TOP PAGEへ

No.16
疑惑の宇宙

【シナリオデモ開始】
アラビア海 移動中
ハガネ

食堂
リュウセイ「アラド・バランガと話を? 俺とブリットで?」
カイ「そうだ」
ブリット「話をして……どうするんですか?」
カイ「彼の意志を確認して欲しい。お前達は歳も近いからな。本音を聞きだせるだろう」
リュウセイ「何でそんなことを……」
カイ「これから彼が歩むことになる道を、彼の意志で選ばせてやりたいのだ」
ラミア(何……?)
ブリット「でも、彼は捕虜です。そんなことが出来るんですか?」
カイ「無論、すぐに釈放というわけにはいかん。だが、彼の意志次第では何とかしてやれるかも知れん」
リュウセイ「何とかって……あいつ、DCの兵士ですよ」
カイ「例えば……彼の同意のもと、俺達の部隊に戦力として組み込めば、長期拘留は免れられる」
リュウセイ「リョウトやレオナみたいに……ってことですか」
カイ「ああ。もっとも、戦いを強要する真似はしたくないがな」
ブリット「……同感です」
リュウセイ(そうだよな……。そういうの、前の戦いで何回も見たもんな)
ライ「しかし、彼はスクールの出身者です。精神や記憶の操作によって、DCへの忠誠心が過度に植え付けられている可能性があります」
エクセレン「ん~、見た目からはそう思えないけど」
ライ「だからこそ、気になる。表面上をああいう風に装ったスパイかも知れん」
エクセレン「それはないんじゃない?」
ラミア「私も同感でございますのです」
ライ「根拠は?」
ラミア「スパイにしては、後先を考えちゃっていませんのですからです」
ライ「俺達を油断させる手なのかも知れん」
ラミア「……彼が脱出、もしくは投降によってここに来たのならばな。……あ、ならばなのですよ」
ライ「………」
ラミア「確実に相手の懐に入ったりなんかしなきゃならないスパイが、あのような死亡確率の高い方法をとるわきゃないのでございましょう」
リュウセイ「そうだよなぁ。こっちへ潜り込む前に死んじまったら、意味ねえもんな」
ラミア「それに、彼から敵の情報を得るとしても……」「こちら側に引き入れてからの方が、より多くのことがわかったりなんかしたりするんじゃありませんのことですわ」
ライ「………」
ラミア(決まらんな。それに、あの兵士のことを弁護する必要もない……。思考系までおかしくなってきたか?)
カイ「ライ、お前の懸念はわかる。だが、俺はラトゥーニのこともあって奴を放っておけなくてな」
ライ「同情……ですか?」
カイ「それもあるが、俺はスクールの出身者であるアラドを人間として扱ってやりたい」「かつてのジャーダやガーネットが、ラトゥーニに対してそうしたようにな」
ライ「………」
エクセレン「真面目な話、ラミアちゃんが言う通り、あの子がスパイって線はないんじゃない? 結構おマヌ~だもの」
ライ「それは……確かにな」
ラミア「………」(……人間として扱う、か)(そのような思考は、任務に支障をきたすだけだ。兵士は戦争の道具に過ぎず、それ以外の意味はない)(だが、何故気にかかる? 精神系にトラブルが発生している今……影響を受けてしまっているのか?)
カイ「……ともかく、詳細な検査はこれからだが、アラド・バランガは強力な精神操作の類を受けているわけではなさそうだ」「ブリット、リュウセイ。彼と話をし、意志を確認してくれ」
ブリット「はい」
リュウセイ「わかりました」

L2宙域付近 移動中
ヒリュウ改

ヒリュウ改 ブリッジ
ショーン「艦長、消失事件7号が発生した宙域へ到達しました」
レフィーナ「7号……資料によれば、ペレグリン級2隻が突如消息を絶った事件ですね」
ショーン「ええ。救出・調査に向かった艦も行方不明になっています」
レフィーナ「DC残党の仕業なのでしょうか?」
ショーン「報告書を読む限りでは、戦闘が原因で消息を絶ったわけではなさそうですが」
レフィーナ「もしかして、宇宙のバミューダ・トライアングル……あるいはサルガッソーとか」
ショーン「まあ、そちら方面の話かも知れませんな」
レフィーナ「……前回の件もあります。第一種戦闘配置命令を出そうと思うのですが、いかがでしょう」
ショーン「ミイラ取りがミイラになるわけにはいきませんからな。賢明なご判断です」
レフィーナ「では、総員第一種戦闘配置。オクトパス小隊、出撃」
ショーン「はっ」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「疑惑の宇宙」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ユン「オクトパス小隊各機、発進どうぞ」
カチーナ「よし! 出るぞ、野郎共!」
〔味方ユニット出現〕
カチーナ「ん? ガンドロはどうした?」
レオナ「今、出てくる所です」
〔味方ユニット出現〕
タスク「こちらオクト3。遅れてすみません」
カチーナ「おう、調子の方はどうだ?」
タスク「俺もガンドロもバッチグーッス」
カチーナ「よし。あんまり無茶すんじゃねえぞ」
タスク「………」
カチーナ「どうした?」
タスク「中尉からそんな優しい言葉を掛けられるなんて……も、もしかして何とかフラグって奴?」
カチーナ「てめえ! 何だ、その言い草は!? マジで立てるぞ、ドクロマーク付きでな!」
タスク「す、すんません」
ユン「……各機、配置につきました」
レフィーナ「では、彼らとフォーメーションDを組みつつ、原速前進」
ショーン「原速前進、よーそろ」
レフィーナ「副長、調査用無人ポッドを射出して下さい」
ショーン「了解です」
〔警報〕
ユン「0時方向、レンジU4に熱源反応多数! 本艦へ急速接近中!」
レフィーナ「もしや、行方不明の友軍部隊ですか?」
ユン「違います! 識別は……『アーチン』です」
レフィーナ「えっ……!?」
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「何だ、ありゃ!?」
タスク「んん? どっかで見たことあるような、ないような……」
ラッセル「あれですよ! ほら、DC戦争前に南極で遭遇した……!」
タスク「あっ! あいつか!」
カチーナ「アーチンだか、提灯だか知らねぇが! あたしは覚えてねえぞ、そんなもん!」
ショーン「これはまた、レア物が出てきましたな」
レフィーナ「ええ。確か、アーチンはあれ以来確認されていないとか」
ショーン「一説にはエアロゲイターの機動兵器ではないとも言われておりますからな……」
レフィーナ「………」
ショーン「何にせよ、あれは消失事件と関係があるかも知れません」
レフィーナ「そう……ですね」
ユン「目標群、戦闘態勢に入りました!」
レフィーナ「では、オクト各機に目標群を迎撃させて下さい」
ショーン「了解です」
ユン「ドラゴン2よりオクト各機へ! アーチンを迎撃して下さい!」
カチーナ「よっしゃ!  そうこなくっちゃな!!」
レフィーナ「ただし、アーチンは全機撃墜せず、1機捕獲して下さい。後で調べたいので」
カチーナ「オクト1、了解! 行くぞ、野郎共!!」
<戦闘開始>

<ガロイカHP5%以外の敵全滅・敵増援1出現>

カチーナ「よ~し……あのウニ野郎、動けなくなったようだな」「タスク! ガンドロであいつを捕まえろ!」
タスク「合点承知!」
〔タスク、ガロイカへ隣接〕
〔放電音〕
〔画面、振動〕
〔敵ユニット離脱〕

タスク「これでいっちょ上がり、と!」
レフィーナ「オクト各機はいったん帰還して下さい。それから、無人調査ポッドを……」
ユン「待って下さい! まだ本艦へ接近してくる物体群が!」
〔敵ユニット出現〕
ラッセル「あれは……ランゼンに量産型のMk-II?」
カチーナ「もしかして、行方不明になった連中か?」
ラッセル「い、いえ! あの中にはアーチンが混じってます!」
カチーナ「何!?」
〔カーソル、ガロイカを指定〕
カチーナ「マジかよ! どういうことなんだ!?」
ラッセル「もしかして、敵はエアロゲイターなのでは……!?」
カチーナ「何ィ!?」
ラッセル「彼らはこちら側の機体を自軍の戦力として使っていたことがありましたから」
タスク「う~ん……あいつらが復活してんなら、ホワイトスターの駐留艦隊に何か起きてるはずだぜ」
ラッセル「そ、そうか……」
ユン「目標群、攻撃態勢に入りました!」
カチーナ「おもしれえ、相手になってやる!!」
レオナ「これは……こちら側を混乱させるつもりか、偶然ああなっただけなのか……」
ラッセル「え?」
カチーナ「偶然だぁ?」
レオナ「前と同じか、違うか……。可能性は……五分五分ね」
タスク「あ、な~る。そういうことなら、俺は違う方に賭けるぜ?」
レオナ「あら、同意見ね。それでは賭けにならなくてよ」
カチーナ「こぉら! なにコソコソ話してやがんだ! わかるように説明しろ、説明を!」
タスク「……ならさ、俺が同じ方に賭けるから……」
タスク「負けた方が勝った方をデートに誘うってことでどお?」
レオナ「お断りよ。もちろん、その逆もね」
タスク「そうッスか。つれないの」
ラッセル「……聞いてませんね、二人共」
カチーナ「いい度胸だ! 後でタスクの野郎を折り曲げてやる!」
タスク「ゲ! な、何で俺だけ!?」
レフィーナ「……ユン、識別は終了しましたか?」
ユン「はい。ランゼンとMk-IIは行方不明になったL2宙域軍所属のものです」
レフィーナ「パイロットとの交信は?」
ユン「つながりません。先方が通信機をオフにしているようです」
レフィーナ「……」
ショーン「さて、どうします?」
レフィーナ「調査のためにも、ここで引き下がるわけにはいきません。迎撃します。ただし……」
ショーン「機体を回収……ですな?」
レフィーナ「ええ。出来れば、量産型ヒュッケバインMk-IIを」
ショーン「……ということです。オクト各機へ……少々面倒ですが、よろしくお願いしますよ」
カチーナ「何!? 最新型のパーソナルトルーパーと戦って捕獲しろだあ!?」
ショーン「ええ」
カチーナ「面白いじゃねえか!」
ショーン(そう言うと思いました)
カチーナ「オクト1より各機へ! さっきと同じ要領でMk-II とっつかまえるぞ!!」
ラッセル「最後に1機だけ残して動けなくする……ですね?」
カチーナ「そうだ! 行くぜ!!」

<量産型ヒュッケバインMk-IIHP5%以外の敵全滅・勝利条件達成>
〔タスク、量産型ヒュッケバインMk-IIへ隣接〕
〔放電音〕
〔画面、振動〕
〔敵ユニット離脱〕

ユン「目標の捕獲に成功しました」
レフィーナ「わかりました。本艦は現状維持。周辺宙域の警戒を続行して下さい」
ユン「了解です」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改 ブリッジ
ショーン「艦長、捕獲したアーチンと量産型Mk-IIの調査結果が出ました」
レフィーナ「どうでした?」
ショーン「アーチンはともかく、Mk-IIの方は本物でした」「そして、あれらを操っていたのはエアロゲイターではありません」
レフィーナ「やはり……」
タスク「やれやれ、思った通りだぜ」
カチーナ「おい、どういうことだ?」
ショーン「今回の物は中身が違ったのですよ」
カチーナ「中身ィ?」
ショーン「アーチンの方はともかく、Mk-IIの中に乗っていたのは人間ではありませんでした」
ラッセル「AIの類ですか?」
ショーン「似て非なる物です」
カチーナ「じれってぇな。早く教えてくれよ、副長」
ショーン「Mk-IIに乗っていたのは、バイオロイド……一種の人造人間ですな」
カチーナ「人造人間だぁ?」
タスク「それって、犬と一緒の……」
ショーン「濁点は不要です。ちなみに、スイッチを押す方でもありませんぞ」
タスク「さ、先に言われちゃったぁ~ん」
ユン「あの……話を進めて下さい」
ショーン「コホン。あれは、人の姿をした制御装置と言った方がいいかも知れません」「人格や自我を持たず、訓練や経験が不要で命令に忠実……『部品』としての替えも効く」
レオナ「機動兵器のパイロットとしては、理想的ですね」
ショーン「ただし、それを作る技術と大量生産の手段があればの話ですが」
レフィーナ「……副長の考えは?」
ショーン「かつてDCで、同じような研究が進められていたと聞きますが……」「あのバイオロイドはどうでしょうね」
カチーナ「どうって……どうなんだよ? あいつらは、DC残党やエアロゲイターじゃねえっていうのか?」
レオナ「……」
ショーン「その答えを出すには、もう少し調査を進めませんと」
レフィーナ「ええ……」
ショーン「いずれにせよ、今回の件はすぐに上へ報告した方がよろしいでしょうな」
レフィーナ「……そうですね」

アラビア海 移動中
ハガネ

艦内 個室
ブリット「……」
リュウセイ「……」
アラド「んんめぇぇぇ~! やっぱ、強い部隊ってのはメシも違うな。ラト、おかわりしていいか?」
ラトゥーニ「ええ……」
アラド「じゃ、ライス超盛りで!」
リュウセイ「超かよ!?」
ブリット「ラトゥーニ、これは?」
ラトゥーニ「アラドは昔からたくさん食べるの……。最低でも三人分は……」
リュウセイ「さ、三人分だあ?」
アラド「やっぱ、身体が資本ッスから。それに、パイロットは食える内に食っておけ……」「あのエルザム・V・ブランシュタイン少佐が、そう言ってたって聞きます」
ブリット「ほ、本当なのか?」
リュウセイ「さ、さあ。食い物ネタだけにあり得るかも知れねえけど」
アラド「ラト、早くおかわりおかわり!」
ラトゥーニ「うん……待ってて」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「やれやれ、捕虜になって逃げ出す算段でもしてるかと思いきや……」
ブリット「……アラド・バランガ曹長、歳はいくつなんだい?」
アラド「多分、15ぐらいだと思います」
リュウセイ「ぐらいって……お前、自分の歳を知らねえのかよ?」
アラド「ええ……おれ、スクールに入る前のことを覚えてないんです」
ブリット「何だって……?」
リュウセイ「それって、過去の記憶がないってことか……?」
アラド「まあ、そうッスけど……今はそんなに気にしてません」「スクールなんかに入れられたぐらいだから、どうせロクな過去じゃないんだろうし」
ブリット「じゃあ…君は何のために戦っているんだ?」
アラド「……生きてくためです。おれ、他に出来ることはないし……」
リュウセイ(スクールでそう仕込まれたってのか……?)
アラド「それに……DCの再建とか、ビアン総帥の仇討ちとか、正直そんなのどうでもいいし……」
ブリット「そうか……」
アラド「ところで、あの……おれ、これからどうなるんですか?」
ブリット「それは自分で考えて決めるんだ」
アラド「自分で考えてって……?」
ブリット「もし、君がDCの再建に拘らず、戦いを止めると言うのなら、これからの処遇を考慮する」「もっとも、しばらくはここへ拘留されることになるし……原隊復帰は出来ないけどね」
アラド「………」
リュウセイ「お前の考えと態度次第じゃ、いつまでもこんな所へ閉じこめられずに済むってこった」
アラド「で、でも、おれ……敵側の人間なんスよ!?」
ブリット「君が骨の髄までそうなら、然るべき処置が取られる」「そうでないのなら、君を戦いから解放してやることも出来る」
アラド「解放って……」
リュウセイ「とにかくさ、ゆっくり考えてみろよ。これからどうするかってことを。俺やブリットで相談に乗ってやってもいいからさ」
アラド「……」(この艦に乗ってた方がゼオラと遭遇しやすいけど……)(どういうつもりなんだ、いったい?)

連邦政府・大統領府 執務室
レイカー「……以上がヒリュウ改からの報告内容であります、ミッドクリッド大統領」
ブライアン「すまないね、レイカー少将。職務に戻ってくれたまえ」
レイカー「それでは」
〔モニターの開閉音〕
グライエン「……総合参謀本部を通さぬコンタクトは感心せんな」
ブライアン「彼とはL5戦役からの縁でね。信頼できる男だよ」
グライエン「そういう問題ではない。組織の縦のつながりというものをもう少し意識してもらわねば困る」「その上、民間人の前で機密事項の話など……言語道断だ」
ミツコ「委員長、どうかご心配なく。秘密は守りますわ」
ブライアン「そうしてもらえると助かるよ、美しい社長さん」「でないと、僕はそこにいる政界の『ウィザード』に呪いをかけられてしまうからね」
グライエン(ふん…… コロニーの成り上がりめが)
ブライアン「……さて、ああいう事態が発生した以上、ミツコ・イスルギ君の査問は中断だ」「DC残党に対する軍事物資の横流しの件は、次の機会に回すとして……」「ここにいる面々の意見を聞きたいな」
グライエン「DC残党の仕業とは思えん。……『ケースE』だな」
ニブハル「私もそう考えます」
ブライアン「その根拠は何かな? ニブハル・ムブハル特別補佐官」
ニブハル「ヒリュウが接触したというアーチンです。今になって姿を現したという点が気になります」
ブライアン「……ミツコ君、君は?」
ミツコ「先程もご説明した通り、イスルギ社のアーマードモジュールはライセンス生産されております」「故に戦後の混乱した状況で、製品の先行きを全て把握することは到底不可能……」「この件に関しましても、弊社の与り知らぬことでございますわ」
ブライアン「ふむ……」
ミツコ「大統領閣下。私共より、マオ・インダストリー社を疑われた方がよろしいのでは?」「主力機として導入されたばかりの機体が、謎の組織に使われるなど由々しき事態でございますし」
ブライアン「確かにね。だが、君の会社は限りなく黒に近いグレーだ」
ミツコ「あら、DCと密接に結びついていた前社長とは違い……」「私は、アーマードモジュールの量産やイージス計画への参画など、連邦軍へ多大な協力をしておりますのに」
ブライアン「……」
グライエン「ブライアン、もはや一刻の猶予もない」「中国地区に現れたというアンノウンの件も踏まえて、直ちにケースEの承認を」
ブライアン「僕としてはもう少し情報を……」
グライエン「カール・シュトレーゼマンと同じ過ちを犯すつもりか?」
ブライアン「……」
グライエン「彼らは、交渉が通じる相手ではない。我々地球人類の敵なのだ」
ブライアン「僕は、出来る限り彼らとの戦争を回避したい。時間を稼ぐ意味でもね」
グライエン「もう遅い。何のために彼らの存在を世に公表したと思っているのだ?」
ブライアン「あなたも知っての通り、東京宣言は僕の本意じゃなかった」
グライエン「世迷い言を……。L5戦役のような奇跡は二度も起きん」「そして、新たな戦争は既に始まっている。もはや民主主義が通用する時代ではないのだ」「だからこそ、私は……」
ブライアン「委員長、この議論はまたの機会にしよう」
グライエン「ならば、決断を」
ブライアン「わかったよ……。ケースEを承認する」「ムブハル補佐官、連邦軍を通じて、コロニーや月……そして、ホワイトスターの警戒態勢強化を」
ニブハル「承知致しました」
ブライアン「それから、彼らとの接触手段を検討してくれ」
ニブハル「……」
グライエン「ブライアン……!」
ブライアン「あなたの傀儡とは言え、やれることはやっておきたいんでね」
グライエン「徒労に終わるのは目に見えているぞ?」
ブライアン「それでも、だ。東京宣言の時のような議会工作は遠慮してもらうよ」
グライエン「フン……好きにするがいい」
ミツコ「……」(うふふ……また大きなビジネスチャンスが訪れることになりそうですわね)
ニブハル「……」ル(さて……いよいよですね)

地球連邦軍伊豆基地 SRX計画ラボ
科学者「……オブジェクトの固定、終了しました」
ケンゾウ「TP反応は?」
科学者「レベル2のままです。表面材質にも変化はありません」
ケンゾウ「第6層の内部スキャンは、不可能なままか?」
科学者「はい」
ケンゾウ「ヴィレッタ大尉、どう思う?」
ヴィレッタ「破損が激しいが、間違いなくあれはホワイトデスクロスのコア……」
アヤ「え……!?」
ヴィレッタ「他の破片から検出されなかったTP反応が、何よりの証拠よ」
アヤ「じゃ、じゃあ、あの中には!?」
ヴィレッタ「……修復率のこともある。それは開けてみなければわからないわ」
ケンゾウ「よし……切開作業を開始しろ」
アヤ「お、お父様……!」
ケンゾウ「アヤ……真実はあの中にある。そして、我々はそれを確かめなければならない」
アヤ「……わ、わかりました」
ケンゾウ「では、作業を開始しろ」
科学者「はっ」
〔ドリルの稼働音〕
ヴィレッタ「!!」
アヤ「あ、あれは!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No15「誰がための盾」 へ戻る

● 地上ルート/宇宙ルート へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。