハザル・ゴッツォ! これ以上、念を使えばお前の身体もただでは済まないぞ!」
ハザル「かまうものか! 父上の大願のためなら、この身体…惜しくはないわ!」
洸「同じだ…。正義と悪の違いがあっても大事な者のために生命を懸ける様…」「母さんと同じだ…」
ハザル「太陽神の勇者よ! お前もこのガドル・ヴァイクランの力にひれ付すがいい!!」

<豹馬vsハザル>
ハザル「お前達の機体もガドル・ヴァイクランの完成の役に立ったそうだ」
豹馬「猿真似野郎が偉そうに言ってくれるぜ!」
ハザル「黙れ、下郎が!」「ならば、お前を消して、俺のヴァイクランこそが宇宙最強であることを証明してやる!」

<万丈vsハザル>
万丈「ハザル・ゴッツォ! ここで魂を燃やし尽くすつもりか!」
ハザル「それでも構わん! 俺とガドル・ヴァイクランの生む業火が貴様らを焼き尽くす!」
万丈「そこまでの覚悟なら僕も真っ向から勝負しよう! お前達の悪行への怒りを込めて!」「今、お前の邪悪をダイターン3の日輪が照らす! 勝負だ、ハザル・ゴッツォ!!」

<真吾vsハザル>
真吾「さてと…そろそろ決着をつけるとしようか、ハザル・ゴッツォ!」
ハザル「お前達のその余裕ヅラを見ているとイラついてくる…!」「俺とガドル・ヴァイクランがお前達の存在を消してやる!」
キリー「ほう…どうやらやる気はまだまだあるようだな」
レミー「二度とそんな気になれないように徹底的にやってやろうじゃないの!」

<忍vsハザル>
ハザル「俺はハザル・ゴッツォ…! シヴァー・ゴッツォの誇り高き息子だ!」
忍「悪党…お前がそんな気持ちで戦っていたとは意外だったぜ…」
アラン「親を想う心が、奴の進む道を誤らせたのか…」
亮「だが、忍…」
忍「わかってるぜ! どんな理由があろうと、こいつの今までやってきたことは許せねえ!」「ここでこいつにはきっちり引導を渡しておくぜ!!」

<シンジvsハザル>
ハザル「場所が変わろうとお前達は死ぬ! これは何においても変わらぬ絶対不変の事実だ!」
シンジ「でも、僕達は今生きてるんだ! 僕達の未来をあなたなんかに勝手に決めさせやしない!」
ハザル「言ったな、小僧! お前達に物事を決める権利はない! 俺の前にひれ伏すがいい!」

<コスモvsハザル>
ハザル「イデの巨神か! その力も父上の御力としていただく!」
コスモ「自分の力も制御出来ないような奴にイデがコントロール出来るものか!」
ハザル「何っ!?」
コスモ「ハザル・ゴッツォ! 俺達はお前に屈指はしない…! イデにも悪意にもだ!」
カーシャ「そうよ! 落ちてしまえーっ!」

<ノリコvsハザル>
ハザル「お前達に未来などない! なぜなら、俺とガドル・ヴァイクランがここでそれを摘んでやるからだ!」
ノリコ「そうはさせない! お姉さまとコーチ…そしてみんなの未来! 私達が守ってみせる!!」
ハザル「笑止! それは俺に勝ってから言うがいい!」

<サンシローvsハザル>
サンシロー「勝負はこれからだ、ハザル・ゴッツォ!」
ハザル「位相空間を脱出したくらいで調子に乗るなよ!」「貴様達がここで死ぬという筋書きに変更はない!」
サンシロー「黙れ! 野球も戦いも筋書きのないドラマだ!」

<輝vsハザル>
ハザル「カトンボめ! 俺の意にそぐわぬのならこの場で地獄に叩き落してやるぞ!」
輝「そうはいくか! 俺には助け出さなければならない人がいるんだ!」「その人のためにもハザル・ゴッツォ…お前を叩く!」

<フォッカーvsハザル>
フォッカー「行くぜ、ハザル・ゴッツォ! 俺達を散々いたぶってくれた礼をしてやる!」
ハザル「俺としたことがこれまで遊びが過ぎたようだ…。だが、これからは違う!」「俺の強念とガドル・ヴァイクランの力がお前達をチリ一つ残さず消滅してくれる!」
フォッカー「そうはいくか! スカルリーダーより各機へ! 攻撃をハザル・ゴッツォに集中させろ!」

<イサムvsハザル>
イサム「余裕がなくなった途端に急にぶち切れとは小さい器だぜ!」
ハザル「地球人の分際でこの俺を愚弄するとは…! 許さんぞ、貴様!!」
イサム「そんな大声を上げるとお前さんの小さな器がひっくり返って生命がこぼれちまうぜ!」

<バサラvsハザル>
バサラ「あんたのそのガチガチの心! 俺の歌が砕いてやるぜ!」
ハザル「黙れ、道化が! お前如きに俺の何がわかるという!」
バサラ「ぐだぐだ抜かす前にハザル・ゴッツォ…俺の歌を聴けーっ!」

<ガムリンvsハザル>
ガムリン「行くぞ、ハザル・ゴッツォ! 司令であるお前を叩けば勝負は決する!」
ハザル「黙れ、カトンボが! 一兵士の分際で、この俺に向かってくる愚を思い知れ!」

<凱vsハザル>
凱「見たか、ハザル! 勇気ある誓いがこの奇跡を起こしたんだ!」
ハザル「勇気の次は奇跡か…。そんな不確かなものなどなくても俺には力がある!」
凱「まだ分からないのか! その力を生むのは俺達の勇気だ!」
ハザル「ならば、俺は貴様の勇気を砕きこの宇宙を統べる力を持つ者が誰かを教えてやる!!」

<Jvsハザル>
J「位相空間は脱出した! 次は貴様が消滅する番だ!」
ハザル「黙れ、サイボーグめ! 二度と飛べない身体にしてやる!!」

<鋼鉄ジーグvsハザル>
鋼鉄ジーグ「ハザル・ゴッツォ! 今までやってきたことを、あの世で悔いろ!」
ハザル「俺に後悔などない! なぜなら、俺のやってきたことは全て父上のためだからだ!」
鋼鉄ジーグ「馬鹿野郎! お前は父親の操り人形かよ!!」

<リュウセイvsハザル>
ハザル「リュウセイ・ダテ! 貴様の存在だけは許さない…! 許さないのだ!!」
マイ「リュウ!」
リュウセイ「わかってるぜ、マイ! あいつは俺が止めてみせる!!」
ライ「行け、リュウセイ! お前の力を俺達に見せてくれ!」
リュウセイ「唸れ、バンプレイオス!! 天上天下に無敵の戦鐘の音を響かせるために!!」

<ゼンガーorレーツェルvsハザル>
ハザル「サイコドライバーでもないお前達が、この俺に勝てると思っているのか!?」
ゼンガー「笑止! 戦いとは能力で決まるにあらず!」
レーツェル「そう…! 勝利を呼ぶのは常に心の強さだ」「何事にもくじけぬ心を持つ彼らが君に負ける道理はない!」「無論、我々もな」

<ゼンガーorレーツェルvs孫光龍>
孫光龍「このままでは地球が滅びるのは時間の問題だよ。君達だって解っているんだろう?」
レーツェル「だからといってお前のように逃げるわけにはいかないのでね」
孫光龍「逃げる? この僕が…?」
レーツェル「地球が滅びると勝手に決め付けて敵に寝返る。これのどこが逃げていないというのかね?」「お前は昔から…少しも変わらないようだな」
孫光龍「驚いたね…。あれから、随分と時が経つのに君の家計には僕との戦いが残っていたのか」「だが、その系譜も今日で途絶えるよ。君が僕を愚弄したからね」
レーツェル「やはり己の過ちを認めぬか…」
ゼンガー「ならばこの斬艦刀にて貴様を叩き斬るのみ!!」

<ハザルHP60%以下>
ハザル「この程度で俺とヴァイクランが落ちるか!」
〔ハザルから念の力の広がり〕
クスハ「ああ…!」
ブリット「あいつ…!」
忍「あの野郎、バケモノかよ!?」
リュウセイ「違う…!」
マイ「あの男…このままじゃ…自分の力に押しつぶされるぞ!」
ライ「では…!?」
リュウセイ「あいつ…自分の生命を削って戦っている…」
マイ「そして、それは…」
アルマナ「もうすぐ限界を迎える…」
ルリア「もうやめて下さい、ハザル様!」
ハザル「黙れ、侍従! いつまでも俺の付き人のつもりでいるな!」「お前の姉貴面はもう見飽きたんだよ!!」
ルリア「………」
クスハ「どういうことなんです…?」
アルマナ「ルリアは…私付きの侍女になる前はハザルに仕えていたのです…」「仕えていたといっても子供時代のことですから遊び相手と言うべきでしょう…」
ルリア「あの頃のあなたは無邪気でよく笑う子供だったのに…」
ハザル「黙れ! 黙れよ! 俺は強くなったんだ! 父上のために!!」「それが俺の生きている証だ!」
ゼンガー「哀れな…。力に溺れ、己の存在する意味を見失ったか…」
ハザル「力こそが正義! それがこの銀河の絶対の真理だ!」
リュウセイ「ハザル…」
ヴィレッタ「リュウセイ…下手な同情は不要よ…」
リュウセイ「わかっている! あいつの悲しみ…俺がこの手で解放してやる!」

<エイス撃破>
〔エイスに爆発〕
エイス「ここ…までか…」
〔敵ユニット離脱〕
ハザル「エイス! 戻って戦え、エイス!!」
リュウセイ「残るはお前だけだ、ハザル!」
ハザル「俺は負けない…! 負けることは許されない…!」「そのための力を父上にもらったのだ!!」
ルリア「ハザル…あなたは…」
アルマナ「ルリア…」

<孫光龍撃破>
孫光龍「まあいいか…リュウセイ・ダテの覚醒を見ることが出来ただけで良しとしよう」(あとはせいぜい頑張るんだね、お人形君…)
クスハ「逃げるのですか、孫光龍!」
孫光龍「冗談はよして欲しいな。ただ、僕達の決着をつける場はここではないだけだよ」
ブリット「何っ!?」
孫光龍「もっとも君達がそこまで来れるかは関知しないけどね」
〔敵ユニット離脱〕
クスハ「あの人の目的がもう一つのガンエデンに仕えることだとしたら…」
ブリット「あいつの言う決着の場とは…」

<ハザル撃破・勝利条件達成>
ハザル「馬鹿な…! こんな馬鹿なことがあってたまるか!」「俺はハザル・ゴッツォだ! 選ばれたサイコドライバーがこんなところで…!」
ルリア「ハザル様…もうやめて…」
忍「往生際の悪い野郎だぜ!」
豹馬「野郎! 俺がトドメを刺してやるぜ!!」
バラン「待たれい!!」
〔敵ユニット出現〕
甲児「あいつは…」
ゼンガー「バラン・ドバンか」
アルマナ「バラン…」
バラン「おお、姫様…よくぞご無事で…」「遅くはなりましたがこのバラン、迎えに参りましたぞ!」
〔バラン、ハザルへ隣接〕
バラン「地球の戦士達よ…! 願わくば、ここからはワシらにハザルめの処遇を委ねていただきたい」
デュオ「おいおい! そいつは今まで俺達を散々いたぶってきたやつだぜ!」
ゼクス「それだけではない。その男によってどれだけの地球人が生命を落としてきたか…!」
アスカ「それを今さら見逃せだなんてやっぱりあんた達はバルマーの人間ってことね!」
アルマナ「…否定はしません…」
ルリア「………」
バラン「同じ星の人間としてこのまま坊が…ハザルが倒されるのは見るに忍びない…」
ゼンガー「バラン・ドバン…」
リュウセイ「あんた…泣いてるのか…?」
ルリア「バラン・ドバン殿はハザルの武術の師なのです…」
バラン「笑うがいい、αナンバーズ。このバラン…この歳まで幾多の戦場を駆け巡ってきたが…」「たった一人の弟子ですらまともに育てることは出来なかった…」
リュウセイ「………」
ゼンガー「………」
マックス「…司令を倒されゴラー・ゴレムは戦意を失ったようだ」
ブライト「ならば、これ以上の戦闘はこちらの損害を招くだけだろう」
カーシャ「ちょっと待ってよ! このまま、こいつらを見逃す気!?」
コスモ「やめとけ、カーシャ…。どうせ、こいつらは本星に戻れば裏切り者として処分されるんだ…」
竜馬「それにゴラー・ゴレムさえ地球から完全に後退すれば…」「帝国監察軍はもう地球に手出しはしてこないだろう」
アルマナ「もし決着を私達に委ねていただけるのでしたら…」「私は本星に戻り、シヴァーの企みを陛下に伝えるつもりです」「そして、その上で陛下にあなた方と話し合いの場を持つことをお勧めします」
ルリア「姫様…」
アルマナ「ルリア…あなたも気づいているはずです。この銀河を襲う未曾有の危機を…」「活性化するSTMC、巨人族とプロトデビルンなる怪物…別次元、別銀河からの敵…」「これは神代の昔から伝えられるアポカリュプシスの到来でしょう」
クスハ「アポカリュプシス…それは何を意味するのです?」
アルマナ「その全容はわかっておりません。伝承では『全ての終わりと始まり』と言われ…」「銀河の終焉を意味するとされています」
サコン「銀河の終焉…」
大文字「それがアポカリュプシス…」
???(エツィーラ)「それだけでは答えとして不十分ね…」
〔敵ユニット出現〕
洸「エツィーラ・トーラーか!」
エツィーラ「名前を覚えてくれて光栄だわ、αナンバーズ」
リュウセイ「お前は何を知っている!? なぜ、俺達に付きまとう!?」
エツィーラ「やはり、気づいてないようね。自分達が『全ての終わりと始まり』であるアポカリュプシスの鍵であることを…」
竜馬「俺達が…!」
真吾「そのアポカリュプシスとやらの鍵だって…!?」
エツィーラ「まあいいわ…。どうやら、お前達が宇宙収縮現象を止めたことで…」「また少し終焉に向けて銀河は流れ出したのだから」
バラン「待て、エツィーラ! お前もシヴァーに加担して陛下に叛旗を翻すつもりか!?」
エツィーラ「さあね…。私が興味あるのは、この銀河を終焉に導くものの存在だけよ…」「残念ながらボウヤはその鍵になる前に壊れちゃったみたいだけどね」
バラン「貴様…!」
※※既にエイス撃破の場合のセリフ※※
〔敵ユニット出現〕
※※まだエイス健在の場合のセリフ※※
〔エイス、ハザルから小隊離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔エイス、前進〕
〔エイス、マップ兵器「ゲルーシュ・シュロシャー」使用〕
〔バラン、爆発しながら後退〕

バラン「ぬおっ!」
アルマナ「きゃあっ!!」
ハザル「な…何を…する…エイ…ス…!?」
エイス「不要になったオモチャを処分するだけだ」
ハザル「お前…その声は…!?」
エイス(仮面なし)「………」
ハザル「な…!?」
アルマナ「ハザルがもう一人…!」
エイス(仮面なし)「違うな、姫様。俺とこいつ…どちらがオリジナルというものでもない…」「俺達は閣下の手によって作られたハイブリッドヒューマン・タイプPDだからな」
バラン「何だとっ!?」
エイス(仮面なし)「この事は閣下の友人であるお前も知らないことだろう」「閣下は来る日に備え自分の意のままに動く戦力を作りあげようとした…」「そのプロジェクトの一つが霊帝ルアフに対抗するための人工サイコドライバーだ」
リュウセイ「人工サイコドライバー…」
エイス「そうだ。並行して銀河の各所から素質を持った人間を集めたりもした…」
クスハ「………」
マイ「………」
エイス(仮面なし)「しかし、最終的には閣下が作り出した人工サイコドライバーが最も優秀だったのさ」
ハザル「嘘だ! この俺が人工生命体で…人形などであってたまるものか!」「俺はハザル・ゴッツォ! 帝国宰相のシヴァー・ゴッツォの息子だ!」
エイス(仮面なし)「お前はそういう風に育てられたモデルだっただけだ」
ルリア「そんな…! では、私が遊び相手として付けられたのも…」
エイス(仮面なし)「ああ、そうだ。そいつには人間らしい感情という奴を植えつけてみたかったらしい」「そして、俺はその下らない茶番を横から観察させられることで…」「情愛というものの馬鹿らしさと非生産性を知り、機械的に任務をこなすことを仕込まれた」
ハザル「嘘だ…嘘だ…!」
エイス(仮面なし)「見苦しいぞ。お前が失敗作であることは既に証明された」「ヴァイクランから降りろ。その機体は俺のものだ」
ハザル「嘘だっ! 俺は父上の子供…ハザル・ゴッツォなんだっ!!」
エイス(仮面なし)「…消えろ」
〔精神感応音〕
〔ハザルに爆発〕

ハザル「ぎゃああああああっ!!」
バラン「ハザル!!」
ルリア「ハザル様!」
エイス(仮面なし)「そいつの精神は俺の念が完全に破壊した…。来い、ヴァイクラン」
〔ハザル、エイスへ隣接〕
バラン「何ということだ…」
エイス(仮面なし)「ハザル…。やはり、感情を処理できなかったか」
クスハ「あなた…まさか、あの人を挑発するために素顔を…!」
バラン「おのれ…エイス・ゴッツォ!!」
エイス「バラン・ドバン…。俺達のことを霊帝に報告するのならすればいい」「もう遅いだろうがな…」
リュウセイ「待ちやがれ! このままお前らを見逃してなるかよ!」
エイス「リュウセイ・ダテ…。クスハ・ミズハ…」「そして、αナンバーズ…。お前達の力も見せてもらった」「だが、俺達が戦うステージはここではない」
ライ「ならば、どこだと言う?」
エイス「ゼ・バルマリィ帝国…」
ヴィレッタ「何っ!?」
アルマナ「あなたはゼ・バルマリィ本星を戦いの場にする気か!?」
エイス「もう一つ、とっておきの情報を教えてやる」「お前達の仲間、アヤ・コバヤシはシヴァー閣下が預かっている」
リュウセイ「何だと!?」
マイ「アヤが…」
エイス「あの程度の能力者でも実験サンプル程度の使い道はあるらしい」「ただし、人間の形をとどめているかは保証出来んがな」
リュウセイ「貴様ーっ!!」
エイス「また会おう、αナンバーズ」
エツィーラ「期待しているよ! お前達がアポカリュプシスを導くことをね!」
〔敵ユニット離脱〕
クスハ「私達が銀河の終焉を導く…?」
ブリット「どういうことなんだ…」
豹馬「はったりに決まってるぜ!」
洸「地球のために戦っている俺達が、どうして銀河を破壊することになるんだ…!」
ジーグ「だいだい、俺達にそこまでの力があるわけないぜ」
竜馬「いや…」
コスモ「あるかも…知れない……」
ギジェ「それはまさか…」
シェリル「そう…イデよ…」
隼人「それだけじゃないだろうぜ…」
レミー「かもね…。ゲッター線やビムラーももしかすると同じくらい危険かも…」
アルマナ「帝国の祭司長の地位にあるエツィーラ・トーラーは神話や伝承に関して豊富な知識を持っています…」「また、旺盛な知識欲を持つ彼女はここ数年は無限の力に、その全てを注ぎ込んでいたと言われています」「その彼女の言葉ですからそこには何らかの根拠があるのでしょう…」
大文字「マックス艦長…」
マックス「とにかく情報を整理しましょう。それにシティ7とも合流せねばなりません…」
クスハ「行ってしまうんですね、アルマナさん」
アルマナ「…私も皆さんと同じように生まれた星を愛しています」「その平和と繁栄を守るために私も戦います」
ルリア「姫様…」
バラン「姫様のお覚悟…このバランもしかと受け取りました」「バラン・ドバンとベミドバン…陛下と姫様のために生命を懸けて戦うことを誓いましょう」
アルマナ「頼りにさせてもらいます、バラン、ルリア」
クスハ「アルマナさん…」
アルマナ「クスハさん…そして、皆さん…またいつか会える日を楽しみしています」
クスハ「はい…」
ゼンガー「行くのか、バラン・ドバン」
バラン「ゼンガー・ゾンボルトよ…。お主の剣とワシの鉄球…武人としては雌雄を決したかったが…」「どうやら、それは戦場では叶わぬようだ」
ゼンガー「それもまた一つの宿命か…」
バラン「この後、お主らとワシがどのような道を行くかは知らぬ…」「だが、お主らがゼ・バルマリィとワシの前に立ちふさがることがあれば…」
ゼンガー「その時はバラン・ドバン…我が斬艦刀とお前の鉄球が死力を尽くしてまみえる時だろう」
バラン「その通りだ。…さらば、地球の戦士達…」
アルマナ「また会う日まで…」
〔味方ユニット離脱〕
クスハ「アルマナさん…」
ブリット「ゼ・バルマリィ帝国にも分かり合える人はいる…」「戦い以外の解決の道もきっとあるだろうさ」
クスハ「うん…」
ルネ「終わったね、やっと…」
J「いや…始まったのだ」
ガムリン「待ち受けるは…銀河の終焉、アポカリュプシスか…」
ミレーヌ「この銀河って…そのアポカリュプシスで滅ぼされちゃうの…」
バサラ「だったら、何だってんだ?」
ミレーヌ「え…」
コスモ「たとえ行く手に何が待っていようと、ここまで来たらもう止まるわけにはいかないぜ…」
竜馬「ああ…。もし、そこにあるのが終焉だとしても俺は最後まであきらめない…」「そこにあるものに全力で向かっていくつもりだ」
万丈「その意気だ。…と言っても人間に出来ることってのはそれくらいだろうけどね」
レミー「上等、上等! 何事もやらないよりはやる方がマシだしね」
キラ「たとえ小さな力でもそれを束ねれば、きっと何かが出来ると思います…!」
アスラン「そして、そのために俺達は今、この場に集まっているんだ」
クスハ「戦いましょう、ブリット君。この銀河のために」
ブリット「ああ!」
【戦闘マップ3終了】

【シナリオエンドデモ開始】

銀河系 中心部
三重連太陽系 レプリ地球宙域 αナンバーズ

大空魔竜 格納庫
クスハ「ブリット君…」
ブリット「俺は帰ってきた…。君との約束を果たすために」「だから、クスハ…もう泣かないでくれ」
クスハ「うん…」
ブリット「虎王機も俺に力を貸してくれる。四神の魂は今、俺達と完全に一つになった」
クスハ「ええ…。そして、私達の心も…」
ブリット「ああ…」
〔歩み寄る足音〕
ゼンガー「見事だ、ブルックリン。俺の教えを昇華し、お前の剣は真の強さにたどり着こうとしている」
ブリット「ありがとうございます。少佐の言葉…俺の魂まで届きました」
レーツェル「全ては君の中にある彼女を想う心が生んだものだ。それを誇りたまえ。」
ブリット「はい…。…俺は虎龍王の魂と共にある時、自分の戦う意味を確信しました」「クスハがこの世界を守る存在なら、そのクスハを守るのが俺の使命だと…」
クスハ「ブリット君…」
ブリット「誓うよ、クスハ…。俺は絶対に君を守ってみせる…。だから…」
クスハ「うん…。私はブリット君と共に、この世界の全てを守ってみせます」

大空魔竜 ブリーフィングルーム
リュウセイ「ライ…」
ライ「約束通りだ、リュウセイ。お前は戦い続け、俺はバンプレイオスを完成させた」
リュウセイ「ああ…。そして、アヤは生きている…」
マイ「リュウ…。アヤは…アヤは……」
リュウセイ「心配するな、マイ…。バンプレイオスが完成した今、俺達に恐れるものはなにもない…」「たとえ、相手が誰であろうともな」
マイ「うん…」
ジュドー「あのマイって子…」
カミーユ「バルマー戦役の時、ユーゼス・ゴッツォの下から救い出したレビ・トーラーだろうな」
ルー「確かにあの子…アヤ大尉と血縁にあるんじゃないかって言われてたけど…」
ギャリソン「彼女はT-LINKシステムの開発者であるケンゾウ・コバヤシ博士の養子になったと聞きます」
ビューティ「じゃあ、結局、アヤ大尉の妹に納まったわけね」
レイカ「いいじゃないの。過去を掘り返して、みんなが傷つくよりもこのままの方が…」
万丈「そうだな…。彼女にとってそれがベストの選択だったんだと思うよ」
プル「ねえ、レビ…じゃなくてマイもあたし達と一緒に戦うんだよね?」
マイ「ああ…。アヤの代わりに私がR-3を担当する」「これからはよろしく頼む」
プルツー「こちらこそな」
甲児「しかし、驚きだぜ。ゲートで破壊されたと思ったらもう新型のSRXが完成していたとはよ」
ライ「バルマー戦役の時のSRXはXタイプの名が示すようにあくまで試作型に過ぎん」「完成型の設計・開発はかなり早い時期から進められていた」
リュウセイ「と言っても、随分と難航してたらしく、ゲート攻防戦には間に合わなかったわけだがな」
さやか「ねえ、今度のSRX…バンプレイオスはRマシンに分離しないの?」
ライ「本来は各Rマシンの合体によってバンプレイオスも構成されるのだが…」「完成を急ぎ、機体強度を重視したため、今は分離機能は封印している」
洸「それよりも驚いたのは閉鎖空間を切り裂いたことですよ!」
豹馬「すげえよな。あれもバンプレイオスの力の一つか?」
リュウセイ「ああ。バンプレイオスは全身に26の秘密が内蔵されているからな」
マイ「ネタが古いぞ、リュウ」
マリ(それをさらっと突っ込むなんて…)
洸(やっぱり、このマイって子…見た目通りの年齢じゃないようだな…)
ライ「リュウセイの下らない冗談はさておき、あれこそバンプレイオスの最大の特徴…XNディメンション…『次元斬』だ」
忍「次元斬?」
甲児「まさか…空間を切り裂き任意の空間と直結させることか…!?」
ライ「その通りだ。バンプレイオスは機動兵器であると同時にゲートにアクセスする機能を持っている」「念動力をT-LINKシステムで増幅し、サイコドライバーの域まで高めることで次元斬は使用可能となる」
ブリット「じゃあ、クスハもバンプレイオスを使えば、その次元斬が使えるのか?」
ライ「いや…このバンプレイオスはリュウセイのためのマシンだ」「今回は特別にマイの念に合わせての調整を行ったが…」
マイ「あのシステムは私には負担が大きいのでな…」
ライ「よってT-LINKシステムはリュウセイに合わせてアジャストされる」
リュウセイ「へへ…どんと来いだ」
ライ「フ…念動力と一緒に調子に乗る所まで戻ってきたようだな」
クスハ(ライさん…何だかんだ言ってもリュウセイ君のこと信頼しているのね…)
雅人「ちょっと待ってよ! サイコドライバーがゲートにアクセス出来るって話、俺達は初耳だぜ!」
沙羅「あたしらが地球を追放されてから判明したっていうのかい?」
リュウセイ「バンプレイオスもあれだけ難航していたのに、こんな短期間で完成するなんて…」「ライ…俺達が地球を追放された後、何が起きたんだ?」
ライ「それは…」
〔歩み寄る足音〕
レーツェル「イルイ・ガンエデンの協力によるものだ」
クスハ「え…!」
レーツェル「君達が地球を追放されてから彼女は突然、我々の前に姿を現した」「そして、マイにXNディメンション…つまりゲートへのアクセスの仕方を教えたのだ」
ちずる「いったい何のためにそんなことを…?」
健一「俺達に協力してくれるのならそんな唐突な現れ方をする必要もないだろうに…」
レーツェル「こればかりはイルイ本人に聞いてみなければわからんさ」
ゼンガー「そして、イルイは俺達に次のようなメッセージを残している…」「『ナシムの子よ…。この銀河を救って下さい』と…」
ブリット「ナシム…?」
マイ「残念ながら、その言葉の意味もあの子の足取りもまったくわからない…」「でも、あの子が私達に何かを伝え、何かを頼もうとしていることは確かみたいだ」
クスハ「イルイちゃん…」
ヴィレッタ「バルマー戦役から続くこの戦いの中でガンエデンの存在はその中核を成している」
ライ「では、彼女の言葉にあった『銀河を救う』ということは…」
ヴィレッタ「おそらくアポカリュプシスを指していると見て、間違いないだろう」
忍「だがよ…! そのアポカリュプシスってやつの正体もよくわかってないんだぜ」「終焉だ終末だって言うけどよ、それは何のために起きて、何が起きるのかを具体的に知りたいぜ!」
洸「俺は、あのエツィーラという女が言っていたことが気になります…」
鉄也「俺達がアポカリュプシスを導くというやつか…」
ヴィレッタ「………」
ブリット「………」
クスハ「だからと言って、私達は立ち止まるわけにはいきません」
リュウセイ「クスハ…」
ブリット「クスハの言う通りだな」
リュウセイ「俺達は何が起ころうとこの銀河が終わりを迎えないようにあらゆる敵と戦っていくだけだ」
キリー「今度、あの年増の姉ちゃんが来たらとっ捕まえて、真相を聞きだすとするか」
レミー「もしくはケン太から聞き出すのが手っ取り早いでしょうね」
ヴィレッタ(ビムラーの使徒である真田ケン太…そして、ゲッター線の中で生きている巴武蔵…)(両名とも、宇宙収縮現象をアポカリュプシスの一端だとほのめかすようなことを言っていた…)(ここにアポカリュプシスの真相とそれを起こすものについての情報が隠されていると見た…)
沙羅「で、あたし達…これからどうするんだい?」
ファ「今、艦長達が状況を整理してこれからの行動を決めているそうです」
コウ「とは言っても…。俺達は地球を追放されている状態だ…」
モンシア「構うこたあねえ! 俺達は銀河を救うために戦っているんだぜ!」
フォッカー「中尉の言う通りだな。事が銀河全体の危機に及んでいる以上、今さら小さいことは言ってはいられないだろう」
忍「地球に残ったムゲ野郎は地底帝国と手を組んでイルイを狙っているんだ…」「それを放っておくわけにはいかねえぜ」
ジュドー「それを言うんなら、連邦とザフトの争いも止めなきゃならない」
カミーユ「あのままではザフトとブルーコスモスは互いを滅ぼすまで戦い続けるだろう…」
めぐみ「銀河全体の危機と同時に地球の危機も続いているのね…」
健一(それだけではない…)(三重連太陽系ではハイネル兄さんとリヒテルは俺達と力を合わせて戦ってくれた…)(だが、ボアザン星では父さんやエリカさん達がズ・ザンバジルに捕らえられている…)
〔扉の開閉音〕
柿崎「た、大変だ!!」
輝「どうしたんだ、柿崎? そんなに慌てて…!」
柿崎「い、今…通信が入ったんだけど…」「シティ7が丸ごとプロトデビルンに捕まっちまったそうだ!」
ミレーヌ「そんな!?」
ガムリン「我々が閉鎖空間にいた間にそんなことになっているなんて…!」
フォッカー「どうやらこいつは…やばいことになってきたようだぜ…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No43B「真の龍神」 へ戻る

● 「地球/宇宙/バロータ/ボアザン」 へ進む


◆ 「第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。