TOP PAGEへ

シーン3「世界編」
No.15
僕は僕、君はミレーヌ

<選択「中央アジア・砂漠地帯」>
軍専用回線で入ったSOSは、砂漠地帯
からのものだった。

調査に向かいますか?


サブタイトル
「僕は僕、君はミレーヌ」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
葉月「こんなところに建物が‥? 基地とは違うようだが」
※※まだNo14をクリアしていない場合、セリフ追加※※
シロー「とりあえず散開しておくべきじゃないでしょうか?」
アムロ「ぼくもそう思うな‥嫌な感じがする」

葉月「‥よし、各機出撃! 臨戦態勢を整えたまま待機だ」
〈出撃ユニット選択〉
ジョウ「それにしても怪しいな。もしかして‥ニンジャの隠れ家じゃねえのか?」
マイク「ホントかい!? 兄貴?」
ダミアン「そう言われれば‥なんかありそうだな」
ロミナ「ええっ!? 葉月さま、そうなのですか‥?」
シャフ「ロミナさま、まだ希望はございますね‥!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「‥どう言っていいのだかわからん」
ジュン「鉄也はこういうの苦手だものね。ちょっとちょっと、忍者がこんなところにいるわけないじゃないの。だいたい日本じゃないし」
ロミナ「‥そうですか‥」
鉄也「どうもやりにくいな」

竜馬「どうも‥緊張感がないな」
隼人「ま、湿っぽいよりはいいんじゃねえのかい?」
弁慶「明るすぎるのも問題だろ」
レニー「ごめんなさいね。あたしたち三人、火星育ちだから」
クリス「気にしないで。コロニー育ちだって‥えっ!? 長官! 敵影です!」
〔敵ユニット出現〕
バーニィ「あれは‥!?」
キョウスケ「初めて見るタイプの機体‥新型? それともまさか、また新しい敵か!?」
ミレーヌ「ぬう、気付かれたか。もう少し戦力を整えたかったが‥いたしかたない。邪魔だてするものは容赦しない‥! かかれ!」
ジオン兵「‥‥」
カミーユ「襲ってくる!? なぜジオンのモビルスーツが‥?」
ドレイク兵「‥‥」
チャム「ショウ、あれは誰が乗ってるの?」
ショウ「わからない! ドレイク軍が地上の軍団と手を組むとも考えにくいけど‥」
葉月「間に合った! 識別コードは‥。な、なんと‥!?」
神宮寺「長官さんよ、早いとこ教えてくれ。もうここまできたら驚かないからよ」
葉月「‥メガノイドだ‥!」
ジョウ「‥‥!」
アムロ「馬鹿な! やつらは前大戦時の火星決戦で全滅したはずだぞ‥!」
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ミレーヌ「勘のいい奴らね。もう少し戦力を整えたかったのだけれど‥」
洸「うおっ!? なんだ!? 巨大な女の人が‥!」
神宮寺「こりゃ壮観だな」
マリ「もう、ミスター! ふざけてる場合!?」
チャム「うわあ! すんごくでっかいよぉっ! ショウ!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「こ、これは‥! 小さいフェラリオならわかるが‥!」

葉月「間違いない‥独自の技術、マイクロマシンで巨大化したメガノイド‥メガボーグだ!」
ミレーヌ「驚くのはまだ早い‥これをごらん!」
〔敵ユニット出現〕
レイカ「‥‥」
ビューティ「‥‥」
トッポ「‥‥」
※※既にNo12をクリアしている場合、セリフ追加※※
豹馬「これを見ろ‥って、誰だよ」
十三「なんや、特別な人物なんかい!」
ちずる「‥あの人たち‥もしかして‥?」

葉月「む、その人たちはまさか‥」
竜馬「‥そうか、思い出したぞ‥!」
弁慶「おい、リョウ、もしかしてメガノイドと火星決戦をしたっていう‥」
隼人「どうやらそうらしいな。破嵐万丈のアシスタントたちだぜ、あれは!」
ミレーヌ「良くできました。さて、おまえたち、ごほうびを上げなさい」
レイカ「はい、ミレーヌさま」
ビューティ「はい、ミレーヌさま」
トッポ「はい、ミレーヌさま」
葉月「‥く、どういうことだ、一体‥」
???「おやおや、人のアシスタントをなんだと思っているのかな‥?」
ミレーヌ「む、何者‥!?」
???「ぼくをお忘れかい、レディ? ‥ならば思い出せっ!」「ダイッタァァァァァンカァァァムヒアッ!」
葉月「未確認飛行物体が急速接近中‥!? いや、この識別コードは‥!」
〔味方ユニット出現〕
万丈「世のため人のため、メガノイドの野望をうち砕くダイターン3! この日輪の輝きを恐れぬのなら‥かかってこいっ!」
キョウスケ「ダイターン3‥!? 火星決戦のあと、軍の圧力で廃棄処分になったはず‥!」
万丈「メガノイドの野望‥それを完全に粉砕するまで、ダイターンは死なんよ」
洸「つまり爆破したのは偽者だったってことか」
万丈「もったいつけずに言えば、ね。」「さて、コマンダー・ミレーヌ、脳波コントロール装置にかかった、ぼくのかわいい助手たちを返してもらおうか!」
ミレーヌ「フフフ、コロスさまがあれだけ油断するなと口うるさく言われた男‥どの程度か見極めてくれる!」
万丈「‥コロス!? コロスだと‥! 生きているのか!? 彼女がっ!?」
ミレーヌ「ホホホ‥自分の目で確かめてみるがいい‥もっとも、私を倒せたらの話だ! ダイターン3!」
万丈「コロス‥ということはドンも‥!」
ミレーヌ「いくぞ! メガノイド帝国を築き、ドン・ザウサーの勇名を全銀河に轟かせるため! コマンダー・ミレーヌ、女なりといえども、打倒ダイターン3を果たせずにおくものかっ!」

<万丈がビューティを説得>
万丈「ビューティ! ビューティ! ぼくだ、万丈だ!」
ビューティ「‥‥」
万丈「ビューティ! 目を覚ませ! それでもぼくのアシスタントか!」
ビューティ「‥万丈‥? 万丈‥! おまえは‥ミレーヌさまの敵‥!」
万丈「なんてこった。とにかくこのメカを破壊するしかないか‥!」

<万丈がレイカを説得>
万丈「レイカ! ぼくだよ! 万丈だ! レイカ!」
レイカ「万丈‥」
万丈「そうだ、レイカ。こっちへおいで‥」
レイカ「‥‥」
万丈「このメカに乗っている限りは無理か‥! とりあえず撃ち落とすしかない‥!」

<万丈がトッポを説得>
万丈「トッポ! いいかげんに目を覚まさないか! ぼくだ、万丈だ!」
トッポ「‥万丈‥兄ちゃん‥?」
万丈「そうだ、トッポ! 万丈兄ちゃんだよ、ぼくだ!」
トッポ「‥ミレーヌさま、万丈は‥敵‥」
万丈「その歳で女の色香に惑わされるとは‥トッポ、落とすぞ、いいな!」

<ビューティ撃破>
ビューティ「もうっ、万丈ぉっ!」

<レイカ撃破>
レイカ「やられるときゃやられちゃうのよね」

<トッポ撃破>
トッポ「うわわわ、助けて、万丈にいちゃあん!」

≪まだミレーヌ健在≫
<3人を説得後に撃破した次のEP・敵増援2出現>

ミレーヌ「万丈め‥このままでは脳波コントロールが解けてしまう‥かくなる上は‥!」
〔敵ユニット出現〕
※※まだNo14をクリアしていない場合、セリフ追加※※
シロー「あれは‥ジオンの新型!?」

アムロ「‥この感覚は‥? カミーユ!」
カミーユ「アムロさん、あれは‥サイコミュ搭載のニュータイプ専用機!」
アムロ「誰が乗っているんだ!?」
プル「‥攻撃します‥」
ミレーヌ「‥この娘‥脳波コントロールが思うように効かない‥どこまで使えるかわからないけど」
カミーユ「あの娘‥どこかで‥」
プル「この感覚‥そこに‥いるの‥? ジュドー‥?」
アムロ「そうか、ジュドーが前大戦で生き別れてしまった‥」
ファ「プルですね? エルピー=プル‥!」
万丈「知り合いかい? なんにしても一度撃墜しなければならんが‥」
ミレーヌ「やはり‥コントロールは完全ではない‥どういうことなの?」

<プル撃破>
プル「やだやだやだやだあ!」

<ミレーヌ撃破orHP50%>
ミレーヌ「く、ここまでか。まあいいわ、ここでの実験結果は、充分な成果を上げましたからね」
万丈「逃げるか! ミレーヌ!」
ミレーヌ「破嵐万丈‥心配せずとも、ダイターンの健在ぶり、おまえの想い人、コロスさまにはちゃんとご報告しておくわ」
万丈「コロス‥! ドンにも伝えろ! 破嵐万丈が、近いうちにご機嫌をうかがいに行くとな‥!」
ミレーヌ「ほほほほほ‥ではごきげんよう、万丈」
〔敵ユニット撃破or離脱〕

<敵全滅・勝利条件達成>
レイカ「ううん‥なにが起こったの? メガノイドの秘密施設に潜り込んで‥それから‥」
ビューティ「いやあん! ススだらけじゃないぁい! なにがあったのよォ!」
トッポ「あれ、ここは? あ、万丈兄ちゃん?」
万丈「‥まったく、しばらく音信不通になったと思ったら、なにやってるんだ」
葉月「破嵐くん? 破嵐‥万丈くんだね?」
万丈「ああ、挨拶が遅れましたね。あなたは‥連邦軍極東支部、獣戦機隊‥いまはガンドール隊の葉月孝太郎長官‥ですね」
葉月「話が早そうでなによりだ。メガノイドの再侵攻‥これはもう動かしようのない事実のようだな」
ショウ「また敵が増えたわけか」
チャム「あ~あ、バイストン・ウェルに帰りたいよぉ」
万丈「‥メガノイドについて、いくつか情報をつかんでいます。葉月長官、ダイターン3もお供させてもらいたいんだが‥よろしいか?」
葉月「いや、火星決戦での武勇伝は聞いている。是非お願いする、破嵐万丈くん」
万丈「よし、決まった。見ての通り、少し頼りないアシスタントたちも一緒にお願いしますよ」
※※プル撃破の場合、セリフ追加※※
カミーユ「そうだ、エルピー=プルは!?」
葉月「収容済みだ。医務室で休ませている」
アムロ「ジュドーに報告してやらないとな」
※※シローが仲間にいて3or4番目に選択した場合、セリフ追加※※
???「あたた‥」
シロー「‥まだ生き残りが!?」
キキ「もうなんだってさの、いきなりィ」
シロー「キキ!? キキ=ロジータか!?」
キキ「へ? ‥シロー? シロー!」
クリス「アマダ少尉、その娘は‥?」
シロー「中立ゲリラ軍の一員さ。‥キキ、どうしたんだ?」
キキ「うん‥ジオンのモビルスーツをトラックごとかっぱらったんだ。そしたら、その直後にトラックごとさらわれて‥ついさっきここに放りこまれちゃったんだ」
シロー「なんにしてもタイミングが良かったみたいだな」
キキ「まったくだよ。あ、そうそう、パイロットがいなくて置きっぱになってるMS、持ってっちゃいなよ!」
カミーユ「ありがたいな。MSはいま数が少ないから‥で、機種はなんだい?」
キキ「ええとね、ん~‥闘士がどうとか‥って」
バーニィ「ケンプファーかっ!」
アムロ「ジオンの強襲型か。よし、葉月長官、そいつを引き上げて、我々も撤退しましょう」
キキ「ねえねえシロー! あたしを置いてくんじゃないだろうね!?」
シロー「え? ああ、わかってるよ。安全圏で降ろすからな」
ファ「もてますね、アマダ少尉」
シロー「‥からかわんでくれ」
※※キキが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キキ「シロー‥すぐどっかいっちまうんだから‥」

【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No11「2人のニュータイプ」 へ戻る

● 日本・南原コネクション → No12「大地を揺るがす超電磁ロボ」 へ進む

  米国・ニューヨーク → No13「魂の故郷より」 へ進む

  東南アジア・秘密基地 → No14「強襲」 へ進む

● シーン3 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。