TOP PAGEへ

シーン1「侵略編」
No.1
出撃

【シナリオデモ開始】
???「‥‥」
???「問題‥あり」
???「‥宇宙‥」
???「静寂‥で‥なければ」
???「…憎みあう…」
???「望んでいない」
???「望んでいない‥世界」
???「望んでいない‥世界‥修正‥」

ブライト「‥終わったか。すまん大尉、このまますぐに出港しなければならない。デッキに戻ってくれ。‥エマ中尉、状況を報告してくれ」
エマ「はい、現状は‥正直きつい状態です。ベガ星連合軍は今のような攻撃を各コロニー、施設に仕掛けているようです」
ブライト「‥グリプス戦役が終わった直後に‥か。軽はずみな軍備縮小が招いた結果としては最悪だな」
マリア「まあまあ艦長さん、兄さんもいるし大丈夫よ」
大介「マリア、あまり根拠のないことは言うもんじゃないぞ」
マリア「あら、兄さん、おかえりなさい」
クワトロ「艦長、いま帰還した。とりあえず追い返しはしたが‥」
コウ「きついですね。ルナツー内にもまともなMSは残ってないみたいだし‥」
ブライト「大尉の百式、少尉の試作1号機‥」
エマ「メンテ中ですが、次からはガンダムMkIIで出れます」
ブライト「あとは宇門くんのグレンダイザーだけか」
マリア「スペイザーシリーズが使えれば、あたしも出れるのになぁ。あ、ブライトさん、この場合、デューク兄さんのグレンダイザー、でしょ?」
大介「いいんだよ、マリア。今、ぼくの故郷は地球だ。‥それならばぼくの名前は宇門大介だよ」
マリア「じゃああたしも宇門マリアね。言いにくいけど」
エマ「異星人‥みんなお二人のような人たちだったら、こんな戦争をすることもないのに」
クワトロ「‥人類同士でも地球とコロニーに別れ住んだだけで、戦争が起こった‥状況はかわらんのかもしれんな」
エマ「もう! 大尉!」
クワトロ「フッ、すまんな。‥艦長、これからの動きだが‥」
ブライト「うむ、これより我々ロンド・ベル隊‥ラー・カイラムはルナツーを出港、月の周回ルートをたどりつつ、ベガ星連合軍の動きを追う」
コウ「ベガ星人たちの本拠地はわからないんですか?」
大介「‥おそらくは‥月周辺だろう。やつらの目的は最終的に地球だ。月が前線基地として是が非でもほしがるだろう」
コウ「でも宇門さん、あそこはフォン・ブラウン市やアナハイム・エレクトロニクスがあるところですよ?」
クワトロ「たしかに、まったく気付かれもせずに、基地を建設できるとも思えんが‥」
大介「‥‥」
マリア「兄さん?」
大介「やつらならば‥やるかも知れない。ブライト艦長、やはり月周辺を調べてみる必要がありそうですね」
ブライト「‥たった今襲われたばかりで、すぐに動くわけにもいくまいが‥逆に敵の裏をかくことができるかもしれん」
エクセレン「あのぉ~」
ブライト「む、君は‥そうか、テストパイロットの‥」
エクセレン「エクセレン=ブロウニングです。本日付けでロンド・ベル配属となりました」
コウ「もとテストパイロットか。そんな前でもないのに、なんか懐かしいな。君‥機体は?」
エクセレン「あ、エクセレンでいいですよ、ウラキ少尉。ヴァイスリッターのパイロットやってます」
ブライト「試作機が回されるかもしれないという話だったが‥もしかしてそれか?」
エクセレン「ゲシュペンストMkIIの試作改良型です。ちょっと出力が低いのが嫌なんですけどねぇ」
エマ「なんにしてもありがたいわね。戦力が増強されたんだから‥」
エクセレン「足を引っ張らないようにがんばります」
ブライト「よし、連邦本部、ジャブローに連絡し、増援要請を出す。出港まで20分だ。各自機体の整備を怠るな」

???「ホーホホホホ! 見えてきおった、見えてきおった! うーれしいのォ! この惑星の生物ども、どんな風にして殺しつくしてやろうか‥楽しみじゃのォ! ホォ~ホッホッホッホ」

ブライト「‥というわけです。葉月長官」
葉月「なんという‥。しかし現在のそちらの戦力では‥ベガ星連合軍を抑えることは難しいのでは?」
ブライト「わかっています。しかし‥やらなければなりません」
葉月「‥‥」
コウ「大尉、いまブライト艦長が話している人は‥」
クワトロ「連邦軍極東支部‥葉月長官だな」
コウ「葉月‥聞いたことがある名前ですけど‥」
クワトロ「前大戦時、地球圏へ近づきつつあったムゲ・ゾルバドス帝国‥本拠地へ単独突入、ムゲ帝王を倒すことに成功した獣戦機隊の長官だ」
コウ「獣戦機隊! 言うこと聞かないって有名な、あの!?」
クワトロ「しかし、唯一の軍保有のスーパーロボットだ。いまは稼動していないが‥」
エマ「そうですね、ゲッターロボやマジンガーZといった、前大戦で一躍有名になったロボットたちは、すべて凍結扱いになってしまいましたから‥」
葉月「ジャブローからの援軍はどうなっているのです?」
ブライト「‥通信がつながりません。もしかしたらジオン地上部隊の妨害を受けている可能性があります」
葉月「おかしい‥そんな話は聞きませんが‥。では戦力的には‥」
ブライト「正直、厳しい状態です。グレンダイザーのおかげでなんとかもっていますが‥いかんせんパイロットの数が足りない。テストパイロットからも結局一人しか配属されていません」
葉月「うちと同じですな。テストパイロットから正式にパイロットとなった者が一人だけです。機体もゲシュペンスト3型の試作型のみです」
ブライト「3型‥マークIIIとはあまり聞かないタイプですが?」
葉月「量産計画にのらなかった試作タイプですよ。馬力はあるが‥汎用性に乏しい機体になってしまったようで」
ブライト「そういえば、ロンド・ベルにまわされたのは、ゲシュペンストの量産型のカスタムタイプですな。軍備縮小のあととはいえ‥」
葉月「量産型‥そちらはマークIIですか。‥しかし、まともな戦力がないいま、そんな大軍団相手では、厳しすぎるのではありませんか?」
ブライト「わかっています。‥しかし、地球降下への防衛ラインはなんとしても死守するつもりです‥」
葉月「‥ひとつ提案があります。ダンクーガを‥獣戦機隊をロンド・ベル隊に加えてください。調整は完全ではありませんが、戦闘能力は申し分ないはずです」
クワトロ「ほう‥」
ブライト「ダンクーガを‥!? それはありがたいですが、管轄が違う。ジャブローとの音信が不通になっている今‥勝手に戦力を動かすわけには‥」
クワトロ「艦長。横からすまないが、葉月長官がおっしゃられていることはもっともかもしれん。いまの我々の戦力で、円盤獣を一撃で落とせる火力も持つものは、グレンダイザーくらいしかいない。前大戦でダンクーガの戦闘能力は証明済みだ」
ブライト「‥うむ、しかし‥」
葉月「‥命令違反で勝手にロンド・ベル隊に向かった‥ということならどうでしょうか?」
ブライト「!?」
エマ「え、そんなことが許されるんですか!?」
クワトロ「軍隊では考えられん発想だが‥さすがは獣戦機隊、といったところだな」
コウ「うまくいけば、攻撃力不足を補えますね」
葉月「‥と、いうわけです、ブライト艦長。いろいろご面倒をおかけするとは思いますが‥よろしいですね?」
ブライト「‥わかりました。ぜひ、よろしくお願いします。ああ、そうだ、葉月長官」
葉月「まだ‥なにか?」
ブライト「‥長官、ひとつお伝えしておきます。ガンドール隊、ロンド・ベル隊に配属されたパイロットですが‥二人とも、おそらく‥あの事故の生き残りです」
葉月「!!」
ブライト「‥だからどうだというわけではありません‥実際、うちに来た娘はいいパイロットです。だが‥この軍備縮小の折り、なぜこのタイミングで配属が決まったのか‥」
葉月「‥わかりました。こちらでも確認をします」

エクセレン「へえ、これがグレンダイザー‥このツノがいけてる感じね、ツノが」
大介「あぶないっ! それ以上近寄ってはいかん!」
エクセレン「わわわ、私なんにもしてませんけどぉっ!?」
大介「ふう‥反応しなかったか‥。いや、すまない。グレンダイザーはぼく以外の者が近寄ると、自動防衛システムが働くようになっているんだ」
エクセレン「そんな物騒なものが!?」
大介「ああ、グレンダイザーはフリード星の守り神だった。触らぬ神に‥ではないけれども、悪用されないようにしてあるんだ」
マリア「兄さん、なに騒いでるの? あら、もしかしてエクセレンさん、兄さんのこと‥」
エクセレン「マリアさん! なんでそうなるんですか! 私はヴァイスリッターの整備に来ただけですってば!」
マリア「冗談よ、そんなにとり乱さなくてもいいじゃない。まさか‥彼氏とうまくいってないんじゃないのぉ?」
エクセレン「‥そりゃああいつの愛想のなさは認めるけど‥」
マリア「‥図星‥?」
大介「よさないか、マリア。‥ところで、どうしたんだ?」
マリア「あ、うん‥なにか胸騒ぎがするのよ」
エクセレン「‥?」
大介「妹のマリアは、強くはないが、予知能力を持っているのさ。ということはマリア‥」
ブライト「パイロット各員! ブリッジへあがれ! 繰り返す、パイロットはブリッジへ!」
エクセレン「アナウンスが! ほんとに当たった!」

ブライト「そろったか。みんな聞いてくれ、ベガ星連合軍が‥本格的に動き出した」
大介「!!」
こう「まさかまたこのルナツーを!?」
ブライト「いや、ここを攻撃したのは、各宙域を攻撃するための前段階にすぎなかったようだ」
クワトロ「艦長、ジャブローの件だが‥」
ブライト「‥いまだ音信不通だ。それ故にルナツーからも部隊を出せん‥」
マリア「もう、まどろっこしいわねえ、軍隊ってのはぁ」
ブライト「私もそう思う。だが、いま動けるのは独立部隊としての我々しかいない‥すぐに出港する」
クワトロ「‥他のポイントはすでに?」
ブライト「ああ、月からほど近い‥コロニー密集帯にベガ星連合軍が向かっているらしい。それからこれは未確認情報だが、月の裏側‥暗礁空域で偵察用探査機が破壊された。アステロイドにぶつかったとも考えにくい‥」
エクセレン「じゃあそちらに向かうんですね?」
ブライト「うむ、各員は所定の場所で待機。これより本艦は‥」
エマ「ブライト艦長!!」
ブライト「む、どうした? 中尉?」
エマ「地球へ向け、識別信号不明の艦が動いています! ‥これは‥ジオンでもベガ星連合軍でもない‥!?」
ブライト「何者だ!? ‥くっ、地上にも侵略軍に対抗できる戦力はない、我々で止めるしかないというのか‥!」
【シナリオデモ開始】


サブタイトル
「出撃」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ブライト「どのポイントに向かうかだが‥む!?」
〔敵ユニット出現〕
マシュマー「なるほど‥ハマーン様がおっしゃった通りだな」
ブライト「なに!? 敵襲だと!?」
コウ「あれは‥ジオンのモビルスーツ!?」
大介「狙われた! ベガ星連合軍との戦いは監視されていたんだ!」
クワトロ「‥出るぞ」
〔味方ユニット出現〕
エクセレン「さぁて、どいつからかしらぁ?」
エマ「エクセレンさん、やる気まんまんね」
クワトロ「気負いがないのは悪いことではない、それだけでも生き残れんが」
マシュマー「なめられたものだな。たったそれだけの戦力、グリプス戦役以前のモビルスーツと、見たことのない機種が少々か」
デューク「戦いは数と性能で決まるものではない‥正義と信念‥それが勝った者が勝つ‥!」
エクセレン「‥かっこいいじゃない」
マシュマー「青臭い戯れ言で勝てると思うな! 戦争は愛と忠誠心‥! それがすべてだっ!」
マリア「は? 大丈夫なの、あの人?」
ブライト「集中しろ! 全機攻撃開始!」
<戦闘開始>

<マシュマー撃破orHP50%以下>

マシュマー「くぬうっ! ここまでやるとは! だがこれで終わると思うな、戦いはまだ始まったばかりなのだからな!」
〔敵ユニット離脱〕
コウ「フルバーニアンなら追いつける!?」
デューク「よせ、ウラキくん! 深追いできるほど、我々に戦力はない」
エマ「退却させただけでよしとするしか‥」
クワトロ「‥ハマーン、いま人類同士が争っている場合でないことをなぜわからん‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「終わったか。しかし‥」
エクセレン「艦長、修理装置を積んだ機体がないのはきつすぎません?」
コウ「そうだな‥」
ブライト「うむ、そのことだが‥いま、可変モビルスーツ・メタスの組み立て作業中だ。ルナツーにあった予備パーツを無理矢理組んだものだが、ないよりはましだろう」
エマ「ファさんが前に乗っていた機体ね‥彼女、地球へ降りたけど‥元気でやってるかしら」
ブライト「‥カミーユも、な。あのような戦いを繰り返すわけにはいかん」
クワトロ「ジュドーくんも地球圏を見捨て木星の重力下へ旅立った。今我々は重力に引かれているときではないというのに‥」
【戦闘マップ終了】


● プロローグ へ戻る

● 地球近海 → No2「破壊者の脅威」 へ進む

  月近海・暗礁空域 → No3「月からの戦士」 へ進む

  宇宙・コロニー帯 → No4「巻き起これ嵐・正義の拳法」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。