TOP PAGEへ

シーン4「魂の故郷編」
No.18A
沈黙する城塞

<選択「ウロポロス城」>
ナの国で建造中の大型戦艦グラン・ガラン
を狙い、ドレイク軍が迫っている。

救援に向かいますか?


サブタイトル
「沈黙する城塞」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

ニー「くそっ、とうとうおれたちだけになっちまった‥!」
キーン「ニー‥どうするの!?」
ニー「どうもこうもない! 城からの対空砲火はどうなってる?」
キーン「駄目、オーラバトラーがなきゃ、焼け石に水よ」
ジェリル「おやおや、もう終わりかい!? ハッ、張り合いのない話だねえ」
アレン「ジェリル、相手を甘く見すぎると、フェイと同じ運命をたどることになるぜ!?」
ジェリル「ハッ、それはあいつが間抜けだったからだよ! だいたい、そのフェイを落としたダンバインもいないじゃないか! あとはザコだけさ」
アレン「まったく‥言っても聞かねえか。まあいい、ジェリル、仕事はちゃんとやれよ? おれが城、おまえがあの戦艦を沈める‥いいな?」
ジェリル「わかってるよ。軽く片付けるさ!」
ニー「マーベルからショウが帰ってきてるという連絡をもらってる‥それまでなんとか抑えるんだ、わかってるな、キーン!」
キーン「やるしかないでしょう? 城にも、戦艦にも、近づけさせやしないんだからっ!」
〔味方ユニット出現〕
ショウ「ニー! キーン! 無事か!?」
※※No17Aをクリアしている場合、セリフ追加※※
キーン「びっくりさせないでよ! ショウなの? なぜ急にお城に!?」
シーラ「城というのは、必ず抜け道があるものなのです。そこを逆にたどってまいりました」
チャム「ショウ! 戦艦も危ないよ!?」
シーラ「ショウ=ザマ、あの戦艦を壊されるわけにはまいりません。‥守ってください」
ショウ「わかった。この新型オーラバトラーの力‥試させてもらう‥!」
シーラ「‥聖戦士‥期待します」

ニー「あれは‥ショウか!」
キーン「ショウ! 本当に無事だったのね!」
ショウ「すまない! 心配かけた」
チャム「その分じゃんじゃんいくよぉっ!」
ニー「ショウ、そっちの見たことのないオーラバトラーの軍団は!?」
ショウ「味方だ! 事情は放してある、協力してくれ」
チャム「オーラバトラーじゃないけどね」
アレン「見たことのないタイプの敵ばかりだ‥全部新型なのか!?」
ジェリル「なんだってかまやしないよ! それにショウ=ザマもいるみたいじゃないかい 手柄が飛び込んできたっていうもんさ」
ニー「ショウ! シーラ女王は救出したのか!?」
ショウ「まだだ、嵐の玉の位置がつかめなかったんだ。とりあえずこちらにまわった! このあと向かうっ!」
キーン「わかったわ! まずはここを片付けてしまいましょう!」
ショウ「アムロさん! 城はおれたちが守る! 戦艦を、グラン・ガランを守ってくれ!」
アムロ「了解した」
シロー「よし、散開して敵を押し返しつつ城と戦艦、両方を守るんだ。いくぞ!」
※※No19Aをクリアしている場合、セリフ追加※※
ニー「マーベル! カラカラのウィル・ウィプスは!?」
マーベル「とりあえず撃退できたわ。この人たちの力を借りて、だけど」
キーン「じゃあいけそうじゃない。ここもなんとか押し返すわよ!」

<戦闘開始>

<敵10機以下の次EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
バーン「ジェリル、アレン隊の帰りが遅いと思えば‥こういうことか!」
クリス「増援!? そんなあ!」
キョウスケ「く、ここまで押し返しておきながら‥!」
シロー「あわてるな。敵の数が最初から多いと思えばいい!」
バーン「この感じ‥いるなっ! ショウ=ザマッ!」
ショウ「お前は‥バーン=バニングスかっ!」
バーン「行方不明になっていたらしいが、やはり生きていたな! それでいい‥おまえを倒すのはこの私だ!」
ジョウ「へえ、地元じゃ有名人みてえじゃねえか」
レニー「地元‥ねえ」
隼人「やる気満々だな。ショウさんよ、そんなに恨みを買うことをしたのかい?」
ショウ「知らないよ! 勝手に恨んでるだけだ!」
※※No19Aをクリアしている場合、セリフ追加※※
マーベル「本人が気づいていないだけかもね」
チャム「ショウ、案外鈍いもんね」

バーン「余裕だな‥ショウ=ザマ! だがっ!」
ファ「ふざけてる場合じゃないですよ! 来ます!」

<バーン撃破>
バーン「私のオーラ力ではだめだというのか!?」

<ジェリル撃破>
ジェリル「認めないよ、このあたしがっ!」

<アレン撃破>
アレン「なんてこった、おれが!?」

<敵全滅・勝利条件達成>
ニー「なんとか‥守り切れたようだな」
キーン「ほんと。最初はどうしようかと思ったわよ」
ショウ「みなさん、ありがとうございました」
アムロ「いや、困ったときはお互い様だよ」
※※No17Aをクリアしている場合、セリフ追加※※
シーラ「ショウ=ザマ」
ショウ「シーラ様‥オーラバトラー・ビルバイン、確かにお預かりしました。ドレイクを倒すため、使わせてもらいます」
シーラ「ドレイクとの戦い‥間に合えばグラン・ガランで向かいます。ご武運を祈ります、聖戦士」
ショウ「‥はい」
レニー「すごい威圧感あるわよね。さすが女王様って感じね」
ジョウ「‥あのお姫さんももう少しそうならな」

カミーユ「これから‥どう動きますか? アムロさん」
シロー「とにかく‥そのドレイク城というところだな。本当に帰れるかどうかはわからないけど‥」
弁慶「なに弱気なこと言っておるんじゃい! おれたちゃ地上でやらなきゃならんことが山ほどあるんだぞ」
竜馬「その通りだ。ショウくん、行こう」
※※No17Aをクリアしていない場合、セリフ追加※※
ショウ「その前に‥嵐の玉へ行かなければ。シーラ様がそこにいる。ドレイクに対抗するためには、あの人の力が必要だ」
ニー「そうだな。なによりグラン・ガランが動かない」
隼人「嵐の玉? なんだい、そりゃ?」
クリス「少なくとも、この世界独自のものっぽいですね」
ショウ「説明はあとでします。今は一刻も早く行動するときだ」
マーベル「行きましょう。今のバイストン・ウェルは、なにかおかしいわ。それが地上と関係しているのであれば‥私も地上人として放ってはおけないわね」
ショウ「ああ、おれやトッドみたいに、突然地上に放り出されたり、逆に今回みたいに退き込まれたり、なにかが起こってる‥それを見極めなきゃいけない‥」

チャム「よぉ~し! しゅっぱあ~つ!」
ショウ「あせるなよ、チャム。ニーたちはどうする?」
ニー「おれとキーンはこの城の守りにつくよ。主力は叩いたし、グラン・ガランの建造も大詰めだ。おれたちだけでもやれるさ」
ショウ「‥わかった。頼むぞ、ニー」
キーン「ショウの方こそ‥がんばってよ?」
【戦闘マップ終了】

● Aルートシナリオエンドデモ へ戻る

● 嵐の玉 → No17A「赤い嵐の女王」 へ進む

  カラカラ山岳地帯 → No19A「黒い、おそろしいもの」 へ進む

● シーン4A 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。