TOP PAGEへ

シーン4「星の屑作戦編」
No.16
燃える月面都市

<選択「フォン・ブラウン」>
ベガ星連合軍がしつこく月を狙っている。

月へ向かいますか?


サブタイトル
「燃える月面都市」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

ブライト「しまった‥! 遅かったか!」
亮「地形的には向こうが有利‥厄介だな」
雅人「おびき出すしかないんじゃない?」
大介「あれは‥ベガ大王親衛隊! しかも新型だな。艦長、出撃します!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「待ってくれよ大介さん! おれも行くよ!」

クワトロ「‥フォン・ブラウンに大きな被害はまだ出ていないようだが、ぐずぐずしている暇はあるまい」
エクセレン「そうと決まれば出撃でしょ」
ジュドー「おっしゃ! 派手にやろうぜ!」
ルー「ま、ほどほどにね」
ブライト「よし、これよりフォン・ブラウン市おw奪回するために戦闘に入る! 各員出撃!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
コウ「なんとか奪回しないと‥!」
デューク「‥よくわからないな、奴らの狙いが」
マリア「へ? どういうこと? 兄さん」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「奴らも他の侵略軍と同じだろう? 狙いは明確さ」
さやか「なにが気になるんですか、大介さん?」」

デューク「‥いや‥やけに月のまわりにこだわっている気がするんだ」
エル「ん~、そういえばあたしがアナハイムから出たときも、すぐに囲まれたなあ」
ボス「なんかあんのか?」
コウ「ここフォン・ブラウンに、アナハイム・エレクトロニクス‥あとは資源発掘基地がいくつか‥たしかに拠点はありますけどね」
忍「地球より近いから襲ってくる‥ってんじゃねえだろうな」
沙羅「アホ言ってる場合じゃないよ、忍。行くよ!」
ジグラ「ひとあし遅かったようだな、地球人ども! 拠点を後回しにするとは笑止千万!」
デューク「また取り返せば同じ事‥! すべてがおまえたちの思い通りに行くと思うな!」
ジグラ「デューク=フリード! おれは宇宙の王者面してのさばっているおまえに我慢ができんのだ!」
勝平「へん! てめえらは侵略者面してるくせによく言えらあ」
宇宙太「叩き返してやるぜ」
デューク「どんな理由があろうと、侵略者に容赦はしない‥!」
ジグラ「いまこそ、この宇宙から貴様を抹殺してやるぞ‥! かかれえいっ!」
デューク「いくぞ! グレンダイザー、ゴォォッ!」
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
マシュマー「フフフ‥だいぶ混乱しているようだな、ロンド・ベル!」
クワトロ「あれは‥ネオ・ジオン!? ええい、こんなときに‥!」
エマ「艦長! どうします!?」
ブライト「‥どうするもこうするもない‥! 我々は下がれん!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「へへっ、そういうこと! 大したこっちゃねえぜ!」

ジュドー「マシュマー=セロ‥! マシュマーさんっ! やめてくれ! 無駄な戦いをする必要はないんだ!」
マシュマー「おまえは‥ジュドー、ジュドー=アーシタか! フフフ‥面白い! ハマーン様に良い土産話が出来たわ!」
エクセレン「‥全然聞く耳持たず、って感じねえ」
ルー「状況考えなさいよ! このキザ男!」
マシュマー「騒ぎたければ騒げ! だが、私のハマーン様への忠誠は変わらん!」
エマ「話通じてないわね‥」
クワトロ「‥ハマーンか」
恵子「同じ人間同士なのに‥!」
勝平「こうなったらとことんやるまでだ! もう怒ったぜぇっ!」

<マシュマー撃破or30%以下>
マシュマー「私の侮りだというのか!? ええい、覚えていろ、このハマーン様の薔薇にかけて、必ずおまえたちを‥!」
バニング「ネオ・ジオンのハマーン=カーン‥! ぬう」
沙羅「地球圏がどうなってて、あたしらが戦ってる場合じゃないってこともわかんないのかい!?」
マシュマー「関係ない! 我らがスペースノイドにとって、地球に居座り続ける連邦こそ悪ッ! そんな星など異星人にくれてやる!」
クワトロ「‥‥」
デューク「故郷を想う心はぼくたちも変わらない‥! 何度来ても無駄だぞ!」
マシュマー「おめでたい連中だ! なぜ私がここに来たのかも知らずにな!」
コウ「ここに来た‥理由!?」
ジュドー「なんだってかまうもんかよ! マシュマーさん! ハマーンに伝えろ! 憎しみは憎しみを呼ぶだけだ。それでもこの宇宙に憎しみをまくなら‥おれは許さない!」
マシュマー「小僧が、いた風な口を‥!」
〔敵ユニット離脱〕
ジュドー「‥‥」
エクセレン「憎しみ‥ね」
クワトロ「‥ジュドーくん、いまは目の前の問題を片付けるのが先だ」
ジュドー「‥わかってるよ‥わかってますよ‥クワトロさん‥!」

<イリア撃破>
イリア「‥落ちる、か。うう‥」

<ジグラ撃破or50%以下>
ジグラ「むうう、こやつら‥なかなかやるではないか! 面白い! この勝負預けた!」
デューク「なに!?」
〔敵ユニット離脱〕
ランバ「ああん、もう! 逃げたあ!」
パイ「こきゃあがれっ! 逃がしゃしねえよ!」
ロール「卑怯者め‥!」
デューク「深追いはやめるんだ! 親衛隊を甘く見てはいかん!」
忍「宇門さんよ! あんなヘナチョコ野郎に慎重になる必要ねえだろ! 追っかけて白黒付けちまおうぜ!」
デューク「藤原くん、いまここを離れるわけにはいかない‥時が来れば必ず決着をつけるときが来る‥!」
亮「忍! デュークさんの言うとおりだ。また遭難じゃ話にならんぞ」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「藤原、大介さんが正しいぜ?」

マリア「兄さんも大変ね。いろいろ呼び名があって」
忍「‥ちっ、面白くねえぜ」
ブライト「よし、ベガ星連合軍の主力を撃退した。残敵の掃討にあたれ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「いふう、一時はどうなるかと思ったぜ‥とりあえず、敵は全滅させたみてえだな」
さやか「そうね、ブライトさん、これからどうします?」

ボス「ちと一休みしたいわさ」
デューク「ボスの言うとおり、一休みしたい気持ちもあるが‥ベガ星連合軍の動きがどうも気になる‥」
マリア「どしたの、兄さん? 新しい親衛隊だってやっつけたじゃない」
デューク「‥攻めが単調すぎる。月面都市を攻めるのに、なんお目的もなく、親衛隊を出す必要はないはずだ」
ミア「私たち‥いえ、宇門さんをおびき出すためじゃないでしょうか?」
ランバ「ああ、ギルみたいに?」
パイ「奴もしつけえからな」
クワトロ「sれを言うなら私もジオンの動きが気にかかる。混乱に乗じて‥というには、宇門くんの言うように、あまりにも安易な攻めだった」
バニング「大尉、では奴らの狙いは別にあると?」
クワトロ「‥まだわからないですが。しかし、消息不明になった移送コロニーの件など、どうもきな臭いことが続いている‥」
ジュドー「‥マシュマーさん‥マシュマー=セロが直接動いてたってことはハマーンがなんか命令を出したからだと思う」
ロール「そうつは?」
ジュドー「‥ジオンの‥悪い女さ。本当にそいつの命令なら‥そんな思い付きみたいなことはさせないよ」
忍「考えすぎじゃねえの?」
勝平「そうそ。一個ずつ潰していくしかないじゃん」
ブライト「さすがに無傷とはいかんか‥街に被害が出てしまったな。よし、補給を行いつつ、街の復旧に手を貸す。各機損傷の少ない者から帰艦しろ」
デューク「地球を侵略すのに、なぜ地球に手を出さず、月にこだわる‥? しかも街の破壊は目的ではなかったようだ‥嫌な予感がするが‥」
【戦闘マップ終了】


● ソロモン → No15「悪夢、再来」 へ戻る

● 無人コロニー → No17「こりないコレクター」 へ進む

  ディラド星近海 → No18「ディラド、覚醒」 へ進む

  ルナツー → No19「女帝、急襲」 へ進む

  廃コロニー直上 → No20「女忍者、紅影」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。