TOP PAGEへ

No.51
冷たい戦争


サブタイトル
「冷たい戦争 前編」


【シナリオデモ開始】
〔カーソル、月を指定〕

ナデシコ/ブリッジ
シャナ=ミア「私達フューリーは流浪の民。あなた方の予想したとおり、私達は古代の星間戦争に敗れ、原子の太陽系のたどり着いた者です。地球の衛星軌道上に、その母艦・・・ガウ・ラ=フューリアを固定した後、民のほとんどはステイシス・ベッドで時を越える眠りにつきました。今でも、そのままで目覚める時を待っているのです」
甲児「その、ガウ・ラ=フューリアって艦がフューリーの本拠地なのか。月の地面に埋まってるんだな?」
シャナ=ミア「正確には、埋まっている・・・というより、ガウ・ラが月になったのです。長い年月の間に隕石や塵が降り積もり、この衛星になったのですね」
クルツ「はあ? さらっとすげえ事言ってないか?」
かなめ「念のため聞くけど・・・それって何年前からの話?」
シャナ=ミア「ここの太陽の公転周期でいうと、およそ14周期だと聞いています。“年”という単位ですと、地球の公転速度も変わっているので、正確には・・・」
豹馬「14周期なんて、大したことなさそうだけどな」
小介「いえ、豹馬さん。太陽が銀河系を一周するのは、約2億8千万年かかると言われています」
ユリカ「ええっ!? におくはっせんまんねん!?」
小介「ですから、おおざっぱな計算ですけど・・・フューリー達が来たのは、約40億年前と言うことになりますね」
ちずる「それじゃ・・・生命の種を、フューリーが地球に蒔いたっていうのは・・・」
シャナ=ミア「あ・・・それは・・・」
小介「はい。生物学上の仮説と、計算上は合っています」
シャナ=ミア「・・・・・・」
かなめ「あら~、何だか本当っぽいね」
シャナ=ミア「すみません・・・」
かなめ「え? や、やだなあ。今の、謝るところじゃないでしょ」
シャナ=ミア「ですが・・・」
デビッド「いや、待ってくれ。それより重要なことはだな、この王女様が実は40億歳だということじゃないか」
シャナ=ミア「え?」
クルツ「何言ってるんだか。女性の魅力は歳じゃないでしょうが」
雅人「そうそう。あ、でもさ、若く見えますね。絶対10代で通用しますよ」
シャナ=ミア「あ、あの・・・」
沙羅「このバカ! 真面目な話してる時に混ぜっ返すんじゃないよっ!」
デビッド「いやあ・・・どうも、話があまりでかすぎるもんで」
雅人「ちょっと場を和ませようとしたんじゃない、やだなあ」
亮「和めばいいって物じゃない。しょうがない奴だ」
シモーヌ「ったく。ちょっとの間くらい真面目にやれないのかしら」
シャナ=ミア「ふふ・・・」
統夜「シャナ=ミア・・・さん?」
シャナ=ミア「あ・・・す、すいません。笑ったりして・・・地球が、こんな事になってるっていうのに・・・」
マオ「あ~あ、気にしないでください。こっちこそ、すいませんね。能天気な連中で」
チボデー「ま、そんなに深刻になることはねえさ。正直、そんな昔の事を聞いたところで、何も感じようがないからな」
サイ・サイシー「うん。別に何も変わらないよね。姉ちゃんが心配することなんてないよ」
統夜「だ、そうですよ。もちろん、俺もそう思います」
シャナ=ミア「・・・統夜、うらやましいですわ、あなたが」
統夜「さあ、続きを話してもらえますか? フューリーの事や、グ=ランドンの事・・・何が今、危機なのか」
シャナ=ミア「はい、お話しいたします。我らフューリーの、懺悔でもありますから」

〔カーソル、月を指定〕
月内部/ガウ・ラ=フューリア
グ=ランドン「ジュア=ム・ダルービ、フー=ルー・ムールー、汝等に命ずる。これより中央に赴き、ガウ・ラ=フューリアを起動させよ」
フー=ルー「ガウ・ラを?」
ジュア=ム「何ですと、ガウ・ラを動かすのですか!? で、では・・・これまでの事は!?」
グ=ランドン「当初の計画は放棄だ。この上は人間もろとも、地球の全てを滅ぼし尽くす」
フー=ルー「地球圏から人類のみ抹殺、その後地球への移住・・・事は成りませんでしたが」
グ=ランドン「言うな。地球へは今一度、生命の種を蒔き直す。次の機会が来るには、最初ほどの時間はかかるまい」
フー=ルー「・・・残念ですわ。ですが、ご命令とあらば」
グ=ランドン「汝等には鍵を預けてある。為すべき事は、わかっていような」
フー=ルー「無論です。最後は戦働きで死にとうございましたが、これも運命」
ジュア=ム「お、お待ち下さい! 奴らとの決着が・・・まだ奴らに報いておりません、どうかもう一度機会を! そうすれば、必ず奴らを倒して、地球をそのまま・・・」
グ=ランドン「汝等では勝てぬ。なればこその決断だ」
ジュア=ム「そんな事はありません! どうか・・・」
グ=ランドン「くどいっ! 貴様の未練が何ほどの物か!?」
ジュア=ム「・・・・・・」
グ=ランドン「ここで成敗されず、働きの場を与えられた事を幸運と思え。それも、汝に預けた鍵があっての事」
フー=ルー「承知しております」
ジュア=ム「フー=ルー様!」
フー=ルー「私達は勝てなかったのよ。潔くなさい」
ジュア=ム「くっ・・・」
グ=ランドン「心得たか。では、行け」
フー=ルー「はっ。ただちに」
ジュア=ム「・・・・・・」

ナデシコ/ブリッジ
マサト「僕が木原マサキとしてフューリーと接触した時、たしかあなたにはお会いしませんでしたね」
シャナ=ミア「はい。そのころ私は、揺籃器の中にいたと思います。私はこの地、この時代に生を受けたフューリーの、最初の世代なのです」
豹馬「ああ。それじゃ、見かけ通りの歳なのか」
シャナ=ミア「はい」
十三「どないした? 複雑な顔しよって」
豹馬「うーん、何かほっとしたような残念のような・・・」
ちずる「もう、話の邪魔しないの! ごめんなさい、シャナ=ミアさん。続けて」
シャナ=ミア「はい。そのため、私はかつての星間戦争・・・全星雲のフューリーが、無数の星団に別れた争ったという戦乱の時代を、直接は知りません。争いのない世界で生きていけるなら、それが全ての民にとって幸福だと思っていた。ですが、地球でも戦争が始まって、グ=ランドンは・・・」
アラン「・・・地球人を、排除しようと?」
シャナ=ミア「・・・はい」
マサト「異なる文明、異なる種族が二つ以上あると、必ず戦争になる。40億年後も変わらない。だったら、一つを除いて滅ぼしてしまうべきだ・・・そう考えたわけだ」
シャナ=ミア「はい。そして今、グ=ランドンは追いつめられています。おそらくあの者は、最後にガウ・ラを・・・眠っている母艦を起動させるつもりです」
カナン「それって、オルファンみたいな物? 飛び立つときに、エナジーが何かを引き起こすとか」
シャナ=ミア「オルファンは、地球の海にあったのでしたね。私達の母艦は、月の中核になるのです。そこで起動し、出力を増大させたとき、月はおそらく・・・外殻が引き裂かれ、強大なサイトロン・エナジーが大地の表面を宇宙に飛散させるでしょう」
フリーマン「目的はそれか。そうすれば人類は・・・いや、地球は確実に滅亡するだろうな」
レビン「嘘!? ま、待ってよ。チーフ、脅かしてるんじゃないでしょうね」
イネス「説明しましょう。つまり、飛散した月の外殻、その破片が問題なのね」
アレンビー「母艦の方じゃなくて?」
イネス「そう。例えば、過去に恐竜を滅亡させたと言われている隕石の直径は、推定10キロメートル。スピードにもよるけど、月を引き裂くほどのエネルギーで吹き飛ばされた破片なら・・・直径数キロの物がいくつか落ちただけで、地上は草一本残らなくなるわ」
ノアル「草一本だって!? バカな、フューリー・・・あ、いや、グ=ランドンの目的は、人類を排除して、地球に移住する事じゃなかったのかい?」
サイ・サイシー「そんなことしたら、全部台無しじゃん! 自分たちだって住めなくなっちゃうよ!」
シャナ=ミア「グ=ランドンはすべて承知です。地球が例え死の星になっても、また最初から作り直せばいいと・・・」
さやか「ひどいわ! そんなのって、滅茶苦茶じゃない!」
シャナ=ミア「はい・・・」
フリーマン「最も残酷な存在が創造主だ・・・というのは、神話に良くある話だよ」
アキ「チーフ!」
シャナ=ミア「・・・・・・」
フリーマン「だが、多くの神話では、人類は試練を乗り越える。時には神の一人が、主神を裏切って手を貸してくれる場合もあるな」
バルザック「ふっ、人が悪いぜ、チーフ」
メルア「そうですよ! シャナ=ミアさんがこうして知らせてくれたんだから、まだ大丈夫です!」
エイジ「母艦を起動させなければいいんでしょう? なら僕たちで止めればいい。今ならまだ止められるさ」
カティア「感謝します、シャナ=ミア様。よく知らせて下さいましたわ」
シャナ=ミア「そんな・・・フューリーが戦争に介入した事で、死ななくてもいい多くの地球人を、真の死に追いやってしまいました。その上、このような事態にまで・・・」
フェステニア「だってそれは、あなたが望んだ事じゃないでしょ?」
シャナ=ミア「ですが、私はフューリーを統べるべき女でした。こんな事になってしまった責を、私一人があながえるとは思っていません。でもいずれ、私は責めを負うべきなのです」
忍「よしなよしな。ここでそんなつまらないこと言っても、どうもなりゃしねえよ」
シャナ=ミア「そんな! つまらないことでは・・・」
沙羅「あるよ。あんたがグ=ランドンを止められなかったように、アタシ達も自分らで戦争始めるのを止められなかったんだから」
キラ「うん。ナチュラルとコーディネーターが争いを始めてしまった。僕たちが・・・人類が未熟だったから、あんな事になっちゃったんだ」
アキト「月や火星の植民者を、木星トカゲにしちまったのも、もとはと言えばさ」
Dボウイ「その上あんたを責めるようなら、俺たちは試練だけ受けたが、何も成長していない・・・そんな事になりはしないか?」
シャナ=ミア「・・・みなさん・・・」
統夜「一年前の俺なら、あなたを責めたでしょうね。でも今は、みんなと同じ考えです。行きましょう、シャナ=ミアさん。俺達に出来ることがあるんだから」
シャナ=ミア「・・・愚かなのは私達フューリーですね。時間を制御する術を手に入れてから、限りある生命という物が見えなくなっていた。戦で文明を失い、そのうえ何も学んでいなかったのですから・・・」
勇「それも、これから考えていけばいいんじゃないですか?」
甲児「おう、そのグ=ランドンって奴をぶっ倒してよ。行こうぜ、時間がないんだろ?」
シャナ=ミア「はい! まいりましょう、みなさん。軍団の門を開いて、あなた方を、私がガウ・ラまでお連れいたします」
マリュー「軍団の門・・・?」
シャナ=ミア「フューリーの機体が出入する、空間の通り道です。そこから、ガウ・ラの中へ・・・」
ユリカ「入れちゃうんですね、わかりました! それじゃみなさん、準備しましょう! いきなり戦闘になっても、あわてず出撃。いいですか!?」
統夜「了解!」
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ開始】

〔味方戦艦出現〕
サイ「ワ、ワープアウト完了! ・・・で、いいのかな。こんな時、どう言えばいいんだ?」
ミリアリア「知らないわよ!」
マリュー「各部チェック、艦の状態を報告して」
サイ「は、はい。システムオールグリーン、航行に支障認められず。ただし、現在位置不明・・・座標をリセット、相対位置を借り入力します」
ミリアリア「デッキ、異常ありませんか?」
マードック「推進機関、全て順調だ」
キラ「フリーダム、異常ありません」
アスラン「ジャスティスにも問題はない」
ディアッカ「バスターもだ。安心しな」
ミリアリア「別に心配なんかしてないわよ」
ディアッカ「あ・・・そう?」
マリュー「ナデシコは?」
〔味方戦艦出現〕
ルリ「ジャンプアウト終了。各部チェック、異常なし。オモイカネ計算終了、月の地下1700キロ地点です。航行システム修正完了」
ユリカ「ラミアス艦長、大丈夫ですか~?」
マリュー「こちらアークエンジェル、全て問題なしよ・・・ふふ、もうこんな事には慣れっこなのね、そちらは」
ユリカ「そうですねえ、いつの間にか。あははは」
プロスペクター「和んでる場合じゃありませんよ、艦長。ここは一応、敵母艦の内部なのですから」
ユリカ「わかってますよお。それでシャナ=ミアさん、ここからどう行けばいいんですか?」
シャナ=ミア「はい、ここはガウ・ラ機関部の中心近くです。起動システムが、本来なら・・・」
〔警報〕
ユリカ「あらら?」
ルリ「・・・熱源の接近を感知。いきなり見つかってるし」
ユリカ「あーん、もう! しょうがないなあ!」
マリュー「敵部隊の規模は!?」
サイ「小型機、多数。隊長機の反応はありません」
フリーマン「まずは先遣隊か・・・」
マオ「迎撃します。いいですね?」
シャナ=ミア「・・・はい」
ユリカ「わかりました! 全機、発進お願いします!」
〈サブパイロット選択〉
統夜「行こうか、カティア」
カティア「もうすぐ最後・・・長かったですね」
統夜「うん。カティア、いつか言おうと思ってたんだけどさ。俺、お前らに会えてよかったよ」
カティア「え!? な、何ですか、いきなり」
統夜「俺、別に戦いが好きになったわけじゃないけど。こうやって、好きな物や好きな人を守る事が出来る。例え一人でもね。だから感謝してる」
カティア「そ、そうですか」
統夜「最初はずいぶん文句言ったよな。悪かった」
カティア「そんな以前のこと、気にする必要はありません。あの、それより統夜・・・聞いていいですか?」
統夜「何だよ」
カティア「その・・・守りたい好きな人って・・・」
統夜「あ、いや・・・それは仲間とかさ。みんなのことだよ」
カティア「そ、そうですよね。失礼しました、つまらない質問を」
統夜「それより、いいか? 行くぞ!」
カティア「はい!」
統夜(・・・今ここで、言えないって!)
〔オルゴン・クラウド発動〕
〔味方ユニット出現〕
〔オルゴン・クラウド発動〕
〔敵ユニット出現〕

従士「くそ、どうやってここに!? ジュア=ム様とフー=ルー様は、まだ来られぬのか!」
従士「いや、隊長には万一のことがあってはならぬ! ここは我らで!」
マリュー「各機、△△△△△△を援護しつつ敵を撃破せよ! ここは敵の本拠地よ、増援に備えるのを忘れないで!」
〈出撃準備〉
<戦闘開始>

<敵9体以下・敵増援1出現>

ルリ「前方にフューリー機反応、強力です」
ジュン「ああっ、くそ! やっぱり増援が来ちゃったか!」
ユリカ「ルリちゃん、敵の規模は?」
ルリ「中隊長機クラス2機、小型機多数。例の人達だと思われます」
カティア「統夜・・・」
統夜「ああ、わかってる。奴らとも、ここで決着だ」
〔オルゴン・クラウド発動〕
〔敵ユニット出現〕

フー=ルー「まあ、何て事。あなた達が・・・死神からのプレゼントかしら」
ジュア=ム「てめえら、どう言うことだ! 何でてめえらがこんな所まで来やがる!?」
シャナ=ミア「フー=ルー・ムールー、ジュア=ム・ダルービ! 剣を納めなさい!」
フー=ルー「王女妃殿下!?」
ジュア=ム「シャナ=ミア様・・・ま、まさか貴女様が!? な、何という事を為されます!」
シャナ=ミア「グ=ランドンの計画は、既に潰えました。おわかりでしょう? もう戦うのは止めて下さい!」
ジュア=ム「お気は確かであられますか、シャナ=ミア様! こやつらは、、我が同胞を・・・あまつさえ、アル=ヴァン様を!」
統夜「何を・・・!」
シャナ=ミア「それも、為さしめたのは私達でしょう? 憎しみの連鎖が何をもたらすか、一番知っているのは、私達フューリーのはずなのに!」
ジュア=ム「いいえ! いいえ聞けませぬ、こやつらだけは!」
フー=ルー「王女妃殿下・・・残念ながら、ここで退くことは出来ません。お許しを」
シャナ=ミア「フー=ルー、貴女まで!」
フー=ルー「総代騎士の命令は絶対ですの。ですが、ご好意には応えさせていただきますわ。敵と戦って死ぬなんて、素晴らしい賜り物を下さいました・・・ふふ、もう諦めてましたのに」
シャナ=ミア「フー=ルー・・・」
フー=ルー「他の方々もお聞きなさい。フューリーの船、ガウ・ラ=フューリアは、既に起動の準備に入っています。後は最後の鍵を発動させるだけ。その鍵とは・・・私とジュア=ム」
マリュー「な、何ですって!?」
ジュア=ム「フー=ルー様! 何のつもりです!?」
フー=ルー「私達の乗る、このラフトクランズ・・・私の機が舳先の鍵、ジュア=ムの機が艫の鍵。この二つとも破壊すれば、ガウ=ラの機動は止まるわ。ただし、もう時間がなくてよ。そうね、残り10分ってところかしら」
カティア「どうしてそんなことまで、私達に教えるんですか!?」
フー=ルー「騎士として、散り際に華が欲しくなったと言うことかしら? 今まで任務のためだけに、父祖の武名を省みない事をやって来たんだもの。最後くらい、自分の事を考えてもいいでしょ」
シャナ=ミア「フー=ルー、あなた・・・」
ジュア=ム「フー=ルー様、血迷われたのですが、これは裏切りです!」
フー=ルー「ジュア=ム、あなたも楽しみなさいな! 本気の敵と切り結ぶことが騎士の本懐、そうじゃなくて!?」
ジュア=ム「どうして・・・どうしてなんだ! 奴らと戦うと、誰も彼もおかしくなっちまう! 一体何なんだよ、あいつらは!」
フー=ルー「さあ、行きますわよ! フューリア聖騎士団一番隊長、フー=ルー・ムールー、推して参る! いざ、勝負っ!」
統夜「・・・見事な覚悟だと思います。それなら、全力を持って!」
ジュア=ム「くっそおおおお! てめえらが! てめえらがいるから、何もかもがあああっ!」
フー=ルー「あはははは、天国も地獄も興味がないわ! 死ぬ瞬間こそ最も華やかに!」
マリュー「全機に告ぐ、火線を集中! △△△△△△と連携して敵隊長機を撃破しろ!」
ユリカ「時間がありません! なるべく早くお願いしますっ!」

<敵増援1出現の5ターン後PP>
ルリ「残り5分です・・・」

<敵増援1出現の6ターン後PP>
ユリカ「あと4分ですよ、みんながんばってください!」

<敵増援1出現の7ターン後PP>
ジュン「あと3分しかないよユリカ! 急がないと!」

<敵増援1出現の8ターン後PP>
ミリアリア「ガウ・ラ=フューリア起動まであと2分です!」

<敵増援1出現の9ターン後PP>
マリュー「残り1分しかないわ! みんな任せたわよ!」

<統夜vsフー=ルー>
フー=ルー「あはははは、この時のために私は生き残ったのかもね! 感謝するわよ、統夜!」
統夜「くそっ、何て動きだ!? カティア、行けるか!?」
カティア「は、はい! 気を付けて統夜、今までとは違う!」
フー=ルー「当然よ、後には何もない、この一戦が全てなのだから! 心して相手をなさい、はぁあああっ!」

<統夜vsジュア=ム>
統夜「こんな形でお前と決着が付くなんてな!」
ジュア=ム「くっそぉおお、てめえだけは! てめえだけは殺すっ! 死ね死ね死ね死ねぇっ!」

<ドモンvsフー=ルー>
ドモン「フー=ルーとやら、俺とファイトしろ! 正々堂々と勝負してやるっ!」
フー=ルー「あははは、それでこそキング・オブ・ハート! 全力で応えてあげるわ、かかってらっしゃい!」

<ドモンvsジュア=ム>
ドモン「とりゃとりゃとりゃとりゃぁあああっ! チェストォオオオッ!」
ジュア=ム「ぐっ、ぐああああ! こ、この野郎!」
ドモン「この一撃で決めるっ!」

<キラvsフー=ルー>
キラ「動きさえ捕らえてしまえば! そこだあっ!」
フー=ルー「見事、さすがは種を持つ者! だけどそこからどう攻めるつもり!?」

<キラvsジュア=ム>
キラ「確実に当てて、落とす!」
ジュア=ム「しつこく撃って来やがって! うがああぁあ!」

<甲児vsフー=ルー>
フー=ルー「そらそらそらそらぁっ! どうしたの、こんなもの!?」
甲児「く、くそぉおおっ! がんばってくれ、マジンカイザー!」

<甲児vsジュア=ム>
甲児「今度こそ終わりにしてやるぜ! マジンパワーフルパワー!!」
ジュア=ム「うがああああっ! この野郎ぉおお!」

<鉄也vsフー=ルー>
フー=ルー「剣鉄也よ! 私の撃ち込みに耐えられて、行くわよ!」
鉄也「くそっ、この俺をなめるな! 受けて立ってやる!」

<鉄也vsジュア=ム>
鉄也「こいつのパワーを全てぶつけてやる!」
ジュア=ム「こんなものぉっ! こんなものでぇえっ!」

<豹馬vsフー=ルー>
フー=ルー「超電磁の力、見せてもらうわよ! いざ、まいる!」
十三「何ぃ!? 正面からやと!?」
ちずる「気を付けて、豹馬!」
豹馬「へっ、上等じゃねえか! 望み通り見せてやらあ!」

<豹馬vsジュア=ム>
豹馬「短期決戦だ! 後のことは考えずに行くぜ!」
十三「へっ、そりゃいつもの事やろうが!」
大作「今じゃ豹馬! 行けええっ!」
ジュア=ム「うがぁああああっ! こ、この程度でぇえ!」

<健一vsフー=ルー>
健一「勝負だフー=ルー! 行くぞ!」
フー=ルー「いいわ、いらっしゃい! 剣を交わす事こそが生きる証!」
一平「ちっ、楽しんでやがるぜ!」
日吉「こっちは時間がなうっていうのに!」
大次郎「いや、敵ながらあっぱれな奴たい! 健一兄、全力で行くんじゃ!」
健一「わかっている! うおおおおっ!」

<健一vsジュア=ム>
一平「時間がないぜ、健一!」
健一「わかっている! 一気にけりをつけるぞ、みんな!」
めぐみ「いいわよ健一、攻撃は最大の防御ってね!」
ジュア=ム「くっそぉおおおお! てめえらみてえなゴミに、この俺がぁあああ!」

<忍vsフー=ルー>
忍「行くぜ、フー=ルーとかいう奴! 覚悟しやがれ!」
雅人「いいっ、正面から!?」
沙羅「忍! 無茶するんじゃないよ!」
忍「無茶じゃねえ、あいつの動きを見てりゃわかる! 小細工無用!」
亮「ふっ、好きにしろ」
フー=ルー「あははは、見事! 元より逃げるつもりはなくてよ、いざ勝負!」
忍「うおおおぉおっ! やってやるぜええぇえ!」

<忍vsジュア=ム>
忍「短期決戦とくりゃあ俺達の出番だ! 行くぜお前ら!」
雅人「OK、忍!」
沙羅「ごたくはいいから、さっさと行きな!」
ジュア=ム「くっそぉおおお! 誰がてめえらなんぞにぃいいい!」

<エイジvsフー=ルー>
エイジ「くそ、速い! だがレイズナーのスピードなら!」
フー=ルー「美しいわ、まるで青い流星! さあ、落ちなさい、この私の手で!」

<エイジvsジュア=ム>
エイジ「攻撃を一点に集中! レイ、回避は任せたぞ!」
レイ「レディ」
ジュア=ム「どうして、どうして俺がこんな奴らに! くっそぉおおお!」

<アキトvsフー=ルー>
フー=ルー「どうしたの、悪を討ちたいんでしょう!? 来なさい、ぼうや!」
アキト「言われなくたって! それから、俺はぼうやじゃないっ!」

<アキトvsジュア=ム>
アキト「そこ動くなぁっ! こんちくしょーーっ!」
ジュア=ム「こ、こいつ!? 正面からだと!?」
アキト「逃げてちゃダメなんだ、今だけは! うわぁああああっ!」

<勇vsフー=ルー>
フー=ルー「あはははは、駆けなさい、もっと速く! このラフトクランズを捕らえられて!?」
勇「くそっ、何て速く動く!? 見失うなブレン、お前なら行ける!」

<勇vsジュア=ム>
勇「地球もオルファンも傷つけさせない! ネリーの想い、俺達が守ってみせる!」
ジュア=ム「ちくしょおぉおお! こんな所で、こんな奴らにいぃいっ!」

<マサトvsフー=ルー>
フー=ルー「あなたがマサキでなくてよかったわ、少なくとも今だけは」
マサト「どういうことだ!?」
フー=ルー「あいつの戦い方には華がないもの。だけどあなたも、迷いがあるなら捨てなさい! でないと私を倒せなくてよ!?」
マサト「くそおっ、言われなくても!」

<マサトvsジュア=ム>
マサト「美久、次元連結システム作動! 一気にカタを付ける!」
美久「わかったわ!」
ジュア=ム「くっそぉおおおお! 木原マサキならともかく! てめえみてえな軟弱野郎にぃいいいっ!」

<ブレードvsフー=ルー>
フー=ルー「いらっしゃい、テッカマンブレード! あなたもスペースナイツを名乗るなら、尋常に勝負!」
ブレード「俺は騎士なんかじゃない! だが、ゴダードやシンヤにもらった物を全て貴様にぶつける! うぉおおおおおおっ!」

<ブレードvsジュア=ム>
レビン「Dボウイ、時間がないわよ!」
ブレード「わかっているっ! うおおおおぉお!」
ジュア=ム「くそっ、止まれよ、このぉっ! 殺す殺す殺す殺すぅうっ!」
ノアル「あの野郎、最初から全開だぜ!」
レビン「そうよ、やっちゃいなさい!」

<宗介vsフー=ルー>
フー=ルー「あははは、ようやく勝負する気になってくれたみたいね、嬉しいわ!」
宗介「手段を選んでいる時ではないからな。あえてリスクをおかす」

<宗介vsジュア=ム>
宗介「逃がさん」
ジュア=ム「うぉおおおお! どきやがれぇえええ!」
宗介「逃がさんと言ったぞ。そこだ」

<ボン太くんvsフー=ルー>
フー=ルー「あなた、かわいいわね! ・・・でもここで消し飛ばしてあげるわ!」
ボン太くん「ふもふもふもっふ!」

<ボン太くんvsジュア=ム>
ボン太くん「ふもふもふもっ!」
ジュア=ム「貴様、この俺を愚弄する気かっ!?」
ボン太くん「ふもふもふももももっ!」

<フー=ルー撃破>
フー=ルー「ふ、ふふふふ・・・どうやらこれで終わりみたい。我が騎士の血、一滴残らず燃やすことが出来ました。もう、動けそうにない・・・感謝するわ・・・」
シャナ=ミア「フー=ルー、脱出なさい! 今ならまだ間に合います!」
フー=ルー「シャナ=ミア様? ふふ、ご冗談を。せっかく最高の散り方ができそうですのに」
シャナ=ミア「フー=ルー!」
統夜「フー=ルー、あんた・・・」
フー=ルー「楽しかったわ、統夜。エ=セルダ殿に伝えてあげる。あ、あなたの息子は・・・最強の、騎士に・・・」
統夜「フー=ルー!」
フー=ルー「あははははは、さらば、全ての愛する敵よ!」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだジュア=ム健在の場合、セリフ追加※※
ジュア=ム「フ、フー=ルー様ぁっ! く・・・て、てめえらああぁあっ! うわあああああぁあ!」


<ジュア=ム撃破>
ジュア=ム「や、やられた・・・のか・・・? し、死ぬのか、俺が? 嘘だろう、おい!」
統夜「覚悟を決めろ、ジュア=ム! お前がさんざん弄んだ、それが真の死だ!」
ジュア=ム「い・・・いやだ、いやだあああっ! こ、こんなの認めねぇえええぇえ!」
統夜「ジュア=ム・・・」
ジュア=ム「こ、怖いよ・・・俺には、まだ・・・う、うわぁあああああぁあっ!」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだフー=ルー健在の場合、セリフ追加※※
フー=ルー「ジュア=ム、愚かな・・・可哀想な子。待ってなさい。ヴォーダへの道のり、せめて寂しくないようにしてあげる!」


<フー=ルー&ジュア=ム撃破・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

〔カーソル、月を指定〕

ナデシコ/格納庫
ウリバタケ「ほれ、連中の乗ってた機体だ。確か、ラフトクランズとか言ったっけか? お望みどおり、一体捕獲しといてやったぜ」
統夜「ありがとうございます。すいません、無理なこと頼んで」
ウリバタケ「いや、メカニックとしちゃあ興味もあるしな。サイトロンで動く機体なんぞ、△△△△△△以外には滅多に触れる物じゃねえ。だが、何だってお前がこんな物欲しがるんだ?」
統夜「それは・・・△△△△△△みたいに無効化はできなくても、一応これ、ラースエイレムの下でも動けるじゃないですか。心強いかなって、思ったんです」
ウリバタケ「ふうん。まあ、まだ完全に事が終わった訳じゃないからな。すぐにお役御免になるかもしれねえが」
統夜「そうですね。使わなければ、それに越したことは無いんですけど、でも・・・」
ウリバタケ「ああ、念には念をってのは悪くねえ。動変えるようにしといてやるよ」
統夜「すいません、お願いします」
カティア「・・・・・・」

ナデシコ/ブリッジ
メグミ「各機体の整備、完了したそうです」
ユリカ「お疲れさまです! 艦内は、これより準警戒態勢に移行。パイロットのみなさんはローテーションに戻ってください!」
マリュー「とりあえず、母艦の起動は止められたみたいですね」
マオ「後は、推進部の中枢を完全に破壊・・・それでいいの?」
シャナ=ミア「お願いします。それで、ガウ・ラは船としての役目を終えるでしょう。後は、眠っている同胞を目覚めさせれば・・・」
アラン「だが、グ=ランドンは姿を見せなかったな。昨日の戦い、あの程度で再起不能になったのか?」
シャナ=ミア「いえ、そうは思えませんが・・・私にも、あの者の気配が捕らえられません」
フリーマン「できれば、母艦の内部で戦闘は避けたいのだがな。フューリー達が眠っているという区画に、影響がないとも限らない」
マリュー「そうですね・・・」
シャナ=ミア「・・・・・・」
マオ「そう言えば、統夜は? 彼、フューリーのことだと色々考えちゃうんじゃない?」
プロスペクター「はて、ずっと姿を見ませんな。戦闘後報告もまだのようですし」
アラン「いかんな。戦闘が終わってもうかなり経つぞ。呼び出してみるか?」
ユリカ「まーまー、きっと疲れてお昼寝でもしてるんですよ。そっとしておいてあげましょう」

ナデシコ/格納庫
統夜「ラフトクランズ、もう直ったんだ。ウリバタケさん、さすがだな」(△△△△△△・・・後は任せた。ごめん、みんな)
カティア「統夜」
統夜「うわっ!」
カティア「何してるんですか」
統夜「カ、カティア? いや、別に・・・様子を見に来ただけだよ」
カティア「見え透いた嘘、やめてください。統夜、一人で行こうとしてましたね」
統夜「え?」
カティア「単独で侵入して、ガウ・ラの中枢を壊したら、それで全部終わるからって」
統夜「よ、よせよ。なんでそんなこと・・・俺一人で行ったって、危険なだけじゃないか」
カティア「・・・・・・」
統夜「だいたい、何で俺がそんなことしなきゃならないんだ?」
カティア「統夜の考えてることくらいわかります。統夜、正直すぎますから・・・うまくいけば、みんなが戦わずにすむ。できれば、他のフューリーも巻き添えにしたくない。違いますか?」
統夜「・・・ええと・・・」
カティア「どうなんですか!? 答えて!」
統夜「まいったな、お見通しか。ごめん、カティア。うそはつけないや。・・・怒った?」
カティア「はい。ものすごく」
統夜「だろうな。悪いけど、後でまとめて怒られるよ。今は・・・」
カティア「・・・行かせないから」
統夜「カティア?」
カティア「い、行かせないんだから! 統夜のバカっ!」
統夜「うわっ! お、おい、カティア! ちょっと待て・・・」
カティア「ダメです! 絶対に離しません!」
統夜「カティア・・・頼むから」
カティア「一人で行って、敵に見つかったらどうするの!? 帰って来れなくてもいいの!?」
統夜「よくはないよ。でも・・・」
カティア「そんなの絶対にいや! だって・・・だって、あなたが死んじゃったら、私だって生きていけないもの!」
統夜「・・・え?」
カティア「わ、わからないの!? 私を一人にしないでって言ってるんです!」
統夜「カティア・・・」
カティア「だから、行かないで・・・お願いです・・・」
統夜「カティア・・・ありがとう。でも・・・俺、行かなくちゃ」
カティア「統夜・・・私・・・」
統夜「一緒に来てくれないか? 危ないけど」
カティア「・・・はい」
統夜「ごめん、カティア」
カティア「ううん・・・あなたと一緒なら・・・」
統夜「カティア・・・」
マオ「はい、そこまで!」
統夜「え、ええっ!」
カティア「きゃああっ!」
ユリカ「あ~~っ!! 何て事するんですかっ! これからがいい所なのに!」
エリナ「しょうがないでしょ、放っといたらこの二人、このまま出てっちゃってたわよ?」
統夜「か、艦長・・・みんな・・・」
甲児「まーったく、お前らはよ」
ルリ「はっきり言います。バカです」
統夜「ど、どうして・・・」
マリュー「この二人が知らせてくれたのよ」
カティア「あ~っ! テニア、メルア!」
統夜「お前ら・・・」
フェステニア「悪いけど、アタシ達だって統夜の考えてることくらいわかるもんね」
メルア「カティアちゃんほど、一途じゃないですけどね~」
カティア「わ、私は・・・」
忍「もう一度いってやるぜ。バカかてめえらは?」
Dボウイ「俺も人のことは言えないがな。やめておけ」
豹馬「一人で行って、100パーセントうまく行くって言うなら別だけどな。逆にややこしくなっちまう可能性だってあるんだぜ」
宗介「君の行動は軽率だ。以前中東の山岳地帯でのことだ。部隊の一人が、作戦を無視して単独で強襲をかけようとした。その結果は失敗、捕虜となった兵士は、後に救出されるまで身体的に考えられる限りの」
かなめ「ストップ! 要点だけ言いなさい、要点だけ!」
クルツ「要するに、かえってやりにくくなるんだよ。な?」
宗介「・・・肯定だ」
エイジ「全員で行くべきだよ、統夜。ここまで一緒に戦ってきたんだから」
統夜「みんな・・・」
カガリ「だいたい、お前の行動はこんなに筒抜けなんだぞ。敵にだって見つかるにきまってる」
キラ「仲間なんだからさ、僕たち」
ノアル「ま、そういう事だ。何か言いたいことはあるなら、聞こうか?」
統夜「・・・ごめん、みんな。俺・・・間違ってた。ごめん」
カティア「統夜・・・」
ウリバタケ「おう、わかりゃあいいんだ。海より深く反省しやがれ。それからな、もう一つ」
統夜「はい」
ウリバタケ「俺の神聖な仕事場で、男女が二人で死ぬとか死なねえとか、人目もはばからずだな」
カティア「あ、あれは! あああ、あなた達が勝手に・・・その・・・」
ボス「それだ! ちくしょう、それを一番反省しろんてんだこの野郎!」
統夜「・・・・・・ご、ごめん」
ユリカ「ところでみなさん! せっかく全員集まったんだから、このまま出発しませんか?」
マオ「そうねえ。補給もすんでるみたいだし」
鉄也「賛成だ。終わらせるのなら、早いほうがいいしな」
マリュー「アークエンジェルも問題なしよ」
ユリカ「決まりですね! それじゃ、私もブリッジに行きます。みなさんは各自の・・・」
〔振動音〕
〔画面、振動〕

ユリカ「・・・何でしょう、今の?」
マリュー「さあ、ここからだと・・・」
〔モニターの開閉音〕
メグミ「艦長! 至急ブリッジに来て下さい!」
ユリカ「メグミちゃん! どうしたんですか、今の音!」
メグミ「それが・・・」
シャナ=ミア「ガウ・ラのサイトロンエナジーが流れを変えたようです。末端の流動が途絶えて、中心部に向かっているような・・・」
統夜「なんですって!? まさか・・・グ=ランドンが何か・・・」
マリュー「ミスマル艦長、戻りましょう! 敵が何か仕掛けるなら、おそらくこれが最後よ!」
ユリカ「わかりました! 総員第一戦闘配備、急いで下さい!」
カティア「統夜・・・」
統夜「俺達も行こう、カティア! △△△△△△、スタンバイ!」
カティア「はいっ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No50「百億の夜と千億の闇」 へ戻る

● No52「冷たい戦争 後編」 へ進む


「スーパーロボット大戦J」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。