TOP PAGEへ

シーン6「地球圏混乱編」
No.30
壊滅双曲線

<選択「グリプスII近海」>
着実に地球に迫るディラド星。
進路を変えるためはコロニーレーザーが必要だ。

グリプスIIへ向かいますか?


サブタイトル
「壊滅双曲線」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ブライト「コロニーレーザー‥また使うことになるとはな」
エマ「メールシュトローム作戦‥ですね。あのときはティターンズ戦で使ったけど‥」
ジュドー「結構経ってないか? まだ使えんの?」
ブライト「最近まで連邦の管理下にあった。軍備縮小と、この戦乱によって、今は放置されているあ‥大丈夫だろう」
万丈「人の住んでいた場所を改造して、超巨大なレーザー砲にか。人間とは恐ろしいもんだ」
大介「確かに」
ブライト「だが、それでなければあの巨大な惑星を狙撃することはできん‥」
沙羅「‥‥」
亮「ん‥?」
忍「沙羅? ‥おまえ、あれは気のせいだよ シャピロの奴は死んだんだ。死んじまった奴になにもできやしねえよ」
沙羅「‥シャピロ」
クワトロ「‥いや、死んだ者でも生者を引くことはできるかもしれん」
雅人「は? どういうこと? 大尉」
エクセレン「‥おばけってことかしら?」
ジェット「少しはまじめにやってくれ。ブライト艦長、見てりゃ発射するってもんでもなかろう?」
ブライト「そうだな。よし、各機発進! 時間は‥10分か。10分以内にグリプスに取り付ければ、発射準備の作業時間を考えても充分だろう」
ロム「そうとわかれば急ぎましょう」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「こんなところを襲われちゃかなわねえ とっとと済ましちまおうぜ」

コウ「とにかくグリプスIIに、ですね」
ブライト「なんだ!? グリプスIIのまわりに!?」
デューク「あれは‥不気味な小惑星‥!」
シャピロ「‥‥」
忍「シャピロの!?」
沙羅「‥あんたなんだね‥シャピロ‥本当に!」
???「‥‥」
雅人「え‥!? あれって‥!」
勝平「なんだ? 知り合いかよ、獣戦機隊は」
ブライト「説明してくれ。初めて見るタイプだが‥」
亮「‥前大戦、ムゲ宇宙で戦った奴‥!」
クワトロ「なんだと!?」
万丈「‥ムゲ=ゾルバドス‥じゃああの植物惑星の背後にはムゲ帝王が!?」
エクセレン「でもでもぉ、そいつって獣戦機隊で倒したんですよね?」
忍「ああ、断空剣でとどめは刺した‥! けっ、植物惑星の奴らが拾ってきて使ってるんじゃねえのか!?」
沙羅「‥やっぱり‥シャピロの奴が手引きしたんだよ! 地球を裏切って‥ムゲの方に行ったみたいに!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「落ち着けよ。沙羅さん。とにかくコロニーレーザーが撃てなきゃしょうがねえ!」

ブライト「その通りだ。あと‥10分しかない! この空域の敵をすべて排除し、グリプスIIに取りつく! 攻撃開始!」
???「‥‥」
沙羅(シャピロ‥ほんとにあんたなのかい‥!?)
シャピロ「‥沙羅‥」
沙羅「‥!!」
亮「おい、今の声っ!」
雅人「マジでぇっ!? 勘弁してくれよぉ!」
エマ「どうしたの!? 敵から通信!?」
万丈「‥なんとなく予想はつくな。当たってほしくはないが‥」
クワトロ「藤原くん、声というのはまさか‥」
シャピロ「沙羅‥」
忍「その声‥忘れるかよッ! シャピロォォォォッ!」
コウ「!!」
バニング「まさか‥!」
ルー「史上最悪の裏切り者‥そんな奴がなんでこんなとこに!?」
ジュドー「冗談きついぜ。宇宙人相手でもこの状態なのに、地球人とも戦わなきゃならねえのかよ!」
沙羅「シャピロ! あたしだよ!! 沙羅だよ!」
忍「よせっ、沙羅!」
シャピロ「‥沙羅‥」
亮「沙羅、しっかりしろ! もしシャピロが生きていたとしても‥奴は敵だ!」
雅人「沙羅、しっかりしてくれよ!」
ブライト「来るぞ! もう時間がない! これ以上ずらせば、植物惑星はコロニーレーザーの射線から外れてしまう! 急げ!」
沙羅「‥やるよ、忍‥!」
忍「沙羅、おまえ‥大丈夫なのか?」
沙羅「‥断ち切ってやるよ‥何度でも‥」
シャピロ「‥沙羅‥」
<戦闘開始>

<敵半数以下・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
アベル「ほほう‥奴の言ったとおり‥地球人ども、本当にこの施設を利用しにかかったか」
エル「まだ出んのぉ!? 勘弁してよ!」
ルー「これじゃキリがない! もう時間もないのに!」
アベル「シャピロの言いなりというのもしゃくな話だが‥ディオレ様のご命令とあらば仕方があるまい‥よし、攻撃開始だ! 下等な地球人どもを皆殺しにせよ!」
ロム「来るか‥! 時間もない、こちらから一気に攻めるんだ!」
バニング「しかし、どうしてここが!?」
クワトロ「‥わからんな、どう考えても先回りをされている‥やはり情報が?」
ジュドー「本当に、シャピロって奴が?」
沙羅「‥‥」
雅人「偶然だって、沙羅」
忍「ごちゃごちゃ言ってる場合かよ! まとめて叩きつぶすだけだ! やってやるぜ!」

<シャピロ撃破orHP30%以下>
シャピロ「ぬおお‥ここまで‥ダメージを‥」
沙羅「帰りなよ、シャピロッ! もうこの世界に、あんたの居場所はないんだよ!」
シャピロ「‥‥」
〔敵ユニット離脱〕
ジェット「退却したか」
ドリル「なんか‥わけありっぽいな」
沙羅「‥シャピロ‥馬鹿野郎‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「まあ、気を落とすなよ、あれは‥」
マリア「甲児!」
甲児「ん、なんだよマリアちゃん、おれは励ましてやろうと‥」

マリア「バカ! こういうときは黙ってるの!」
忍「沙羅」
沙羅「すまないね、忍。それにマリアちゃんもね。あたしは‥大丈夫さ」

<アベル撃破>
アベル「志半ばにして‥‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「間に合ったか! よし、植物惑星に照準を合わせろ!」
クワトロ「少し間があるな‥自動照準で設定しなければなるまい‥私が行こう」
エマ「私も行きます。久しぶりですもんね‥グリプスII」
忍「よっしゃ、これであの気味悪い小惑星ともおさらばだぜ」
沙羅「‥‥」
亮「シャピロが‥まさか生きていたとはな。しかもおれたちの行動を読んでいたとは‥」
雅人「でも早めに来て良かったじゃん。なんか仕掛けられてたかもしれないよ」
万丈「そうだな‥それにしても、メガノイドの復活、そしてシャピロ=キーツ‥その他もろもろの前大戦の亡霊たち‥わからんね」
エクセレン「そうねぇ‥謎の敵も、ね」
ブライト「よし、クワトロ大尉、エマ中尉はグリプスへ。作業後、ラー・カイラムはこの空域を離脱、次のポイントへ向かう!」
沙羅「‥シャピロ‥もうあたしはためらわないよ‥」
【戦闘マップ終了】


● 星の屑・コロニー直上 → No25「運命の男たち」 へ戻る

● フロンティアI内 → No26「悠久なる風」 へ進む

  ゼダンの門 → No27「夢を忘れた子供たち」 へ進む

  スカルムーン → No28「スカルムーン総出撃!」 へ進む

  ソロモン内部 → No29「分析」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。