TOP PAGEへ

シーン1:魂の故郷編
No.1
オーラロード

【シナリオデモ開始】
ブライト「現在の戦況は!?」
エマ「思わしくありません。あしゅら男爵の進行は予想以上に早く じき、ジャブローに進行してきます!」
アムロ「まずいな‥やはり、今まで地上を守り抜いてこれたのは、スーパーロボットたちのおかげだったな」
ブライト「早乙女、光子力‥両研究所か。だが、あの両機は完全凍結が連邦議会で決定している。それはアムロ、おまえも知っているとおりだ」
アムロ「‥‥そうだな」
コウ「なぜなんです!? それだけの力を持ったロボットを‥」
アムロ「大きすぎる力を軍籍にする‥連邦の上層部がそれを嫌ったのさ。だが前大戦の功労機を解体するわけにもいかない」
クリス「どうしてですか?」
ブライト「世論がそれを許さんからだ。だからその力が二度とふるわれることがないよう‥各研究所の管理の下、凍結ということになった」
コウ「大きすぎる力‥それを持て余すことになるから‥か」
アムロ「その通りだ。かつて、ニュータイプと言われた人々が地球に軟禁されたように‥」
コウ「ジオン軍だけでも大変だってのに、Dr.ヘルまで出現するなんて‥」
アムロ「やるだけ‥やるまでさ‥」

?「あなた‥いよいよ動き出しました」
?「‥‥」
?「ええ、承知しております‥。私たちに残されたものは、ほかになにもありません。これしか‥方法がないのです‥」
?「‥‥」
?「はい。万事、抜かりなく‥」

エマ「9時の方向! あしゅら男爵と思われる機影、多数出現!!」
コウ「フルバーニアン、出ますっ!」
アムロ「ウラキ少尉! 無理はするなよ!」
エマ「か、艦長っ!」
ブライト「む‥どうした!?」
エマ「3時の方向からも、未確認飛行物体が接近中です! ‥あっ!? つ、通信が入りました!」
アムロ「この感覚‥まさか!?」
甲児「いようっ! 久しぶりだな! 兜甲児見参だぜ!」
アムロ「甲児君!? それにマジンガーZ‥その機体は前大戦で凍結扱いになって、博物館送りになったはずでは‥」
甲児「へへっ! こんなこともあろうかと、いつでも動けるように準備しといたのさ。やってくれたのは弓教授だけどな!」
さやか「そこからじゃ見えないでしょうけど、アフロダイAも下を追っかけてるわよ!」
ボス「俺様も忘れちゃ困るだわよ」
アムロ「しかし、その機体を使うことは重罪になるぞ。今は良くても君たちは‥」
甲児「しのごの言ってる場合じゃねえだろ! あしゅら男爵と聞いちゃ黙ってらんねえぜ!」
アムロ「‥すまない‥甲児君」
〔画面、発光〕
ブライト「なんだ!? この光はっ!?」
エマ「わかりません! 熱源反応なし!」
甲児「なんにも見えねえ!」
コウ「うわああああ」
アムロ「うう、な、なんだ‥安らぎ‥?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「オーラロード」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

ショウ「ドレイク! これ以上地上人を戦いに巻き込んでどうするつもりだ!」
ドレイク「圧倒的な力‥それが必要なのだよ、ショウ=ザマ!」
マーベル「あなたのやっていることがわかって!? この世界を‥」
ドレイク「聞く耳を持たんな!」
バーン「これ以上の問答は無意味! わたしが相手だ!」
ショウ「バーン=バニングスか!」
トッド「やれやれ、おっぱじまりそうだぜ? シャアさんよ、準備はいいかい?」
シャア「期待に答えられるかは、わからんが‥やってみる」
バーニィ「シャア大佐 そ、空の相手にザクでは‥」
バーン「聖戦士殿、ここに来て間も無く不安はわかる‥がここは我らでしのいでみせましょう!」
チャム「何よ! あんたなんかに負けないよ!」
マーベル「地上の人! 意味もわからずドレイクに手を貸しては駄目!」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

ショウ「新手か!?」
ドレイク「何事か!?」
バーン「ドレイク様をお守りしろ!」
シャア「何だ‥」
クリス「痛あ~、なにが起こったの?」
エマ「あしゅら男爵の新兵器‥じゃないようね‥」
さやか「あれっ!? 甲児君にウラキ君は!?」
ブライト「ここは‥ジャブロー‥なのか?」
アムロ「いや、違うな‥何だ、城が見えるぞ!?」
シャア「ほう‥あれはアーガマ‥そして、ガンダム‥アムロくんか?」
チャム「ねぇ、見た事ない機体がいっぱい~!?」
ショウ「‥連邦軍? またオーラロードが開いたのか!?」
マーベル「き、聞こえますか! 私はマーベル=フローズン。地上の方々、聞こえますか!」
バーン「む!? マーベルめ‥!」
ブライト「あの昆虫のような機体から? 回線開け!」
クリス「ねぇ‥取り囲まれてるんじゃないの?」
アムロ「君たちはいったい? ここはどこなんだ?」
ショウ「説明はあとだ! 今はここから脱出する!」
ブライト「アムロ‥どう思う?」
〔カーソル、シャアを指定〕
アムロ「ブライト‥赤い彗星がいる‥!」
ブライト「なに!?」
エマ「ジオン軍識別反応を確認!」
アムロ「ゆっくり考える時間は、なさそうだ」
ブライト「わかった。君たちを信用しよう」
ショウ「すまない!」
アムロ「ともかく現状を打破しない限り、身動きがとれない。‥いくぞ!」
ドレイク「バーン!」
バーン「全軍! 新たな地上人を捕獲せよ! 多少、手荒くても構わん」
バーニィ「こんなところまで来て、戦争かよ!」
クリス「バーニィ!? あなた、バーニィでしょ!?」
バーニィ「クリスさん!? まさかこんな所で会うなんて‥」
クリス「バーニィ! あなたの力が借りたいの。急にこんな世界に飛ばされて‥殺し合うなんて」
バーニィ「しかし、おれは‥!」
クリス「わからないの!? あなたには!」
バーニィ「‥クリスさん、投降‥いや、君に協力する」
〔バーニィ、敵から味方へ〕
<戦闘開始>

<アムロvsシャア(戦闘後)>

アムロ「シャア! いま、ぼくらが争ってどうするんだ! 元いた場所に戻ることが先決なんじゃないのか!」
シャア「私にはやらねばならんことがある‥。元の世界に戻るためには、こちらにつく方が利口だと考えただけだ」
アムロ「やらねばならないこと‥!?」

<シャア撃破orHP30%以下>
※※既にバーン撃破の場合のセリフ※※
シャア「ここは、無理をするべきでは無いか‥撤退する!」
※※まだバーン健在の場合のセリフ※※
シャア「ここは、無理をするべきでは無いか‥バーン殿! 駆動系を被弾した、撤退する!」
バーン「くっ‥了解した」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット離脱〕
アムロ「シャアめ‥」

<バーン撃破>
バーン「くくっ、なんという様だ‥」
ドレイク「バーン。無理は禁物だ、一度撤退しろ」
バーン「し、しかし!」
ドレイク「聞こえなかったのか?」
バーン「は、はっ!」

<トッド撃破>
トッド「おっ!? まいったな。こんなところじゃ死にたくねぇ 撤退するぜ」
〔敵ユニット離脱〕

<敵全滅・勝利条件達成>
ドレイク「むう‥まさかこれほどの戦力が。仕方がない、ウィル・ウィプスを出せ」
〔敵ユニット出現〕
アムロ「でかい‥アーガマの何倍あるんだ?」
さやか「まさに‥移動する城ね」
マーベル「あれは‥オーラバトルシップ‥! 完成させていたの‥?」
ショウ「ドレイク! ‥地上の人たち! ここは撤退するしかない! 早くっ!」
ブライト「‥くっ、総員退却! 遅れるな!」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕
〔味方ユニット離脱〕

【戦闘マップ終了】


● プロローグ へ戻る

● レンの海 → No2「強襲」 へ進む

  ガラの山 → No3「嵐の玉」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT for WonderSwanColor」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。