TOP PAGEへ

No.11A
魔装機神

【シナリオデモ開始】
ウェーク島基地
一般兵「テンペスト少佐、アイドネウス島総司令部のアードラー副総帥から通信が入っています」
テンペスト「…メインモニターに回せ」
一般兵「はっ」
〔モニターの開閉音〕
アードラー「テンペスト・ホーカー少佐、さしものお前も、ハガネには手を焼いておるようじゃな」
テンペスト「…申し訳ありません」
アードラー「まあ、よい。お前は至急、キラーホエール23番艦にてアイドネウス島へ帰還するのだ」
テンペスト「総司令部へ帰還…?」「このウェーク島基地で、ハガネ迎撃任務を続行するのではないのですか?」
アードラー「いや。お前には、別の任務が与えられる」「現在、我が軍は中欧地区制圧のため、戦力を再編成中じゃ」「お前には総司令部で、その指揮を執ってもらおうと思ってな…」
テンペスト「………」「ハガネは着実に我が方の包囲網を突破し、このウェーク島へ接近しつつあります」「たった1艦とは言え、その戦力を侮るのは危険です。今、自分が基地を離れることは…」
アードラー「心配は無用じゃ。以降の任務はテンザン・ナカジマに引き継がせる」
テンペスト「あの男に…?」
アードラー「妙な勘ぐりは無用じゃぞ。この命令は、ビアン総帥のご意思によるものじゃかならな」
テンペスト「………」
アードラー「その証拠に、エルザムやシュウ・シラカワも同様の命令を受けて、総司令部に向かっておる」
テンペスト(エルザムとシュウ・シラカワが…?)
アードラー「よいな? 早急に総司令部へ帰還しろ。総帥がお前をお待ちじゃ」
〔モニターの開閉音〕
テンペスト(…どういうことだ? 前回の撤退命令、それに今回の総司令部への帰還命令…)(ビアン総帥はいったい何をお考えなのだ…?)
〔扉の開閉音〕
テンザン「さーて、今日から俺がここの戦闘指揮官だからな。ちゃんと命令を聞けよ」
テンペスト「………」
テンザン「! な、何だ、少佐…まだいたのかよ」
テンペスト「………」
テンザン「総帥があんたを呼んでるんだろ? さっさと行かなきゃマズいんじゃないの?」
テンペスト「言われるまでもない」
テンザン「ま、後のことは任せてくれ。ハガネは俺がキッチリと沈めてやるからさ」
テンペスト「現実とゲームの区別がつかない子供には無理だ」
テンザン「ヘッ、いつまでも家族のカタキ討ちにこだわってるあんたに言われたかねえな」
テンペスト「……!」
テンザン「それに、戦争ってのはな…もっと明るく、派手に、パーッとやんなきゃ楽しくねえっての」
テンペスト「ここで死にたくなければ、その口を今すぐ閉じろ」
テンザン「おっとっと、冗談だっての。本気にしないでくれよ、テンペスト少佐」
テンペスト「フン…」
テンザン「それじゃ、気を取り直して…ハガネ相手のウォー・シミュレーションゲームを楽しむとすっか」

ハガネ艦橋
テツヤ「間もなく、本艦は北回帰線を越え…ミクロネシア海域へ入ります」「そこで、問題となるのが、旧西暦時代からの重要拠点でもあるウェーク島の連邦軍基地です」
イングラム「あの基地は、DCに占拠されていると見て間違いないな」
テツヤ「ええ…。前回の敵部隊もそこから出撃したと思われます」
アヤ「ウェーク島を回避することは出来ないのですか?」
テツヤ「そうしたいところだが、補給の問題もある。それに…」「あの海域周辺の敵防衛網は、ウェーク島を中心に展開されているため…」「基地を奪回出来れば、マーシャル諸島東海域に差し掛かるまで、敵の攻撃を受けずに済む」
アヤ「しかし…それでは基地にいる敵部隊と正面からぶつかることに…」
ダイテツ「…現在、DCは北アフリカ地区を制圧するために戦力を展開中だ」「そのため、太平洋方面の防衛網が以前より手薄になっている」「ワシらがDCの本拠地、アイドネウス島へ早期到着するには、この隙を狙うより他にない」
アヤ「………」
ダイテツ「だからこそ、あの島への最短ルート上にあるウェーク島を突破せねばならんのだ」「何としてもな…」

ブリーフィングルーム
イングラム「我々が目指すウェーク島の基地には、多数の対艦砲台が配備されている」
イルム「やれやれ、そいつがそっくり敵の手に落ちてるなんて…冗談キツいぜ」「で、少佐…。どうやって基地を攻めるんです? ハガネで艦砲射撃ですか?」
イングラム「基地の対艦砲台の有効射程距離はハガネの主砲以上だ。だから、うかつに接近できん」
リュウセイ「じゃあ、砲台をブッ壊さない限り、ハガネは島へ近づけないってことか…」
イングラム「そうだ。よって、PTと戦闘機で先行し、ウェーク島へ突入…基地の対艦砲台を撃破する」「その後、ハガネの艦砲攻撃で基地主要施設を破壊すれば、作戦は成功だ」
リュウセイ「し、島へ突入って…その前に、対艦砲台の攻撃でやられちまうんじゃないのか!?」
イングラム「ヒュッケバイン、ビルトシュバイン、ビルトラプターとF−28の機動性能ならば…」「対艦砲台の弾に当たる可能性は低い」
リュウセイ「ホ、ホントかよ…」
イングラム「後は、敵AMや戦闘機、地対空ミサイルにどうやって対処するか、だ」
ジャーダ「対処も何も…そいつらもキッチリ片づけるしかないんでしょう?」
イングラム「無論だ」
ジャーダ「じゃ、戦闘機乗りの出番だな。気合入れて行くとすっか!」
ガーネット「PTで水の中を歩いていった方が安全じゃないの?」
ジャーダ「…横から盛り下がるようなこと言うなよ」
イングラム「作戦開始は1130。各自、持ち場につけ。以上だ」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「魔装機神」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〔敵ユニット出現済み〕
ダイテツ「本艦は、敵基地砲台の射程圏外であるこのポイントに固定! PT、及び戦闘機を発進させろ!」
テツヤ「了解! 各機、発進せよ!」
〈出撃準備〉
ガーネット「ちょっと…! 砲台の数が多くない?」
ジャーダ「当たり前だろ。そうでなきゃ基地を守れねえだろうが」
ガーネット「砲台だけにやりたい放題…なんちゃって」
ジャーダ「つまんねえぞ!」
リュウセイ「なあ、あれを全部、俺達だけで壊せっていうのかよ?」
ジャーダ「今さら文句を言ったって、しょうがねえだろ。MAPWでもありゃ、話は別だけどよ」
イングラム「各機へ。基地周辺の砲台を優先して破壊せよ」
アヤ「了解です、少佐」
一般兵「テンザン大尉! ハガネからPTが出撃しました!」
テンザン「よし…じゃあな、敵のPTはギリギリまで引きつけろ。21番艦も現状の海域で待機だ」
一般兵「え!? AM部隊で迎撃するのではないのですか?」
テンザン「バーカ。それじゃ面白くねえし、スリルもねえだろうが!」
一般兵「は、はあ…」
テンザン「いいから、言われたとおりにしろっての」
一般兵「りょ、了解です」
<戦闘開始>

<2PP>

アヤ「ライ、おかしいと思わない? 戦力は向こうの方が上なのに、敵機の動きが鈍すぎるわ」
ライ「そうですね。海上で我々のPTを迎撃すれば、基地への被害を最小限に抑えられるというのに…」「何かのワナ…あるいは、伏兵がいるかも知れませんね」
アヤ「そうね…」
リュウセイ「どのみち、基地へ接近しなきゃ砲台を潰せねえんだ。今は突撃あるのみだぜ!」

<基地範囲内に進入・敵増援1出現>
テンザン「へへ、来やがったな。これからが本番だぜ」「キラーホエール21番艦に出番が来たと伝えろ!」
一般兵「了解! キラーホエール21番艦、浮上せよ!」
〔敵ユニット出現〕
リオ「ああっ! 0時方向に反応あり! DCの戦闘原潜です!!」
テツヤ「うぬっ…! やはり、伏兵がいたのか!」
テンザン「21番艦、対艦ミサイルを発射しろ。ただし、艦首部分には当てるなよ」「下手に爆発させたら、俺達も吹っ飛んじまうからな」
DC艦長「了解! 目標、ハガネ後部! 対艦ミサイル、発射!!」
〔敵ユニット出現〕
エイタ「敵戦闘原潜から大型ミサイルが発射されました!」
テツヤ「ターゲットは本艦か…!」
テンザン「さあ、ハガネ…どうする?」「砲台と大型ミサイルのエジキになるか、仲間のPTを見捨てて逃げるか、それとも…」
ダイテツ「PT部隊は、基地の砲台破壊任務を続行! ミサイルはハガネで落とす!」
テツヤ「了解! AMミサイル、発射準備!」
テンザン「ホ! ミサイルの撃墜を選びやがったか。やっぱ、そうこなくちゃ盛り上がらねえよな」

<敵増援1出現時に移動砲台が6機以下or敵増援1出現後の次PP・味方援軍1出現>
〔警報〕
リオ「艦長! 未確認飛行物体が9時の方角から高速で接近して来ます!!」
ダイテツ「未確認…? もしや、エアロゲイターか!?」
リオ「データ照合…該当あり! こ、これは…!」
〔中立ユニット出現〕
マサキ「ここか! まったく、余計な手間をかけさせやがって!」
テツヤ「何だ!? あの人型は!!」
リュウセイ「カ……」
ガーネット「カ? 刺されちゃったの?」
リュウセイ「カ、カッコいい…!」
ライ「そんなことを言っている場合か。あれは南極の時にも現れた奴だ」
リュウセイ「あ、ああ…!」
〔マサキ、前進〕
リュウセイ「な、何てスピードだ! 戦闘機以上だぜ!」
一般兵「しょ、正体不明機が基地の防衛網を突破しましたっ!」
テンザン「お、おいおい…何だよ、ありゃ!?」「PTやAMじゃねえぞ! ビアン総帥の新兵器か!?」
テツヤ「そこの機体! 所属と官姓名を名乗れ! でなければDCの機体と認識し、攻撃する!」
マサキ「おっと、早合点するな。ちょいと力を貸してやろうって言ってるのさ!」
テツヤ「何だと!?」
シロ「いいのか、マサキ? おいら達のことを説明しニャくて…」
マサキ「そんな時間はねえ。敵の砲台を一気に片づけるぞ!」
クロ「一気にって…まさか、アレを使うつもりニャの!?」
シロ「無茶だよ、マサキ! 今、あんニャものを使ったら…」
マサキ「時間がもったいねえ! やるぞ!!」
クロ「わ、わかったニャ!」
マサキ「ようし、行くぜっ!! サイフラァァァァッシュッ!!」
〔マサキ、サイフラッシュ使用〕
〔敵ユニット撃破〕

一般兵「た、対艦砲台が全て破壊されました!!」
テンザン「あの野郎…味な真似をしてくれんじゃねえか!」
リュウセイ「す、すげえ! たった1機で砲台を全部壊しやがった…!」
マサキ「ま、ざっとこんなもんよ。それじゃあな!」
リュウセイ「お、おい! どこへ行くんだ!?」
マサキ「この基地の中さ。何、ちょいと調べるだけだ。後は頑張りな」
〔中立ユニット離脱〕
ジャーダ「何なんだ、あいつ!?」
イングラム「各機へ。この機に乗じて一気に基地を制圧する」
ダイテツ「砲台が破壊されたのなら、本艦も動ける。二発目を撃たれる前に戦闘原潜を行動不能にせよ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
〔敵ユニット出現〕
〔味方ユニット出現〕

マサキ「待ちやがれ!」
テンザン「チッ! てめえさえ現れなけりゃあ、ハガネを沈められてたのによ!」「おかげで俺のゲームが台無しだぜ!」
マサキ「何がゲームだ、ふざけんな! それよりもシュウの野郎はどこにいる!? 答えろ!!」
テンザン「お前もしつけえな! ここにはいねえっての!」
マサキ「なら、奴の行き先を教えろ!」
テンザン「さあな。アイドネウス島にいるんじゃねえか?」
マサキ「アイドネウス島…!?」
テンザン「このままじゃ分が悪いな。さて、どうしたもんか…」「腹も減ってきたし…ここで基地を死守なんてのも面倒だしな。今日の所は引き上げだ」
一般兵「そ、そんな! 我々はどうなるのですか、大尉!」
テンザン「ま、運が悪かったと思ってあきらめるんだな。それじゃあばよ」
〔敵ユニット離脱〕
リオ「ウェーク島基地、沈黙しました。残存部隊はこの海域から撤退していきます」
テツヤ「あの正体不明機は?」
リオ「こちらへ攻撃を仕掛けてくる素振りは見せていませんが…」
マサキ「ちっ…ここにもいなかったか、シュウの野郎…」
シロ「でも、手がかりがつかめただけでもマシだニャ」
イングラム「…お前は何者だ?」
マサキ「俺はマサキ。マサキ・アンドーって名前だ。『お前』じゃねえ」
イングラム「では、その機体は何だ? 見たところ、パーソナルトルーパーではないようだが…」
マサキ「こいつはパーソナルトルーパーじゃねえ」「風の魔装機神…サイバスターって言うんだ」
イングラム「魔装機神…? 聞いたことのない名前だな」
マサキ「なら、これからは…忘れずに…覚えておくんだな…」
シロ「マサキ、どうしたんだニャ!?」
マサキ「な、何だ…? 力が…入らねえ…」
クロ「やっぱり、さっきのサイフラッシュでプラーニャを使い過ぎて…?」
マサキ「くそっ…この程度で…ザマねえぜ……」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
エイタ「…所属不明機の回収、終了しました」
テツヤ「まさか…05が現れるとはな……」
エイタ「05って……前に偵察機が接触したっていう…?」
テツヤ「ああ。しかし、エアロゲイターではないようだな…」
ダイテツ「…基地の方は?」
エイタ「残存兵員が投降信号を出しています」
ダイテツ「武装解除命令を出せ。その後で投降を受け入れる」
エイタ「了解。武装解除命令を出します」
ダイテツ「テツヤ大尉、補給物資の搬入準備を」
テツヤ「はっ。しかし…妙ですね。奴らは最後まで我々に抵抗すると思っていましたが」
エイタ「指揮官もさっさと基地を放棄して逃げましたしね」
ダイテツ「…あのビアン・ゾルダークが率いるディバイン・クルセイダーズも決して一枚岩ではないということだ」「ならば、ワシらにも勝機はある……」

医務室
クスハ「じゃあ、包帯だけ巻いておきますね、アヤさん」
アヤ「ありがとう、クスハ」
クスハ「さ、次はリュウセイ君の番よ」
リュウセイ「こんなもん、ケガの内に入らねえよ。なめときゃ治るって」
クスハ「んもう、猫じゃないんだから」
アヤ「そう言えば…あのマサキって子、猫を二匹連れてたんですって?」
クスハ「ええ…今、向こうのベッドで寝ています」
リュウセイ「猫と一緒にロボットに乗ってるなんて…変わってんなあ」
アヤ「彼、地球人…なの?」
リュウセイ「そうじゃねえか? マサキ・アンドーって名前も、どう考えたって日本人のもんだし…」「あのサイバスターってロボットも、エアロゲイターの機体じゃなさそうだ」
〔扉の開閉音〕
リオ「ねえ、クスハ。あのマサキって子、気がついたの?」
クスハ「ううん…まだ眠ってるわ」
リオ「そう…」
クロ「シロ! シロってば!」
シロ「ニャんだ…? もうおニャか一杯だニャ…」
アヤ「リオ、あなた…今、何か言った?」
リオ「いえ…?」
クロ「ニャに寝ぼけてんのよ、シロ。さっさと起きニャさいよ」
シロ「フニャ…ここは…?」
アヤ「やっぱり声がする…」
リュウセイ「お、おいおい、カンベンしてくれよ。真っ昼間から幽霊なんて…」
リオ「私、見てくるわ」「ねえ、そこに誰かいるの!?」
シロ「わっ!」
クロ「ビ、ビックリしたニャ!」
リオ「…ね、猫が喋ってる…!」
アヤ「ホ、ホントだわ…!」
リュウセイ「も、もしかして…猫型のロボット!?」
シロ「ニャにをバカニャこと言ってんだニャ」
クスハ「…で、でも…人間の言葉を話す猫なんて…」
シロ「あ、そうだニャ…。地上の猫は喋らニャいのが普通ニャんだった」
クロ「今さら、もう遅いニャ」
リオ「な、何なの…? ど、どういうこと…!?」
マサキ「う、うう……」
クロ「マサキ、気がついたニャ!?」
マサキ「………」
マサキ「…ここは?」
アヤ「連邦軍の戦艦…ハガネの医務室よ」
マサキ「連邦軍の戦艦だと!? こうしちゃいられねえ!」
シロ「マサキ!」
リオ「ちょっと! どこへ行くのよ!?」

ブリーフィングルーム
テツヤ「補給物資の搬入は終了しました。これで、予備パーツ不足は、ある程度解消されます」
ダイテツ「敵のアーマードモジュールは手に入れられたのか?」
ロバート「データは入手しましたが、さすがに機体そのものは…」「しかし、AM用の武器や特殊武器を入手しましたので、PT用に調整しておきます」
ダイテツ「うむ、頼んだぞ」
テツヤ「それと、艦長…一つ気になることがあります」
ダイテツ「何だ?」
テツヤ「基地司令部の通信履歴を調査したのですが…極東支部との交信記録らしきものを発見しました」
ダイテツ「極東支部との…? 記録日と内容は?」
テツヤ「それはさすがに削除されていましたが、ここ数日の間に極東支部から通信が入っていたのは事実です」
ダイテツ「グレードと回数は?」
テツヤ「グレードはAAA…回数は1回です。他にもあったかも知れませんが、追跡調査は不可能です」
イングラム「AAAのコードを使用出来るのは、指揮官クラスの人間のみだ。となれば…」
テツヤ「レイカー・ランドルフ司令や、サカエ・タカナカ参謀…あるいは、ハンス・ヴィーパー中佐…」
ダイテツ「………」
イルム「…それと関係あるかどうかはわかりませんが、俺にも二つほど気になることがありましてね」
イングラム「何だ?」
イルム「一番最初にDCのリオンと接触した時、俺は輸送機に乗っていたんですが…」「奴らは、積み荷がビルトラプターだってことを知っていたようなんです」
テツヤ「それは、DCが反乱を起こす前の話だな?」
イルム「ええ。それと…我々に何度か攻撃を仕掛けて来ているDCのパイロット…」「テンザンという奴ですが、リュウセイによれば元は民間人で…」「バーニングPTのかなり有名なゲーマーだったとか」
テツヤ「バーニングPT…?」
イングラム「我々が適格者を民間レベルから捜し出すために使用した、一種のシミュレーターだ」「リュウセイ曹長はそれの結果によって、SRX計画のテストパイロットに選ばれた」
ダイテツ「では、DCもそのシミュレーターを使用して何らかの選抜を行っていたと?」
イングラム「それはあり得ません。バーニングPTはロバート・オオミヤ博士が開発した物です」
テツヤ「ならば、何者かが極秘裏にバーニングPTの優秀なプレイヤーをEOTI機関へ引き渡した…?」
イングラム「連邦軍の軍人なら、不可能なことではないな」
テツヤ「まさか、極東支部にDCへの内通者がいるとでも…?」
ダイテツ「………」
〔扉の開閉音〕
リオ「ダメだって、勝手に入っちゃ!」
マサキ「うるせえ! 俺はこの連中に聞きたいことがあるんだよ!」
テツヤ「何だ? ミーティング中だぞ!」
ダイテツ「その少年は…?」
マサキ「あんたが、この艦の艦長か?」
ダイテツ「そうだ」
マサキ「なら、ビアンって奴の居場所を知ってるか?」
ダイテツ「何故、そんなことを聞く?」
マサキ「ビアンの所にシュウがいるからだよ。俺はあの野郎を追って地上へ来たんだ」
ダイテツ「シュウだと…? もしや、グランゾンのテストパイロット…シュウ・シラカワのことか?」
マサキ「! おっさん、あいつを知ってんのか!?」
テツヤ「知ってるも何も、私と艦長が乗っていたシロガネはシュウのグランゾンによって破壊されたんだ」
マサキ「じゃ、じゃあ…あの時の南極で…」
テツヤ「お前こそ…何故、シュウ・シラカワを知っているんだ?」「お前はいったい何者なんだ?」
マサキ「………」
イングラム「マサキ・アンドー…だったな? 我々に協力する気はないか?」
マサキ「何…?」
テツヤ「イングラム少佐…!」
イングラム「今、この艦はビアン博士がいるアイドネウス島…DCの本拠地へ向かっている」
マサキ「アイドネウス島…! DCの…本拠地だと?」
イングラム「そうだ。総帥ビアン・ゾルダークと…」「シュウ・シラカワを始めとする彼の協力者達、及び彼らが作り出した超兵器を倒すためにな…」
マサキ(…ビアンやシュウを倒す…だと?)
イングラム「どうでしょう、艦長。少なくとも、我々と彼の現時点での目的は共通しています」
ダイテツ「………」
イングラム「それに、我々は少しでも多くの戦力を必要としています」「サイバスターという戦力の増加は、ハガネにとって利益になると判断しますが…」
ダイテツ「…良かろう。少佐、君の意見を採用しよう」
テツヤ「よろしいのですか、艦長?」
ダイテツ「DCを倒すための手段は選んでいられん。ワシらは敗北するわけにはいかんのだ」
マサキ「………」
クロ「…マサキ、あたし達だけでDCと戦うのは無理だニャ…」
シロ「そうそう。それに、方向オンチのマサキじゃ、シュウの所へ行けるかどうかわかんニャいし」
テツヤ「な…! 猫が喋っている…!?」
リオ「…え、ええ…私も信じられないんですけど…。そういう猫らしいです」
テツヤ(そ、そういう猫って…どういう猫だ…!?)
クロ「マサキ、ここは協力した方がいいと思うニャ」
マサキ「フン、やなこった……」「と、言いたいところだが俺もまだまだ力不足だ」「一人でDCと戦っても、勝ち目がねえのはわかりきってるしな…」「しょうがねえ、ここはひとまず手を結ぶぜ」
イングラム「そうしてもらえると助かる。では、リオ伍長…彼の状況の説明と艦内の案内を」
リオ「は、はい…。じゃ、行きましょ、マサキ君。クロとシロもおいで」
クロ「わかったニャ」
〔扉の開閉音〕
イングラム「………」
イルム「いいんですか、少佐? 奴の正体にゃ、不明な点が多いと思いますけどね」
イングラム「………」「だが、あのサイバスターという機体の戦力は捨てがたい…」「それに、貴重なデータも収集出来るからな」
テツヤ「………」
イルム「ん? どうしたんです、大尉? 目を丸くして…」
テツヤ「い、いや、別に……」(…猫が喋るなんて…そんな非常識な…)
【シナリオエンドデモ終了】


● No10A「16年目の復讐」 へ戻る

● No12A「超闘士グルンガスト」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。