TOP PAGEへ

No.16
血塗られた道

【シナリオデモ開始】
ブライト「現在の我々の位置がここ……」「そして、バイストンウェルの戦艦がいると思われるのが……」

ブライト「ここと……」

ブライト「ここだ」

ブライト「マーベルの話では、最初の方がシーラ女王のグラン・ガラン もうひとつがエレ女王のゴラオンということだ」
アムロ「どちらとの合流をめざすにしろ、現状では我々にとってはあまりたいした違いはないな」
<<セレイン>>
セレイン「確かに、どのみち危険なことにはかわりないでしょう」
<<ブラッド>>
ブラッド「どっちにしたって楽わなきゃないってことか」
<<マナミ>>
マナミ「どちらにしても面倒はあるということね」

アムロ「そういうことだ。ショウくん、君はどちらと合流すべきだと考えている?」
ショウ「……わかりません。おふたりともバイストンウェルにとっては大事な人ですから」
チャム「そうよぉ、シーラ様とエレ様のどちらかなんていわれても答えられるわけないじゃない」
ブライト「では我々で決めるとするか」
甲児「じゃあさ艦長、美人のほうってのはどうですかね?」
さやか「ちょっと甲児くん!」
鉄也「やれやれ、こんな奴と一緒に戦わねばならんとは……」
甲児「なにをぉっ!?」
ジュン「やめなよ、ふたりとも。みっともないったらありゃしない」
リョウ「……甲児くんの意見に賛成なわけじゃないが状況に大差ない以上、何か判断の基準がないと難しいですよ」
ブライト「そうだな……グラン・ガランとゴラオンというのはだいぶ違うタイプの船なのか?」
ショウ「そうですね……ゴラオンは艦首にオーラノバ砲がある分より攻撃的といっていいかもしれません」
チャム「シーラ様の方は空とぶお城って感じだものね」
リョウ「なるほどね……。○○○、どう思う?」
シーラの方へ向かう
エレの方へ向かう

≪「シーラの方へ向かうを選択≫

<<セレイン>>
セレイン「……私ならグラン・ガランとやらだな」
<<ブラッド>>
ブラッド「俺か!? 別にどっちでもいいんだけどよ なんとなく城みたいな戦艦ってのは興味あるな」
<<マナミ>>
マナミ「そうねぇ……私は、シーラ様のほうかしら」

ブライト「ふむ……他に意見は?」「……ないようならそれでいくか。では我々はこれからバイストンウェルのシーラ女王との合流に向かうことにする。各自持ち場につけ」

≪「エレの方へ向かうを選択≫
<<セレイン>>
セレイン「ふむ……私ならゴラオンとやらだな」
<<ブラッド>>
ブラッド「俺か!? 別にどっちでもいいんだけどよ、まぁ同行することになるんなら、攻撃力があるにこしたことはないんじゃないか?」
<<マナミ>>
マナミ「そうねぇ……私は、エレ様のほうかしら」

ブライト「ふむ……他に意見は?」「……ないようならそれでいくか。では我々はこれからバイストンウェルのエレ女王との合流に向かうことにする。各自持ち場につけ」

〔扉の開閉音〕
〔扉の開閉音〕

グレスコ「……ル・カインか」
〔歩く足音〕
ル・カイン「父上、うかがいたいことがあります。なぜレイズナーとの接触をはばませたのです。それともうひとつ、父上が連れ去らせた聖女をどうされたのです。このグラドスタワーのどこかへ連れ込んだことは調べがついております。父上、今日こそお聞かせください」
グレスコ「ル・カインよ。レジスタンス掃討作戦の成功により反乱勢力の大部分を壊滅させたと聞く 占領軍司令官として、お前はまだまだ地球の平定に全力を尽くさねばならん。くだらぬことに固執し、詰めを誤らせるつもりか?」
ル・カイン「ごまかされるおつもりですか、父上! 奴らなど私が直接指揮をせずとも、まもなく完全に制圧できましょう 今は父上が何をお考えなのかをお聞かせいただきたいのです 聖女の行方について、民衆はおろか兵士の一部までもが騒ぎはじめております。父上!」
グレスコ「……ル・カイン……すべてはお前のためなのだ」
ル・カイン「……なんですと?」
グレスコ「お前は帝国人が地球人よりすぐれた人種だと思っている」
ル・カイン「事実ですから、いたしかたありません」
グレスコ「すぐれた者によるよりよき指導。それに従う無垢なる従順 それがお前の支配の原理だといったことがあったな」
ル・カイン「その通りです……何をおっしゃりたいのです、父上?」
グレスコ「……ル・カイン、明日もう一度ここへくるがよい」
ル・カイン「……わかりました。明日こそ明解なお答えをいただけるものと信じております、父上」
〔歩く足音〕
〔扉の開閉音〕

グレスコ「…………」

〔アルビオン、インドへ移動〕
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「血塗られた道」


【戦闘マップ1開始】
〔味方戦艦出現〕
クワトロ「艦長、たった今ブレックス准将と連絡がついた」
ブライト「そうか、准将はご無事だったか。それで、どうなっている?」
クワトロ「こちらの推測通り、地球解放戦線機構もカラバも、再建は難しいくらいダメージを受けている」
ブライト「やはりそうか……今後のことはなんと?」
クワトロ「准将ご自身はイゴール長官とともに、アジア地区にある帝国の攻撃をまぬがれた地点を中心に、組織の立て直しをはかっているそうだ。が……」
ブライト「やはり我々が最後の有効戦力というわけか」
クワトロ「そうだ。我々が倒れれば、もはやレジスタンスの再建はできんな 准将もそれをご承知の上で、我々に独自の判断で行動をしてほしいといっておられた」
アムロ「厳しいな、それは。バックアップはできないということなのだろう?」
クワトロ「我々が大陸へ向かうということを聞き、現状で可能なかぎりの補給は行うということだ」
ブライト「それが……最後というわけか」
クワトロ「補給部隊と合流できればの話だが」
アムロ「場所は?」
クワトロ「例の戦艦との合流に合わせるとのことだ どちらに向かうのかは決まったのだろう?」
ブライト「ああ」
クワトロ「ではあとはうまくいくことを祈るとしよう」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方戦艦出現済み〕
リョウ「ここからはどこへ向かっても敵に発見される可能性はあるな」
忍「ああ。艦長さん、ここまではなんとか敵と遭遇せずにすんだが例の戦艦が攻撃を受けている可能性は高いんじゃないのか?」
ブライト「そうだな。お前たちは出撃準備をしておいてくれ」
忍「了解だ」
アムロ「しかし君が艦橋にくるなんてめずらしいな」
忍「シャピロと会ってから、沙羅のやつがイライラしっぱなしでね。顔あわせるたびにつっかかってきやがるから、あんまり近くによらないようにしてんですよ」
アムロ「シャピロ・キーツか……。帝国との交戦前から降伏を進言して参謀本部からつまはじきされたと聞いていたが」
忍「それで奴は帝国に寝返ったんだ。あのとき俺がとめなきゃ沙羅のやつもくっついていっちまう所だった」
ブライト「だが終戦後にもシャピロが帝国にいるという話は聞かなかったがな 彼がバイストンウェル軍と一緒にいたというのも気になるな」
ベルトーチカ「ブライト艦長」
ブライト「なんだ?」
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ベルトーチカ「先行させた連絡員から報告が入りました。グラン・ガランらしき船影を発見したとのことです。山間部に着陸して擬装しているようです」
ブライト「航行できないのか? 敵影は?」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ベルトーチカ「先行させた連絡員から報告が入りました。ゴラオンらしき船影を発見したとのことです。被弾しているようです」
チャム「え~っ!?」
マーベル「チャム、落ち着きなさい」
ブライト「大丈夫なのか? 敵影は?」

ベルトーチカ「現在のところ、ないそうです」
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
アムロ「敵がいないのは幸いだったな。あとは補給部隊の方だけか」
ブライト「よし、これよりグラン・ガランとの合流に向かう。ショウ、マーベル 近くまで行ったら、先に出て状況を確認してくれ」
ショウ「はい」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ベルトーチカ「先行させた連絡員から報告が入りました。ゴラオンらしき船影を発見したとのことです。被弾しているようです」
チャム「え~っ!?」
マーベル「チャム、落ち着きなさい」
ブライト「大丈夫なのか? 敵影は?」
ベルトーチカ「現在のところ、ないそうです」
アムロ「敵は引き上げた後か……。またくるかもしれないな。補給部隊が狙われなければいいが……」
ブライト「よし、これよりゴラオンとの合流に向かう。ショウ、マーベル 近くまで行ったら、先に出て状況を確認してくれ」

【戦闘マップ2終了】

【戦闘マップ3開始】

〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
〔ショウ&マーベル、シーラへ接近〕
ショウ「やられたのか?」
マーベル「そのようね。シーラ様は大丈夫かしら」
〔ショウ&マーベル、シーラへ接近〕
ショウ「こちらダンバイン、ショウ・ザマだ。グラン・ガラン、応答してくれ!」
シーラ「ショウ……? ショウ・ザマ? 本当にあなたなのですか!?」
ショウ「シーラ・ラパーナ? ご無事ですか?」
シーラ「かなり攻撃を受けました。あまり、無事とは申せませんね」
マーベル「シーラ様、私たちは地上の反政府勢力に協力しています まもなく戦艦が1隻こちらへまいります 接近をお許しいただけるでしょうか」
シーラ「マーベルもいるのですね。地上人の反政府軍……信用できるのでしょうか? 地上は星の世界からきた者たちに侵略されたと聞いています」
ショウ「ドレイクの軍がそちらにつきました。彼らはドレイク軍とも戦っているのです」
シーラ「ドレイク・ルフトが……やはりそうでしたか わかりました その方々とお会いしましょう」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ショウ「ゴラオンが……かなりやられている?」
マーベル「そのようね。エレ様は大丈夫かしら」
〔ショウ&マーベル、エレへ接近〕
ショウ「こちらダンバイン、ショウ・ザマだ。ゴラオン、応答してくれ!」
エレ「ショウ・ザマ? 聖戦士なのですか!?」
ショウ「エレ様? ご無事ですか?」
エレ「あまり無事といえる状況ではありませんね」
マーベル「エレ様、私たちは地上の反政府勢力に協力しています まもなく戦艦が1隻こちらへまいります 接近をお許しいただけるでしょうか」
エレ「マーベルもいるのですね。地上人の戦艦…………悪意は感じません、許可しましょう」

チャム「よかったぁ」
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
シーラ「……ショウ・ザマ、マーベル・フローズンも……よく来てくれました」
ショウ「いえ、遅くなってしまい申しわけありませんでした」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
エレ「ふたりとも、よく……無事で」
ショウ「ありがとうございます。彼らに助けられました」

マーベル「ショウ、アルビオンがくるわ」
〔味方戦艦出現〕
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ブライト「あれがグラン・ガランか……」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ブライト「あれがゴラオンか……」

銀鈴「ダンバインの信号弾を確認。大丈夫のようです」
ブライト「よし、接舷用意」
ベルトーチカ「補給部隊を護衛中のコウ・ウラキ少尉より緊急通信!! 敵の攻撃を受けているとのことです!」
アムロ「なんだって!? 場所は?」
ベルトーチカ「すぐ近くよ、アムロ」
ブライト「くそっ! 総員戦闘配置! パイロット各員は発進を急げ!! 何か見えるか!?」
銀鈴「……ッ! 来ました。補給部隊のミデアと護衛機です!」
〔味方ユニット出現〕
〔ミデア隊、前進〕
〔敵ユニット出現〕

コウ「くっ、追いつかれた!? こちら補給部隊のコウ・ウラキ! 頼む、急いでくれ!」
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
マーベル「ショウ、補給部隊が!!」
シーラ「お行きなさい、ショウ・ザマ。グラン・ガランは大丈夫です」
ショウ「わかりました。シーラ・ラパーナ、ご無事で」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
エレ「ふたりとも行ってください。こちらは大丈夫です」
ショウ「わかりました。エレ様もご無事で」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〈出撃ユニット選択〉
<戦闘開始>

<敵全滅orミデア隊全機離脱・敵増援1出現>

ブライト「……終わったか」
ベルトーチカ「待ってください。未確認機が数機接近しています」
ブライト「敵か?」
〔敵ユニット出現〕
牛剣鬼「ようやく追いついたわ。息子を殺したのは貴様たちだな? わしは百鬼一族の牛剣鬼 息子の仇、討たせてもらうぞ!」
〔敵ユニット出現〕
ギウラ「サルどもめ、好きかってやりおって。全力で奴らを叩け!」
※※主人公がマナミの場合、セリフ追加※※
アイシャ「……やはりお逃げになっていたのね、マナミさん でも、それもここまでですわ」
マナミ「アイシャ!? あなたは自分が何をしているのか理解しているの!?」
アイシャ「貴女こそ、もう無駄なことはおやめなさい」



<5PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
ファ「なんとか追いついたみたいね。どうするの、カミーユ」
カミーユ「戦闘はまだ継続中だ。援護する」
ファ「えぇ……そうね、わかったわ」
ブライト「スペシャルズの増援か!?」
カミーユ「地球解放戦線機構のカミーユ・ビダンとファ・ユイリィです アルビオン応答願います」
ブライト「こちらアルビオン、艦長のブライト・ノアだ」
カミーユ「ブレックス准将の命令で来ました 援護します」
ブライト「准将の? 了解した、よろしく頼む」

<牛剣鬼撃破>
牛剣鬼「おのれ、おのれぇぇーっ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
※※味方援軍1出現前の場合、セリフ追加※※
〔味方ユニット出現〕
ファ「戦闘は終わったみたいね。どうするの、カミーユ」
カミーユ「准将からは、そのまま合流するように言われている。そうするだけさ」
ブライト「スペシャルズの増援か!?」
カミーユ「地球解放戦線機構のカミーユ・ビダンとファ・ユイリィです アルビオン応答願います」
ブライト「こちらアルビオン、艦長のブライト・ノアだ」
カミーユ「ブレックス准将の命令で来ました 援護するつもりだったのですが 戦闘は終わったようですね」
ブライト「ああ。もう周囲に敵はいないようだ。君たちはどうするのだ?」
カミーユ「准将からは、そのままこちらへ合流するように言われています」
ブライト「そうか、助かる」
【戦闘マップ3終了】

【シナリオエンドデモ開始】

レイン「どうですか、アストナージさん」
アストナージ「ああ、これだけあれば当分は大丈夫だ。整備も楽になる」
レイン「ふふふ、このところずいぶん無理をしてましたものね」
アストナージ「まったく、勘弁してほしいよ」
レイン「そういえば、戦闘機のようなものがあったみたいですけど……」
アストナージ「ああ、Gディフェンサーってやつだな」
レイン「ずいぶんと頼りない機体ですね」
アストナージ「そりゃそうだ。あれは、ガンダムmkII用の強化パーツみたいなものだからな」
雅人「へぇ、あの戦闘機が?」
アストナージ「増加装甲と武装のオプションだと考えればいいんだ。もちろん、単体でも運用はできるらしいけどな」
ドモン「レイン、余計なおしゃべりをしているヒマがあったら、シャイニングガンダムの調整をやってくれ。右手の反応が遅い」
レイン「もうっ! 私だって疲れてるんですからね! ドモンも他の人たちを見習って少しは覚えたらどうなの!?」
ドモン「整備はお前の担当だろう」
雅人「まぁまぁレインさん。ドモンはレインさんが他の男と楽しそうにしゃべっているのが気にくわないんだよね」
ドモン「なっ……」
シモーヌ「ドモンってばダメねぇ。そういうのはハッキリいわなくちゃ」
ドモン「勝手なことをいうな!!」
亮「バイストンウェルの女王様がいらしているんだ 少しは静かにしたほうがいいんじゃないのか? 品性が疑われる」
ドモン「ちっ」

ブライト「……という状況です。ご協力いただけますか?」
※※「シーラの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
シーラ「……わかりました。ドレイクは倒さねばなりません。協力いたしましょう」
ブライト「それでは、いろいろと大変なことばかりですがこれからよろしくお願いいたします」
シーラ「地上では我々にはわからぬことも多いのです。こちらこそ頼みます」
チャム「ね、シーラ様はちゃんとわかってくれるんだからっ」
ショウ「チャム、口をはさむな」
チャム「なによぉ」
クワトロ「それで、修理の方はどうなっているのです?」
シーラ「ここしばらく攻撃がありませんでしたからもうまもなく作業を終えると思います」
クワトロ「それはよかった。ではそれを待って移動することにしましょう」
※※「エレの方へ向かう」を選択した場合のセリフ※※
ブライト「……という状況です。ご協力いただけますか?」
エレ「はい。ドレイクは放っておくわけにはまいりませんし……それに……」
マーベル「どうされたのですか?」
エレ「いえ……、この世界にみちる悪意の力を感じます バイストンウェルのことを考えても、やはり放置できません」
アムロ「悪意の力?」
エレ「そうとしか申し上げられませんが……ともかく、協力させていただきます」
ブライト「それでは、いろいろと大変なことばかりですがこれからよろしくお願いいたします」
エレ「こちらこそ。聖戦士の故郷の方々のお力、頼りにしています」
クワトロ「ところで被弾箇所の様子はどうでしょう?」
エレ「このままでも応急修理は可能です 航行に支障はありませんが……可能ならばどこかで修理をしたいところですね。時間さえあればよいのですが……」
クワトロ「近いうちになんとかしてみましょう」


ブライト「ウラキ少尉といったか。君もこちらに加わるというのだな?」
コウ「はい。ブレックス准将から、そのように指示を受けています」
クワトロ「やはり准将は、この部隊を可能な限り強化しておくつもりのようだな」
ブライト「戦力を分散させていても、しかたないということなのだろう。先が見えない状況だが、よろしく頼む、少尉」
コウ「了解であります。しかし、この部隊にはガンダムがあります。大丈夫だと思いたいですね」
アムロ「そうかい?」
コウ「そうです! 自分はそう思います!」

〔扉の開閉音〕
グレスコ「……来たか……」
〔歩く足音〕
ル・カイン「父上、お聞かせいただきましょう」
グレスコ「うむ……」
〔歩く足音〕
〔歩く足音〕

カルラ「……連れて参りました」
ジュリア「…………」
ル・カイン「やはりでしたな、父上」
グレスコ「ジュリアよ……ル・カインに話すがよい」
ジュリア「……ル・カイン様、帝国人が地球人よりもすぐれた存在であるという、あなたのお考えは、間違っておられます 帝国人は……少なくともあなた方グラドス人は、地球人と同等なのです。もとをただせば地球人もグラドス人も同じ根から発生した種族なのです」
ル・カイン「フッ、あらわれたとたん、奇異なことをいう」
ジュリア「いいえ、ウソではありません。グラドス人と地球人の先祖は同一なのです」
ル・カイン「黙れジュリア! 父上、いつまで世迷いごとをいわせておくつもりです」
ジュリア「お聞きください、ル・カイン様。あなたのお父上が私を連れ去ったのも、レイズナーとの接触を避けられたのもこの秘密があなたの耳に入るのを恐れたからなのです 秘密を知ったときにあなたの受ける衝撃を、恐れたがゆえのことです」
ル・カイン「無礼だぞジュリア!! いわせておけば調子にのりおって!! 父上、まだジュリアにいいたい放題いわせておくおつもりですか!?」
グレスコ「……ル・カイン、ジュリアの言葉はすべて事実だ。嘘はない」
ル・カイン「父上!?」
グレスコ「グラドスの権力の中枢にあり、帝国においてもまた地位を持つ者は、いずれは知ることになる秘密なのだ」
ル・カイン「何をいっておられるのです、父上!」
グレスコ「ル・カイン……お前は支配の原理を学ばなければならない 支配とは自らを悪と認める所から始まるのだ 支配力を維持するために、多くの星々の無数の血が流されたことを、知らなければならない」
ル・カイン「だからこそ、流された血をムダにしないためにも支配する者は、すぐれていなければならないのです!」
グレスコ「すぐれているとはどういうことだ? 知識か肉体か? 文化か それとも、家柄か容貌か。あやういものだ。確たるものはなにもない
支配とは力だ。他者を押さえつける力だ 力とはすなわち、悪なのだ」
ル・カイン「…………」
グレスコ「自らをまず、悪と認めることができる者が必要なのだ すべてを知った上で、なお超然と君臨できる者が必要なのだ 帝国はムゲゾルバドス帝王のもと そうして星々を支配してきたのだ」
カルラ「…………」
グレスコ「やはり占領軍司令官としてはまだまだ未熟なようだな、ル・カイン」
〔歩く足音〕
ル・カイン「それは父上のお考え! 私の場合はあくまでもすぐれた者こそが支配すべきという考え方です!」
グレスコ「支配だけなら愚者でも可能だ」
ル・カイン「いえ! すぐれている者こそです!」
グレスコ「まだわからんのか、ル・カイン!!」
ル・カイン「父上こそおわかりになっていない! 父上は支配の高みからお逃げになろうとしている!!」
グレスコ「口がすぎるぞル・カイン!! さがれ!!」
ル・カイン「お待ちください父上!!」
グレスコ「私はお前をかいかぶりすぎていたな。お前は幼すぎる」
ル・カイン「卑怯ですぞ父上。私が父上の意にそぐわぬからといって それが父上の支配の論理ですか」
グレスコ「ル・カイン……私はお前の司令官の任をとく」
ル・カイン「父上……父上!!」
グレスコ「さがれ!!」
ル・カイン「ク……ゥゥ………………」
カルラ「ッ!? ル・カイン様、おやめください!」

〔銃声〕
グレスコ「……グッ……あ……ぅル・カイン……」
ル・カイン「あ……あぁ……」
グレスコ「ぬうぅ……。帝国の支配と……お前の……お前自身のために……私の……死の真相は……秘密に、秘密にするのだ……」
ル・カイン「ち……父上ぇぇーっ!!」
グレスコ「…………カルラ……」
〔銃声〕
カルラ「ッ!? な……なぜ……?」
ル・カイン「ち、父上……」
グレスコ「秘密は……守られねばならん……ジュリアも……ジュリアも殺せえぇぇぇぇ………………」
ル・カイン「父上!? ……父上ぇぇーっ!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No15「シャピロ、転生!」 へ戻る

● No17「理想、潰えて」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。