TOP PAGEへ

シーン2「侵略者編」
No.7
狙われた青い星

<選択「宇宙・地球近海1」>
謎の軍団が地球に高速接近中との
知らせを受けた。

調査に向かいますか?


サブタイトル
「狙われた青い星」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ギル「クク、今回は出迎えなしか。つまらん話だが仕方あるまい。おい、デビルサターン、もしさっき言ったダンガイオーが現れたら、地球までおびき出せ。いいな?」
No.1「わかっとるがな。さっさと行きや」
ギル「ふん」
〔敵ユニット離脱〕
No.1「行ってもうたか。‥ディオンドラの姉御もようわからんお方やで。なんであないいけ好かん奴の肩を持つねん。‥ま、ええわ。邪魔者もおらんし、わてらは帰るで」
〔味方戦艦出現〕
No.1「ん‥なんや、敵か!?」
ブライト「しまった、もうここまで展開しているとは!」
エル「もうなんでもいいよ! ぶっとばしちゃおう!」
エクセレン「賛成~! とりあえずやっとく?」
No.1「あ! この前の奴らやな! いい度胸や、いてこましたる! かかれぇ!」
コウ「いったいなんなんだ!? 大尉!」
バニング「緊張感のない連中だが‥仕方がない‥迎撃するぞ!」
クワトロ「すでに地球へは何体か降下したらしいな。これ以上降ろすわけにはいかん」
ブライト「各員、出撃準備が整ったものから発進!」
〈出撃ユニット選択〉
デューク「二度三度と、こりもせず‥!」
No.1「それはこっちの台詞やドアホ! わてらギャンドラーの邪魔する奴は容赦せえへんで!」
マリア「もうむかつく! 兄さん、やっつけちゃえ!」
デューク「バンカーとギャンドラー‥二つの組織が組んでいるのか? 情報があまりにも少なすぎる‥!」
※※No8をクリアしている場合、セリフ追加※※
ブライト「たしかに。ガイゾックという組織とは‥無関係なのか?」
勝平「あいつらが降りてきたとき、取り巻きはいなかったぜ? 関係ねえんじゃねえの?」
宇宙太「勝手に侵略してきた感じだったよなあ」
恵子「なんで地球がここまで狙われるかを考えた方が良さそうね」

ブライト「‥‥」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

No.1「ええい、しつっこいやつらや! 増援はまだ到着せえへんのか!?」
ブライト「敵影!? いかん、敵の増援がむかって来ている!?」
クワトロ「艦長、まだ押せる‥! ここで下がるわけにはいかんぞ?」
デューク「心が負けたらその時点で敵にも負ける! くじけるな!」
No.1「またおまえかいな! ワイはおまえみたいな青臭い台詞ぬかつやつはトサカにくるんや!」
デューク「ぼくもだ! おまえのような侵略者を決して許しはしない‥!」
No.1「は! そろそろ援軍が着く頃や! この前のようにうまくいくと‥」
???「待ていっ‥!」
マリア「あ!」
エル「来たんじゃない? もしかして‥」
コウ「クワトロ大尉、この戦い‥」
クワトロ「‥押し返せる。艦長、彼の場所は特定できるか?」
ブライト「艦橋の上にはいない。‥まったくどうやってレーダーに引っかからずに移動しているんだ?」
???「悪の暴力に屈せず、恐怖と戦う正義の気力‥人、それを勇気という‥!」
No.1「ぬうううう、こんなけったいな登場するアホが何人もおるとは思えんが‥なにもんや! 姿を現さんかい!」
ロム「‥おまえたちに名乗る名前はない‥!」
[イベントデモ「ロム=ストール登場」]
ロム「剣狼よ! 我に力を!」
〔味方ユニット出現〕
ロム「闇あるところ光あり‥悪あるところ正義あり。天空からの使者‥ケンリュウ参上‥!」
※※No8をクリアしている場合、セリフ追加※※
宇宙太「なんだぁ!? 敵の増援かよ!」
勝平「それにしちゃ前口上がかっこよすぎるぜ! ブライトさん! ありゃなんだ!?」
ブライト「味方だ。‥いまのところはそれしかわからん」
恵子「入り乱れすぎて頭がこんがらがってきちゃった」

No.1「やっぱりおまえかいな、ロム! しつこいで! ワイらはクロノス星は諦めたんや! 邪魔するなや!」
ジェット「だから他の惑星を侵略するのはどうか見逃してください‥か? ムシのいいことを言うんじゃねえぜ」
ドリル「ホントホント! たとえ天が許しても、このロッドドリル様が許さねえ!」
ロム「‥貴様たちの悪行‥天が許すことはない‥!」
No.1「うっとおしいわい、このドアホ! 援軍を待つまでもないわい! 叩きつぶせえ!」
クワトロ「ロムくん、また力を貸してもらえるのか?」
ロム「もとはといえば、クロノス星で奴らを倒しきれず、この星系まで逃がしてしまった私たちの責任です。なんとしても奴らの侵攻は止めてせます」
エクセレン「わお、かっこいい‥」
エマ「クロノス‥星? 聞いたことがないですけど」
レイナ「議論はあとあと! これ以上この星に降ろしちゃまずいんでしょう!?」
エル「もうしょうがないね。艦長! 一緒に戦おうよ!」
ブライト「‥これで数回目とはいえ‥仕方ない、すまないがまた世話になる!」
デューク「いつかこの恩は返す!」
ジェット「なかなかの武人だな。気にするなよ、サービスさ」
No.1「ちんたらうっとおしい連中やな! 来るなら来いや!」

<3EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
No.1「お、来おったで!」
ミヅチ「‥ロム‥キライの息子‥どこだ‥殺してやる‥!」
バニング「新型か!?」
マリア「みたい。って、ねえ、あれパイロットは乗ってるの!? 直接しゃべってない!?」
ドリル「おわわ!? おい、ロム! あれは‥」
ロム「あれは海龍ミヅチ! 奴はかつておれが倒したはず‥!」
No.1「グルジオス様の妖術を使えばこの通りや! ミヅチ! たっぷり怨みを晴らすんやで!」

<No.1撃破orHP30%以下>
No.1「おわああっ! こりゃかなわん! おぼえてけつかれ! 撤退や、撤退するでぇ!」
マリア「あ! 逃げるよ!」
ジェット「おおっと! そうはいかねえぜ! ロム!」
ロム「デビルサターン6! 今度こそ宇宙海賊バンカーの本拠地まで案内してもらうぞ!」
レイナ「この前は逃がしちゃったけどそうはいかないわよ!」
No.1「追いつけるもんなら追いついてみいや! 逃げ足のさなら負けへんでえ!」
〔敵ユニット離脱〕
ドリル「待ちゃあがれ! こいつ!」
レイナ「追うわよ、ジム! 兄さんも早く!」
ジェット「ロム、なにやってる? いくぜ! ジェーーット!」
〔敵ユニット離脱〕
コウ「あなたたちは一体何者なんです!? 何度も助けてもらってるけど‥」
ロム「‥‥」
クワトロ「まだ‥君たちの正体を教えてはもらえんのか?」
ロム「‥図りかねているのです。あなた方、この青い星の住人を。見たところ‥同じ種族同士で殺しあいをしていませんか?」
エマ「う‥」
バニング「よく‥見ているな。たしかにそうだ。他星系の人間から見れば‥おかしいかもしれん」
デューク「‥‥」
マリア「‥‥」
ロム「だから‥いまはまだ協力することはできません。天空宙心拳は、正義のために使われなければならないからです」
ロム「私はもういきます。あなた方にも剣狼の導きがあらんことを」
〔敵ユニット離脱〕
クワトロ(戦う意義‥それを見つけられる者が今の地球圏にどれくらいいる‥?)
ブライト「悩むのはあとだ! 我々は前へ進むしかない‥残った敵がいればそいつらの撃破が最優先だ!」

<ミヅチ撃破>
ミヅチ「貴様等への恨み、忘れはせんぞ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「すべて退けたようだな。しかし‥」
クワトロ「敵の降下は阻止できなかった‥これでガイゾックに続いて二度目だな、艦長」
※※No8をクリアしている場合、セリフ追加※※
勝平「ま、ガイゾックは地球から叩き出してやったけどよ」
恵子「あれはHLVを追って、勝手に出ていったんじゃ‥」
宇宙太「まあまあ恵子、いいってことよ」

ブライト「うむ‥それだけではない、あの謎の助っ人に、またも助けられてしまった‥」
エル「宇門さん、知ってるの?」
デューク「‥いや、ぼくは彼が異星人だということしかわからない‥。彼もぼくが地球人ではないことに気付いているようだが」
マリア「結構耳にいたいこと言ってたわよね。殺しあいをする種族には力を貸せない‥って」
エクセレン「‥きれい事‥ですよね」
コウ「え? エクセレンさん?」
エクセレン「あの人は正しいことを貫く心の強さと‥理不尽な力に対抗する物理的な力も持ってる‥でも‥」
クワトロ「‥‥」
ブライト「エクセレンくん‥それはみんなわかっていることだ。しかし、いま我々ができることはあまりにも少ない‥」
エクセレン「ええ‥あら、なんか私のキャラクターにあわない発言でしたねえ。失敗失敗」
バニング「次のポイントへ向かおう、艦長。地球近辺で警備を固めたいが、そうもいくまい」
ブライト「そうですな、大尉。よし、ロンド・ベル隊は次のポイントへ向かう!」
【戦闘マップ終了】


● 地球近海 → No5「蒼い心の訪問者」 へ戻る

● 廃棄コロニー群内部 → No6「怒りの魔神」 へ進む

  宇宙・地球近海2 → No8「果てしなき戦いの道」 へ進む

  謎のストーンサークル → No9「環」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。