TOP PAGEへ

シーン2「日本編」
No.8
目覚めよ勇者

<選択「ムートロン研究所」>
未知の秘宝、ムートロン。その研究施設へ
妖魔帝国が迫っている。

ムートロン研究所へ向かいますか?


サブタイトル
「目覚めよ勇者」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
シャーキン「なるほど、このあたりか。なにやら地上は混乱している様子だが‥フフフ、武力による目先の世界征服などよりももっと先に押さえねばならぬことがある。最後に笑うのは、我ら大妖魔帝国だということを教えてやろう‥」
〔敵ユニット出現〕
シャーキン「なに!? こんなに早く人間どもが動いてきただと!?」
人工知能「‥‥」
シャーキン「ちがうな。これは人間どもの兵器ではない‥。まさか、我々以外にあれの存在に気づいているものがいるというのか‥!? 仕方あるまい、初陣が機械相手とはもの足りぬが、ここは‥!」
〔味方ユニット出現〕
神宮寺「おおっと待ったぁっ! こんな軍事施設でもないところになんの用だい、侵略者ご一行さんよ!」
マリ「ミスター! 軽口たたいてる場合じゃないでしょ! 救援信号は出したの?」
神宮寺「へっ、出すには出したが、噂じゃ連邦本部になんか起こってるらしい。事態の収拾にてんやわんやでそれどころじゃあないってよ!」
マリ「‥これだけの数をあたしたちだけで‥? 冗談でしょう?」
神軍事「‥洸の奴が間に合わなけりゃそうなるな」
マリ「洸は!?」
神宮寺「向かってるはずだ‥勇者のところへよ‥!」
<戦闘開始>

<2PP・味方増援1出現>

〔味方戦艦出現〕
葉月「ここか! 救援信号が出ていたムートロン研究所は!」
神宮寺「ドラゴン‥!? そうか、あれが噂に聞くガンドールか!」
マリ「極東支部って、日本の獣戦機隊ですもんね。なんとかなりそうね、ミスター」
葉月「こちらガンドール隊長官、葉月だ。これより敵軍を撃退する。君たちは下がっていてくれ」
神宮寺「おおっと、見くびってもらっちゃ困るぜ! ブルーガーはミサイルから補給装置まで一通り積んであるんだ。高みの見物は遠慮しとくぜ」
葉月「了解した。協力を頼む。‥各機出撃せよ!」
シャーキン「ふん、人間どもの戦艦か。面白い! 機械なぞよりは歯ごたえもあろう!」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
ミア「ああっ、あれは!?」
ロール「く、空中戦車‥と、いうことは・・バンカーの連中だよ!」
ジョウ「どうなってやがんだ? あんたらが呼び寄せてんじゃねえだろうな!?」
パイ「なんだってぇ? 当てずっぽで物言うんじゃないよ!」
ランバ「やめてよ、ふたりともっ!」
レニー「そうよ、ジョウ、みっともない!」
ロール「とにかく出ようよ、ねえ」
シロー「なにやってる! 出撃だぞっ!」
神宮寺「‥おいおい、大丈夫かよ‥」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〈出撃ユニット選択〉
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
ロール「ダンガイオー! 見ッ参ッ! バンカーの戦闘メカめ‥叩きつぶしてやるぞ!」
クリス「すごい変わりっぷりね‥」
キョウスケ「‥もう二重人格とかそういう問題じゃないな」

<戦闘開始>

<3PP・味方増援2登場>

???「‥フェード‥フェード‥フェード‥!」
シャーキン「むむ‥! この反応‥バラオさまの言っていた‥」
葉月「高エネルギー反応!? どこから? ‥あの人面をかたどった岩からだと?」
神宮寺「おせえぜっ! 洸!」
マリ「洸!」
洸「ライディィィィィンッ! んんん‥はあっ!」「フェェェェェド! インッ!」「ラァァァァァイディィィィィィン‥!
[イベントデモ「ライディーン出撃」]
〔味方ユニット出現〕
バーニィ「またロボットが!?」
ファ「強そう‥」
葉月「あれが‥勇者ライディーン‥前大戦時、ほんのわずかだけその姿を見せた‥」
※※先にNo10をクリアしている場合、セリフ追加※※
チャム「この力‥神様‥?」
ショウ「チャム?」
チャム「え、ううん、なんでもない! ただあの光、バイストン・ウェルで見た光に似てただけなの」

シャーキン「ハァーハッハッハ! ほほう、おまえが守り神というわけか! 面白い‥! 妖魔帝国の力、とくと思い知るがいい!」
洸「そうか‥ライディーンがおれを呼んでいたのは、こいつらの出現を知らせるためだったのか! よおおしっ!」
神宮寺「葉月長官よ、おれたちもあんたたちも、侵略者を退治しようってことは変わりはねえ。ひとつよろしく頼むぜ!」
葉月「‥わかった。その申し出、ありがたく受けよう。全機散開して、各個撃破に当たれ!」

≪先にNo7をクリアしている≫
<5EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ギル「‥ここにいたか‥ダンガイオーッ!」
竜馬「おお!? あいつは東京を荒らしていた‥」
弁慶「あのでかいの、硬くて嫌だのう」
ミア「‥ギル!?」
ランバ「いやあっ、しつこぉい!」
ギル「おれはそう簡単にあきらめん‥! 貴様らとターサンをこの手で始末するまではなァ!」
隼人「えらい嫌われようだな。あんたら、なにやらかしたんだ?」
パイ「‥まあ、いろいろあってねぇ」
ロール「うだうだやってる暇はない、来るぞっ!」

<シャーキン撃破>
シャーキン「ええい! なんと、なんということだ‥!」

<ギル撃破>
ギル「一度ならず二度までも‥! ダンガイオーッ! そしてガンドール隊‥! 忘れん、この怨み、忘れんぞっ!」
パイ「けっ、みっともねえ負け惜しみ言いやがって!」
ミア「ギル!なぜ、なぜ私たちを狙うの!? この星の人たちを巻き込んでまで‥!」
ギル「‥ミア=アリス、自分の胸にきいてみるがいい‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「妖魔帝国‥と言っていたな。恐竜帝国の復活、ミケーネ帝国の宣戦布告‥できすぎだな」
ジュン「そうね、ジャブローとも関係あるかもしれないわね」

シロー「ジャブローか。時間をとられすぎているな。状況は変化し続けてるっていうのに‥」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「いまは戦い続けるしかない。甲児くんもがんばっているはずだしな」

葉月「ひびきくんと言ったね。そのロボットは‥」
洸「悪魔世紀の到来を阻止するために、一万二千年の昔から甦ったロボット‥それがライディーンです」
葉月「悪魔世紀‥? 奴らは何者なのかね? その目的は?」
洸「妖魔帝国は‥」
神宮寺「洸さんよ、立ち話もなんだ。ここはご同行して、ゆっくり話した方がいいんじゃないのかい?」
洸「‥そうだな、ミスター。葉月長官、ライディーンの力、お役に立てさせてください!」
葉月「‥む。しかし、私設軍隊を勝手に組み込むわけにも‥」
クリス「しかし長官、状況が状況です。ここは‥」
ジョウ「な~に言ってんの。子供から異星人までいるんだぜ? いまさら軍隊もなにもないもんだぜ」
マイク「兄貴の言うとおりだぜ、長官」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
パイ「もうなんでもいいからさぁ、早く次の場所へ行こうぜ?」
ランバ「それに仲間は多い方が楽しいし!」

シロー「きみたちがそれを言うか‥」
葉月「‥わかった、同行してくれ」
ファ「だんだんと葉月長官もブライト艦長みたいになってきたわね」
【戦闘マップ終了】


● 科学要塞研究所 → No6「舞い上がる翼、舞い上がる翼」 へ戻る

● 東京 → No7「クロス・ファイト」 へ進む

  伊賀の里 → No9「失われた忍者伝説」 へ進む

  新宿 → No10「聖戦士」 へ進む

● シーン2自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。