TOP PAGEへ

シーン6「地球圏混乱編」
No.31
激震する宇宙に

<ラスト「地球近海」>
迫り来るディラド星。惑星融合を阻止
するため惑星中枢を叩かなければならない

ディラド星に突入しますか?


サブタイトル
「激震する宇宙に」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

ブライト「もうこんな近くまで‥!?」
アベル「来たか、地球人ども。だがいまさら来たところでもう遅い‥! 大いなるディラド着生のとき‥その目で確かめるがいい‥!」
ケイム「シャピロ様‥私は‥あなたの故郷を‥」
バニング「くうっ、コロニーレーザーの発射が間に合わなかったのがここまで響くとはっ‥!」
万丈「向こうさんも必死だな。まさか惑星ごと特攻してくるとは、前代未聞だが‥おや、シャピロ=キーツの機体が見えないようだが?」
ジュドー「この前は完全に撃墜できなかった‥今度は高みの見物かよ!」
※※プルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
プル「ずっるーい!」

沙羅「いない? こんな詰めのところであいつがいない‥?」
亮「沙羅? まさか探しに行く‥なんて言うんじゃないだろうな?」
沙羅「馬鹿にすんじゃないよ、亮。あたしは‥もう迷わないって決めたんだ!」
忍「‥‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「ほらほら、そんなことやってる場合じゃないだろ! ブライトさん、出るぜ!」
さやか「艦長、時間は‥惑星接近までどれくらいあるんですか!?」

ブライト「‥20分‥! それ以上はとれん!」
セシリー「そんな、それしか!・」
シーブック「一気に突っ込んでも‥間に合うのか?」
ボク「めっちゃくちゃ時間ないんだわさ!」
レイナ「とても間に合わないわ、兄さん‥!」
ロム「最後まで諦めない心‥勝利を呼ぶのはそういうものだ」
大介「ロムくんの言うとおりだ。ここまで来れた‥あとは戦うだけだ」
ブライト「ガンドール隊もジャブローへの突入を成功させたようだ。‥我々もここが正念場だ。各機出撃!」
〈出撃ユニット選択〉
アベル「フフフ‥たったそれだけの軍でなにができる! ディオレ様、もう少しですぞ‥我ら星を失ったディラドの民‥その悲願が叶うとき‥!」
ケイム(シャピロ様‥あなたの故郷、私たちがもらい受けます‥そのときは‥)
勝平「へっ、時間がないだけで、数はそんなにいるわけじゃねえ! 蹴散らすぜ!」
忍「20分もありゃあな。コロニー止めたときよりゃ楽勝だぜ」
クワトロ「‥20分ですべてを片付けたとしても‥惑星が止まるとも限らん」
エクセレン「たしかに‥! そのときはどうします!?」
洸「‥惑星そのものを‥破壊するしか」
ルー「どうやってよ!? 一斉射撃したところで‥」
宇宙太「外がだめなら‥中からだな」
沙羅「そういうことさ。それに‥シャピロも中にいるかもしれない‥」
アベル「フフフ‥終わりだ、下等な地球人ども‥! 攻撃開始!」
エクセレン「キョウスケ‥あんたもがんばってよ‥!?」
<戦闘開始>

<5EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
No.1「ディオンドラの姉御! このポイントでっせ!」
ディオンドラ「姉御とお呼びでないよ! ‥ほう‥惑星ごとぶつけるつもりなのか?」
ブライト「これだけの規模の戦闘‥横槍は予測してはいたが‥!」
レイナ「ああっ、兄さん、あれは!」
ジェット「‥ちっ」
ドリル「なんてこったい、団体様のお着きだぜ、ロム!」
ロム「ディオンドラッ‥!」
ディオンドラ「ホホホ、取り込み中のようだねえ、ロム」
ロム「自ら出てくるとは‥どういう風の吹き回しだ? ディオンドラ」
ディオンドラ「いつまでたってもおまえたちごときを倒せない、ふがいない部下の尻拭いさね。それと‥地球にあるお宝の事がわかったからねえ」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「お宝だ? いったいなんの話だよ」
さやか「前にもそんな話があったような‥」

洸(宝‥まさか‥あれのことなのか? ライディーン‥そうなのか!?)
No.1「今度は負けへんで! わいらはこの星がどうなろうと知ったこっちゃないんや! まとめていてこましたあと、お宝もろてさよならや!」
エクセレン「好き勝手行ってくれちゃって! なによ、ひとりじゃ怖いよぉ?」
No.1「なんやて、この‥」
ガルディ「相手の挑発に乗るな、デビルサターン6。思う壺だぞ‥」
エクセレン「あらら、失敗」
デューク「‥一言で断ち切ったか。奴は?」
マリア「初めて見るけど‥あれがギャンドラーのボスなの!?」
ロム「‥いや、ガデスではない‥! 何者だ!」
ガルディ「貴様がロム=ストールか。名乗る名前などない‥とでも言いたいところだが、教えてやろう わしの名はガルディ。貴様に興味があってな」
ジェット「こっちは忙しいんだ。興味本位なら引っ込んでてもらいたいものだがな」
ガルディ「遠慮するな。この戦いで、おまえたちの実力‥見せてもらおうか」
ロム(この男‥初めてあった気がしない‥なんだ?)
キナ「おしゃべるなんてどうでもいいっ! ロム! 今度こそ仕留める!」
ジム「ロム様、あの娘は‥!」
ドリル「こりゃあ総力戦だぜ‥」
ロム「‥‥」
万丈「植物惑星の連中は地球そのものを、ギャンドラーは地球にあるものを狙っているのか。‥ということは、彼らにとって共通の邪魔者はぼくたちは」
ジュドー「敵だらけかよ。もう勘弁してほしいぜ!」
ブライト「く‥敵が増えても、時間は待ってくれん! 各個撃破だ! たのむぞ、みんな!」
キナ「ロム‥父の仇‥必ず‥!」

<敵半数以下・敵増援2出現>
コウ「時間が‥!」
クワトロ「あせるな、少尉。敵の数はだいぶ減ってきている。このままいくぞ‥!」
エクセレン「!!」
洸「うっ!? ライディーン!?」
ジュドー「‥な、なんだ‥この‥嫌な感覚‥」
※※プルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
プル「‥ジュドー‥ジュドー! なに!? なんなの、この感覚!」

デューク「どうした、みんな!?」
マリア「う‥うう‥兄さん‥」
デューク「マリア、おまえまで!?」
マリア「‥危険よ‥兄さん‥あれは‥あれは‥良くないことを‥地球に起こす‥地球を‥守るために‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「マリアちゃん! どうしたんだよ! さやかさん、君はなんともないのか!?」
さやか「ええ、大丈夫よ! ボス、あなたは!?」

ボス「なんともないだわさ。それより、こんなので戦えるのかよ!?」
バニング「士気が乱れた!? 敵の攻撃か!?」
〔敵ユニット出現〕
???「‥‥」
忍「また出やがったか! ってよぉ、なんかばかでけえのがいねえか!?」
亮「ギャンドラー同様、こっちも幹部クラスをかつぎ出してきたのかも、な」
雅人「のんきなこと言ってる場合じゃないよ! どうする!?」
沙羅「どうするもこうするも、叩くしかないじゃないさ! ほら、みんなどうしたんだいっ!?」
???「‥コノ‥ホ‥シ‥カラ‥」
エクセレン「な‥なんなの‥この‥声‥今までのものとは‥違う‥」
洸「ライディーンが‥これは拒絶の意志なのか!? ライディーン、答えてくれ、ライディーンッ!」
ジェット「なんなんだ? 何度かこいつらとは戦ってるが‥今回は様子がおかしいぜ?」
ロム「悪意に近く‥それでいてまったく違うものを感じる‥」
レイナ「兄さん、どういうこと? 何人か苦しんでる人がいるけど!?」
恵子「みんな、どうしたっていうの!?」
エクセレン「わからない‥けど‥! あれは倒さなくちゃ‥絶対に‥倒さないと‥!」
???「‥‥‥サ‥レ」

<ロムがキナを説得>
ロム「おれが憎いだろうな、キナ‥」
キナ「‥!」
ロム「だが、おれも‥いま死ぬわけにはいかないんだ」
キナ「なぜなの!? おまえは私の父を殺した! ディオンドラ様は言っていた! 父はロムの騙し討ちにあって、無念の最期を遂げたと罠にかけて、後ろから斬ったと!」
レイナ「そんな! 兄さんがそんなことするわけがないわ!」
コロン「ぼくたちは見ていない! ロムの仲間が言う事なんて信用できるものか!」
ジェット「ディオンドラ、相変わらずやり口が汚いな。‥だがな、おまえたち、本当にロムがそんな薄汚いまねをする男に見えるのか?」
キナ「‥‥」
コロン「ディオンドラ様がそう言ったんだ! ロムは卑劣な男だと!」
ジェット「じゃあおまえたちを置いて逃げ出したディオンドラはどうなる? 偽りに復讐心に踊らされ、真実を見失ったならば‥おれはおまえたちを斬る‥!」
デューク「自分たちの危険もかえりみず、体を張ってぼくたちとともに戦ってくれる友‥それは卑怯者なのか?」
キナ「‥う」
ロム「キナ。おれがジンギを卑劣な手段を使って倒したならば‥いつか天に裁かれるときが来る。それがいまだと思うなら、かかってくるがいい」
レイナ「兄さん‥」
ロム「‥だが、おれはまだ死ぬわけにはいかない。戦い、傷つくのが宿めなら、戦い、勝つのも仁義‥! 全力でおまえと戦う」
忍「なにやってやがる! 近寄りすぎだぜ!? あそこでひと突きにされてみろ、やばすぎるぜ!?」
亮「‥武道の精神、か。住む星や体のつくりは変わっても、精神だけは不変のものということだな」
コロン「姉ちゃん‥」
キナ「‥真の武道家‥わかったわ、ロム=ストール。あなたにいつ天の裁きが下るのか‥私が見届けてあげる‥!」
ロム「キナ‥」
〔キナ、敵から味方へ〕

<アベル撃破>
アベル「志半ばにして‥‥!」

<ケイム撃破>
ケイム「シャ、‥シャピロ様!」

<ディオンドラ撃破orHP30%以下>
ディオンドラ「えぇい、忌々しい地球人め 覚えておれ、撤退する!」
ロム「くそっ、逃げられたか! 追いたいが今はそれどころではないな」
〔敵ユニット離脱〕

<ガルディ撃破orHP30%以下>
ガルディ「くそー! よけいな邪魔がはいった 勝負はあずけるぞ!」
〔敵ユニット離脱〕

<No.1撃破>
No.1「コマンダーランキングがさがってまうがな!」

<ミヅチ撃破>
ミヅチ「貴様等への恨み、忘れはせんぞ!」

<キナ撃破>
キナ「コロン‥‥一人でできるね‥‥」

<アインストレジセイア撃破>
???「‥‥」

<敵全滅・勝利条件達成>
エル「やったの!? 終わったの!?」
ルー「そうみたいね。ふう‥」
クワトロ「気を抜くな。艦長、小惑星はどうなった!?」
ブライト「‥止まらん」
洸「駄目か!?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「ここまでやっときながら‥あとは見てるしかねえってのかよ!」
さやか「なんて‥なんてこと‥!」

シーブック「鉄仮面の計画を止めたのに‥こんな終わり方ってあるかよ!」
セシリー「‥シーブック‥」
ブライト「‥‥」
忍「‥突っ込むぜ」
雅人「忍!?」
沙羅「それしかないみたいだね。結局、ムゲの野郎と戦ったときと同じってのが気に入らないけどね」
バニング「ちょっと待て、なんの勝算もなしに!?」
万丈「とは言っても大尉、見ている以外の選択肢はこれしかないようだが?」
バニング「むう‥」
デューク「虎穴に入らずんば、虎子を得ず‥ということか」
エクセレン「虎の子供がいれば、ね。なにもないかもしれないけど、ここにいるより可能性があるかも」
ブライト「‥全機帰艦せよ。これよりラー・カイラムは敵小惑星中枢部に突入をかける‥!」
ドリル「‥ほんとにやるのか。どうなるのかねえ」
クワトロ「ロムくん、ここから先はギャンドラーは関係ない‥我々地球人の戦いだ。いままで‥世話になった」
レイナ「大尉? なに言ってるの?」
ジェット「おいおい、水くさいこと言うもんじゃないぜ」
ジュドー「まじめな話、あんたたちには無関係の話だろ?」
ロム「命を懸けて戦いに挑むものに背を向けられるほど‥地獄を見ていない。行きましょう、みなさん」
ブライト「すまない‥ロムくん」
エクセレン「大揺れね、地上も‥宇宙も キョウスケ‥先、行くわよ‥!」
【戦闘マップ終了】


● 自由選択ステージ終了後 へ戻る

● エンディング へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。