TOP PAGEへ

No.28
十字軍が消える日

【シナリオデモ開始】
ハガネ艦橋
エイタ「DC艦隊、撤退して行きます!」
テツヤ「よし! すぐにPTを回収し、補給と修理作業を!」
ダイテツ「ぬう…かなりの時間を食ってしまったな」
〔警報〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「そ、総司令部から入電! DCの大部隊がジュネーブ方面へ進行中とのことです!!」
ダイテツ「本命が動いたか。全艦、第1種戦闘配置を維持! ジュネーブへ向かうぞ!」

ハガネ格納庫
レオナ「…では、DC部隊がリヨン湾に上陸したと…?」
イングラム「そうだ。AM部隊とヴァルシオン改のおかげで、連邦軍はかなりの劣勢を強いられている」
レオナ「…旧態依然とした現行の連邦軍では、AMを主体としたDCに対抗しきれないのですね」
イングラム「ああ。面には強いが、点には弱いということだ」「そういう意味では、DCの機動兵器群も我々の機体と同じようなコンセプトで開発されている」
キョウスケ「…特化した少数戦力で、敵中枢を撃破…なるほどな」
ラトゥーニ「少佐、私達は友軍の支援に…?」
イングラム「いや。敵の侵攻は予想以上に速い上に、こちらも黒海で足止めを食ってしまった…」「当初の予定どおり、母艦の機動力を生かしてアルプスを越え…ジュネーブへ直行する」
エクセレン「う~ん、まったく、敵もせっかちさんねえ。もっとムードってものを…」
キョウスケ「敵にそんなものは関係ないだろう」
ライ「ああ、まったくだ」
イングラム「遊びではないのだぞ」
エクセレン「タ、タスク君…このメンツ…キツい…」
タスク「…そりゃそうでしょ。黙ってた方がいいッスよ、少尉」
レオナ「…それで、さっきから静かだったのね」
イングラム「いずれにせよ、何機が量産されているかわからんが、ヴァルシオン改の相手は…」「我々がせねばなるまい」
ライ「…前回の機体が実験段階のものだとしたら…最悪の場合、敵は王女をヴァルシオン改に…?」
ラトゥーニ「………!」
エクセレン「まあまあ、確実にそうと決まったわけじゃないんだから」「ちょっと色男さん? 空気を読んでもらわないとねえ」
ライ「…すまん」
エクセレン「恋するたびに傷つきやすい、女心がわかってないんじゃなぁい?」
キョウスケ「恋は関係ないだろう」
レオナ「女心も、ではなくて?」
タスク(いや、それは関係あると思うけど)
イングラム「無駄話をしている時間はないぞ、エクセレン少尉」
エクセレン「…タ、タスク…君…。やっぱり、キツい……」
タスク「だから黙ってた方がいいって言ったじゃないスか…」

ヒリュウ改格納庫
ブリット(…次の戦いはDC残存部隊との決戦になる…)(ゼンガー隊長は…出てくるのか……?)
クスハ「どうしたの? ブリット君…」
ブリット「え? べ、べべべ、別に何でもないけど…」
クスハ「ううん、ゼンガー少佐のことを考えてたんでしょ?」
ブリット「………」「俺、隊長を信じたいんだ。あの人は地球圏のためを考えて、あえて敵に回っているんだと…」「次の戦いであの人が出てきたら…真意が見えるかもしれない」「そして、もしかしたら…俺達に力を貸してくれるかも知れない…」
クスハ「………」
ブリット「やっぱり甘い考えかな?」
クスハ「ううん、そんなことない。人を信じることって難しいけど…大事なことだと思うもの」「特に今みたいな世の中じゃ…」
ブリット「ああ…」
〔警報〕
クスハ「!!」
リオ「二人とも、敵が来たわよ! 早く出撃を!」
ブリット「わかった! 行こう、クスハ!」
クスハ「ええ…!」

ヒリュウ改艦橋
〔警報〕
ユン「敵部隊、撃破! イングラム少佐より入電! PT隊は先行するそうです!」
レフィーナ「では、本艦も追随します!」
ショーン「…この辺りまで戦域が広がっているとなると、まずいですな…」
レフィーナ「ユン伍長、戦況は!?」
ユン「防衛隊の損耗率、60%以上! ジュネーブの最終防衛線が、各所でDC部隊に破られています!」
レフィーナ「副長、ジュネーブまでの所用時間は!?」
ショーン「あと20分程ですが…もう間に合わないかも知れませんな」
レフィーナ「だからと言って、引き下がることは出来ません!」
ショーン「ごもっともです。ならば、我々の部隊の特性を生かし、敵の中核を突きましょう」
レフィーナ「中核…? ヴァルシオン改がいる部隊を!?」
ショーン「ええ。特化した戦力を潰せば、後は物量戦になります」「そうなれば、他基地からの増援次第で、戦局はくつがえせましょう」
レフィーナ「わかりました…! これより、本艦は敵中核部隊に突撃します!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「十字軍が消える日」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔中立ユニット出現済み〕

議員B「大使、早く脱出機へ! ここはもう駄目です!!」
アルバート「ええい、防衛隊は何をしておったのだ!?」
テンザン「ヘッヘッヘ…俺達が本気を出せば、連邦政府の本部なんざイチコロだっての!」
議員B「! あ、あれは…まさか、ヴァルシオン!?」
アルバート「う…ぬ…! 議長は!? シュトレーゼマン議長はどこへ行かれたのだ!?」
議員A「すでに脱出されています!」
アルバート「な、何…!? わ、私を…見捨てたというのか!?」
テンザン「ま、政治家なんぞに恨みはねえが、見せしめってのが必要らしいんでな…」「サクッっと逝っちまいな!」
アルバート「馬鹿な…! う、うおああああっ!!」
〔連邦本部に爆発〕
〔中立ユニット撃破〕

テンザン「ヘへ…ヘヘヘ…いいぜ、このヴァルシオンはよ。究極ロボってのも伊達じゃねえ」「ビアン総帥も最初からこいつをジュネーブへブチ込めば良かったのによ」
リリー(…所詮…彼らのような者にビアン総帥やマイヤー総司令の大義を理解することは不可能か…)(だからこそ、総司令は私に最後の使命を託された……)
テンザン「ったく、アードラーのジジイも、こんないいモノを出し惜しみしやがって…」「おまけに、さんざんフカしてたゼンガーの野郎もいやしねえ。マジでムカつくぜ」「そうだ、この戦いが終わったら…殺そう。そうだ、それがいいっての」「それがいい。それがいいっての、ヒャハハッ!」
一般兵「中佐! ハガネとヒリュウ改が接近中です!!」
リリー「…来たか…。各機、迎撃を! よろしいか、テンザン?」
テンザン「…殺っちまおう。どいつもこいつも…殺っちまおう…ふ、ふふふ…そうだ、それがいい…」
リリー「! まさか…!?」
一般兵「敵艦、突入して来ます!」
〈出撃戦艦選択〉
〈出撃準備〉

キョウスケ「…本部は無事か…!?」
イルム「残念ながら、一足遅かったみたいだな」
リョウト「や、やっぱり…ヴァルシオン改が…!」
テンザン「ふふ…ふははは…!」
リュウセイ「! テンザンか!!」
テンザン「ひゃは、ひゃはは…!」
マサキ「な、何だ、あいつ…!?」
ラーダ「まさか、前回のテンペスト少佐と同じで…!?」
テンザン「血祭りだ…血祭りに上げてやるぜえ…どいつもこいつも! ヒャーッハッハッハッハァ!!」
リュウセイ「お、お前…! お前もヴァルシオンに…!?」
テンザン「ああ、そうだ! おかげで気分は最高だっての!!」「このマシンのおかげでお前らが虫ケラみたいに見えるぜ、リュウセイ! ヒャーッハッハ!!」
リュウセイ「悪いことは言わねえっ! そのマシンから…ヴァルシオンから降りろっ! テンザン!」
テンザン「馬鹿か、てめえは!? 俺たちゃ戦争ゲームやってんだぞ! 降りてどうするんだっての!」
リュウセイ「まだ言うか!!」
テンザン「どうしてもってんなら、てめえが降りろよ! そしたら、潰してやるぜ、プチッとなぁ!」
ライ「…リュウセイ、もう何を言っても無駄だ。テンペストのことを忘れたのか?」
リュウセイ「……!」
テンザン「そこを動くなよ、お前ら! 虫ケラみたいにプチッと潰してやるぜ、プチプチッとなァ!!」
リュウセイ「てめえ、そんなにまで…そんなになってまで…!」
テンザン「ヒャッハッハ、相変わらずカッコいいなァ、てめえは。ああカッコいい、カッコいい!」「だがな、てめえだって俺と同じ人殺しなんだぜ!?」「プチプチプチッと敵兵を殺す人殺しなんだぜえ!?」
リュウセイ「う…!」
イングラム「リュウセイ…奴はすでに自我を失いつつある。直ちに破壊しろ」
リュウセイ「…破壊……!? きょ、教官…!」
イングラム「戦場で感傷など不要…。倒すか、倒されるか。それだけだ」
リュウセイ「……!」
テンザン「さァ、ラストバトルだ! みんなプチプチ潰してやるぜ! ヒャーッハッハッハッハァ!!」
リュウセイ「…テンザン…! てめえは…俺が止めてやる!!」
エクセレン「キョウスケ…」
キョウスケ「おれ達はやるべきことをやるだけだ」「感傷は必要ない。少なくとも今はな」
<戦闘開始>

<リリーと戦闘or3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
アードラー「フヒヒ…そろそろチェックメイトといくかのう」
キョウスケ「ちっ…増援か…!」
アードラー「ハガネとヒリュウ改さえ沈めれば、世界はワシのものじゃ」
テンザン「おほ!? アードラーのジジイじゃねえか!」「待ってろよ、こいつらの次はてめえを殺ってやるからな! ヒャハハハハ!!」
アードラー「むう…。やはり、テンザンも駄目じゃったか」「ならば、切り札を出すとするか。完全な切り札をな…ヒッヒッヒ」
〔敵ユニット出現〕
ガーネット「また出た!?」
マサキ「チッ…! いったい何機あるってんだ!?」
ジャーダ「あれで打ち止めと願いたいところだが…」
ラトゥーニ(…まさか……)
リューネ「アードラー・コッホ! いい加減にしなよ! 親父のヴァルシオンを…!」「DCをいいように利用したオトシマエ…このあたしがきっちりと付けてやるよ!!」
テンザン「いいねえいいねえ! 盛り上がってるじゃねえか! ダブルヴァルシオンってか!」
リューネ「黙りなっ! そのインチキヴァルシオン…まとめて叩きつぶしてやる!」
アードラー「フン、何も知らぬ娘がいきがりおって」「お前の父親は、確かに優秀な男だったが、下らぬ理想を持っていたのが最大の欠点じゃった」
リューネ「何だって!?」
アードラー「自らを強大な敵に仕立て上げ、立ち向かって来る者に試練を与え…」「最終的には異星人から地球圏を守る戦力へ育て上げる…」「下らん。まったく下らん理想じゃ」「真に地球人類の生存を願うなら…」「DCの下に統一された戦力を異星人との戦いへ投入すべきじゃったものを…」
キョウスケ「…ゼンガーもその理想に乗ったということか」
アードラー「ゼンガー? 姿が見えんようだが、どこぞへ逃げおったか」
キョウスケ「お前のような男の下で働くことを正しいと思わんからだろう」「それで驚きはしない」
リリー「………」
アードラー「一兵士風情が何を言うか。ワシはビアンとは違う。DCの力を、純粋に世界征服のために使う」「そして、地球圏の戦力をワシの下に結集し…異星人共を討ち滅ぼすのじゃ」
リューネ「今のあんたらにどんな力があるっていうのさ!」
アードラー「フヒヒ…ならば、見るがいい! ゲイム・システムとヴァルシオン改の力をな!!」
〔シャイン、精神コマンド「気合」「ひらめき」「必中」使用〕
〔シャイン、前進〕
シャイン「……ヴァルシオン…改…起動終了……」
ラトゥーニ「!」
カチーナ「何だ!?」
ライ「今の声…! 貴様、そのヴァルシオンには!?」
アードラー「最高の機体に最高の素材! これがワシの切り札じゃよ!」
リオ「あ、あのヴァルシオンにはシャイン王女が…!?」
アードラー「その通りじゃ。王女の予知能力とゲイム・システムを掛け合わせれば…」「ヴァルシオン改は機動兵器として完ぺきな物となる!」
アヤ「な、何てことを…! 年端もいかない女の子を、無理矢理パイロットにするなんて…」
ラトゥーニ「…それがあの男のやり方……許せない…!」
イングラム(…訓練を受けていない王女でも戦闘が可能…ならば…)(ゲイム・システムの正体は無人機の制御装置だな)(だが、人間の脳を借りなければならないのなら…)(T-LINKシステムと同じく…マン・マシン・インターフェイスとしては未完成か)
アードラー「さあ、どうする? 貴様らに王女ごとヴァルシオンを破壊することが出来るかのう?」
シャイン「…標的…確認……」「…攻撃…準備……」
ラーダ「完全に制御されかかってる…? あ、あれでは…王女の人格が保つのはあと数分…!」
マサキ「それが過ぎれば、テンザンと同じことになっちまうのか…!」
キョウスケ「…落とすぞ」
ライ「キョウスケ少尉! 聞いていなかったのか!? あのヴァルシオンには…」
キョウスケ「…無駄口を聞いている時間はない。…全力で行く」
ラトゥーニ「…助けられるの!?」
キョウスケ「あとは…こちらの手札を開くだけだ」
エクセレン「相当いい手じゃないと駄目そうね…」
キョウスケ「ああ。向こうはジョーカーを引いてきた」
ブリット「では、あのヴァルシオンを!?」
キョウスケ「戦闘不能にする。…直撃はさけろよ」
カチーナ「それで王女助けられる保証があるのかよ!?」
イングラム「人格が崩壊する前にゲイム・システムを破壊すれば、問題はない」「ただし…4分程が限界だ」
タスク「いや、問題だらけだって!」
カチーナ「ごちゃごちゃ言ってる暇はねえ! 王女を助けるぞ!!」
ラトゥーニ「シャイン王女…待ってて!」
ライ「何としても…助け出す…!」
アードラー「愚か者共が。ヴァルシオン2機相手に小細工が通用すると思うなよ」
リューネ「小細工使ってんのは、あんたの方だろ!?」「みんな、やるよ…! ヴァルシオンを…止める!」

<敵増援1出現の次PP>
イングラム「各機へ。あと3分以内に、王女のヴァルシオン改を行動不能にしろ」

<敵増援1出現の2ターン後PP>
イングラム「各機へ。あと2分以内に、王女のヴァルシオン改を行動不能にしろ」

<敵増援1出現の3ターン後PP>
イングラム「急げ、あと1分だ…!」

<敵増援1出現の4ターン後PP>
シャイン「…………!」
ラトゥーニ「シャイン王女…!? そんな…間に合わなかった…!?」
(→ GAME OVER

<シャイン撃破>
シャイン「…ライディ…様……」
ライ「しまった! 直撃を…!? シャイン王女…!」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<シャインHP規定値以下orアードラーorリリーHP50%以下・味方援軍1出現>
※※シャインHP規定値以下の場合のセリフ※※
シャイン「あ…ああ………」
ライ「シャイン王女!」
アードラー「な、何じゃと!? あやつら、ゲイム・システムを破壊しおった!?」
キョウスケ「とったぞ…! シャイン王女を救出するんだ」
シャイン「……う、うう…」
アードラー「ぐぐ…大切な実験道具を! ええ、貴様らに奪われるくらいなら、このワシが!」
※※アードラーHP50%以下の場合のセリフ※※
アードラー「お、おのれ…! 調子に乗りおって!!」「こうなったら、王女のヴァルシオン改で一気に…!」
※※リリーHP50%以下の場合のセリフ※※
リリー「…やはり、彼らの力は強大……ならば……」
アードラー「調子に乗りおって! こうなったら、王女のヴァルシオン改で一気に…!!」

リリー「…これ以上、あの男に非道な真似をさせるわけにはいきません!」「主砲、発射用意! 目標、アードラーのライノセラス!」
アードラー「何じゃと!?」
〔アードラーに爆発〕
キョウスケ「何だ? 仲間割れ…?」
アードラー「き、貴様…!!」
リリー「今の内です! ライディース様、レオナ…王女を助けなさい!」
ライ「!! リリー中佐…!?」
〔敵ユニット離脱〕
キョウスケ「よし、シャイン王女の回収は終了した」
イルム「ふう~やれやれ。あのライノセラスが隙を作ってくれたおかげだな」
レオナ「リリー中佐、あなたは…!」
リリー「…気にすることはありません。これは…総司令から私に与えられた使命…」
ライ「父から…!?」
アードラー「使命じゃと!? うぬぬ! 最初からそのつもりでワシの下に来おったのか!!」「許せん! 裏切り者は死ねぇい!!」
リリー「!!」
〔リリーに爆発〕
リリー「…ううっ! 総員に退艦命令を……!!」
アードラー「フヒヒ…愚かな女め。ワシに逆らったのが運の尽きじゃ!」「ビアンやマイヤーと共に地獄で己の無能さを呪えい!!」
リリー「…ありがとう…」
アードラー「む? あの女、何を? 死を目前に血迷いおったか」
リリー「最後まで見守ってくれたことを…感謝します……」「…ゼンガー・ゾンボルト。後はあなたに…託します……」
アードラー「な……ッ!?」
リリー(ああ…マイヤー様……)(今、お傍に…………参ります………)
〔敵ユニット撃破〕
レオナ「リリー中佐…!!」
ライ「くっ……!」
〔敵ユニット出現〕
ゼンガー「………」
ブリット「ゼンガー隊長!?」
イルム「チッ、ややこしい時に! こうなったら…!」
キョウスケ「イルム中尉! 様子がおかしい…待ってくれ」
アードラー「どこで油を売っておった! ゼンガー!」
ゼンガー「………」
キョウスケ「…ゼンガー。助けられたんじゃないのか? …お前は、それを見殺しに…」
ゼンガー「言うな、キョウスケ…!」
キョウスケ「!?」
ゼンガー「時には…誇り高き戦士の魂…その最期を見届けねばならんことも…ある…」
アードラー「当然じゃ。裏切り者に明日はない」
ゼンガー「………」
アードラー「遅れてきたことは不問にしてやる。貴様の零式でハガネとヒリュウを沈めるのじゃ!」
ゼンガー「黙れ…! 裏切り者に明日はない…それは貴様とて同じこと…!」
アードラー「!?」
ゼンガー「俺は今こそ使命を果たす!」
アードラー「使命じゃと?」
ゼンガー「そう! 我が使命とは異星人に対抗しうる戦力を見出し、鍛え上げること!」
ブリット「!! やっぱり、隊長は…!」
エクセレン「もう、回りくどいわねえ。だけど…時は来たみたいね」
キョウスケ「器用に立ち回れる男でもない。…それはおれ達も同じだ」
ゼンガー「そして、アードラー…お前達のように本来の目的を見失い、私欲に走るDC残党を倒すこと!」「そのために俺は裏切り者の汚名を受け、数多くの同胞の犠牲を乗り越えて、ここまで来た!」
アードラー「フン…貴様など所詮はビアンやマイヤーの亡霊に過ぎんわ」
ゼンガー「黙れ!!」
アードラー「!」
〔ゼンガー、敵から味方へ〕
ゼンガー「そして、聞け! アードラー・コッホ!!」「我が名はゼンガー! ゼンガー・ゾンボルト!! 悪を断つ剣なり!!」「大義を失ったDCは…今日この地で、零式斬艦刀によって潰えるのだッ!!」
アードラー「な、な、何を…!」「ぼ、亡霊風情が調子に乗りおって!! 死ぬのはお前の方じゃ!!」
ゼンガー「笑止!! 貴様の地獄への旅路は………」「我がグルンガスト零式が案内つかまつるッ!!」
キョウスケ「…ゼンガー…いや、ゼンガー隊長…」
ゼンガー「キョウスケ、…フフ…俺を隊長と呼ぶか」
キョウスケ「………」
ゼンガー「…俺の今までの行いを、許せとは言わん」「今はただ、眼前の敵を斬り捨てるのみ!!」
キョウスケ「了解…!」
アードラー「小賢しいわ! まとめて叩き潰してくれる!!」

<テンザン撃破>
※※リュウセイが撃破の場合のセリフ※※
リュウセイ「これで終わりだ、テンザン・ナカジマ!!」
テンザン「馬鹿言ってんじゃねえ! コンティニューすりゃいいんだよ、コンティニュー!」
※※リュウセイ以外が撃破の場合のセリフ※※
テンザン「何だぁ!? 俺がやられたっての!?」「しょうがねえ、こうなりゃコンティニューだ!」

テンザン「そうすりゃヒットポイントも全回復だっての、ヒャハハハ!!」
※※リュウセイが撃破の場合のセリフ※※
リュウセイ「お前…もう現実とゲームの区別がついてねえのか…!?」
※※リュウセイ以外が撃破の場合のセリフ※※
リュウセイ「あいつ…もう現実とゲームの区別がついてねえのか…!?」

テンザン「それでレベルを上げりゃ、日本どころか世界制覇も出来るっての!!」「ヒャハハハ! ヒャーッハッハッハッハ……!!」
〔敵ユニット撃破〕
リュウセイ「テ、テンザン……!」「お、お前は……あれで本望だったのか…? 最期の最期まで…!」
リョウト「…リュウセイ君…」
リュウセイ「バ、バカヤロウ…! …ゲームを楽しむのは……」「ゲームを楽しむのは、バーニングPT止まりにしときゃよかったんだよ!!」「バカヤロオォォォッ!!」

<アードラー撃破>
※※ゼンガーが撃破の場合、セリフ追加※※
ゼンガー「DCはお前の死を以て壊滅するッ!」
※※リューネが撃破の場合、セリフ追加※※
リューネ「これで終わりだよ! アードラー・コッホ!」
アードラー「こ、小娘が! 貴様に倒されるワシではない!」
リューネ「DCをいいように利用した罪…あの世で親父にわびな!」

アードラー「ば、馬鹿な…! ワ、ワシはビアンやマイヤーなどとは違う…!!」「DCを…せ、世界を…支配する男じゃぞ!!」「ここでワシが死ねば、人類に未来はない! 何としてもアースクレイドルへ帰らねば!!」「あ、あそこへ行けば、貴様らやエアロゲイターと言えども、手出しは出来ん!!」「脱出じゃ! 脱出するぞ! 小型機を用意せい!」「!?」「な、何じゃ!? 誰もおらんのか!? ワシを捨てて、逃げおったのか!?」「ま、待て、待つのじゃ! 総帥たるワシを置いていくとは何事じゃ!!」「ワ、ワシを脱出させろ! 脱出させるのじゃ!!」「だ、脱出させてくれぇぇぇぇぇ………!!!」
〔敵ユニット撃破〕
※※ゼンガーが撃破の場合、セリフ追加※※
ゼンガー「我に……断てぬものなしッ!!」「マイヤー総司令…我が使命、今こそ果たしました…!」


<敵全滅・勝利条件達成>
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
エイタ「敵機の全機撃墜を確認!」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ユン「敵機の全機撃墜を確認!」

リューネ(親父…ケリはきっちりとつけたよ)
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
テツヤ「これで、DCの中核部隊は全滅…」
ダイテツ「後はあの男と…アースクレイドルか」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
レフィーナ「これでDCの中核部隊は全滅……」
ショーン「後はあの男と…アースクレイドルですな」

キョウスケ「ゼンガー隊長…」
ゼンガー「キョウスケ、クレイドルの責任者ソフィア・ネート博士は…」「地球人同士の戦闘を良しとせず、純粋に人類の未来を案じている人物だ」「アードラー達が死んだとなれば、お前達に敵対することはあるまい」
キョウスケ「隊長がそう言うのなら、信じるが…しかし…」
ブリット「隊長…。自分は隊長にお願いがあります。隊長の力を自分達に貸して下さい」
ゼンガー「…俺はお前達と共に行くことは出来ん」
カチーナ「なんでさ!? あんたの目的はわかった。DCとも決着が付いたじゃないさ!」
ライ「王女も無事保護する事が出来た。…俺はとやかく言うつもりはない」
リュウセイ「そうだぜ! ただ裏切ったわけじゃないんだろ?」
ゼンガー「使命のためとは言え、俺が今まで犯してきた罪は重すぎる。…今さら連邦に戻ることは出来ん」
ブリット「しかし!」
ゼンガー「さらばだ。お互い命があればまた会うこともあるだろう…」
キョウスケ「隊長」
ゼンガー「俺がお前に教える事はもう何もない」「いや、初めからなかったのかもしれん。お前の信じる道を行け」「立ちふさがるものは全て撃ち貫いて、だ」
キョウスケ「………」
〔味方ユニット離脱〕
ブリット「ゼンガー隊長!!」
エクセレン「追っちゃダメよ、ブリット君」
ブリット「何故です!?」
エクセレン「あの人の気持ちを察してあげなさいな。…去る者は追わず、よ」
ブリット「わ、わかりました…」
キョウスケ「ブリット、あの男とは、必ずまた会う時が…共に戦う時が来る」「地球とエアロゲイター…この戦いが続く限りは」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アースクレイドル
イーグレット「…アードラー達が戦死したか。…予想どおりだったな」
ソフィア「このアースクレイドルに残っているDC戦力は、全て連邦軍側に引き渡すわ」「異論はないわね? フェフ博士…」
イーグレット「いいだろう。ただし、メイガスの門は連邦の者がここへ来る前に閉鎖するぞ」
ソフィア「ええ…。では、ルダール公……」「ご足労ですが、その旨をハガネとヒリュウ改の艦長に伝えて下さい」
ジョイス「…承知致しました。それで、あなた方は?」
ソフィア「…私達は地上との連絡口を閉じ…」「アースクレイドル内で未来への眠りの準備を進めます」
ジョイス「…………」
ソフィア「…おそらく、もうお会いすることはないでしょう」
ジョイス「……ハガネやヒリュウ改の皆様方にお力添えをなさらないのですか?」
ソフィア「…………」
イーグレット「…………」
ジョイス「…あの方達の戦力とあなた方が持っておられる技術力を合わせれば……」「いずれ来る脅威に立ち向かうことが……」
ソフィア「…彼らとゼンガー・ゾンボルト少佐の決意は充分理解しています」「しかし……最悪の事態に対する手段は必要なのです」「例え、それが遠い未来への旅路になろうとも…」
ジョイス「…そうでございますか。ご決意は固いようですな」
ソフィア「…ええ。それに…」「本当のところは、私達の準備が無駄に終わればいいと思っています…」
ジョイス「ネート博士……」
イーグレット「………」
ソフィア「…ルダール公、皆様方にお伝え下さい……」「…互いの未来に…希望あらんことを………」
ジョイス「…承知致しました。それでは………」

ブリーフィングルーム
ガーネット「みんな、みんな! 王女様が目を覚ましたわよ!」
タスク「無事かあ! 良かったぜ」
ガーネット「それに、ルダールさんも無事だって」
エクセレン「わお、いたれりつくせりじゃなぁい! …って、どこにいたの?」
ジャーダ「アースクレイドルに軟禁されてたんだとよ。今、こっちに向かってるそうだ」
ラトゥーニ「王女…変なこと…されなかった?」
シャイン「少しされましたけど…何でもないですわ」「それに…あなた達が助けに来てくれるのはわかっておりましたから」
ジャーダ「そうか、王女には…」
シャイン「だから、耐えられたのです。皆には感謝致します…」
タスク「にしても、気丈だねえ。てっきり泣きじゃくってるもんだと思ってたけど」
シャイン「あら、ハウゼン家の誇りにかけて、人前で弱音を吐いたりなんて致しませんわ」
ガーネット「…さすが、一国の王女様だけのことはあるわねえ。感心、感心」
〔扉の開閉音〕
ライ「王女が目を覚ましたと聞いたが…」
シャイン「ライディ様…!? ああ~ん! ライディ様ぁっ!」
ライ「お、王女…?」
シャイン「…私…私……」「…とっても心細かったのでございます…。でも…信じておりましたわ」「ライディ様が白馬に乗って助けに来てくださるって…」
ライ「白馬? ともかく、ご無事で…」
エクセレン「ま、女の子の憧れよねえ…白馬の王子様って」
タスク「つーか、めちゃめちゃ泣いてるじゃん」
エクセレン「泣けるっていうのは、安心したからよん。…色男さん、おわかりかしら?」
ライ「…わかっている。だから、しばらくはこのままで構わん…」

ハガネ艦橋
レフィーナ「では、アースクレイドル側には…連邦軍と戦う意志がないと?」
ジョイス「左様で…」
レフィーナ「ゼンガー少佐の言葉は本当だったのですね…」
テツヤ「それで、アースクレイドルはこれから…?」
ジョイス「準備が済み次第、人工冬眠に入られるそうです」
ショーン「ふむ…。どう思われますかな、ダイテツ中佐」
ダイテツ「………」
ショーン「彼らの方にはゲイム・システムと、クレイドル防衛用の兵器が残っておるはずですが…」
ダイテツ「方法はどうあれ、ソフィア・ネート博士もワシらと同じく人類の未来に命をかけている」「彼女の言葉は信じるに値するだろう…」

ブリーフィングルーム
エクセレン「…冬眠、ねえ」
キョウスケ「仕方ないだろう。異星人…エアロゲイターとの戦いはまだ本格的ではないにしろ…」「何度か戦っている偵察部隊だけでも、戦力的にはDCや統合軍にひけはとっていない」
ブリット「…確かに、エアロゲイターの主力部隊とはまだ戦ったことがないんですよね」
カチーナ「何でえ、ATXチームが揃ってしけたツラしやがって」「戦うのが怖えなら、今からアースクレイドルに泊めてもらったらどうだ?」
エクセレン「いや、中尉、友達ん家に行くんじゃないんだから」
タスク「むしろ、カチーナ中尉には氷づけになってもらった方が…」
カチーナ「あ…? タスク、首だけ出して埋めっぞ」
レオナ「手伝います、中尉」
タスク「レ、レオナ…そりゃあんまり…」
クスハ「…それで、アースクレイドルの人達はすぐ人工冬眠に入るんですか?」
リューネ「ううん。準備が済み次第だってさ」
マサキ「下手すりゃ、DCの科学者連中が地球人最後の生き残りになるのか」
リューネ「DCはもう壊滅したよ。あたし達の手で…今度こそ本当に」
マサキ「…ああ、そうだな」
イルム「しかし、地球環境の再生が確認されるまで冬眠するなんざ、気の長い話だな」「俺には到底耐えられないね、何百年何千年も氷づけなんて…」「横に眠れる森の美女がいるんならともかくさ」
エクセレン「仮にいたとしても、何も出来なきゃつまらないでしょうに」
イルム「そりゃそうだ」
キョウスケ「カードも出来んようなら、願い下げだ」
タスク「そっちかよ!」
クスハ「でも、あの人達…眠りについたら、もうこの時代には戻れないんですね…」
マサキ「何シケたこと言ってんだ。まだ俺達が異星人に負けるって決まったわけじゃねえんだぜ?」
クスハ「マサキ君…」
リューネ「それに、あたし達が地球圏を守り抜けば、冬眠しなくて済むかも知れないしね」
キョウスケ「…やるしかないのなら、やるだけだ」
イルム「そうだな。ここは一つ、前向きに頑張ってみるとするか」
クスハ「はい…」

≪ヴァルシオン改入手フラグ成立≫
ハガネ格納庫
イングラム「ラーダ、コックピットブロックの調査結果は?」
ラーダ「例のインターフェイスは後付けのようです」
イングラム「…後付け?」
ラーダ「おそらくシャイン王女用に改造された物だと思います。それ故に、排除は容易でした」
リョウト「その他は各部システム、パーツにも異常は見られません。あとは、修理すれば…」
イングラム「ならば、使用には問題なさそうだな」
リョウト「…僕は賛成出来ませんけど……」
ラーダ「…そうね…。あんなことがあった後じゃ…」
イングラム「…リューネは何と言っている?」
ラーダ「…他人に利用されるぐらいなら、私達で使った方がいいと…」「ただ、彼女はこの機体に乗るつもりはないようです…」
イングラム「…そうか。ならば、コックピットの換装作業から始めてくれ」
アヤ「これは…ヴァルシオン改!? どうしてこんな所に…!?」
ラーダ「シャイン王女が乗せられていたヴァルシオン改を回収したのよ」
アヤ「け、けど…こんなものを使って大丈夫なんですか?」
イングラム「俺が判断した。…不服か? アヤ」
アヤ「い、いえ…少佐がそうおっしゃるなら…私は…」
イングラム(ヴァルシオンか。フッ…これでもまだ足りないくらいだが、な)

ハガネ艦橋
シャイン「そ、そんな…!」
テツヤ「いえ…お聞きの通りです、シャイン王女」
シャイン「私にリクセント公国へ戻れと言うのですか!?」
ショーン「DCの残党軍との戦いは事実上終結いたしましたし…」「王女が狙われる事はおそらくないでしょうからな」
ダイテツ「…一国の王女をいつまでも連れ回すわけにはいかない…」「それに、今後我々は、もっと大きな戦いに臨まねばなりません。これまで以上に危険な戦いへ」
シャイン「嫌でございます! ライディ様も、ラトゥーニも戦っておりますわ!」「私だけがどうして国へ帰れましょう! 何が何でも嫌でございますわ!」
レフィーナ「…別れがつらいのですね、シャイン王女」
シャイン「………」「…私が王女というだけで、みな言うことを聞いてくれました」「でも…でも、友達はいなかったもの…!」
ラトゥーニ(王女も…私と同じ…)
ライ「王女、どうか国へお戻り下さい」
シャイン「戻りません! 私も…一緒に戦うんだから!」
ライ「戦う…? 軽はずみなことを言うべきではありません…!」
シャイン「! ラ、ライディ様…!?」
ライ「…あなたには戻るべき、そして守るべき場所がある。それを捨てるおつもりですか」
シャイン「…………」
ライ「我々は我々の守るべき場所…この地球のために戦っています」「そして、あなたにも守らなければならない場所…リクセント公国がある」「公国の平和を維持すること…それがあなたにとっての戦いではありませんか?」
シャイン「………」
ラトゥーニ「みんな不安に思ってるわ…シャイン王女。戻って…あげなきゃ」
シャイン「………」
ライ「シャイン王女、どうかご理解を」
シャイン「…やっぱり…」
ライ「……?」
シャイン「…やっぱり…素敵よ、ライディ様。私、国へ戻ります」
ラトゥーニ「シャイン王女…!」
シャイン「でも、ライディ様…あなた達の戦いが終わったら…」「…また、会いに来てもいいですか?」
ライ「ええ…これからの戦いを…生き残ることが出来たなら」
シャイン「じゃあ、私…待っています。ライディ様を…」「そして、皆様を…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No27「ゲイム・システム」 へ戻る

● No29「ジュネーブ壊滅」 へ進む 


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。