TOP PAGEへ

シーン6「ジャブロー奪還編」
No.27
頭上の悪魔

<選択「ジャブロー北部」>
北側ではギニアス=サハリン率いるジオン
地上部隊残党がジャブローを目指す。

完全決着をつけに向かいますか?


サブタイトル
「頭上の悪魔」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ギニアス「いける‥いけるぞ‥私のアプサラス。この完全型ならば‥! アイナ、おまえは結局この兄を裏切った。おまえの愚かな判断が間違っていることを私が証明してやる‥!」
〔味方戦艦出現〕
葉月「な‥なんだこの怪物は! ジオンの‥新兵器なのか!?」
カミーユ「ザク頭‥! ということはいままで戦っていたアプサラスというモビルアーマー‥?」
豹馬「まだ戦力が残っていやがったのかよ!」
小介「おかしい‥ですよね。いまのジオン地上軍にこれだけの戦力を残しておける余力があるとは思えないんですが‥」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「!! あれは‥どうして!? いくら最終工程まで進んでいたとはいえ、そう簡単に動くはずが‥」
シロー「アイナ、あれは‥アプサラスの‥」
アイナ「完全型‥です。それにおかしいです。あれほどの残存戦力があるはずが‥」

シロー「確かに‥おかしいな。まさか、地球に降下したハマーン軍が!?」
アムロ「合流した形跡はない。‥引っかかるな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「く、これだけ砲台があるが‥どれも沈黙したままとは」
ジュン「機能が完全に停止しているようね。こんな末端のトーチカまで‥」
鉄也「ジャブローの中がどうなっているか‥気になってきたな」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「葉月長官‥私‥出ます」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〈出撃ユニット選択〉
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
〔味方ユニット出現〕
ギニアス「あれは‥アイナか!? フフフ‥そうか。見ろぉ! これがアプサラスの本当の姿だ! アイナ」

十三「なんちゅうデザインなんや‥普通やないで‥」
ちずる「まるで‥悪魔」
カミーユ「アムロさん‥このモビルアーマーは‥」
アムロ「ああ、一年戦争時のビグ・ザムに似ているな。ということは、胴体のメガ粒子砲の威力は‥」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「これが‥こんなもののために‥私は‥」
シロー「アイナ‥」
ギニアス「むう‥? 貴様か!? おまえさえいなければ‥! アイナよ、兄のたむけだ‥いっしょに送ってやる」
アイナ「兄さん‥もう‥もう」
シロー「アイナ、行こう。おれたちの手で決着をつけよう‥兄さんとの対決を逃げちゃ駄目だ‥!」

<戦闘開始>

<5EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ジョウ「うっとうしいやつらだぜ! また出てきやがった!」
ザビーネ「苦戦しているようだな‥鉄仮面め、こんな古臭いコンセプトの機体が、いつまでも通用すると思っているのか‥」
チャム「あの丸いの! また出たよ!」
ショウ「くっ、次から次へと‥!」
マーベル「ちょっと待って! 見たことないモビルスーツも混じっているわよ!?」
アムロ「あの人型‥モビルスーツ? 見たことのない機体だが‥新型なのか?」
バーニィ「ジオニックのMSとコンセプトが違うような気がしますけど‥」
ランバ「あら? ねえ、あのモビルスーツ、見たことない?」
ロール「そういえば‥宇宙で見たことがあるな」
カミーユ「ジオンのモビルスーツではないのか?」
パイ「たしか違うぜ。なんてったっけ‥ミア、覚えてるか?」
ミア「‥なんとかバンガード‥だったと思ったけど‥」
葉月「クロスボーン・バンガードか!」
ランバ「そうそう、それよ!」
ショウ「なんなんです? 長官」
葉月「ブライト艦長からデータはもらっている。地球圏の動乱は収まりつつある‥それを機に仕掛けてきたか。詳しい話はあとだ! いまは各個撃破に専念するんだ」
※※ノリスが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ノリス「そうだったか。ギニアス様のまわりで動いていた者たちは‥クロスボーン・バンガードだったのか」
アイナ「ノリス?」
シロー「知らなかったのですか?」
ノリス「どこからか援助を受けていることは知っていたが‥」

レニー「やっと終わりそうだと思ったのにぃ!」
マイク「甘かぁないね」
竜馬「ぼやいている場合じゃない。小型でうっとおしそうだが‥やるぞ、隼人! 弁慶!」
隼人「人間同士で争ってる場合なのかね」
弁慶「仕方ないだろ」
ザビーネ「‥愚かな。まあいい‥いずれ本格的にやりあう事になるのなら、力量をはかるのも悪くはない。鉄仮面の行動‥前向きにとるとしようか」

<7EP・味方援軍1出現>
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「‥‥」
ジョウ「飛影!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「ほう、遅いご到着だな」

チャム「来たよぉ! ショウ! 負けずに分身よ!」
ショウ「気軽に言ってくれる!」

<8PP>
〔飛影、合体〕
※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「飛影‥来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ、爆竜!」


<ザビーネ撃破>
ザビーネ「甘く見たか‥!」

<ギニアス撃破>
ギニアス「さようなら、アイナ嫌いではなかった」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「クロスボーン・バンガード‥まさかジオンに加担していたとは‥」
アムロ「それはどうかな。ブライトはなにも言っていなかった。もしかしたら‥ジオンの地上軍にのみ手を貸していたのかもしれない」
キョウスケ「ネオジオン‥ハマーン=カーンとは無関係‥ということですか?」
アムロ「わからない。だが、なにか臭うな‥」
ちずる「もう少しでジャブロー突入というところなのに‥不安な要素が多いわね」
大作「ばって前に進むしかなかと」
ミア「ロンド・ベル隊のみなさんもがんばっています‥私たちも」
※※このステージを最後に選択した場合、セリフ追加※※
アイナ「‥‥」
シロー「アイナ‥?」
アイナ「‥さようなら、兄さん」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕

ギニアス「ぐ‥ぬ‥やつら‥め‥ジャブローへは‥入れさせん‥うう‥」
ザビーネ「まだ生きていたか‥確かにこの執念‥使えなくもなかろうが‥鉄仮面、なにを考えている?」
ギニアス「う‥ぐぐ‥」
ザビーネ「仕方がない‥連れていくか」

【戦闘マップ終了】


● 科学要塞島直上 → No26「大空高く火花を散らし」 へ戻る

● ジャブロー東部 → No28「アクシズの使者」 へ進む

  ジャブロー西部 → No29「グリプスの亡霊」 へ進む

  ジャブロー南部 → No30「導かれるものたち」 へ進む

● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。