TOP PAGEへ

No.24
招かれざる異邦人(前編)

【シナリオデモ開始】
伊豆基地司令室
一般兵「レイカー司令、ダイテツ・ミナセ中佐がお見えになりました」
レイカー「うむ。地中海・アフリカ北部での作戦……ご苦労だったな、ダイテツ」
ダイテツ「ああ。しばらくの間、ノイエDCは大人しくなるだろう」
レフィーナ「ダイテツ中佐、リクセント公国やアビアノの方は?」
ダイテツ「他方面軍の助力を得て、厳重な防衛態勢が敷かれている」「今のノイエDCにあの地を攻略する力はあるまい」
レフィーナ「では、私達はオペレーション・プランタジネットに専念できるというわけですね」
レイカー「そうだ。お前達には同作戦の最終フェイズで中核を務めてもらうことになる……」「作戦開始までに補給・整備作業を万全にな」
レフィーナ「了解しました。では、私は艦の方へ戻ります」
〔扉の開閉音〕
レイカー「ダイテツ、話がある。お前は残ってくれ」
ダイテツ「? ああ……」
レイカー「……例の件についてだが、考えてくれたか?」
ダイテツ「士官学校の校長か……。ショーンならともかく、ワシの柄ではない」
レイカー「そうか……。お前には後進の教育を担当して欲しかったのだが」
ダイテツ「わかっている。だが、その役目は現場で果たそうと思っておるのだ」
レイカー「現場?」
ダイテツ「ハガネだ。ワシはまだあの艦からは降りられん」「今の部下達に教えねばならんこともあるのでな」
レイカー「……テツヤ・オノデラ大尉に例の話はしたのか?」
ダイテツ「うむ。この戦いを生き抜くことが出来れば……」「奴はスペースノア級の艦長として相応しい男になるだろう」「ワシがハガネから降りるのは、それを見届けてからだ」
レイカー「……」
ダイテツ「その後、ワシに練習艦を一隻預けてくれ。お前から頼まれた役目は、その艦で果たしたい」
レイカー「あくまでも現場に拘るか。お前らしいな」
ダイテツ「すまん」
レイカー「……わかった。士官学校の校長の件は諦めるとしよう」「ところで、例の大吟醸を手に入れておいた。後で時間を作る。ショーン達も交えて一杯やろう」
ダイテツ「ふ……そうこなくてはな」

伊豆基地格納庫
リュウセイ「あ、あれが噂の超機人……! カ、カ、カッコいい……!」「まさに神秘のスーパーロボット! 凄い、凄すぎる!!」
クスハ「リュウセイ君なら、そう言うと思ったわ」
リュウセイ「なあ、俺も龍虎王に乗せてくれよ! 一回でいいから! な? な?」
クスハ「そ、それも言うと思ってたんだけど……」
ブリット「実は、龍虎王と虎龍王は……」
リュウセイ「も、もしかして……お前ら以外は乗れねえとか?」
エリ「そういうわけではありませんが……」「解析の結果、龍虎王と虎龍王がその能力を発揮するには……」「彼ら自身が選んだ操縦者でなければならないとうことがわかったのです」
リュウセイ「え!?」
マサキ「ま、そういう所はサイバスターと同じだってこった」
リュウセイ「そ、そうなのか……。俺、ああいうスーパーロボットにも乗りたかったんだけどなぁ……」
ブリット「アヤ大尉も次の作戦から参加するんだろ? だったら、SRXに合体できるじゃないか」
エクセレン「そそ。これでようやくSRXチームの本領発揮じゃない?」
リュウセイ「ああ」
アラド「SRXって……R-1とR-2パワードとR-3パワードが合体した後の姿なんスよね?」
リュウセイ「そうだよ」
アラド「おれ、楽しみにしてるッス! R-1とR-2を見ただけじゃ、どうやって合体するかわかんないし」
リュウセイ「おう、初めて見たら驚くこと請け合いだぜ」
エクセレン「そうねぇ。R-2ちゃんとか、開きになっちゃうもんね」
アラド「ひ、開き? アジとか、魚のあれッスか?」
エクセレン「そそ。私にもどういう仕組みになってるのか、未だにわからないけど」
ブリット「ところで、アラド……ビルトビルガーに乗れるようになったんだって?」
アラド「ええ、みんなのおかげで……」「ゼオラとも色々あったけど、おれとの記憶を完全に失ってるわけじゃないってわかったし……」「ラトゥーニ達と一緒にあいつやオウカ姉さんをスクールの呪縛から解き放ってみせます」
ブリット「そうか……俺達も手伝うから、頑張れよ」
アラド「はい」
マサキ「……なあ、さっきから気になってたんだけどよ」「あの向こうに並んでる妙な機体、あれは何なんだ?」
エクセレン「そうそう。しかも、2機お揃いだし」
アラド「あれは……」
〔扉の開閉音〕
シャイン「私とラトゥーニのフェアリオンでございますわ」
ブリット「シャ、シャイン王女!」
シャイン「皆様、ご機嫌麗しゅう」
マサキ「お、王女さんが何でここにいるんだよ!?」
クスハ「も、もしかして、あの機体で……?」
シャイン「はい。フェアリオンとハガネの皆様のおかげで、私はリクセントを取り戻す事が出来ました」
ブリット「なら、どうしてここに……」
シャイン「私……あの戦いの後、決意したのでございます」「リクセントだけではなく、多くの地と人々を守るために皆様のお力になろうと」
ブリット「し、しかし……」
シャイン「全て覚悟の上でございます。そして、あの赤いフェアリオンは私の決意の証……」「爺や国の者達も私に賛同してくれました」
ブリット「ですが、いくら何でも……」
エクセレン「ん~……いいんじゃない?」
ブリット「え?」
エクセレン「私達にとやかく言う権利なんてないわよ。王女様が自分で考え、そう決めたのなら、ね」
シャイン「はい……。この星をリクセントと同じような目に遭わせないためにも……」「私は皆様と共に戦います。そして、平穏を取り戻した後、爺達が待つ国へ帰るつもりでございます」
エクセレン「じゃあ、これからもよろしくね、王女様」
シャイン「はい」
クスハ「で、でも……大丈夫なんですか……?」
リュウセイ「それなんだけど、実は王女さんの機体って……」「ラトゥーニが自分のフェアリオンから制御できるようにもなってんだ」
クスハ「え?」
アラド「王女様が敵の動きを読んで、ラトがコントロールする……そんな感じになってるみたいッス」
ブリット「それで二体一組なのか……」
エクセレン「じゃあ、ラトちゃんの責任重大ね」
リュウセイ「けど、あいつ……ちゃんとやってるよ」
シャイン「はい。私もラトゥーニの足を引っ張らぬよう頑張るつもりでございます」
マサキ「ま、戦う王女様ってのがいねえわけじゃねえし……俺達も王女様のフォローをしてやろうぜ」
ブリット「ああ……」

ブリーフィングルーム
ライ「……ウォーダン・ユミルの正体がゼンガー少佐ではなかっただと?」
リューネ「そう。あいつと戦ってた時、少佐本人とあんたの兄さんが現れてね……」「それでわかったんだ」
レオナ「では、彼はいったい何者なの?」
タスク「う~ん……ゼンガー仮面かな?」
レオナ「……つまり、詳しいことは不明だということね」
リューネ「うん。ゼンガー少佐達がそれを調べるって言ってたよ」
ライ「そうか……」
カチーナ「で、そっちはどうだったんだ? あのアーチボルドって奴とのケリは、リクセントで付いたのかよ?」
ライ「いえ……。奴はまだ生きていると思います」
カチーナ「……持ち越しってわけか?」
ライ「おそらく」
カチーナ「そうかい。だが、あいつもまたあたしらの前に姿を現すだろうよ」「あのアクセル・アルマーって男みてえにな」
ライ「アクセル?」
キョウスケ「ああ。ここへ来る前、一戦交えた相手だ」
タスク「何だか知らないけど、キョウスケ中尉をめっちゃ目の敵にしてたッスね」
カチーナ「しかも、乗ってた機体はヒゲ男だったしな」
ライ「もしや……ヴィレッタ隊長が言っていたマスタッシュマンのことですか?」
カチーナ「ああ」
レオナ「キョウスケ中尉はそのアクセルという男と以前に会ったことが?」
キョウスケ「いや……覚えはない。だが、相当腕の立つ男だ」
カチーナ「ああ、こいつとアルトを追い詰めたぐらいだからな」
レオナ「……」
カチーナ「あと、アルトのことをゲシュペンストMk-IIIって呼んだり、エクセレンを見て驚いたり……」「とにかく、あのゼンガー仮面も含めてわけのわからねえ連中だぜ」
リューネ「シュウが言ってた影ってのは、やっぱりあいつらのことかも……」
ライ「シュウ? シュウ・シラカワに会ったのか?」
リューネ「うん。八丈島近海で、あんたの兄貴と一緒にいる所をね」
カチーナ「もっとも、あいつもシュウと鉢合わせをしたみてえだったがよ」
ライ「……」(兄さんは日本の近くで何をしていたのだ?)
キョウスケ「とにかく、アクセル達がおれ達の敵であることに違いはない」「正体が何であろうが、何を企んでいようが……立ち塞がる敵は全て撃ち貫くまでだ」
タスク「でも、その前にアルトを念入りに整備した方がいいッスね」「斬艦刀ロボやヒゲ男との戦闘で結構ダメージを受けちまったし……」
キョウスケ「……」(だが、奴らを確実に倒すためには………)

連邦軍伊豆基地
ジャーダ「……そうか……。お前が捜してた仲間がな……」
ラトゥーニ「でも、私……諦めない……。必ず姉様とゼオラを……」
ジャーダ「そうだ、諦めちゃいけねえ。昔の俺達みてえにな」
ラトゥーニ「……」
ジャーダ「あの時……コックピットの中で死にかけていたお前を見つけた時……」「俺とガーネットは絶対にお前を助けてやろうって思った」「医者からお前の心が元に戻らねえって言われた時も、諦めはしなかった」「必ず回復するって信じて、俺達でお前を引き取った。そして、その結果が……今のお前だ」「だから、お前の仲間達も助けられるさ。お前が諦めない限りはな」
ラトゥーニ「うん……」
ガーネット「ちょっと、ジャーダ! いい加減あたしにも代わってよ!」
ジャーダ「わ、わかったわかった。……ったく、いいこと言ってたのに」
ガーネット「ハァイ、ラトゥーニ! 元気してる?」
ラトゥーニ「ガーネット……!」
ガーネット「どお? リュウセイとは上手くいってる?」
ラトゥーニ「え……?」
ガーネット「その反応……さては何かあったわね? なになに? 教えて?」
ラトゥーニ「い、一緒にアミューズメントセンターへ行って……ゲームをやったの……」
ガーネット「ふんふん」
ラトゥーニ「それから……こないだ写真を一緒に撮ったの……」
ガーネット「それでそれで?」
ラトゥーニ「それだけ……」
ジャーダ「な、何じゃそりゃ!? ったく、あの唐変木は女の子の扱いってもんが……」
ガーネット「んもう、あんたは引っ込んでなさいっての!」
ラトゥーニ「ガ、ガーネットこそ……お腹の子供はどうなの……?」
ガーネット「それがねぇ、聞いてよ! 何と双子なのよ、双子!」「んも~、これからが大変! ジャーダの少ないギャラじゃやってけないかも」
ジャーダ「わ、悪かったな!!」
ラトゥーニ「おめでとう……ジャーダ、ガーネット……」
ガーネット「ありがと、ラトゥーニ」
ジャーダ「そういうわけで、お前の家族が一人増えちまった」
ガーネット「だから、みんなであなたの帰りを待ってるわ」「その時には……あなたの仲間達も連れてくるのよ?」
ラトゥーニ「うん……」

連邦軍伊豆基地
ツグミ「テスラ研の件……本当に申し訳ありませんでした、オオミヤ博士……」
ロバート「ああ、気にすることはないさ。君達が全力を尽くしてくれたことは知っているからね」「それに、次の作戦じゃ君達がテスラ研の奪還を担当するんだろう?」
アイビス「え……? 本当ですか?」
ロバート「おや、まだ聞いてなかったのか?」
ツグミ「は、はい……」
ロバート「なら、次の作戦でも全力を尽くしてくれ。そして、所長や先生、フィリオ先輩を……」
アイビス「はい!」
ツグミ「少佐はプロジェクトTDの成功に不可欠な方です。必ず救い出してみせます」
ロバート「アステリオン……プロジェクトTDの成果もこの目で見せてもらったよ」「さすが、リオンシリーズの生みの親、フィリオ先輩だな」
アイビス「オオミヤ博士は少佐とは知り合いなんですか?」
ロバート「俺がテスラ研にいた頃、何かと面倒見てくれてね……」「パーティの余興では二人でアイドルソングを歌いながら踊ったりもしたんだ」
アイビス「へえ……少佐にそんな趣味があったんだ……」
ロバート「先輩が言うには、その頃に流行っていたアイドルデュオのダンスを観て……」「それを連携戦闘のモーションに応用することを思いついたんだそうだ」
アイビス「それって、まさか……」
ロバート「で、来る日も来る日もそのダンスを観ていたら、自然に踊れるようになったんだと」
ツグミ「ふふ……あの人らしいわ」
アイビス「……少佐を見る目、変わりそう……」
ロバート「とにかく当時から独特の発想を持った人だった。出来れば、カリオンの方も見たかったんだが……」
ツグミ「……申し訳ありません。2機のカリオンの内、片方は完全に破壊され……」「もう片方はスレイによってノイエDCに提供されました」
ロバート「ノイエDCにか……」
ツグミ「ええ……。彼女は自分の意志で私達の敵になったのです……」
アイビス「………」
ロバート「スレイ・プレスティ……。先輩の自慢の妹君か……」
アイビス「スレイは今、ちょっとだけやることを見失っているだけなんです……」
ツグミ「だから、きっと彼女はカリオンと共に戻ってきます。いつかきっと……」
ロバート「そうだな……。彼女も先輩の夢のプロジェクトのメンバーなのだから」
カーク「……ところで、ロブ。ヒュッケバインMk-III用のAMボクサーのことだが」
ロバート「ああ。あんたやリョウトから送られてきたレポートに目を通して、改善策を考えておいた」
リョウト「じゃ、じゃあ……ボクサーが使えるようになるんですね?」
ロバート「ああ、R-GUNパワードにも使っている新型のコンデンサーを流用すればな」「早速、作業を始めよう。リョウト、マオ社での修行の成果を見せてもらうぞ」
リョウト「は、はい!」
ツグミ「オオミヤ博士、後学のために私にもボクサーの調整作業を手伝わせていただけないでしょうか」
ロバート「ああ、喜んで」
ツグミ「じゃあ、アイビス……」
アイビス「わかってる。今日のトレーニングメニューは一人でやるよ」
ツグミ「頑張ってね。スレイとカリオンに勝つためにも」
ロバート「じゃあ、タカクラチーフ……君達は先にハンガーへ行ってくれ。俺はデータをまとめておくから」
ツグミ「わかりました」
〔扉の開閉音〕
カーク「……ロブ、R-GUNパワードの方は?」
ロバート「T-LINKシステム……ツインコンタクトの最終調整中だ」
カーク「では、パイロットは予定通り……」
ロバート「ああ、彼女に問題がなければ……」
カーク「問題? レポートでは予定以上のTPレベルに達しているとのことだが」
ロバート「あ、いや……何でもない」
カーク「……」

伊豆基地・ラボ
ヴィレッタ「……確かに、この数値からHTBキャノンが使えるわね」
ケンゾウ「ツインコンタクトによる相乗効果で、アヤのレベルも上がっている……」「上手くいけば、大尉がR-GUNに乗っている状態でも使用可能になるだろう」
ヴィレッタ「……だが、マイの方にはかなりの揺らぎがある。その原因は?」
ケンゾウ「……残留思念だ」
ヴィレッタ「! まさか、レビの!?」
ケンゾウ「そうだ。マイはレビであった時の記憶の一部を持っている」
ヴィレッタ「その状態で彼女をR-GUNに乗せるというのか?」
ケンゾウ「ああ……結果は大尉が見た通りだからな」
ヴィレッタ「では、マイ本人にレビの話をしているのか?」
ケンゾウ「いや……。それをきっかけにレビの残留思念が増幅する恐れがある」「今はまだマイに真実を教えることは出来ん」
ヴィレッタ「そんな……! 私達と行動を共にすれば、遅かれ早かれ彼女は自分の過去を知ってしまう」「ハガネやヒリュウ改には、L5戦役でレビと戦闘を行った者が何人もいるのよ?」
ケンゾウ「だが、はっきりと彼女の顔を見た者はいないはずだ」「クスハ・ミズハもホワイトスターに捕らえられていた時の記憶はないのだろう?」
ヴィレッタ「……」
ケンゾウ「事実を知っているのはお前達SRXチームとダイテツ中佐、ラーダ・バイラバンだけだ」
ヴィレッタ「それでも彼女の過去は隠し通せるものではないわ」
ケンゾウ「地球圏の事態は切迫する一方だ。今、SRXがその力を発揮せねば、我々に明日はない」
ヴィレッタ「……偽りの絆はほころびを生み、いずれ崩壊する」「疑念はリュウセイ達の力の源になりはしない」「もうイングラムやかつての私のようなやり方は……」
ケンゾウ「……だからと言って、マイの記憶を操作するわけにはいかん」「それでは過去の過ちを繰り返すことになる……」
ヴィレッタ「過ち?」
ケンゾウ「そう……。かつて私が特脳研で犯した過ちだ」

ブリーフィングルーム
エクセレン「わお! ジャーダとガーネットの子供って、双子なの!?」
ラトゥーニ「はい……」
カイ「そりゃあいい! めでたさが二倍だな」
リオ「産まれたら、みんなでお祝いを送りませんか?」
ラーダ「そうね。アサナの本なんかどうかしら」
エクセレン「そ、それはちょっと早すぎるんじゃない?」
イルム「テスラ研特製のブースター付き三輪車でも送っとくか」
エクセレン「そ、それもちょっと速すぎるんじゃない?」
クスハ「普通に乳母車とか、ベビーベッドの方がいいと思いますけど……」
リオ「あら、クスハのことだから、健康グッズを贈るとか言い出すのかと思ってたわ」
クスハ「それは赤ちゃんが大きくなってからにしようと思ってるの」「ベビーストレッチチェアとか、ベビーパワーリストとか、色々あるのよ」
エクセレン「……今までのを全部贈ったら、オリンピックへ行っちゃうかも」
ラミア「エクセ姉様、ジャーダとガーネットというお方は誰なのでございますです?」
エクセレン「私達の仲間よ。前の戦争の時、ハガネに乗ってたの」
クスハ「それで、戦後すぐに軍を辞められて……ご結婚なされたんです」
エクセレン「そそ。育んできた愛がついに実ったってわけ」
ラミア(……わからん世界だ)
カイ「だが、これで何が何でもオペレーション・プランタジネットを成功させなきゃならなくなったな」
クスハ「はい。ジャーダさんとガーネットさんの赤ちゃん達のためにも戦争を早く終わらせないと……」
ラミア「……」(何故だ……? 何故、こんな非論理的な思考に違和感を覚えない……?)(いよいよもっておかしくなってきたのか……?)
カイ「……ところで、エクセレン。今夜、ダイテツ艦長達と一杯やる事になった。お前も来るか?」
エクセレン「わお! それは……」
〔精神感応音〕
エクセレン「!?」
???(アルフィミィ)(……エクセレン……)
エクセレン(あ、頭に直接……? あなたは……?)
???(アルフィミィ)(……エクセレン……。来て欲しいんですの……)
エクセレン(やっぱり……あなた、アルフィ……ミィ……)
???(アルフィミィ)(私の所へ……。エクセレン……あなたは……)
〔精神感応音〕
エクセレン(望む……ところよ……。私も……あなたに……聞きたいことが……)
???(アルフィミィ)(いらして下さい……あなたは……私の……)
エクセレン「…………」
ラミア「エクセ姉様?」
エクセレン「………」
ラトゥーニ「エクセレン少尉……?」
エクセレン「……今行く……待ってて……すぐに……」
〔扉の開閉音〕
ラーダ「エクセレン! どこへ行くの!?」

ハガネ艦橋
〔警報〕
テツヤ「どうした!?」
エイタ「だ、第3ハッチが強制開放! ヴァイスリッターが発進シーケンスに入っています!」
テツヤ「何だと!? 出撃命令など出ていないぞ! パイロットは誰だ!?」
エイタ「今、モニターに出します!」
〔通信音〕
エクセレン「……」
テツヤ「エクセレン少尉……! 何の真似だ!?」
エクセレン「……出ます……」
テツヤ「ま、待て!!」
〔機体の発進音〕
エイタ「ヴァ、ヴァイスリッターが発進しました!」
〔通信音〕
カイ「こちらカイだ! エクセレンの様子がおかしい! 足の速い機体に追跡させてくれ!」
テツヤ「わ、わかりました!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「招かれざる異邦人(前編)」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
エクセレン「……」「……ん、んん?」「ここは……? そっか、私……」「さあ、来てあげたわよ! 姿を現しなさい!」「お客を待たせるのは失礼なんじゃない?」
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

???(アインストクノッヘン)「……」
エクセレン「ちょっと、あんたじゃないのよ、お呼びなのは」「あの赤い奴とお嬢ちゃんを出して欲しいんだってば」
???(アインストクノッヘン)「……」
エクセレン「お喋りもなし? んじゃ、ご登場まで暇つぶしをさせてもらうわね」
<戦闘開始>

<敵全滅or2EP・敵増援1出現>

〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

エクセレン「わお! ホネホネさん、団体でご到着~!」「……って、そんな場合じゃないみたいね」
???(アインストクノッヘン)「……」
エクセレン「そんでもって、まただんまりなの?」「あのねえ、普段わけのわからないこと言ってるくせに、何で黙ってるわけ?」
???(アインストクノッヘン)「……」
エクセレン「あっそ、やる気だけは満々ってわけね。なら、付き合ったげるわよ!」

<敵全滅or3EP・敵増援2出現>
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

???(アインストグリート)「……」
エクセレン「は~い! グリーンサラダ一人前追加~!」「つーか、どういうつもりよ! 出てくるなら、いっぺんに出てきなさいって!」
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

エクセレン「あ~、うそうそ! 冗談よぉ、真に受けないで。ね?」
???(アインストグリート)「……」
エクセレン(それにしても、ホネホネの次は植物……)(ってことは、この次はこないだの蚩尤塚で出てきた鎧……でしょうね)(順繰りで上位機が出てきてる……じゃあ、最後は?)

<敵全滅or4EP・敵増援3出現>
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

エクセレン「は~い、お帰りはあちら~。……ま、順番通りってとこね。もちょっと意外性が欲しいけど」
???(アインストゲミュート)「……」
エクセレン(確認されてるのはここまで。この次はあのお嬢ちゃん……でしょうね、多分)
???(アインストゲミュート)「……」
エクセレン「口止めされてるのかも知れないけど、女ってのは退屈が嫌いなのよ?」「お喋りする気がないなら、さっさとかかってきなさい!」

<敵全滅or敵増援3出現後のPP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
エクセレン「また来たわね!」「あんまししつこいと、あちこち手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせるわよっ!」
アイビス「え!?」
エクセレン「……って、あら?」
ラミア「エクセ姉様、口以外からどうやって奥歯に触れるのでございますです?」
エクセレン「ラ、ラミアちゃん?」
マサキ「人が心配して追いかけてきたってのに……何だ、さっきの言い草は!?」
エクセレン「あ、あはは、マーサ達だったのね。みんな、おゲンコ?」
リューネ「ゲンコ!? 何発欲しいのさ!?」
エクセレン「ん~、リューネちゃんのはゴメンして。ね?」
マサキ「ったく、勝手に飛び出した上にこんな所でドンパチやってるなんて……なに考えてんだよ?」
クロ「……説得力ニャいわね」
シロ「だニャ。どっちかって言うとそういうの、マサキの専売特許だもんニャ」
アイビス「そ、そうなんだ」
クロ「しかも、その後で迷子にニャっちゃったりするから大変ニャの」
マサキ「こら! 余計なことを言うんじゃねえ!」
エクセレン「あの~……ところで、ウチのダーリンは?」
ラミア「隊長なら、まもなくこちらへ着くですことよ」
エクセレン(もしかして……あのお嬢ちゃんが出て来ないのはキョウスケがいないせい?)
マサキ「それよか、さっさとあいつらを片づけるぞ!」
リューネ「ああ、わかったよ!」

<敵全滅or5EP・敵増援4出現>
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

アイビス「敵の増援!?」
ラミア(新型のアインスト……。いや、あれは!?)
マサキ「お、おい! ありゃ何の冗談だ!?」
リューネ「ま、まさか……あれって!」
エクセレン「アルト……アイゼン……!」
???(アルフィミィ)(正解ですの)
エクセレン「!」
〔アルフィミィ転移〕
〔敵ユニット出現〕

エクセレン「やっぱり……あなたね」
アルフィミィ「……」
エクセレン「何のつもりなの!? アルトアイゼンの偽物を作り出すなんて、どういう魂胆なの!?」
アルフィミィ(……キョウスケ)
エクセレン「え!?」
アルフィミィ(あの人の事を考えると……胸がもやもやするの……)
エクセレン「はあ!?」
アルフィミィ(でも……私はあの人のことを知らない……)(結局……その殻しか作ることが出来ないんですの……)
エクセレン(殻? どういうこと?)(あの子が……アインストシリーズを作り出しているとでも……!?)
マサキ「あいつがとっておきの奴か! 偽物のアルトとい、いったい何者なんだ!?」
エクセレン「……」
リューネ「エクセレン! なにボーッとしてんのさ!?」
エクセレン「え? リューネちゃん、あの子の声が聞こえなかったの!?」
リューネ「あの子!? あんたの独り言は聞こえてきたけど、そんなの知らないよ!」
ラミア(……前回、アインスト・アルフィミィの音声はこちらでも記録できた)(だが、今は……。機密通信を行っているとでも言うのか?)
エクセレン(さっきの声が聞こえたのは……私だけ?)
アルフィミィ(そう……キョウスケもこうやって話すことは出来ない……。でも、あなたとなら)(だからこそ、あなたが必要ですのよ、エクセレン。あなたが……あなたこそが……)
エクセレン「もうっ! わけわかんないことばっか言わない!」「あなたと私、そしてキョウスケ……どういう関係だか知らないけど……」「あなたが倒さなければならない敵なら、容赦はしないわよ!」
アルフィミィ「……」(……キョウスケ……もうすぐ……ここへ……)

<エクセレンvsアルフィミィ>
エクセレン「キョウスケ、キョウスケって恋のライバルにしちゃ物騒な相手ね」
アルフィミィ(エクセレン……私はまだ、あなたを……)

<アルフィミィHP90%以下or6PP・味方援軍2出現>
〔味方ユニット出現〕
キョウスケ「エクセレン、みんな……無事か?」
エクセレン「キョウスケ!」
キョウスケ「遅れてすまん」
アルフィミィ「来ましたのね……キョウスケ……」
キョウスケ「……!」
マサキ「あいつ、喋りやがったぞ!?」
アイビス「もしかして、あれには人が乗っているの!?」
ラミア「前回の戦闘記録から、そう推測されていますのことよ」
アルフィミィ「キョウスケ……あなたはいったい何者なんですの?」
キョウスケ「それはこっちの台詞だ。何故、お前は龍虎王を狙った? あのアルトの偽物は何だ?」
アルフィミィ「いいえ、偽物とは違いますの……。もっと異なる物……」「あなたのことが知りたくて……作ってみましたの……。でも……殻だけでは……」
キョウスケ「殻……だと?」
アルフィミィ「もっと……あなたのこと知りたいですの……。あなたが何なのか……」
キョウスケ「それはどういう意味だ?」
アルフィミィ「私を乱す……それがあなた」
キョウスケ「何が言いたい?」
エクセレン「あなた、何で私やキョウスケに拘るのよ?」
アルフィミィ「……キョウスケ……一緒に来るですの……」
エクセレン「え!?」
アルフィミィ「一緒に……私と……」
キョウスケ「どこへだ?」
アルフィミィ「新しい宇宙……。始まりの地を……捨てるために……」
キョウスケ「!?」
マサキ「始まりの地!?」
リューネ「何のことなの!?」
マサキ「俺が知るかよ!」
キョウスケ「……何を言っているのかわからんな。おれがお前の思う通りに動くと思っているのか?」
アルフィミィ「はい……。動いてもらいますの……」
〔精神感応音〕
キョウスケ「何!? ぐうっ、頭が!」
マサキ「キョウスケ!!」
エクセレン「あ……ああ、これは……!?」
リューネ「エクセレン、あんたまで! いったいどうしたのさ!?」
エクセレン「あ……あの子は……!?」
リューネ「エクセレン!!」
キョウスケ「機体が……動かん!」
ラミア(何だ、この波長は……? このようなパターンは見たことがない。しかも、通信妨害まで……!)
アルフィミィ「さあ、キョウスケ……」
キョウスケ「く……うっ……!」
マサキ「させるかよ! 行けっ、ハイ・ファミリア!!」
シロ「わかったニャ!!」
〔ハイ・ファミリア射出音〕
〔アルフィミィに爆発〕
〔画面、振動〕

アルフィミィ「……! 邪魔をしないで欲しいですの……。キョウスケ……さあ、私と……」
〔精神感応音〕
キョウスケ「ぐっ!!」
アルフィミィ「! 拒絶した……!?」
キョウスケ「……」
アルフィミィ「何故……ですの?」
キョウスケ「お前の思うようには……動かんと言ったはずだ……!」
アルフィミィ「どうしてですの……? あなたの身体は……私達の……」
キョウスケ「わけのわからないことを……!」
アイビス「キョウスケ中尉、大丈夫なの!?」
キョウスケ「あ、ああ……何とかな」
マサキ「とにかく、あの赤い奴を倒すぞ! みんな、奴に攻撃を集中させろ!」
アイビス「わ、わかったよ!」
ラミア(データを収集したいところだが、やむを得んか)
アルフィミィ「キョウ……スケ……何故……ですの? 私は……あなたのことを……」

<キョウスケvsアルフィミィ>
アルフィミィ「私が私であるために……キョウスケ……あなたが必要ですの」
キョウスケ「私であるために? どういう意味だ?」
アルフィミィ「……」
キョウスケ(何をおれに伝えたい……!? この娘……)

<エクセレンvsアルフィミィ>
エクセレン「思わせぶりって、あんまし好きじゃないのよね」「今日こそお姉さんに教えてもらうわよ? あなたの正体と目的を」
アルフィミィ(あなたにも……わかる時が来ますの。……目覚めさえすれば)
エクセレン「……!!」(目覚める!? 私が!?)

<アルフィミィHP60%以下or9EP・勝利条件達成>
アルフィミィ「今日はここまでに致しますの……」
キョウスケ「!」
アルフィミィ「それに……今頃は……」
キョウスケ「今頃? どういうことだ?」
アルフィミィ「キョウスケ……あなたの周りにいる者達を……」「守護者……もう一つのルーツ……その力を……」「それらの存在を抹消すれば……あなたは……」
キョウスケ「何……!?」
※※エクセレンとアルフィミィが戦闘している場合のセリフ※※
アルフィミィ「さよなら……私の……キョウスケ」
※※エクセレンとアルフィミィが戦闘していない場合のセリフ※※
アルフィミィ「……」
エクセレン「待って! あなたの……いえ、あなたの目的は!? 私やキョウスケとはどういう……!」
アルフィミィ(あなたにも……わかる時が来ますの。……目覚めさえすれば)
エクセレン「……!!」(目覚める!? 私が!?)
アルフィミィ「……さよなら……」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔アルフィミィ転移〕
〔敵ユニット離脱〕

マサキ「消えやがった!?」
リューネ「あ、あいつ、いったい……」
エクセレン(やっぱり……)(やっぱり、そうなの? あの子……あの子は……)
キョウスケ「……」
ラミア「隊長、すぐに伊豆基地へ戻った方がよろしいでございますよ」
キョウスケ「そうか、あの娘が言っていたのは……!」
ラミア「はい。今頃、伊豆基地はアインストシリーズの襲撃を受けていると思われますです」
アイビス「ええっ!?」
マサキ「こうしちゃいられねえ! みんな、すぐに基地へ戻るぞ!!」
【戦闘マップ終了】


● 欧州ルート → No23A「仕組まれた子供達」 へ戻る

  極東ルート → No23B「もう一つの『影』」 へ戻る

● No25「招かれざる異邦人(後編)」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。