TOP PAGEへ

シーン4「星の屑作戦編」
No.19
女帝、急襲

<選択「ルナツー」>
ルナツーが女帝ジャネラに強襲されている!

救援に向かいますか?


サブタイトル
「女帝、急襲」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ワルキメデス「オレアナ‥愚かな話よ。我がキャンベル星の植民地計画のために、何千年も前に地球に入り込んでおきながら敗れるとはな」
ジャネラ「ワルキメデス!」
ワルキメデス「ん!? お、こ、これはジャネラ様!」
ジャネラ「ワルキメデス。わかっておいででしょうね。キャンベル星人の恥さらし、ガルーダが敗れたいま、我らが成すべきことを」
ワルキメデス「当然でございます、ジャネラ様。地球はなにやら騒がしい様子。我々が手を下さずとも、人間どもの掃除は済んでしまうでありましょう」
ジャネラ「ワルキメデス‥おまえ、他の軍勢のおこぼれを頂戴するつもりか‥!?」
ワルキメデス「い、いえ、そんなつもりは! しかしジャネラ様、闇雲に攻めてもおそれながら、ガルーダめと同じてつを踏みかねません」
ジャネラ「わかっておるわ。それ故に、おまえの、この宇宙基地破壊作戦を許したではないか」
ワルキメデス「はっ。ダンゲルめは不覚をとった様子でございますが、このワルキメデス、必ずやこの作戦を成功させてご覧にいれます」
ジャネラ「‥期待しておるぞ」
〔味方戦艦出現〕
ブライト「これが‥キャンベル星人!」
ルー「あ! 前にコロニー内であったやつらだよ!」
クワトロ「地球で倒された先遣隊‥ということは、次の部隊が動き出したということか」
ワルキメデス「来おったな、下等な地球人どもめが。この基地はもらった! 我がキャンベル軍の新しい前線基地としてくれる!」
ジュドー「鬼の居ぬ間の何とやらで、コソコソしやがってよ!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「偉そうなこと言ってるくせに、やることがせこいんだよ! 出るぜ!」

大介「艦長、出撃する!」
マリア「やっちゃえ!」
ブライト「よし、各員出撃! ルナツーへは一機たりとも入れるな!」
〈出撃ユニット選択〉
エマ「ルナツーへの侵攻ルートを押さえないと!」
コウ「意外と距離があるな‥間に合うのか?」
忍「なんだよ、やるまえからびびるなよ、少尉さんよ!」
ルー「そうは言っても、結構ふかさないとまずいんじゃない?」
恵子「そうですね‥勝平、聞いてる!?」
勝平「わあってるよ! 全開で行くぜ!」
<戦闘開始>

<敵半数以下・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
シーマ「ルナツーが襲われてると思ったら‥見ない軍だねえ。フフ、これは面白くなりそうだ」
バニング「新手か!?」
ブライト「識別コードを確認するまでもないな‥ジオンか!」
コウ「あの機体‥ソロモンで待ち伏せをかけてきた連中の!?」
シーマ「クク‥敵が多いねえ、ロンド・ベル隊の諸君? フフフ」
デューク「ここが襲われるのを見越して、一気に攻めるつもりだったのか!?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「どいつもこいつも汚え奴らばかりだぜ!」
さやか「でも作戦としては‥正しいかもね」
ボス「誉めてる場合じゃないわさ、さやか!」

クワトロ「いや、敵の構成は拠点攻めを行えるものではない‥おそらく遊撃部隊だろう」
ジュドー「ジオンめ! なに考えてやがるんだよ!」
エクセレン「こっちももう少し数が揃えば遊撃部隊とか出せるのにねえ」
亮「いまはおれたちがその実行部隊だからな」
シーマ「マシュマーの坊やは失敗したらしいけどねえ。私はそうはいかないよ」
ワルキメデス「仲間割れか‥? いや、ちがうな。これは面白い、利用さえ手もらうとしようか」
ロール「多勢に無勢はいつものことだ! いくぞぉっ!」
ブライト「数が増えようと、我々がやるべきことは変わらん! ルナツーを死守だ!」

<シーマ撃破orHP60%以下>
シーマ「ここまでだねえ、さすがに拠点攻めはそれなりの戦力でなければきついか」
エクセレン「あ! 逃げますけど!?」
シーマ「‥まあこのあと面白いイベントが待ってるからねえ。今回はこれくらいにしといたげるよ」
〔敵ユニット離脱〕
エクセレン「コンペイ島でもそうだったけど‥あの赤いの、逃げんの早いわねえ」
バニング「引き際をわきまえていると言うべきだな。うちの連中にも見習って欲しいぶぶんではあるが‥」
クワトロ「単調な攻めがどうも‥な」
コウ「クワトロ大尉? 今回は遊撃隊の勝手な行動なのでは?」
クワトロ「多分そうだろう‥だが、それ故に気になる。なにかから我々の気を逸らそうとしているのかもしれん」
忍「考えすぎだろ、クワトロさんよ」
ルー「そうよ、大尉。あんまり気を使いすぎるとフケるよ?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「でも、いくら来ても兜甲児様がいる限り大丈夫だぜ」

クワトロ「‥‥」
バニング「見習わなければならないところはまだまだ多そうだな」

<ワルキメデス撃破orHP40%以下>
ワルキメデス「ぬううう、ダンゲルの奴め! 報告と違うではないか!」
宇宙太「あと一息でやれるぜ!?」
沙羅「ん!? ちょっと、逃げようとしてんじゃないのかい!?」
ワルキメデス「ここまでの戦力があるとは聞いておらん! ‥ここは退却だ!」
〔敵ユニット離脱〕
パイ「おい艦長さん! 逃がしちまっていいのかよ! 謎の軍をほっときすぎだぜ!?」
ブライト「こらえろ! ガンドール隊が連邦本部を解放するまで、我々は勝手な行動はとれん」
ジュドー「まったく、うまくいかねえなあ」
ミア「歯がゆいですね‥」
恵子「ガイゾックもここのところ動きがない‥追いかけたいけど‥」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「よし‥この空域の敵はすべて撤退したな?」
エマそのようですね‥よかった、ルナツーを守れたみたいですね」
雅人「エマさん、ほっとしてる場合じゃないんじゃないの? この場をしのいだだけだし」
沙羅「そうだね、クワトロ大尉の言ってる、ジオンの不自然な動きもそう言われれば気になるじゃないさ」
コウ「これから‥どうします? 艦長?」
ブライト「ここまで戻ってきたからには、補給を済ませる。だがその後は‥最悪、この拠点を捨てなければならんかもしれん」
マリア「この場で見張ってるわけにはいかないものね‥」
デューク「その通りだ。ならば早いところ済ませてしまいましょう、艦長」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「慌ただしいな。たまにはゆっくりしたいぜ」
さやか「そうね、でも仕方ないか」

勝平「文句はいいから早くしようぜ? ガイゾックが気になってしょうがないよ」
ロール「おれもバンカーが‥」
クワトロ「全員一致だな。私もジオンの動きが気になる‥艦長、ルナツーへ入港を」
【戦闘マップ終了】


● ソロモン → No15「悪夢、再来」 へ戻る

● フォン・ブラウン → No16「燃える月面都市」 へ進む

  無人コロニー → No17「こりないコレクター」 へ進む

  ディラド星近海 → No18「ディラド、覚醒」 へ進む

  廃コロニー直上 → No20「女忍者、紅影」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。