TOP PAGEへ

シーン3「世界編」
No.16
異変

<ラスト「南米・ジャブロー」>
ようやくたどり着いたジャブローは、すでに
未知の敵に占拠されている。

覚悟はよろしいですか?


サブタイトル
「異変」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〈出撃ユニット選択〉
???「‥‥」
チャム「あ、あいつらがいっぱいいるう〜!」
神宮寺「ちっ、あんまり考えたくないが‥洸ぁ、ジャブローはこいつらが‥?」
洸「ああ、間違いないな‥ミスター」
葉月「ジオンでも、地球を狙う異星人でもない‥まったく正体不明の軍が、なぜジャブローを‥?」
アムロ「葉月長官、彼らは呼びかけに応じないのか?」
葉月「‥さっきからずっとやっている。だが‥通信に応じないというより‥あのメカに通信機能がない、というのが正解かもしれん」
豹馬「通信機能がない!? それってどういうことだよ、葉月のおっちゃん!」
十三「なんや、そんなポンコツ使うとるんかいな! かなわんなあ」
洸「いや、むしろ化石獣のようなものに近いのかもしれない‥」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「たしかに機械獣、ミケーネの戦闘獣も通信のしようがないな。ミケーネなどは、半分生物みたいなものだ」
ジュン「そうね、問答無用でお互いぶつかり合うのは、それはそれで不安だけど‥」

ジョウ「とっとと始めようぜ! うだうだやってたららちがあかねえ」
マイク「そうだね、また異星人がしゃしゃり出てきても面白くないし‥」
レニー「そういうことね」
万丈「決まったな。さて、やろうか!」
???「‥‥」
キョウスケ「声は聞こえない‥。やはりおれの気のせいだったのか‥?」
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
竜馬「くっ、増援か!」
葉月「むっ!? 流くん、いまどこから現れたかわかったかね?」
竜馬「え? いや、よくわかりませんでしたが‥」
隼人「そういや‥突然現れたように見えたぜ?」
弁慶「どういうこった? わいて出たとでも‥」
アムロ「正体も、出現方法も謎か‥いったい誰が操っている?」
カミーユ「アムロさん、来ます!」

<敵12機以下の次EP・味方援軍1&敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
ガルーダ「ほう、やっておるようだな‥協力する相手の正体がわからんというのも面白くないが‥母上の命令では仕方あるまい。よし、かかれいっ!」
ちずる「豹馬! あれは!?」
豹馬「ガルーダとかいったか!? またキャンベル星人だぜ?」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「キャンベル星人のロボットなのか‥? ジャブローを占拠しているのは‥」

チャム「ちがうよ! ぜ〜ったい違うよぉ! こいつらはそんなもんじゃないんだってば!」
ショウ「チャム? 前から言ってるけど、じゃあなんなんだ、こいつらは」
チャム「ん‥それはわからないの。でも違うものは違う!」
小介「論理的じゃないですねえ‥」
バーニィ「わけがわからないよ。どういうこと?」
洸「チャムさんの言ってること‥おれにはなんとなくわかる‥」
キョウスケ「おそらく‥生物のようで生物でないもの‥」
クリス「キョウスケくん‥?」
シロー「この戦闘が終わったら、残骸を集めてみよう。とにかくいまは‥!」
葉月「アマダ少尉の言う通りだ。負けたら意味がない‥全機、迎撃に移れ!」
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「‥‥」
ガルーダ「むっ!? なんだ、敵のロボットか!」
ジョウ「飛影!」
マイク「来たのは敵だけじゃなかったよ! 兄貴!」
レニー「飛影、お願い!」
ガルーダ「ぬうう、たかが一機現れただけではしゃぎおって! ええい、叩きつぶせ!」
大作「なんね! あの忍者みたいなロボットは!?」
十三「ほんまや、ええセンスしとるやないか!」
小介「感心してる場合じゃないですよ! 敵だったら‥」
万丈「長官、マヤくんたちは知っているようだが‥あれは味方なのかい?」
葉月「説明していなかったな。あれは我々を影で助けてくれる謎のロボットだ。マヤくん、コイルくん、アイくんの機体と合体し、強大な力を発揮する」
万丈「ほう、それは興味深いな。忍者の実力、拝見させてもらおうか!」
ジョウ「‥!」
ダミアン「はじめて飛影を見た、コン・バトラーチームや、万丈さんもああ言ってる‥ロミナ姫、やはり飛影が‥」
ロミナ「伝説の‥ニンジャ‥?」

<味方援軍1出現の次PP>
※※飛影がジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「飛影‥来たか! 合体だぜ!」
※※飛影がレニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥! よぉし、いくわよっ!」
※※飛影がマイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ、爆竜!」


<ガルーダ撃破orHP30%以下>
ガルーダ「おのれえっ! またしても、またしてもっ‥! 撤退する!」
豹馬「へっ、おととい来やがれっ!」
〔敵ユニット離脱〕

<???撃破>
???「‥‥」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「すべて‥片づいたか?」
豹馬「ふう、キャンベル星人まで出てきたときゃあ、どうしようかと思ったぜ」
ちずる「まったくね。心臓に悪いわ」
弁慶「いよいよ突入か。腕が鳴るぜい」
竜馬「おう、この調子で一気にいきたいもんだが‥」
万丈「‥しかし‥解せないな」
隼人「万丈さんよ、もしかして‥おれと同じ事を考えてたのかい?」
万丈「どうかな。敵はジャブローを占拠しているんだろう? ということは、内部からも抵抗がないのはおかしくないか?」
隼人「‥ああ、増援は早い段階でどこからともなく一回きり。なんか臭いな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「葉月長官、ガンドールのセンサーなどで、内部の状況はわからないのか?」

葉月「‥この戦いが始まる前からやっているが‥駄目だな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
ジュン「やっぱり直接入るしかないのね」

アムロ「どうだろうか、長官。臨戦態勢のまま、謎の敵の残骸を回収するのは?」
葉月「うむ、しかし‥」
カミーユ「モビルスーツ主体でチームを組めば、対外的な戦力はそんなに低下しないで済みますし」
シロー「いい考えかもしれない‥長官?」
葉月「よし、損傷した機体はすぐに戻るように。アムロ大尉、回収の指揮はお任せしてよろしいかな?」
アムロ「了解した」
【戦闘マップ終了】


● シーン3 自由選択ステージ終了後 へ戻る

● シーン3No13を1or2番目に選択 → Bルートシナリオエンドデモ へ進む

  シーン3No13を3or4番目に選択 → Aルートシナリオエンドデモ へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。