TOP PAGEへ

シーン4共通
No.21
嵐の中で輝いて

<ラスト「宇宙科学研究所」>
コロニー落下阻止限界点に援軍を送る
ため、宇宙科学研へ向かう。

残ったメンバーの装備は
万全ですか?


サブタイトル
「嵐の中で輝いて」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔第3軍ユニット出現済み〕

シロー「Ez-8、出ます」
ジョウ「おれもエルシャンクの援護で出るぜ」
レニー「そうね」
マイク「あ、みんな待ってよ!」
葉月「打ち上げまであと少しか‥念のため各機出撃し、周囲の警戒にあたってくれ」
〈出撃ユニット選択〉
葉月「HLVを打ち上げたとき以来だな。あのときは大変だったが‥」
アムロ「長官、油断は禁物だ。起こって欲しくないことほど、繰り返して起こるものさ」
葉月「アムロ大尉、おどかさないでくれ」
アムロ「アーガマ隊のころ、ブライトはいつもそんな目にあってたよ」
※※プルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
カミーユ「そうだ、エルシャンクにはエルピー=プルも乗せているんですよね?」
アムロ「ああ。昏睡状態から醒めないんだ。うわごとでジュドーの名前を呼んでいる‥それならジュドーのもとへ送ってやるのが一番だと思ってね」

ロミナ「シャフ、発進まであとどれくらいですか?」
シャフ「あと‥5分といったところですね」
ジョウ「ダミアン! 一緒に乗ってる、世間知らずのお姫さんの護衛、しっかり頼むぞ!」
神宮寺「洸ぁ! いざとなったらゴッドバードでコロニーを止めてこい!」
※※No20Bでバーニィがガンダムorシャア専用ザクを撃破した場合、セリフ追加※※
バーニィ「なんか‥もったいないよな」
クリス「どうしたの? バーニィ?」
バーニィ「ファーストガンダムとS型のザク‥パーツ用にばらすって、もっていかれちゃったのさ」
ファ「しょうがないわよ。ロンド・ベル隊はモビルスーツ中心なんだもの」
カミーユ「え? アナハイム・エレクトロニクスから、ぜひ譲ってくれと言われたらしいけど? いくらなんでもファーストガンダムと初期型のザクじゃ、戦力には‥」
バーニィ「‥マニア?」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「大介さん、甲児くん‥地上での戦いが終わったら、おれも必ず行く。それまで‥がんばってくれよ‥!」
ジュン「鉄也‥」

マイク「いまいち実感がわかないよな、コロニーが墜ちてくるなんて言ってもさ」
レニー「そうね‥でも‥」
シロー「実感なんかさせられちゃたまらない」
レニー「アマダ少尉」
シロー「気を抜きすぎだぞ、二人とも、こんなときに限って敵は‥」
〔敵ユニット出現〕
チャム「きたぁ! もうシロー! なんてこと言うのよぉ!」
シロー「おれのせいなのか?」
カミーユ「来るときは来ますよ!」
ノリス「あの戦艦を宇宙へ送り出すつもりか。このタイミングではコロニーの阻止限界点には間に合わないはず‥。意図は見えんが、いただく‥!」
アムロ「まだこれだけの戦力を隠し持っていたのか!?」
クリス「あのグフ‥またいるのね!? 強いからいやなのよね」
バーニィ「07のカスタムタイプB3‥あんなのに乗ってるのは、よほどの変わり者か‥」
シロー「‥エース、だな。やっかいな‥! だけど、あのグフがいるということは‥もしかしてアイナも‥!」
葉月「あと5分だ! なんとしても研究所内に敵を入れるな!」
キョウスケ「前はエルシャンクが降りてきたときだったな。今度は上がるときに敵襲か‥!」
ショウ「水の中をなんとかしないと‥!」
弁慶「ゲッター3でいっちょ大暴れしてやるか!」
ノリス「アイナ様がいらっしゃる前に‥片を付けねばならん。あの人は‥もうあんなものに乗っていてはいけない方なのだ」
<戦闘開始>

<2EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ジョウ「なにっ! シャーマンに‥バンクス! こんなときに!」
レニー「狙ったように来たわよ!?」
シャフ「姫さま!」
ロミナ「‥おそらく‥マイクロワーム航法時のエネルギー周波を探知されたのでしょう。ジョウ‥!」
ジョウ「まかせとけ! ‥と、言いてえが‥こりゃ多勢に無勢だぜ」
ノリス「あれは‥異星人の無人ロボットか。タイミングがいいのか悪いのか‥ええいっ」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「くそっ、ぞろぞろと鬱陶しい! まとめて叩きつぶしてやりたいが‥!」
ジュン「ひとつひとつ潰していくしかなさそうね」

レニー「マイク! 援護に回れないの!?」
マイク「簡単に言うなよ、レニー!」
ビューティ「万丈! このままじゃやられちゃうわよォ!」
万丈「あわてなさんな、ビューティ。この程度でやられてしまうなら‥しょせんそこまでってことさ」
洸「万丈さん、そんなこと言ったって‥!」
ジョウ「間に合わねえ! く‥飛影‥!」

<4EP・味方援軍1出現>
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「‥‥」
アムロ「むっ、あのロボットは‥!」
ジョウ「‥飛影!」
ロミナ「飛影!」
レイカ「ああっ、あの忍者ロボット‥!」
万丈「ほらな、なんとかなるときはなるものさ」
洸「万丈さん、知っていたんですか!?」
万丈「‥ま、まあね」
トッポ「騙されちゃダメだよ、洸兄ちゃん。絶対適当に言っただけだから」
万丈「ま、それはおいといて。助かるよ、忍者戦士!」
キョウスケ「いいところで出てきてくれる! 期待してるぜ‥!」
ショウ「よし、機動力で勝負だ!」
チャム「負けちゃダメよ! ショウ! マーベル!」
シャフ「ロミナ姫、エルシャンク、出れます‥!」
ロミナ「‥緊急発進‥! 葉月さま、行ってまいります」
葉月「ロミナ姫さま、よろしく頼みますぞ‥!」
〔エルシャンク発進〕

<5PP>
〔飛影、合体〕
※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「飛影‥来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ、爆竜!」


<ザブーム軍半数以下の次EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
アイナ「ノリス‥!」
シロー「!!」
カミーユ「あれは‥ザク頭‥!」
ファ「あのモビルアーマー‥アマダ少尉の‥?」
ノリス「アプサラス。アイナ様、予定よりも早い‥! ぬうっ、私がふがいないばかりに!」
アイナ「ノリス‥無事でしたか!」
ノリス「はっ、アイナ様。‥できることなら、もうそれには乗っていただきたくはなかったが‥!」
※※鉄也が地上へ残っていた場合のセリフ※※
鉄也「この際何機増えようが同じ事だ。すべて叩きつぶしてやるぞ‥!」

アムロ「‥やはりジオンはどこか別のところに基地をもっているとしか思えん。しかし‥」
シロー「あの機体には‥やはりアイナが‥?」

<シローvsノリス(戦闘後)>
ノリス「むうっ! そんな旧式の寄せ集めでよくやる‥!」
シロー「くうっ、負けられないんだ‥! この戦い‥勝って‥おれはアイナと添い遂げる‥!」
ノリス「なっ! おまえが‥!?」
竜馬「戦闘中だぞ!? いったいなにを」
アムロ「アマダ少尉! 戦いの中で己を見失うなっ! 君も、ぼくと‥奴のように‥!」
ノリス「フフ‥フハハッ! アイナ様‥自分は‥死に場所を見つけました‥!」

≪アイナHP30%以下≫
<シローがアイナを説得>

シロー「アイナ!」
アイナ「シロー‥シロー=アマダ!」
シロー「アイナ‥おれはジオンが憎い‥! だけど‥宇宙で出会った日から‥君のことが忘れられないんだ!」
アイナ「‥シロー」
葉月「アマダ少尉!? いったいなにを‥」
アムロ「葉月長官、ここは彼にまかせよう。ぼくたちが出る幕じゃない」
カミーユ「‥‥」
シロー「アイナ! これが戦争なら‥おれたちにはどうしようもないのか!? そんなことはない! おれたちだから変えられるものがあるはずなんだ!」
アイナ「‥‥」
シロー「いま、おれたち地球人同士が戦っている時じゃないんだ! アイナッ!」
アイナ「シロー‥私も‥私も戦います。ともに。‥ノリス‥ごめんなさい」
シロー「アイナ‥」
〔アイナ、敵から味方へ〕

<アイナがノリスを説得>

ノリス「アイナ様‥」
アイナ「ノリス‥ごめんなさい。私は‥」
ノリス「‥いえ、よくご決断なされた。もうあなたはギニアス様の人形ではない‥。ご自分の信じる道をお進みなさい。しかし‥私は軍人!」
アイナ「ノリス‥!?」
ノリス「自分のためでも‥サハリン家のためでもなく‥私は最後までジオンの軍人です。お離れください、アイナ様。次からは撃たねばならない‥」
アイナ「‥ノリス‥ノリス!」
シロー「‥‥」
ノリス「フフフ‥アイナ様の想い人と出会う‥面白い人生であった」
アイナ「ノリスーッ!」
ノリス「‥滅びゆくもののために。私の役目も終わる」
バーニィ「!!」

<バーニィがノリスを説得>
バーニィ「ノリス大佐っ!」
ノリス「ぬう‥おまえは‥そうか、サイクロプス隊の‥」
バーニィ「滅びゆくもののために‥! シュタイナー隊長も同じ事を言って‥死んだ‥! だけどあんたには、まだやらなければならないことがあるんだろっ!?」
ノリス「‥‥」
バーニィ「守らなければいけないものがわかっているのに、それを捨てて死ぬのが格好いい軍人なのか! そんなのは間違ってる!」
クリス「バーニィ‥」
ノリス「やはりおまえは‥サイクロプス隊の落ちこぼれだな」
バーニィ「く‥!」
ノリス「だが‥シュタイナー殿の見る目は間違ってはいなかったようだ。フフ‥こんな若造に説き伏せられるとは、な」
アイナ「ノリス‥!」
〔ノリス、敵から味方へ〕

<アイナ撃破>

アイナ「‥ごめんなさいね‥シロー」

<ノリス撃破>
ノリス「ぐくっ‥もはやここまで‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「よし、片づいたな」
ジョウ「まったく、いろいろありすぎて目が回ったぜ」
マイク「ロミナ姫‥大丈夫かなあ」
レニー「あれでロミナ姫はしっかりしてるとこがあるから大丈夫よ」
アムロ「そういうことだ。もうぼくたちには見ていることしかできない‥」
※※鉄也が地上へ残っている場合のセリフ※※
鉄也「信じるしかあるまい。彼らと同様に‥おれたちにもやらねばならんことがごまんとある」
ジュン「そうね。葉月長官、次のポイントへ行きましょう」

葉月「そうだな。それからたったいまコン・バトラーチームから通信が入った」
竜馬「お、無事だったか。で、彼らはなんと?」
葉月「キャンベル星人の隠れ家を発見したらしい」
キョウスケ「やはりやつらは地上に秘密基地をもっていたのか。いくらなんでも行動が早すぎる」
隼人「そういうことらしい。まだまだ正念場は続きそうだな」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

オレアナ「ミーアよ。ガルーダはどこに‥?」
ミーア「はい、憎きコン・バトラーVとガンドール隊を地獄へ落とすため、ご自分のロボットを強化しておられるようですが‥」
オレアナ「そうですか。帰ってきたときでよい‥おまえはクビだと伝えなさい‥!」
ミーア「ええっ!?」
オレアナ「職を解くのです。もはやガルーダは大将軍ではない‥!」
ミーア「オレアナ様っ!? それはなぜでございます!? ガルーダ様はキャンベル星のためにあれだけ努力しておられます! それを‥」
オレアナ「度重なる失敗‥地球改造がガルーダの手に負える計画ではないことがわかりました。それに‥モニターを見なさい」
ミーア「モニターを‥? こ、これは! コン・バトラーV!? なぜここが!?」
オレアナ「‥ガルーダの馬鹿者があとをつけられたのです。地上征服は完了しない‥あまつさえ我が城の位置を敵に知らせるなど言語道断」
ミーア「そ、それではガルーダ様は‥」
オレアナ「近いうちにキャンベル星から新しい司令官がやってきます。その者が大将軍になるのです」
ミーア(ガルーダ様が将軍の地位を追われる‥そんなことになれば‥誇り高いガルーダ様は生きておいでにはなりますまい‥)
オレアナ「わかりましたね‥」
ミーア「お願いがございます! オレアナ様!」

ガルーダ「なんだここは‥。地下工場にこんなところがあるなど、母上から聞かされてはいないが‥。なっ! こ、これは!?」
人工知能「‥ガルーダ1号‥記憶回路に異常‥失敗。廃棄」
ガルーダ「な‥なんなのだ? おれが‥たくさん並べられている‥?」
人工知能「‥ガルーダ2号‥キャラクター造形に歪みあり‥失敗。廃棄」
ガルーダ「これはなんだっ! いったいおれはどこに来たのだ!」
人工知能「‥ガルーダ3号‥感情回路を与えたるも、振幅が多く‥失敗。廃棄」
ガルーダ「やめろっ、やめろォッ! やめてくれぇっ!」
人工知能「‥ガルーダ4号‥彼らとの融合をはかるが‥失敗。廃棄」
ガルーダ「あんまりだ母上‥! 私は‥私まで母上の造ったロボットだったのですか! 記憶と感情を与えられ、自分で自分をキャンベル星人だと信じ切っていた、こっけいな機械人形‥それがこのガルーダ! 大将軍ガルーダか!」
人工知能「‥ガルーダ5号‥融合に成功するが短命‥失敗。計画そのものを完全廃棄」

葉月「通じたか?」
ファ「駄目です‥ミノフスキー濃度と、電磁波による妨害が激しく‥艦の位置すら特定することができません」
アムロ「ロンド・ベル隊ですか? 葉月長官」
葉月「うむ‥まったく連絡が取れない」
竜馬「長官、コン・バトラーチームは‥」
葉月「太平洋の新火山島‥そこが本拠地らしい。上空で待機しておくように伝えてある‥が」
隼人「彼らのことだ。たぶん我慢できない、な」
弁慶「そりゃそうだろ。敵の本拠地が目の前にあったら、真っ先に飛び込むぜい」
カミーユ「コン・バトラーチームもそうですけど、宇宙の状況がやはり気になりますね」
マリ「廃棄コロニーが落ちてくるなんて‥下から支えるわけにもいかないし」
チャム「ねえ、ショウ。前も訊いたけど‥コロニーってなに?」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「皆騒いでいるが‥私も知らんな」

ショウ「ああ、あとでな、チャム」
チャム「もう! この前もそう言ってた!」
ショウ「難しいんだ、いろいろと!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
チャム「いいもん、じゃあトッドに訊くもん!」
トッド「うるせえぞ、チビ」
チャム「ああっ! 訊く前に! ベーっだ! このタレ目!」

神宮寺「おチビちゃん、そいつはな‥う~む、でかい家みたいなもんだ」
チャム「家? 人が住んでるの?」
神宮寺「そういうこと。かなりの人数だけどな」
チャム「そうか! でっかいお屋敷が落ちてくるのね!」
マーベル「おつかれさま、ミスター神宮寺。チャム、それはねえ‥」
ショウ「だからおれは説明したくなかったんだ」
キョウスケ「‥戦っている間に、頭の上からズドン‥って事はないでしょうね」
クリス「中途半端にコロニーに手を出したら‥あり得るかもね」
アムロ「ここで脅かしあっても仕方がない。よし、コン・バトラーチームを援護しに‥」
早乙女「こちら早乙女研究所! ガンドール隊! 葉月長官応答願います! こちら早乙女研究所!」
弁慶「博士から!?」
ファ「回線開きます!」
葉月「早乙女博士、いかがしました?」
早乙女「おお、葉月長官! まだ生き残っておりましたな!」
隼人「博士! 縁起でもないこと言わないでくれ! で、なにがあったんだ?」
竜馬「もしかして‥ゲッターロボGが完成したんじゃ‥!」
バーニィ「ゲッターロボ‥G!? あのゲッターロボがさらに強くなるんですか?」
キョウスケ「頼もしいな。‥おれの機体もパワーアップしたいが‥」
早乙女「リョウくん、半分は当たりだ。だがあと半分は‥早乙女研究所に百鬼帝国軍が迫っておる‥!」

コロス「お話はハザード長官から聞きおよんでおります。イルボラ=サロですね」
イルボラ「はっ、それならば話は早い。ある装置を‥私に貸していただきたいのです」
ドン「‥‥」
コロス「あなたにお貸しすることが、我々にとって有意義なものなのかどうか‥ドンはそう申しております」
イルボラ「あなたがたがロンド・ベルと同じくらい邪魔な存在に思っているガンドール隊‥この連中を始末しやすい場所へ放り出します」
コロス「それは‥あなたが始末しやすい、ではなくてですか?」
イルボラ「‥いえ」
ドン「‥‥」
コロス「まあよい‥ドンはそう申しております。これを用いたコマンダーは、確かに前大戦時に倒され、もう使う者もおりません。いいでしょう、あなたに貸し与えます」
イルボラ「ありがとうございます。‥必ずや、ガンドール隊を陥れてご覧にいれる」
ドン「‥‥」
コロス「久しく聞かぬ、頼もしい言葉‥。ドンは大変お喜びです」
イルボラ「はっ‥」(ハザードめ、なぜこのようなやつらと結びついているのだ?)

ジョウ「ロミナ姫‥大丈夫かな」
マイク「兄貴、どうしたんだよ、考え事なんかして。似合わないぜ?」
レニー「ロミナ姫の事でも考えてたんじゃないのぉ?」
ジョウ「そ、そんなんじゃねえよ!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
ジュン「へえ、ああいういかにもお姫様‥って感じの娘が好みなのね」
鉄也「単に世間知らずなだけだと思うがな」

ジョウ「外野は引っ込んでてくれ! おれが宇宙に行ったやつらのこと心配してなにが悪いんだよ」
レニー「やつら? 特定のひとりなんじゃない?」
ジョウ「んだよレニー、いやにからむじゃねえか!」
レニー「べっつにぃ」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「くだらん言い争いをしている暇があったら、機体の整備でもしろ」
ジュン「鉄也も相変わらず、とことん鈍いわね‥」

葉月「ブリーフィングルームにいるパイロット! 直ちにブリッジへあがってくれ! 繰り返す、パイロットはブリッジへ集合せよ」
マイク「ブリッジからだぜ? なにかあったのかな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「この調子‥なにか起こったな」
ジュン「間違いなさそうね。まったくもお‥」


ギャリソン「‥と、いうわけですな。火星開拓基地長官‥ハザード氏とメガノイド‥つながっておりますな」
葉月「では、やはりメガノイド復活の手助けをしたのは‥」
ギャリソン「左様でございますな。ほぼハザード氏と考えてよろしいでしょう。前大戦時、メガノイドの頭領であるドン=ザウサーとコロスの破壊は確認できませんでしたからな。隠れていたとしたら‥おそらく火星開拓基地しかありますまい」
ジョウ「ほらな、葉月長官。やっぱりハザードの野郎が、一枚かんでいやがった! っと、このじいさん、誰?」
ギャリソン「私、万丈さまの執事をさせていただいておりますギャリソン=時田と申します。ジョウ=マヤ様ですな。万丈さまにガンドール隊の助けになるようにと申しつけられております。ご用の際はなんなりと」
葉月「よし、ここに集まってもらったのは他でもない、次のポイントについて話し合わねばならん」
シロー「すいません、遅れました」
※※アイナが仲間にいる場合のセリフ※※
アイナ「入ります‥」
葉月「遅いぞ! アマダ少尉」
チャム「ひゅーひゅー!」
ショウ「チャム? どうしたんだ?」
チャム「え~、だってシローがね、ショウとマーベルみたいにさぁ」
シロー「!」
アイナ「シロー‥だからちゃんと閉めようって‥」
マーベル「‥戦場じゃないからって、油断は禁物ってことね」
※※アイナが仲間にいない場合のセリフ※※
カミーユ「アマダ少尉‥」
アムロ「少尉‥気持ちを切り替えろ。‥そんな気持ちじゃ、戦場でじゃ死んだ者に引かれるぞ」
シロー「‥‥」

葉月「ゴホン! 説明する。これより行かねばならないポイントは二つ。‥キャンベル星人の本拠地を叩くか、早乙女研究所へ先に回るかだ」
キョウスケ「早乙女研究所へ先に向かうべきではないですか?」
ファ「でも、距離的にはコン・バトラーチームの方が近いの」
隼人「そうだな、コン・バトラーVと合流してから、返す刀で百鬼帝国を迎え撃つ‥早乙女博士も研究所はそう簡単には落ちないと自負していたからな」
葉月「しかしその言葉に甘えられるかどうかはわからん。それにゲッターロボGを引き上げてから、キャンベル星人を相手にするのも手だ。コン・バトラーチームは待機させてある」
竜馬「ぼくは後者を取りたいですね。研究所が心配だ」
弁慶「でもよお、リョウ。百鬼の連中がめちゃくちゃ手強かったらどうするんだ? コン・バトラーチーム抜きというのは戦力的に大きいぞ?」
アムロ「そうだな。なんにしてもどちらか決めなければならない‥」
神宮寺「まかせるぜ」
ギャリソン「こうしたらいかがでしょうな? 私がありったけの情報をあと数分でとりまとめます。百鬼帝国の動きや、キャンベル星人の規模など、情報はいろいろとございますからな」
葉月「私は研究所へ行ってやりたいが‥。時田さん、とりあえず情報収集をお願いします」
ギャリソン「かしこまりました。ではでは端末室へ戻りますので」
葉月「お願いします。よし、各員はいつでも戦闘に入れるようにしておけ!」
レニー「頼りになるおじいさまね」
マイク「ほんと。よし、爆竜の調子を見てくるか‥」
ギャリソン「おお、忘れておりました。さきほど‥京都にザ・ブーム軍らしき戦闘ロボットが向かっているとか」
ジョウ「なんだって!?」
キョウスケ「選択肢がまた増えたか!」
レニー「忘れてたぁ!? もうっ! 前言撤回!」
【戦闘マップ終了】


● シーン4共通シナリオエンドデモ へ戻る

● 日本・早乙女研究所 → No22「今だ合体!ゲッターロボ」 へ進む

  日本・京都 → No23「コマンダーの遺産」 へ進む

  新火山大空洞 → No24「大将軍ガルーダの悲劇」 へ進む

  日本・湾岸都市 → No25「4人の戦士よ、燃え尽くせ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。