TOP PAGEへ

シーン6「ジャブロー奪還編」
No.31
激動の地上を制するもの

<ラスト「ジャブロー内部」>
ジャブロー内部へ突入したガンドール隊。
地上激動篇、最後の戦いが始まる。

もう後戻りはできません。
覚悟はよろしいですか?


サブタイトル
「激動の地上を制するもの」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「基地の中は謎の敵の巣窟か。読めていたとはいえ‥これだけの数がいるとやっかいだな」
ジュン「でもここさえ勝てれば‥ジャブローは取り返せるわね」

???「‥‥」
キョウスケ「‥おまえの正体‥おれに見せてみろ‥!」
葉月「各機発進!」
〈出撃ユニット選択〉
葉月「どうやら‥ここまでのようだな」
アムロ「長官? どういうことだ?」
豹馬「ここからじゃねえかよ!」
竜馬「そういえば言いかけてましたね。いったいどういうことなんですか?」
ジョウ「まさか怖じけづいたんとちがうだろうな、長官」
葉月「いや‥もう少しで‥ガンドールは動けなくなる」
神宮寺「おいおい、どういうこったよ。聞いちゃいねえぞ」
葉月「竜の命は180日と3日。ガンドールにとってアキレスのかかと‥動力の核融合炉が限界に来ている」
カミーユ「長官、そんなことはぼくたちには一言も‥」
葉月「君たちをこの戦いのあとに宇宙へあげる‥そのための計算をすると、ぎりぎりになる。これが最後の戦いならばいい。しかし、宇宙は未だ敵が多い‥」
チャム「ショウ、宇宙って?」
ショウ「え? う~ん‥バイストン・ウェルみたいな別の世界の事さ、チャム」
マーベル「苦しいわね、ショウ」
葉月「ブライ大帝と戦った、科学要塞島突入‥あのときの無理もたたっている」
パイ「まったく‥この惑星の科学レベルって、高いのか低いのかちっともわからねえぜ」
ランバ「まあいいじゃない。で、長官、ガンドールを守りつつ、敵を倒せばいいんですよね?」
十三「嬢ちゃん、えろう簡単に言うとるけど、半端やないで!」
レニー「でもやらなきゃいけないんでしょう?」
ちずる「そうよ、十三。ここは無理でもやるの!」
???「‥‥」
<戦闘開始>

<敵16機以下の次EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
葉月「また人工知能で動くロボットを!?」
隼人「へっ、このまますんなりといかせてくれるとは思ってなかったがよ」
弁慶「機械獣に百鬼メカ、それから‥」
神宮寺「妖魔帝国の合体型のメカだな。よくもまあ飽きもしねえで‥!」
マリ「ミスター、愚痴はあと!」
ミア「ブラッディI!? あんなものをどこから‥!? おかしいわ、あれはそんなに地上へ降りてきていないはずよ?」
キョウスケ「バンカーという組織が加担しているのでなければ‥構造を盗まれたか‥」
アムロ「可能性はあるな。だが‥!」
ロール「そうだっ、メカに命を吹き込むのはパイロットだということを見せてやる‥!」
パイ「乗ってきたじゃねえか! いくぜぇっ!」
ジョウ「ちっ、あの野郎‥こういうときに出てこねえでどうするんだよ!」

≪No30を3or4にクリア≫
<敵12機以下の次EP・敵増援2出現>

〔敵ユニット出現〕
葉月「今後は地下から!? 運びこまれていたのか‥!?」
ロール「そうか、南側の進軍を後回しにしたせいで‥すでにかなりの数が内部へ入っていたんだ!」
シロー「弾薬が‥保つか?」

<敵10機以下の次EP・味方援軍1&敵増援3出現>
〔敵ユニット出現〕
アムロ「うっ‥!」
カミーユ「な、なんだ‥!?」
葉月「大尉!? カミーユくん!? どうした!」
???「‥‥」
ミア「これは‥!」
チャム「あ‥ああ‥」
マーベル「チャム? ショウ! チャムの様子がおかしいわ!」
ショウ「どうした、チャム! おいっ!」
マイク「でっけぇ‥なんだよこいつは‥!」
ジョウ「なめんなよ!でかいだけなら、何度も戦ってきたぜ‥!」
レニー「負けないんだからっ!」
???「‥コノ‥ホ‥シ‥カラ‥」
キョウスケ「なんだ‥!? また! この‥なんと言った!?」
大作「キョウスケしゃん!? どげんしたと!」
豹馬「けっ、なんだよ、びびったのかぁっ!? こちとら出て来るやつぁ叩きつぶすって決めてんだ!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「なんだ? 士気が乱れたぞ! こいつがどうしたというんだ!」
ジュン「わからないわ。でも‥はじめてこいつらが現れたとき‥同じような状態になった人が」

葉月「確かに威圧感はある‥しかし‥。影響を受けているのは、優れたニュータイプといわれる二人と‥超能力者のアリスくん、チャムくん‥そしてキョウスケくん!? いったい‥」
竜馬「どうやら敵の親玉らしいな!」
隼人「何人か様子がおかしいぜ? リョウ!」
弁慶「新しい攻撃なのか? ええい、ちくしょうめ!」
葉月「攻撃だ! もうあとはないと最初に言ったはずだぞ‥みんな‥!」
???「‥‥‥サ‥レ」
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「‥‥」
ジョウ「飛影!? いいところに来てくれたぜ‥!」
マイク「なんだかわからないけど‥やろうぜ、兄貴!」
レニー「そうね、ここからが本番よ‥!」

<味方援軍1出現の次PP>
〔飛影、合体〕
※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「飛影‥来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ、爆竜!」


<アインストレジセイア撃破・敵増援4出現>
〔敵ユニット撃破〕
パイ「よっしゃあ! へっ、思ったより歯ごたえのない野郎だったな」
アムロ「まだ油断するのは早い。運び込まれたロボットたちがこれだけとは限らない」
豹馬「めんどくせえな‥」
ジョウ「まったくだぜ」
神宮寺「たしかにうんざりする後始末だな」
クリス「文句ばっかりね」
カミーユ「ともあれ、一段落といっていいでしょうね」
キョウスケ「‥‥」
ロール「ああ、これで‥ん?」
キョウスケ「‥不自然‥だな」
ミア「どうしたんですか? キョウスケさん?」
キョウスケ「いや‥奴は本当にここにいたか?」
ランバ「へ? どういう意味ですかぁ?」
葉月「なんとか‥なったか。よし、残存戦力を掃討し、全機帰投‥」
キョウスケ「長官っ! 来るぞっ!」
〔敵ユニット出現〕
???「‥‥」
竜馬「なにっ! 同じ奴が!?」
隼人「ガンドールに近い! まずいぞ、リョウ!」
弁慶「どういうこった!」
葉月「‥これが狙い‥!? いや、なぜそんな回りくどいことをする必要が!?」
シロー「みんなガンドールの直援に戻ってくれ! 早く!」

<???撃破>
???「‥‥」

<アインストレジセイア撃破・勝利条件達成>
葉月「勝った‥のか?」
ファ「‥付近に反応なし。‥敵影、見えません‥!」
竜馬「勝ったな‥みんな」
鉄也「終わったな、すべての問題が片づいたわけではないが‥」
ジュン「もう、鉄也ったら。あまのじゃくねえ」
豹馬「ひゅー、きつかったぜぇ。とりあえず万々歳ってとこだな!」
キョウスケ「‥‥」
ミア「‥キョウスケさん?」
キョウスケ「いや‥なんでもない。とりあえず今は喜ぼう」
葉月「全機、ガンドールへ帰投‥すぐに宇宙へ向かう!」
十三「なんやもうかいな! 長官、急ぎすぎやで‥」
ジョウ「そうだぜ! せっかく落ち着いたってのによ」
アムロ「長官、もしや宇宙が‥?」
葉月「ロンド・ベル隊との連絡はいまだとれない‥それに、月のアナハイムから、緊急通信を受けた」
カミーユ「アナハイム・エレクトロニクスから?」
パイ「ああ、あの月の基地か。なんなんだよ」
葉月「時間がない‥! 移動しつつ、状況を説明する」
チャム「わお! うちゅう、うちゅう!」
キョウスケ「激動の地上とも‥お別れか。しかし‥な」
【戦闘マップ終了】


● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ戻る

● エンディング へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。