TOP PAGEへ

No.59
ラストバトル
LAST BATTLE

【シナリオデモ開始】
マサキ「いよいよ敵の親玉とご対面ってワケだ! ぞくぞくしてくるぜ!!」
クワトロ「‥‥しかし、ヤツラは一体どこから来て、なぜ地球を襲ったりしたのだ‥‥?」
シュウ「そんなことは、ささいなことです。問題なのは彼らがどの程度の戦力を持っているかですよ。せいぜい楽しませてもらえるといいですがね‥‥」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ラストバトル」
LAST BATTLE


【戦闘マップ開始】
〔第3軍ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
ウェンドロ「ようこそ、アクシズへ。僕はウェンドロ。君達のいう、異星人の親玉さ」
ファ「えっ!? なに? こんな子供が!?」
ウェンドロ「外見で人を判断しちゃいけないな。君達は、ここで死ぬんだよ。このディカステスによってね」
万丈「ディカステス‥‥ギリシア語で裁判官か‥‥しゃれてくれちゃって」
ウェンドロ「なぜ僕達が君達地球人の兵器を使っていると思う? 地球の兵器の方がすぐれているからさ」「相手を倒すための兵器はすごいものをもってるけど、まだまだ君達地球人は、精神的に未熟なんだよ」「子供にピストルをもたせる大人はいないだろ? だから僕達はとりあげに来たのさ。その危険なオモチャをね」「そして、二度とこんなものを作り出さないようにおしおきをしてやった‥‥それだけのことさ」「さて、それじゃ、君達の作り上げた兵器で君達にとどめをさしてあげるよ。このディカステスは君達の兵器を応用して作ったんだ」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
メキボス「みんな、あいつはオレにやらせてくれ」
ウェンドロ「やれやれ‥‥そんなところで何をしてるんだい、兄さん」
メキボス「ウェンドロ‥‥」
ウェンドロ「やはり、その程度の男だったみたいだね。僕に歯向かおうなんて‥‥やはりあの時、始末しておくべきだったのかな」
メキボス「やっぱりオレは俗物なんだろうな‥‥こいつらを信じてみたくなったのさ‥‥お前よりはよっぽどリッパな奴らだと思うぜ」

<メキボスvsウェンドロ>
メキボス「ウェンドロ!! オレがこの手で始末をつけてやる! それが兄としてお前にしてやれる最後のことだ!!
ウェンドロ「‥‥兄さん! ‥‥それで兄さんの気がすむのなら‥‥
メキボス「!?」
[イベント戦闘「メキボスvsウェンドロ」]
メキボス「ウェンドロ! き‥‥貴様!?
ウェンドロ「ククク‥‥甘いんだよ、兄さん。情に流されるなって言ったろ? さよなら、兄さん
〔味方ユニット撃破〕

<ウェンドロ撃破・勝利条件達成>
ウェンドロ「つ‥‥強い‥‥強すぎる‥‥。でも、覚えておくんだな‥‥この力‥‥力が。宇宙を‥‥滅ぼすん‥‥だ‥‥」「しょせん君達は‥‥ガンなんだよ‥‥。地球にとっても‥‥宇宙全体に‥‥とっ‥‥て‥‥も‥‥」
〔第3軍ユニット撃破〕
※※「ラグナロク」フラグ成立の場合のセリフ※※
シュウ「‥‥フ‥‥フフフ‥‥さすがにロンド=ベル‥‥やりますね
マサキ「おめーに言われてもうれしかねーぜ!」
シュウ「これで、地球を襲う脅威はとり除かれたわけですね。これでようやく私も、こころおきなく行動を起こすことができますよ」
マサキ「‥‥どういう意味だ‥‥てめえ、まさか!」
シュウ「フフフ‥‥そのまさかですよ。私はこの時を待っていたんです。みなさんが私の相手をできるぐらい強くなるのをね」「自分より弱いものを相手にしては、このグランゾンの名が、すたるというものです」
マサキ「‥‥そうかい、そういう事ならオレも遠慮しねえぜ!!」
リョウ「まさか‥‥本気なのか? シュウ‥‥!?」
シュウ「我がグランゾンの本質は、破壊神シヴァ。またの名をヴォルクルスといましてね‥‥」「オン・マケイシヴァラヤ・ソワカ!」
〔シュウ、マップ端へ移動〕
[イベント「ネオ・グランゾン覚醒」]
シュウ「冗談に見えますか?」「ではこれを見ていただきましょうか」

〔第3軍ユニット出現〕
シュウ「これが、グランゾンの本当の姿‥‥ネオ・グランゾンです。今までのグランゾンと同じだと思われるといたい目にあいますよ」「今から私は、この地球のすべてを破壊します。それを止める方法はただひとつ‥‥私と戦って勝つことです」「それでは、私は外でお待ちしています。しっかりと準備を終えてからいらしてください。悔いを残さぬようにね‥‥ククク」
〔第3軍ユニット離脱〕
マサキ「あいつ‥‥一体何を考えてやがるんだ!?」
※※「ラグナロク」フラグ未成立の場合のセリフ※※
リョウ「? どうしたんだシュウ君、浮かない顔をして」
シュウ「期待はずれでしたね‥‥この私が力を貸しているというのに、この程度の敵に、これほどてこずるとは‥‥」「こんなことでは到底‥‥いや、やめましょう。もうすんだ事です。しばらくはかりそめの平和を喜びましょうか」
甲児「ともかく、メデタシメデタシってわけだ」
リョウ「異星人は撃退した‥‥けど、彼らの言う事にも一理ある‥‥すっきりしないな」
万丈「確かに人類は精神的にはまだまだ未熟なんだろうさ。けど、まだまだ可能性がある。そう簡単に決めつけられちゃたまらない」
鉄也「‥‥オレは信じるよ。人間はそんなにバカじゃない」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

≪「ラグナロク」出現フラグ成立≫
ブライト「どういうことだ? なぜ彼は地球を滅ぼすなどと‥‥」
リューネ「前からどうも気になってたけどね‥‥まさかこんな形で出るとは、思わなかったよ」
アムロ「マサキ、君なら何か知ってるんじゃないのか? シュウの事を」
マサキ「‥‥あいつは、以前、オレの第2のふるさとを破滅にみちびきやがった。あいつが直接、手を下したワケじゃないんだが‥‥」「あいつの考えは、あいつにしかわからねえ。けど、あいつはやるといったら確実にやるぜ」
デューク「なんとか、彼を思いとどまらせることはできないのか?」
マサキ「無理だろうな、あいつはそんなタマじゃねえよ」
甲児「‥‥やるしかねえのか‥‥」
【シナリオエンドデモ終了】


● No57「アクシズは燃えて」 へ戻る

● 出現フラグ成立 → No62「ラグナロク」 へ進む

  出現フラグ未成立 → エピローグ へ進む


◆ 「第3次スーパーロボット大戦」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。