TOP PAGEへ

No.41B
ただ撃ち貫くのみ

【戦闘マップ開始】
〈出撃準備〉

ブリット「また大きな空間に出た…!」
クスハ「こ、ここが中枢部…?」
レオナ「私達が進んできた距離から計算すれば、中枢部はこの向こう…」
カチーナ「ゴール寸前ってことか。その割には、出迎えがいねえな」
ギリアム「おそらく、ここは機動兵器のプラントか何かだ…」
ヴィレッタ「ええ、出てくるわ。最強クラスの機体が…」
〔敵ユニット出現〕
〔サイコドライバー能力発現〕
〔画面、発光〕

ブリット「つッ!!」
リュウセイ「!」
クスハ「!」
タスク「く!?」
リョウト「な…!」
リオ「!」
レオナ「今のは…何!?」
アヤ「こ、この念は…!」
レビ「我が名はレビ…。レビ・トーラー…」
ラーダ「あれが…レビ……」
ギリアム「…エアロゲイターの統率者か…」
ラーダ(私とギリアム少佐の予測が正しければ…あの子も他のエアロゲイターと同じく…)
ギリアム(精神制御を受けた地球人だと言うことになる。そして、その正体は…)
ヴィレッタ(…………)
キョウスケ「大物中の大物がかかったようだな」
レビ「選ばれしサンプル達よ…。これ以上の抵抗は無駄だ。大人しく我らの軍門に降れ」
エクセレン「わお、お優しいことで。あなた達の兵器になって戦え…って?」
レビ「そうだ。そのため、我々はネビーイームより先に地球へメテオ3を送り込み…」「地球人類へEOTを与えて兵器としての進化を促し、その過程を見守ってきた」「そして、我々が与えて来た幾多の試練を乗り越え…」「最終的にサンプルとして選び出された者が、お前達なのだ」
キョウスケ「解せんな。…技術レベルはお前達の方がはるかに優れているはず…」「にもかかわらず、おれ達を戦力として必要とする理由は何だ?」
レビ「数年に渡る調査の結果、地球人は他星の人種に比べて強い闘争心と高い戦闘能力を…」「そして、他星の技術を短時間で吸収する、柔軟かつ優秀な知能を持つ人種であるとわかった」「さらに、魔装機神と呼ばれる兵器のように…」「地球には独自の技術力で超高性能な兵器を造り出す文明も存在している」「つまり、地球人は…この銀河系の中でも、類い希なる力を持った優性戦闘種族なのだ」
ギリアム「…優性戦闘種族…。なるほどな。言い得て妙かも知れん」
レビ「地球人が何ゆえにそのような進化を遂げたか…理由は我々にもわからない」「あるいは、地球という星そのものに何らかの秘密があるのかも知れない」「だからこそ…ネビーイームは地球に引き寄せられたのだ」
エクセレン「ちょっと、それって…」
キョウスケ「…読めた。お前達の目的は…地球人という兵器を大量に『生産』することか」
マサキ「大量生産だと…!? どういう意味だ、キョウスケ?」
キョウスケ「レビの言うとおり、おれ達はあくまでもサンプルに過ぎない…」「だからこそ、奴らはおれ達の様々なデータを基に…」「大勢の地球人を捕らえ、兵器として調整する」「それがレビ・トーラー、お前の目的であり、ホワイトスターはそのプラント…生産工場だ」
ゼンガー「初期段階に、その実験台とされたのがカーウァイ大佐…」
リュウセイ「最近ではテンザン…」
エクセレン「手っ取り早く精神コントロールで…ってのが、私やクスハちゃんね」
レビ「そのとおりだ」
リオ「じゃあ、さっきの居住空間に人の気配がまったくしなかったのは…?」
ギリアム「そうだ…。ホワイトスターはエアロゲイターの自動機械要塞であると同時に…」「収集・調整した地球人を飼うためのオリでもあるのさ」
エルザム「レビ・トーラー…お前は我々を収集した後、どこへ運び去るつもりだ?」
レビ「それに答える必要はない。お前達はただ…バルマーの兵器となれば良いのだ」
ゼンガー「笑止! 貴様らのオリごと叩き斬るまで!!」
レビ「フフフ…お前達の力でこのネビーイームの中枢を司るジュデッカは倒せん」「その名のとおり…お前達に最終地獄を見せてやる」
キョウスケ「…フッ…フフ…」
エクセレン「…!?」
ブリット「キョ、キョウスケ中尉が…」
タスク「わ、笑ってんぞ…!」
レビ「…何がおかしい…? それとも、絶望のあまり精神変調でも起こしたか…?」
キョウスケ「いや…おれは幸せ者だと思ってな。…ここで命を賭ける事ができるとは」
エクセレン「…あちゃあ…こんな時までいつもの病気が…」
キョウスケ「アサルト1から各機…いや、この通信を聞く…全ての者達へ…!」「この一戦に、おれ達の命と、地球の命運を賭けるっ!」「外れれば、無一文どころか…全てが終わる」「だが…当たれば億万長者だ…! 全賭けでいく!」
リュウセイ「言われるまでもねえ、こっちは最初からそのつもりだぜ!」
ライ「勝手に賭けられても困るが…いいだろう」
マサキ「乗ったぜ、その賭け!」
キョウスケ「なら、絶対に勝て…! 以上だ」
エクセレン「…やっぱ、いいなあ…あいつ…」
ブリット「そういう台詞をいう時は、プライベート通信にしといた方がいいですよ」
エクセレン「!!!! ブ、ブブ、ブリット君!? もしかして…今の聞いちゃって…」
ブリット「いえ、何も聞いてません。さあ、行きましょう、少尉!」
エクセレン「…むぐぐ…エクセレン・ブロウニング、一生の不覚…」
キョウスケ「…集中しろ、エクセレン。…ここでこの戦い…決める…」
レビ「愚かな男だ。さしたる特殊能力もなく…ただ、機動兵器の扱いに優れているというだけ…」「勘と運だけで…私に戦いを挑むか」
タスク(その勘と運ってのが、ハンパじゃねえんだよなあ…キョウスケ中尉の場合)
キョウスケ「ゴタクはいい。もうコールは済んだ」「…あと出来る事は、伏せたカードを見せるだけだ」
レビ「カードだと?」
キョウスケ「そう。やる事は一つ…お前を…」


サブタイトル
「ただ、撃ち貫くのみ」


<戦闘開始>

<キョウスケvsレビ>

レビ「イングラムが見込んだサンプル…だが、過ぎた力は我らにとっては両刃の剣…」
キョウスケ「ごたくはいい」「有り金はすべて賭けた。こちらのカードもそろった」
レビ「ふん、では見せてもらおう、その札とやらを…!」
キョウスケ「後悔しないことだ。賭け金の払い戻しはない…!」

<エクセレンvsレビ>
エクセレン「いよいよラストバトル…ってわけね、レビちゃん?」
レビ「…お前は…そうか、アタッドが言っていた女か」「…気安く呼ばないでもらおう。サンプル風情が」
エクセレン「つれないのねえ。…ま、どのみち相容れないわけだし、勝負は決するしかないわけだし、ね」

<リュウセイvsレビ>
リュウセイ「テンザン、アタッド、ガルイン…そしてイングラム…!」「みんな、そのジュデッカに操られていた…お前もそうなんじゃねえのか!?」
レビ「愚かなことを…」「私はレビ・トーラー…ジュデッカの生体コアにして、ネビーイームの支配者だ!」

<ライvsレビ>
レビ「あくまでも私に抵抗するというのなら…お前はここで死ぬことになる!」
ライ「俺は今まで、死に場所を探してきた…」
レビ「フフ…ならば、ちょうど良かったようね」
ライ「…違うな。俺には守るべき場所があり、守るべき人々がいる」「それを全て失わない限り、俺は死なん…!」「俺の死に場所は、ここではない!!」

<アヤvsレビ>
レビ「この女…! 私の念と同調を…!?」
アヤ「…間違いない…! やっぱり、あなたは…!!」
レビ「この念…気に障る! 私の前から消え失せろ!」
アヤ「やめなさい! あなたは大きな過ちを犯しているのよ!」
レビ「くどい! そんな非力な念で、私を倒せるとでも思っているのか!」
アヤ「非力…? そうよ…私の念は、所詮……!」「だけど、あなたを止めるのに、念の力は必要ない! 引き金を引く力さえ あれば充分よ…!」「せめて、私の手で…あなたをそのマシンと…悲しい運命から解放してあげる…!」

<ヴィレッタvsレビ>
レビ「イングラムの操り人形が…! 貴様には調整など必要ない。ここで抹消してやる!」
ヴィレッタ「その枷…イングラムと同じように解いてあげるわ」「それが…あの人から託された使命でもあるから…!」

<ブリットvsレビ>
ブリット「二の太刀があると思うなよ、レビ・トーラー!!」
レビ「フ…貴様にも例の力があるようだが、私には到底及ばんな」
ブリット「そんな力など必要ない! 打と意地を以て、必ずお前を倒してみせる!!」

<クスハvsレビ>
クスハ「もうやめて! あなたは自分で何をしているか、わかってるの!?」
レビ「くっ、お前もか…! 小賢しい念を私に向けて…!」
クスハ「あなたの周りにいた人も、そうだった…! そして、あの時の私も…!」「こんな戦いなんて、誰も望んでいなかったのよ!」
レビ「何をいう! この戦いは私の意志だ!」「お前達を我がバルマーの兵器として調整するための!」
クスハ「そのマシンから離れれば、あなたにもわかる…! だから…!!」

<リョウトvsレビ>
レビ「お前の心にある恐れ…感じるぞ。無理をすることはない。その感情ごと消し去ってくれる」
リョウト「恐れ? 僕が恐れているのは…何の役にも立たず死ぬことだ!」「だから…僕は戦う! その気持ちだけは、僕が死ぬまで決して折れない…!」

<リオvsレビ>
リオ「理由はどうあれ、多くの人々の命をもてあそんだあなたは…悪よ!!」
レビ「お前達の善悪の判断など、関係ない。兵器として有能か、無能か…それだけだ」
リオ「関係ない…?」「だったら、私は私の正義のために戦うわ!!」

<カチーナvsレビ>
カチーナ「さて、メインイベントだ! 盛り上げようじゃないさ!」
レビ「単純な戦闘意欲ほど、利用しやすい」
カチーナ「冗談言うな!」「…気にいらねえ奴、許せねえ奴をぶっ飛ばそうと思うから気合いが乗るんだよ!」「研究が足りねえぜ、宇宙人っ!」

<ラッセルvsレビ>
ラッセル「俺だって、ここまで来られたんだ! 一矢なりとも報いてみせる!!」
レビ「涙ぐましい決意だな。私とまともに戦えると思っているのか?」
ラッセル「伊達にカチーナ中尉の背中を守って戦って来ちゃいない!」「それに、あの人の制裁に比べれば、お前との戦いなんてマシな方だ!!」

<タスクvsレビ>
タスク「へヘッ、勝負師冥利につきるぜ! こんな大博打、滅多に打てねえからなあ!!」
レビ「運だけで勝てると思うな。力の差は歴然としている」
タスク「そうかい。だがな、そいつをひっくり返すのが、俺のトリックなのさ!!」
レビ「何を企んでも無駄だぞ…!」
タスク「種明かしはあんたの命と引き替えにな!!」

<レオナvsレビ>
レオナ「マイヤー総司令、リリー中佐…そして、ユーリア隊長…」「あなた達から託された使命を、今果たします!」
レビ「死者の魂を呼べば、冥府へ呼び込まれるだけだぞ…?」
レオナ「フッ…一度は捨てたこの命…惜しくはない!」「ガーシュタイン家の名にかけて…刺し違えても、お前を倒す!」

<ラトゥーニvsレビ>
ラトゥーニ「最終標的…確認…」
レビ「ほう…素質もあり、制御をしやすそうなサンプルだな」
ラトゥーニ「私は…都合のいい道具には、もうならない…!」「あなたみたいにはなりたくないもの…」
レビ「私が道具だと? フッ…他人の意志を受け入れるだけの人形が何をいう」
ラトゥーニ「みんなのおかげで私は自分を取り戻せたわ…」「だから、あなたも…!」

<ジャーダvsレビ>
ジャーダ「さて、ファイナルギグといくか! チケット代はサービスしておくぜ!!」
レビ「甘く見られたものだ…。その程度の技能で、私のジュデッカと戦おうとは」
ジャーダ「悪いが、ホワイトスターの中で、見物をキメ込んでたてめえよりは…」「確実に修羅場をくぐって来てるぜっ!!」「それに、親父がこんな所でくたばっちゃ、娘に申し訳が立たねえからな!」

<ガーネットvsレビ>
ガーネット「こんな所で、死ねない理由が出来ちゃったからね…」「何が何でも、生きて帰らせてもらうわよ!」
レビ「ならば…何故、私に戦いを挑む? 死は目前に迫っているぞ」
ガーネット「逃げるんだったら、最初からそうしてるわよ!!」「あたしは他人任せの未来なんて、いらないんだから!」

<ラーダvsレビ>
ラーダ「やっぱり、間違いない…! あなたは……」
レビ「その程度の精神感応能力で…私の何がわかるというのだ?」
ラーダ「私の力じゃない、データが証明しているのよ!」「あなたは異星人なんかじゃない…! 私達と同じ……」

<イルムvsレビ>
イルム「デートのお誘いならともかく、あんたらの兵器になれってのは願い下げなんでね!」
レビ「遠慮することはない…。お前達の能力を最大限に引き出してやるぞ?」
イルム「あんたこそ、そんなマシンから降りたらどうだい?」「せっかくの可愛さがもったいないぜ? みがけば、いい女になると思うんだがな」
レビ「ふざけた男だ…。その軽口が、二度と叩けないように調整してやる」
イルム「だから、言ったろ? あんたのお誘いは願い下げだってな!」

<ゼンガーvsレビ>
ゼンガー「………」
レビ「感じるぞ、お前の力…。我々が求める力とは、まったく異質なもの…」「極めて原始的…そしてそれ故に未知数の力と危険性を持っている…」
ゼンガー「人を自分の尺度だけで計ると痛い目を見る…ゆめゆめ忘れんことだ」
レビ「力押しだけで、このジュデッカを倒せると思うな…!」
ゼンガー「もはや問答無用ッ!」
レビ「何…!?」
ゼンガー「我はゼンガー! ゼンガー・ゾンボルト!! 悪を断つ剣なり!!」「貴様は我が零式斬艦刀によって、ここで潰えるのだッ!!」

<エルザムvsレビ>
エルザム「…ビアン総帥、我が父…そして多くの同胞達…。この瞬間のために散っていった…」「彼らの死は、決して無駄にはせん…!」
レビ「良かろう。その意志ごと、バルマーがもらい受ける」「以後は我らの尖兵となって、働くがいい」
エルザム「断る」
レビ「命が惜しくないのか?」
エルザム「己の死に場所は見極めている。我が父と同じくな」
レビ「フフフ…ならば、見つけられたではないか。お前の散るべき処が…」
エルザム「悪いが、その言葉は返させて頂く。私はまだ……妻の下へ逝くつもりはない」
レビ「何…?」
エルザム「…カトライアは…あの時、コロニーの民を救うため…」「…私の手にかかって死ぬことを望んだ…」「妻の死を無意味なものにしないためにも……」「もう一度、血塗られた手で引き金を引こう…レビ・トーラー…お前を倒すために!」「行くぞ、トロンベ! 今が駆け抜ける時!」

<カイvsレビ>
カイ「あんたには感謝している。おかげで、教導隊を集結させることが出来たからな」「そして…亡霊に取り憑かれていたカーウァイ大佐も解き放つことができた」
レビ「敗れた者への手向けのつもりか? 心配せずとも、すぐに同じ所へ送ってやる」
カイ「いや、遠慮する。俺達は亡霊と共に歩むからだ。…ゲシュペンストとな…!」

<ギリアムvsレビ>
ギリアム「俺の予測した未来へ進むか…それとも、別の未来へ行くか。ここが分岐点のようだな」
レビ「この感覚、その力…。目覚めつつあるのか、それとも…意図的に隠していたな?」
ギリアム「…さあな。だが、力などなくても、お前の未来は見えている」「この戦いに参加している全員の目にな…!」

<マサキvsレビ>
レビ「魔装機神…。そう、それも我々が危惧する突出しすぎた力…」「だが、手に入れれば我らの強力な兵器となる」
マサキ「力……強力な兵器か」「そんなのにおぼれた奴の末路は決まってる…!」「自分の意志じゃなく、ただ誰かに利用されてる奴なら、なおさらな!」
レビ「笑止…」
マサキ「だったら、てめえのどこに自分の意志があるってんだ!?」「そのマシンに振り回されてるだけじゃねえのか!?」
レビ「な、何…!?」
マサキ「そいつに封じ込められた邪悪な意志を…俺が断ち切ってやるっ!!」

<リューネvsレビ>
レビ「己を具現化した機体か…。兵器に人間らしさを求めるとは、面白い」
リューネ「それだけじゃないよ! あたしのヴァルシオーネには…想いや願いも込められてる!」
レビ「具体的な力を発揮せぬ人の念など、意味はない」
リューネ「言ったね…! だけど!」「それが、どれだけの力を生み出すか…見せてあげるよ!!」

<レビHP80%以下>
レビ「フフフ…やるな。イングラムが見込んだだけのことはある」
リュウセイ「何言ってやがる!」「てめえもあいつと同じで…ホワイトスターに操られてるだけなんじゃねえのか!?」
レビ「何を馬鹿な。私はネビーイームの中枢を司るジュデッカの生体コアだ…!」
リュウセイ「いや…それどころか、てめえだって、テンザンみたいに…」「捕らえられて調整された…地球人なのかも知れねえんだぞ!?」
レビ「よ、世迷い言を。他の者はいざ知らず…私はれっきとしたバルマー人だ」
リュウセイ「それすら、与えられた記憶かも知れねえんだ!!」
レビ「…だ、黙れ……私は…地球人などではない…!」

<レビHP50%以下>
レビ「ううっ! な、何だ…? この頭痛は…」
アヤ「…ラーダさん……。レビ・トーラーは…あの子は…」
ラーダ「…そ、それは…」
アヤ「…もう……駄目なんですね…。イングラム少佐と同じで…」
ラーダ「ア、アヤ…」
キョウスケ「大尉…」
アヤ「わかってるわ、キョウスケ中尉。あの機体を破壊しなければ…地球に未来はない…。だから…」
ヴィレッタ「…………」
レビ「お前達に…ネビーイームを止めることなど…」
キョウスケ「…いや、勝機はすでに見えている」
レビ「何…?」
キョウスケ「お前が言ったとおり、ジュデッカを倒せば…この戦い、おれ達の勝ちだ」
レビ「このジュデッカを倒すだと? 思い上がるな、地球人共め」
キョウスケ「このチャンス、逃がさん。ジョーカーを切らせてもらう」「…これが最後の一枚だ!」
レビ「くっ…突出した戦力は、我らにとって両刃の剣となる…」「ならば、滅殺あるのみ…!」
マサキ「うるせえ! 思い上がってんのはどっちだ!!」「さんざん利用しておいて、手に負えなくなったから、ブッ倒すってのか!!」
レビ「…お前達のデータは、全てこちらにある。勝ち目はないぞ」
マサキ「それがどうした! データなんざ、過去の遺物に過ぎねえんだ!!」「てめえらに、今の俺達の力を…データ以上の力を見せてやる!!」
キョウスケ「アサルト1より各機へ。仕切り直しだ。全機で一斉攻撃を仕掛け、 奴を撃破するぞ」
リューネ「わかったよ! 親父があたし達に託した未来…守ってみせる!」
エクセレン「さて、オーラスね!」
マサキ「よし! 行くぜ、みんな!」「この戦いを終わらせるために…」「俺達の未来をこの手でつかむためにっ!!」

<レビ撃破・勝利条件達成>
※※熟練度30以上の場合のセリフ※※
レビ「…フ、フフフ…」
リュウセイ「な…何がおかしい!?」
レビ「…お前達は…取り返しのつかない間違いを…犯した……」
キョウスケ「なに…!?」
レビ「フフフ……このジュデッカとネビーイームが機能を停止すれば…」「…我らバルマーの最終安全装置が…作動する……」
キョウスケ「安全装置…? 何のためのだ!?」
レビ「……対象文明が一定値以上の…戦力を発揮した場合…」「すなわち…このジュデッカを…撃破した時…」「その文明はバルマーにとって危険因子と判断され……自動的に…消去される……」
マサキ「消去だと!? まだ、てめえらには何かあるってのか!?」
レビ「そうだ…。最初にして『最後の審判者』が…」
リュウセイ「最初にして最後…? …ホワイトスター以外に…奴らの兵器があるってのか…!?」
キョウスケ「! まさか…!」
リョウト「さ、最初に地球へ送り込まれたエアロゲイターの物体と言えば…!?」
ガーネット「も、もしかして…あれなの!?」
レビ「フ、フフフ…。すでに…安全装置は…解除された…」「もう…止めることは…出来ない…」「これで……お前達の星は…終・わ・り・だ…」
〔敵ユニット撃破〕
〔画面、閃光〕

※※熟練度30未満の場合のセリフ※※
レビ「…こ…こんなことで…私のジュデッカが…!」「か、かくなる上は……クリスタルの力を全解放して…」
〔サイコドライバー能力発現〕
レビ「ああっ!? あああっ!!」
アヤ「!!」
レビ「な、何だ、この念の逆流は…! ジュデッカが…私を拒絶…!?」「何故だ、ジュデッカ…!? わ、私はお前の生体コアなのだぞ!」「な、何故、私に逆らう!? 何故、私を排除しようと…!!」
アヤ「もう止めて!!」
レビ「!?」
アヤ「もう終わったのよ…!」「マイ……!」
レビ「な…に……!? わ・た・し・は………」
〔敵ユニット撃破〕

【戦闘マップ終了】

≪熟練度30以上≫
【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改艦橋
〔衝撃音〕
ユン「ホワイトスター内部より高エネルギー反応!」
レフィーナ「!!」
ショーン「これは…爆発…!?」
レフィーナ「ま、まさか…キョウスケ中尉達が…!」
ユン「艦長! 敵機動兵器群が活動を停止しました!!」
レフィーナ「で、では…!?」
〔警報〕
ショーン「む…!?」
ユン「極東支部より入電! アイドネウス島の駐留艦隊が全滅したそうです!!」
レフィーナ「全滅ですって!? あそこにはDCやエアロゲイターはいないはず…!」
ショーン「詳しい情報は入って来ていないのですか?」
ユン「上空の偵察機から、映像が回されて来ています。メインモニターに映します!」
レフィーナ「!! あ、あれはっ!?」
【シナリオエンドデモ終了】


● No40B「賭けの代償」 へ戻る

● 熟練度30以上 → No42「最後の審判者」 へ進む

  熟練度30未満 → エンディング へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。