TOP PAGEへ

シーン3「暗躍編」
No.15
悪夢、再来

<ラスト「ソロモン」>
ネオ・ジオンがコンペイ島(ソロモン)に
MS部隊を展開しているという。

ソロモンに向かいますか?


サブタイトル
「悪夢、再来」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

シーマ「どうやらおいでなすったようだねえ」
ブライト「よし、まだ敵はソロモンへ到達していない!」
ルー「まったくのんきな連中だね、ソロモンを先に抑えられそうじゃない」
バニング「いや、あれだけの数の敵を相手にしなければならない事にかわりはない‥地の利を生かしたとしても‥厳しい戦いになるな」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「マジンガーやグレンダイザー、いわゆる頑丈なロボットを前面に押し出して、一気に詰めちまおうぜ?」
さやか「甲児くんにしてはまともな意見じゃない」

ボス「たまに、だわさ」
大介「いくら戦力が整ってきたといってもまだ十分とは言えない‥臨機応変に対応していくしかない」
マリア「うまくいかないわねえ」
パイ「敵さんは待っちゃくれないぜ? 出撃しなくていいのかよ」
ランバ「とりあえず行動ね」
クワトロ「‥‥」
ミア「バジーナ大尉‥?」
クワトロ「どうも、な。大型モビルアーマーはわかるが、あれだけ機動力のあるMSをそろえて、なぜ地形的に有利なソロモンを押さえない?」
ロール「誘い‥だと?」
ブライト「‥たしかに。だが、だからといって見ているわけにも、後退するわけにもいかん‥各機出撃!」
エクセレン「あらら? こういうとき早く出撃しよう‥って真っ先に言う獣戦機隊のみんなは?」
エマ「‥もうデッキへ行ってるわ」
エクセレン「早っ!」
〈出撃ユニット選択〉
シーマ「役者が揃ってきたねえ。さて‥あとはゲストの登場を待つだけ。フフフ‥」
忍「いろいろいやがるな。見た事ねえモビルスーツが多いぜ」
コウ「ティターンズのモビルスーツもいる‥」
亮「木星資源船団の切れ者が悪さしたっていうグリプス戦役以降かららしいな」
クワトロ「くわしいな、司馬くん。MSとしては高性能だ。油断するな」
沙羅「撃ち落とせばおんなじさ。ただの鉄屑だよ」
シーマ「ソロモンは空いてるよ。お先にどうだい? ‥フフフフ」
<戦闘開始>

<2EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ゴーマン「なるほど‥地球人どものロボットがひしめいておるわ。ここが情報のあったポイントに間違いないな」
デューク「むう! あれはベガ大王親衛隊の‥!」
ゴーマン「確かにあれはデューク=フリードが手を貸す地球の軍! ククク‥これまではしてやられてきたが、今度はそうはいかん‥!」
シーマ「ゲストもそろったねえ‥フフフ。さて、ショーの始まりだよ」
マリア「兄さん! どうするの!?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「どうしてこうタイミングが悪いんだぁ? ‥ま、いつものことっちゃあそうなんだけどよ」
さやか「そうね、でもやるしか‥」

クワトロ「ジオンは‥ずいぶん落ち着いているな。やはり‥どこかおかしいが‥」
ブライト「我々だけでやるしかない。敵は各個撃破だ!」
勝平「いやんなっちまうな、ガイゾックを倒したいのにより道ばっかりだぜ」
恵子「ベガ星連合軍だって侵略者よ、勝平」
シーマ「おまえたち、宇宙人連中には手をお出しでないよ! まとめて‥だからねえ」
ゴーマン「とりあえず叩きつぶすのはデューク=フリードのいる方だ! コロニーの軍は後回しにしろ!」
宇宙太「宇宙人にも、コロニー生まれの人間にも目のかたきにされてるみてえだな。まったくよ」

≪第1部でガトー撃破≫
<4EP>

シーマ「‥おかしい‥そろそろのはずじゃないのかい!?」
コウ「いつまでも好き勝手に‥!」
クワトロ「敵の動きが乱れた? なにを慌てている?」
恵子「どうしたんでしょうか? さっきから全然動かないのもおかしいし‥」
ミア「なにか作戦があったんじゃないかしら‥」
ルー「読みが外れたみたいね。一気にたたんじゃおう!」
エクセレン「こういうがっくり来てるときが攻め時よねえ」
沙羅「ぐだぐだいってる暇があるんなら、さっさと攻撃した方がいいんじゃないのかい?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
さやか「と、いうわけで押し切りましょう、艦長」

ブライト「よし、ソロモンを拠点として敵戦力を叩く!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「勝ちパターンだな。いくぜ!」

シーマ「‥なんだって!? ガンダム2号機が!? ちっ、腹立たしいねえ」
忍「ん!? おい、あの赤い奴、逃げるぞ!?」
シーマ「まさか、地上で受けたダメージがそんなに響いているとはねえ‥! ここは撤退させてもらうよ!」
〔敵ユニット離脱〕
デューク「逃げられた!」
バニング「‥いい引き際だ。艦長、追うか?」
ブライト「いや、かまわん、大尉。残敵の掃討にあたってくれ」

<5PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
ブライト「なんだ!? ‥ガンダム‥? このガンダムは‥!」
パイ「なんだよ、またごっついのが出てきやがったな」
ロール「立ちふさがるなら‥!」
ルー「待って! この感覚、それにこのガンダム‥!」
エル「そうだよ! ジュドー!」
ジュドー「へへっ、遅れちまったけど、ジュドー=アーシタ、ダブルゼータ参上だぜ!」
ブライト「ジュドー! 本当にジュドーなのか!?」
ジュドー「嘘つく必要あるかっての! 木星から帰ってきたぜ、ブライトさん!」
ブライト「よし、ソロモンをこれ以上荒らされるわけにはいかん! そのまま戦列に加わってくれ!」
コウ「そのガンダムは?」
ジュドー「アナハイムのニナさんって人が、調整用にバラされてたのを組んでまわしてくれたんだよ。結構無茶な姉ちゃんだったぜ?」
コウ「‥‥」
クワトロ「すまん、ジュドーくん。できれば戦いに巻き込みたくはなかったが‥」
ジュドー「いいってことよ、クワトロさん! じっとしてられねえもんな」
忍「なんでえ、味方はいいけどまたガキかよ!」
雅人「一番子供っぽいくせによく言うよ」
忍「なんだと? 雅人、てめえ」
恵子「‥困った人ねえ」
宇宙太「ガキだな」

<シーマ撃破>
シーマ「こ、このあたしが落ちるってのかい!?」

<ゴーマン撃破>
ゴーマン「俺は‥ベガ大王親衛隊の‥ゴーマン大尉だぁっ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「よし‥この空域の敵はすべて片づいたようだな」
ルー「ジュドー、おっそい! 人が宇宙人に囲まれたりしてたときになにやってたのさ!」
ジュドー「うっせえな、組み立て待ちだったって言ってんだろ?」
エル「まあまあ、そんくらいにしといてやんなよ、ルー」
ブライト「ジュドー、地球圏はこの状態だ ジャブローは謎の敵に占拠され、動けるのは我々くらいしかない」
ジュドー「みなまで言わなくたって、わかってるよ、ブライトさん。まかせとけって」
エマ「‥味方はありがたいけど‥ソロモンが‥」
エクセレン「なんとか守り抜けただけでも御の字でしょ、エマ中尉」
ジュドー「それにしても同じ地球人同士がドンパチしてる場合かよ、ジオンめ!」
クワトロ「実質、現在の連邦に、組織としての力はない‥この混乱に乗じて我々を先に始末しようというのもわからんでもない」
コウ「戦うしか‥道はないんですね‥」
バニング「艦長、ガンドール隊のジャブロー突入がそろそろ‥」
ブライト「‥うむ、よし! 全機帰艦せよ!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

マシュマー「うまくいきそうなのか?」
シーマ「おや、疑っているのかい? ガトーの坊やにも言われたよ。黙ってまかせておきなよ」
マシュマー「この作戦‥どのパートがつまずいても成功せん‥ハマーン様も心配しておられる」
シーマ「ほう‥それじゃ、マシュマー=セロ殿自ら、すべて仕切るかい? 私はかまわないけれどねえ‥フフフ」
マシュマー「‥それができないから確認しておるのだ!」
シーマ「男がおたおたおしでないよ。そうでないと‥あんたの仕事でこけることになるよ? もしそんなことになったら、ハマーン様はなんとおっしゃるかねえ」
マシュマー「ぐ‥シーマ艦隊‥ただちに作戦行動に移れ‥!」
シーマ「それじゃ失礼するよ、薔薇の騎士殿‥フフフ‥」
マシュマー(どうもあの女は苦手だ‥やはり私にはハマーン様しかおられん‥)

ブライト「PLSブラックポイント‥またあそこで?」
エマ「どうしたんです? 艦長」
ブライト「いや‥獣戦機隊を回収した空域‥あの小惑星から、わずかだがエネルギー反応がする」
忍「エネルギー反応? ‥やっぱりなんかありやがったか。怪しいと思ってたがよ」
雅人「所属不明のロボットに襲われた時点で、なにもないわけないじゃん」
沙羅「むしろ、動き出した‥と言うべきじゃないのかい?」
忍「なんだよ、てめえら! わかったようなこと言いやがって!」
亮「コンペイ島は防衛したし、次はそちらですか? 艦長」
ブライト「いや‥他にもいくつか‥おかしな動きのある場所がある」
クワトロ「おなしか動き‥?」
バニング「場所は?」
ブライト「以前、ベガ星連合軍の侵略時に住民がすべて非難した無人コロニーと‥この戦乱で回収が中断された廃棄コロニーだ」
マリア「それから艦長さん、あれも言わないと」
バニング「あれ‥?」
ブライト「うむ‥それから、コロニー公社が移送中だった無人コロニーが‥消息を絶った」
クワトロ「この戦乱のときにコロニー回収?」
亮「物好きな連中がいるもんだ。で、結果がそれか」
エマ「全部コロニー関係ですか‥どう思います?」
沙羅「ちょっと不自然じゃないのかい?」
ブライト「放っておきたいところだが‥敵がなにか企んでいる可能性が高いだろう」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「前もモビルアーマーの実験がされてたこともあったしな」
さやか「そうねえ‥はっきりしないのが一番いやね」

ボス「片っ端から調べていくしかないわさ」
ブライト「コロニー公社‥どうも引っかかるが‥」

コウ「ずいぶんガンダムが増えたな」
ジュドー「よっ、少尉さん、なにしてんの?」
コウ「ああ、整備に来たんだけど‥ガンダムが増えたな、と思ってさ」
ルー「そうよね、ゼータにダブルゼータ、マークIIなんて二機もあるし‥あとガンダム・プロジェクトの機体もか‥」
エル「あ、そうだ! ガンダム・プロジェクトって言ったら‥試作3号機の話がなかったっけ?」
コウ「3号機‥ステイメンのかい?」
ジュドー「アナハイムのニナさんが言ってたんだよ。極秘だ、とか言って見せてもらえなかったけどさ。Gディフェンサーみたいなのがつくんじゃない?」
コウ「いや‥たぶん違う‥このドッキングシステムは背中に背負うためのものじゃない‥」
エクセレン「はあい、なに話してんの?」
ルー「ああ、エクセレンさん。最近、ずいぶんまめに整備してるんですね」
エクセレン「うう~ん、ヴァイスリッターの調子がねえ‥。なんかあの骨とか植物みたいな敵と出会うたんびに、調子が悪くなるのよね」
ジュドー「へえ。でもさ、その敵って気持ち悪いよな。なにがしたいんだ?」
コウ「‥攻撃してくるってことは、こっちに敵意を持ってるってことだ。‥でも目的はわからないな」
エクセレン「ねえ、声って‥聞こえない?」
エル「声? 誰のさ」
エクセレン「‥ううん、なんでもない。さってと、整備、整備」

イルボラ「なんだと‥!? ハザード、貴様は私にそんなことをしろと‥!」
ハザード「あ、いや、私めに怒りを向けられても困りますな。あのお方から聞いたのですが‥なんでも、ある廃棄コロニーに敵の戦力が隠されているらしいと‥」
イルボラ「なに‥? 確認はしたのだろうな?」
ハザード「はい、それはもう。早速シャーマンを送ったのですが‥そこが‥」
イルボラ「なんだというのだ」
ハザード「はい、以前‥イルボラ様が地球へ降下されたとき、入れ違いで地球の連中が合流したポイントなのでございまして、はい」
イルボラ「‥しかし、今回もそうだと言うことではあるまい。なぜ、私が‥」
ハザード「おっと、これはあの方々からのご提案でもございまして‥イルボラ様が地球降下したときに使われたあの装置‥あれを再び使わせてもらうための条件として‥」
イルボラ「あ奴ら‥たかだか機械人形の分際で足下を見おって‥!」
ハザード「いやあ、イルボラ様‥そんなことをおっしゃっていていいのですかな? せっかくの提案‥あれがなくては始まらないでしょうに」
イルボラ「‥‥」
ハザード(もう少しの辛抱だな。このハザード様がいつまでもこのままでいると思うなよ、馬鹿者どもが)

勝平「なんだ? どうしたんだよ、急に集合だなんてよ」
宇宙太「ゆっくり休めやしねえ」
恵子「でも緊急召集‥敵ですか!?」
ブライト「当たりだ。‥ルナツーが、謎の敵に襲われている」
ロール「謎の敵って‥まさか、またあの骨みたいなやつとかですか!?」
クワトロ「いや、違う‥以前ゼダンの門に現れた、異星人らしい勢力だ」
ランバ「ルナツーって、みなさんが出発したところですよね?」
パイ「どうせ武器とかロボットは根こそぎ持ってきたんだろ? もぬけの空ならきにすることねえんじゃねえの?」
バニング「そうもいかん。拠点として利用できる場所そのものが少ない現状‥これ以上潰されれば、今後の戦いに影響が出てくるだろう」
ジュドー「ようするに、守るしかないってことだろ? あ~あ、人手が足らなすぎるぜ」
エクセレン「ほらぁ、ぼやかないぼやかない。そうと決まれば急ぎましょ、艦長」
エル「そうね、さっさとやっつけて、帰りにでも怪しいコロニーとか調べればいいじゃん」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「名案だな。ガンドール隊は今頃ジャブローでがんばってるんだろ? おれたちも底力を見せなきゃな」
さやか「そうね。‥でも、ガンドール隊はどうなっているのかしら?」

ボス「ブライトさん、どうなのよ?」
ブライト「ガンドール隊は‥ジャブロー突入を断念した」
雅人「へ!?」
忍「なんだよ、葉月のおっさん、あれだけ息巻いといて、なにやってんだよ!」
ブライト「‥理由はわからん。一度通信があったきり、音信不通になっているが‥そのときの内容はジャブローへの突入を断念、一度日本に戻る、とのことだった」
ミア「日本‥また、研究所が襲われたりしたんでしょうか?」
大介「ありえるな」
マリア「みんな大丈夫なのかしら‥」
沙羅「うまくいかないねえ。‥だけどさ、こんな事やってる暇、あんまないんじゃないのかい?」
亮「同感だ。たとえガンドール隊が危機に陥っていたとしても‥すぐに駆けつけてやれるわけじゃない」
クワトロ「‥信じるしかあるまい」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「鉄也くん‥」

大介「彼ならうまくやるさ」
ブライト「よし、これよりラー・カイラムは‥」
ニナ「緊急連絡! ロンド・ベル隊、応答願います! ロンド・ベル隊! ‥コウ!」
コウ「この声‥ニナッ!?」
ブライト「回線開け!」
ニナ「こちら、アナハイム・エレクトロニクス‥ニナ=パープルトンです!」
コウ「ニナ! どうしたんだ、あわてて!?」
ニナ「コウ‥大変なの! ベガ星連合軍が‥フォン・ブラウンに‥!」
ブライト「!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 自由選択ステージ終了後 へ戻る

● フォン・ブラウン → No16「燃える月面都市」 へ進む

  無人コロニー → No17「こりないコレクター」 へ進む

  ディラド星近海 → No18「ディラド、覚醒」 へ進む

  ルナツー → No19「女帝、急襲」 へ進む

  廃コロニー直上 → No20「女忍者、紅影」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。