TOP PAGEへ


プロローグ

我はまつろわぬ霊の王にして
あまねく世界の楔を解き放つ者なり
全ての剣よ、我の下に集え

かの者達の意志を、そのしもべ達を
あまねく世界から消し去らんがために
我が名は霊帝
全ての剣よ、我の下に集え

第三次超級機械人大戦α
THE SUPER ROBOT WARS α3

飛往幻滅中的銀河
The march on the Abyss

【シナリオデモ開始】
太陽系
アステロイドベルト付近宙域

ラー・カイラム ブリッジ
トーレス「……艦の減速完了。まもなくアステロイドベルト宙域へ進入します」
ブライト「よし、イカロス基地へ通信を入れろ」
トーレス「了解」
ブライト「それと…最近、この辺りの宙域で重力場異常が何度か観測されているそうだ。周辺の警戒を怠るなよ」
サエグサ「はっ」
アムロ「…アステロイドベルトまで来るのは、バルマー戦役以来だな」
ブライト「ああ。前回はマクロスと一緒に冥王星宙域から帰還する途中だった」
アムロ「あの時に比べたら、惑星間航行も随分と楽になったものだ」
ブライト「まあな。GGGが開発した外宇宙航行用ブースターのおかげだ」
カツ「…でも、一矢さん達がいる火星へ寄れなかったのが残念ですね」
ケーラ「何だかんだで結構バタバタしつつここまで来たからね」
トーレス「よもや、俺達の艦がイカロス基地への連絡船代わりにされるなんてなあ」
サエグサ「ああ…大空魔竜の方が適任だよな」
アムロ「文句を言うな。今回の航行は、先程も言ったブースターのテストも兼ねているんだ」
サエグサ「そりゃわかってますがね」
カツ「けど、そんな物のテストをやらされるってことは…僕達も外宇宙へ行かされる可能性があるんですよね」
ブライト「それはまだわからん。だが、前大戦が終結したとは言え、全ての脅威が払拭されたわけではない…」「覚悟はしておけ、カツ」
カツ「…はい」
アムロ「………」
ブライト「どうした? アムロ」
アムロ「ああ…。ここ数週間、地球圏の内外で色々と動きがあるのは……」「ガンエデンの消滅と何か関係があるんじゃないかと思ってな」
ブライト「どういうことだ?」
アムロ「俺達人類を地球へ封印しようとした人造神ガンエデン…」「あれの消滅が次なる災いのきっかけとなる。…俺にはそう思える」
トーレス「考え過ぎじゃないですか?」
アムロ「だが、地球圏には木星やバームの物ではないアンノウンが出没している」「GGGの予想通り、あれが彼らの偵察機だとしたら…」
ブライト「確かに、封印戦争で彼らが何の動きも見せなかったのは不自然だったが…」
〔警報〕
ブライト「何だ!?」
トーレス「艦前方30000の宙域に重力震反応あり!」
ブライト「重力震反応…!?」
トーレス「何者かが転移してくるようです! こ、これは…!」
ブライト「どうした!?」
トーレス「反応が大き過ぎます! 機動兵器や戦艦クラスではありません! 反応直径はおよそ30キロメートル!」
アムロ「30キロ…!? スペースコロニー並だな」
ブライト「総員第一種戦闘配置! アムロ、お前達は…」
アムロ「ああ、モビルスーツで出る。ケーラ、カツ、行くぞ!」
ケーラ「了解!」
カツ「はい!」
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ開始】

〔味方戦艦出現〕
〔味方小隊出現〕

トーレス「艦長! 艦前方に巨大構造物の反応が!」
〔カーソル、ゲートを指定〕
ブライト「何だ、あれは…?」
カツ「巨大なリング…?」
ケーラ「ゲートみたいにも見えるよ」
アムロ「見たところ人工物のようだが…」
ブライト「カルネアデス計画で、あんな物が造られているという話は聞いていない」
アムロ「ああ…。少なくとも地球の物ではなさそうだな」
〔警報〕
トーレス「巨大構造物の中央に高エネルギー反応!」
ブライト「各機、警戒しろ!」
アムロ「了解!」
トーレス「境界面が隆起! 中から何かが出てきます!」
アムロ「あれは…!」
〔カーソル、ゲートを指定〕
〔クロスゲート開放〕

[デモムービー「ヱクセリヲン帰還」]
〔味方戦艦出現〕
ブライト「あ、あの艦は!?」
アムロ「ま、まさか!」
〔カーソル、ヱクセリヲンを指定〕
アムロ「ヱクセリヲン…!」
ブライト「だが、あの艦は雷王星宙域で沈んだはずだ!」
アムロ「あ、ああ…STMCと共にブラックホールの中へ…」
カツ「そ、それが何故こんな所に!?」
ブライト「トーレス、識別は!?」
トーレス「ま、間違いありません! SDF艦隊第零番旗艦ヱクセリヲンです!」
〔ノイズ〕
サエグサ「艦長、ヱクセリヲンから通信が!」
ブライト「!」
???「………こちらは……ヱクセリヲン……」「応答せよ……こちらはヱクセリヲン艦長、タシロタツミ……」
【戦闘マップ開始】

【プロローグ】

 新西暦と呼ばれる時代……
 人類が宇宙へ進出し、すでに2世紀近くが過ぎていた。

 新西暦187年、地球圏を未曾有の混乱に巻き込んだ
「バルマー戦役(スーパーロボット大戦α)」において、
地球外知的生命体が存在し、太陽系外で大規模な戦争を
行っているという事実が明らかになった。

 だが、それ以上に人類を震撼させたのは、知的生命体の
絶対的な敵であるSTMC(宇宙怪獣)の存在だった。
バルマー戦役ではかろうじて彼らの侵攻を食い止めたものの、
再度地球圏が襲撃される可能性は非常に高いと予測された。

 人類に逃げ場なし……そして、地球人類の生き残りをかけ、
いくつかの計画が遂行されることになる。

 外敵から地球圏を守るための「イージス計画」、新たな
母星を発見するための「超長距離移民船団計画」……
そして、「カルネアデス計画」。

 新西暦188年にう勃発した異星人勢力や木星勢力、地下
勢力などとの戦い……「封印戦争(第2次スーパーロボット
大戦α)」のさなかもそれらの計画は着々と進められていた。

 新西暦189年、人類を地球に封印しようとした「人造神
ガンエデン」の破壊を以て封印戦争は終結……しかし、その
わずか数週間後に次なる混乱の兆しが見え始めた。

 地球圏で暗躍する謎の軍事組織や異星人、アステロイドベ
ルト宙域に出現した謎の巨大建造物、音信を断った超長距離
移民船団……。

 今まさに地球人類を最後の戦いへ……そして、終焉の銀河へ
導く戦鐘が鳴り響こうとしていた。


● スーパー系男主人公 → No1A「闘志、炎に燃ゆる」 へ進む

  スーパー系女主人公 → No1B「出撃!鋼の龍虎」 へ進む

  リアル系男主人公 → No1C「虚空からの転生」 へ進む

  リアル系女主人公 → No1D「シークレット・ミッション」 へ進む


◆ 「第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。