TOP PAGEへ

No.9A
海溝よりの刺客

【シナリオデモ開始】
ハガネ艦橋
テツヤ「針路このまま、強速前進、よーそろ!」
ダイテツ「そろそろ、八丈島が見える頃だな」
テツヤ「ええ。本艦は、間もなく伊豆基地の防衛ライン乙を越え、八丈島海域に入ります」
ダイテツ「敵の動きは?」
リオ「本艦周辺100キロメートルの範囲内に敵機の反応はありません」
ダイテツ「そうか」
テツヤ「妙ですね。間髪入れず、九州からの追撃部隊が来るものだと思っていましたが…」
ダイテツ「大尉、ここでハガネの潜水艦機能のテストを行うとしよう」
テツヤ「海中に潜るのですか?」
ダイテツ「そうだ。伊豆・小笠原海溝を伝って、南鳥島海域方面を目指す。海溝内では深度3000を保て」
テツヤ「なるほど…攻撃型潜水艦の限界深度は2000程度…」「しかし、外宇宙航行用の特殊船殻を持つスペースノア級はそれ以下の潜行が可能です」
エイタ「深海調査艇でもない限り、海溝内を潜行するハガネに近づけないってワケですね」
テツヤ「ああ、そうだ。喫水線上の全区、水密閉鎖確認。全艦、潜水艦行動を取れ」

ブリーフィングルーム
リュウセイ(…結局、ハガネが発進してからクスハに会ってねえ…)(あいつをハガネから降ろすのはもう無理みたいだし…。俺、どうすりゃいいんだ…?)
ジャーダ「何? この艦は水ン中に潜ってるって?」
ガーネット「あんた、艦内放送聞いてなかったの?」
ジャーダ「艦内放送?」
ガーネット「あ、ひょっとして…また音楽を聴いてたんでしょ!?」
ジャーダ「いや〜、さすがは万能戦闘母艦。潜行も出来るなんて大したモンだ。なぁ、リュウセイ」
ガーネット「ごまかさないでよね。その内、イングラム少佐に怒られても知らないわよ」
リュウセイ「………」
ジャーダ「ん? どうしたんだ、リュウセイ。元気がねえな」
リュウセイ「何でもない」
ジャーダ「それが何でもねえって面かよ。どれ、悩み事なら、この俺様が相談に乗ってやる」
ガーネット「恋の悩みならジャーダにするだけ無駄よ」「今時、映画でも出てこないような口説き文句なんかを教えられるからねえ」
ジャーダ「うるせえな! それを聞いて喜んでたのは、どこのどいつだ!」
〔扉の開閉音〕
クスハ「じゃあ、アヤ大尉…これがコバヤシ博士から預かったお薬です」
アヤ「ありがとう。ところで、クスハ…あなた、お父様から何か言われなかった?」
クスハ「いえ…」
アヤ「そう…」
リュウセイ「………」
クスハ「あ、リュウセイ君…」
リュウセイ「お、俺…格納庫に行かなくちゃ…」
〔扉の開閉音〕
クスハ「あ……」
アヤ「どうしたの、あの子?」
ジャーダ「さあ…?」
ガーネット(はは〜ん、もしかして…)

ハガネ艦橋
テツヤ「本艦は間もなく北緯30度を越えます。現在深度、3000」
ダイテツ「敵の反応は?」
リオ「依然、ソーナーに感はありません」
テツヤ「さしものDC戦闘原潜も、この深度までは到達出来ないようですね」
エイタ「北緯30度ってことは…この付近が伊豆・小笠原海溝で一番深い所か」
リオ「へえ、そうなの?」
エイタ「確か、最深度は1万メートルに近かったはずだ。さしものハガネもそこまで行けば圧壊するかもなあ」
テツヤ「お前達、私語は慎め。第3級戦闘配置中だぞ」
エイタ「す、すみません」
テツヤ「まったく…。いくら敵が来ない深海域だと言え、気がゆるんで…」
〔警報〕
リオ「ソーナーに感あり! こ、これは…魚雷です!!」
テツヤ「な、何!? こんな深海に魚雷だと…!」
リオ「雷跡6、方位2−8−7!」
ダイテツ「総員、第1種戦闘配置! 機関、第1戦速、雷撃準備!」
テツヤ「了解! 機関、第1戦速、雷撃準備!」
ダイテツ「回避運動を取りつつ、AT魚雷、1番から4番まで発射準備!」
テツヤ「了解! 面舵45度! 1番から4番発射管に注水! ベントオープン、ブロー!」
リオ「魚雷との相対距離、1800!」
ダイテツ「AT魚雷1番から4番、発射!」
テツヤ「1番から4番、発射!」
〔ミサイル発射音〕
リオ「………」
エイタ「………」
ダイテツ「………」
リオ「!」「命中5、交差1! 来ます!!」
ダイテツ「急速転舵!!」
テツヤ「間に合いません!!」
〔衝撃音〕
〔画面、振動〕

【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「海溝よりの刺客」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕
〔警報〕

テツヤ「被害状況を報告しろ!」
エイタ「魚雷は右舷後部に命中! テスラ・ドライブに異常発生!」
テツヤ「何っ!?」
リオ「後部第8、第11ブロックに浸水!」
〔衝撃音〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「テ、テスラ・ドライブの出力異常により、艦が沈降します!」
テツヤ「予備ツリムタンクを使用して、深度を保て!」
エイタ「りょ、了解!」
リオ「ソーナーに感あり! 艦前方に何かがいます!!」
テツヤ「!」
〔カーソル、キラーホエールを指定〕
リオ「データ照合終了! DCの戦闘原潜です!」
ダイテツ「どうやら、ワシらは待ち伏せされていたようだな」
テツヤ(くっ…! まさか、奴らの潜水艦がこの深度まで潜れるとは…)(それに、こんな深海ではパーソナルトルーパーを出撃させられない…)(ここで本艦に何かあれば、海溝へ沈んで圧壊か…!)
ダイテツ「総員へ! これより、この深海域を強行突破する!」
テツヤ「艦長、敵艦を撃滅するのではないのですか!?」
ダイテツ「大尉…ワシらの最終目的地は遥か彼方のアイドネウス島だ」「補給手段が確保されていない現状で、戦闘は極力避けねばならん」
テツヤ「わかりました…。では、本艦をこの位置まで移動させればよろしいですね?」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕
ダイテツ「うむ。第二戦速、前進!」
〈出撃準備〉
<戦闘開始>

<2PP>

リュウセイ「イルム中尉、俺達は出撃しなくてもいいのかよ!?」
イルム「何言ってんだ。こんな所へPTで飛び出してみろ。あっと言う間に水圧でペシャンコだぞ」
リュウセイ「そ、そうか…」
イルム「だから、今回は艦長やテツヤ大尉達に任せて、大人しくしてろ」
〔衝撃音〕
リュウセイ「な、何だ!?」
エイタ「テスラ・ドライブにさらなる異常発生! 出力が調整出来ません!!」
テツヤ「何だと!?」
エイタ「こ、このままでは艦が強制沈降します! ツリムタンクでは深度が調整出来ません!!」
テツヤ「うぬっ…!」
ダイテツ「補機ロケットエンジンクラスター点火! 急速浮上! 艦の深度を保て!」
テツヤ「りょ、了解!」
エイタ「何てこった、こいつはヤバいよ…!」
リオ「どうしたの!?」
エイタ「テスラ・ドライブの異常で重力制御が上手くいっていない!」「そのおかげで、艦が自然沈降どころか、強制的に海溝深部へ沈んでる…!」
リオ「ホントなの!?」
エイタ「ああ。今は補助エンジンとツリムタンクで何とか深度を保ってるけど…」「グズグズしてたら、海溝の底へ沈んで圧壊する!」
リオ「そ、そんな!」
テツヤ「エイタ、本艦が現在の深度を保てる限界時間は!?」
※※難易度「易」の場合のセリフ※※
エイタ「あと6分です!」
※※難易度「普」の場合のセリフ※※
エイタ「あと5分です!」
※※難易度「難」の場合のセリフ※※
エイタ「あと4分です!」

テツヤ「何だと…!」
ダイテツ「よし…それまでに加速必要水域を確保し、オーバーブーストを使って浮上する!」
テツヤ「オーバーブーストを!? あれは大気圏離脱時や非常時に使うものですが…!」
ダイテツ「大尉、今がその非常時だ」
テツヤ「!」
ダイテツ「いいか、何としても限界時間までに…」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕
ダイテツ「本艦をこのポイントまでたどり着かせろ!」
テツヤ「了解!」

<3PP>
テツヤ「…前方の敵艦はこちらを待ちぶせしているのか…?」
エイタ「そうみたいですね…」
ダイテツ「…本艦をだ捕するつもりかも知れん。油断をするな!」

<規定ターンオーバー>
エイタ「駄目です、艦が沈降します! 浮上出来ません!!」
テツヤ「くっ、ここまでか!」
(→GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
リオ「敵艦の全滅を確認!」
ダイテツ「よし…目標点まで移動し、オーバーブーストを使って浮上するぞ!」
【戦闘マップ終了】

<脱出ポイントへ到達・勝利条件達成>
エイタ「目標点に到達! 加速必要水域を確保しました!」
ダイテツ「よし…オーバーブーストを使って浮上せよ!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
リオ「浮上完了。周辺に敵影はありません」
テツヤ「やれやれ、何とか助かったか…」
エイタ「しかし…さすがですね、艦長は」「大気圏離脱時用のオーバーブーストを海中で、しかもあんな状況下で使うなんて」
テツヤ「…あの人は昔、外宇宙探査航行艦ヒリュウの艦長を務めていたからな」「ああいう時の臨機応変な判断はさすがだよ。ま、その反面、かなりの無茶もする人だけどな」
エイタ「は、はあ…」
ダイテツ「大尉、微速前進で南鳥島へ向かう。その間にテスラ・ドライブの修理を急げ」
テツヤ「了解です、艦長」

艦内個室
ガーネット「どうやら、ハガネは無事に海の上へ出たみたいね」
クスハ「ええ…。ところで、ガーネットさん。私にお話って…何ですか?」
ガーネット「聞いたわよ…あんたって、リュウセイの幼なじみなんだって?」
クスハ「はい」
ガーネット「ふ〜ん…。ところで、あんた…あの子のことが好きなんでしょ?」
クスハ「え? そ、そんなことないです…」
ガーネット「で、どうなの?」
クスハ「どうなのって…別に何も。リュウセイ君は女の子に興味がないみたいで…」
ガーネット「まあ、確かに。ロボット一筋だからね、あの子は」
クスハ「それに、何だか話しかけづらくて…」
ガーネット「なるほど。要は、久々に会って…話すきっかけがなかなかつかめないってワケね」
クスハ「え、ええ…」
ガーネット「わかったわ。あたしが何とかしてあげる」
クスハ「え? な、何とかって…?」
ガーネット「いいから、あたしに任せといて!」

ハガネ格納庫
イルム「オオミヤ博士、ヒュッケバイン009のチェック、終わったぜ」
ロバート「ああ、ご苦労さん」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「ん? このPTは…」
イルム「昔、俺がイングラム少佐のPTXチームにいた頃、乗ってた機体さ」
リュウセイ「PTXチームって…確か、SRXチームの前にあったPTの特殊部隊だったっけ」
イルム「ああ。今は解散しているがな」
ロバート「ところで、イルム中尉…009の調子はどうだった?」
イルム「前の時より良くなってたが…やっぱり、こいつじゃ008Lを超えられないな」
ロバート「それを言わないでくれ。あれとは動力源が違うんだ」
イルム「わかってるよ。とりあえず、次に敵が襲って来たらこいつを使ってみるわ」
ロバート「ああ」
リュウセイ「なあ、ロブ。動力源が違うって…どういうこった?」
ロバート「そうか…。お前は知らなかったんだな」
リュウセイ「?」
ロバート「…ヒュッケバインは全部で3機が作られていてな。内、1機がこの009…」「残りが008Lと008R。で、2機の008と009じゃ動力源が違うんだ」
リュウセイ「動力源が違うって…。008は通常のエンジンを積んでなかったのかよ?」
ロバート「ああ、そうだ…」「ヒュッケバイン008Lと008Rは初のEOT搭載型パーソナルトルーパーでな…」「その2機には『ブラックホール・エンジン』という動力源が組み込まれていた」
リュウセイ「ブラックホール・エンジン? 何か、名前を聞いただけでヤバそうな感じが…」
イルム「そう…実際、ヤバかったのさ」「ヒュッケバイン008Rのブラックホール・エンジンは実験中に突如暴走し…」「基地一つを吹っ飛ばした。で、その時に居合わせた奴の中で生き残ったのは俺とハミル博士…」「それに…ライだ」
リュウセイ「! ライが!?」
イルム「ああ。奴はヒュッケバイン008Rのテストパイロットだったのさ」
リュウセイ「……!」
イルム「ブラックホール・エンジン暴走事故のおかげでライは左手を失い…」
リュウセイ「左手を…!?」
イルム「ヒュッケバインにはバニシング・トルーパーっていう不名誉なアダ名がついた」
リュウセイ「………」
イルム「…お前、あいつからこの話を聞いてなかったのか?」
リュウセイ「あ、ああ…」
イルム「フッ、あいつらしいな」
リュウセイ「………」
イルム「何にせよ、ブラックホール・エンジンっていう異星人の技術は俺達にゃ荷が重かったのさ」
リュウセイ(ライに…そんな過去があったなんて…)
【シナリオエンドデモ終了】


● No8A「ハガネ発進」 へ戻る

● No10A「16年目の復讐」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。