TOP PAGEへ

シーン6「地球圏混乱編」
No.28
スカルムーン総出撃!

<選択「スカルムーン」>
ロンド・ベルがコロニー阻止をしている間、
突如としてスカルムーン基地が現れた。

出撃しますか?


サブタイトル
「スカルムーン総出撃!」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
ガンダル「時は来た! これより地球侵攻作戦を開始する!」(ここまで急がねばならんとは‥地球の防衛軍がまさかここまでやるとは思っておらなんだが‥)
〔味方戦艦出現〕
ブライト「ここか! いつの間にこんな巨大な前線基地を‥!」
大介「ベガ星連合軍‥ッ!」
マリア「兄さん‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「おいおい、落ち着けよ、大介さん。焦らなくたって、敵は逃げやしねえよ」
さやか「こんな大介さん‥初めて見る‥」

ボス「そうだわさ! これでベガ星人も終わりよん!」
ガンダル「ほほう‥これは好都合だ! 一番の心配の種であった連中が、向こうから飛びこんできたわ!
コウ「そうか、ベガ星連合軍が以前から月にこだわっていた理由は‥」
亮「前線基地の建設ということか、よくやる」
勝平「なにコソコソやってんだ! 宇宙太、恵子、ぶっ飛ばしてやろうぜ!」
恵子「そうね、こんな地球に近いところに敵の基地があったんじゃ、おっかないもの」
ブライト「よし、これより、ベガ星連合軍の本拠地、スカルムーン基地を叩く! 各機出撃せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
デューク「フリード星の民の仇! 今こそ討たせてもらうぞ‥!」
ガンダル「こしゃくな、デューク=フリード・・!ゴーマンとジグラを呼び戻せ! ここで地球人最大の軍を倒せれば、我らの悲願はすぐそこだ!」
レイナ「人の星をなんだと思ってるの! 自分たちの星に帰りなさいよ!」
ジェット「野心ばかりが先に立つと、あとで後悔するはめになるぜ」
ガンダル「我が星‥ベガ星など‥もうないわ!」
マリア「!?」
デューク「なに‥!?」
ガンダル「‥知っておろう、デューク=フリード。我がベガ星雲がベガトロン放射能に汚染され、星々が次々に爆発していたことを‥!」
デューク「それが‥まさか」
ガンダル「‥そう、ついにベガ星そのものも消えた! もう我らに故郷と呼べるものはない!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「大介さんと‥同じってことかよ‥」

デューク「なのになぜおまえたちは他の星の人たちと手を取り合おうとしない!」
ジュドー「そうだぜ! 攻撃してくるだけじゃ、おれたちだって戦わなきゃいけないんだぜ!?」
ガンダル「笑わせるな! 地球人ごときに頭を下げて、どうか地球に住まわせてください、などと言えるか! デューク=フリード、貴様のようにな!」
デューク「ガンダル‥きさまぁっ‥!」
ロム「デュークくん、落ち着け。冷静さを失っては勝てる戦いも負ける‥! 正義は我らにある‥理不尽は悪は斬る、それだけでいい!」
デューク「‥そう、その通りだ。ベガ星連合軍、覚悟しろ‥!」
<戦闘開始>

<4EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ゴーマン「フフ‥ハハハハ! ガンダル司令存外苦戦しているようではないか!」
コウ「なんだ!? 新手!?」
エマ「すでに出撃していた軍が‥戻ってきたの!?」
ジグラ「まさか反対方向から向かってきていたとはな! だが残念だったな! おれたちが来たからにゃあ、好きにはさせねえぜ」
デューク「その程度の軍団で、このグレンダイザーが‥む!? あの戦艦は‥!?」
ベガ大王「クク‥ワッハッハッハッハ! 久しい、久しいな、デューク=フリード!」
マリア「兄さん、あの声は!」
デューク「ベガ大王‥!」
ブライト「なんだと!?」
雅人「ひゃあ~、敵の王様自らかよ!」
ベガ大王「グハハハ! 早かったな、もう少しでわし自ら地球攻めを行おうというところだったというのに!」
エクセレン「意外と考えなしの王様ねえ 自ら出てって、やられたりしたらどうするのぉ?」
ベガ大王「わしは貴様らのような腰抜けとは違うのだ! よし、一斉にかかれ! 一人たりともこの月面から逃がしてはならぬぞ!」
沙羅「なめられたもんだね。あんたなんかに負けてやれないのにさ!」
洸「ここで決めさせてもらう!」

<ベガ大王撃破>
ベガ大王「わしは宇宙の王 ベガ大王だぁぁぁ!」
〔敵ユニット撃破〕

<ゴーマン撃破>
ゴーマン「俺は‥‥ベガ大王親衛隊の‥‥ゴーマン大尉だぁっ!」

<ジグラ撃破>
ジグラ「おれとしたことが、うかつだったぜ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
デューク「終わった‥ついに‥ベガ大王を討ったぞ‥!」
マリア「兄さん‥兄さん、やったのね、とうとう‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「大介さん‥やったな」
さやか「これで仇は討てたのね」

ボス「地球の敵も減ったし、万々歳だわさ」
デューク「ありがとう‥ありがとう、みんな」
ブライト「宇門くん、君の戦いも‥ようやく終わったようだな」
デューク「‥ええ。これでフリード星人としてのぼくの戦いが終わりました。つぎは地球人として、この戦いに参加します‥!」
宇宙太「ふう、これでさよならかと思ったぜ、焦らせねえでくれよ」
恵子「ここでグレンダイザーに抜けられたりしたら大変だものね」
クワトロ「宇門くん、今後ともよろしく頼む」
デューク「ええ」
ブライト「よし、ラー・カイラムは次のポイントへ向かう!」
【戦闘マップ終了】


● 星の屑・コロニー直上 → No25「運命の男たち」 へ戻る

● フロンティアI内 → No26「悠久なる風」 へ進む

  ゼダンの門 → No27「夢を忘れた子供たち」 へ進む

  ソロモン内部 → No29「分析」 へ進む

  グリプスII近海 → No30「壊滅双曲線」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。